<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろんな国の見知らぬ子供たちの絵がすきです。
こどもが描く絵には、変な欲や、雑念みたいのがなくって、
純粋で、たまに切なくって、大好きです。

自分の小さい頃の絵も飾ってたけど、ちょっと恥ずかしい。
いま、まくらもとに飾ってある絵です。

a0199262_18534185.jpg


a0199262_18532450.jpg


ちゃまとアメリカに行ったときに見つけました。

夢見る頃をすぎても、夢見心地、でしょ?
[PR]
今朝は、久しぶり、よく眠れてすっきり起床なのです。
しばらく、冬眠に続き、春眠?で、寝ても寝ても、眠い日々でした。

a0199262_12331518.jpg



きのうは、鎌倉のスーパーをはしごして、食材を吟味しました。
鎌倉のKINOKUNIYAは、何とも優雅な気持ちになれるよいところです。
入り口のお花屋さんも、きれいな花、かわった珍しい花、取り揃えが素敵。

a0199262_1820122.jpg


普段、大抵は鎌倉の朝市で野菜を買うわたしにとって、
ちょっとお高い野菜たちで生意気ですが〜…、なぜか信頼できるお店です。
京都の湯葉や、紀伊の国のものも、揃っています。
仁多米というお米もおいしかったなぁ。

&なんちゃってセレブを味わえる?楽しいお買い物スポットです。
いわおは、ついつい、ここでも、人間ウォッチング。
おしゃれなマダムや、素敵な紳士、変わった格好の人、
妙に長く滞在してる人(わたしも〜)など、いろいろいて楽しいです。

舶来品は、UNIONの方が安いので、illyのコーヒーやヨーロッパなお菓子は、そちらで買います。
でもKINOKUNIYAも、たまにチーズやメープルがすごく安くなったりする!
だから、しょっちゅうチェックします。
メンバーになれば、お買い得なものも、たくさんあります。

そして、買い物の後の、休憩は、大概決まっていて、
納言しるこさんか、ブラジルカフェのcafé vivement dimanche さん、
(カフェヴィヴモンディモンシュ )、お花屋とカフェのラカポシさん。

今車がないので、行動範囲が妙に狭まっている、情けない?私たちです笑

a0199262_18195655.jpg


a0199262_18193739.jpg


a0199262_18191234.jpg


a0199262_18185762.jpg


a0199262_18183258.jpg


Rakaposhiさん。鎌倉駅西口 御成通り沿いにあります。火曜日お休み。
tel,0467-55-8922


夕ご飯は、ちゃまくんリクエストはいりました、定番ハンバーグでーす。
ちゃまくんは、ちょー大人なのに、たまにすごくKIDSみたいなものも、
食べたがります。かわいいなぁ〜。

a0199262_12294143.jpg


a0199262_12343859.jpg


二人でたらふくまんま食べた、日曜日でした。
[PR]
先日、ひな祭りの日に、女子4人で、ciboさんへ。

食材に重きを置いた、イタリアンさんです。

食いしん坊根性、炸裂で、思う存分食べてきましたぁ。

この日はディナーでしたが、きっとランチも、とてもよいだろうなぁ〜。

a0199262_1331153.jpg


いつもの定番メニュー以外の、旬のおすすめメニューが黒板にぎっしり!!


a0199262_13303431.jpg


まず、通された、グリーンの香り広がる、スープ。

a0199262_13301951.jpg


自家製のできたてほかほかパンたちー。

a0199262_13295181.jpg


いつも頼むね〜、生ハムのっけ。

a0199262_13293847.jpg


粒貝とホタルイカ、水牛のリコッタチーズ、肝ソースの春野菜サラダ。

a0199262_13291875.jpg


白子のコトレッタ、トリュフがけ ゴルゴンゾーラのグラタンにのせて。

a0199262_1329323.jpg


桜えびとフルーツトマトのパスタ!ジューシー!

a0199262_13284951.jpg


フランス産アスパラガスのカチョエペペ〜。おいしい!


このあと、メインの肉料理もきたんだけど、満腹中枢やられて、撮り忘れたぁ。


a0199262_13282511.jpg


デザートは、ティラミス、アフォガード、ズコット、サバランを一つずつオーダー。

私は、トスカーナのズコット(↑写真)が気に入ったけど、やっぱり、サバランmyラブなのでした。


どれも、一人分ずつサーブしてくれて、親切丁寧な対応と

こころおどる料理に、ハッピーフルなのでした。


トラットリア CIBO (チーボ)
東京都世田谷区奥沢6-31-18 ロカーサ自由が丘1F
03-3703-6935
定休日:月曜日  自由が丘駅から徒歩5分
[PR]
自由が丘に住んでいながら、あまり、外食どころに詳しくないいわおです。

