<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きょう、ようやく、太陽と共に生活できて、とっても快調!ないわお。
やっぱり早起きは気持ちいい!そして、1日が長くて有意義で楽しかった♪
a0199262_18285174.jpg

遅ればせながら、お雑煮を作り、あとはお寿司を買って来て、
プチプチお正月気分を味わいました^^
お酒は雪中梅♡日本はいいやねぇ〜〜〜♡
a0199262_18312394.jpg

アメリカに行く前日、クリスマスの日に、旦那さんと「よしろう」さんへ。
鎌倉にある趣ある和食屋さんです。
この日のメニューです。ああ、どれも美味しそう・・・
ヤリイカ刺身、おでん、さわら粕漬け、
そして、アボガドわさび、小松菜アサリ煮浸し、をオーダー^^
(一気に良く頼む私達、ごめんなさい、せっかちで。←特に旦那様笑)
a0199262_18331862.jpg

カウンター越しに、素敵な女将さん、茜さんを眺めます^^
きょうは、おかみさんのおでんが食べれるので、ワックワクだなぁ〜♪
a0199262_18383595.jpg

こちらは、おとおし。おいしいでふ。
a0199262_1839139.jpg

ヤリイカのお刺身、の前に、げそを炙って下さる。おいしかぁ〜^^
イカちゃん共食い♪
a0199262_18404552.jpg

そして、ヤリイカのお刺身も。うつくしい。
a0199262_18413217.jpg

よしろうさんの茜さんのおでん^^むふ〜♪いただきまぁす。
つみれにお大根、おいしくって、うふふ。煮汁まで、うふふ。
a0199262_1843686.jpg

小松菜とアサリの煮浸し。コクと旨味を持ってして、お上品。美味ー♡
a0199262_18442050.jpg

焼いてる時から、いい香り。待ち焦がれちゃいます、さわら粕漬け焼。
しっとり、芳醇、う〜ん、、、マンダム♡
ちょっと、ちびちび、ゆきたいわぁ〜よ〜、だんなさん。
あ、アボガドわさび、お海苔でまいて、頂きました、撮り忘れちゃった。
a0199262_18464937.jpg

まだ、足りないご様子の旦那さん^^
女将さんに、おむすび、頼みました。
アメリカいく前に、よしろうさんで、ミッション♪
美味しく頂いて、嬉し楽しかったなぁ〜。
ココロも、カラダも、温まる、和☆クリスマスだったのでしたぁ。

アメリカのレンタカー旅日記の合間に、去年のクリスマス、
ちょうど、アメリカに行く前の日の日記でした^^

7年ぶりの海外、だったのが、まさか、立て続けになるとは!
頭が悪く、とっちらかって、思い出整理が、こんがらがっていますが、
9,10月のフランス,イタリア日記も、ゆっくりですが忘れず書きますので、
また見に来て下さいね〜^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
朝日の中、水やりをして、散歩してきました。
時差ボケで、1時に起きてしまった私、すっかり目が覚めた?はず〜^^
洗濯してお風呂に入ったので、ワンブログ♪
a0199262_8372495.jpg

サンタクルスで1日遊んだ後、少し走って、夕ご飯どころを探しました。
やって来たのは、Salinas・・・
映画、「エデンの東」の舞台の街なのに、情緒があるはずなのに、
ナカナカ、良さげな、食べるところが見つからない。
マックや、ファストフード、チェーン店も見つからない・・・
a0199262_8281328.jpg

あ!何やら、クリスマスのネオンが見える〜。近づくとごはんやさん。
a0199262_8352120.jpg

よかったよかった^^入ってみましょう!
お店の中は、カウンターにテーブル席がいっぱい。お客さんは少なめ?
a0199262_834432.jpg

まずは、コロナビールで乾杯して、今日も楽しかったね〜とお話。
a0199262_833599.jpg

メニューを見ると、あまり見ない、モレ、という文字。
知り合いのカフェ店主&お料理教室もしてるユミさんが、
メキシコで、家庭料理のひとつ、モレを習って、とても美味しかった!
と言っていたのを思い出し、頼んでみる事に・・・
しかし、それは、チョコレートで煮たチキン料理らしく、少々恐る恐るw
a0199262_833313.jpg

店内を見て回って、待っていました。これはサリナスの地図です。
a0199262_8312361.jpg

ジャジャーン♪ついにやってきました。
旦那さんの好きなメヌードという、スープと、
Pollo Con Moleという、チョコレートソース?で煮たチキン・・・
a0199262_8304683.jpg

