<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0199262_10555768.jpg

manimaniさんの料理教室の後、今日しか行くチャンスがない!と思い立ち、
気になっていた「ビーズインアフリカ」へいって来ました。
先日お邪魔したFabric Campさんにもお勧めされたし、
周りの人も結構話題にしていました。
a0199262_1101771.jpg

民族ものが大好きないわお、ワクワク鑑賞してきました。
ナイジェリア、カメルーン、コンゴ、スーダン、ケニア、ナミビア、
ボツワナ、などの、帽子や首飾り、お守りや、子供の人形、カゴ・・・
どれも興味深くって大接近して、見てきました。

特に、家族の思いが詰まった女性の結婚式の装飾品が素敵でした。
理想の生活が、ビーズで描かれているのだそう。

男性が儀式の時に被るビーズの帽子も独特で面白いデザインばかり!
位がいい方ほど、これに、すごい鳥の羽をつけ加えるのだそう。
力を誇示したい男の人達・・・。

そして、やっぱり、子供用の人形がユニークでした。
豊かな作物の実りや、子宝に恵まれる事を願う、思いが詰まっています。
やっぱり、「祈り」や「願い」、「お守り」的なものを、
大事な誰かの為に、形にするって、いいなぁ〜〜〜♡
「つくる」行為として、一番純粋で、素敵な、手づくりだと思いました。

今回は、館内撮影禁止だったので、写真がなくって残念ですが、
10/21までやってるので、是非、お出かけしてみて下さいね。
一色の海が望める、素敵な美術館です。
a0199262_1110835.jpg

ミュージアムショップで立ち読みしたりして、アフリカのコーヒーと、
タンザニアのザンジバルスパイスmixを買ってきました。
a0199262_1726483.jpg

さっそく、載ってたレシピで、スパイシーチキンカレーつくってみました。
グリーンレンズ豆や、タマネギ、じゃがいも、などなど野菜たっぷり。
気分はアフリカ〜な、余韻に浸る夕ご飯でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こにちは!今日は、テキパキ溜まったブログを午前中に!と思っていたら、
思いがけなく、二度寝〜^^;夏の疲れがこたえるお年頃。挽回なるか〜♪
a0199262_923967.jpg

先日19日に、毎回楽しみにしてる葉山のmanimaniゆみさんの料理教室へ。
教室(ご自宅)は、葉山の海が一望出来る、素晴らしいロケーション☆
いつも季節の植物や野菜が、サラリと飾られていて、素敵なんです。
a0199262_9272485.jpg

cafe manimaniで大人気の牛すじカレーが学べるので、わくわく。
牛すじ肉は、旭屋さんの葉山牛を用意して下さる〜♪贅沢♡テンションup!
牛すじを圧力鍋で煮込んで、一日冷蔵庫で冷やしたところからスタート♪
こうしておくと、油分が表面に白く固まるので上手に取り除けるそうです。
お肉の旨味と、コラーゲンのみが頂けるから、ヘルシーですね!
a0199262_9312761.jpg

ユミさんの炒めタマネギはなんてキレイなキツネ色なの!
私がやるとこうはならないので、聞いてみたら、「すりおろしてから」
炒めているのですって。にゃるほど〜〜〜!!
本日のタマネギは甘くておいしい淡路タマネギですよ〜^^
a0199262_933966.jpg

続きまして、薄力粉とバターでルーを作ります。
じっくり、ていねいに、焦がさぬ様に…
a0199262_9431344.jpg

白っぽい茶色がだんだんと変化して、こっくりした茶色になってゆきます。
この時の焦げ目の色合いが、仕上がりの大事な決め手になるそうです。
ここに、カレー粉やガラムマサラ、マンゴチャツネなどが入ります。
a0199262_9471125.jpg

マンゴチャツネを舐めさせてもらったら、甘酸っぱくて、おいしい〜。
こんな大っきいマンゴチャツネはどこで買えるの〜〜〜♪
それにしても、ユミさんちのキッチンは使い勝手が良さそう&キレイ☆
ルー達を牛すじの鍋に加え、コトコト、一時間くらい煮てゆきます。
a0199262_9521944.jpg

次は、鶏のレモングラス&ココナッツクリーム揚げです。
お家にレモングラスがなってるとか、素敵です〜。
ちなみにレモンの木もあるそうですよ。いわおも植えたいレモンの木。
a0199262_9553566.jpg

