<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょう、午前中にやる事をすませて、ふと、思ったのです。
「chioben」が食べたい!!!
以前、CLASCAのケータリングフェス「御野菜」で出会った、
いちばん、最高に感動した、山本千織さんのお弁当、chioben♡^0^
a0199262_2216753.jpg

ほんとに、ふと、ふと、食べたくなったのです、
お米のおいしさから、彩りや、味付け、盛りつけ、
・・・全てのセンスが輝いていました。
a0199262_22181663.jpg

(ケータリングの様子もいつも素晴らしいです!これは雑誌VOGUEさん)
しかし、お電話したら、もう、本日は完売、、、そうよねそうよね。
とってもとっても、大人気で有名で、雑誌にも引っ張りだこですもの。
ふむ、残念じゃが、また気を取り直して、来週にでも再チャレンジだ!
a0199262_22101857.jpg

そして、フラフラたどり着いたのは、PATE屋とえんがわさん^^
今日のお昼は、ここで頂きます♡
以前のえんがわさんのラム肉と野菜のクスクスも大好きでしたが、
今のえんがわinnさんのランチもとても、美味しいのです^^
a0199262_2221489.jpg

そんなに寒く感じなかった本日、テラス席で頂く事に。
見上げると、お庭の木々が、折り重なってとってもキレイ。
寒い中、あたたかいモノを頂くのは、結構、大好きです^^
a0199262_2221235.jpg

今日は、ノルウェー産のニシンのグリルのランチセットにしました。
PATE屋さんの、ニシンの酢漬けも、美味しくて、よく頂きますが、
同じ、ノルウェーのニシンを取り寄せて、お料理してるそうです。
とっても、ジューシーで、柔らかくて、甘みも旨味も油ものってて、
皮はパリッといい感じに焼けていて、とても美味しかったのです。
付け合わせに一緒に盛られた、人参やズッキーニ、などの野菜も
フリット?素揚げ?、スゴく美味しかったです。
サツマイモのポタージュも、サラダも、調度よく、おいしかった〜!
大満足なのです。
a0199262_22204837.jpg

そして、優しいのは、ごはんだけではなく、湯たんぽにブランケットを
すぐさま持って来て下さったのです。お陰で、終始ぽっかぽか。
私は、お店の中の暖房が、のぼせやすくて、どうも苦手なので、
寒いくらいが、調度よかったりするけど、さすがに、足下やお腹は
冷えたらよくない!今年初の湯たんぽを、お外のランチで経験するとは〜。
優しい心遣いに、ほっこり癒されるのでした。
a0199262_22203335.jpg

食後には、小さな小さなキャラメルパンケーキと、コーヒーがつきました。
うわ〜、至れり尽くせり、ですね〜♪
コーヒーに、木漏れ日が映っていました、11月30日のお昼でした。
a0199262_2235584.jpg

美味しく完食した後、お腹いっぱいのいわおは、お隣のPATE屋さんへ。
a0199262_22345068.jpg

お店の前で見上げると、きれい〜な葉達、まだ、アップルグリーンだな。
きょうは、奥でフラッシュがたかれて。撮影されている様でした。
a0199262_22342119.jpg

お店の中は、いつもとかわらぬ佇まい、素敵な雰囲気・・・。
a0199262_223485.jpg

お友達にプレゼントしたいので、レバーパテをいくつか購入しました。
瓶だと、少し持ちます、開けてしまうと1週間以内かな?
自分や、ご近所の方用は、2,3日しかもたないけど、お得なパックので^^
PATE屋さんのレバーパテが、一番好きです。
繰り返し、何度も食べても、美味しいと思う物は、
本当に貴重だし、スゴいなぁ〜と思うのです。
a0199262_22424527.jpg

この後、家に戻ろうと歩いていたら、可愛らしいお店が。fete cafe???
a0199262_22422822.jpg

しばし眺めていたら、中から店員さんが。
「今日は貸し切りで〜^^今度是非いらして下さいねぇ〜^^」と
スゴーく感じよく言われた!いいわぁ〜、今度入ってみようと思います。
a0199262_2246072.jpg

そして、落ち葉を踏みにいきました、いえいえ、拾いにゆきました^^
なにか、リースの材料になる物を求めて、テクテク、散歩。
町中、紅葉して、落葉して、小さな実が出来ていたり、
深い秋も、とても素敵だなぁ〜と、思いながら。
a0199262_22454313.jpg

こちらは、九品寺の紅葉さん達。下から眺めるのは、幸せの極みです。
a0199262_22493985.jpg

キレイに萌えながら、壁に這っていた蔓、とてもキレイでした。
a0199262_22452568.jpg

朱色や、オレンジ、黄色、深い赤、紫、赤や白い実、松ぼっくり・・・
拾った物で、リースつくってみようと思います。わくわくわく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きのう、ぷらりと学芸大を散歩しました。
ネットで見て気になっていた可愛らしいお店、バーデンバーデンさんへ。
a0199262_20533120.jpg

