<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんはぁ。随分、更新せずに七月が過ぎてしまいました。
今日は、本当にあつかったですね、久々に、クラっと来ました♪

半年ぶりに父に会いに実家に帰っていたり、祖母に会いに行ったり、
暑かったり、で、すっかり、だらだら。ブログの事忘れてました!
更新していないのに、毎日200人位の方が、見に来て下さっていた様で、
申し訳ないキモチでいっぱいです。
たまっちゃった出来事、ちょっとずつ、載せてゆきますので、
飽きずに、また、見に来て下さいね〜♡
a0199262_1394782.jpg

先週、朝早く目覚めたので、久々に、鎌倉の野菜市場に行ってきました。
a0199262_1415922.jpg

穫りたてフレッシュなハーブたち。いい香りでした。
手前は辛いハラペーニョさん。食欲が落ち気味な夏料理に・・・
a0199262_1413784.jpg

特大サイズ、食べよいサイズ、黄色や緑、花つき、と、
ほんとにいろんなズッキーニが並んでいました。ワクワク^^
a0199262_1411420.jpg

旦那さんは、小さいこのろ思い出の味、マクワウリを見つけてにっこり。
a0199262_1404683.jpg

キレーな色の、小ぶりな茄子さん。
a0199262_1484014.jpg

行ったり来たり、家を空けがちな私、ぬか漬けは大好きなのだけど、
なかなか自分ではやれなくて〜。コチラのぬか漬け、嬉しいです。
夏野菜、きゅうり、ズッキーニ、コリンキー、茄子などのぬか漬けです。
a0199262_1482728.jpg

トマトの種類もいっぱーい!形や色の違いに、興奮していたら、
お店の人が試食させてくれました。
a0199262_148358.jpg

どれも美味しくって、いろいろ買いたくなちゃったけど、
シシリアンルージュと、露地トマトを買いました^^
a0199262_1474535.jpg

市場の中では、ユリやヒマワリの姿も。キラキラ輝いていましたぁ。
ユリは、すごーくいい香り!もしゃもしゃのひまわりも可愛い!
安ーいので、どちらも買っちゃいました。
お部屋の中が甘いユリの香りでした。
a0199262_1552342.jpg

新鮮野菜で、イタリア家庭料理風にしました^^
トマトと新タマネギのサラダ、モロヘイヤのスープ、
ピーマンのトマト煮、白いんげん豆のマリネ。
a0199262_1545623.jpg

旦那さんが、最近素朴なイタリアの家庭料理に興味を示したので、
次の日も^^トマトとバジルのサラダ、インゲンのサラダ、
茄子のトマト煮、牛肉のバター焼き、トウモロコシのスープ。
シンプルイズベストー♡な単純な調理ですが、季節の新鮮野菜を、
美味しく頂けました。市場の農家の皆さんに感謝だなぁ〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは〜。半年ぶりに実家に帰って来ています。
たまには、お父さん孝行♪あれ?だんだん、迷惑がられている?
気のせーい^^むふふ。実家は、なーんにもないけど、なんか落ち着く。
a0199262_20163719.jpg

梅雨の晴れ間だった先日、母とドライブがてら、前から気になっていた、
オーガニック&自然食品のALISHANさんのカフェへ。
都内や、逗子の自然食品屋さんで、以前から度々お世話になっている、
自然食品や、スパイス、輸入食材のALISHANさん。
そのカフェが近所にある!という事で、初めて行ってきました。
a0199262_2045499.jpg

到着♪のどか〜な、空気の美味しい埼玉県日高市にあります♪
a0199262_2083590.jpg

なんだか、アメリカのオーガニックカフェに来たみたいな雰囲気♪
いい感じです、わくわくわく〜。
a0199262_20141484.jpg

今日の黒板メニューです。他にもレギュラーメニューたくさん。
ココナッツクリームとソイミルクのグリーンカレープレートは、
終わってしまってたみたい・・・
私は、ベジサンドとトマトとバジルのスープ、
母は、キノコと季節の野菜のスパイシーカレーをオーダー。
a0199262_20181069.jpg

