<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月も、あっという間!ですね。月一恒例、お家ごはんメモです。
a0199262_21591591.jpg

クレオパトラやファラオも愛した、モロヘイヤスープ。ネバネバ美味しい。
ホタテ、甘長ししとう、夏野菜のグリル、オリーブ&バルサミコソース。
a0199262_21583931.jpg

鶏肉と、黄ズッキーニ、ポテト、舞茸のゆず胡椒オリーブソース。
ビールにあっちゃう一品です!
a0199262_21574375.jpg

ゴーヤチャンプル&蒸篭で蒸した、豚バラ&シソの葉、たらこ巻き。
今月は、ゴーヤ、よく食べました。
a0199262_21571433.jpg

カボチャのスープと、ジャガイモニョッキ&ほうれん草のパスタ。
ソースはにんにく、ベーコン、玉葱、バター、チーズ、牛乳、スパイス。
a0199262_21563518.jpg

餃子、空芯菜、鯵の刺身、冷やしとまと。
今月は、地鯵が、旬で、プリプリ、美味しかったです。
a0199262_21555663.jpg

たらこバターパスタと、サーモンとハーブのサラダ。
なんだか、今月はパスタや、麺が、多いなぁ。気にしない気にしない^^。
a0199262_21543935.jpg

一人の夜〜、簡単、盛岡の冷麺。しこしこ麺がお気に入り。
a0199262_21533693.jpg

じゃこと甘長ししとうと、かた豆腐炒め&うなぎ〜。
鎌倉の野菜市場で買った、甘長ししとうも、今月、大活躍でした。
a0199262_21523549.jpg

夏野菜(茄子、ししとう、ズッキーニ、舞茸)のパスタとカボチャスープ。
a0199262_2212840.jpg

豚バラ肉と、夏野菜のせいろ蒸し、ねぎ塩オリーブオイルソース。
簡単で、ヘルシーで、さっぱり、美味しい。
a0199262_222586.jpg

トマトと豆のスパイシーカレー&夏野菜のラタトゥユ。
a0199262_215129100.jpg

塊ベーコンと、タマネギ、人参、じゃがいもだけのポトフ。
バジルと松の実とにんにくオリーブソース添え。
アンデスのじゃがいも、おいしかったなぁ。
a0199262_2225246.jpg

今月は、仕事で遅い帰りが多かっただんなさま。
疲れたときの夜食は、こんな感じ。お吸い物が好きみたい。粗食です。
私はぬか漬けが、好きです。美肌のお友達が、毎日食べてるそう。
a0199262_22353576.jpg

そして、一日、家に居て、映画三昧な日のひとりごはん。ゆるゆる^^。

なんだか、早く来ちゃった夏、もういなくなっちゃったかなぁ?
あしたから、8月ですね!元気に過ごしましょーう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
朝の散歩と、トイレ掃除終了、あ〜すっきり♪
書く事がたまってるので、洗濯回してる間に、もういっちょブログ〜!
先日、久々、ふたごのいとこ、亮ちゃんが、誘ってくれました。
ごはんは、白山米店のママンさん&娘さんに、教えてもらった、
「あじさい」さんへ。白い暖簾が目印。
*ハグオーワー傍のあじさいではなく、八幡中へ歩く方のあじさいさん☆
a0199262_9141621.jpg

あ!ししゃもの頭、食べちゃった!南蛮漬けと、空芯菜♪おいし〜い。
a0199262_9201159.jpg

ピントがきてなくてごめんなさい。家庭的なメニューが並びます。
a0199262_10162854.jpg

亮ちゃんは、キャベツメンチカツ、オーダー。これも美味しかったぁ〜。
a0199262_9233144.jpg

空芯菜の炒め物、美味しくって、もう一回おかわり〜♪
カウンター席のおじさんが、美味しそうに食べていた焼きビーフンも頂く。
ピールもぐびぐび、進んじゃったねぇ〜。
アットホームな空間で、どれも美味しく頂きましたぁ。
a0199262_925369.jpg

