<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

こんばんは。年末って感じが、ぜんぜんしないアメリカ。
アメリカに来て、まだ5日ですが、あちこちの町によって楽しんでいます。
ほんとは、その日のウチに、ブログしよ〜^^って思ってましたが、
全然間に合わず、facebookをちらっと見て、書いて、眠っています。
サンフランシスコから、南下して、カリフォルニアの海辺の街町で、
探検、買い物、ごはん、写真して、どんどん移動しています^^
今日は、カリフォルニアとアリゾナの州境のモーテルに早めに入りました。
a0199262_153176.jpg

↑きょうのトイレ休憩で寄った田舎〜な町の、アンティークモールで、
わんさかメキシコの60~70年代のOLDワンピースを発見しているいわお♡
a0199262_15101381.jpg

メキシコに近いので、メキシコのお祈りグッズがいくつも・・・
ああ、毎日夜明け前から、ずっと運転してるので、もうねむねむです^^;
書きたい事は、いっぱいなのですが、やっぱり、日本に帰ってから、
1日ずつ、振り返って、しっかり写真日記、したいと思います。。。
見に来て下さってる方ありがとうございます・・・!
明日は、いよいよ、アリゾナへ突入です〜


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おやすみfrきsn

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
急きょ、決定しちゃって、今日からカリフォルニアへやって来ています^^
フランス旅日記も、整理出来ぬまま、次の旅行が始まり、あらまあらま!
ですが、行ける時に行ってしまおう!大作戦です。
旦那さんが、大々大好きな、アメリカ。
特に古き良き昔が残る、素朴な田舎町に、魅力を感じる私達。
a0199262_12525379.jpg

今回は、サンフランシスコ国際空港で車を借りて、レンタカーの旅開始。
カリフォルニア、そして雪がなさそうな州を巡ってみようと思います。
そんな感じで、まずは、サンフランシスコ&バークレーからスタート♪
a0199262_16182627.jpg

まずは、クラムチャウダー目当てに、大好きなお店、SWANへ!
きょうは、朝9時頃、空港に着いたので、お昼前に来れて、
並ばずに、すぐ座れました。でも、10時位だったのに、もう満席!
a0199262_16154956.jpg

ウインドウには、氷の上で朝日を浴びてる、蟹さん達^^
a0199262_161284.jpg

ああ、お腹空いた!飛行機であまり食べないで、お腹空かせてきました。
クラムチャウダーに、蟹のサラダ、生牡蠣をオーダー♪わくわく。
カウンターの内側では、たくさんのおじさま、お兄さん達が、
せっせと集中して働いています。
みんな、優しくて親切で素朴で、素敵です。
a0199262_1628280.jpg

やってまいりました^^マイ好物、クラムチャウダー♪
貝と、じゃがいもがたーっぷり。おいしいなぁ〜、すぐ平らげちゃう。
a0199262_1637214.jpg

サラダにしては、超リッチな、蟹のサラダもオーダー♪
蟹の身が、甘くてジューシー、オーロラソースの様なドレッシッングで、
コレまた、ペロリと美味しく頂きました^^ああ、朝から贅沢ねぇ。
向こうには、キレイなサーモンが・・・
a0199262_16414254.jpg

お店の内装、雰囲気、壁にかかった、絵や写真も、いい感じです。
a0199262_16212080.jpg

生牡蠣もオーダー。ミヤザーキ、くまもとー、ブルーポイント、の牡蠣達。
a0199262_1616241.jpg

身が小ぶりながらも、ぷりんぷりん。ああ、いくらでも食べれます。
a0199262_1617166.jpg

帰る頃には、お店の外まで、人が並んでいました。
やっぱり、いつも大人気なSWAN。
旅の始まりに、ここへ来れて、出だし好調な、いわおなのでした♪
a0199262_1618614.jpg

SWANは、フィッシャーマンズワーフの様な観光地とは違って、
素朴でシンプルで美味しい海の幸が味わえる、超良店!だと思います。
サンフランシスコに来たら、絶対寄りたいお店、その1だなぁ^^

ああ、1日の事がやっぱり書ききれないなぁ・・・
サンフランシスコを満喫したら、バークレーに向かいます^^
ぜんぜん、進まなかったらごめんなさい^^;


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます^^クリスマスイブの朝です。
今日も鳥がさえずるよりも早く起床、あ、寒くて、鳥さん見ないな最近。
朝日を浴びながら、落ち葉を掃いて、ゴミを捨て、
ご近所のX'masリースを見ながら、膝痛を治すべくお散歩してきました。
a0199262_6565248.jpg

さてさて、フランスイタリア、レンタカーの旅、
もう一度ゆきたい♪『Ile de Re』 お散歩買い物編 続き書きます^^
「Île de Ré 」に別れを告げて、次に目指すは、フランス南西部、
隣はすぐ、スペイン!なバスク地方、BAYONNE・バイヨンヌです。
a0199262_101509.jpg

