<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月27日、メキシコ料理を習いに、葉山の大好きなカフェ、マニマニへ。
なのに、前日夜更かししちゃってダメな私、でも気合いで行きましたw。
a0199262_2195342.jpg

逗子から乗った、バスの中から。この辺のバス停は絵になるなぁ。
a0199262_222753.jpg

森戸海岸で、おります。森戸神社の赤い鳥居の目の前が、マニマニです。
a0199262_2233492.jpg

いつも明るくすてきな、マニマニのゆみさん。お元気そう^^
a0199262_2244498.jpg

メキシコフェアー真最中でした。
鮮やかなメキシコカラーなアクセサリーが、たっくさん!
a0199262_2264093.jpg

メキシコといえば、十字架、鏡、お花…かわいいなぁー。
a0199262_2332577.jpg

メキシコ、チワワ州出身のセシリア先生と、FRIDA JAPANの高田さん。
何とも、和やかな雰囲気の中、スタートです^^。
a0199262_2353290.jpg

まず、メキシコ料理には欠かせないサルサソースを作ってゆきます。
本場の唐辛子、初めて見ました!とっても大きい!
細長いのは、ワヒージョ、平たくしわしわのが、アンチョ。
a0199262_238310.jpg

種とって洗って、ニンニク、玉ネギと一緒に油をしかず、焼き付けます。
焦がし気味、いい香りが立ってきました。マイルドー。
こうすると、ニンニクをたたくとするっと皮が剥けます。
a0199262_2425623.jpg

材料Aを少しずつ、ミキサーにいれ、撹拌してゆきます。
[ワヒージョ3個,アンチョ2個,水200cc,トマト、タマネギ1個,
ニンニク1片,クミンシード大1,クローブ5個,パイナップル缶の汁200cc]
このままでも、美味しいのだけど、ソースは一度火にかけて、
冷ましておくとなお美味しくなるみたい。
酸味と、甘みと、辛みとが、混ざり合って、本格サルサソース!!
この唐辛子達(ワヒージョ&アンチョ)が、手に入る日は、近い?
a0199262_2513812.jpg

今日は生徒さん12人。大勢で、交互にわいわい。
先生は、やっぱり明るくって、優しくって、とってもすてき!
「ママンの味にはかなわなぁーい」って、笑って言ってましたぁ。
a0199262_2540100.jpg

トッピングに載せる豚肉も、ソースにつけてなじませておきます。
手前に見えるシルバーのが、トルティーヤを簡単にのばせる道具!
a0199262_255912.jpg

次に、トルティーヤの生地作り。
トウモロコシの粉と、お水だけで、ちょうど良い柔らかさまで、
練ってゆきます。固すぎても、柔らかすぎてもいけない。
a0199262_2572069.jpg

同時に、ワカモレも作ります。アボガド、ライム絞り汁、トマト、玉ネギ、
塩。酸化による変色を防ぐため、アボガドの種とライムを入れながら。
a0199262_304083.jpg

そして、丸くのばした、トルティーヤと、肉を焼いてゆきます。
みんなで、生地を丸めて、機械でのばして、焼いて…わくわく。
お肉を焼く時だけ、油をしきます。
あああ、いい香りに、ノックダウン。お腹空き度max!
a0199262_33535.jpg

できあがりー。テーブルに並べてゆきます^^♪
a0199262_344319.jpg

お好みにトッピングしてゆきます。
コリアンダーや、パイナップルものせて。おいしー^^♡
a0199262_383473.jpg

トルティーヤを保温しておく箱が、かわいいのに、
すごい威力を発揮していて、驚きました!ずっとほっかほか!
a0199262_363419.jpg

みんなで作って、みんなで食べて。美味しそうな顔がいっぱい!
ビタミンいっぱいの、ハイビスカスティーもおいしかったです。

ご無沙汰してる間に、ゆみさんは、ママンになられていました!
赤ちゃん、かわいい〜。なんだか、すべてに癒されたのでした。。。
メキシコ雑貨や、料理道具に、興味津々になって、帰ってきましたぁ。

マニマニさんのHPはこちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、いつもお世話になっている白山米店のきぬえさんと、等々力渓谷へ。
今日の日記は、写真が多くて、長いです〜、あしからず〜。
a0199262_15303414.jpg

運動不足なので、ちょっと心配だけど、いってみよーーーう!
自由が丘の家から、2人で、閑静な住宅街の間の、裏道横道をゆきます。
a0199262_1354335.jpg

この、細いハート型の葉っぱは、くわい!ですって〜。初めて見たぁ。
a0199262_1342215.jpg

この木は、朴葉みそ料理に使う、あの大きな葉の木!
a0199262_13514079.jpg

この辺では、有名な大平農園さんの、摘み取られ忘れた?大きなオクラ!
a0199262_1425528.jpg

こちらも、大平農園さんのぶどうたち。
すでに大半がもぎ取られ、ハッピーな方のお口の中ヘ〜。
a0199262_1474168.jpg

なんて、立派で、きれいなんだろう〜。たべたい・・・
a0199262_1410575.jpg

道端にも、不思議植物がいっぱい!
a0199262_14124259.jpg

コレは、クレマチス、てっせんの枯れたあとだそう。
衣映さん、なんでも詳しい!
a0199262_14153017.jpg

ここは、ださかわいい、衣料品店。掘り出し物もあるかも?
a0199262_1419947.jpg

等々力駅までやってきました。自由が丘からだと大井町線で3つめです。
路面電車は、今となっては貴重です。
a0199262_1422268.jpg

レトロな駅がいい感じ。。。
a0199262_14242455.jpg

駅近くの建物も昔のまんまで、昭和を感じる、落ち着く雰囲気です。
a0199262_14264086.jpg

すると、衣映さんが「コロッケ食べる?」と。
駅近くのおいしいコロッケ屋さん、肉の吉野家さん。
a0199262_14294764.jpg

さっきまで、曇り空だったんだけど、急に晴れ間が!
夏の終わりの青空と、コロッケさん。
a0199262_14334025.jpg

お待たせしました!ついに等々力渓谷到着ー!
楽しく歩いて来たから、なんかあっという間!
a0199262_14392512.jpg

橋桁の上から、川面をのぞく〜。雨のあとで、白く濁っているけど、
木漏れ日が落ちて、何だか、神秘的です。
a0199262_1441352.jpg

さあ、歩きましょう。きぬえさんの後をついてゆきます。
うわぁ〜、なんて気持ちいいの?水の流れる音、
年月を重ねてうんと枝をのばした木達、微かに聞こえる虫の声・・・。
a0199262_14441723.jpg

ひんやり、水が気持ちいい。お祈り前に、お手てを清めます。
a0199262_14472781.jpg

お祈りするところがたくさんあるのです。
a0199262_14492733.jpg

a0199262_14531557.jpg

境内の中の笹の木の飾りが揺れていました。
a0199262_1456304.jpg

みんなの願いが叶うといいねぇ〜。
a0199262_14591670.jpg

わたしも、しっかりお願いしてきました。
ちょっとのお賽銭ですみません^^w
a0199262_152355.jpg

儚く小さな花が、可愛いらしいです。
a0199262_1541550.jpg

すごい大きなガ!!苦手だけど、キャベツの葉の様な羽が珍しいのでパシャリ。
a0199262_157927.jpg

帰りに、お豆腐屋さんで、湯葉や杏仁豆腐、豆腐プリン、買いました。
翠やのお豆腐、美味しかったです。
a0199262_1594365.jpg

帰り途中の線路脇で山ゴボウ、見つけました。この状態可愛い!!
a0199262_1512756.jpg

どんどん、実が膨らんで、紫になる姿も、素敵です。
a0199262_1514482.jpg

今年最後のヒマワリかなぁ?夏の終わりは、いつもどこか寂しいキモチに。
a0199262_15164372.jpg

植物の形は、ホントどれも愛らしくて、飽きませんねぇ〜。
a0199262_15183622.jpg

昔の防火用水器にドクダミが生い茂っていました。
葉っぱの匂いは苦手だけど、形はハートで可愛かったりする。
a0199262_15211339.jpg

最後に、九品仏の美味しいコーヒー屋さんで、カフェラテ頂きました。
きょうは、衣映さんのおかげで、楽しい散歩、発見、癒され大満足〜〜〜!
等々力渓谷の素晴らしさもさることながら、
途中、九品仏、尾山台の住宅街を抜けてる間、
たくさんの植物や、新鮮体験ができて、びっくり! 
歩き方ひとつで、こんなに、楽しめるとは!