散歩しながら、Barに行ってみよう!ということで、
まずは、カフェの様な、バーの様な、カジュアルなプースカフェさんへ。
夏はミント、ラムでしょ?!モヒートと、ラム(名前忘れたぁ)ロック♪
きれい〜。モヒートは、甘さ少なく、さっぱりめだったみたい。

次に、行こうとした、上島珈琲の近くの「スペイサイドウェイ」は、
満員で、入れなかった。亮ちゃんおすすめだったのに、残念。
何やら、ビールの種類がすごく豊富なんですって!今度行こうねぇ。
スペイサイドウェイさんのHPはこちらです。
a0199262_9302264.jpg

自由が丘駅、南口近くへきました。建物の2階にある「Bar DEUCE」へ。
こんな大人な雰囲気、久しぶりです。
おこちゃまないわお、落ち着きまへん。
よくわからないけど、思い浮かんだ「マティーニ」を頂く。
おいしい〜。おさけ、おいし〜。。。でも、これって、GINだっけ?
美味しくて、甘くて、呑むペース分かりません。
a0199262_9365416.jpg

亮ちゃんは、モヒートの味比べ。
こちらは、断然、パンチがあってスパイシー!カッコいいお味です。

次に、果物のお酒を頼もってことで、マスターとお話しして、
亮ちゃんはマスカット、いわおは、モモをお願いしました。
季節の旬な果物を使って、シェイクされるお酒さん・・・^0^
おいし〜〜〜い♪これは、たのしいですねぇ〜。
カクテルって色も香りもキレイで、ユメミゴコチ☆グラスも素敵でした。

隣の人は、ほにゃららのサイドカー、締めに、はにゃららギムレット。
ですって。一人静かに飲み干すと、さらっと帰ってゆきました。。。
私、帰って、昔、古本屋で買った、「バーラジオ」の本、探しました。
ミーハーないわお、また思い出して、「カクテル」、
ちょピッと、かじってみようと思います。
でも、すぐに、バタンキューーーZZZ・・・でした。ははは。

亮ちゃん、ありがと〜。素敵なBAR、知れたし、楽しかったよ〜〜〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
夏休みに入って、ちっとも夏らしくない日々、海も泣いちゃう。
変な時間に、こんばんは。
9時前に眠りについたので、パチッと目覚めちゃった。
a0199262_515918.jpg

今日は、久々、アメリカで買ったものシリーズ、クッション編です♪
a0199262_3511887.jpg

ヒッピー時代のきのこちゃん。キノコ=幻覚☆なイメージ^^
a0199262_351480.jpg

カラフルな50年代のクッションは、カリフォルニアで♪
派手なカラーは、ヒッピーカラーの元のよう〜。
a0199262_3524029.jpg

30年代のモダンデザイン。どこかヨーロッパ風。
まるで、カンディンスキーやソニア・デラウニーの絵みたいな配色です。
a0199262_3521960.jpg

こちらは、中西部でみつけました。
明るい鳥や、蝶がアクセント。幸せを運んでくれるイメージです♪
a0199262_352526.jpg

まわりのレースが、ダサカワいい、こちらは、IOWA州かKANSAS州で。
アメリカ中西部の田舎の、素朴な家庭で使われてた感じ〜。
a0199262_3531441.jpg

パッチワーク&ハートの可愛いクッションは、MAINE州の、
フランス系移民の女の人のアンティーク屋さんで、ゲットしました。
a0199262_411339.jpg

黄色の2つは、中西部の物だと思うけど、カリフォルニアで見つけました。
a0199262_3535097.jpg

最後のこれは、フィードサックで、ざっくーり作った、
いわおのお手製、myクッションです♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きのう、自由が丘のお米屋さん&おいしいお弁当の白山米店さんへ。
今日は、お米でも、お弁当でもなく、娘さんのなみちゃんに、
結婚式用に、パーティーフレンチネイル、してもらいましたぁ。
a0199262_14412888.jpg

