<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

きのう、ずっと、行きたかった展覧会を見に茨城まで行ってきました。
Gerda Steiner&Jorg Lenzlinger 力が生まれる場所 at 水戸芸術館。
a0199262_2341910.jpg

スイス出身のふたりの展示、参加、体感出来る、撮影出来る展覧会。
まず、最初の部屋は、苗床、成長のための場所、だそうです。
a0199262_2391169.jpg

これは、いろんな木の実や、レース、に混じって靴用ブラシがあったり。
a0199262_2382859.jpg

見る側が、手を加えて、化学反応の様に姿を変えてゆく作品もあり…。
a0199262_2381555.jpg

いろんな色、素材、柄、の卵らしきものが並んでいたり…。
a0199262_2374867.jpg

廃油に浮かぶ、花の様な、珊瑚の様な。
キレイな海、たくさんの命が存在する海、地球の水が汚れてしまったね。
汚れる、劣る、枯れる、死ぬ…そういうすべてが、成長の過程だそう。
a0199262_2373434.jpg

これは、特にぐさっと来ました。漂流した学校の机に、枝が絡まり、
いろんなものが、流れ着き、鳥が群がっている…
一見、可愛いアートだけど、津波の爪痕を感じた作品。
a0199262_2371683.jpg

これは、未知な動物の骨の様なもののオブジェと、祭壇?仏壇??
a0199262_237592.jpg

昨年の地震を思い返すリアルな漂流物、再生や新たな力を感じるもの、
浮遊する、瞬く、切ない、懐かしい、不思議なもの、笑っちゃうもの、
いろいろが自由に型破りな感じで展示してありました。
a0199262_23185355.jpg

10 個位並ぶ赤い暖簾の部屋は、おもしろいのです。
暖簾をめくって入ると、中に小さな何かが…、近づいて、虫眼鏡で観察。
暗くて、何も映らなかったから、写真はありません。
a0199262_23231461.jpg

その奥の部屋には、こういう小瓶に、思いを詰めたものが棚一杯に並んで。
中には、プププと、笑っちゃうものも、いくつかありました。
a0199262_230928.jpg

次の部屋が、一番気に入りました。
ベッドに横になって、見上げて、鑑賞します。
わたしは、場所を変えては、ずっと見ていました。
a0199262_22585896.jpg

見てる時は、説明も見ず、何も考えず、海の中かな?位で見ていました。
a0199262_22584450.jpg

帰って、読み返したら、リンパ系、体内の水の流れを表現してるそう!
a0199262_2305935.jpg

こんな風に寝転がって、上空を見ます。
a0199262_23313344.jpg

まるで、自分が海の底から、日がさす海面を見上げてる様な、
海底に浮遊している様な、不思議な気持ちになりました。
a0199262_2342517.jpg

次の部屋は、涙を読んで、顕微鏡で見ます。
透明のプレートの中に、みんなの涙が入っています。
1日で涙の結晶が現れ、一週間後に結晶が見頃のピークを迎え、
1ヶ月ほどで消え始めるそう。悲しみもそんな風に、消えてゆくのかな?
a0199262_23431497.jpg

みんなのいろんな涙が、並びます。
喜びや、痛み、苦しみ、悲しみ、もらい泣き、あくび、タマネギの涙…
色んなエピソードを感じてジーンとしながら、涙の結晶を初めて見ました。
a0199262_233457.jpg
a0199262_23334657.jpg

奥の部屋は、ビデオインスタレーションでした。
ブランコに乗りながら鑑賞します。
なんだか、万華鏡越しに、おおきな夕日を眺めてる様な、
不思議な気持ちになりました。キレイだけど、どこか切ない気持ちに。
a0199262_23471659.jpg

a0199262_0171118.jpg

最後の写真は、いっぱい並んでた、リフト・アップシリーズ。
旅して出会った人を、サプライズで「よいしょ!」っと、
持ち上げた瞬間を撮り続けたらしい。
みんなの表情が、面白くって、ハッピーになるのでした。。。

まだまだ、つづくのですが、長くなっちゃったのでこの辺で^^

アーティストって面白いなぁ〜って改めて実感しました。
漂流物的なものが、リアルで、実際被災した方は、どう感じるかしら。
とハラハラもしたけど、美しい&不思議&生きてる感じがして、
私は、大好きな展示でしたぁ。


水戸芸術館ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
食べ過ぎちゃったので、雨のぱらつく中、自由が丘の街を散歩しました。
といっても、季節移り変わる、花や木を眺めて、ゆっくり〜なお散歩。
やっぱり春はいいですね〜^^
a0199262_20314740.jpg