高速に乗って、ボルドーを通って、南下してゆきます。
イルドレ〜バイヨンヌは、ちょうど250km程。車で二時間半ですね♪
a0199262_6561624.jpg

少し走って、ガソリン給油&トイレ休憩にサービスエリアに寄りました。
ボルドーの看板と、西日が眩しいいわお君。
ちょっと、Qちゃんに似てるではあるまいか!
a0199262_6555289.jpg

さすが、ボルドー!?高速のなんて事はない、売店にぶどうが売ってる!
ぶどう大好きな母と食べてみると、コレが、マルシェ以上に美味しい!
嘘みたいだけど、ホントに美味しくって、ぶどう狂な母は大喜び^^
こんな風に、期待してないのに、思いがけず美味しい!と嬉しいなぁ♪
a0199262_95379.jpg

そして、小一時間走って、また第2のトイレタイム^^
ちょっと、体をのばしたりしながら、ガランとした広場を散歩。
a0199262_654236.jpg

バスク地方の水の都、BAYONNE。スペイン国境とすぐの街。
フランスの中でも古い歴史を持つ闘牛、唐辛子に、生ハム、
そして、チョコレートの発祥の地で、有名なBAYONNE・バイヨンヌ。
フランスの地方の郷土料理の中では、一番興味津々なバスク地方の料理。
食いしん坊な私は、今からどんな出会いがあるか、わくわく〜♪
a0199262_8314052.jpg

バイヨンヌへGO~~~!!!たのしみだなぁ〜。
a0199262_8311057.jpg

ばかです、はい〜^^知ってます、はい〜^^
a0199262_840155.jpg

そして、ガソリン入れて、トイレ休憩。男性トイレです。
a0199262_8393629.jpg

女性トイレです。トイレマーク、日本と全然ちがうね^^
a0199262_8391665.jpg

あら?キャンピングカーです。
アメリカではよく見かけるけど、フランスにも結構いるのですね、
キャンピングカーで、のんびり、気の向くまま、素敵な旅なんだろうな。
a0199262_8385168.jpg

そしたら、中から犬の鳴き声!優しそうなおばちゃんが「ボンジュー♪」
「ボンジュー^0^」ワンちゃんと、束の間の戯れ。きゃいん。
a0199262_8382721.jpg

ああ、空は、美しいピンク色。刻々と暮れてゆきます。
バイヨンヌまでもうちょっとだ、がんばろーう!おおーーー!
a0199262_8494485.jpg

ボルドーまで来たら、後は100キロ切っているはず、もう少しです。
(今回は、あえて素朴な田舎を滞在先に選んでいたので、
結構大都会な、ボルドーには滞在しませんでした、気になるけどね^^)
高速は、いつも空いていて、道もよく、とても走りやすかったです。
a0199262_6551220.jpg

太陽さん行かないで〜^^なるべく明るいうちにバイヨンヌへ着きたい。
a0199262_8493662.jpg

この日は特に、空が澄んでいて、地球の丸さも感じて、キレイでした。
a0199262_848178.jpg

大きな川が流れるバイヨンヌにようやく到着、暗くなっていました。
私は、今回の旅の宿泊先、全て、日本でネットで予約して来たのだけど、
「豪華な日」と「抑える日」で、うまくバランスとって選んだつもり。
この日は、「抑える日」で、バイヨンヌの駅近だから、安心かな?
と、安宿を予約したんだけど、これが、なかなかの怖面ホテルでひた。
a0199262_78456.jpg

ま、この事は、また後で。早くしないとお食事処が閉まっちゃうので、
駅前に車を停め、チェックインは後回しに、まず、ごはん屋さん探し♪
a0199262_781621.jpg

なんだか、さっきまでいた、「Île de Ré 」とは打って変わって、
下町?場末感?満載なスポットでした。
ちょっと居る人達も無表情で骨太&小柄で山間民族?っぽい様な・・・
ちょっと今までのフランスとは違う気配、雰囲気なのです・・・
a0199262_775384.jpg

ナカナカ、良さげなお店がなくて、途方に暮れかけていた所に、
とても目立つモロッコやさん発見!中には、ちらほらと、お客さん。
どうする?入る?ここにする?母さん大丈夫かしら??
でも迷ってる時間はないし、いいよ、入ろう!と、入店♪
a0199262_762270.jpg

まずは、モロカンビアー、カサブランカで景気をつけよう!カンパ〜イ。
a0199262_754837.jpg

うわ〜、出てきました、頼んだ料理は、野菜のタジン鍋、クスクス、
羊やマトン、ウシのお肉のグリル盛り合わせ、ブリックって揚げ物。
オリーブのみや、ひよこ豆の煮たのは、お通しの様に付いてきました。
食べてみると、それがそれが、どれも美味しく、大成功!
恐る恐る入ったのに、スゴーく美味しいではないですか!やったー!
a0199262_751534.jpg

