カテゴリ:旅/国内あっちこっち。( 24 )

おはようごぜえますだ〜^0^🎶
なんとも美しい朝、きょうで4月も終わりですね。
またしても計画通り進まなかったいわお。
ポートランドのブログ、待ってくれている皆さんごめんなさい!
飛躍的にブログが進んで、タイムリーな今を生きるいわおを夢見て
ゴールデンウィークも地味にゆきまふ。
なんたって、今月は引越しが2件重なり、
あれこれお金がかかり、ええ、ええ、すってんてんでふ🎶
ちゃまは「うちはいつもゴールデンだからいいんだっ!」と言う。
うんうん、そうね、お家にあるものを愛でよう月間^^

a0199262_22305639.jpg

さあ、京都の思い出、ラストスパート^^
みどりこさんのおうち(こうこさんのご実家)で目覚める朝。
おうちは天井が高くて、木々に囲まれていて、
まるで森の中にいるよう!木漏れ日ハウスなの。とってもすてき!
毎朝毎朝、幸せを感じられるおうちです^^

a0199262_22310151.jpg

テーブルの上では、ちびこ画伯が朝のアート活動。
やっぱり鳥さんがブームのようです。
本日も素晴らしい出来栄え♡

a0199262_22310491.jpg

ちびこバードまぐかっぷ1

a0199262_22310774.jpg

ちびこバードまぐかっぷ2
ほ、ほすい!!

a0199262_22315148.jpg

みどりこさんちのあさごはん♡
なんとも清々しく健康的な朝であります!
至れり尽くせり、しあわせ。
とてもおいしくいただきましたぁ^^♡

a0199262_22320231.jpg

さあ、そして、朝の散歩よ!
とみどりこさん&こうこさんとご近所を歩いて
日常の京都に触れようタイム🎶
みどりこさんは、朝、ストレッチをして、ラジオ体操をして、
朝食をとったら、1日1万歩は歩いているみたい。
歩く姿も若々しく、す、素晴らしい!

a0199262_22325421.jpg

そして、先日初めて鑑賞したお能
宇高竜成さんのお能、谷川俊太郎さんの詩、麗しき着物美女。
で見た「鐘馗」さんを探して歩いていると・・・
正面玄関の屋根瓦の上に、い、いたぁ〜^0^

a0199262_22331772.jpg

あ、ここにも、いたぁ〜!
うんうん、おうちを守ってくれてる感じ。

a0199262_22335975.jpg

京都の町並みのあちこちに、鐘馗さんはいまひた。


a0199262_22324643.jpg

日本のかたち、は美しいなぁ〜。

a0199262_22325007.jpg

こちらは小学校の建物だそう。
洋館風ですね〜

a0199262_22331035.jpg

わわぁ〜^^こんな塀、初めて見た〜🎶

a0199262_22331483.jpg

こうこさんは忍者のつもり🎶

a0199262_22340320.jpg

みどりこさんの行きつけを幾つか案内していただきました。
「五辻の昆布」

a0199262_22340644.jpg

あ♡楽焼〜〜〜♡

a0199262_22341737.jpg

前の晩いただいた、美味しい和菓子屋「金時」さん。

a0199262_06512733.jpg
ちゃまにお赤飯や桜餅、草団子、豆大福をゲット^^
お土産も買えてうれしいうれしい🎶

a0199262_22342083.jpg

小川のせせらぎ、木漏れ日、鳥の声・・・
みどりこさん、たくさんお散歩のコースがあるみたいですが
そのうちの一つをご一緒してくれました。
とにかく、歩き慣れていてお元気なので、
僕とこうこさんは、ついてゆくのがやっとでふ笑。

a0199262_22342458.jpg

そして、もう一軒、みどりこさんご用達のお漬物屋さん
「京つけもの タケダ」さん。

a0199262_06581086.jpg

わあ〜!すごい種類〜!
みどりこさんと、お店の方にオススメを聞いてみる。

a0199262_22350959.jpg

一番はこの「ひの菜漬け」だそう。へえ〜初めて聞きました!
どのおつけものも気になって、お土産にもちょうどよいお値段なので
オススメされたの、いっぱい買っちゃった♡お、重い笑。

a0199262_06573943.jpg

そしてお昼は、丸太町にある「十二段家」さんへ^^

a0199262_06574210.jpg

わあい、こういうのいただきたかった!
元祖お茶漬けの響きにこころハート。
a0199262_06575075.jpg

テーブルの横にはすごい陶器がさらりと飾ってある〜

a0199262_22354692.jpg

き、きましたぁ〜^0^
なんて美味しそうなだし巻き〜!お出汁のい〜い香りです♡
赤だしもごはんもおいしくて・・・

a0199262_22355839.jpg

食べ終わったら、こんどはお茶漬けタイムなのでふ。
お漬物をごはんの上にのせて・・・
あああ〜〜〜♡♡♡じゃぱん♡♡♡

a0199262_22361018.jpg

こちらは、1932に建てられた大丸の社長さんの邸宅ですって!
すすす、すごお〜い!

a0199262_06220924.jpg

こうして、京都最終日は終わり。
こうこさんと、みどりこさん、じゅんじさんにお世話になりまくって
お別れの時間・・・
新幹線のホームでハグハグ抱擁中のあったかふぁみりーに
胸がジーーーンとなるとです^^

a0199262_07080436.jpg

そして、ちびこちゃんから、
この上なくうれしいプレゼントをいただきまひた♡
僕が鳥にこんなに愛されてるなんて〜!
ムツゴロウさんもびつくり!
うれしいから、今も机の目の前に飾っているよ^^

こうこさん、みどりこさん、図々しくお世話になりました。
心より感謝申し上げます♡
ありがとうございました♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こうこさんちのご実家♡&鴨居羊子さんのお人形のつづき^^