このたわわなバラは、ご近所の白山米店さんのおうちのバラ。
壁とお2階まで、たわわに、もりもりに、それはそれは見事です。
毎年この時期を楽しみにしています。
眺めていたらバスにひかれそうになりました笑。はぁ〜きれいじゃ〜。
a0199262_20355265.jpg

わぁ〜、もう藤ですか〜。雨に濡れても美しい藤棚です。
a0199262_20414149.jpg

今日は、久しぶりにBROCANTEさんをのぞきました。
a0199262_2040189.jpg

窓の中から、柔らかい光。素敵な雰囲気がお店の外まで伝わってきます。
a0199262_20395017.jpg

こっくり濃い色のチューリップが、アンティークな空間とピッタリです。
a0199262_203834100.jpg

素敵な照明。紙で出来てるのかな?近づいて、色々観察してしまう。
a0199262_2038241.jpg

錆びとともにいい味が出たテーブルと、とてもきれいなグリーンのりんご。
a0199262_20381066.jpg

こういう、青や茶色、緑の絵付けされたアンティークな陶器が欲しいな、
と、ずっと思いながらも、なかなか高くて、手が出ないでいます^^
a0199262_2038016.jpg

すずらんの可愛らしいコップが並んでいました。
お部屋に古ぼけた家具と、ガラスや鏡があると、素敵だなぁ〜。
自由が丘の路地から、一気にフランスに来た様です・・・。
a0199262_20374875.jpg

そして、やっぱり、シャンデリアって、すてき。
女の子は、みんな憧れるんじゃないかなぁ?うっとりです。
a0199262_20493426.jpg

あら、すこしぶれちゃいましたね、すみません。
かわいい母娘さんに、大人気なハグオーワーさんの店先です。
ここの可愛らしいお庭も、BROCANTEさんが、施してらっしゃるそうです。
a0199262_20513415.jpg

緑道を九品仏方向に歩いていたら、初めてのお店を見つけました。
閉まっていたけど、発見は嬉しい^^
何やら、手づくり作家さんものを、色々集めて置いている様・・・
また、お散歩がてら、来たいと思います。

以上、本日の雨の日自由が丘散歩でした♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
雨っぽい日が続きますね、でも、楽しくランチしてきました。
ワイン好きなお友達が、お勧めしてくれた、フレンチビストロ♫
自由が丘のリゴロというお店です。
a0199262_2065435.jpg

お店に到着。小さくて、キレイなお店、4テーブルのみです。
a0199262_19474149.jpg

リゴロさんのランチメニューです。今日はBランチにしました。
a0199262_19512481.jpg

まずは前菜です。どれも丁寧で、おいしかったです。
特にホタルイカのクスクスマリネ、美味である〜^^
a0199262_19511193.jpg

コチラは、メインの豚肩ロースのソテーシャルキュティエ−ル
(ピクルスとオニオンのトマトソースだそうです♫)
お肉がかりっとジューシー、酸味&深いまろやかなトマトソースが美味♪
a0199262_19505820.jpg

お友達のメインの子牛のバネ(チーズパン粉焼)粒マスタードソース。
これまた、旨味がしっかり閉じ込められていて、おいしかぁ〜!^^
a0199262_19504338.jpg

デザートです。わたしは、パイナップルのコンポートとマンゴのグラニテ。
お友達は、博多苺のクレープ。
とっても、コクがあって、それでいて、爽やかで、素晴らしいしめくくり!

私、最近、外食あたってますが、コチラは、かなり気に入りました^^
良心的で、丁寧なお仕事をなさっていて、なおかつ、お人柄が素敵〜!
やっぱり、お店の方の雰囲気は、すごく加味される大事なポイントなので、
こうして、気持ちよい接客をして頂くと、記憶にも残るし、
またゆきたいなぁ〜と思うのです。
a0199262_19412382.jpg

リゴロさんのHPはこちらです。
リゴロ ビストロ ア ヴァン/03-6411-6661
世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル2F


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。日付変わっちゃいました。
きょうは、ロブションさんのパン専門店がオープンすると聞きつけて、
渋谷のヒカリエさんへ。
a0199262_0364952.jpg

何も知らずにいったら、すごい人!
今日が、全体のオープンの日だったのですね!?
a0199262_0394310.jpg

あったあった、ロブションさんのパン売り場。
嘘でしょ〜?って位の混み様で、入場制限かかっています、行列です。
ならぶのやだなぁ〜、迷いながら、他の売り場を眺めてみました。
a0199262_0392294.jpg