真ん中の太った春巻きみたいのが、ブリックという、モロッコの揚げ物。
お肉やにんにく、野菜、コリアンダーやスパイス、
そして半熟卵が入っているの♡スゴくいい味!おいしい〜^0^
疲れも吹っ飛び、一気にテンションアーーーップ♪
お肉は、旦那さん&母は、少々苦手な様でしたが、トルコで食べた様な、
ハーブやスパイスたっぷりのケバブに似ていて、私は大好きな感じでした。
(なんでもいける口の、どこでも生きてゆけそうな、野性的ないわお♡)
a0199262_745043.jpg

意外にも、母も大丈夫、というか、
「野菜がたくさん食べれて、おいし〜^0^」と申してくれた程。
ああ、よかった!一時はこの街、失敗かしら?どうしよう!
と思いましたが、みんなで、わいわい、美味しく食べれて、一安心^^
もう、夢中になって食べてますね、私。お腹空いてたし美味しかったの。
a0199262_742760.jpg

た、た、たべたぁ〜^0^おいしかった!ほぼ完食。
ますますモロッコ料理が好きになりました。
いわおの周りには「モロッコが一番良かった」って言う人、多いのです。
いつか、モロッコにも旅してみたいなぁ〜♡
a0199262_735597.jpg

〆には、モッロコと言えばの、ミントティーを入れて頂きました。
ふわぁ〜、いい香り、温まるし、ほっとする〜〜〜♪
a0199262_795352.jpg

あまりに、ここが美味しくて気に入ったので、旦那さんとお店の人に
「美味しかったよ〜、思い出の為にお店のお皿を売ってくれ!」と、
交渉して、見事、5ユーロで、売って頂きました。
正確には何言ってんのか、お店の人に、伝わらなかったと思うけど、
なんとなく伝わったのかしら?最後は握手してくれました。笑
a0199262_792751.jpg

そんでもってして、車から荷物を降ろし、場末感満載、お部屋傾く、
本日のホテルへ、チェックイン♪きょわーい。
a0199262_9543275.jpg

フロントはトイレみたいに小ちゃいし、
エレベーターもガタガタだし、不安度MAX!!
怖がる母に「大丈夫だよ〜!これぞ、旅の醍醐味だわぁ〜♪」
とか言いながらも、自分も、内心、「・・・ぎょぎょっ」
a0199262_954582.jpg

薄気味悪いなぁ〜と、お風呂も入らずにベッド・イン。
旦那さんに、「きのうのイルドレとは、天と地だね・・・」
と言いながら、寝ました。(昨日の天国の様なホテルはこちら
そしたら、こんないたずらされてました!ひどい顔。ぶさいく〜♪
でも、「コレを載せなきゃ〜、お前じゃない!」と言われ、
それもそうね、と、自虐的に、この日をフィニッシュしようと思いまふ。

次は、バイヨンヌの街散歩や、蚤の市、
バスクのめっちゃ美味しい郷土料理、などなどです。
是非、また見に来て下さいね〜♡
ではでは、ハッピー・メリー・クリスマス〜。

つづきは、こちらです^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございまぁす^^きょうは、いい塩梅で美容に良いとされる
ゴールデンタイムに眠る事が出来て、とってもハッピー♪
しかし、ホットカーペットの上だったので、若干脱水症状ぎみ^^;
気持ちいいからつい、誘惑に負けてしまう〜、やっぱり風邪ひいたし。
おこたや、ホットカーペットでの熟睡には、気をつけましょう。
a0199262_4175135.jpg

またまた、最近のいわおくんふぁっしょんです^^
前回の冷えとりファッション、いわおの冬の装い☆6はコチラです♪
意外にも、一番人気なコーナーなので、リスクを背負って載せちゃう笑
(あ、冷えとりファッションを最初から見て下さる方は1からどうぞ♪)
軍パンの下は、もちのろん、シルクのレギンス、毛糸のレギンス。
そして、靴下は、正活絹さんの絹、毛、綿を繰り返して6枚^^
12月は殆ど6枚履いてます。ぽかぽか。
a0199262_4281485.jpg

スゴい昔の人っぽい、タイムスリップいわお。
野暮ったい70年代風が、ダサくていい感じ(自己満♪)
このパンツはメキシコの紳士物のウールパンツ、冠婚葬祭用^^?
オーバーサイズなので、中にいっぱい重ねられます。
a0199262_430501.jpg

紫やピンクのチェックパンツは、アメリカのニューメキシコ州の田舎の
おばあちゃんが営む古着やさんで買いました。ああ、またゆきたいです。
ブーツはレッドウイングだよ。
a0199262_4275747.jpg

この軍パンさんもかなりオーバーサイズ^^吊り、サスペンダー付きです。
中には、絹、毛、綿のレギンスを三枚は重ねられます、
もう1枚ゆける、頼もしいパンツでふ。靴下はもちろん6枚^^
a0199262_427922.jpg

全身古着なのです、イメージは、イタリアの田舎の男の子風♪
a0199262_4265026.jpg

たまには、女の子らしくしようと思った日。しかし靴下は6枚^^
a0199262_4262276.jpg

こりは、だんなさんの着なくなった&昔のスーツのパンツを
自分サイズに改良して、つんつるてん気味のタックパンツに^^
旦那さんは、「この形もう履かないからどんどん切って〜♪」と言うけど、
イタリア製のカシミヤってかいてある〜!いいのかしら?
いいと言う。では・・・ええいっ!と切ってしまった笑。
a0199262_4353151.jpg