ココナッツミルクやレモングラス、ナンプラーなどで鶏肉を煮て、
下味をつけたら、米粉とレモングラスの茎のみじん切りをまぶしつけて、
菜種油で揚げてゆきます。
ユミさんのお話を聞いていて、油や調味料、素材選びは、ほんとに大事
だなぁ〜と思いました。良い油で揚げれば、やっぱり体には優しいし、
味も食べた後の感じも、全然違う!
自分でも、見て、聞いて、調べて、良いものを選んで、
おいしく健康的に、ごはんを楽しみたいな〜^^
大事な人と、自分のからだに、入るものですもんね!
a0199262_1075371.jpg

続きましては、冷蔵庫の残った野菜でOKな家庭的な手づくり福神漬け。
↑塩水に漬けてしんなりした野菜を、ぎゅっと絞って天日干しの図です。
ピクルスはたまに作るけど、福神漬けは初めてで、感心してしまいました。
そうそう、ユミさんから、前日に「1Lのタッパー持って来て下さい」と
メールがありました。はりきって、1L入るタッパーを用意してゆきました。
何を頂けるのかしら?もしや、だんなさん用に牛すじカレー?むふ。
なんて思いながら、図々しい私・・・
a0199262_1017880.jpg

いざ、タッパーを出す時間。なんか様子が変だそ。わしゃだけ超おっきい!
す、すみませぬ!1CUPのまちがえじゃったようです^0^;おほほほほ。
恥ずかしや〜。前もってたっぷり漬け込んでくれていた、福神漬けを
皆さんにわけて下さる、心優しきユミさんなのであった&間抜けないわお。
福神漬けももちろん美味です。そのまま、ごはんに載せて食べたいです。
蓮根や、大根、きゅうり、なす、人参、など、いろいろ入っていました。
a0199262_1023681.jpg

そろそろ、牛すじビーフカレーもコトコトいい感じ。
ごはんの準備です。黄色い、うこんライス、ターメリックライスです。
ほんの少量で、爽やかなキレイな黄色に色づくそうです♪
a0199262_10255264.jpg

もう一品は、水茄子のぴりぴりソース。
普段の茄子なら、蒸したり、焼いたりして作るのだけど、今は水茄子の時期
なので、手で裂いて水に浸しておくだけで、そのまま食べられるのだそう♪
茄子大好き〜、だけど、焼き茄子か、麻婆茄子か、ラタトゥイユ、パスタ
にしか使った事ないので、こんなオシャレなのは初めてでふ。
ソースはマヨネーズやアンチョビ、オリーブ、にんにく、黒七味などなど。
やっぱり、オリーブオイルも黒七味も、良いもの使ってる〜♡
a0199262_10315537.jpg

お待たせしましたぁ!とても長くなっちゃったですね、この日記。
みんなで盛りつける時間も、楽しく、自然と写真タイム〜♪
もう作ってる最中から、お腹グーグーなりまくりです〜。
a0199262_1034318.jpg

めっちゃおいしい!しあわせ♡みんなでテーブルを囲んで、尚おいしい♡
a0199262_10415826.jpg

コチラは、いちじくとラムレーズンのマリネとアングレーズソース^^
バニラや、ラム、イチジクのいい香りが相まって〜・・・昇天〜

ユミさんは、いつも、メニューの組み合わせが、自由自在に、
バラエティーに富んでいて、バランスも盛りつけも、素敵です。
日々、こうして、良い素材で、丁寧なごはんが、繋がってゆくのですね〜。
すばらしい。ご主人も、お子さんも、超ハッピー。
繋がるみんなも、またまたハッピーになるのです。
こうして、心も、体も、思う存分満たされた、料理教室の一日でした♫ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
夏の日差しの中、楽しみにしていたメキシコ展を見にFabric Campさんへ。
初日に行く予定が、急用が入ってしまって、5日目になってしまいました。
鎌倉の紀伊国屋の方から、ワクワクしながら、テクテクテク・・・♪
a0199262_15284497.jpg

到着しました。「こんにちは〜^^」奥から小山さんの笑顔がひょこっと。
白くて小さなお店の中に、鮮やかな、可愛い刺繍のメキシコブラウス。
どれも可愛い、どれか着たいなぁ〜と見ていたら、
「それ、子供用で、大人の頭は入らないのよ〜」と小山さん。
なぬ〜〜〜!手に取って良く見ると、ほんとに、首回りが小さい。
しかも伸びない様にリボンがしっかり縫い付けられていました。
でも、可愛いものをまじかで見れて、幸せ^^
メキシコのものはやっぱりかわいい!カラフルで、元気でますね^^
a0199262_15363435.jpg