すぐ隣は、大好きな、ピエールエルメでした。マカロンはもちろん、
期間限定のサバランのケーキもかわいきれいで、うっとり。
a0199262_039225.jpg

ああ、買ってゆきたい、でも、今日は、おともだちと、
ワインのごはん屋さんにいくので、あきらめました。
このサバランは、5/2までみたいです。気になる・・・
a0199262_0383370.jpg

紅茶専門店、マリアージュ・フレールもありました。
a0199262_0374652.jpg

焼き菓子、タルトのお店も、大人気。
a0199262_0474983.jpg

ここでコーヒーが飲めます、ちょっと一息つけましょう♫
それにしてもどこもこみこみで、少々、萎えます。
a0199262_0495499.jpg

ここは、SOLAと言う、シンプルでキレイなお菓子屋さん。
a0199262_0493067.jpg

a0199262_162674.jpg

こんな可愛らしいお店もあったりします。
a0199262_0505547.jpg

ロブションさん、並んだら、意外と早かった。
結構売り切れちゃってたけど、お店の中で迷っているうちに、
いくつか焼き上がり、作り立てをいくつか頂き、大満足^^
a0199262_058316.jpg

ロブションさんがヒカリエ用に考えた、ヒカリエ限定のパンも買えました。
ひとり一台です、待って買いました、めったに待たないいわお、
今日は、珍しく、並んで買ってしまいました。
a0199262_11263.jpg

ヒカリエ限定のパン、パネトーネのような、フワフワな・・♫
これ、すごくおいしいです^^

他にも、サダハルアオキさんがあったり、鎧塚さんがあったり、
好きなお店が集まっていて、見応えがありました。
他の階も見て帰りたかったのですが、B2だけで、力つきました笑。

こんな日ではなく、落ち着いて穏やかな時に、行ってみたいと思います。
ヒカリエ、駅と直結していて、雨に濡れずに歩けて、とても便利です^^

追記
a0199262_1204247.jpg

先ほど、ロブションさんの、パンドミ、網で焼いて食べました。
カルピスバターを塗り、蜂蜜をのっけて・・・
ああ〜、トーストで、人は、こんなに幸せになれるのですねぇ〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは^^日曜日、きょうはまだ部屋着でゴロゴロしてます。
長ーい寒ーい冬がようやく終わって、やっと春ですね、
そんな冬から春にかけての、おうちごはんメモです^^
a0199262_135125.jpg

菜の花と鶏肉の柚子胡椒いためと、根菜の白みそスープ。
a0199262_13472023.jpg

材木座のお魚屋さんで、地アジやヒラメのお刺身。
a0199262_1347549.jpg

黒豚水餃子と豚バラのお鍋^^ニラがタップリで、おいしいです。
a0199262_13435082.jpg

いつものポトフに、リーキが入りました。
この西洋ポロネギ、甘くてとても美味しくなります。
a0199262_13432010.jpg

a0199262_13424569.jpg

骨付き鶏肉から、優しいいい出汁がでます。菜の花を添えて春っぽく^^
a0199262_13423248.jpg

ドライトマトと新タマネギのスープ。
こんがり焼いたベーコンやドライトマトの旨味が広がります。
a0199262_1351565.jpg

わーいわーい!待ってました^^の、春の天ぷら。
きすや、めごち、いかさんと、桜えび、タマネギ、パセリのかき揚げ。
イカと、かき揚げの天ぷらは、特に大好きです^^
a0199262_13514037.jpg

そして、大好きな山菜の天ぷら。たらの芽、ふきのとう、こごみ、うど。
ああ、今の時期だけ、美味しい春です。
今回は、天ぷら屋さんが使うごま油100%で揚げてみました。
なんかいつもよりうまくいった気がする・・・カリッとして油っぽくない。
a0199262_13422117.jpg

この日は、富沢商店で買った、グリーンレンズ豆とスパイスを使って、
アフリカ風?スープ。レモンも入ってます。初めての味!
そして、高梨農園さんで買った、季節の有機野菜の蒸籠蒸し。
桃ちゃんに教わった、ハーブたっぷりのクリームチーズをつけながら^^
a0199262_13413885.jpg