こうこさんとちびこちゃんと、まず向かったのは
一乗寺にある恵文社さん。
ちゃまと行くときはいつも車なので、電車で行くのは初めて。
こうこさんに調べてもらってくっついてゆきまひた^^

a0199262_14592601.jpg

店内では撮影NGなので、お店の前で一枚だけ^^
前回来たときと、お店の中の形が変わっていて
ご飯どころができたり、イメチェンされていました。
恵文社さんの奥のスペースには民芸や民族、ファッション、雑貨、
食事、生活の知恵など、古書もいっぱい、お宝もいっぱい♡
恵文社オリジナルのトートやコーヒー、
作家さんものの雑貨や、アクセサリー、ステーショナリーと
あらゆるものがあって、発見もいっぱい^^
なにより、おしゃれな女の人がいっぱいいて、
雰囲気良い人が選んだ本を真似して見たりするのも好きでふ。
すごい、ジロジロ人のことも観察している怪しい僕。

a0199262_15141578.png
「恵文社の店長さんが独立して新しい本屋さんを始めたらしいよ」
とちゃまが教えてくれたので、調べてみると・・・
恵文社の店長が独立、新しい書店&ウェブショップ[誠光社]
の記事!ほんとだほんとだ〜^^
きになるけど、今回は行けなかったので、次回寄ってみたいです。
そういえば、ちゃまの好きなガケ書房は閉まってしまったみたい。

a0199262_14594418.jpg

はい、お次は寺町通界隈にやってきました。
この通りには、民族衣装屋さんや、古い着物の唯屋さん、
珈琲屋さんで骨董が見て買える大吉さんがあったりと、
大好きな通りのひとつです^^
この日は、ギャラリー啓さんに寄ってみました。

a0199262_14593396.jpg

お店の中には、古い車ダンスや米沢ダンスがあって
藍染の布や、いい味に風化したBOROが素敵に飾ってあるのです。
外国からのお客さんもいらしてて、
目にするもの、全てに感動されてるご様子でひた^^
こうゆう方がいらっしゃると、僕も存分に観光気分で写真も撮りやすい。
写真一応ちゃんと断りますよ、良いとおっしゃってくださいました🎶

a0199262_14593628.jpg

ぬおおおお〜〜〜!
すばらしい!すばらしくこのみ!
な、お猪口、ふたつ。
ほ、ほしい・・・けど、た、高い・・・
ポテッとした金継ぎ具合も最高でーす!!
誰かが見つけた、セレクトされて、愛でられて、ピカピカな骨董より
僕はやっぱり田舎でホコリかぶってる中から、
安く見つけるのが好きでふ^^
ああ、それにしても、素敵に感じたのですた。

a0199262_14593958.jpg

ひび割れたツボ、朽ちた桶、欠けた陶器、風化したカゴ・・・
ボロボロしたものと、今をイキイキ生きてる植物は
なんて相性バッチリなんでしょうかぁ〜^0^♡

a0199262_14594720.jpg

ギャラリー啓さんの所に貼ってあった、「BOROの美学」
今、藍染のボロはかなり注目度が高いそう。
僕は実は、藍染ボロボロのコレクターでして・・・
こんなに騒がれてるとは知らないうちに、
尾道や飛騨高山、秋田に行ったときどか買いしてしまいました。
何に使ったらいいかわからないまま、
ただ美しい藍色、刺し子の素晴らしさに見惚れて・・・
うちの押入れの中ですやすやと眠っている藍染さんたち。
何か商売になるんでしょうか・・・^^?

a0199262_15021144.jpg

古民芸もりたさんって、骨董通りのもりたさんのことかなぁ?
ここでも藍染の刺し子やパッチワーク、売ってたけど
秋田の値段の10倍ぐらいしていたなぁ・・・^^;
うん、やっぱり、田舎でおばあちゃんの蔵みたいな所から
お宝発見するのが一番だねぇ♡

a0199262_14595143.jpg

さあさあ、お次は三条へ。
大好きな毛糸のAVRILさんが、移転のため、一時閉店する!
と聞いて、ソーイング好きなこうこさんとウハウハしにやってきました。
趣のある、木の階段をのぼってゆくよ〜^^

a0199262_15000113.jpg

AVRILさんに到着🎶
むひゃ〜!ネットでも買えるんだけど、
やっぱりお店に来て見て買うのは喜びが違いまふね^^

a0199262_15000967.jpg

ぼくは編み物はしないのですが、
ラッピングや、お人形さんにこちらの毛糸ミックスを愛用していまふ。
3~5種類くらいの糸たちがミックスして巻かれていて、
とーってもかわいいのでっす!

a0199262_15430112.jpg

自分の好きな色味、キラキラを4つ選んで、
量り売りしてもらうちびこちゃん。
とってもキレイな糸ができたね^^
なにをつくるのかなぁ?

a0199262_15001463.jpg

その後もビーズやリボン、ボタン屋さんに寄ったり、
アンティーク屋さんを覗いたり、布屋さんを覗いたり^^
「NOMURA TAILOR」さんは、こうこさんの好きな布屋さん♡
時間が押してしまって、ゆっくりみれなかったこうこさん、ごめんよ〜!
一緒に京都散策、とーってもたのしかったでっす^^

a0199262_15015252.jpg

夜は、みどりこさん(こうこさんママ)が、ご飯を作ってくれました♡
ぼくは「いづう」の鯖寿司を手土産に^^
おうちご飯が、ほっこり嬉しい夜でした。

a0199262_15020478.jpg

そすて、食後のティータイム^^
みどりこさんご用達の「金時」のスイーツ、
豆大福、草団子、桜餅♡
まだあまり知られてない、メジャーじゃない隠れスイーツ♡
とても品良く素朴でおいしかったぁ〜。

a0199262_15020111.jpg

そして〆は、チビ子先生に教わりながら、花札^^
ああ、おばあちゃんもすきだったなぁ〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
ちゃまが後ろでいい音楽をノリノリでかけている🎶

敦子さんのめくるめくおばんざい♡at 京町家のつづき^^
くみちゃんちを後にして、今度は一泊だけ
コウコさんのご実家にお世話になりまふ。
僕はガラガラ荷物を引いて、ワクワク待ち合わせの駅へ。

a0199262_17512107.jpg

優しいコウコさんの笑顔がありました。
そして、すてきなおうちにお招きいただき、
そすて、親子ハートで、こころほっこり^^♡
ふふふ、いつどこでも、すてきなこうこさんとちびこちゃんでふ。

a0199262_17494655.jpg

ぼくにとって、おこちゃまはみんなアーティストですが、
ちびこちゃんは小さな頃から今もなお、
素晴らしいアーティスト、チビ子画伯であります。
最近は特に、鳥さんに精通していて、
素晴らしい観察力とデッサン力で
ますます、僕のハートを鷲掴みにしまふ。
鳥さんの事、よーく見てよーく知っているの、
大好きなのがほんとうに伝わってきます!