急なお願いにも関わらず、気持ち良く、受けてくれて、ありがとう〜。
着る予定のマキシワンピに、ぴったり!の華やか、フレンチネイル☆
嬉しいよ〜、テンション、あがるよ〜。
わたし、おんなだったのねぇ〜、いちおう〜。
いつも、爪かけたり、土詰まってたり、構ってもらってないマイお手て。
指毛がはえてるけど、気にない、気にしない。
a0199262_14572031.jpg

オシャレした手先が、目に入るたびに、気分上昇〜。
女の子って、いいもんだなぁ〜〜〜。

米屋の娘なみちゃん、若いのに芯があって、落ち着いてて、感心。
8月からは、錦糸町にオープンする、ネイルサロンでも働くそう。
応援してまぁ〜す。今日は、可愛く、ハッピーにしてくれて、ありがとう!
すてきなおしごとだねぇ。これからも、よろしくねぇ〜。

ネイリスト、なみちゃんのブログは、こちらです。

そして、自由が丘の白山米店の美味しいレシピはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
ただいまです。きょうは、フランス、アメリカと自由に行き来する、
羽のはえた女の子、まりんちゃんが、鎌倉に遊びにきてくれました。
a0199262_195378.jpg

リクエストのあった、鎌倉赤坂飯店に来ました。満席なので待ちまふ。
つもる話がいっぱいあるとです。話し始めたら、すぐ、席が空きました。
a0199262_1984787.jpg

まりんちゃんと、四川風の辛い汁そば、餃子、卵焼き飯、食べました。
始終笑ってるまりんちゃん、美味しそうな顔が、嬉しかったです。
a0199262_19152015.jpg

よく食べる私達、餃子おかわりしながら、話は核心を突いてゆきます笑。
とにかく、今のまま、ずっと幸せでいてほしいです。
a0199262_1920574.jpg

和の陶器が見たいと言うので、プラリ、古本&骨董の、洞古游さんへ。
a0199262_19203865.jpg

まりんちゃんは、このお皿が好きみたい、絵みたいにキレイって。
私も、これ好きよ。昔の日本の陶器は、何を盛っても、格好いいです。
a0199262_1917326.jpg

御成通りを散歩しました。KIBIYAのパンを買ったまりんちゃんです。
a0199262_19231738.jpg

deep blue でお洋服を見ました。
ヨーロッパの花柄や、ストライプ、水玉が、かわいいです。
a0199262_19253564.jpg

今度は由比が浜通りを歩きました。六地蔵交差点の古いBANKの建物の前で。
a0199262_19271342.jpg

きょうは、そうすけさん、やってました。「この食器棚いいねぇ〜。」
まりんちゃんは、ちゃぶ台に、いたく惹かれていましたが、
先日、買ってしまったのだって。いろんなサイズがあるのね〜。
a0199262_1930050.jpg

歩いて、話して、2人して、「のどがかわいたぁ〜!!」と、BUREさんへ。
a0199262_19315414.jpg

a0199262_19322146.jpg

いつも、錆び×植物が飾られ、センスが良い、気持ち良いお店です。
a0199262_1934698.jpg

しかも、イケメン!いわおもファンですが、まりんちゃんが、すごーく、
気に入ってしまって、「かっこいい、かっこいい。」言ってました。ムフ。
やっぱり、格好いい、美しい、は、いいですねエ!
しかも、ぶってない、飾りっけない所が、また、いいのですな…。
(お昼休み前に失礼しました。楽しかったです、ありがとでしたぁ。)
a0199262_19442198.jpg

農協市場の脇にある、アロマショップとNUI-NUi 1st. の前で。
a0199262_1946267.jpg

入りましょう。わくわく。
a0199262_19463750.jpg

おくさんの人柄が、にじみでる、やわらか〜い、優しいお洋服達。
a0199262_19472184.jpg

いわおは、可愛い、藤で編まれた麦わらが、気に入りました。
a0199262_19493626.jpg

まりんちゃんは、いくつもある、可愛いTシャツ、どれにしようか考え中。
a0199262_19505934.jpg

白い空間に、麻やコットンの、気持ち良い、服や小物が並んでいます。
a0199262_1953144.jpg

隣の鎌倉農協市場をチェック。昨日、いっぱい買ったから見るだけだよ。
a0199262_19541346.jpg

同じ敷地内にある、PARADISE ALLEYさん。
フォカッチャや、あんぱん、スープ、美味しいです。
お店の中の、壁の絵が、キレイで気になりました。
a0199262_1956597.jpg