この↑部屋のお飾りは、珍しく、紙製でした。
すごく発色がよくって、キレイ可愛いです。
しかし、これも、もう売れてしまったそうです。残念だわぁ〜。
ビニールっぽいのは、よく見るのだけどね。またのお楽しみですね。
a0199262_15395592.jpg

こんなかわいいメキシコバッグもいくつかありましたよ。
いつか、メキシコにも行って、カラフルな世界を見て歩きたいです。
色彩感覚の豊かな人、生活に、とても憧れます。

他にも、Fabric Campさんには、いろんな国の布がたくさん。
アフリカの大胆な柄や色彩の布、アジアのカンタと言う刺し子の様なもの。
壁にもいろんな布があります。モノ作り、お裁縫が好きな人、
テーブルクロスや、カーテンをイメチェンしたいなという人に、
おすすめな、かわいいお店です。
また、時々、楽しげなワークショップも開催してるご様子。
私も、是非参加してみたいなぁ〜♪

Fabric Camp さんのHPは、こちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
お昼、お風呂からあがったら、電話が鳴りました。
白山米店のきぬえさんだ!わ〜い。会いたかったので超嬉しい!
「アイス食べながら、イタリアの話しよう♪」と誘ってくれました。
a0199262_17251965.jpg

本日の自由が丘は、ちょうど第三日曜日でIDEE MARKETがある日。
きぬえさんと待ち合わせして、一緒に観察タイム〜♪
いつもきれいなセンスのいいお花屋さん。
a0199262_17272555.jpg

ポーランドや、フィンランド、ノルエー、スウェーデンなどの
陶器や琺瑯を売ってるおねえさん。
「陶器の色味、なんだか備前みたいねぇ〜」ときぬえさん。
ほんとだ〜、渋くて、味がある茶系、でも形は洗練されてて素敵でした。
私は、ポーランドの琺瑯を、連れて帰る事にしました^^
a0199262_1732756.jpg

セガレ農園さんでは、「残り2つで〜す^^」の声に、「買いまーす!」
と青りんごをゲット。今年は出来がいいんだそうです。
みなさん、都内にお住まいだけど、ご実家のご両親が農家だそうで、
月に一度、自由が丘のIDEE前でも、産地直送で売ってるそうです^^
なんだか、親孝行でもあり、離れてても繋がってて微笑ましいですね。
a0199262_17363346.jpg

わあ〜お♪おいしそうなプルーン!^^
見ていると、皆、試食して〜と言ってくれるので、お言葉に甘えてパクリ。
皮のまま食べると、酸味があって、美味しいです〜^^
ちょっとずつ、いろいろ買いました。
a0199262_23122757.jpg

下北半島から来ました、茄子と茗荷は、お味噌汁にしよう。
a0199262_1740310.jpg

今日も、可愛い焼き菓子がいっぱい列んでいました、はなケーキ店さん。
今日は、少しお話も出来て、やっぱり、可愛らしい方で、ほんわか〜。
(写真、あんまり、うまく撮れてなくって、ごめんなさい!!)
a0199262_17463059.jpg

試食させて頂いたドレンチェリー入りのペパーミントが、気に入りました。
この他にも、たくさん種類があって〜!甘さ控えめの優しい手づくりな味。
どれも可愛くっていろいろ買いたくなってしまいます。
優しそうなお似合いな旦那さんと、立たれていました^^

a0199262_17501533.jpg

「陽子ちゃん、ラ・リューシェ のアイス食べにゆこうよ〜!」
「ん?え?知らない〜、どこですかぁ?^^」「えええ!?」
と、すっかり雨も上がって、夏の雲モクモクな自由が丘をテクテクテク。
8年も住んでいて知らなかった、地元の人に大人気なアイスクリーム屋、
ラ・リューシェ さんに到着。線路渡って九品仏方面に歩いてすぐだったな。
a0199262_17522867.jpg

嬉しい、初めて来ました!すごい混んでました〜。
子連れの方、おじいちゃん、カップルさん、いろんな世代の方から大人気!
看板には、「作り立てのアイスクリーム、旬のアイスクリーム、
毎日、その日の分だけ作ります」とあります。
期待度エクセレント高まる〜^^わくわく。
a0199262_17572181.jpg

どれも美味しそう!どうしよっ!
みんなが頼むのをダンボにして、聞いていました。
きぬえさんやなみちゃんは、ヨーグルトがお気に入りらしい。
カシスもレザンもシトロンもおいしそうだし〜〜〜ぶつぶつぶつ。
a0199262_1757743.jpg