a0199262_17510439.jpg

ピュアのかたまり、ピュアそのものな、ちびこちゃんから
感じること、学ぶことがいつもいっぱいありまふ。
すてきなコウコさんから生まれた、やっぱりすてきなチビ子ちゃん。

a0199262_17510766.jpg

ハロ〜^^🎶秘密の小部屋から、ちょこっとお顔を出した
ちびこさんです。1日お世話になりまぁす♡

a0199262_17511842.jpg

わあ!こうこさんのご実家は、建物そのもの、佇まいも素敵ですが!
あちこちに可愛い人形、素敵なお写真、
小さいかわいいもの、があるのです。
これは、もしかしたら、、、
やぱり《鴨居羊子》さんのお人形でした♡

a0199262_12240748.jpeg

僕は鴨居羊子さんが好きで、展示を見に行ったりしました。
下着デザイナーさんなんだけど、面白おかしいお人形がツボ♡

a0199262_12390351.jpg

1ファンとして、こちらの本をもっていまふ。
人形も絵も下着もパジャマも作って、文もかける、
今は亡き、マルチな鴨居羊子さんです。

a0199262_12243793.jpg

絵もすてきなんだぁ〜♡

a0199262_12241810.jpeg
a0199262_12241374.jpg


《Tunic》という鴨居さんデザインの下着やパジャマが
自由ヶ丘デパートにも入っていて、たまに見に行っていました。
ああ、なつかしい。
ああ、横道それまひた笑。

a0199262_17512669.jpg

とにもかくにも、こうこさんち、
あ、改めみどりこさん(こうこさんの母上)のお家は
素晴らしく居心地がよく、ひとり小躍り🎶

すてきなこうこさんのお母様は、やはり素敵な方なのでありました。

a0199262_17513052.jpg

僕はお手製のジャムトーストを頂きながら
こうこさんと一休み。

a0199262_17495113.jpg

僕がむしゃむしゃパリパリしている横で、こうこさんは
「きょうはどう動こおっかなぁ〜?」と
地下鉄マップを見ながら、あれこれルートを考えてくれている♡

僕はこうこさんと恵文社に行って、
その後、寺町通やらどこかお散歩できたらうれしなぁ〜^^

よおし、おでかけだ!つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんにちは、思い出の中で生きているイカです。

宇高竜成さんのお能、谷川俊太郎さんの詩、麗しき着物美女。
のつづき、お能の後席は、これまた初体験な町家でのワイノワイ🎶
鴨川沿いの町家さんをお借りして
みんなでワインやお料理を頂く、楽しい時間♡
京町家についての詳しいことはこちら→京町家
a0199262_10451993.jpg

後席の会場となる、鴨川沿いの町家さんへ向かい、
お二階へ上がると・・・!!
むひゃ〜〜〜!!!
すごい品数の美しいお料理が目に飛び込んできましたぁ!

a0199262_10453288.jpg

お部屋の窓からは、鴨川と、京都らしい眺め・・・
そすて、おいでやす〜と、おくみさん♡
あ、おこしやす〜、と、おいでやす〜、って同じ意味??

a0199262_23152742.jpg

とにかく、お料理が素晴らしくって、はあはあ大興奮!
全部でいったい何品あったのかしら?20品近くあったかも!
乾杯の前にお料理のお写真、撮らせていただこう!
ごめんなさい、興奮しすぎてピントがきてないでふね・・・

a0199262_23153933.jpg

わあ〜お、こちらのテーブルにも〜!
どなたが作ってくださったのかぁ〜?!
ひとつひとつ、じっくり堪能したい〜♡

a0199262_23154237.jpg

後席の準備は着々と進み、乾杯をワクワク待ちまふ。
こちら、ワインを見るなりすかさず、さささっと動いてくれる
ソムリエんぬ、はるちゃん♡

a0199262_15332600.png

今回の後席のお料理は、すべて京都在住でサロン・ド・ATSUKOも営む
↑♡敦子さん♡が用意してくださいました。↑
『お料理はプロではなくて好きなだけ^^』
と謙遜しておっしゃるけれど、この出来栄えたるは!
プロフェッショナルナチュールー☆

a0199262_03164605.jpg

お料理どれもこれも美しく、お酒が進みそうなものばかり・・・
目の前がワンダーランドすぎて、
気持ちが〜気持ちが〜踊りすぎちゃって落ち着かない!
まだ食べてないのに、目にしただけで心が心がいっぱいだ〜!
ああ、落ち着いて、イカコ。静まれ鼓動〜〜〜
キャパ小さいのですぐドキドキしちゃう性分でふ〜。

a0199262_12104647.jpg

15品ものお料理を作ってくださった
たくさんの魅力にあふれる敦子さんについては
また改めてゆっくり触れてゆけたらと思いまふ♡

ではでは、お料理一つ一つに近づいてみましょう♡
↑《クルミ入りごまめ》
ほんのり甘く香ばしく…、ああ、おせちも頼みたい!
なんて、いきなり思ってしまう僕。

a0199262_12115093.jpg

山椒たっぷりパリパリたたきごぼう》
たまらない山椒の香り!たまらない食感!やみつき〜!!

a0199262_12124231.jpg


《柚香る『イカ醤』》
こ、こりは〜!日本酒くださぁ〜い!
すべての呑兵衛さんの胃袋を掴む一品♡

a0199262_12130032.jpg

《京都『ゆば長』さんの小巻湯葉の含め煮》
ふくんでる含んでる〜♡しあわせふくんでる〜♡

a0199262_12142123.jpg

《昆布出汁和風ピクルス》
これまたたまらなく、美味しい!
抱えて食べたいピクルスなんて、初めて♡

a0199262_10470184.jpg

《我が家のぬか漬け(赤大根・黄色大根・人参》
あ、我が家とは、敦子さんち♡のぬか漬けであります^^
ああ、毎日どんな生活されてるんだろう!覗き見たーい!