どうやら、土地開発だかなんだかで、お店は年内で閉まってしまうらしく、
最初で最後と、実際のお店を見に行ってきました。
a0199262_20531958.jpg

かわいらしかった、私には、少し少女テイストが強かったけど、
お店の佇まいが素敵でした。
a0199262_2055278.jpg

次に通り過ぎる度に気になっていたお店、coupeさんにも入ってみました。
先日東京蚤の市で、コチラのお店だと知って繋がって、密かに嬉しかった。
お友達のco-fuの奥田さおりちゃんの調度、お隣で開いてたお店です^^
a0199262_20552951.jpg

写真、撮らせて頂きました^^
なんだか、東京蚤の市とはまた違う雰囲気。
お店の世界観が、またしっかり伝わって来て、いいです〜^^
日本の古い道具、雑貨、陶器、そして、少し、海外の匂いもミックスして、
素敵にバランスがとれていて、スゴいなぁ〜と思うのでした。
私は、昔懐かしい、赤くて、まあるい、洗濯干を買いました。
制作のアイディアや、使う生地、レースやハギレ、紙などなどを
吊るして、さっそく使っています^^
a0199262_2124054.jpg

その後は、古着やさんを見たりして、トンカツかつよしと迷ったけど、
初めて、担々麺のお店に入ってみました。うん、美味しかった。
もっと、熱々だと、もっと嬉しかったです。
a0199262_2122239.jpg

そして、学芸大に来たら必ず寄る古本屋さん、流浪堂に来ました。
ここは、写真集や、絵本に、料理本、素敵な文章の女流作家さんもの、
アート本、旅本、ポスター、昔のオリーブやアンアン、・・・
いろいろに出会えるので、大好きなお店です。
そして、ここにいた人が、逗子で「ととら堂」を開いたのです〜♪
a0199262_212689.jpg

いわおは、三十路園児なので、今でも、絵本が大好き笑
a0199262_211472.jpg

でも、この日は、活字の本を買ってきました。
眠くなっちゃうのだけど、好きな人の好きな文体は、心地よいのです。

ああ、お客さんが来る♪
夜、ちょこっと寄ってくれる人、リースを教えてくれる人、
材料や道具を持って来て、教えてくれる人・・・なんて優しいの〜!
その方は、自由が丘の白山米店のきぬえさん♡
おいしいお米と、おいしいお弁当の、心優しき&多趣味でマルチなお方。
わたしも、こういう、素敵な女性になりたいなぁ〜〜〜。
いつも、感謝、感激♡なのです。
a0199262_2144466.jpg

さ!きぬえさんが、持って来てくれた、グルーガンとやらで、
リース作りに挑戦だぁ〜〜〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
秋の夜長を堪能、日々、ゴミの時間ギリギリに起きているダメ主婦いわお♪
今日で11月も終わり、全然気持ちは追いつかないけど、
街が、クリスマスに近づく雰囲気を見て歩くのは、好きです。
お家で、リースやオーナメントを作っては気分転換に散歩へ。
a0199262_20173626.jpg

BROCANTEさんの冬はどんなかしら?一年を通して、いつも素敵です^^
お庭や店内の雰囲気は、フランスの力の抜けた、朽ちた感じがスゴく好き。
a0199262_20192871.jpg

ずるっと自然な重みのシルエットが可愛いリース。
濃い紫やドライフラワーがいい感じです。
a0199262_201858100.jpg

枝に思いのままにサラリと飾ってる感じ、かわいい〜^^
何もツリーを出さなくても素敵なんじゃないかしら!
と思った瞬間です。飾り方、センス、真似してみたいなぁ〜。
a0199262_20184760.jpg

フランスからやって来た鏡でしょうか、ブロカントさんは鏡がいつも
効果的に飾ってあって。なかなかお高いのだけど、いつも、どんどん、
変わってゆくから、鏡はみなさん欲しがる、人気商品なのだなぁ。
a0199262_2018316.jpg


a0199262_20175397.jpg

自分のお家も、石畳にしたいな、いい感じに蔦やバラやクレマチスが、
なっていて、あ、温室も欲しいな、などなど、妄想を膨らまさせてくれる、
とてもフランスを感じられるお店です。
a0199262_20284114.jpg

ブロカントさんで買って来た、ムスカリの球根、お水でも育つみたい、
多肉用のコケの上にちょこんといます、少し芽がでてきたみたい^^
寒い日々の、冬支度や、冬散歩が、たのしいです。
素敵なお店を見ると、良い刺激になり、いい気持ちで過ごせますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
最近のぬくぬく、冷えとりファッションアイテムで、お気に入りなのが、
去年に引き続き、オーガニックコットンのPRISTINEさんです。
a0199262_10414293.jpg

肌に触れる物を、オーガニックコットンや、シルクに変えていくと、
今までに感じた事のない、小さな幸せに出会えます^^
a0199262_1049351.jpg

これは去年購入したPRISTINEさんの内側はオーガニックコットン、
外側はアンゴラモヘアのニット。お部屋着にも、ちょっとそこまで、にも。
フワフワと優しい着心地。まるで羊になって、ほふほふした気持ち^^
a0199262_1050599.jpg