ジャスミンかな?って、近寄ったら、違ったね。氷、食べにゆこう!
a0199262_2033148.jpg

小町通りの脇路地にある、納言しるこさんへ。
a0199262_19573592.jpg

「宇治金時ミルク」頼みました。アメリカにいる彼に写メールするまりん。
a0199262_19593448.jpg

たのしかったねぇ〜〜〜。満腹!あっという間に、バイバイなのです。

いわおは、バスに揺られて、お家に帰ります。
a0199262_2021861.jpg

a0199262_2025798.jpg

停留所から、家までの間、少し坂を上ると、見える、大好きな景色。
ここを通る度に、日々変わる、海や、江ノ島や、富士山に、感動します。

いつもと、ひと味違う、楽しい鎌倉散歩でした。素敵時間☆ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
ああ、出歩くと、書きたい事が倍増してしまう、今日この頃。
今日も、アメリカ日記はさておいて、鎌倉散歩、ゆきまぁーす♪
a0199262_1342852.jpg

さっきの日記の続きになります。「17:00までにとりにきます〜。^^」
鎌倉の野菜市場で、買った荷物を置いといてもらって、いざ出発。
a0199262_2313787.jpg

裏道を通って、のんきにお散歩。
a0199262_23141456.jpg

夕日と木漏れ日と、枯れた植物が、キレイに見えました。
まるで、CY TWOMBLYの絵みたい・・・。
a0199262_23161231.jpg

今日は、なんだか、壁が気になるのです。
a0199262_2316598.jpg

KINOKUNIYAのある交差点。この木が好きです。
a0199262_23181233.jpg

先日、おばあちゃんからお便り届いてたので、葉書を見に来ました。
a0199262_2319464.jpg

可愛いものから、落ち着いたデザインの便せんや、葉書が並びます。
a0199262_23211922.jpg

KINOKUNIYAの先の路地を左に入るとある、TUZURUさん。
ひっそりとある、小さいお店ですが、気づいたら、お客さんが。
a0199262_2324767.jpg

おばあちゃん宛て用と、あした会うお友達にも、お買い物。
酒井景都さんデザインの、可愛いレターセットもありました。
a0199262_2326507.jpg

ぱっとしないお天気だったけど、お昼過ぎ晴れて暑くなりました。
a0199262_23281394.jpg

そうだ!佐助ストアーの自家製ジンジャーエールを飲みにゆこう!
a0199262_23294664.jpg

ちょっと歩くけど、運動不足だから、あるこっと。
a0199262_23312657.jpg

途中にすごく、素敵な美容院がありました。
今日はお休みだったけど、今度、来てみようかな。
a0199262_23331320.jpg

なにやら、骨董屋さんもやっている、魅力的な、美容室の様です。
a0199262_23341820.jpg

キャーーー!ここまで来たのに、佐助さん、お休みでした。
どうして、調べなかったんでしょう。
a0199262_23344268.jpg

もう、夏のピークは過ぎつつあるのねぇ。しんみり、戻るとするか!笑
a0199262_2337766.jpg

a0199262_23373211.jpg

わぁ!すごいたわわな、これは、ラズベリー?何べりー?立派です!
a0199262_2339311.jpg

スーパーをはしごして、疲れた身を癒すため、フロレスタさんで、
大好きな、塩キャラメルドーナツ、本日のドーナツ、げっと。
a0199262_017167.jpg

お店のご主人に、「ブログ見ましたぁ〜。」って言われて、びつくり。
嬉し恥ずかし、勝手にすみません。見に来て頂きありがとうございまふ。
a0199262_0205439.jpg