a0199262_15224031.jpg

《ホタルイカと菜の花の酢味噌和え》
ああ、小さな春みつけたぁ〜♡

a0199262_12163567.jpg

《『酒粕煮』ほんのりバターと白味噌》
ううう〜ん、どれもこれも、に、にくい〜♡

a0199262_12173293.jpg

《菊菜とクルミの白和え》
ほろ苦さとほのかな甘さと…たまらんち〜ん♡

a0199262_12180917.jpg

《酒盗クリームチーズと茗荷》
きゃぁ〜〜〜!思い出してよだれ。
無くなるのが悲しくて、ちびちびたべたぁ〜〜〜!

a0199262_10460499.jpg

こちら、時間が経ってもパリッと凜と美しい春巻き^^
中身はなんだろう〜?
《イワシ+大葉+カツオ梅肉の春巻き
お魚に大葉、梅肉、引き締めあって見事なハーモニー♡

a0199262_10464341.jpg

《季節野菜の豚肉巻き(熟成レモン塩炒め)》
どれもこれも、ひとひねり、工夫、アイディアがつまってて、
聞きたい、教わりたい、メモしたい〜!

a0199262_12191935.jpg


《京都九条ネギ+焼いたおあげさんのてっぱい》
僕は九条ネギがネギの中でも一番大好き♡
てっぱい、って、なんのことだろう?
どれも新鮮な驚きと喜びがあって、お箸がお箸がとまらない〜🎶

敦子さんにご協力いただき、お料理お写真すべて載せれました!
ありがとうございました、心より感謝〜♡
ああ、ふりかえって、またよだれ、また陶酔。
思い出の中でしあわせの余韻に漂っているでありまーす。

a0199262_23154522.jpg

こちら、おとなりジュリのお皿♡
はあ〜…一度に全種類載せてお写真に収めたいけど
乗り切らなかったねぇ〜^^
ひとつひとつ何が入っているのか、あーだこーだ
言いながら聞きながら妄想しながらパクパクパク・・・

a0199262_03160763.jpg

しゅわしゅわ、白、日本酒、ロゼ、・・・めくるめく魅惑タイム・・・
ああ、巻き戻して、もう一度一からゆっくり味わいたい♡
どらえも〜〜〜ん🎶

a0199262_03163859.jpg

イカもちょっとずつ、いいえ!ガツガツ、いただきますた^^
ああ、ひとつひとつ、ゆっくり思い返していまふ♡

a0199262_23201106.jpg

ああ、改めて敦子さんに想いを馳せる昼下がり・・・

イカコ、経験不足、勉強不足を痛感〜
普段は洋食が多いし、手抜きが多いし、細かいこと苦手だし、
和食やおばんざい、懐石的なことは、外食ばかり。
こういう胃にも心にも優しく寄り添うお料理、学びたいでっす!
敦子さん、美味しく豊かな京都をありがとうございました♡

a0199262_23200255.jpg

そして!この日の主役、春奈ちゃんの登場に合わせて、
いそいそとチーズをカットして盛り付け。
一期一会にちなんだ、1日限りのお能のこの日は、
春奈ちゃんのお誕生日でもありました♡

a0199262_23200867.jpg

ご本人登場、おつかれさま、そして、おめでとう!!!
ご本人が乾杯のご挨拶♡

a0199262_23201742.jpg

素敵な着物姿な方とお話できたり・・・

a0199262_23202188.jpg

フランスからのお客様もいらしたり・・・
それはそれは、美味しく華やかで賑やかな宴でありまひた^^

a0199262_03240516.jpg

僕はちゃっかり、町家ウオッチングも!
お食事させていただいた、1階から2階へ上がると、
こんな感じで宿泊客様ようのお部屋が〜♡

a0199262_03255229.jpg

窓の向こうは、京都の夜景☆

a0199262_03165152.jpg

古い古い町家ですが、洗面所などは、とても現代的〜🎶

a0199262_03211451.jpg

この日、お世話になった町家さんは、暗くて撮れなかったので、
参考までに町家さんって、こんな感じ。↑
《重要伝統的建造物群保存地区の祇園新橋通り》

お能や、町家での後席、敦子さんのおばんざいを通じて、
京都の毎日の営みや暮らしの知恵を、ほんの少し垣間見れた貴重な1日。
クミちゃんのおかげで、素敵なご縁に恵まれました♡感謝^^

と、長くなりましたが、京都の美味を堪能した幸せな夜でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]

うちにはカレンダーがありません。
どうやらもうすぐゴールデンウイークらしい〜。
いわおは変わらずブログライフでーす🎶

京都の思い出振り返りながら進みまふ💚
京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通りの続き。
a0199262_08185927.jpg

3月20日、友人の繋がりのご縁で
人生初めての『お能』をみる機会がやってきまひた。
日本人でありながら、日本文化にうとい私、
なんの知識もございませんが、初体験を楽しもう!と
友人とルンルンむかいました。

a0199262_08183457.jpg

宇高竜成(うだかたつしげ)さんによる鍾馗や悪太郎、
そして、国語の時間、教科書、ポエムといえば!の
谷川俊太郎さんご本人による詩の朗読!
こどもたちも楽しみにしていたとおもいまふ。
いわおは、お友達親子とご一緒に金剛能楽堂の二階の親子席にて
観賞させていただきますた^^

a0199262_08190597.jpg

↑こちら、宇高竜成(うだかたつしげ)さん
ご挨拶の際の宇高さんは、おだやか〜な優しい雰囲気に包まれた方、
ですが、いざ舞台に立たれると、迫力に圧倒されて同じ人物とは思えない!
ひげひげづくしな演目、もちろん、言葉はほとんどわからないのですが、
子供達と一緒に、ガハガハ笑ったり、演奏のすごさに胸を打たれたり、
変化に富んだ新鮮初体験な能タイムでした❤️
能楽師という道を歩まれてる宇高さんと春奈ちゃん、
伝統芸に新しい息吹を加えながら、自分たちのものにして
発信してゆくおふたりに深く感動しました。

a0199262_08183725.jpg

そすて〜!初谷川俊太郎さんの生ポエム。
1931年生まれでいらっしゃる谷川さんは御年85歳。
立ち姿、佇まい、シャーンとされていて、
何よりもお腹の底、心の内から溢れ出るお声は、
なんと生命力溢れ、力強いことかー!
もうこれまたびっくり、感動。
どの詩の朗読も素晴らしかったのですが、とくに、
『そうっとうた』で、涙が溢れてしまつた!これ↓