隠れて見えないところですが、肌着や下着の心地よさって大事ですね。
最近は、オーガニックコットンやシルクの気持ちよさにうっとり…。
あまり色っぽくはありませんが^^;ストレスフリーで、とてもいいです。
一番気に入っているのは、この形のオーガニックコットン100%の肌着♡
お金持ちだったら、同じ物何着もまとめ買いしたい〜!
これは、確か6000円台、高い様な着る頻度を考えたら安い様な?
とにかく気持ちよいし、形もキレイなので、おすすめです^^
a0199262_10534633.jpg

そして、申し訳ないけど載せちゃう、オーガニックコットン100%の
あたたかいパジャマを着て、試着室でひとり喜びをかみしめているいわお。
柔らかくて、軽いのに、温かい!素晴らしい♡
去年のもう少し厚手の起毛されたタイプも大好き。
ラグランで、腕と足首がすぼまってるタイプ。また作ってほしいです。
お金持ちだったら、全国の冷えとり女子にサンタになって送りたい。
a0199262_11121487.jpg

こちらはヤン混んのオーガニックコットンのタイツ。
あたたかいです、レギンスタイプも使えます。
a0199262_1111575.jpg

パジャマを買ったら、おやすみ用のあったかい厚手の靴下を頂きました。
う〜ん、ほんとに、あたたかいです、お風呂上がりのポカポカをずっと、
保ってくれる様です。ぬくぬく、眠れるって、なんて幸せなのかしら☆

いまPRISTINEさんのHPを眺めていました。
シルクとオーガニックコットンのダブルフェイスのアンダーウエアー、
いいなぁ〜と思いました。欲しいものがいっぱいだ!
肌に触れる部分は、シルク、表面はオーガニックコットン。
a0199262_11155062.jpg

こりは、PRISTINEさんのオーガニックコットンのニットパンツをはいている日。
気分はうさぎちゃんの、ちょっと気持ち悪いアラフォーいわおくん♪
a0199262_1140585.jpg

また今度、いわおの冷えとりファッションも載せちゃいますだ。
ぬくぬくと、朗らかに、よい1日を〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。寝坊しちゃったけど、やらなきゃやらなきゃ、と、
珍しく自分を叱咤して、クリスマスツリーを干しました。
ホントは、本物もみの木が理想なんだけど、いつも、あきらめている。
ほこりを被ったツリーをパンパンはたいて、ベランダに干してる自分に、
なんだか笑っちゃった!わたし、なにやってるのかしら?って^^;
a0199262_21404552.jpg

まあいいか、子供がいなくても、クリスマス気分はウキウキしたいもの。
自分がいくつになっても、中身は真空管な子供ですから、楽しんじゃう♪
写真は、自由が丘の並木道の恒例のツリーですよ〜。
a0199262_2144182.jpg

家では、クリスマスっぽいお飾りをいくつか作っています^^
ホワイトっぽくレースで、と思いながらも、やっぱり、少々カラフルに
なってしまいました^^。変化しながら楽しんでます。まだ作り途中♪
a0199262_214415.jpg

これは、去年作った、ぶら下げるタイプのオーナメント。
ツリーが出せないなら、この部屋はぶらさげちゃおう!
と言う事で、今年も天井から、ツリーやお星様、ぶーらぶら^^
わたし、どうやら、部屋に、隙間なく、みっちり物を置いてしまうので、
もうスペースはなく、後は、ぶら下げるのみ!と言った感じなのです^^
でも、手づくりは、やっぱり楽しくって、夢中に無心になれます。
a0199262_21433162.jpg

自由が丘のイルミネーションを眺めていたら、
いくつか、心温まるお願いごとがぶら下がっていました。
こんな可愛い、優しい、妹さん、お持ちなお姉さん、幸せですねぇ〜^^
人のお願い事を見ると、なんだかこちらまでハッピーな気持ちになります。
誰かを思う気持ちって、ホント、あたたかくて素敵な事ですね。
a0199262_2233357.jpg

さっき、代官山の蔦屋書店にいったら、かわいい、クリスマスの
オーナメントクッキー、アイシングクッキーがありました。
そしたら、先日の東京蚤の市にも参加されていた「THUMB AND CAKES」
さんでした。ツリーにもそのままぶら下げられて、
可愛くて、美味しく食べれちゃう、お菓子達。ギフトにも良さそうですね。
ではでは、また、オーナメント作りの、つづきをしまぁ〜す♪
いつもありがとうございます・・・あたたかくして、おやすみ下さい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_2039129.jpg

またしても、寝坊しました、クリスマスの飾りも手帳の表紙作りも、
やりたい事リストは、てんこもりのままですが、少しずつゆきましょう^^
朝ご飯は、オンフルールの街道で見つけたプラムのジャムをつけて♪
a0199262_9443335.jpg

さてさて、フランスイタリアレンタカーの旅日記、前回の
ノルマンディーの港町、オンフルールの朝散歩のつづき描きます。
すっかり気に入ってしまったノルマンディーの美しい港町、
オンフルールに別れを告げ、まずモン・サン=ミシェルを目指して、
夜は、レンヌという古い街に泊まります。
写真↑は、車で少々走って、ちょうどオンフルールの街が終わったところ。
a0199262_9554614.jpg