いわおは、ヨーグルトと、ショコラ・ブラン・フレーズ。
きぬえさんは、レザンと、テ・ロワイヤル。
店内は混み混みだったので、歩いて九品寺へ。
とけるとける〜!と歩きながら、喜びながら、ぺろり。おいしい〜〜〜!
爽やかで、香るアイスでした。ヨーグルトも、テ・ロワイヤルも、
どれも美味しかったぁ〜^^もっとはやく来たかったわぁ!
今年は、今月の20日前には終わってしまうみたい、何日だったかなぁ?
これが、今年最初で最後になってしまったけど、来年、通おうと思います。
きぬえさん、いつも、元気や美味しい、を、ありがとう!
イタリアのお話も、ありがとう〜♡

あ、もうこんな時間。暗くなるの早くなりましたね〜秋は着々と、ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_2257523.jpg

こんばんわんだふぉー♪昨日は早く寝て、久々朝日と共に起床、
おまけに昼寝までして、たっぷり夏の疲れを取った様な土曜日でした。
週末は、鎌倉で予定してた事や約束事があったのだけど、急に予定変更;;
(↑写真は、初夏の庭の花を摘んで、花瓶に生けてパシャリ。)
a0199262_21543999.jpg

ひとり、PC内の写真の整理を始めたら、ほぼ半日かかってしまいました。
ははは、ちょうどよかったぁ〜♪半年で、1万枚以上撮っていました〜汗。
PC内が、とても身軽になり、自分までふわっと軽くなった気分♪
a0199262_22132038.jpg

そんないわおの朝のお楽しみのひとつは、写真を撮る事。
蚊に刺されながらも、朝日をやんわり浴びながら、いい気持ちでパシャ♪
今日は、こないだのつづきで、”お庭編”なのです。
a0199262_21364588.jpg

朝の光は優しくて、空気も美味しくて、生きてる感じがして最高だぁ〜!
サビサビと、朽ち朽ちと、木漏れ日が好きです。
a0199262_22283133.jpg

外に置きっ放しのものが、風化してく感じが好きです。
a0199262_22272896.jpg

倉庫の整理をしてたら、額がいくつかでてきました。
とりあえず、ここに置いておこう。
a0199262_22405382.jpg

無造作な景色が好きです。
a0199262_22245912.jpg

終わりかけのバラを拾った日。
a0199262_2203447.jpg

ああ!葉っぱにてんとう虫が〜^^なんだか微笑ましいな。
近づいて写真を撮っても、飛び立たない・・・おとなしい子じゃ。
a0199262_21522554.jpg

台風&塩害でやられてしまった今はなき、ブラックベリーさん。
そして、暑さに負けず、パラパラと咲いていたバラちゃん。
a0199262_22291021.jpg

壁に映る光と影、なにか遠い記憶を見てる様。
a0199262_21525259.jpg

庭の事が終わったら、散歩をするのです。
よその人のお庭を見るのが好きです。
a0199262_22465528.jpg

壊されたタイルの一部、頂いちゃいました。
人がいらないものは、いわおにとってはお宝☆
a0199262_22434689.jpg

こちらは、もう日も高くなりかけた、夏の庭。
暑さに負けず、生き生きとしていました。う〜ん、見習いたい。
a0199262_21535725.jpg

マリンスポーツをする人は、海に夢中。
いわおはいつだって、壁に夢中。
a0199262_2251561.jpg

空模様や光の移ろいも気になる。私って、気になる事が多いなぁ〜。
a0199262_21443951.jpg

そして、おうちに帰ります。
朽ちたものと、懐かしいブリキのおもちゃが「おかえり〜^^」

庭だけにとどまらず、散歩の景色まで・・・
朝の写真日記、楽しくて、ついつい長くなっちゃいました。
以上、いわおの朝のお楽しみ♪でした。ぐんな〜い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
今日は、山下公園方面で用事を済ませ、旦那さんと横浜中華街へ。
三夜連続外食なのです^^;ごめんなさい。
a0199262_23235230.jpg

ひさびさなのです、中華なネオンに、胸躍っちゃいます^^
いつも土日に来るので、木曜日の今日は、人もまばら、列ばずにすみそ〜。
a0199262_23275452.jpg

いつも入るお店は一緒で、焼売で有名な海員閣さんか、水餃子の山東さん。
きょうは、山東さんへ♪土日は、すごい行列になってるのだけど、
18:30頃でしたが、列ばずに、すんなり入れました。平日はいいなぁ。
a0199262_23311240.jpg

「山東おすすめメニュー」って字が、なんかかわいい^^
日本語あまり慣れていない、中国の人が書いたって感じですね。
水餃子とエビの黒胡椒炒めと、五目チャーハンを注文しました。
a0199262_23354868.jpg