今日は、スペシャル長くなってしまって、ごめんなさーい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!先日、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
自由が丘に帰ってくると、良いタイミングで、約束が舞い込んで、
今週は、珍しく、お友達ウィーク・・・、嬉しい限りです。
大事な人は、久しぶりに会っても、すっと溶け込めるから、不思議です。
金田さんで、ご飯したあと、2軒目、プースカフェに来ました。
まだ、8時半頃だったから、一組目なお客さんでした。
嬉しくて、キャッキャしてるわたし達、うるさかったかなぁ??
最初はモヒートと、自家製サングリアを頂きました。
爽やかで、夏にピッタリだねぇ。
a0199262_14205730.jpg

いろいろなお酒を呑んでみようと、次は、ウイスキーに。
先生が呑んでた、まろやかな、土臭いお酒は何だっけ?とか、
あれはなんて名前だったっけ?・・・
お店のビリーさんにも聞いたりして、楽しい時間。
a0199262_14202423.jpg

ふーーー、なんだか、楽しくって、話が尽きないのは、なぜでしょう。
イチコには、なんでも話せちゃうので、らくちんです。
友達は、ほんとにありがたい。
私も、相手にとってそんな存在でいたいなぁ。
右の、テキーラベースのカクテルすごく美味しかったなぁ。。。
左は、紅茶でわったお酒。こちらも呑みやすくって美味しかったです。
a0199262_14195159.jpg

学生の頃からの付き合いだけど、弾ける可愛さは、相変らずです。
連れ回したくなっちゃう、自慢のお友達です^^
a0199262_14192367.jpg

今日、ふたりで写真撮りたかったのに、すっかり忘れていて、
せっかくのイチコがぶれてる、この一枚しかなかった。残念。
a0199262_14184854.jpg

トイレにて、ひとりあそんでみました。よそのトイレも楽しいなぁ。
a0199262_14182230.jpg

ちょっとちょっと、調子に乗って、飲み過ぎまして、
でもお家に帰って、甘いものは別腹で食べながら、話して、
気付けば4時位になってました。
次の日のこと、考えず、やってしまいました。
もう若くはないのに、お酒の呑み方、また間違えたぁ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_02718.jpg

こんばんは。先日、いちこちゃんが、遊びに来てくれました。
お部屋をお掃除してたら、ちょー大掃除になってしまい、ヘロヘロで、
ご飯の準備が、できませんでした!ので、
自由が丘の大好きな居酒屋、金田さんへやってきました。
a0199262_075214.jpg

1階は、コの字のカウンターが2つ、2階はテーブル席とお座敷。
いつも、会社帰りのおじさまや、お酒好きな方が、ふらり、入ってきます。
前に、ブラザートムさんも、入って来たよ〜。
a0199262_0105020.jpg

メニューは、いつも、90種類以上!すごい〜〜〜。
季節の料理が、並びます。
a0199262_0134163.jpg

天然ヒラマサのお刺身。うん、美味しい。鎌倉のには、チョト負けてる?
a0199262_0152680.jpg

お勧めされちゃったから、頼んでみた、射込みとまと煮。
a0199262_0165433.jpg

トマトの中に、鶏肉ちゃんが詰まっていましたぁ。
a0199262_018821.jpg

天然のホヤ酢。私は、生まれて初めて食べました。
赤貝のような、なんというか、トゥルンと美味しい。
a0199262_0231034.jpg

食べ終わって、ひっくり返すと、こんなだよ〜〜〜。
グロテスクやねぇ。でも、パイナップルやドラゴンフルーツ?みたい?
a0199262_0243786.jpg

京野菜、伏見ししとうの煮浸し。すーっと気持ちよいお味。
a0199262_0264560.jpg

樽酒飲みながら、ウナギクリカラ焼き。おいしい〜。
わたしたち、おじさんみたいだねぇ。。。たのしかったです。
季節到来のハモの天ぷらも食べたかったんだけど、お腹がいっぱいに…
私は、里芋満月蒸し、冬瓜汁、里芋、湯葉、ニシンの炊き合わせ、ぬた、
季節の魚のお造り、などなど、よく、頼みます。