もう紅葉していて(この日は10/1)キレイな並木道を走っていると・・・
a0199262_9581160.jpg

シードルの文字が〜^0^寄って行こ〜入ろ〜♪
この看板の文字も素朴で大好き〜!と、すぐさま、Uターン!
a0199262_9575589.jpg

a0199262_1003713.jpg

うふふ、CIDREの樽とピクチャーしました。いい香り!ルンルンです。
a0199262_10135411.jpg

なんだか、雑然としてる様で、さらりとセンスの良さを感じます。
楽しみ楽しみ。入店前に、お店周りを観察中のいわお。
a0199262_10133671.jpg

わわ、お花もたくさんある様です。ばさっと生けてあるのもいいなぁ。
a0199262_10131697.jpg

美味しい空気を吸いながら、カサカサ、落ち葉を踏んでいると・・・
足下には、どん、栗?栗さんだぁ〜^ー^
a0199262_10125878.jpg

店先には、ハーブもいっぱい並んでいました。
a0199262_10122658.jpg

わー、このコーヒー豆袋、素敵。果物を置く台に被せてあるみたい。
a0199262_1012544.jpg

紫のはイチジク、左はプラムかなぁ?美しいわぁ〜〜〜
a0199262_10115099.jpg

こっちには、グリーンの宝石の様なぶどうに、奥にはキレイなルバーブ♪
a0199262_10113528.jpg

そして、なぜか、きのこさんも一緒に。見事にぷりっとふくよかなお姿。
a0199262_1011389.jpg

街道筋で出会った、この素敵なお店にすっかり魅了されてしまったいわお。
とりあえず、地べたに置いてあったかご、持ってみました。
a0199262_10104410.jpg

店内には、マダムお手製のジャムやドライフラワーが、いーっぱい!
さっきのフレッシュで美しい果物達が、ジャムに♡絶対美味しそう!
どれに焦点を定めていいのやら〜、あちらコチラに、目が泳ぐのです。
a0199262_10562274.jpg

私が持っていたカゴと同じ物には、ドライフラワーがたーくさん。
こうして使う物なのかぁ〜、素敵だなぁ。(ぼけてしまってごめんなさい)
a0199262_10102220.jpg

お店のマダムと、多分きっとご近所からいらしたお客さん。
立ち話をしながら、お花を束ねてゆく姿にうっとり。
なんだか、素朴で格好いい。
a0199262_1010115.jpg

そして、棚一杯にシードルや、ジャム!となぜか、帽子のコレクション♡
いい、いいわ〜!マダムさん、素敵です。
a0199262_1093331.jpg

シードルさんのラベルもかわいい。5種類ほどあって、3本で10ユーロ。
ホテルや車でのむんだーい♪と購入^^
a0199262_1084871.jpg

お土産にジャムも幾つか買ってみた。奥さんのおススメは、、、
プラム、レーズン、アプリコット、カシス、フィグ、ルバーブ、
・・・全部よ!との事でした。そういえばPEDEってなんだろう??
a0199262_10124286.jpg

なんだか、居心地がよくてワクワクして、立ち去るのが名残惜しい位。
食べ物や、普段の暮らしが、自然とアートの様だな、と感じるお店でした。
a0199262_1083043.jpg

さー、元気をたくさん頂いて、また、美しい街道を出発なのです^^
傍らに、ぶどうさんを置いて。
a0199262_10574381.jpg

そして、だんなさんのお膝の上には、オンフルールで買ったバゲットが
ちょこんと^^景色を見ながら、車中のブレイクも楽しいひと時です。
a0199262_10571786.jpg

こういう、街から街への間にも、素敵な出会いがあるし、
重い荷物も運べちゃうから、レンタカーの旅は、素晴らしい!と思います。
わわわ、オンフルールを出発してすぐのジャム屋さんの事で、いっぱい!
になってしまいましたね、また、区切って続き、描きますね。
次は、モンサンミッシェルを目指してドライブ♪です^^
いつも見に来て頂いてありがとうございます♡

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
今朝は、寒そうなグレーな空が憂鬱で、なかなか布団の中から出れず、
うずうずしていたら、大事な午前中があっという間に過ぎてしまいました。
a0199262_121476.jpg

今日は、先日楽しんで来た、東京蚤の市さんの事、まず書きます^^
前回の第一回東京蚤の市のブログはコチラ↓
古いものへの誘い、第一回東京蚤の市へ♪ at 調布

蚤の市が大好きなのに、風邪引いてしまった人、具合が悪かった人、
お仕事だった人、パートナーが行きたがらなかった人?へ捧げます♡
行きたい気持ちになったり、楽しい気持ちになって頂けたら嬉しかです。
どこか懐かしい古き良き物、あたたかい手づくりの物、
遠い国の見知らぬ誰かの物、そして美味しいものが、たくさんでした。
a0199262_1213285.jpg

コチラは、入り口近くのお豆腐ドーナツ屋さん。
とても、美味しそうで、並ぼうとしたら、スゴく並んじゃったからやだ、
とだんなさん。あらあら。中にもたくさんあるからいいですかね^^
a0199262_1211218.jpg

コチラも入り口近くの、昭和レトロな雑貨屋さん。
お裁縫箱とか、ペンケースとか、レトロかわい過ぎ〜^^
私も祖母から譲ってもらったのを、大事にしています。
どこか懐かしくて、ダサ可愛くて、大好きです。
a0199262_1205424.jpg