今年は、鎌倉、逗子の花火大会はお預けだけど、
さっき、葉山海岸の花火、みれました。

鎌倉は、住めば住む程、魅力的な良い所です・・・!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。たった今、葉山海岸の花火が終わりました。
なんだか、夏は小休止?と思いきや、お昼過ぎは晴れて暑かったですね?
a0199262_218248.jpg

本日のいわおの、ださださ>カワ?ファッションでふ。情けないフェイス。
a0199262_21102339.jpg

だんなさんも出勤前に、仕事先の人用に、野菜買うって、一緒に来ました。
a0199262_21135937.jpg

以前、初めて買ったコリンキー、生ですごく美味しい、不思議なカボチャ。
色キレイ、歯ごたえよし、サラダに、ピクルスに、むいてます。
a0199262_21144542.jpg

自然とコミュニケーションが生まれます、いいですねぇ。
私は、こちらの石井夫妻のお野菜を良く買います。とてもいい人たちです。
a0199262_21151856.jpg

画面左の、ししとう、すごく美味しい!ほろ苦くって、夏って感じです。
じゃこと固豆腐と炒めたり、夏野菜のパスタに使ったり、大活躍。
a0199262_2116764.jpg

とりあえず、市場全体を見て回るだんなさん。
a0199262_21175523.jpg

おばあちゃんのところで、モロヘイヤ発見!
クレオパトラも美容の為に、欠かさず食べていた?!即ゲット〜。
以前、武蔵小山のチュニジア料理屋さんで、モロヘイヤのスープが、
美味しかったから、真似してみよう。
a0199262_2118224.jpg

夏野菜も、そろそろ終わりですってぇ〜。はやいですね。
ズッキーニや、ルバーブは、旬、盛りのピークを過ぎたみたい。
a0199262_21554322.jpg

小振りだけど、瑞々しくって、とても違いの分かる、美味しいにんにく。
a0199262_2119683.jpg

石井さんご主人。奥様と立たれています。2人共、気持ち良いお人柄。
野菜について、特徴や食べ方、いろいろ、教えてくれます。
a0199262_21381385.jpg

今日は、こんなに買っちゃった!ブロッコリー以外は市場です。
そろそろ、夏野菜もさようなら?今が食べ時です!

写真に写ってる、鎌倉小町の豆乳とかた豆腐、美味しい我が家の定番。
かた豆腐は、ゴーヤチャンプルに調理しやすく、向いています。
白い紙袋は、市場向かいのフロレスタさんのドーナツ。おいしいです。

石井さんの所に、買ったお野菜、置いといてもらって、一人お散歩タイム。
続きのお散歩、またすぐ書きますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
気分を変えて、全部ひらがなで、タイトルしました。読みずらいネ。
海の近くに住んでいるのに、今年初めて、波打ち際までゆきました。
a0199262_0532227.jpg

あさかちゃんが、由比ケ浜に来ているからおいで♪って誘ってくれた。
ふんわり感につれられて、お言葉に甘えて、お邪魔する事に。
海から帰る人達とすれ違いながら、てくてく、海へ向かいます。
a0199262_054136.jpg