きました〜^0^一人前で10個のってやってきます。
熱いです〜、皮がモチプリです、そしてタレが美味しいです。
餃子のタレにココナッツが入っていて、甘さも感じる美味しいタレです。
テーブルに、どーんと置いてある、家様にタッパーに入れて持ち帰りたい…
モチモチプリプリな皮が好きな方に、おすすめです^^
a0199262_23422146.jpg

そして、エビの黒胡椒炒め登場〜^^
秋元康さんもこの組み合わせで食べているそうです。
頭からパクり。胡椒がなかなか、結構効いていて、一瞬むせそうに!
でも、ミソも頭やしっぽまで、美味しい!ピールがすすんじゃう。
新たに頼んだメニューが当たるって、とっても嬉しいなぁ〜^^
シンプルな料理だけど、実に美味しいわぁ〜☆
a0199262_23473860.jpg

燕のスープも気になるけど、お腹はち切れそう、今日はここまで〜。
中国の人って、なんか無愛想で、横柄で、なんだかなぁ〜だけど、
中華料理はだいすきです。
a0199262_23504551.jpg

山東さんを後にして、旦那さんが、本屋さんの立ち読みで仕入れた情報で、
”無添加の中華菓子とまんじゅう”のお店があるらしい!
食後のデザートを探しに、iphoneの地図を見ながら、探検お散歩。
ここだここだぁー^0^ありましたぁ〜♪中華菓子の「紅棉」さん。
a0199262_085255.jpg

うわ〜、どれも美味しそう、どれにしようかなぁ?
お店の人によると、どれも、家族で手づくり。
無添加で自然なお味に仕上げていて、日持ちもあまりしないそう。
こ、これは、期待度、大、大、だいくまぁ〜^0^
a0199262_0123197.jpg

ああ〜っと!杏仁豆腐にマンゴープリンもあるよ〜、おいしそう・・・
よだれを垂らして、見つめていると、お店のおばちゃんが、
「お帰りに時間、かかりますか?」と聞く、「はい、一時間ほど」
添加物一切入ってないから、なるべくすぐ食べてくれって。
a0199262_012461.jpg

「ハーイ、じゃあ、今ここで食べます♡」と言ったら、
ベンチ席に明かりを灯して、用意してくれました。
ちょっとちょっと、この悪甘くない自然な美味しさ、初☆な出会いです!
中華街の夜の空の下、品が良くて、食後にピッタリのスイーツでした。
a0199262_020455.jpg

だんなさんは、大好物の豚まんやあんまん、焼き菓子も買ってご満悦。
ああ、いつだって、大人買い^^;冷凍できるから非常食にもなるしね。
でも、その前に食べちゃいそうだけど笑
a0199262_0231322.jpg

昔ながらの黒練りあんパイ、チィマァスウや、
甘露栗入りはすあん、栗子大月餅、リィツゥタァイエピンなどなど。
素朴で、甘すぎず、とてもいいお味^^中華菓子で、こんなに品良く、
甘さ控えめなのに初めて出会ったなぁ〜。
旦那さんの情報量の多さと、iphoneの便利さに深く感謝した今宵でした。
そして、きょうも、リルビット、でぶ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
昨日、素晴らしい発見をしたのです。最後まで見てくれたら嬉しいな。
a0199262_24463.jpg

大物や古着をたくさん洗いたくて、藤沢のコインランドリーにゆきました。
洗剤を入れるな、と言われたって、自分の洗剤&ソフナーを投入なのです。
全ての洗濯機と、乾燥機を占拠して、ふとお腹がすきました。
回ってる間に、夕ご飯食べよう!と、辺りを見渡すと・・・
a0199262_2292672.jpg

何やら、少々あやしい佇まい・・・えっと、プレハブ??
入るのに勇気が要るわぁ〜^^;
しかし、とても、いい匂いが漂っているのです。ぷわわぁ〜〜〜ん。
a0199262_2323041.jpg

お店の正面入り口は、こんな感じ。恐る恐る近づいたり離れたり、
中の様子をキョロキョロ。あ、でもお客さんがふたり居るみたい・・・
「入る?入ろうか?どうする?勇気ある?入っちゃおうか?」
a0199262_2352138.jpg

しばし入店について、楽しくもめながらも、きもを据えて、いざ入店^^
お客さんかと思ったら、お店のおばちゃんが、ごはんタイムだった模様〜
ほほほほほ〜〜〜
a0199262_250926.jpg