あ、これは、前髪があるから、去年の私です^^
冬でも白いコットンのスカートを良くはきます。
寒々しく映るかもだけど、なんか好き。
下に絹、毛、綿、とレギンスや、毛パン履いてるから、しっかりポカポカ。
a0199262_434211.jpg

藤沢の街をお散歩中のいわお。どこか情けないフェイスだけどまあいいか。
お気に入りのニットの帽子は、黒田真琴さんの^^
軍パンの下は、しっかり3枚レギンス重ね着。靴下6枚+ムートンブーツ♪
a0199262_433550.jpg

アメリカ古着のワンピースに超ロングニットの日。
このワンピースは旦那さんがアメリカで買って来たのですが、
古すぎて、裾が朽ちて、ぼろぼろしてます。
縫っては破れ、を繰り返し、でも、可愛いからお気に入り♡
しかも、大きめのワンピースは冷えとりにもってこいなのであります。
見えない所で、俄然、着ぶくれ中〜^^ぶひ♪
a0199262_4252573.jpg

ちょっとマトリックス風な、ハードいわお。
たまには、こんな気分の日もやって来るのじゃった。靴下は6枚。
a0199262_4234264.jpg

最近は、「いかにダサいか」が、メインテーマのいかちゃん。
あってないサイズ感の服、少しずれてる感じ、時代遅れな色や形、
う〜〜〜ん、ダサいくて、いい感じ^^
とっても、いけてない、野暮ったい感じが大好きです。

安家座さんで買う正活絹さんの靴下と、
見えないズボン下の事は、こちらです。
また、靴の事を少し書いた記事は、こちらです。
ああ、また、いっぱい載せちゃいました、ごめんなさい。
でも、とりためた自分がまだまだいっぱいある〜♪
以上、自分大好きないわおの、冷えとりファッション7でしたぁ〜。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
しとしと雨ですね。見るからに寒そうな窓の外。
今日は、1日お家に居たい気分です・・・
よお〜し、少しでもフランス日記、コマを進めるぞー!おお〜う!
ひとり、拳を突き上げるいわおくん。
『Ile de Re』 MARCHE編 の続き、書きます^^
a0199262_1073497.jpg

イル・ド・レの朝のマルシェを見た後、また、街を歩きだしました。
ああ、こんな美しい所で生活している人も居るのね、地球って不公平だわ。
a0199262_10113696.jpg

海が近くて、空や、光、建物の壁や、落ちる影が、とてもキレイでした。
ここは、イルドレの作家さんモノを扱う、ギャラリー。
a0199262_10123648.jpg

住んでいる人にとっては、何でもない景色かもしれないけど、
この壁の色や、風化ぐあいがすてきだぁ〜^^
a0199262_1014934.jpg

リゾート地なんだけど、ゴテゴテ、ぐちゃぐちゃしたものは何もなく、
さらっと、洗練されていて、さすがパリジェンヌの避暑地♪って感じ。
a0199262_10134393.jpg

歩いてると、たまに、猫ちゃんが横切る。
人なつこい子もいれば、恥ずかしがり屋さんも居る^^
a0199262_10193841.jpg

散歩するのに調度いい気候、調度いい広さの、イル・ド・レの港町。
澄んだ空気が気持ちいい〜!
a0199262_1019378.jpg

テクテクしてると、なんだか佇まいの素敵なおみやげ屋さん発見^^
一昔前のイル・ド・レの様子でしょうか、女の人がロバに乗っています。
そして、もう1枚は、塩田で塩作りの作業中の人達の絵。
a0199262_10183655.jpg

イル・ド・レ(レ島)は、塩の島としても、有名な所です。
塩田で作業する人と、塩の山・・・、
今度は、この風景の頃、見に来てみたいなぁ〜。確か夏頃が収穫時期?
a0199262_10175961.jpg

「ボンジュー^^」あいさつすると、お店のお姉さんは、最高の笑顔!
とびきり、かわいいのだ!たまらないのだ!
a0199262_10481211.jpg

イル・ド・レのシンボル的な存在らしい、ロバちゃんの絵。
聞くと、お姉さんが描いたらしい^^かわいいなぁ〜。
a0199262_10464489.jpg

ドアに張ってあった、絵がステキーと言ってたら、
「これ、私が描いたの、あげる〜」と、すかさず壁から剥がしてくれた!
えええ!いいの?わぁ〜〜〜い^0^
今は、お部屋に額装して飾ってあるよ♡
a0199262_10445829.jpg

ここでは、お友達用にいくつか、おみやげを買いました。
ロバちゃんのスノードームや、イル・ド・レ産の塩、
開けると波の音や、カモメの声がする、素敵な箱、などなど^^
a0199262_10435969.jpg

そして、心優しき、天使の様な店員さんと、記念に1枚^^
本当に親切で、可愛くて、心がホッと温まるのでした。
素朴な島だから、こういう方が多いのかな?パリとは全く違う感じ。
a0199262_10244970.jpg