こちらは、入り口近くエリアの、すてきなお花屋さん。
花や植物でリース、など他のアイテムの飾り方も素敵でした。
お店の名は、「flowers primitive」さん。青山にお店があるそうです。
また、後で詳しく追記しますね^^
a0199262_1202916.jpg

レースを広げてる最中のお店。どこからやって来たのかしら。
生成りや白のどこか遠い国からやって来たレース達。
a0199262_120911.jpg

こちらは、本屋さんでもあって、トルコの毛糸の靴下も売っていました。
悩んだあげく、買えなかった私。3500円、悩んでしまいました^^;
a0199262_11595474.jpg

ああ〜、この本、持ってるわ、ロシアの料理本はなんか貴重な気がします。
a0199262_11593626.jpg

こちらは、オリーブの80年代の表紙。わたしも密かにコレクターです^^
a0199262_11592212.jpg

装丁も中身も美しいチェコスロバキアの本。
a0199262_11585774.jpg

ガーデニングに良さそうな、いい味だしてる椅子や扉など。
大きな家具物も売ってるのですね。
a0199262_11583324.jpg

古道具のあきすけさん。手紙舎さんの紹介で最初の方に出ていました。
日本のお家をオシャレにしてくれそうな物がたくさん。
a0199262_11575963.jpg

わぁ〜、この絨毯、かわいい!こっくりしたワインの様な色と、
ちからの抜けた可愛い柄、欲しいけど、いわおには高かったです〜^^
a0199262_11573831.jpg

コチラは、アンティークやハンドメイドも扱う「IONIO&ETNA」さん。
高円寺のお店の方みたい。いわおは、グリーンのカフェオレボウルを
少し安くして頂いて、ゲット^^
a0199262_11571494.jpg

a0199262_11565884.jpg
a0199262_11564396.jpg
a0199262_11562862.jpg
a0199262_11561329.jpg
a0199262_11555858.jpg

すっごくかわいい♡お菓子が続けて、載りました^^
こちらは、素敵女子さんが営む「THUMB AND CAKES」さん。
この日まで知らなかった私、調べたらかなり雑誌などにも出られていて、
可愛いファッションや本屋さんともコラボしていて、大人気なんですね。
おばちゃん、ついてゆけてないわぁ〜。
東京蚤の市主催の手紙舎さん、素敵なお店に出会わせてくれてありがとう!
a0199262_1155797.jpg
a0199262_11544717.jpg
a0199262_11543520.jpg
a0199262_11542493.jpg
a0199262_1154324.jpg
a0199262_1153461.jpg

続けて載せましたコチラは、「L'atelier Brocante」さん。
お店の方は、フランス人の旦那様とキレイな日本女性のご夫婦♡素敵〜!
小さな赤ちゃんを抱っこしながら参加されていました。
お店は、素晴らしくセンスがよくって、憧れちゃうのです。
あっという間に、お客さんが集まっていて、大変そうでした。
a0199262_11531716.jpg

サビサビの琺瑯も、植物に会わせるとスゴく可愛いし、大好きです。
a0199262_115322.jpg

イチョウの葉の上をよちよち歩く男の子。かわいかぁ〜。
お母さんとちびっ子ちゃんも、とても楽しめるイベントですよね^^
a0199262_11524755.jpg

赤い実の植物のリースや、ぶら下げる植物が素敵でした。
a0199262_11522567.jpg

こちらは、茨城のジェネラルストアーさん。
a0199262_1152438.jpg

前回も同様古着や雑貨など素敵なものが並んでいました。
a0199262_11514070.jpg

大好きなお店、フランスの陶器やレース、家具を扱う、Tender cudleさん。
前回はこちらで、おおきな鳥さんの絵柄の陶器を買いました。
今日は、このカフェオレボウルが気になる〜。
a0199262_11552612.jpg

少し体が冷えたので、スープやクスクスを頂きました^^
a0199262_11512398.jpg

カタネベーカリーとシンボパンとヨシダベーカリーさんのコーナー。
a0199262_1151741.jpg

コチラは、先ほどのTHUMB AND CAKESさんのシフォンケーキに
オレンジのケーキ。ふわふわ、しっとり、いい香りで美味しかったです。
a0199262_11503478.jpg

あら、ミュージックも!バロンと世界一周楽団さんです。
a0199262_11501531.jpg

もうお腹いっぱいで、買えなかったのだけど、2人して、フワフワ白い
お洋服で、美味しそうなパンを売っていた、微笑ましいお店^^
a0199262_11495018.jpg

a0199262_11493754.jpg
a0199262_11492417.jpg

こちらは、たしか、世界さんという、昭和レトロな、どこか懐かしくって、
ださかわいくって、ふふっとほっこりする小さな物が並ぶお店。
a0199262_1148588.jpg

以前の東京蚤の市や松本の蚤の市、個展と、会う機会が増え、すっかり
友達気分なco-fuの奥田さおりちゃんのコーナーも。
オシャレな方も、たくさん、さおりちゃんの展示を眺めていました。
a0199262_20532987.jpg