期待と不安が交錯しながら、景気付けにビールを1っぽーーーん♪
ふむふむ、何にしようか〜?
キムチ、カルビ、ハラミ、そしてコムタンをお願いしました。
a0199262_2421323.jpg

焼肉屋の佇まいについて、Twitterでつぶやき中のいわおの図。
どうしても、この臨場感をつぶやきたくてしょうがない衝動に駆られる、
なんとも魅惑的な焼肉、大昌苑さん。
(プルコギって、焼肉って意味だったのね、この日初めて知りました。)
a0199262_2415088.jpg

そして、店内を観察。なんかいいわ〜、イカしてらっしゃる。
ここは、藤沢のはじっこ辺りだけど、なんか韓国にいるみたいな気分。
a0199262_254650.jpg

ほっ。常連さんらしい馴染みのお客さん、登場!
金髪のお姉さんと、お店の雰囲気が、まるで韓国映画の様・・・
何を頼むのかしらぁ??
a0199262_2583125.jpg

きたぞ、きたぞ〜〜〜。
おばちゃんが、「好みでタレにニンニク、コチュジャンを入れてね」って。
はぁ〜い。よく働いたから、いっぱい入れちゃう。臭いの大スキー♡
a0199262_301573.jpg

そ、それが!う、うまぁ〜〜〜い、あ、失礼、おいしい〜〜〜〜!
外観からは、想像していなかった、感動の波がどっと押し寄せたのです。
旦那さんは、正面で、目を輝かせて喜んでいました。カンサミダー♪
a0199262_325378.jpg

森タエコさん、ありがとーーー!
美味しかったです!疑ってごめんなさい、また来ます〜♡
お休みはいつですか?木曜よ^^おいしかった、ごちそうさま〜!
と、お店を後にして、コインランドリーへ戻りました。
a0199262_352751.jpg

大昌苑さん、引いて見ると、こんな感じでございます。
ああ、すでに愛おしい存在のお店に昇華していました☆キラキラキラ〜

そして、今日もまた、大量の洗濯をしに、コインランドリーへ来た私達。
大体済んで、後は乾燥を待つだけ・・・
そして、にやりと見合いました。ふふふふふ。
a0199262_381894.jpg

また来ちゃいました♡既に着席^^
おばちゃん、キョトンとしてました。
そもそも、入る勇気の元は、入り口の文字に惹かれたのです。
a0199262_393330.jpg

昨日の初来店に続き、連日来ちゃうほど、気に入っちゃったのです。
味も、佇まいも、雰囲気も・・・♡
期待を裏切る?美味しさなのです。
きょうは豆腐と葱のサラダと、オイキムチ。うん、おいしい。
a0199262_391918.jpg

きょうは、カルビとミノにしました。
なんと言っても、おばちゃんのタレがおいしいのです。
コクがあって、ニンニクコチュジャンで、さらに笑顔に^^
a0199262_313515.jpg

きのうのコムタンもいいお味でしたので、今日はユッケジャンクッパ。
おばちゃんの味付け、やっぱり、好みです。脂っこくなくって、
でも、しっかりお肉の出汁が出てて、いい塩梅なのです^^

安くて美味しい、大昌苑さんに出会えて、ほんとによかったなぁ♪
いわおの中で、藤沢のコインランドリーに来たら、
間違いなくセットで、ここ、なのです、きっと☆
(誰も見ていないであろう、am3:40に投稿^^おやすみなさぁい)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
みなさま、夏の疲労物質&老廃物、スッキリ流してますかぁ?
こんばんはぁ〜。夏の疲れが絶好調!にピークないわおです。
お昼寝したら楽になりました、きょうはゆっくりお風呂につかります^^
a0199262_21501443.jpg

実は、今月、「人生最高の旅にしよう!」を、計画中です。
結婚してから、4年が経とうとしていますが、結婚式も新婚旅行も
そういえばしていませんでした〜。
なので、今回のを新婚旅行にしよう!となりました^^
a0199262_21505363.jpg

そして、60年以上イタリア&フランスに憧れているのに、未体験な母も、
この際連れて行っちゃお〜!と相成りました☆わくわくわく。
喜ばせたい、楽しみたい、美味しいもの食べたい、
陶器に布に古着に雑貨・・・これだ!ってものに出会いたい!
a0199262_2155749.jpg

旦那さんとレンタカーでフランスの田舎を巡って、イタリアにもよって、
またパリに戻ろう!と、計画中です^^
早速、ミシュランのフランス全土のロードマップを見ながら、
どのルートで、どこゆこう?どの街みよう?どこ泊まる?
蚤の市は?名物は?…と、いろいろ調べて妄想中♡夜な夜な寝不足です。
a0199262_226643.jpg