ああ〜、街中に張ってあった、「I ♡ ILE DE RE」のポスターを見て、
ひとり、うんうん、わたしもよ〜と、頷いてしまいました。
a0199262_1024653.jpg

これは、ホテルの近くで見つけた、イルドレのTシャツ。
色もフランスっぽくてオシャレだったから、後で買お〜♡と思っていたら
・・・すっかり、買うのを忘れて来てしまいました。残念〜^^; 
a0199262_10231953.jpg

島の中には、アンティーク屋さんもいくつかあって。
ここは、陶器もたくさん、アクセサリーは、もっとたくさん!
a0199262_102230100.jpg

ガラスケースの中にも、壁にも、いっぱい飾ってあって、
どこから、どう見て良いのやら・・・だんだん目が慣れてくると、
欲しいものを本気で探しはじめていました笑。気づくと母も夢中^^
a0199262_102397.jpg

お店のマダムと、「これはどう?」「あらいいわね」と
色々お試し中な、いづみちゃん。
わたしも、いくつかお気に入りをゲットしました。
女の人ってこうゆうの、いくつになっても楽しいですよねぇ〜^^
a0199262_10214984.jpg

はい、長居しました、だんなさんに、アドバイスもらって、ようやく決定♪
a0199262_11301310.jpg

さてさて、お腹空いて来たから、お昼にしようよ〜、と、レストランへ。
お目当ての生ガキを、早速オーダー^^
a0199262_11294799.jpg

手長海老ちゃん。
a0199262_11291794.jpg

お昼は、牡蠣にムール貝に手長海老に、巻貝、小ちゃい貝、と、海づくし♡
a0199262_11303932.jpg

&昼間から、運転の事も気にせず、白ワインしちゃった♪
こちらは、みんなお昼もワイン、みんな平気で、運転してる。。。
最初は、ええ!?って思ったけど、ワイン大好きいわおくん、
結局、毎日、ランチもディナーも、しっかりワインしてました。でへ。
そして、旅中、事故や渋滞は、一度も見なかった。不思議ですねぇ^^
a0199262_11373626.jpg

イルドレ、とてもいい所で、ゆっくり、見て歩きました。
そろそろ、次へ出発の時間、ぐるっと回って、ホテルに戻ってきました。
a0199262_11361255.jpg

荷物の準備をして、ポーターさんが車を持って来てくれるのを待ちます。
ああ、もうお別れかぁ〜、とっても名残惜しいわぁ〜〜〜
a0199262_114363.jpg

荷物や、車の事、何でもしてくれた、優しいステファンさん^^
メルシーボクー♪オーボア〜・・・
a0199262_121216.jpg

来たときと同じ、桟橋を渡って、イル・ド・レに別れを告げまふ;ー;
まだまだ、居たい気持ちで、アクセルを思い切り踏めないいわおでした。
また、来たい、また、来ます。さよなら、Ile de Re・・・

つづきは、こちらです。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。冬の夜長を楽しみすぎて、すっかり不規則生活真っ最中!
最近の寝場所は、ホットカーペットの上。いい気持ち〜♪と
思っていた矢先、案の定風邪、ひきました^^;
しかし、今日のお昼をピークに、だいぶ回復、おバカは治り早し〜♪
a0199262_3104716.jpg

さてさて、つづけて、『Ile de Re・イルドレ』のこと、書きます。
きのう、旦那さんが、知り合いのミシュラン☆持ちシェフさんから
頂いて来た、極上のチーズとマロングラッセを頂きながら^^
フランスで活躍する方のお土産って、なんて素晴らしいの!感激です。
やっぱり、夜中もテンション高まる〜〜〜♪
前回の、もう一度ゆきたい『Ile de Re』 ホテル編 はこちらです。
a0199262_3243818.jpg

ホテルを出て、歩き出すとすぐに、イルドレが壁に描かれていました。
記念にパシャリ。街探検、楽しみだわぁ〜、わくわく^^
a0199262_3285281.jpg

足下はこんな感じ。
a0199262_3352727.jpg

歩いてる右側には、小さなヨットがたくさん。
a0199262_3373712.jpg

入江の先端辺りに、マルシェがありました^^
地元の人が、カゴを持って、お店の人とお話ししながらお買い物中。
なんだかさりげなくって、素敵です。絵になるわぁ〜・・・
a0199262_337668.jpg

新鮮な果物がいーっぱい!辺りには、瑞々しい良い香りが立ちこめて。
a0199262_336365.jpg

こちらでは、焼き菓子が何種類も列んでいました。
大好きなカヌレと、その向こうには、お話中なマダム^^
a0199262_3425838.jpg

これは、『塩の島』でもある、『Ile de Re』の名産、のお塩。
料理上手な友人&自分用にも、お土産にいくつか、買ってきましたが、
強すぎず、軽すぎず、なんとも風味のいい上品なお塩、
料理が、ぐっと引き締まって、まろやかに旨味と甘みもあって、
素晴らしいお塩なのです^^ああ、もっと買えばよかったなぁ。
a0199262_3431390.jpg