いざ!・・・ん、、。うーん。うんうん、食べれない。
なんか、なんと言いますか、メイビーこれは失敗ではないでしょうか?
うすーいチョコで煮た様な、ぐにゅ、なチキン。
旦那さんにも、食べてもらった。…無言。
「オタク、すごいの、頼むね。」ちーん(T-T)

旦那さんの好物のメヌードも、脂っこいだけで、やはりいまいち。
失礼だけど、なんか、油が良くない感じ、古い油??
お米もお肉も、なんか、古い?ぽそぽそ?なんでだろう・・・?

と、さんざんですね^^;結局、ほとんど残してしまい、
モーテルで、買っておいた、果物だけ食べて寝ました。
お皿だけは、可愛らしかった、残念賞なごはんやさん。

こんな風に、ハズレる日、も、あります、アメリカの旅・・・
ああ、美味しいモレに出会ってみたいなぁ・・・♡(ユミさん作って〜)

次は3日目、サンルイスオビスポへ向かうよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます^^今日は、夜中の1時に起床?
そのまま朝を迎えてしまいました。朝日を浴びてこようかな?
a0199262_6393457.jpg

よーし、サンタクルスが長引いてるぞ!
3軒目に入った、素晴らしいヴィンテージ屋さんのこと書きます。
お店にはやっぱり、クリスマスツリーに、古くて素敵なオーナメント達。
a0199262_6403655.jpg

まだ、お店が開いてない早朝、ガラス越しに、中をのぞいていた私達^^
わ〜、なんか、ここよさげだね〜、後で見に来ようね〜・・・
a0199262_6414426.jpg

いざ入店の時間!入ってすぐの、ガラスケースには、素敵ジュエリーがぁ!
ひとつひとつ、大事そうに、キレイに、並んでいました。
は〜…とため息。
a0199262_6433857.jpg

お店のガラスケースには、メキシコの古い陶器も並んでいて、
だんなさんと一緒に、前のめりに、食い入ってしまった私達。
だんなさんは右のを、私は、左の花柄が珍しいポットを見せて頂く♪
a0199262_6454261.jpg

ふわぁ〜〜^0^すてき。「コレは、買いだな!いか!」とだんなさん。
とりあえずキープして、他のものも、ゆっくり見させて頂く事に^^
a0199262_6471778.jpg

違うガラスケースには、こんなアクセサリーが、たくさんあったり。
a0199262_648274.jpg

素敵な銀のアクセサリーたち。・・・あ、あの十字架、かわいい。
a0199262_6523437.jpg

うわぁ〜、この写真たてや、小さな額、金かな?素敵〜・・・
a0199262_654566.jpg

ターコイズのインパクト大な指輪や、アクセサリーもたくさん!
a0199262_6553664.jpg

いわおは、まんなかに映る、シルバーのごっつい可愛いブレスレットが
気になった。後で見せてもらおうかしら??
a0199262_6552622.jpg

コロンとした、ハートのロケット達も、お守りネックレスにしたら、
かわいいだろうなぁ〜・・・キョロキョロ・・・
a0199262_6551547.jpg

エメラルドやキレイな石、パールが施された、ネックレス達。ほえ〜
a0199262_6585774.jpg

思い出に写真たてを買おうかな?と思って、見せてもらって、
値段を聞いたら、「300ドル」・・・がびーーーん!高すぎまふ。
私達は、最初に見せてもらった、古いメキシコ陶器と十字架を買いました。
指輪や、ネックレス、写真たて・・・素敵なものがたくさんあったけど、
手頃で気に入ったもの、買えたので大満足^^
今はお家で眺めては、幸せ気分です。またいつかゆけるといいなぁ♡
a0199262_7131765.jpg

ほんとに、いいもの、クオリティー高しクンな、商品がたくさんでした。
宝物の様な、このお店、密かに、あまり教えたくないけど、
でも、好きな方は、大好きだと思うので、載せちゃうちゃう。
お店の名は、「JUDI WYANT」
1532 Pacific Ave, Santa Cruz, CA 95060

a0199262_765533.jpg

いっぱい歩いて、集中して3軒、アンティーク屋さんをはしごした私達。
お腹ぺこぺこでした。通りがかりに中を見たら、大変混み合っていた
レストランがあったので、入ってみました。
だんなさんは、ハンバーガー、私はメキシカンタコス。
a0199262_764523.jpg