今まで、ブックオフや古本屋さんで、見つけては、ためていた、
いろんなフランス情報本、旅本を参考にして見ています。
フランスの地方の料理やワイン、お菓子、陶器や生活雑貨、伝統工芸、
いろんなモノに出会って、刺激を受けて、ときめこうと思います☆
a0199262_2242484.jpg

たった一度の旅行で、全部詰め込もうとしたって、ムリよムリ〜♪
と言いながらも見れば見るほど、ない頭が、頭でっかちになってゆきます。
楽しみすぎて、行く前に、パワー消耗、集中力が途絶えそうです笑。
a0199262_2264844.jpg

地方の料理、伝統的な料理、などなど、
素朴な家庭的なフランスのごはんに巡り会いたいいなぁ〜^^
特にこの↑「フランス料理の源流を訪ねて」は、かなり見入っています。
今回行くのは、ノルマンディー、ブルターニュ、バスク、プロバンス、
アルザス地方、そしてイタリアはフィレンツェやヴェネツイア、ミラノ、
などなど、行きたい所が多すぎて、時間がたりないなぁ〜。
a0199262_21513088.jpg

アメリカはレンタカーで何度か旅してるのですが、
フランスやイタリアを、レンタカーで旅するのは初めてです。
(旦那さんは、フランス、イギリス、イタリアも車で旅してるらしい♪)
飛行機の旅行では味わえない、車窓からの移り行く景色や、
数々の出会いを期待して、妄想して、ワクワクしています^^
パリも大好きだけど、今回は、田舎の街を巡る旅です。
その方が、自分たちで、「見つけた!」喜びは、きっと大きいはず・・・。
a0199262_22395527.jpg

母さんの夢を乗せて&久々の海外に、まだ信じられない気持ちです。
でも、頑張って、計画たてて、お手製旅のしおり!をつくんなくっちゃ!
「もう死んでもいいわ・・・♡」って言わせるくらいの、旅にするぞ^^
(写真はヴェネツイアのムラーノガラス。旦那さんが見つけたお宝です)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先ほど、だんなさんに、「どうしても行ってみてくれ!」と言われ、
ずっと、気になってはいたものの、入る勇気のなかった藤田指圧治療院へ。
一足早く、ひとり試してみた旦那さん、相当気に入ったらしく、
かなり痛いけど、「すごくいい!効く!」と大絶賛。
なので、あとにつづけー!と、いわおも早速行ってきました^^
(旦那さんは、昔追突されたこともあり、それを機に数々の鍼灸治療や、
整体、カイロ、指圧、リフレ、あらゆるマッサージを経験してきました、
自称「マッサージ受けのプロ」?なのです^^;)
a0199262_1715560.jpg

鎌倉駅の程近くにあるコチラ、アンティーク骨董の游古洞さんのお隣、
散歩で、前を通りがかっては、いつも気になっていました。
外から覗こうにも、簾がかかっていて、中の様子はうかがい知れません。
玄関から、畳の上に扇風機があるのが、ちらっと見えていました。

うーん、どんな人がどんな風に押してくれるんだろう???
そんな風にいつも妄想しながら、通り過ぎていましたが、
今日、ついに、その謎のベールが取り去られるのです〜。わくわく。
a0199262_1717071.jpg

「こんにちは、先日は主人がお世話になりましたぁ、〇〇です〜♪」
「どうぞどうぞ〜、おあがりください^^」
「おおおお〜〜〜!(←こころの叫び)」
a0199262_17184165.jpg

そう言って迎えてくれた、おばちゃまの口元には、目にも鮮やかな&
パチクリしちゃう、ド・ショッキングピンクな口紅がたっぷり&しっとり!
わーお♡まるで、和風ソニア・リキエル☆(さすがにお顔は写せなかった)
なぜか、とてもエキサイティングしてきました、期待と共に不安膨らむ〜♪
a0199262_17304240.jpg

小さな畳の部屋にお布団が2組敷かれていました。
わたしの着席したスペースから見えた景色。ビューティフル♡
扇風機に、暑さに少々うなだれたお花達、・・・感じ出てます。
a0199262_17322273.jpg

失礼してお隣の方と窓の向こうの景色です。
ああ、暖簾の中は、こうなっていたのね♡なんだかとっても落ち着きます。
前行った、潮来の盲目の按摩マッサージさんの所を思い出していました。
a0199262_1741152.jpg