KUA AINAの脇に停められてた自転車。海に似合うねー。
a0199262_0551657.jpg

海岸線にたどり着いたよ。うみはすぐそこ。
a0199262_0555148.jpg

私がついた頃は、16:30頃でした。ちびっ子達は、帰り支度かな。
a0199262_7441073.jpg

刻々と変わる海や空の色を見ながら〜。いわおもおとなになったなぁ?
a0199262_14782.jpg

海のこの感じ、あの感じ・・・、昔を思い出します。
a0199262_143920.jpg

あさかちゃんのキレイ〜な足と、派手パンのいわおん。
a0199262_152147.jpg

だれかさんたちの、荷物たち。
a0199262_162869.jpg

なんだ?オモシロイ石ころ。
a0199262_171937.jpg

海にいるみんな、絵になるなぁ。。
a0199262_7451442.jpg

仲良し夫婦の様子♪
a0199262_184992.jpg

普段、雪ノ下でやってるタイ料理屋さん。生春巻き、美味しかったよ。
a0199262_193678.jpg

青いパパイヤサラダ、ピリ辛甘で、いい味でひた。
a0199262_195932.jpg

みんなで、ビーチサンダル脱いで、砂の上に足置いて、食べた。
砂って、なんだかすごく気持ちよいんだねぇ。
a0199262_1103485.jpg

パレオをまとって、お買い物中の女子さん。
a0199262_1111891.jpg

砂浜の上、落ちているもの、流れて来たもの、忘れ物・・・
いろいろあって、見るのが、すきです。
ついみんなから、離れて一人行動しちゃう私。
a0199262_1121056.jpg

きれいでした。
a0199262_1124565.jpg

いい日でした。
誘ってくれて、ありがとう〜☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは。窓の向こう、揺れる木の葉を見ながら、ブログタイム。
鎌倉は、朝晩、海風が吹いて、意外と涼しく、クーラーいらずです。
a0199262_12462074.jpg

今日は、カリフォルニアのオーガニックマーケット、朝市日記です。
a0199262_10201998.jpg

カモミールや、イタリアンパセリ、いろんなハーブが並びます。
いい香りが立ちこめて、息を吸うだけで癒されます。
a0199262_10203295.jpg

自分で育てた野菜達を、愛しているんだなぁ〜感が、溢れていたお店の人。
新鮮な野菜を頂く喜び+生産者さんの顔が見れるのも、朝市の良いところ。
野菜の質も大事だけど、やっぱり、人柄の良い人の所で、買いたいなぁ。
a0199262_10193691.jpg

ちびっこたちが、チェリーに手を伸ばして、試食中!かわいい〜。
a0199262_1036082.jpg

私達も、頬張る。採りたてって、こんなに美味しいの!?ってびっくり。
お口の中で、香りと酸味と甘みが、弾けます。たまらん。
a0199262_10191180.jpg

a0199262_1040748.jpg

この時は、あじさいのキレイな時期でした。
アメリカでも、優しい上品なあじさいに、うっとり。
a0199262_1018302.jpg

オーガニックなグレープフルーツ、オレンジ、レモン、シトラス使った、
自家製のフレッシュジュース。休憩&旅のお供用にゲット。
フレッシュ果汁100%で、ハッピーブレイクタイムです。
a0199262_1018950.jpg

ビニールハウスじゃなく、自然に育った、露地とまとたち。
最高に美味しい瞬間に、もぎ採られた、瑞々しいトマトさん達。
みんな、手で、重みを感じながら、たくさん買ってゆきます。
a0199262_10175439.jpg

不揃いで、不格好でも、いいのよ〜〜〜。美味しさは満点です!
スーパーで、冷やされながら並んでいるのとは、全然違うのだ!
a0199262_10173979.jpg

ここは、カリフォルニアの中で一番住んでみたい街、Santa Barbara。
みんな、徒歩や自転車でフラッと買いに来ています。
a0199262_1016437.jpg

摘みたての、ぷりっぷりのブルベリーや、クランベリー。
a0199262_1016923.jpg

美味しい果物を使って、たくさんの種類のジャムを作っているお店。
美味しさが、ぎゅっと詰まっています。
見た目も可愛くて、お土産に、全種類ゲットー♪
a0199262_10154923.jpg

上の青い服のお姉さんのお母さんにしっかり肩を組まれて、にっこりー。
いっぱい試食させてくれて、ありがと〜。明るくって優しい人、素敵!
a0199262_1015876.jpg

買った物を可愛いアフリカンなカゴに入れて、家路へ急ぐお母さん。
a0199262_1175910.jpg

a0199262_1014745.jpg

市場の脇で、中近東な出で立ちのおじさんが、カゴを売っていたので、
私も、すかさずゲット。お買い物気分、楽しく満喫!しましたぁ。
a0199262_1193695.jpg