摘みたてかと思うくらい、素晴らしく香っていたハーブ達。
思わず、近づいて、嗅いでしまう、いづみちゃんの図。爽やかぁ〜^^
a0199262_4245850.jpg

わぁ〜!この小さな貝、スゴく美味しかったのだ!なんていうのかなぁ?
a0199262_4241376.jpg

そして、ここでも、貝の大様的存在の、牡蠣さま^^
ウ〜ん、お昼に、白ワインと頂きたいわぁ!
a0199262_423932.jpg

いわしが、色んな味に加工されていました。アンチョビの種類も豊富!
a0199262_422407.jpg

そして、こちらのお魚屋さんの主のおじさま。
お店の前には、ずっと長蛇のお客さんの列、一人で大忙しなご主人。
でも、貫禄アリな落ち着いた接客で、お客さんを魅了している様でした。
a0199262_4214276.jpg

お隣には、チーズがたくさん・・・ああ、素敵なマルシェだわ。。。
a0199262_4192767.jpg

記念に、この可愛らしい、『Ile de Re』の木製ケース、頂いてきました♡
こうして日記を書く際に必要なメモや、大事なもの入れに使っています。
a0199262_4183199.jpg

マルシェを見て歩いて、まるで、イルドレのこの街に暮らしているかの様!
そひて、バゲットとチーズを買って、ご機嫌ないわお。
グリーンのMARCHEの前で、記念にパシャリ♪
散歩して、マルシェを見たら、午前中はあっという間に過ぎてゆきました。
かわいい、おみやげやさんや、アンティーク屋さんは、次に続きますね^^
是非また見に来て下さい。

つづきは、こちらです。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。きのうは、だんなさんの誕生日でした。
平和で穏やかな日々が、とても嬉しく、幸せ噛み締めてるいわおです。
しかし、ほぼ完成していたこの日記、更新しようとしたら固まってしまい、
一人発狂&一瞬落胆T-T。しかし、めげずにもう一度一からやり直すどー!
a0199262_22164428.jpg

夜通しシトシト降っていた雨は上がって、
素敵な島、イル・ド・レの爽やかな1日の始まり、朝です^^
お部屋の窓辺に、にっこり佇む、いづみちゃん。
(前回のイル・ド・レ到着の日の日記はこちらです^^)
a0199262_0205548.jpg

私達の部屋の前の中庭に咲く白い可憐なお花。
「ようこそ〜♡」と、部屋に飾られていたのもこのお花。
こうして、水場もあって、涼やか、爽やか・・・
チョウチョや鳥さんも、休みに来たり、なんて癒される朝なのだろう!
a0199262_0254512.jpg

部屋の前のテラス席で、緑のオアシスと、まどろむいずみちゃん。
a0199262_0281396.jpg

目線をあげると、こんな感じ。
木の枝や葉が、風にそよそよ揺れる姿が、素敵でした。
a0199262_22231090.jpg

窓辺に座って、嬉しくて顔が崩れちゃってる、どスッピンいわお君^^;
この際、載せちゃう、ごめんなさい笑
a0199262_22202352.jpg

あ、お風呂は、こんな感じでした^^緑のタイルが美しかったなぁ〜。
a0199262_0414579.jpg

そろそろ、朝ご飯、食べにゆきましょう。
朝食は、中庭に面した、キレイな花柄の壁紙の部屋で頂きます。
a0199262_0103124.jpg

朝のメニュー^^分かるのは、値段だけ♡笑
a0199262_0173941.jpg

わぁ〜、バゲットも、クロワッサンもおいしそう〜^^
フレッシュな果物が何種類も入っていて、うう〜ん、爽やかで美味しい!
そしてやっぱり、絞りたてのオレンジジュース♡
向こうには、美しい銀食器・・・ああ、毎日こうがいい。
a0199262_0501659.jpg

上品でふんわり優しい味のスクランブルエッグも、
自家製のあんずのジャムも、とても美味しかったです。
a0199262_0185033.jpg

周りでお食事されてる方は、みなさん、紳士淑女なご様子。
とても、静か〜に食事をしていて、自分がうるさく感じちゃう♪
中庭の緑や光を見ながら、なんて優雅なの!な、朝食でした^^
a0199262_0181789.jpg

背景の壁紙や、絵が素敵なので、母と一緒に、パチリ♪華やかだわ〜
私達の座ってるソファーも、さりげなく素敵でした。
使われてる、テーブルや椅子、ホテルのあちこちの調度品が気になる〜。
a0199262_22244114.jpg

テラス席で、食休み中の、うっとり気持ち良さそうな母。
「素敵なホテルね〜、お家がこうだったらいいねぇ〜」と、
すっかり夢見心地^^気持ちよかったね♡
ああ、ほんとに、素敵でした、オアシス的プチホテル。また泊まりたい…
a0199262_1173518.jpg

