<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんばんは。服や靴を見ながら中目黒を歩いて、もつ鍋、食べてきました。
去年流行っていたらしいけど、いつも時代送れな私、今日が初もつ鍋!
a0199262_2223981.jpg

1LDKという、おしゃれな男の子の洋服のお店。
サイズ感の大きい服も大好きなので、メンズのお店も良くのぞきます。
a0199262_2252290.jpg

靴好きなお友達と初めての靴屋さんへ。すてきな靴がいっぱい。
Aldenや、Tricker's 、church、中古品だけど,状態のいい物ばかり。
aldenがやっぱり気になるイワオでした。完全に男子な靴。
a0199262_22284175.jpg

さてさて、ほとんど何も食べずに夕方になっていました、
17時過ぎなら、入れるというので、鳥小屋さんへ!大人気なんですねぇ。
a0199262_22304295.jpg

一番のお客さんでした、メニューはこんな感じ。
a0199262_22313044.jpg

a0199262_22325054.jpg

まず、酢もつと、冷やしトマト、そして、鳥小屋やっこサラダ。
a0199262_22333040.jpg

来ましたー、もつ鍋。モツはキャベツの下よ…着火!
a0199262_22343488.jpg

煮えてきました、モツって、どんな感じかなぁ?
プリップリ!歯ごたえよく、思ったより食べやすい!というか、おいしー!
ニラやキャベツ、お豆腐が、モツやガラのお出汁を吸って、超美味です。
最後のうどん用にお出汁をとっておくんだよ、って言われたけど、
お出汁がマイルドで美味しかったので、つい飲んでしまう・・・。
a0199262_22385193.jpg

うどんまでゆけないくらい、お腹張ってましたが、うどん、美味しかった!
コラーゲンいっぱい摂った気がする、明日つるつるしちゃうかしら?
だから女の子同士で,みんな来るのね!
ヘルシーで美味しくて、美肌・・・最高だ!
もつ鍋に詳しいお友達曰く、中目界隈だと鳥小屋さんが、お勧めらしいです。

博多もつ鍋鳥小屋さんのHPはこちらです^^

そして、もつ鍋臭を振りまきながら、
シャレオツなジャンティークさんにお邪魔してきました。
いつ何度通っても、ときめくお店です。
ああ、今日も、終わっちゃう、楽しかったな、おやすみなさい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
夕日に照らされながら、ふと思い立って、
鎌倉宮手前にある、アトリエキカさんへ。
以前、頼んでおいた、つちやまりさんの小皿の事を思い出して、
&アトリエのまり子さんに会いたくなって、行ってきました。
a0199262_21164193.jpg

あ、まり子さん?お店のテラス席で、編み物をしてらした。すてき・・・
a0199262_21173082.jpg
a0199262_21171853.jpg
a0199262_2117633.jpg

今、展示中の皮作家さんの、編み物を取り入れた作品達です。
これからの季節にピッタリな、おしゃれなバッグさん達です。
a0199262_21182866.jpg

あ!黒田真琴さんの可愛い帽子達^^あったかわいい冬支度ですね。
a0199262_21195733.jpg

異素材の物が、ほんわかした色合いで、一緒に飾られていて、和みます。
a0199262_21212247.jpg

こちらもすてきな作家さん、hikiさんの、がま口たち^^
a0199262_212422.jpg

いつも楽しそうに色と形で、可愛らしい物をいろいろ作る作家さんです。
動物のお人形さんや、不思議な形のブローチも大好きです。
a0199262_2125839.jpg

ほとんど売れて、この黒い子しか残っていないの、って、まり子さん。
この人形作家さんのもすてき、名前かわいかったのに忘れちゃった!
a0199262_21263647.jpg

かわいい布を使って、ヘアピンに。なんとも微笑ましい^^
a0199262_21275866.jpg

a0199262_21363920.jpg

a0199262_21284653.jpg

a0199262_21291594.jpg

こんな感じで、まり子さんのセンスですてきに飾られた、アトリエの中。
いつも、少女のような、夢見心地な気分にさせてくれる、不思議な空間!
おっとりして、温かくて、自然体なまり子さんの人柄も反映されている様…
はー、きょうも、いい気分でした^^この後一人でカラオケ行っちゃたし笑

アトリエキカさんのHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、鎌倉の素敵なお店、スクランプシャスさんへ。
東欧や異国の洋服、雑貨、作家さんの服や、お店オリジナルの物…
いろいろが、センスよく飾られていて、ノスタルジックな素敵空間。
a0199262_20402550.jpg

寂しいかな、ここ鎌倉の路面店は、11月で、おわり。
でも、神奈川県の西の方、真鶴半島にお引っ越しして、
そちらの新しい環境で、住まいとアトリエとお店を構えるそうです。
まだ見ぬそちらも、なんだか楽しそう。
a0199262_20433239.jpg

店内には、北海道に住む、お母様の手編みの靴下もいくつか。
どれも、あったかーい色合い&ふわふわ柔らかい毛糸で、
見てるだけで、温かい気持ちになります。
コツコツ、コツコツ、編まれたと思うと、じんわり。
私は、去年買ったのを、今年も、大事に使いたいです。
a0199262_20472932.jpg

奥のアトリエ?作業なさるエリアに素敵なお洋服が飾ってありました。
あれ、みせてもらえますか?・・・
エプロンドレスのような、それは、パリの作家さん、MANONさんという、
彫刻のような美しい顔をした、彼女が作ったもの。
古ーい麻と、レースを使って、作られた、クチュールのような作品。
素敵でした。お値段は可愛くない^^ので、手が出ないけど、
ホントに素敵。もう一度見に行こうかなぁ?
店主の中山さんご夫妻も、ホントに素敵な方なのです。
少し遠くなっちゃうだけだから、寂しくないと言い聞かせ、
また、会いに行きます。

スクランプシャスさんのHPは、こちらです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
日付が変わっちゃったよー、こんばんは。
きょう、鎌倉でご飯の買い物してて、気がついた。
「そろそろ、クリさんの手ごね石けんが買える頃かな?」
何年か前から、ミュージシャンでもある、KURIさんの作る、
天然素材、オーガニックなアート手ごね石けん、に夢中なのです。
私や、母、友人は、米ぬか石けんが大のお気に入り。
洗ったあとも、しっとり、白くなった気がするんです〜。
a0199262_0324168.jpg

ジャーン♪今秋の手ごね石けん達、入荷していましたぁ^^
見た目も可愛くって、使うのがもったいないくらいです。
a0199262_034504.jpg

ではでは、今回私が買った、3つの石けんをご紹介しまぁーす。
a0199262_036529.jpg

1,地酒せっけん(左の白細長いの)北杜市の地酒(七堅)という日本酒、
少しの湧き水と、はちみつだけで練り上げたせっけん。
2,秋色の森/ローズヒップ、アイリッシュクリーミーポリッジ、蜂蜜入り。
アイルランドで手に入れたクリーミーなポリッジ(オートミール入り)
3,ダブルクレイソープ/レッドクレイ、貴重なマリーンファンゴクレイ、
蜂蜜入りの、大人気のクレイ石けん。
と、こんな感じで、天然素材、お肌に優しいもので、作られています。
余分な物は一切入っていない為、あっという間に解けてしまうので、
使ったら、すぐ乾かし気味にしてあげるとよいです^^。
a0199262_04858100.jpg

クリさんのアート手ごね石けんは、鎌倉のNABIさんで買えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。おそばが美味しくって、お腹空かせて、また梵蔵さんへ。
先週行ったばかりなのに、また行きたくなるって、素晴らしいなぁ。
a0199262_23551211.jpg

梵蔵さんの、店主さん。集中しておそばをうつ姿です。
a0199262_23562267.jpg

喜美心、と書いて、カミゴコロという、美味しい日本酒と、
大のお気に入りの、胡麻豆腐ちゃん。めちゃおいしかです!
a0199262_23573881.jpg

この日は、アボガドと海老のかき揚げ、なす、栗、ししとう、蓮根、
そして、なすの後ろに隠れて見えないけど、お豆腐の天ぷらが
すっごく、おいしくって、初めてだけど、フォーリンラブでした。
a0199262_011591.jpg