次の日もつづく、温野菜パレード♪トマトとキノコとお豆腐のスープと。
a0199262_1341970.jpg

これは、母さんに教わった鳥だんごスープ♪懐かしい味がします^^
a0199262_13405452.jpg

買って来たレバーパテと、塩麹チキン蒸籠蒸し。
a0199262_13403769.jpg

白インゲン豆と春キャベツのスープ。カマンベールチーズを載せて^^
いつもは塩豚を使うのだけど、この日は豆とキャベツだけで、さっぱり。
でも、春キャベツの甘さが広がって、これもありだなぁ〜と思いました。
a0199262_13401454.jpg

旦那さんの好物、いくらと鮭のちらし寿司^^
茗荷、きゅうり、シソ、ごまもたっぷり入っています。
お惣菜は、買って来た出来合いでーす。
a0199262_1340020.jpg

白味噌と豆乳の和スープ。粟やヒエのお麩と糸三つ葉を浮かべて。
ホントは、お豆腐を裏ごしするのだけど、豆乳で充分美味しいです^^。
a0199262_13392376.jpg

揚げた天ぷらを宮城のいちじょうやの南蛮漬けのお汁に漬けただけ。
すごく美味しくなります^^
a0199262_133854100.jpg

この日は、久々にさいころステーキ!葉山牛とっても美味ー!
真ん中の黄色いのはルタバガというスェーデンカブ。蒸かしただけ。
甘くてほくほく〜♪カブと栗とジャガイモをミックスした様な味^^
a0199262_13384058.jpg

野菜は、すべて三浦半島の高梨農場さんの野菜たち。
エシャロットやスイスチャード、素晴らしく美しかったです!
素材が良いので、簡単な調理で、すごく美味しい〜、幸せです^^
a0199262_13381662.jpg

旦那さんが好きな、トマトとがルバンゾーのスパイシーカレー。
コリアンダーやクミンがたくさん入りました。この日は、クスクスで。
a0199262_13375948.jpg

野菜がいっぱい食べられる、タイカレーです。
この日も、コリアンダータップリ^^
a0199262_13374216.jpg

一本釣りの藁焼きのかつおさんが、手に入ったので、初鰹のたたき。
いろんなハーブやルッコラ、ウドの千切りを敷いて、
かつお、みょうがやエシャロット、浅葱、シソを、ふんだんに♪
おいしかったぁ〜〜〜!高知の日曜朝市にも行きたいなぁ〜。
a0199262_13373414.jpg

釜揚げしらすと、グリーンピースのごはんと、白味噌のお味噌汁。
a0199262_13365556.jpg

愛媛の友達から、春のお野菜が届きました!感激ー!
たけのこや、ふき、いたどり、しいたけ、ヒゲにんにく、クレソン・・・
そして、おともだちの山の柑橘類もたくさん!うれしいよ〜^^
a0199262_133638100.jpg

たけのこのサラダ。ルッコラと筍と、生ハムとパルミジャーノをかけて。
下は、三種類のキノコのポタージュ^^
a0199262_13355991.jpg

旦那さんは、筍がだーいすき!土佐煮&筍ご飯、しました。
友達が、煮て残った筍を、天ぷらで頂くのが、おススメ^^
と教えてくれたけど、あっという間になくなってしまいました笑
今度、天ぷら、挑戦したいです。
キレイな、グリーンの茎のふきを見てると、生命力を感じます。
皮むきは、少々、面倒くさいけど、いい香りを嗅ぎながら、
春、美味しく頂きましたぁ。

あああ、ながくなっちゃったけど、春のごはんメモでした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、葉山のcafe manimaniのゆみさんの料理教室へ。
ユミさん宅にお邪魔出来るのもあって、ずっと楽しみにしていました。
逗子のお家から意気込んで来たら、20分以上前に着いてしまった!
a0199262_112841.jpg

ピンポーン♪中から、ゆみさんの明るい「いわおさ〜ん♪」の声。
キレイなお家!いい香り!すでに大興奮で2階に通されると、
「ふわ〜〜〜!」なんて素晴らしい眺めなの〜!おら、大興奮。
a0199262_1133279.jpg

かわいい、メキシココーナーがあったり、
a0199262_11335387.jpg

不思議な台詞や、微笑ましい絵が彫られたテーブルがあったり、
a0199262_11343510.jpg

お姉さん作の可愛い器に、キレイなお花・・・
ゆみさんち、可愛いもの、気になるもの、素敵なもの、あちこちに・・・
落ち着け〜いわお〜^^;
a0199262_11375549.jpg

とっても、広々とした動きやすそうなキッチン♪
おっきい冷蔵庫や、火力の強そうなコンロ、
窓がいっぱいの風通しの良い、素敵なキッチン。うらやますぃ〜!
a0199262_11372611.jpg