今日も素敵な着こなしだったよ〜^^おしゃれで優しいさおりちゃんです♪
a0199262_11483646.jpg

a0199262_1147820.jpg


a0199262_11473562.jpg

コチラも可愛い、小匙舎さんのコーナー。ルーマニアで買ってきたそうな、
この2つの陶器が気になりました。が、もう予算がありませんでした笑
どこか、メキシコの陶器にも似た、でも、東欧の小ぶりな可愛い陶器。
どなたかの元へ、旅立ったのかなぁ〜?^^
a0199262_11452229.jpg

遠い国の誰かの物が一堂に会して・・・不思議な気分です。
a0199262_11443424.jpg

地べたの目線に、何度もなって・・・小さな可愛い物があちこち。
まだまだ、たくさん見逃しているかもしれないわ・・・。
a0199262_11435033.jpg

コチラも、とても、気に入ったお店のひとつ。
なんと言ってもお店の方が、素敵で、好みなタイプの女性で、◯でした。
a0199262_11433356.jpg

もちろん、あるものも良くって、特にお盆や、白い陶器は素敵でした。
分からない事も、丁寧に易しく説明して下さって、嬉しかったです。
なんといっても、やっぱり、お店は、人柄ですね。
気持ちのよい素敵な方から、買いたい物です。
私は、旦那さんと相談して、2人で使うごはん茶碗を一組買いました。
お手頃だけど、シルエットといい、大きさ形といい、とても好みでした。
夜長堂さん、であってるかしら・・・ご親切にありがとうございました♡
a0199262_1143151.jpg

わぁ〜、こんな、素敵なストーブもいいねぇ。買って帰りたいねえ。
今日は、車じゃないので、大きな買い物は出来ないのです。残念〜。
a0199262_11414698.jpg

一人でお買い物に来てる素敵女子もたーくさん!
みんな素朴でオシャレで、素敵な人、ホントにたくさん居ました。
モードっぽい、流行の格好ではなく、本質をついているというか、
自分自身によく似合った格好をしてる方がいっぱい。
日々の大事な物、小さな幸せを、大切に暮らしている様な感じ・・・
a0199262_1142515.jpg

ほえ〜、着物の素敵女子さんショップも。
いつかはチャレンジしてみたい未開のエリアであります^^
a0199262_11412392.jpg

コチラは、新潟から来たハチミツさん。藍染めなど、懐かしい物も。
a0199262_11403912.jpg

いわおは、可愛いお土産も買えました。
THUMB AND CAKES さんで。スミレの中身はチョコレートです。
飾っておきたい可愛らしさです。
ツリーのオーナメントにもなる、アイシングのクッキーも買いました。
a0199262_11405854.jpg

そして、また、陶器!買っちゃいました^^
カフェオレボウル、まとめて買ったら、1つ分位のお値段で買えちゃった!
ラッキーです、嬉しいです、しばらく眺めています^^

分かる範囲で、追記、致しましたぁ。次回も絶対行きます、東京蚤の市。
見に来て下さって、いつもありがとうございます♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
しっとり、寒い雨の月曜日ですね。
そろそろ、クリスマスの飾り付けをしたいな、どんな風にしようかなぁ?
と、ひとり妄想しながら、おうちで、しずしずと、過ごしています。
a0199262_2042325.jpg

さてさて、またまた、フランス日記の続き、
ノルマンディー地方、オンフルールの朝です。
ひとつ前の“オンフルールの朝ホテル編”はこちらです^^
a0199262_2025267.jpg

清々しい気持ちのよい朝を迎え、ホテルで美味しい朝食をとった後、
すっかり気に入ってしまったので、お部屋でしばしゆっくり。
a0199262_21133020.jpg

ホテルの中は、白を基調とした胡蝶蘭やバラが、あちこちに飾られて、
オレンジの香りがしたり、シナモンの香りがしたり、バラの香りがしたり、
こんなに居心地がいいと、珍しくホテルの中でダラダラしたくなるのです。
a0199262_21154540.jpg

しかし、今回の旅行は、しっかり、毎日移動して行くレンタカーの旅。
時間は待ってくれましぇん。まだ居たいような、名残惜しい気持ちを、
そっと置いてゆきませう(母もかなり気に入ったご様子、名残惜しそう笑)
a0199262_12275271.jpg

そして、てくてくと、街へ散歩に出かけました。
すでに夏はすっかり終わり、日本より早く秋が訪れていました。
多分、ひと月分位早く、本格的な秋がきている感じでした。(この時10/1)
あちこちのお家に、秋のバラが、ちらほらとキレイでした。
a0199262_200216.jpg

小高い場所にあったホテルから、街中へ坂を下って降りてきました。
空はだんだん青く、日が照って、ポカポカと暖かくなってきました。
a0199262_195905.jpg

街のあちこちに、色とりどりのキレイな花が咲いていました。
a0199262_21393913.jpg

うわぁ〜、スゴい大きいハンギング?花や緑がたくさん寄せ植えされて!
このボリューミーで、ナチュラルで、素敵なハンギング、
数メートルおきに、ありました。
a0199262_211558.jpg

