<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。だいぶ朝晩と過ごしやすくなりました。
今年はクーラーが壊れてしまったけど、どうやら買わずに過ごせそうです。

今日は、散歩したあと、久々に鰻の名店、つるやさんに行ってきました。
a0199262_21522152.jpg

口うるさい鎌倉の文士や、大好きな向田邦子さんも、通ったつるやさんは、
由比が浜通りにある、趣きある佇まいな鰻屋さんです。
a0199262_21515738.jpg

足下の図。鯉さんがお出迎えしてくれてます。
a0199262_21593783.jpg

コチラの鰻屋さんは、注文してから、さいて、蒸して、焼き上げるので、
出てくるまで、たっぷり小一時間かかります。
前もって電話注文してから、出来上がる頃を見計らってお店へ向かいます。
今日は、一階のテーブル席でした。2階はお座敷です。
待ってる間のビールが美味しい〜^^
a0199262_2245418.jpg

きましたぁ〜^^コチラ、きっとつるやさんオリジナル鎌倉彫かな?
きょうは3300えんのうなぎさん。
2200〜4400円の間で、500円ごとに大きさがアップします♪
a0199262_228327.jpg

ふかふかで、品良い味付けで、とてもとても、美味です。
いわおは、山椒ラバーなので、たっぷりかけます♪
なんだか、京都にいる様な、いい気持ちになれるお店、
古き良き日本の良さを感じられる、お気に入りなお店です。
時間はかかるけれど、いわおのお墨付きの名店です♪

すっかりいい気持ちになって、由比が浜を散歩。
海風、夜風がきもちいいです。
アンティーク屋さんをのぞいたりして、プラプラ歩いていたら、
生フローズンヨーグルトの鎌倉ウッドベリーズさんの前に来ました^^
はち切れんばかりのお腹を抱えながら、迷わず入店♪
a0199262_2292697.jpg

コチラは今年できたばかりのニューフェイスしょっぷです。
季節の旬な果物と、自家醗酵ヨーグルト、蜂蜜、生クリームを混ぜ込んで、
その場で、フレッシュ生フローズンヨーグルトを作ってくれます。
いわお達は、北海道のハスカップと、愛媛のレモンにしました。
ハスカップって、ブルーベリーよりうーんと栄養価が高いんだそう。
a0199262_229386.jpg

爽やかで、甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
食後に、散歩中に、ぴったりでした。
気づけば、あっという間に夏も後半、ヒグラシや秋の虫達の声、
秋が近づいてきた音がしていました。
夏の疲れが出てくる頃、皆さん、体、大事にして下さいね〜☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先月、半年ぶりに実家に帰っていて、
その間に、行きたいところがいくつかありました。
a0199262_1251790.jpg

その中のひとつ、飯能にあるアロマで有名な「生活の木」の薬香草園。
母とドライブしながら、ランチしに向かいました。
a0199262_1273045.jpg

ランチタイムギリギリ間に合いました、親切に対応して頂き感謝です〜。
閑静な住宅街にあって、なんだか、とても気持ちいいところです。
ハーブ園がよく見える窓際の席に座って^^メニューはこんな感じ。
a0199262_12101730.jpg

スモーク鳥の香草焼バルサミコソース&白身魚と季節野菜のアクアパッツア
を頂きました。見た目もキレイで、優しい味で美味しかったです。
a0199262_1215862.jpg

食後は、ハーブ園を散歩しました。
かわいいなにか不思議なもの…、ハッピー&ピースな事、願い事が、
たくさん書かれて、飾られていました。
a0199262_12164834.jpg

バラの季節は過ぎてましたが、綺麗なハーブや花達が、そよいでいました。
園内をテクテク。おおお〜〜〜い^^♪手を振る母様です。
a0199262_12184822.jpg

淡い紫がとてもきれい。木に生るタイプ。なんて言うのかな?
a0199262_12183580.jpg

小さな華奢な白い花は、エリゲロン、かな??
a0199262_12182288.jpg

エキナセア。ランチにこのハーブティーを頂いたら美味しかったです。
a0199262_1218881.jpg

目の覚める様な、鮮やかな紫色、目も心も癒されます^^
a0199262_12211138.jpg

落ちていたお花を拾って。淡い紫がきれいです。
a0199262_12205316.jpg

白い小花をたくさんつけている子。
a0199262_12203217.jpg

これは、もしかして、アーティチョーク?わからない〜。
a0199262_12235770.jpg

これ、ユーホルビア?だったかな?グリーンと白がきれいです。
a0199262_12281852.jpg

散歩をしたあと、ランチで頂いたパンが美味しかったので、
いくつか、買ってゆく事に^^
a0199262_1228318.jpg

この日も、とても暑かったので、ふたりで、ソフトクリーム頂きました。
ラベンダーとバニラのミックス♪
空の下、緑の中で食べるのは子供の頃の様、おいしかったな。
a0199262_12543563.jpg