肩の力が抜けた、ヒッピー感溢れる、ナチュラルな人が多かったな。
共通してた事は、表情や話し方が、自然に優しい、ということ。
a0199262_1185678.jpg

a0199262_12444632.jpg

a0199262_12454730.jpg

目にも、鮮やかな野菜や果物達、エネルギーの源ですね。

最近の鎌倉野菜市場で良く買う野菜は、
露地とまと、空芯菜、にんにく、ズッキーニ、
ゴーヤ、オクラ、ししとう、なす・・・夏を美味しく頂いて、
身もココロも元気に、夏を乗り越えましょう!


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きのうの続き。鎌倉おひとりさま散歩☆雑貨屋さん巡り(1)はこちらです。
a0199262_1545968.jpg

由比ケ浜通り沿いは、昔からあるお店と、若者ショップが、
一緒に立ち並んでいます。
ここは、エスニック&アジアな小物や、夏らしい鮮やかな洋服、
子供が描いた可愛らしい絵がある、bon rom saiamさん。

a0199262_1591531.jpg

六地蔵の交差点、五叉路です。
今日は、左の細い露地へ。右側の道が由比ケ浜通り。長谷へ続きます。
もう1つ右の道は、紀伊国屋さんへ続きます。

a0199262_15164062.jpg

露地入ってすぐ、レトロ&アンティークの家具、雑貨のそうすけさん。
だけど、お休みでした。日本のインテリアになじみやすい、でも、どこか
アートな雑貨が並びます。たまに、外人さんもお買い物しているよ。

a0199262_15195743.jpg

和田塚駅。江の電は一駅一駅がちかいよね、帰りは乗ろう。

a0199262_1522444.jpg

猫じゃらしが、輝いていました。

a0199262_1523674.jpg

アスファルトの上、たまにアートに感じるのだ。

a0199262_15241714.jpg

夕方近く、また蝉が鳴き始めたよ。

a0199262_15251742.jpg

あ!鎌倉FMだって。ここにあるのか〜、知らなかった。
ラジオ、昔は良く聞いていたっけ。思い出して、聞いてみようかな。

a0199262_15264987.jpg

壁の色がキレイで、夕日の光もキレイで、立って見ていたら、
中から人が出て来て、鎌倉FMのステッカーくれた。ありがとう!
a0199262_15282929.jpg

七夕さらさらが、まだ飾ってあったよ。ほのぼのします。

a0199262_15301434.jpg

わ!スクランプシャスさんもおやすみかぁ〜。しょうがないねぇ〜。
a0199262_15314882.jpg

ヨーロッバあちこちのアンティーク雑貨、民族衣装、素敵な洋服・・・。
お店の雰囲気も、お店の方も、とても素敵なのに、残念だなぁ〜。

a0199262_15355334.jpg

a0199262_1534960.jpg

ガラスに張り付いて、しぶとく撮影。すごい怪しいわたし。
おやすみだからこその、おたのしみ?
窓越しも、意外と楽しいじゃないですかぁ〜。
a0199262_15465668.jpg

a0199262_15474435.jpg

a0199262_15472126.jpg

大人ガール、森ガール、森おばちゃんに、おすすめです。
私は、ルーマニアやハンガリーの民族調なワンピースやベストが好きです。
異国の不思議な靴や、手が込んだ刺繍物や編み物、どれも一点もの感の
強い物が多いので、お宝探し、できます。お店のインテリアも素敵。
スクランプシャスさんのHPはこちらです。
a0199262_15592111.jpg

由比ケ浜駅前のスクランプシャスさんにさよならして、江の電待ちます。
a0199262_1604541.jpg

電車の中へ差し込む日差し、不思議と懐かしい気持ちになりました。
a0199262_163478.jpg

紀伊国屋で、うなぎを買って帰りました。
あ、ギャラリーYOKOだって。わたしも、ようこです。
住んでる街も、少し歩き方を変えると、また発見がありまふね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!ポチッと応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]