季節料理の金田さん、品数の多さと、雰囲気が好き。
自由が丘のアットホームな居酒屋さんでは、一番好きです。
金田さん、日曜、祭日お休み。駅すぐのスタバ近く。
21:30、ラストオーダー、22:00、閉店。土曜は30分早まります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_23324922.jpg

先日、自由が丘でお世話になってる、白山米店の娘ちゃん、
なみちゃんに、ネイルやってもらいましたぁ。
なんてキレイな赤!秋に向けて、ドラマチックに?して頂きまひた。
a0199262_23364917.jpg

終わって、なみちゃんと、2階から降りると、
ママンさんが、「お茶していきなよ〜」って。わーーーい!
a0199262_23381982.jpg

人んち大好き、きょろきょろ。とっても落ち着く素敵なおうち。
ホントは、2階もすごくステキなの。。。
a0199262_23414319.jpg

ちゃっかり、スープとパン、頂いちゃう私。
酢の物や、ミルクティーも美味しかったぁ。
なみちゃんの休憩タイムなのにごめんよ〜。
でも、すっごく楽しかったぁ。
料理の話、食材の話、アンティークの話・・・、
特に、些細な事からピリピリ…夫婦喧嘩の話、聞いてくれてありがとう〜。
すっごく、我慢して、意地はって、人恋しかったから、嬉しくって、
ふたりと一緒にいたら、ほっとして、とっても癒されましたぁ。
感謝感謝の、いわおです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先週の日曜日、自由が丘を歩いていたら、IDEEの前に人だかりが。
a0199262_22552628.jpg

第3日曜日、IDEEの前で、何組かのステキな方達が、
IDEE MARKET、開いています。
この日は、雨っぽかったので、屋根の下で。。。
a0199262_22423322.jpg

ヴィシソワースと、パンのセット、頂きました。私は、カボチャのパンに。
a0199262_22415823.jpg

可愛い可愛い、クッキー達。見た目が可愛いと、
ついつい、全種類買いたくなっちゃう。
a0199262_2345022.jpg

小さな女の子も、夢中になってみていました。
どのお店の人も、みんな優しくてステキな雰囲気の方ばかり。
a0199262_2315319.jpg

こちらは、コーヒーショップのお兄さん。笑顔が素敵です。
いい香り〜。私も豆のまま、一袋頂きました。
a0199262_22403010.jpg

はなケーキ店のかわいらしい、お菓子達。
ひとつひとつ、思い入れがあって…と、嬉しそうにお話ししてくれた、
可憐なお花のような、きっと、この方のお名前が、はなこさん。
a0199262_22563517.jpg

山梨のプラムのシロップ。キレイ〜な赤!
ソーダでわるみたい、おいしそう!!
a0199262_22395280.jpg

このあと、近所のBuzzさんで、髪切ってもらう予定で、慌てていて、
簡単に美味しく、スープとパンが食べれて、ちょうど良かった!
お家に、こんな可愛いお菓子が、ちょっとずつあるって、ハッピーだなぁ。
少しずつ、楽しく頂いてます。
IDEE MARKET、自由が丘、第3日曜日、
毎月のお楽しみになりましたぁ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
しとしと雨ですね、久々に自由が丘に帰って来ています。
昨日、第3日曜だけのお楽しみ、IDEE MARKETで小さな幸せ見つけました。
その様子を載せたいんだけど、私の7年選手なmacは、もう限界。
新しい画像が取り込めません。FACEBOOKもみれない時代遅れちゃん。
PC内にあるデータしか使えないので、少し前の部屋の様子をどうぞ♪
a0199262_9344798.jpg

玄関の靴棚の上です。隙間なく置いてあるけど、今はもっと増えちゃった?
PATTI SMITHのLP、彼女の表情が好きです。
a0199262_947617.jpg