お部屋に戻って、可愛いお手洗いで、用を済ましw、出かける準備♪
a0199262_1162820.jpg

なんだか、お部屋がいいと、ずっと居たくなっちゃうわねぇ〜と、
窓越しに腰掛け、すっかり気に入ってしまった中庭を眺めていました。
a0199262_1154483.jpg

割と、寒かったので、温かくして、ちょっくら、散歩に出かけましょう。
a0199262_115151.jpg

朝食をとった部屋の前でもう一度。
このホテル、キレイで、素敵で、とても嬉しそうだったので、
母、イヅミちゃんシリーズにしてみました。むふふ♪
完全に自分の思い出の為の記録日記になってますね、
それでも、見に来て下さる皆様、ありがとうございます!感謝〜♡

イルドレのこのホテル「L'HOTEL DE TOIRAS」のHPはこちらです。
他を全く知らないのに、イル・ド・レで、一番いいのではないかしら!
と思ってしまうほど、とっても良いホテルでした。おすすめです♡

ではでは、次は、イル・ド・レの街探検に出発なのです^^
続きは、コチラです♪

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
秋、冬の夜長は、やっぱり楽しくて、ついつい夜更かししてしまう。
カフェオレやココアを飲んだり、ある時は、カルヴァトスを呑んだり。
a0199262_010993.jpg

寝しなには、ハーブティーを飲んでいます。
これは、鎌倉の連売所(野菜市場)のすぐ近くにあるハーブやさんの
ローズティー、リラックスティー、フィールドマジック・・・
どれもとてもいい香りですが、一番好きなのはローズティーです。
バラの香りが、ふわぁ〜んと広がって、とってもいい香り。
追加しながら、秋からずっとのんでいます^^
a0199262_0173275.jpg

ハーブとアロマのお店、Heartseaseさん。
お店には、ハーブティーやアロマオイルがたくさん。
わたしは、こちらのアロマオイル「ゼラニウムエジプト」の香りが、
とてもお気に入りで、よくたいています。
ちょっと、イライラしがちだったり、不安定な時、元気がない時は、
率先して香らしちゃう。しばらくすると、部屋中いい香り・・・
この香り、なんか、もやもやが晴れるというか、
「解放〜^0^」って気分にさせてくれます。大活躍な香りです。
単品でも、柑橘系と混ぜても、とてもいい感じです。
a0199262_017622.jpg

お店の入り口は、こんな感じ。
お隣は、かわいい手づくりの洋服やバッグ、雑貨のnui-nuiさん。
いわおは、ここのスリッパを愛用していまふ^^
a0199262_016455.jpg

この日は、X'masのハーブティーもあったので、試しに買ってみました。
オレンジピールが効いていて、ちょっとスパイスも足したりして、
楽しんでいます。ハーブティーは甘さを加えて頂くのが好きです^^
a0199262_034972.jpg

それにしても、ティーポットコゼーって、被せるだけで、
ほんとに、スゴい保温力です。寒い季節には大活躍です^^
ではでは、あたたかくしてお過ごしください♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
今旦那さんを迎えに行って来たけど、今夜はとても冷え込んでますねぇ。
ちゃっぷかったぁ〜、ついに、今年初めて石油ストーブつけました^^
a0199262_23393081.jpg

先日、チャハットさんで、毛糸の靴下を買いました。
いつもラッピングが可愛いので、自分用のも、「プレゼント用で♪」
って、お願いしちゃいました。
a0199262_23401879.jpg

包装紙で包んだら、スタッフさんお手製の↑飾りでリボンしてくれました。
a0199262_23345163.jpg

赤や緑の包装紙が、可愛かったので、1枚ずついくつか購入。
クリスマスっぽくて、プレゼントを包むのに、よさそうですね^^
a0199262_23443242.jpg

店内にはあったかグッズや、
a0199262_16165455.jpg

懐かし可愛い琺瑯ものなどなど。
どこか、行った事のない、国の匂いがするお店・・・。
チャハットさん、鎌倉店も逗子店も好きです。
今は、逗子で多肉くん、たくさんあるみたいです。
a0199262_23462373.jpg

あ、この何でもない、ほっこりした靴、かわいいなぁ〜、
冷えとりファッションに、向いてそうな大きめデザインだわ・・・^^
a0199262_015817.jpg

中には、大きめな毛糸の靴下が入っています。
もうすぐサンタさんに会えるね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは。きょうは、パジャマのまま過ごしてしまいました。
お家の中も、とっても楽しい。
コラージュレターを作ったり、音楽を聴いたり、料理をしたり。
部屋の掃除をしてたら、宝探しが始まってしまったり。
まるで蚤の市のようだから、『おうちヴァンヴ』と言っています。
a0199262_1182687.jpg

さてさて、フランス・イタリア、レンタカーの旅日記、
じゃんじゃん進めなくっちゃ!年越してしまう〜!
今日は、『Ile de Re /イル・ド・レ(レ島)』の続き。
前回の日記はこちらです。
一番最初から見たい!方はこちらからどうぞ〜^^長いです♡
写真は、イル・ド・レの砂浜を後にして、街に入って来たところ。
a0199262_1211676.jpg