陶芸家であるユミさんのお姉さん、つちやまりさんの可愛い陶器がー!!
きゃ〜!いいないいなぁ。姉妹はいいな、これもとってもうらやますぃ〜!
a0199262_11374073.jpg

そして、今日お料理に使う、目にも鮮やかな旬な野菜達。
ユミさん、鎌倉の市場や、養鶏場で、たくさん用意してくれたそうです。
手前の初めて見たのは、ケールの菜花ですって。たのしみじゃ。
a0199262_1143313.jpg

ついつい、素晴らしい環境に、料理教室だということを忘れそうになる。
さ、さ、ぼーっとしてないで、集中するのよ、がんばれ、いわお!
a0199262_11445360.jpg

みんなで、たくさんのお野菜を、手分けしながら、洗って、切って、
下準備してゆきます。お話ししながら、わくわくしながら・・・^^
a0199262_11461911.jpg

お料理もパンもお菓子も上手な&明るく気持ちのよいユミさんを慕って、
集まった方たち。皆さん朗らか〜^^
初めましてでしたが、安心して参加出来ました。
a0199262_11482071.jpg

こちらは、「野菜タップリ詰め込んだテリーヌ寒天寄せ」に入れる材料。
青のりに、ひじき!もちろん葉山産!今日はきっと、地産地消☆
アスパラ、ケール、ブロッコリー、うど、サツマイモ、人参、そして、
湯むきとまと・・・そっか、湯むきね、めんどくさがらずにやらなくちゃ!
a0199262_11531082.jpg

寒天を溶かしたら、バットに流し入れ、青のりや、ヒジキから投入!
青のりの色が、ふぁぁ〜っと緑に変わって、きれ〜い!
a0199262_11525321.jpg

季節の旬の野菜が、ホントにふんだんに入りました!
絶対キレイになれる気がします。むふふ。
a0199262_1159348.jpg

次に塩麹チキンのオーブン焼きです^^
一枚のもも肉に、切れ込みを入れながら、見事に広げてゆくユミさん。
こうすると、肉の表面積が広がって、味が馴染みしみ込みやすくなるそう!
a0199262_11592282.jpg

素焼きのオーブン用鍋に、天日干しした白菜、大根を入れてゆきます。
干されたお野菜は、ぎゅっと旨味や甘みが増すそうです^^
その上にチキンを載せて、いざ、オーブンへ!わくわくわく・・・
a0199262_1243625.jpg

続きまして、3種のキノコのポタージュです。
柔らかく炒めたタマネギに、キノコを加え、油が馴染んだら、
ひたひたのお水、ローリエ、コンソメで、柔らかく煮ます。
そしてバーミックスで撹拌します。あ〜、風に乗ってキノコのいい香り!
a0199262_1242681.jpg

コチラは、「ひじきのなんちゃってイカスミパスタ」のソースです。
ヒジキとトマトのソース!なんて斬新なのだ!
自分では全く思いつかないエリアに突入です!
隠し味に、塩麹や味噌も入っています。
a0199262_12122171.jpg

ごはんの準備が架橋に迫る中、ユミさん、ささっと、デザートへ進みます。
タルトのシュクレ生地を瞬く間に伸ばして、華麗な手つきで、型へ!
a0199262_1212750.jpg

アーモンドプードルと黒すりゴマのタルトです。
今日参加の生徒さんで、このタルトの大ファンが居ました。
manimaniで、これは食べた事ないので、たのしみ〜♪
手前は、ユミさんの自家製酵母パン。触ったの初めて!ふわふわもちもち、
うまくまとめられなかったぁ〜。むずかしいなぁ〜。
a0199262_12173281.jpg

お腹が、きゅるきゅるなる中、盛りつけ&完成〜^^わーーーい♪
きれい、すてき、うつくしい〜!テンション最高潮〜!
これは、みんな喜んじゃいますよね。
パーティーや、ピクニックに向けて、練習したい♪
a0199262_12203561.jpg

さ、さ、みんなで、テーブルを囲んで、楽しいランチタイムです。
なんだか、旬なもの、海のもの、栄養、ビタミンも満タンです。
テリーヌもパスタも、初めてな味で、とても新鮮で美味しかったです。
塩麹チキンもやわらかくって、味がしみていて、すごく美味〜。
やっぱり塩麹&天日干しのお野菜が、いい味を生むのですねぇ〜^^
もっと、おつゆを、のみたかったです。むふ〜。
a0199262_12252457.jpg