背中や、目肩首が痛いです、と伝え、いよいよマッサージスタート!
もう最初から、背中の触り方が違う!素晴らしいファーストタッチ!
ぐいぐい攻めてきます、直ちに、いわおのクセや苦しい所、こってる所が
分かってる様でした。そして、見事な手さばき、リズム、強さで、
終始攻められまくり^0^汗、
痛いです、悶絶です、嗚咽です、絶叫です。
でも、強押し好きないわおには、「やっと求めていたものに出会えた〜!」
という感じです、が、きもちい〜♡とか言う余裕は一切ありません。

深部にまで強さが伝わって、深い所まで揉み解されている様でした。
最初は強烈に痛苦しいのだけれど、だんだん痛みが消えて、
あちこちが開通してゆく感じです。とても、ゴッドハンド!
コリと化した、疲労物質や老廃物が流れてゆく〜☆

特に痛かったのは、おしり、股関節、内股、ふくらはぎ(最強!)でした。
悶絶・痛!という声にならない声・プルプル冷や汗・・・、
そんな私の様子を見ても、一向に、手は緩まない。
ソフトでお上品な話口調なおばちゃまなのに、
悪魔の様に思える瞬間もしばしば・・・でも、これは愛のムチなのです。
悶え苦しんだ冷や汗は、いつしか、心地よい爽やかな汗になりました♪
a0199262_18155661.jpg

私にとっては、すばらしい指圧治療院に出会えました。
葉山のアロママッサージが大好きなのだけど、常に予約がいっぱい!
なので、急きょ入りたい時は、こちらにお願いしようと思いました。
って、こちらも、予約した方が◯、午前中はいっぱいみたいです。
おばちゃまが「悪魔の館って呼ぶ方もいらっしゃるのよ〜^^」って。
やっぱり〜〜〜!強押し好きな方、悶絶したい方におススメです♡

藤田指圧治療院さんは、年末年始以外はほとんどやってるそうです。
0467-24-1511

あ、言われたこと、覚えとこmemo。
足のコリは、冷房や、冷たい食べ物などで、冷えたせい。
夏の間もやはり、下半身は冷やさない様に注意出そう。
半身浴やストレッチ、この夏、見事にやってませんでした!
今から、気をつけたいと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは、9月に入って、夏にためこんだ日記をあわてて整理しています。
夏らしい事は何もせず、インドアーないわお、出かけると言ったら
スーパー、カフェ、ごはんどころ・・・^^;食い意地だけは張っている。
代わり映えのない日々ですが、とても楽しい日々ingです。
a0199262_11375016.jpg

久しぶりに、ご近所のランチがおいしいお店、ohanayaさんへ。
この日は、母とふたり、カウンター席に座りました^^
いつも、旬な鎌倉野菜が美味しく頂けるohanayaランチを頂きます。
注文した後、ゆっくり黒板を見ていたら・・・
「ああ!アルザスの気になってた白ワイン、マルクテンペがある〜!」
a0199262_11333181.jpg

ということで、お昼間から、ワイン頂いちゃいます^^
冷えていて、う〜〜〜ん、爽やかな果実の甘み、美味〜♡
ちょうど調べていた時に、出会えたから、超嬉しい!
アルザスはフランスの中でも、果物が素晴らしいところらしく、
果実酒やお菓子もとても豊富だそう。フランス一食いしん坊な地方らしい。
a0199262_11331322.jpg

まずは、サラダプレートがやってきます。
アイコのセミドライとまと、キュウリのニンニクオリーブオイル和え、
そうめんカボチャのマリネ、ズッキーニのトマト煮、
茄子のバルサミコ酢和え、空心菜のニンニク炒め・・・あってるかな?
いつも、少しずつ旬のお野菜が、ひとつひとつ丁寧に味付けされて、
美味しくて、ヘルシーで、食べると、いい気持ちになります^^
a0199262_11325311.jpg

主菜は、豚ひき肉と夏野菜のビネガーソテー、バジル風味。
食欲がわいちゃう、夏らしい美味しさでした。
a0199262_11322947.jpg

ハーブティーとデザートの桃のグラニテととマスカルポーネアイス。
夏のデザートは、こういう爽やかなシャーベット系がおいしいですよね♪
a0199262_11315324.jpg

母と楽しいランチタイム。ワインの種類も豊富でした。
母は肩肘張らず、頑張りすぎていない、おはなやさんが好きです。
お店の雰囲気も店員さんの接客も、お値段もどれも良心的です^^
この後、自由が丘の雑貨屋さんをくるくる見て回りました。
夏の暑い日も、自由が丘は、平和で素敵な街です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]