街の花壇、お家の庭や玄関、通りすがりの窓辺にも、花*花花・・・
a0199262_1958578.jpg

ここはアート通りらしく、ギャラリーやアンティーク屋さん、本屋さん
などが、立ち並んでいました。
a0199262_1957242.jpg

石畳の道、レンガの建物、古い扉や、錆びた鉄格子、そしてお花や植物。
散歩してるだけで、とても、満たされた気持ちになります。
日本もこんなにきれいな街並だといいんだけどなぁ〜^^
a0199262_1956588.jpg

アンティーク屋さんも可愛い系から、渋いブロカントまで、いろいろ。
a0199262_19564128.jpg

陶器のお皿やピッチャー、家具、古着などなど・・・
ピンとくるのはなかったので、お買い物はしませんでした。(←珍しい!)
a0199262_19555262.jpg

街を散歩してるだけですが、とてもいい気持ちで楽しいのです。
海が近く、空気が澄んでるから、光や葉、景色がとてもキレイに見えます。
a0199262_1955149.jpg

窓辺の飾り方もどのお家も素敵、絵になるわぁ〜。
a0199262_19542367.jpg

窓の落書きも、旅人いわおには、とても新鮮!OUI,oui〜〜〜^^
a0199262_1954487.jpg

すっかり、オンフルール・ラブになったいわおにピッタリの、落書きも♡
a0199262_2155190.jpg

a0199262_19533179.jpg

港の方までやってきました。港に面した建物達もとても素敵。
a0199262_20583249.jpg

通り過ぎる人、みんなが、きゅっと引き締まった美味しそうなバゲットを
持っています。どこにパン屋さんがあるのかなぁ?
a0199262_2103999.jpg

ここだここだ〜〜〜^^みんなが入ってゆくパン屋さん。
みんな、パッと買って、お店の人も、さっさか、手際がいいです。
こちらのおばあちゃんも、バゲットだけをサッとお買い上げ♪
a0199262_19525168.jpg

いわおも、買いました、バゲット。ジャンボんにチーズ入り♪
a0199262_1949254.jpg

マカロンや、大好きなエクレアも買ってみた。
これからの旅のお供に〜^^うふ、またしても、大っきくなっちゃう予感。
a0199262_19495555.jpg

そして、ノルマンディー地方の見た事ないチーズがいっぱい。
意外にも私よりチーズが好きな様子の旦那様、色々試そうと
果敢に挑戦してゆきます!そんなに買って大丈夫〜?って感じで♪笑
a0199262_1948244.jpg

港の近くで、お茶しながら、休憩です。
きょうは、オンフルールを出たら、モンサンミッシェルを眺めて、
レンヌという、古い街へゆくのです。わくわくわく・・・
a0199262_19464855.jpg

私も、母も、すっかり気に入った、ノルマンディーのオンフルール、
立ち去るのが名残惜しいのですが、もう次を目指す時間です。
お昼過ぎに車に乗り込み、モンサンミッシェルをナビに入力するのでした。
ではでは、また、次へ、続きまぁ〜す。つづきは、こちらです^^

あ!今回は行けなかったけど、泊まったホテル“メゾンドルーシー”の
女主人に勧められた、その名も『Sa・Qua・Na』(サカナ)に行きたい!
洞爺ウインザーホテルで働いた事もあるシェフさんらしいです。
(魚の意味+Saveurs Qualite natureの頭文字をつなげたもの。らしい。)
そんな、『Sa・Qua・Na』(サカナ)さんのHPはこちらです。

そして、港の一番ベストポジションにあった、見るからに美味しそうだった
レストラン、l'ecailleurにも、是非行きたいです。。。
l'ecailleurさんのHPはこちら
つまりオンフルールでは、入りたいレストランに入れなかった私でした♪
ま、こんなことも、あるのだ。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは。冷たい雨の月曜日です。
髪の毛を半年ぶりに切りに行こうと思ったけど、
おうちでしずしず過ごしています。
a0199262_13163059.jpg

お外に置き去りにされていた、多肉くん達、寒いのは苦手なので、
いわおのごちゃごちゃルームに手招きしてあげました。
寒い冬は、部屋の中で、一緒にぬくぬくしようと思います^^
窓越しの木漏れ日が落ちるベストポジションを確保した多肉くん。
a0199262_13184352.jpg

こちらは、もともと窓越しにあった子達を、少々苗を分散させて。
ごちゃごちゃした中に、かすかな息吹?生命力を与えてくれている様です。
a0199262_13182340.jpg

かわいいかわいい、ぷりぷりしたグリーンネックレス。
窓越しの光がお気に入りの様です。
かわいいうさぎちゃんと一緒。あれ?お友達のちび子ちゃんに似てる!
フランスのバイヨンヌの蚤の市から連れて来ました。
a0199262_1318653.jpg

隣のおばあちゃまに頂いた、ポニーテール(あってる?)は、
8年経ってもずっと元気^^サボテンさんもお部屋に入れてみた。
ほっといても、ずっと、生きている?なんて偉い子じゃ!
このエリアは、旅で見つけた&拾った、小さなお土産コーナーです。
a0199262_1317436.jpg

11月は、小さなピンクの花を咲かせていた、ミセバヤ。
もうひとつは、なんと言うのだっけ、忘れてしまいました。
古ぼけたリスくんといい感じです^^
a0199262_1317231.jpg