そうっとそっと

うさぎの せなかに
ゆきふるように

そうっと そっと
たんぽぽ わたげが
そらとぶように

そうっと そっと
こだまが たにまに
きこえるように

そうっと そっと
ひみつを みみに
ささたくように


僕は、谷川さんをお見かけできるだけで嬉しかったのですが、
なんだか童心に戻った気持ちで、教科書の中の憧れの人のポエムを
ジーンと聞いていたのでした。

a0199262_08191166.jpg

はい!能楽堂の中のご様子は、写真NGだったので
一枚も撮れなかったのです。ごめんなさい。
こうこさんは舞台の様子をせっせとスケッチしていてさすがだなぁでした。
この日、我らのくみちゃんは、能楽師宇高ご夫妻の友人として、
準備から、当日のお手伝い、会場で振舞うお酒の肴の蒟蒻の用意、
(京都のなだたる料亭さんにも卸している和田蒟蒻❤️)
そすて、後席のサポートまで、全力投球!
そんな大活躍な&着物姿も美しいくみちゃんを囲んで^^
友人を誇らしく思うイカちんくんでふ。

a0199262_08220676.jpg

この日のもう一つのお楽しみは、麗しき着物美女たち❤️
みなさんのお着物姿をキョロキョロウオッチング。
近づいたり離れたりして、怪しくジーーーーッと。
着物で動くとはんなりと美しく、時折見える内側や裏地にもポッ❤️
・・・あ、変態風になるので、このくらいにしとこう🎶
お着物は僕たちの民族衣装、やはり日本女子、凛とお似合いでふ〜^^

a0199262_08191469.jpg

演目はひげづくしだったので、
会場にはたくさんのひげひげ^^
美しきひげウーマン❤️

a0199262_08191781.jpg

能楽堂のお庭の一部、池の鯉。

a0199262_08190254.jpg

子供達、小さい窓から何見ているの?
ひとりもうすぐ四十路園児いわおくん。

a0199262_08192232.jpg

能観賞が終わったら、みんなですぐ近くの、
京都御所にちらほら咲き出した桜をみにゆこう!
と、こうこさんのお母さんが、声をかけてくださいました^^
この時、6,7分咲きでしょうか、とても美しかった!
こうして水辺に枝垂れる姿は、風情があっていいですなぁ〜
photo by midoriko-san

a0199262_08002725.jpg

黄昏時、夕暮れ時、桜が黄金色の光を浴びて、またキレイ。

a0199262_08003365.jpg

見上げる桜と、空。
この日は3/20、早く咲き出す種類の桜を少し拝めてうれしかったでーす🎶

a0199262_08005096.jpg

ああ、初めてのお能、知らない世界に触れるとは、
幾つのになっても大事なことですね。
詳しくはきょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイトさんが
ご紹介されていたので下記に添付させていただきます。
この後は、もう一つのお楽しみ、後席、夜の部。
ここでもすばらしいお料理と作り手さんに出会うのです。
なんだか、振り返ってまたココロオドル朝でふ。


きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト

第二回 竜成の会/若手能楽師と詩人の織りなす「ひげ尽くし」の世界】

京都を中心に活躍する若手能楽師・宇高竜成による能「鍾馗(しょうき)」と、日本を代表する詩人・谷川俊太郎本人による、詩「ひげ」の朗読、その他「ひげ」をテーマにした狂言・独調と、「ひげ尽くし」の一日限定公演です。

能は日本の仮面劇で、現存する舞台芸術の中で世界最古の演劇です。日本文化に培われた「一期一会」の精神から、能は常に「一日限定」の上演にこだわります。

能楽鑑賞は中々気軽に足を運べない、という声もありますが、この「竜成の会」はまだ二回目のフレッシュな会で、初めてお能を鑑賞する方にも優しい配慮、趣向がなされています。お能の前には、演者本人によるご挨拶と共に、お能の簡単な解説もあり、演能後にはロビーにて、レセプションも用意されております。京都の料理屋さんが使用する、和田商店の蒟蒻を肴に、演目にちなんだお酒が楽しめます。
この機会に、お能、詩、狂言、お酒、蒟蒻と、日本が誇る文化に楽しくに触れてみませんか。

日時:3月20日(日)14時開演(13時半開場)
場所:金剛能楽堂 京都市上京区烏丸通中立売上ル
料金: 一等席 9000円/二等席 7000円(その他の席は売切)
▼公演詳細(宇高竜成公式HP)
http://www.tatsushige3.com/tatsushige-no-…/shouki/index.html
▼チケットはこちらから(CoRich舞台芸術!)
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=71585


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
おはようございまぁす^^♡
春が来たと思ったら、もう初夏のようなお天気。
さわやかできもちよい朝でふ。

きょうはあゆみ先生の2回目の懐石料理教室♡
その前にワンブログであります。
発酵してうまみたっぷり!京都祇園 食堂 照(terasu)の続き。
a0199262_07152977.jpg

今回の京都プチ旅行の最大のイベントは
『初めてのお能!&谷川俊太郎さんの生ポエム!』
そしてその後席の『町家パーティー』なのでふ。
が、その前に、京都の街をぷらりその1^^

古い良きもの好きな友人と『御幸町通り』界隈を散策♡
この道(+脇道)はファッション、雑貨、骨董、古着、ギャラリー、と
楽しいものが寄せ集まった素敵な通り^^
まず目にとまったのは、素敵な佇まいのこちら・・・

a0199262_07060274.jpg

『古美術 尾杉』さん^^
入ってみましょ〜う!

a0199262_07060609.jpg

きゃは〜!入り口すぐから悩殺でふ〜♡
小さなお猪口、盃、徳利、豆皿が、ピッチピチに並んでいる〜!