そしてそして、待ってましたの、デザート!
お腹いっぱいなのに、おいしいと、ひたすら食べれる事が分かりました笑。
この黒ごまのタルト、たまらなく美味しいよ〜〜〜;;
こんなに美味しいのが、お家で作れたらよいなぁ〜♡
あ〜美味しくって、素晴らしい景色で、余韻に浸っちゃう、
もう少し居たい、帰りたくない・・・^^
こんな感じで、manimaniゆみさんの、大満足な料理教室でした♪
manimaniのHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます^^
今日は珍しくだんなさんが7時に出勤だったので、早起きでした。
早起きは、三文の徳、というけど、ほんとだなぁ〜!
a0199262_1054264.jpg

きのう、鎌倉からはるばる、学芸大のCLASKAのイベント、
ケータリングフェス「御野菜」へいってきました^^
19時からスタート、15分ほど前に着きましたが、もうすでにすごい人!
入り口で、入場料+1drink500円を払ってわくわく待ちます^^
a0199262_9414762.jpg

オープン〜!すたたたたたた〜
まず、一目散に、たかはしよしこさんの「エジプト塩食堂」さんへ。
わ〜い、いちばん目のお客さんです♪
a0199262_9461231.jpg

ピタサンド、どちらにしようか悩んでしまったので、
「どちらもください!」と2つ購入^^
a0199262_9473943.jpg

野生のファラフェルピタサンド。見るからに美味しそう!
たけのこや山菜、春の香りとエジプト塩が、複雑に相まって〜♪
a0199262_9493826.jpg

こちらも、すごく美味しい!
お肉の中は、不思議な複雑な旨味が詰まっていました。
ごまや、クミンの香り。マリネされたタマネギや人参、きゅうり・・・
すごく丁寧なお仕事〜、おいしくって、一口一口、感心しっぱなし^^
a0199262_1022621.jpg

コチラは新タマネギスープ。これも美味〜♪
a0199262_9512861.jpg

お友達や、マーマーマガジンから、噂には聞いていましたが、
とてもとても、感動しました。見た目もお味もネーミングもラベルも、
そして、最大の魅力は、温かいお人柄がにじみ出ていて、最高です!
a0199262_955247.jpg

オリジナルのエジプト塩とレシピ本のセットを、お土産に購入。
アーモンドや、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダー、天然塩が
入っています。高橋さんにそっくりなラベルがかわいいです。

会場は、あっという間に大混雑!気付いたら人が溢れ返っていました。
さっさと、全部見なくっちゃ〜!と焦る気持ちと裏腹に、どこもとても、
興味をそそる、おいし楽しそうなお店ばかりで、立ち往生なのです^^
a0199262_108052.jpg

こちらは、TABI食堂さんの「食べられる都会の森」
「どうぞ中に入って〜」「はぁ〜い。」
a0199262_10161751.jpg

a0199262_101647100.jpg

窓際とかで簡単に育てられるよ〜、全部、ちぎって食べてみて〜^^
間違いなくヨガをやっていそうな方が、「これは、セリの新芽、
これはクレソン、これ山椒、これはね〜・・・」と色々教えてくれる。
それにしても、居る方が、親切で明るくて、いい人ばかりだなぁ〜♪
美味しくって、いい気持ちなのです。やっぱり、人柄って大事です。
いっくら美味しくったって、つんけん&ぶすっと無愛想なお店は、
幻滅&食欲減退&がっかりしますもの〜。
やっぱり、気持ちのいい方の元へゆきたくなるものですね♪
a0199262_10232112.jpg

エジプト塩さんのピタサンドに、TABI食堂さんの都会の森の、
もぎたて新鮮野菜を載せている、素晴らしい食べ方の素敵女子発見^^
私は、旦那さんと会場で待ち合わせしていたのですが、仕事で来れず・・・
なので、お土産にもう一度並びました。
a0199262_1027569.jpg

とっても、喜んでくれて、大だいだい絶賛!
エジプト塩の高橋さんは、6月、西小山にお店をついに構えるそうです。
ぜひぜひ、会いに食べにゆきたいと思います。

たかはしよしこさんのHPはこちらです^^

a0199262_871942.jpg

そして、もうひとつ大きな感動の波は、大好きなお弁当『chioben』さん。
a0199262_7531448.jpg

なんて言ったらいいんでしょう。
・・・美しい・・・もう、芸術です。
春の野原や山の春が、洗練されて、そこに佇んでいる様・・・。
a0199262_758979.jpg

chiobenさんの事、ちおりさんの事、まだ全然知らないのですが、
作られてるお弁当、ごはん、作品を眺めていると、
もう大好きになってしまいます。
a0199262_7593723.jpg