良く履く、コンバースと、MINETONNKAです。
a0199262_9331339.jpg

永遠の憧れ、オードリーヘップバーン。彼女を見ると、元気がわいてくる。
a0199262_9315022.jpg

昔の駄菓子屋さんの瓶に、作ったぬいぐるみ達を入れて。
a0199262_1005914.jpg

植物と、旅行のお土産を並べて。ここも、いまは、物が増えて、ごちゃごちゃ〜。
a0199262_1031542.jpg

リサイクルやさんで見つけた、宝石箱の中に、アンティークのブローチや、
父が高校生の時に買ってくれた、時計が入っています。
a0199262_1071164.jpg

いろんな作家さんの作品も、あちこちから、集まってきました。
気に入って買ったものは、ずっとずっと、ともだち♡
a0199262_1015797.jpg

旅先、確か松本の古着屋さんで買った珍しい革ジャン。
マネキンは、旦那さんが、見つけて運んで来てくれた、思い出のお品です。
今から、数年前の写真です。
お部屋は、気付かぬうちに、ちょっとずつ、変化しているみたい。
私も、変わっているのかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
いわおのお宝、料理本コレクション☆第一弾!
ワールドワイドに集めている料理本の数々を少しずつ…。
唯一読め​る活字の本、料理本。
ページをめくってゆくと、頭も心もほどけて​ゆきます。
そして、何より、食べるのが大好き!の食いしん坊ない​わお。
どんな味かな?匂いは?色は?…想像するだけで、ワクワク​してきます。
a0199262_24528100.jpg

一度行って、入れなかったカリフォルニア、バークレーに​ある、
オーガニックの草分け的存在のレストラン。
いわお憧れの、早く食べにゆきたい「CHEZ:PANI​SSE」。
シェフのアリス・ウォータースは、「カリフォルニア・キ​ュイジーヌの母」
と呼ばれています。有機で安全な、旬の食材を、
一番美味しく頂ける方法で調​理しています。体も心も、きっとハッピー♪
a0199262_2472357.jpg

味のある佇まい。1階にレストラン、2階はカフェです。
a0199262_2481371.jpg

サンタフェにあるチノファームから、野菜が届くのですっ​て。
a0199262_249632.jpg

本の中には可愛いイラストもたくさん! これは、娘さんが見た夢、
「お庭の中のレストラン」を再​現したもの。たのしそう〜♪
庭にある好きな物をもぎとって、コックさん​に作ってもらうんだって!
a0199262_2504233.jpg

秘密のレシピが、楽しく紹介されています☆
a0199262_252101.jpg

ハーブの事や、お茶の事、知らない料理も出てきて、ワク​ワクしますね。
a0199262_2525636.jpg

可愛い娘さん、ファニーちゃん。
これは10年以上、前の​本だから、もうずいぶん大きくなっただろうなぁ。
小さい頃から、お料理が大好きなファニーちゃん、素敵で​す。

これから、あっちこっちで見つけてきた、選りすぐりの料理本達を、
少しずつ、紹介してゆきたいと思います。
料理は、日々できる、アート活動ですなぁ〜・・・
本を持ってる割に、料理の腕?な私^^、日々マイペースに進歩中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんはぁ。今日は、会いたいヒトから、久々の人、どうして同じ日に、
こうも重なるの?張りに、お誘いがあって嬉しかったのに、
誰かに的を絞る事もできず、悩んでたら、また眠りほうけてしまいました。
ああ、会いたかった。・・・でも、眠るって、気持ちいいねぇ^^。
そんな夢見ごこちな、ベッドをかざる、アンティークキルトをご紹介。
アメリカで見つけた、アンティークキルト(1)はこちらです。
a0199262_0204540.jpg

パステルな淡い無地と、ふんだんに使われてる、花柄、水玉、チェック達。
いくつになっても、乙女心満載な気分にさせてくれます!
でも、今は、暑くって、汗かいちゃうから、畳んでしまってあります。
a0199262_0232478.jpg

a0199262_0235399.jpg

a0199262_0242457.jpg

ああ、かわいい。一生大事にするね。
これも、やっぱりTEXASで見つけました。

こんど行ったら、絶対、ディーラーさんと親交を深めて、やりとりして、
いわお好みのパッチワーク探しを手伝ってもらって、お店をやりたい!
…妄想でしたぁ。少しは、英語、話せないとねぇ〜〜〜^^;