a0199262_07060864.jpg

イカ君は、この子が気に入ってしまって、
はやくもスイッチON〜〜〜🎶

a0199262_07061160.jpg

李朝時代のもの、韓國朝鮮の古いものもとてもいい色味、形でふ。
手は、ださない、あ、出せない^^;

a0199262_07061460.jpg

わあ〜♡なんてすてきなガラスなのだぁ〜^0^♡
肉厚なの。

a0199262_07061616.jpg

僕がまたまたフォーリンラブしてしまったのは、
鎌倉時代!の無骨なこちら。
釉薬はかからず、土や石の素地むき出し、の
素朴な無骨な、でも、雰囲気たっぷりなこの子♡

a0199262_07161041.jpg

もう一目惚れでした♡
もはや重度の病気のイカ君。
骨董にはまると大変なので、ほどほどにね(自分に言い聞かせる)

a0199262_07061975.jpg

おじいちゃまがとても優しくて、
腰を曲げながら、あれこれあれこれ、見せては説明してくれる。

a0199262_07062275.jpg

あなたの買ったのは、この窯のだよ、
この方も好きでしょ?これもいいでしょ?・・・
ああ、ずっとお話ししていたい♡
おじいちゃま、楽しいひと時、ありがとうございました。
ずっとげんきでいてくださいね^^

a0199262_07062509.jpg

そして、お昼は軽く三条パクチー♡

a0199262_07062763.jpg

安くて早くてう〜まいの〜🎶 キン肉マン風

a0199262_07063338.jpg

食べて、またテクテク。
御幸町通りから、ちょっと脇の道、
『ANTIQUE belle』さんです^^

a0199262_07063672.jpg

わあ♡蕎麦猪口^^しかも、白い蕎麦猪口♡
江戸時代後期のものだそう。
完品は20000円はするそうだけど、
僕はキズものがすき。8000〜12000円になる。
高知や倉敷、尾道、飛騨高山、多治見、会津若松、松本などの骨董屋さんも
それくらいの値段だったなぁ〜と思い出していまひた。

a0199262_07063884.jpg

淡い呉須が滲んだ絵模様。
ずれたりにじんだりどこか物足りない感じがいいでふね〜。

a0199262_07064126.jpg

さてまたテクテク。あら〜♡
こちらは古着屋さんのようです^^

a0199262_07064424.jpg

アメリカで買い付けてきたというワンピースやスカート、
小物類が並びまふ。

a0199262_07064809.jpg

アンティークに古着に、天国のような道だったなぁ〜^^

a0199262_07065089.jpg

お次に寄ったのは、なんてお店だったかしら、、、
このトルソーが着ていたワンピ、パッと見た瞬間あきちゃん!
って思ったら、やっぱり案の定あきちゃんご購入♡

a0199262_07065508.jpg

かわいいロゴのトレーナー♡
小さな空間に好みなものがたくさんありました^^

a0199262_07591887.jpeg

調べたら、出てきた♡
お店の名前は『small』さん。
すてきセレクトな、ぐらふぃかる〜なお店でふ^^

a0199262_07065819.jpg

かわいいお人形展も見たよ^^ちゃっかりパシャ。

a0199262_07071084.jpg

開いてなかったけど、ブランドリサイクルもあったの♡
なんて楽しい道なんだ!
『御幸町通』
なんと読むのかわからないよ〜!
こうこさんに聞いたら『ごこうまちどおり』と読むみたい。
ああ、京都はどの道もゆっくりウオッチングしたい。
ああ、住むように旅がしたい^^

つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
〆屋さんで逢いましょう♡at 京都の次は・・・

京都2日目、お昼はくみちゃんのお勤め先、
発酵料理を美味しく頂ける
京都祇園にある、食堂 照(terasu)さんへ行ってみよう!
みんなでルンルン向かいました^^

a0199262_00510684.jpg

ついたど〜^0^
ウインドーには『純天然ラーメン』の文字♡
初めて、澄んだ醸しお醤油ラーメンを食べた時の感動と言ったら!
絶対食べて欲しいラーメンでーす!

a0199262_06241773.jpg

京都の季節、食材を感じながら、
今大注目の発酵料理をちょっとずつ頂けて、
美味しい日本酒と一緒に堪能できるお店でふ♡
そして、絶対〆は純天然ラーメン^^
前日の〆屋さんといい、このお店も、ほんとにおうちのそばに欲しい♡

a0199262_00511832.jpg

黒板に記された『本日の発酵おばんざい』が
ランチセットでもちょっとずつ盛られてくるのです〜^^

a0199262_00512104.jpg

きた〜^0^♡
わは〜い!醸し氏なおさん監修による
すべて発酵発酵〜な生きてるお料理♡
美容健康にとても良いお料理♡
目にも心にも美しく、お味も慈悲深く優しいお味〜
キレイになれそうなごはんなのであります!

a0199262_00511412.jpg

僕はもう一度醸し醤油らーめんにいきたいところですが、
新しい味?!禁断の祇園ブラックにいってみようかと!

a0199262_00512456.jpg

はい♡こちら、お隣あきちゃんオーダー『醸し醤油らーめん』
う〜ん♡お出汁のいい香り!やっぱり美味しそう〜!
以下メニューの説明より抜粋🎶↓
醤(ひしお)を使った火入れしていない生タレに丹波墨どりのガラ、
醸し大山地鶏チャーシューをトッピング

a0199262_00512799.jpg

こちら、僕オーダーの祇園ブラック!
澄んだガラスープに濃口醤油を垂らして・・・
むむむ!最初のと、ガラリと違う味わい〜!
見た目濃口だけど、まろやかさっぱり。

a0199262_00513053.jpg

みんな、黙々と無心でたべまふ。
ずるずる、ずるずる、うまぁ〜〜〜♡

a0199262_00513339.jpg

とにかく醤ライフをはじめたくみちゃんの肌艶の美しいこと!
100種類以上の生きた酵素が摂取できる、
旨みが増し、脂身を分解してくれる、
お通じや代謝もアップ!などなど、いいことづくしだそう♡