イル・ド・レは、フランスの大西洋側、ラ・ロシェルという所から、
長い桟橋を渡った先にある、細長い「塩の島」です。
夏はリゾート地として賑わう、パリジェンヌの避暑地なんだって♪素敵〜
そして、街に入ってすぐ、「フランスの美しい村で賞」的なマークが、
イル・ド・レの空をバックに揺れていました。
a0199262_1352450.jpg

私達が泊まる街に入ってきました。
ナントからの出発が遅かったので、(ガソリン入れ違いミスの為)
到着が遅くなってしまいましたが、とても素敵〜!!
ちょうど、ホテルの辺りから港を見てる景色です^^
少し雨もぱらつく日だったけど、そんな雨模様な天気の、
グレートーンな色味の景色も素敵でしょ?
a0199262_1341973.jpg

そしてそして、こちらが、私達の泊まるホテル〜♪
今回の点々と移動する長旅の中でも、トップ3に入るんじゃないか!の
とってもお気に入りなホテルになりました^^
a0199262_1503984.jpg

入江を見渡すホテルの名は、L'HOTEL DE TOIRAS。
a0199262_1332982.jpg

ロビーはこんな感じ。
ホテルの内装や、ソファー、壁や床、とてもセンスが良くて、
スタッフの方も親切&丁寧で一気にテンション高まる〜♪
a0199262_156989.jpg

そんな優しいホテルマンさん^^
「あなたのお部屋はこっちだよ♪」と案内してくれてるところ。
うっとり、壁や床を見ながら、わくわく、ついてゆきます。
a0199262_21277.jpg

うわ〜〜!ロビーや朝食の部屋を抜けると、こんなに美しい中庭が♡
私達のお部屋は、庭に面した1階のお部屋です^^
a0199262_26592.jpg

a0199262_27126.jpg

部屋にはそれぞれ、お庭に揺れてたお花が生けてあって、
手書きの手紙が置いてある〜^0^
素敵なイル・ド・レとホテルに歓迎してもらってる様で、とても嬉しい。
a0199262_219978.jpg

さてさて、お部屋でひと休みしたら、夕ご飯に出かけましょう♪
どこで食べてよいか、全く分からないので、さっきのホテルマンさんに、
「おススメのシーフードレストランはどこですか?」って聞いてみたら、
「Skippersがいいよ!3人予約してあげるね。」と。わぁ〜い!
早速、夜のイル・ド・レの街へ出発なのです^^ルンルン♪
a0199262_2262328.jpg

シーズンオフでスキスキですが、僕たちにとっては、よかったのです。
夏はすごい混んじゃって、いいホテルはとれないだろうし、
レストランだって、きっとすごい賑わいなんだろうなぁ〜。
a0199262_225418.jpg

レストランの近くに、パッケージの素敵な缶詰たちが、
ウインドー越しにたーっくさん!明日の朝のマルシェも楽しみだなぁ〜。
a0199262_232357.jpg

あ〜、ここだここだ〜、着きました。ホテルから200mくらい、
入江のちょうどはじっこ辺りの、いい所にありました。
レストランの名は、「Le Skippers」シーフードレストランです^^
a0199262_2382353.jpg

うわぁ〜、このレストランは、スゴい賑わってるわぁ〜!
まずは白ワインで乾杯なのです^^
a0199262_25021.jpg

まずは、魚介の風味たっぷりの、まろやか〜なスープ^^
a0199262_2494179.jpg

この辺もムール貝や牡蠣の名産地♡とても美味しい!
カレー風味なムール貝。
これもきっとイギリスの影響かな?カレーだもの。
a0199262_2491081.jpg

これは、エビやイカのシーフードグラタン。熱々でクリーミーで美味しい。
a0199262_2484043.jpg

旦那さんは、イギリスやこの辺でよく食べられているお魚、コッド(鱈)
のグリルを。白身で淡白の様でいて、プリプリしっかりした味わい。
フィッシュ&チップスを思い出しました・・・。
a0199262_2474095.jpg

オイルサーディンのフリット?だったかな?
いわしのジューシーなおいしさが詰まっていました。
a0199262_2471188.jpg

これはシーフードリゾット。
思いのほか、具が多くてびっくりなリゾット。

a0199262_2385710.jpg

食べながら、ふと、窓の外を見ると、外はすっかり暮れて、
静かな港が、お店から溢れる木漏れ日の様な光と、揺れて見えました。
あら?かなり、酔っぱらってる?わたし^^;
a0199262_3115557.jpg
a0199262_3113690.jpg

この後、デザートもしっかり頂いて、またまた、お腹いっぱい^^
食いしん坊の旅なので、太ったって、いいのです!
a0199262_3104176.jpg

あ、また、自分の記憶の為にブログしてたら、長〜くなってしまいました。
しっとりと濡れた港のすぐを歩きながら、ホテルに戻ります。
「ごきげんよ〜う♪」と言いながら、しっかりポーズの、お母さん^^

あしたは、イルドレの街中を探検散歩^^続きはこちらです。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]