きました〜^^すごいボリュームです。いただきます。
サラダのにんじんドレッシングが、とても美味しかった〜。
地元高麗野菜もとてもフレッシュで、シャキシャキ、いい香り!
ベジサンドは、にんじんがたっぷり、きっと、おから使用かな?
キノコのスパイスカレーも、スパイスが利いていて、美味しかったです。
a0199262_20175744.jpg

小さい子も、ベジタリアンな方も、大喜びですね^^
お肉をガッツーリ食べたい方には、ちょっと、物足りないかなぁ?
この日ばかりはヘルシーを味わってみてはいかがでしょうか?^^
a0199262_20421185.jpg

デザートは、りんごとイチジクとクルミのタルトにビーガンアイス。
植物性な素材で出来てるので、とてもヘルシー、の様な気がします。
さっぱり美味しかったなぁ〜^^食べ過ぎたら、意味ないのかなぁ?
a0199262_20463491.jpg

他にもにんじんケーキや、ブラウニー、チーズケーキ
どれも、美味しそうでした^^次回のお楽しみで〜す。
a0199262_20342336.jpg

母は、暑がりさんなので、今日は、涼しい室内席でしたが、
緑の木漏れ日がキレイな、テラス席もキモチ良さそうでした。
a0199262_20484099.jpg

おいしかったよメッセージをして、店員さんがおススメしてくれた巾着田へ。
a0199262_20503288.jpg

テクテク途中、出会ったお花^^
a0199262_20522815.jpg

とっても緑がキレイで、空気が美味しいところでした。
桜、あじさい、彼岸花、コスモス・・・、四季折々のお花が楽しめるそう。
a0199262_20515210.jpg

田んぼでは、稲がすくすく・・・。
a0199262_2056294.jpg

散歩はいろんな出会いがあって、楽しいですね^^きつねさんです。
a0199262_2058984.jpg

手描きの壁が可愛らしいパン屋さん。でも、閉店してるみたい。
a0199262_20584940.jpg

そして、まだ、七夕さんが揺れていました。いい気持ちでした。
おうちの近くなのに、知らない景色がまだまだありそうで、
ワクワクがいっぱいだった、1日でした^^探検はやっぱりいいなぁ〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
七夕の夜ですね、こんばんはぁ。
半年ぶりに父に会いに、鎌倉から埼玉の実家に来ました〜^^
a0199262_2237674.jpg

あ、この写真は、数日前の八幡さんのお飾り。
鎌倉手帖さんのお写真を拝借しちゃいました。
a0199262_22402843.jpg

鳩サブレー前のお飾り^^外人さんが嬉しそうに眺めていました。
a0199262_22503956.jpg

鎌倉の丸七魚店でカワハギやヒラメ、タコ、しらすを買って、
美鈴さんで、和菓子も買って・・・
他にも、パンやメロンやお酒、おみやげを持って、久々ワクワク♪
鎌倉を出た時は、晴れてたのに、埼玉は、しっかり雨でした^^;
a0199262_22551340.jpg

埼玉では、なかなかプリプリ新鮮なお刺身は頂けないので、
父はとても喜んでくれました^^葉山のカワハギ、肝付&ヒラメ。
a0199262_2257165.jpg

小坪のたこちゃんも^^母の胡瓜もみやカボチャ煮も久々でした。
a0199262_22591061.jpg

食後は、母さんと、鎌倉の美鈴さんの和菓子で、ほっこりたいむ^^
久々、一緒にゆっくりしています^^

a0199262_22263073.jpg

これは、先日、短冊にお願いし損ねちゃったわたしに、お友達親子が、
「いわおちゃんのお願いも描いてあげるよ〜♪」と、言ってくれたので、
「お願い」を、お願いしちゃいましたぁ〜^^

「いわおのお友達、みんながハッピーであります様に^^」
絵がとっても上手なさえちゃん、かわいいよ〜♡ありがとう。
a0199262_22261095.jpg

と、もうひとっつは、やっぱり、
「ちゃまがずっと元気であります様に^^」
お友達のお家の笹の葉と一緒に、揺れているのかなぁ〜♪
コウコさん&さえちゃん、ちゃっかり、お願い便乗させてくれてありがと♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きょうは、朝早く目覚めたものの、ゴミ捨てと落ち葉を掃いたら、
もう眠くなってしまって、だるだるで、そのまま、また、すりーぷ。
なんだか、このまま、気も滅入りそうで、危険!だったので?
無理矢理予定を立てよう・・・
「そうだ!ラーメンを食べにゆこう!」ティディディディッティティーン♪
a0199262_22301538.jpg