イカもくみちゃんのひしお生活を見習って、
昨夏、ひしおを手作りしてみました。
最初手間かな〜?面倒かなぁ〜?思いましたが
最初の一週間手を入れてモミモミさせるだけで、
ぷちぷちと、生きてるように発酵して・・・
あとは常温にほぼおきっぱなし、
(冷蔵庫に入れちゃうと酸っぱくなりやすいみたい)
使う時たまにまぜてちょっとずついただいてます。
一番お気に入りは、納豆とひしお、ゴマ油などをブレンドした納豆醤♡
茹でたブロッコリーやニンジンをディップの様に
つけてぽりぽりいただきまふ。

a0199262_00513711.jpg

そして何よりお楽しみなのは、たくさんの日本酒♡
季節やお料理に合わせて、日本酒のラインナップも変化。
できることなら毎月通って季節の変化をお料理とお酒で楽しみたい!
京都や近畿地方のお酒が味わえるのが嬉しい♡

a0199262_07535897.jpg

写真は、前々回、くみちゃん一人占め『照terasu』ナイト☆
肌つやつやしてるんだぁ〜♡

a0199262_07550020.jpg
鯖のキズシやぬか漬けと和フムス、醸しプレートちょこっと盛り、
などなどをあてに、京都や滋賀県の日本酒をちびちび♡
特に滋賀県の雪花、飛騨高山のどろどろ濁原酒、
竹生嶋の古酒がたまらなく美味でした♡

ああ、もう一度、いいえ、何遍も通いたい
まいfavorite食堂、照terasuさん・・・
ふぉーえばー♡

〒605-0933
京都市東山区大和大路通四条下ル大和町7
祇園十彩ビル1階2階
075-525-0727

京阪「祇園四条」駅より徒歩約2分
阪急「河原町」駅より徒歩約6分


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
3月の一番のお楽しみといえば京都トリップ♡
特に最初の晩は、逢いたい友達にただ会いに、
一緒に飲むために新幹線に飛び乗った感じ^^
なんだか贅沢だけど、こういうのもいいな、と
ひとりにやにやして向かいまひた。

a0199262_21510357.jpg

待ち合わせ場所は『〆屋』さん♡
京都駅からタクシーで向かいました。
女友達に胸高鳴るイカちん君。到着!パシャ!

a0199262_22040150.jpg

いやっほ〜!やってきたぜ〜えぶりわ〜ん♡
僕はびりっけつの到着でした、ごめんね、
3泊なのにすんごく大きいガラガラで登場のイカ笑。

a0199262_21581660.jpg

まずはこちらのピンクラベルな『遊穂』で乾杯しよう!
後にも先にも、このピンク遊穂UFO?が
いちばん鮮烈な感動!で美味でございました♡

a0199262_21590507.jpg

なんでかわからないんだけど、
このメンバ〜に会ったら、ほっと脱力♡
ほんとに会いたかったんだなぁ〜・・・
じんわりと心あったか嬉しい瞬間でした。

a0199262_21510922.jpg

そすて、出てくるお酒のアテもどれも素朴で美味しく、
こういうのがたべたかったぁ〜!って感じのものばかり♡
茄子の煮浸し、だ〜いすき。

a0199262_21511883.jpg

お次はグレーラベルの遊穂ちゃん🎶
ご主人自ら、片口のとくとくとくっと注いでくれる・・・

a0199262_21512475.jpg

この人たち、なんて嬉しそうなのかしら。大好きだ^^

a0199262_00283447.jpg

この方もいつもながら最高にて大好き〜♡
ちょっとこぼしてくれたけど笑、しつこい僕笑。

a0199262_21512926.jpg

見るからに美味しそうでしょ、美味しいの♡
白和えや、菜の花の白味噌からし和え、白菜のお漬物・・・
どれも品良く優しいお味^^
こういうお店、お家の近くにほすい。

a0199262_21513244.jpg

鴨肉もかもーん🎶
しっとりジューシー大人な夜♡
あ、だんだんおバカな夜♡

a0199262_21514042.jpg

お次は『上喜元』とかいて、上機嫌〜🎶
まさに、ぼくたちのこと〜^0^

a0199262_21514466.jpg

まだまだのむよ〜

a0199262_21514845.jpg

もいっちょのむよ〜🎶

a0199262_21515363.jpg

イカの一夜干し?おっさんでーす🎶

a0199262_21515603.jpg

なんだったか、これ?おっさんでーす🎶

a0199262_21520075.jpg

まだまだ飲んでる〜🎶
4人でいろいろをちびちび、
最高に楽しくて楽しくて、でもちょっとおぼえてな〜い笑

a0199262_21520990.jpg

こんなに飲んで食べたのに、お一人4200円!?お安いー!
ありがとありがと、〆屋さん!
また行きたいから、まだまだ元気でいてください♡
くみちゃん、とってもナイスチョイスな素敵なお店、ありがとう!!

a0199262_21521298.jpg

そーすーてーーー🎶
僕たち、カラオケ〜🎶
なんたって、あきちゃん最高、ジュリ歌うまい♡

a0199262_21592858.jpg

楽しんでるな、イカ・・・
おバカでとびきりしあわせな夜でした。



[PR]
12/7とっても京都!な朝ごはん♡ 要庵 西富家のつづき^^
a0199262_10293545.jpg

京都の美味しい朝ごはんを頂いて、心もカラダもほっかほか♡
鴨川を眺めながらテクテク・・・祇園にむかいまふ。
a0199262_10405918.jpg

ちゃまさんの好きな『甘泉堂』の栗蒸し羊羹を求めて・・・
・・・すると、や、やすみ!がびーん!
a0199262_10441814.jpg

これこれこれ♡竹のいい香りと、ほのかに甘い栗と、あんこ^^
後日、くみちゃんが、みんなからって買って送ってくれたんだぁ♡
ありがとう!!
a0199262_10301485.jpg

舞妓さんも、てくてくゆきまふ。後姿かわいくて、ぱしゃ。
a0199262_10302197.jpg

くみちゃんが教えてくれて、すっかり気に入ったチョコレート屋さん、
MALEBRANCHEさん、最近祇園にも出来たらしい^^
a0199262_10305730.jpg

クリスマスシーズン限定のチョコ^^か〜わい〜♡
a0199262_1031122.jpg

僕は、このHOROHORO CHOCOLATEが大好き。
自分とちこちゃんに買いました^^みーんなに配りたかったなぁ〜。
もうひとつ、じゅりちゃんがお勧めしてくれた柚子も買ってみた。
そちらもすっごく美味しくて♡ホロホロ、お口の中で溶けてくシアワセ♡
a0199262_103131100.jpg

テクテクテク・・・あちこちキョロキョロ・・・
あ、むこーに、『千花』ちはなさんの提灯。
ちゃまが美味しかったと言ってたお店だぁ〜。なんだかすてき。
途中、りえりえがお勧めしてくれてた冨月さんも見つけまひた。
次回のお楽しみにとっておこう♡
a0199262_1031446.jpg