奥にぼんやり見えるは、観葉植物の大様?的、ポトスくん、
留守にして枯れても必ず復活する、粘り強い優れもの^^あんたは偉い!
以上、掃除しながら、ごちゃごちゃルームと小さな植物の融合を
楽しんでいた午前中なのでした。
a0199262_13352592.jpg

雨だけど、寒いけど、音楽を聴いて、妄想なんかしてふわふわしています。
午後はなにをしようかな??ああ、お腹がすいた、ラーメン食べたい。
ではでは、ハバナイスデ〜♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは。今日は、きのう東京蚤の市で遊び疲れて、くったり。
おね坊さんで、今、お布団やら干しました。
ほんとは、今日も、這ってでも行きたい「第2回東京蚤の市」☆
きのうは、前回より出展数が増えて、更に賑わっていました。
そして、今日25日は、葉山のカフェ、manimaniさんも出店していますよ!
今からでも間に合うので、古き良き物、手づくりもの、美味しいもの、
大好きなみなさん、是非是非、お出かけください!
a0199262_10471742.jpg

さてさて、まずは、先週お邪魔したカフェマニマニさんの様子^^
フランスの洗剤や、洗濯板など、パッケージもオシャレな洗濯グッズが
たくさん並んでいました。確か、葉山でお店をされている方だそう、
詳しくお聞き出来なかったので、分かり次第、また追記しますね^^
a0199262_1052274.jpg

噂の“加齢のシミ”ではなく、“カレーのシミ”もしっかり落ちます。
いわおも、自分ち様と、赤ちゃんがいるお友達用に買いました。
マルセイユの洗濯石けん!ちびこちゃんの食べ汚しも、しっかりキレイ。
ウチの、旦那様の食べ汚し&アート活動のシミも、しっかりクリーン♪
a0199262_113068.jpg

つづいて、こちらは、日本の今治の柔かぁ〜いガーゼ生地に、
カナダで過ごされて帰国した方の素敵かわいい絵柄&カラーリングの
ブランケット。赤ちゃんのおくるみ、肌掛け、膝掛けにも良さそうです!
私は、迷いに迷って奥にチラっと見えているのアップルちゃん柄をゲット。
よろこんでくれるといいなぁ〜〜〜^ー^
a0199262_10555762.jpg

店内は、手づくり作家さんの物、あたたかい温もりを感じる物が、
あちこちに、飾られて、居るだけで、なんだか優しい気持ちになります^^
a0199262_10553346.jpg

そして、以前、メキシコ料理教室でも、気になった、トルティーヤ入れ。
これは、派手すぎず、スゴく可愛い!
出来立ての美味しさ、あたたかさを、保ってくれる可愛い優れものです。
欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜、ただいま検討中でふ^^
a0199262_10551038.jpg

さぁさぁ、出て参りました、ユミさんの目にも鮮やかなビーツのスープ!
一口、口にしたら・・・とっても、美味しいの!
ほのかに、酸味があって、コクがあって、甘みもあって。
大根の様なカブの様な、ショッキングなドピンクちゃん、おいしい〜♡
a0199262_1054414.jpg

そして、先日、ユミさんの料理教室で教わった、帆立コロッケ&唐揚げ。
自分で早く復習がてら、旦那さんに作ってあげようと思ってたんだけど、
「ユミさんのたべよ〜〜〜^0^」みたいな♪カリッとジューシー、
帆立や海の香りがする、クリームコロッケ、ホント最高です。
私、少々頂こうと思いましたが、あっという間に平らげておられました。
「だんなさまぁ〜〜〜!・・・ひとくちぷりーず・・・ぼそ」
a0199262_10541947.jpg

食後には、しっかり、コーヒーと、カボチャのプリンを頂く旦那様。
ユミさんのカボチャのプリンは、ほんとにおいしい!私も大好物。
先日、ちゃまが、マーローのプリンを買って来てくれたのだけど、
もちろん(高くて)美味しいのだけど、カボチャのプリンは、
ゆみさんのカボチャのプリンに、軍配があがるのです。
(by 自称“カボチャ博士”のだんなさま。)
a0199262_1053346.jpg

いわおは、チョコレートのケーキを頂き、見事に、あっという間に、
完食のいわおくん達でした。
(ユミさんのお姉さん、つちやまりさんの陶器も、いつ見ても
とてもかわいい!来月6日から1週間ほど展示のみ、その後販売するそう!
いつも見れないうちに、完売してしまう大人気ぶり♪今回は見れるかな?)
a0199262_10531793.jpg

この日は、密かに、隠れファンなスタッフEさんともお会い出来、
マニマニの、どこか懐かしい、あたたかい雰囲気を満喫して、
ハッピーなのです。出来れば、もう少し、ゆっくりしたい・・・
a0199262_10525288.jpg

そして、ブログを書くのが、遅れてしまって、ほんとにダメね、ですが、
本日、25日、調布の“京王多摩川”駅降りてすぐの、京王閣で、
手紙舎さん主催、『第2回東京蚤の市』開催中です!
manimaniゆみさんも参加してらっしゃいます♪
全国から、よりすぐりのお店も、たくさんなので、とても楽しめます。
今からでも、是非是非、お出かけして下さい〜♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]