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
ただいまです。ひとり、しあわせないわお、
ごはんの支度もつゆ知らず、鎌倉駅近くのモール内にある、
小さなごはん屋さん、ひなやさんを、初体験して参りました!
a0199262_20201268.jpg

普段は、「えにし」というお寿司屋さん、の休日を利用して、
少女の様な、お母さんの様な、和やかな、ひなさんが、
季節の野菜とおばんざい、「ひなや」さんを、第2,4水木、営んでいます。
通る度に、いつも満席で、気になり度MAXなのに、入れないでいました。
a0199262_20254994.jpg

今日は、買い物を早く済ませ、前を通ってみると、珍しく空いていました!
やったー!心の中で、ガッツポーズして、いいですかぁ?って、いざ入店。
a0199262_20264382.jpg

いつもは、お寿司のネタが並ぶ、ガラスケースの中に、
体と心に、寄り添う様なおばんざいが、並びます。
ウワ〜…どれも、食べたいなぁ〜、オイシソ〜。と眺めていると、
「すきな物が選べる、おばんざい五点盛り、がありますよ〜」って。
すきな物を選んで、1000円ですって。良心的ですねぇ〜♡
a0199262_20301162.jpg

ガラスケースの中&黒板と、にらめっこ。
a0199262_20391848.jpg

あ!まずは飲み物頼まなくっちゃ!ビンビール、一人で呑めなそうなので、
最初っから、お酒、日本酒。むふ。頂いちゃいました。しやせん。
a0199262_20402179.jpg

涼やかで、夏らしく、疲れた夏の胃に優しく、栄養バランスの良さそうな、
おばんざいが、ならんでいますよ〜。わくわく。
a0199262_20365275.jpg

私は、おから、ピーマンとパプリカじゃこ炒め、ゴーヤささみ梅肉和え、
プチトマトのお浸し、蒸し茄子のさっぱり浸し、を頼みました。
どれも、丁寧なお仕事で、さっぱり品良く美味しかったです。
ひなさんは、関西、大阪出身ですって。ふむふむふむ。
ふらっとイチゲンサンないわおにも、ふんわり優しい、ひなさんでした。
a0199262_20442895.jpg

窓際に、初めましてなお酒が並んでいました。
a0199262_20454110.jpg

次に、オクラの冷たいスープと、冬瓜とつくねのうま煮、頂きました。
夏は、やっぱり、ネバネバ。そして、大好物の冬瓜。
お家でも、良く活躍してくれます。
ひなさんの、鳥のつくねと冬瓜が、とってもおいしかったです。真似たい。
a0199262_20503030.jpg

お隣の殿方が呑んでいらした、イモ焼酎を、真似して頂きました。
高知の幸蔵さんというお酒。まろやかで、ほのかにいもの香りがして、
ロックでひんやり美味しかったです。
a0199262_20542121.jpg

そして、これまた、お隣さんに、ちゃっかり便乗して、裏メニューの、
ひなサンまかないカレー、を頂きました。スパイスとトマトの酸味が、
暑い夏にぴったり、な、美味しい締めとなりました。

あ〜、すっかり良いきもち。ほろ酔いで、てくてく歩いて帰ってきました。
ホームパーティーやイベントなど、ケータリングもやってるひなさん。
優しく丁寧なごはんと、素敵な人柄で、すでに、たくさんファンがいる模様!
美味しくって、優しくって、いい気持ち。これって最高ですよね♡

ひなさんのHPはこちらです。

いわおは、これから、葉山のイワシの南蛮漬けと、茄子と茗荷の煮浸し、
作ります。冷やしておいて、明日、食べるのだぁ〜。
あー、ひとりで、よいお店、しゃーあせでふ。今度は、ぜひ、誰かと。。。

それから、大好きなお友達、今週はアメリカにいるまりんちゃんの、
美味しそうな、おうち夏ごはんのブログはこちらです。
暑い夏を、美味しく楽しく乗り越えてます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]