母が、暑い中お勤めご苦労様ぁ〜な父に、爽やかな香りのプレゼント、
選んでいました。男女とも好きそうなミントの香り〜^^
a0199262_12541972.jpg

アロママッサージ、たっぷり時間がある時に、受けてみたいなぁ〜♪
まだまだ、地元埼玉にも良いところがたくさんあるもんだなぁ〜と、
嬉しくなった一日でした^^
今度は、久々に秩父の氷、食べにゆきたい。


薬香草園は、自然豊かな飯能の閑静な住宅街の中にあります。
SHOP以外にも、ハーブガーデン、レストラン、ベーカリー工房、
アーユルヴェーダサロン、ハーバルライフカレッジ、
手作り化粧品工房などがあります。

〒357-0041
埼玉県飯能市美杉台1-1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
残暑お見舞い申し上げます^^
珍しく朝から、空はゴロゴロゴロ〜今にも大粒な雨が落ちてきそうです。
7月8月と、ブログを書く手が、ピタッととまっていました。
見に来て下さっていた方、ごめんなさい。
facebookには、毎日しつこく更新してるんですけどね、むふ。
でもやっぱり、ブログは継続が大事、見に来てくれる人もたくさん!
なので、思い出しながら、また書き足してゆきます♪
a0199262_1038121.jpg

5月だったでしょうか。横須賀のローカル紙「すきっぷ」に載っていた、
肉まん屋さんが美味しそうで気になったので、ドライブしながら探検。
安浦という、のどか〜なところにありました、末広さん。
あ!スキップに載っていたおばあちゃんだぁ〜^^庭で作業中でした。
a0199262_10412933.jpg

「いっらしゃい〜、よくきてくれました、こちらへどうぞ〜^^」
おばあちゃんに導かれ、おうちの中へ向かいます、テクテクテク。
a0199262_10424099.jpg

「こんなところですけど、どうぞ、おあがりください〜^^」
後ろ姿も優しいおばあちゃん。玄関には、有名人の写真がたーくさん!
a0199262_10443818.jpg

地元出身の小泉さん兄弟は、小さい頃からの常連さんだそうです。
他にも、美川憲一さんや、はるな愛さん、石ちゃん、などなど・・・
期待膨らむいわお、お座敷に通され、豚まんと鳥まんを注文♪
「今から蒸かしますんで、ちょっとお待ちくださいね〜^^」
アットホームな畳のお部屋で、待ちわびます、チクタクチクタク。
いい匂いがしてきました・・・
a0199262_10454377.jpg

わ〜〜〜^0^きたぁ〜〜〜♡豚まんと鳥まん。たっぽり大きい〜♪
熱いけど頬張るー。見事に広がる、お肉のジューシーさ&いい味付け〜♡
とっても大満足なのです。横浜中華街のよりおいしいのです。
a0199262_1050543.jpg

旦那さんと、すっかり気に入ってしまったので、豚まんと鳥まん、
2個ずつ包んで頂きました。この日あんまんはなかったのです。
わざわざ買いにくるお客さん、予約の電話もたくさんありました。
a0199262_10525253.jpg

玄関先まで、見送ってくれるおばあちゃん、
「良かったら、球根持って行って〜」と、紙袋にたくさん入れてくれる。
「軒下に置いといて、秋になったらまいてね^^」ありがとう〜♡
a0199262_10542789.jpg

おばあちゃんの人柄&あったか美味しい肉まんに、癒され魅了されました。
ヨは満足じゃぁ〜〜〜♪
a0199262_1057582.jpg

帰りはのどかな、街並を探検しながら。
野生な感じの芍薬がきれいでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちはぁ〜。夏の夜が楽しくって、すっかり毎日夜更かしくん。
オリンピックも、そろそろ終わりですね。
スポーツ観戦がこんなに楽しいなんて!
熱血応援で旦那さんが、何度ものけぞっていました笑。
不規則、寝不足、なので、ごはんくらいはちゃんと食べよう!
という事で、夏のおうちごはんたちです。
a0199262_785785.jpg