うーん、感動ひとしお。
食べるのがもったいなくてしばし眺めていました。
季節の食材、季節の香り、四季がある喜びを感じまふ^ー^
その時々の材料を、存分に活かして、コンパクトで上品でありながら、
お弁当として、想像以上の食べ応え、満足感☆素晴らしいお弁当です。
お米のひとつぶひとつぶまで、美味・・・
ちおべんさんには、物語が詰まっているよう・・・
おおげさかもしれないけど、お弁当箱の中にロマンがあります。
ほんとうです。

chiobenちおべんさんのHPはコチラです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
全部、ちぎって食べてみて〜^^これは、セリの新芽、これはクレソン、これ山椒、と色々教えてくれる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
KOBAKO店主、めぐみさんのお家に、たわわに生い茂っている、
ローズマリーがほしくて、突然、電話しておねだりしちゃいました。
心良く、来て来て〜といってくれる。
もちろん、めぐみさんに会いたくて&KOBAKOが見たくて。
a0199262_05278.jpg
a0199262_043767.jpg

きょうは、横須賀→野比海岸経由で、
三崎にあるANTIQUESの「KOBAKO」さんへ向かいました。
a0199262_064194.jpg

a0199262_074484.jpg

KOBAKOさんに到着〜。ローズマリーがたわわに育ってる!
爽やかな、いい香りが漂って・・・バラの季節も、もうすぐだね。
そしたら、めぐみさんが気付いて、出てきてくれました。
手を汚して、もうローズマリーを用意していてくれた!ありがとう〜!
a0199262_085468.jpg
a0199262_084527.jpg

お住まいのお家の隣に、小さなKOBAKOがあります。
素敵可愛いものが、たくさん並んでいました。
a0199262_083562.jpg

a0199262_0105893.jpg

お話をしながら、あちこち目移りしちゃう私。
めぐみさんのアンテナにひっかかったモノ達が、キュッと居合わせてます。
a0199262_0104325.jpg
a0199262_0103023.jpg

以前、旅したニューイングランドの海辺の街にあった、
アンティークショップの様な匂いがあります。
洋のモノもあるし、和の民芸調のものもある。
同居してるのに、馴染んでる感じが素敵です。
a0199262_0175941.jpg

a0199262_0173874.jpg
a0199262_0171452.jpg

「お茶、飲んでいって〜」とめぐみさん、お家にもお邪魔しちゃいました。
玄関のドアからして、もう素敵で、立ち往生。
a0199262_0165938.jpg
a0199262_016724.jpg
a0199262_0154952.jpg

お家全体がセンスがよくって、素敵。どこか、外国の田舎に来た様で、
初めて来たのに、すごく落ち着くのでした。
ゆっくり、庭を見ながら、また、お話ししたいなぁ。

KOBAKOさんは、水、木の営業です、が、他の日も、見れるかも?^^
KOBAKOさんのHPは、こちらです。
046-888-5172

a0199262_050459.jpg

本日、めぐみさんに頂いたローズマリーと、お庭に咲いていたハーブ達。
いつも、季節の花を、ブーケにして持って来てくれる、素敵なお方♡
ありがとう〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
自由が丘、ふらっと散歩してたら、あ!イデーマーケットの日だ〜♪
a0199262_22212612.jpg

a0199262_22193431.jpg

きょうは、第三日曜日、IDEE前に、移動式のお花屋さんや、
出張絵本屋さん、お味噌や、新鮮野菜が並びます。
声かけが、盛んで、楽しく賑やかな感じ^^
a0199262_22221115.jpg

そして、かわいいかわいい、「はなケーキ店」さん。
いわおが行った時、15時過ぎてたので、だいぶ少なくなっていましたが、
チョコちょこっと買いました♪
a0199262_22225145.jpg

いつも思うのだけど、売ってる方が、ほんとにかわいい。
もちろん、お菓子の作り手さん、ご本人です^^
「きのう焼きました〜。」可憐で、ほんとにお花の様な人です・・・
a0199262_2226532.jpg