と言う事で、10年以上通っています、「鎌倉赤坂飯店」に来ました♪
いつも満員ですが、今日は、、珍しく空いていました。
きょうは、おひとりさまなので、餃子も食べれませんな〜、
6番の豚肉細切りのにしましたぁ〜^^わくわく。
a0199262_22374083.jpg

ちなみに、おいしい餃子は、コチラ♪前回の画像でふ。
小振りだけど、旨味が詰まってジューシーです。
a0199262_22283384.jpg

おじいちゃんの背中を眺めながら、6番を待ちました。
大正十五年生まれのおじいちゃんが厨房にたっています。
以前より、小さくなった気がするけど、元気そうでよかったぁ。
a0199262_22274639.jpg

今日の6番、豚肉細切りそば。おいしかったです^^
旦那さんや、母は、昔より精彩に欠いた…などと言っていましたが、
それでも、行きたくなります、おじいちゃんが、元気か会いたくなります。
a0199262_22533694.jpg

ちなみに、こりは、前回の6番。^^毎回、ちょっとずつ違うけど、
それはそれで、楽しいです。

他には、10番の四川式辛子入りそば、卵焼き飯(チャーハン)と餃子、
そしてメニュー表場外のパイチーメン?パイタンメン?
白湯麺?だったかな?ごめんなさい・・・とにかく一番左の麺です。
23番の鶏肉の。醤油もあるけど塩味の方が好きです。とても美味しいです。
a0199262_22264161.jpg

ああ、今日も、おじいちゃんを見て元気でました。
立っているのがやっとの様に見えて、少し胸が詰まりそうでしたが、
まだまだ、元気に頑張ってくれると、信じています^^
コレから、ますます、むしむし暑くて、大変しんどい時期になります。
おじいちゃんも、皆さんも、お体、ご自愛ください。

鎌倉赤坂飯店さんよ、永遠に・・・♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。明日は七夕ですね、どうにか晴れてほしいわぁ。
昨日のmanimaniさんのメキシコフェアーのつづきです^^
a0199262_21405627.jpg

葉山のmanimaniさんを後にして、3人でイタリア食材の「TANTO TEMPO」さんに寄って、マロングラッセとジンジャークッキーを買ってきました♪
他にも、いろいろ試食して、トリュフバターやアンチョビバターも美味。

生ハムや、ソーセージ、チーズ、オリーブ、パスタ、ビスコッティ・・・
気になるイタリア食材も、たくさんありました。
(TANTO TEMPOさんの写真撮り忘れちゃった、ごめんなさい〜。)

そして、お友達に、家に寄ってもらって、お茶、しました。
マロングラッセ、美味しい〜♡あっという間に食べちゃいました♪
a0199262_21465283.jpg

家には、遊び道具がないけど、紙とペンさえあれば・・・きらーん☆
ちび子画伯は、ペンを持つなり、迷いのない筆さばきー。さすがです。
(コレは、アイスクリーム屋さんのちびこちゃんが、
 食いしん坊のいわおに6段アイスクリーム、どうぞ!の図)
a0199262_21555189.jpg

お題を聞かれて、言うと、瞬く間に描いてくれる、ちび子画伯。
将来は、ドーナツ屋さん&パン屋さん、になりたいそうです。
他にもなりたいものがいっぱいかな?たのしみだね〜^^
a0199262_21592862.jpg

夕ご飯も、TANTO TEMPOさんのお惣菜^^
ケバブに、ラタトゥイユ、だるまイカのマリネ。
完全に主婦業放棄な1日〜^^たのしくって、おいしかったなぁ〜。
ふたりとも、僕のオアシスさぁ〜、ありがとさぁ〜ん♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
どうしても、今日の感動は、今日書きたい!
本日からスタートしました、cafe manimaniさんのメキシコフェア。
お友達と一緒に、鮮やかで素敵な空間にお邪魔してきましたぁ^^
a0199262_22155721.jpg