京都には、素敵、があちこちにいっぱい・・・
信号待ちの景色もなんか異国の様^^
a0199262_10315977.jpg

会長と社長の後を追う、マイペースな?秘書イカコ♪
僕の二大、頼もしいふたり♡ついてく〜〜〜
a0199262_1032781.jpg

あっ^^りえりえ、おすすめの永楽屋さんのひとくち椎茸もゲット^^
アサリのおぶ味噌もげっと。お母さんとアツアツご飯で食べたいなぁ。
a0199262_1033196.jpg

そすて!もう一度きのうのあのフォークロアショップへ!
僕は、とても手がでな〜い^0^!バブリシャスなお値段だったので、
あきらめた↑コチラ、レイコさんもすっごく気に入っていたので、
もう一度見に来ました♡
うん、やっぱりすっごく素敵、よく似合う♡
a0199262_10325997.jpg

イカコは、こっちの花柄な面も大好きだよ^^
うん、お姫様みたい、似合ってる〜♡
a0199262_10342874.jpg

記念に生地のUPを撮りましょう!お花の面。
a0199262_10342535.jpg

こちらの模様も色も素敵だね^^
a0199262_10335225.jpg

『いわおちゃん買わないなら、買っていい?』とれいこさん!
も、もちろん!!お買い上げ決定^^記念におじさんとパチリ♡
どこかの知らない誰かのところへ、お嫁に行っちゃうより、
レイコたまのお家に居ると思うと、なんか安心、嬉しいでふ^^
おじさんは、大事な我が子が旅立つみたいに、ちょっぴりさみしそう笑
民族ファッションで、また遊びにゆこうか〜♡京都〜♪
a0199262_1171677.jpg

またまた興奮したので、喉カラカラ、イノダコーヒーでお茶してこう!
この日は、窓からテラスが見える素敵な席に座れて、嬉しかった。
あったかかったら、断然テラスが好き。どっかパリっぽいよね^^
a0199262_1155270.jpg

僕は、いつもアラビアの真珠に、お砂糖をぽとん。
最後に残った甘いところも大好きでふ♡あああ、帰りたくない瞬間・・・
a0199262_1152948.jpg

もうすぐくみちゃんの京都とバイバイ。またくるね^^
みんなで、涙こらえてwカツサンドイッチ食べた♡
a0199262_11161536.jpg

この後も最後までくみちゃんに付き合ってもらって、伊勢丹デパ地下♪
おつけもの、ラストスパートして、お別れの時間。はあん。。
でも、新幹線に乗ったら、ほんと、あっという間だったの!
なんだ、ちかいじゃん!電車に乗っちゃえば、そんな遠くない!
京都がもっと近く感じて、大好きになったツアーでひた♡

くみちゃん、最初から最後まで、うんとお世話になりまぴた♡
そして、一緒に極上越前蟹を満喫したゆみちゃん、じゅりちゃん、
途中で合流してくれた、れいこさん、最高な思い出、どうもありがとう!
みんなにありがとうで、いっぱいだよ〜^0^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
12/6尾張屋さん&Wine Groceryで大人な夜♪の続き^^

いよいよ京都も最終日。随分と満喫しました。
朝ごはんは、れいこたまが予約してくれた、京都の朝食を食べにゆこう♡

a0199262_18464975.jpg

京都のキンと冷えた朝、澄んだ京都の街を歩く喜び^^
レイコさんとくみちゃんとテクテク向かうは、『要庵』さん。
とても素敵な佇まいでふ。
僕達がお邪魔する頃、宿泊されてたのかな?
ちょうど、海外の方が、にこやかにチェックアウト中。
古民家を生かしたお宿で、夜も朝も優雅に過ごすのもいいですなぁ。
要庵さんのHPはコチラでふ。
a0199262_1847534.jpg

玄関はいってすぐの床の間と掛け軸。
a0199262_18412263.jpg

わーーーお!ワインセラールーム♡
テーブルはもしやもしや、コルビジェかも♡すてき〜^^
a0199262_1846918.jpg

お部屋に通される前に、まずコチラのお部屋でまちまふ。
本がいっぱい並んでいて、興味津々。。。
a0199262_18472756.jpg

僕達がお食事する部屋へ〜^^てくてくいそいそ・・・
中庭が見えて、落ち着いたお部屋。
ストーブ自体が見えぬ様に、掛け軸の向こう、や、あちこちに、
隠されて、ついていて、あたたかい心配り美意識!を感じますた。
a0199262_18452297.jpg

仲居さんが、せっせ、さっさと、テーブルセッティングして下さいまひた。
そすて、お写真まで〜^0^わははぁ〜い。
イカコ、どことなく緊張、挙動不審♪
a0199262_18455114.jpg

みてみて〜!すてきでしょ〜♪
こういう漆の高台あるお盆の上に、小皿で、ちょこちょこ盛られてるの、
目にも美しく、すごくうれしい〜^ー^♡
丁寧なお仕事を、ちょっとずつ色々頂けるシアワセ♡
a0199262_1842224.jpg

大根と油揚げを薄味で優しく炊いたもの。まさに京都!
器もすてきで、みんなで、じーーーっと、みつめていまひた。
a0199262_18454610.jpg

お漬け物も品よく。
a0199262_18421418.jpg

頂いたものたち、す・べ・て♡
朝から、とても上質、優雅な優雅な朝でふ〜。
ありがたや、ありがたや・・・
a0199262_1842967.jpg

果物まで、美味しくいただきまひた^^
a0199262_18415556.jpg

食後にはアツアツコーヒー。丁寧で温かい、朝でしたぁ!
朝ごはんのセットは、確か3500円ぐらいだったでしょうか?
普段よりお高い朝ごはんだけど、手間や丁寧さを思ったら、お安いかも♡
京都な朝を満喫出来て、大満足!レイコさん、どうもありがとう〜。
a0199262_18411890.jpg

ワインセラーには、お高いワインもいっぱいあったのだけど、
こちらは、初めて見た、ボジョレヌボーのヴィンテージ。
ラベルが可愛かったなぁ〜♡

次は12/7クライマックス京都&ありがとう、くみちゃん♡でっす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]