そして、お店の看板メニュー、おすすめの品でもある、鴨。
贅沢しちゃう、鴨せいろです。
でも、最初は、山椒や塩、わさびだけで、おそばを堪能。いい香り!
温かい鴨のお出汁で頂く、う〜〜〜ん、まいう。鴨肉も柔らかい!
次に、冷たい汁で頂く、こちらだって、うんまい。

はぁ〜〜〜、お腹空かせてきてよかったです、、、
こないだの鎌倉野菜とシラスのおそばも、大変美味しくおすすめですが、
こりからは、温かい鴨そば、おすすめです。とろりネギも慈悲深い。

梵蔵さんのHPはこちらです。そうだ、グルメなお友達が、
恵土さんて、おそば屋さんも美味しと、言ってました。行ってみたし…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
なかなか、眠くならないから、静かな時間にこんばんは。
かれこれ10年くらい、通っているお店、
逗子のリサイクルショップ、「くるくる」。
a0199262_1344090.jpg

いわおが留守してる間に、こんなものを下さった!
a0199262_1361979.jpg

中身はなんだぁーい?するとこんな、かわいい子達がー^^♪
うれしすぎー!やっちゃんさん、ありがとう!
イワオの好きなもの、もうなんでもお見通しだねぇ・・・
これからも、うんと通っちゃうよー、末永くよろしくです。
a0199262_1383024.jpg

これとは別に、だんなさんが、こんな素敵な布たちを買ってきました。
a0199262_1394570.jpg

何やら、タグをよく見ると、ROMANIAの文字・・・わーい^^!
私が、東欧の民族衣装や、布、雑貨が好きなので、買ってきてくれたそう。
a0199262_1414793.jpg

くるくるは、生活用品、骨董、アンティーク、古着、レトロ雑貨、
人がいらなくなったもの、ご、ゴミ?みたいなもの、
いろいろが集結していて、宝探しが出来る、数少ないショップなのです。
何も見つからない日もあるけど、前を通ると寄らずにはいられない、
それはそれは、愛おしいショップなのです^^

お店の方も、やっちゃんさんを筆頭に、ご家族でやられてて、
とっても穏やかで温かーい雰囲気に、いつも癒されるのでしたぁ。

くるくるのホームページはこちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
秋は、どうしてもオシャレがしたくなります。
最近、オシャレな方に連れられて、素敵ショップ巡り♪
今日は、その内のひとつ、Lailaさんについて。
a0199262_003884.jpg

北青山のレトロな素敵佇まいのマンション2階にあります。
a0199262_022278.jpg

70年代のパッチワークに編まれたセーターです、
初めて聞くブランドだけど、すてき〜。
a0199262_09039.jpg

カッコいいジャケット!発見!
イギリスの兵隊さん、ロイヤルネイヴィーのものらしい。
お偉いさんの服らしく、仕立てがきれいで、着心地もよかったです。
a0199262_0135357.jpg

袖口をおると裏地が見えて、また素敵〜^^
a0199262_0143747.jpg

店内には、年代物のレアなアイテムがたくさん。
正面のは、確かスイス軍のブルゾン、珍しい&素敵なカラーにうっとり。
a0199262_018556.jpg

これは、マルタンマルジェラの初期のコート。
確か、94年のドールコレクション、とかおっしゃってました。
初めて、生で実物、見ました〜^^
しかも、試着させて写真までOKしてくれる!
a0199262_022106.jpg

もう一つ貴重なマルジェラさん。
とても斬新、すごいなぁ〜・・・前後ろ逆にも着れます。
すごい変わってるのに、自由感があって、変化が楽しそう!
a0199262_026228.jpg

マルジェラのラベルもパシャリ。はあ、貴重なものに袖を通せた喜び^^
あれこれ、試着させてもらって、
いろんなお話も出来て、大満足なひととき・・・
a0199262_0281667.jpg

ウールのジョッパーズも可愛かったなぁ〜。
90年代のシャネルも、やっぱり素敵・・・。
いいものは、ずっといいものですね。
a0199262_0294560.jpg

すごく貴重なお店に出会えたのでした。
お店の方も、詳しくって、親切で、とても感じのいい方でしたぁ。
余韻に浸りながら、お店を出て、2人で洋服談義・・・♪
楽しかったね〜、おしゃれして、これからの季節、楽しもう!!