クミンやコリアンダー、スパイスたっぷり、
トマトや夏野菜たっぷりのカレーです^^
a0199262_6501893.jpg

鰻のちらし寿司と、夏野菜や高野豆腐の煮冷やし。元気が出ます〜♪
夏は、酢飯も、いいですねぇ〜。
a0199262_6495839.jpg

稲庭そうめんが食べたくなるあつ〜い日。
コーンやゴーヤの天ぷら、桜えびとタマネギ、パセリのかき揚げ。
そして、初めてやってみた、グレープフルーツのマリネ。おいしい♡
a0199262_6491879.jpg

旦那さんが、「素朴なイタリアの家庭料理」が好きなので、
本を見て真似してみました。トマトのサラダ、インゲンのサラダ、
茄子のトマト煮、そして牛肉のバター焼き♪シンプルで美味しい〜。
a0199262_6485747.jpg

この日は、遅めな夕飯になっちゃったので、お肉はなしです。
モロヘイヤスープ、ピーマンのトマトソース焼き蒸し、
白いんげん豆のマリネ、トマトサラダ。
a0199262_6505093.jpg

チキン、キノコ、じゃがいもの柚子胡椒バター炒め。
キュウリとディルのマリネ。
a0199262_6514650.jpg

カボチャのポタージュ、生ハムのサラダ、
ポルチーニ、舞茸、エリンギのリゾット。
お昼から白ワインしてしまった日です^^
a0199262_6512427.jpg

これも、料理教室で教わった、スイカとトマトのガスパッチョ。
にんにく、セロリ、きゅうり、パンも入ります♪
a0199262_651829.jpg

ランチは、自家製トマトソースを使って、なすのピリ辛パスタです。
a0199262_783166.jpg

自由が丘の白山米店さんに教えてもらった、麻婆豆腐♡
豆豉に豆板醤、山椒をたぷり効かせて、ちょっぴりプロっぽいお味♪
汗かきながら、ごはんとともに、たーっぷり頂きました^0^
手前は、鰹の梅香味たたき、と、冬瓜の和風ヴィシソワース。
この夏は、渡辺有子さんの「夏とごはん」という本が大活躍しました。

a0199262_6521574.jpg

コレは、先日、葉山のmanimani、ゆみさん主催の料理教室で、
教えて頂いた、スイートバジルのソルベ^^
とても爽やかで、美味しくって、その日の夜に復習ですぐ作りました♪
a0199262_6524441.jpg

ベースのグラニテを作っておけば、いろんな果物で応用がきくという事で、
桃でも作ってみました。こちらも、いい香りで、爽やかな甘さで美味しい。
おうちで、おしゃれな季節のデザートも作れて、大満足なのでした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
暑中お見舞い申し上げます^^毎日暑いですね。
庭の木に水をかけたら、蝉がいっぱい飛び立って、びっくり!
うるさいわけだぁ〜。

a0199262_18541919.jpg

先日、お仕事で、江ノ島にゆきました。
久々の江ノ島、こんなにじっくり、島の中を歩いたのは、初めて。
思ってた以上に、見所があって、探検気分で楽しかったです^^
a0199262_18544734.jpg

夏の日差しも、急な階段も、なかなか、しんどかったけど、
どこか懐かしいキモチになれる風景がたくさん^^
夏休み〜☆な女の子達、水着で光の中をゆく〜☆
a0199262_18573418.jpg

道ばたには、「湘南サイダー」
三ツ矢サイダーが好きな、おばあちゃん、げんきかなぁ?
a0199262_1902616.jpg

小さい頃は、苦手だった食べ物、サザエさん♪
a0199262_1905924.jpg

階段を上ったり、降りたり。運動不足ないわお、いい運動になりました。
その都度、目の前にひらけて見える、海の景色、
汗びっしょりだったけど、いい気持ちでした。
a0199262_194165.jpg

a0199262_1971916.jpg

貝殻屋さんや、おもちゃ屋さん、お魚定食屋さん・・・
都会や普通の街とは、やっぱり違う、海の町。あ、島。
a0199262_1961592.jpg

a0199262_1963113.jpg

射的やゲーム屋さんも、どこかレトロで、昭和な感じ〜♪
a0199262_19142415.jpg

光と影が、きらきら。
a0199262_19135732.jpg

壁に落ちる、光と影。

住んでる街とは、全然違う江ノ島、懐かしくもあり、新鮮でもあり。
一瞬、雨が降ったからかな?、海のすぐ上だからかな?
光と影が、とてもきれいに感じたのでした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]