お菓子も、甘さ控えめで、優しい味です。
お友達用と自分に、今日買ったお菓子達、楽しみに頂きます♪
a0199262_22261781.jpg

はなケーキ店のお菓子は、自由が丘のあちこちで出会えるのですねぇ〜。

はなケーキ店のHPはこちらです。

a0199262_22335619.jpg

もうひとつ、IDEE MARKETで見つけた、不思議可愛いお花〜。
オーストラリアのお花なんですって。なんて言う名前なのかなぁ?
お店の人が、毎年咲きますよ〜って♪あした、庭に植えてみよう^^

移動式のお花屋さん、今度は18日(水)自由が丘のTOKYUのある道で、
お花売りにくるそう!とても可愛いお花達^^
生活に取り入れやすい優しい価格、うれしいなぁ〜。

移動式のかわいいお花屋さん、fleurs et jardins* PETIT a PETITのHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きのう、ずっと楽しみにしていた、モロッコ料理屋さんへ行ってきました。
日本橋で買った鰹節の袋を下げて、ふたりで歩いて行きました。
今週買ったばかりのiphoneのmapが役に立って、感激なのです。
a0199262_15551476.jpg

小伝馬町のダリア食堂に到着です^^店先ではmade in 千葉の新鮮野菜が!
街の活性化の為に、お店と生産者さん、農家さんと都会、
お互いを尊重し合って、手を繋いでゆく感じが、素晴らしいなぁ。
a0199262_15555138.jpg

頂いた人参百パーセントのジュースが、まろやかに優しく甘くてびっくり!
a0199262_155847.jpg

お店の中に一歩はいると、すごーいカラフルな雑貨の世界!
2人で、びっくりしちゃって、しばし、お店観察^^
モロッコに限らず、世界各国のものが、所狭しと飾ってあって、
どれも、味があって素敵で、旅情を誘うものばかり♪
a0199262_1653536.jpg
a0199262_1651833.jpg
a0199262_1645062.jpg
a0199262_1641618.jpg
a0199262_1631439.jpg
a0199262_1623865.jpg
a0199262_1614870.jpg

なんだか、すでに気分はモロッコなのです^^旅立っちゃいました。
もう鳥かごの中に、わたしはいません・・・
a0199262_169626.jpg

ささ、そろそろ、席に着きましょう。今日は2階の席です、わくわく。
a0199262_1693855.jpg

うわ〜!2階は、こんな素敵になってるんですねぇ。
絨毯や、クッションに、うっとりなのです。
a0199262_16122794.jpg

まずモロッコのビール、カサブランカで乾杯。
爽やかフルーティーな感じ。軽くて飲みやすいです。
パレスチナ、チュニジア、ラオス、インド、などのビールも♪
あと、自家製シャンディーガフと言う、濃度の濃いビールもあるそう。
a0199262_16392350.jpg
a0199262_1639792.jpg

メニューがいっぱいでかなり悩むのです。
食いしん坊2人、食いじが張って大変です^^
a0199262_1615275.jpg

これは、ブリックって言う、チュニジアの揚げ物。
中には、自家製ツナ、ケッパー、じゃがいもととろ〜り、半熟卵♪
ケッパーが効いてて、とても美味しい。お家でも作りたいなぁ。
a0199262_16143833.jpg

わーい、ラムとイチジクとクルミのタジン鍋です。
イチジクのいい香りがふわぁ〜〜〜っと!
自家製のホブスというパンでぬぐいながら頂きます。
お肉が柔らかく煮えてて、イチジクともピッタリ。とても美味しい!
a0199262_16141595.jpg

こちらは、野菜とひよこ豆のクスクス。セモリナ粉ではなく全粒粉みたい。
旨辛いアリッサをつけながら頂きます。
a0199262_16353756.jpg

もっと、色々食べたいねぇ〜、と食いしん坊な私たち。
でもさすがに、気持ちで、すでに胸がいぱいだったところに、
結構食べました、しばし休憩。きてよかったねぇ〜^^
私は、キルシュというサクランボのお酒を。
お酒も、いろんな国のものがあって、どれも気になるものばかり。
a0199262_165152100.jpg

そして、美容と健康に良さそうな、ジュース類も充実してました。
味わいたい、通いたい・・・♡
a0199262_16534633.jpg

〆は、熱々ミントティーと、モロッコのお菓子盛り合わせ。
ぽっと可愛いねぇ〜、とふたを開けると、
ミントがタップリ!ふわ〜っていい香り!ああ〜〜〜、癒されます。
a0199262_1753976.jpg
a0199262_175365.jpg

a0199262_16571011.jpg
a0199262_16565194.jpg

ああ、すてきな時間、ありがとうございます。また来ます。
そして、私は、旅に出ます。

DALIAさんのHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]