LailaさんのHPはこちらです。

src="http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
雨音が強くなりました、相変わらずテレビがつかない、
音楽だけの生活な、イワオの部屋。立続きに、ブログっこしてまーす。
a0199262_1119227.jpg

先日、自由が丘の白山米店のママンさんとなみちゃんに誘われ、
学芸大の、もんじゃ焼き屋さんへ。
「どこだどこだぁ?・・・らくらくさん・・・あったぁー!」
a0199262_11212992.jpg

なぎら健壱さんの息子さんが、やっているお店なんだって。
a0199262_11223190.jpg

サワーで乾杯なのです。お誕生日おめでとーもしてもらっちゃった!
a0199262_11242817.jpg

明太子チーズお餅、のもんじゃくん。
a0199262_11251611.jpg

白山米店、母娘のタックで、焼いて頂く、ありがたやぁー^^
a0199262_11263360.jpg

へらの使い方がイマイチわからん、みんなで、つついて楽し美味しー♪
山芋と牛すじのお好み焼きと下町焼き。
a0199262_11274094.jpg

ママンさんが、山芋と牛すじのお好み焼きを焼いてくれています。ルン。
a0199262_11294221.jpg

ミシマ出版のmちゃん。初めましてだったのに、妙に親近カーン♪
今日は、日本酒半額!¥800→¥400の出羽桜?芝桜?を頂く。おいしー^^
a0199262_11313834.jpg

なんて美味しそう!いい香り!たまらんのーーー。お酒も進んじゃう。
みんなで、いろんなお話で、盛り上がり、あっというまに23時過ぎに!
楽しい時間はあっというまですねぇ〜。
a0199262_11345196.jpg

お店には、いろんな人のサイン色紙がありました。
a0199262_113711100.jpg

記念にみんなでパシャり。素敵な人との繋がりに、感謝感謝な夜でした。
a0199262_11443444.jpg

そして、うちに寄ってくれる、すてき3人衆^^
イワオんちを見て、興奮してくれる人、喜んでくれる人、大好きです!
またあそぼうねぇ〜〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
書き出すまでが、大変腰の重いイワオ、日記気分でサラリと行きます。
Facebookで、同じ事読まされている皆さん、すみません^^
a0199262_10352043.jpg

自由が丘から、田園調布へ向かう途中、気になるお店ありました。
LOCRONANっていう、フランス料理屋さんのようです。ふむふむ・・・
a0199262_10383080.jpg

ずんずん、進むと電柱にPATE屋さんの案内。正確に言うと玉川田園調布。
a0199262_10393957.jpg

PATE屋さんです。右側にカフェえんがわ。
こんな都会にすごい大きなお庭、優雅な佇まい、昔からあるおうちの様。
a0199262_10432580.jpg

私は、こちらのレバーパテが一番好きです。それだけ買う日もあります。
この日は、牡蠣とほうれん草と、ホムス(ひよこ豆のペースト)も一緒に。
あと、ベーコンも、すごくおいしい。出来たては、なまでも美味しい!
a0199262_1046575.jpg

お店を出ると、こんなに素敵な夕焼けにー^^
a0199262_1046392.jpg

PATE屋さんすぐ近くに、BIGOTってパン屋さん。
ここのバゲット、洋梨のパイパン、ドライトマトのフォカッチャ、etc
好きなパンがいっぱいあります。。。この日はお休みでした^^
さてさて、自由が丘に戻ってもう一軒、paris seveilleさんへ。
a0199262_10495584.jpg

珍しく、この日は、パンが残っていました。水曜日だったからかな?
a0199262_1051111.jpg

いわおは、イチジクのパンオフィグ(左)が一番好きです。
ワインとチーズに、最高によく合います^^
オリーブのパン(右)もそれだけですごく美味しい。
ほんのりオリーブの香りと塩気あり。牡蠣のソースつけて食べます。
a0199262_1054689.jpg

一人、のんきな晩餐〜♪の図。むふふ。

PATE屋のHPはこちらです。

paris seveilleのHPが見つからなかったので、自由が丘のカフェとして
紹介されてたので、よかったらこちらもどうぞ☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
どんより曇り空、今朝は、ジンジャーティー飲んでます。

[PR]