お店に入ると、カラフルでワクワクする世界が飛び込んでくる〜♪
a0199262_2218297.jpg

メキシコの景色や、空気感が溢れた素敵な写真も飾られていました。
まるで、タイムスリップして、メキシコの中にいる様です^^
他にもメキシコの刺繍のお洋服や、カゴバッグ、まあるいポップなラグ、
コレからの季節にぴったり&ワクワクするものが、たくさんなのです。
お友達と、素敵な天然石が繋がってるネックレスをみたり、
髪飾りや、陶器の指輪をみたり、、、可愛いものがいっぱいです。
a0199262_2223316.jpg

席について、ゆったりと。たのしかったね^^
a0199262_22265460.jpg

お友達はタコライス、いわおは牛すじのカレーを頂きました。
いつも、おいしい〜!器も、盛りつけも、素敵です。
a0199262_22515116.jpg

ちびこちゃんは、カボチャのプリンを、おいしそ〜にペロリ♪
a0199262_22294019.jpg

わたしと、お友達が、雑貨に夢中の中、ちび子ちゃんは、
いつも通り、おとなしく、読書に夢中なのでした。

素敵な方が、可愛い刺繍のブラウス?ワンピース?を手にしていました、
にあいそうだったなぁ〜^^
可愛いものが大好きな女の子、みんなに見てほしいです♡
a0199262_2235184.jpg

このあと、店主さんに教えて頂いて、森戸神社の七夕飾りを見にテクテク。
潮風に笹の葉や、短冊が揺れて、きれいでした。
a0199262_2239394.jpg

三人で、お祈りもちゃーんとして、いい気持ち。
a0199262_22382720.jpg

深々おじぎ、かわいいね^^なにおねがいしたのかなぁ?
今年は、ひこ星さんとオリヒメさん、あえるかなぁ?

葉山は、やっぱり、いいところ♪なのです。
このあと、イタリア食材のTANTO TEMPOさんによって、
うちにも寄ってもらって、ちびっ子画伯に絵を描いて頂きました^^
ねむくなっちゃったので、また、かきまぁす☆おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんはぁ。先日、早起きして、鎌倉野菜を買いにいつもの市場へ。
a0199262_21505438.jpg

大きく育ったズッキーニ、小ぶりで使いやすいズッキーニ、まあるいの、
黄色と緑を少しずつ選んで、葉付き人参も買って、地タコを買いに
お向かいの丸七商店街の魚屋さんへ・・・
a0199262_21522641.jpg

だいたい、お魚、たこ、いか、しらすは、ここで買う事が多い私、
いつも通り買い物してたら、レジに、悲しすぎるお知らせガーーー!

あまりに悲しすぎて、レジの張り紙は撮り忘れちゃったけど、
今月7/22でお魚屋さん、閉店しちゃうんですって;;
おじさんに聞いたら、「継ぐ人がいないのよ〜&年で定年だから〜」
って・・・しょぼぼーーーん;;しょうがないよね、でも〜〜〜
市場で野菜を買って、丸七魚店で、地物の、旬なお魚を、
気軽に買えてたのに、、、
当たり前の日常が、消えてしまうなんて〜〜〜!寂しすぎるのです。
素晴らしい環境なのです、どなたか、志のある方に、継いで頂きたい!
と勝手に嘆願してしまう、いわおです・・・。
ホントに、いい場所なの、八幡さん、鎌倉駅、そして、
海へ向かう間にある、昔からある魚屋さんなのに・・・はう;;
a0199262_21534534.jpg

この日、ひとりで、タコとズッキーニを揚げて、レモンを絞り、
ケイジャンスパイス岩塩に付けながら、涙を流しながら食しました。
a0199262_21525239.jpg

先月、manimaniユミさんの料理教室で教わった
にんじんと新タマネギとローズマリーのポタージュ。
とてもいい香り&濃厚なにんじんの風味や栄養を頂けて、
とてもグッドです。
くよくよしてもしょうがない。お魚、堪能するゾーーー!
&奇跡が起きるといいなぁ〜〜〜〜☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]