しかし、昨年頃から、足繁く通っている、お気に入りのcafeがありまふ。


それは、ohanaya さんといいまして。

鎌倉の新鮮なお野菜や、おいしいバルサミコ酢、自家製の調味料を使って、

丁寧に作られたお料理は、身も心も、気持ちよくさせてくれます。


かあさまや、仲良しフレンズと、そしてたまに一人でもゆきます。

いつも、オハナヤランチをお願いしますが、パスタランチや、サンドイッチランチもありです。


a0199262_13115658.jpg


a0199262_13121917.jpg


a0199262_13123632.jpg



ohanayaランチは、前菜、メイン、デザート、ドリンクで、¥1500です。
[PR]
まだまだ、寒くって、カチコチしている私ですが、

街を歩いていると、木の枝のつぼみがふっくらしてて、嬉しくなります。


a0199262_1247736.jpg


ちゃまくんちの、桃の花が咲いたよ。


a0199262_12253937.jpg


a0199262_12252034.jpg



お花屋さんの、春の花たちが、揺れていました。

誰に見られる訳もなく、毎日、一生懸命咲く花たち、尊敬します。

いつまでも、ごろごろ冬眠気分な私、見習わなくてはなぁ〜。。。



a0199262_12245363.jpg


a0199262_12242923.jpg


a0199262_12235427.jpg



お花のような人でありたいものですなぁー。。。


a0199262_12223820.jpg

[PR]
お洋服も大好きですが、きょうは、集めている、キルトについて。

きれいな色、かわいい柄や模様、いろいろな布が混ざり合って、

なんともいえない雰囲気を醸し出しちゃう、キルトたち。


見ているだけでうっとり。

包まれてまたうっとり。

干して畳んで飾って、またうっとり。


遠い国の、知らない誰かの、キルトたち。

どんな生活してたのかなぁ?

景色や匂いや、空気感を想像してみたり。


a0199262_1157403.jpg


a0199262_11502842.jpg


a0199262_11501052.jpg


a0199262_11495249.jpg



わたしって、誰かに使われていたもの、愛されたものに、妙に興味を持ちます。

アンティークキルトは、そうゆうものの一つです。

その人の、生活や環境や時代に、ふわふわ思いを馳せます。。。



また、人によっては、ポイっと、ゴミにされちゃうものが、私にとっては、お宝だったり。

いらないものは、いるもの。。。

次はそんな、愛すべきジャンクなアンティーク、あれこれ、のせてみよう!

a0199262_1152123.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
応援ポチッとお願いします。
[PR]
ごはんは、毎日続いてゆく。

その日の気分で、私の体が欲しそうなもの、なんだろ?

元気がちょっとないときも、ごはんを作ることで、

少し回復したり、気分がアップする。

そんな、作って、食べて。。。

楽しいおいしい時間が、行ったり来たり。

a0199262_10374722.jpg


a0199262_1038724.jpg


a0199262_12511311.jpg


a0199262_12505564.jpg


a0199262_12513647.jpg


a0199262_12515611.jpg


a0199262_10384620.jpg


a0199262_10394021.jpg


a0199262_10513988.jpg


a0199262_10403688.jpg


a0199262_1041839.jpg



最近は、残ったお鍋やスープで、いろんなリゾットを作るのがマイブーム。

いいお出汁を、残さず平らげて、ご満悦なのです。

BIGになっちゃう予感。むふ。

人気ブログランキングへ

見に来てくれてありがとう〜。ポチッとプリーズ。
[PR]
鎌倉のお家。
木々に囲まれて、緑のカーテンのようです。
だんだん、つぼみたちも膨らんできて。
ようやく、少しずつ、春なんだなぁ。

お部屋の中も、少しずつ模様替え。
a0199262_10102656.jpg

a0199262_10114872.jpg

a0199262_10125038.jpg

ひとつひとつのコーナーに、テーマ?のようなものがありまふ。

a0199262_1015532.jpg

a0199262_1014354.jpg

a0199262_10133963.jpg

a0199262_10132047.jpg

a0199262_1026438.jpg

お家の中も、たのしく。
いつも、夢見心地でいたいですね。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
みにきてくれてありがとうです。
↑ブログ村に参加してます〜、ポチッと応援してね。
[PR]
なんちゃってなんちゃって。

気が向いたときしか、作れない、飽きっぽーい、幼稚ないわおです。

でも、気に入っている、お部屋の中で浮遊している、my作品たちです。

a0199262_112618.jpg


a0199262_1122778.jpg


a0199262_1124490.jpg


a0199262_1144190.jpg


a0199262_11544.jpg


a0199262_116622.jpg


a0199262_1171514.jpg



寂しいから、作っちゃうのかしら?

いえいえ、ただ、妄想の世界でニヤニヤ。。。

やりだすと、すごく楽しくって。。。

いろんな子たちに囲まれて、ちょこんと座っています。

人気ブログランキングへ
たまーに手作り大好き、移り気なわたし。布で何かを作るのが好きです。
見てくださって、ありがとうです。ポチッと応援、おねがいしまぁす!
[PR]