おいしそ〜!でしょ。いただきまぁす^^とても美味しかったです。
カリフォルニア流にアレンジされたメキシコ料理も、大好きです!
a0199262_7185191.jpg

お腹いっぱいになって、また街をゆく♪次は古本屋さんです^^
a0199262_7183154.jpg

私は、コスチューム、クッキング、アート、クラフト、ガーデニング、
などのコーナに座り込んで、何冊も眺めて、お気に入りを選びました。
a0199262_7154376.jpg

だんなさんと合わせて、こんなに買っちゃいました!
ここは、すごく安くて、いっぱい買っても一万円くらい。やったぁ〜!
し、しかし、重い・・・車まで、えんやこら、と運びました。
a0199262_7223685.jpg

そして、何件か古着やさんを見たり、
a0199262_7242951.jpg

サーファーのお店で、超圧巻なスケボーを眺めたり、
a0199262_7262031.jpg

cafeでお茶したりして、あっという間に、日が暮れてゆきました。
サンタクルスはいい街だなぁ〜〜〜^^
a0199262_7255395.jpg

そして、「もう少し走ろうか」と車に乗り込み、走り出しました。
さよなら〜、サンタクルス・・・。またくるからねぇ〜


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きょうは、急きょ、大好きなTさんのマッサージを受けれる事に〜♡
アメリカでトータル、約6500マイル、およそ、10400キロ!走ったので、
目、肩、首が、ガッチコチ〜!なので、ほぐして頂けると思うと幸せ〜♡
a0199262_504042.jpg

さてさて、まだまだ続くよ、サンタクルスの1日。
旅は早起きで、見るもの&感じるものが多くて、1日が長くて濃厚です。
みなさんにとっては、飽きちゃうかな、この日記^^;ですよね〜。
でも、気になるところ、あったら、見に来て下さいね^^
a0199262_545883.jpg

朝の海辺散歩の後は、オーガニックスーパーや街ゆく人を観察して、
アンティーク屋さんや古本屋さんが、開くのを待ちました。
そろそろかな?と10時頃、ひとつ目のアンティーク屋さんへ^^
a0199262_5111165.jpg

お店の中は、ガラスケースがいっぱいあって、あらゆるものがいっぱい!
a0199262_5222380.jpg

陶器やガラス製品、人形に、アクセサリー、子供服や古着、キルト・・・
a0199262_551854.jpg

古いバウワーやフィエスタなど、カリフォルニア陶器もほこりを被って、
忘れられたかの様に置かれていました。いわおは忘れてないってばよ〜
a0199262_5531459.jpg

こんな、クラシックでエレガントなんだけど、ぽっちゃりボディーな、
Rosevilleの陶器達も好きです。
でも、ちょっと高いから、よっぽど気に入らないと、買わない。
a0199262_510466.jpg

ちょうど、クリスマスホリデーだったので、お店入ってすぐには、
かわいらしい、レトロなオーナメントが、何種類も置いてありました。
a0199262_5182674.jpg

スタンプもいろんな種類がありました。置いておくだけでなんかいい感じ。
a0199262_5152583.jpg

いわおが気に入ってしまったのは、これ!
みんなが、試しに押す、スタンプ帳です。しかし、売り物ではな〜い笑
a0199262_5204310.jpg

私は、植物に合いそうな錆びた琺瑯や、バウワーのお皿、白い器、
子供服、ハギレなどを少しずつ購入。
a0199262_5333756.jpg

今回は一ヶ月くらいかけて、アメリカを放浪?巡るので、
まだ2日目だから、ね、ちゃんと、厳選しなくては!先が長い・・・♡
写真は、とてもパワフルな女性店主さんのレジ下に貼ってあったお花の絵。
a0199262_5364381.jpg

さてさて、2軒目♪やっぱりお店には、クリスマスツリーが^^
a0199262_541248.jpg

メキシコの古いお祈りグッズや、銅板に描かれた絵、オーナメントも
たくさんありました。
a0199262_5391412.jpg

デンマーク出身だという背の高ーい奥さんと、安くお買い物したいわお。
メキシコ、フランス、アフリカの古いものがお好きなんだって。
一緒だぁ〜^0^私はメキシコの陶器や絵、アフリカのカゴ、
フランスの香水の瓶などをゲットんとん♪
ふむ、アンティーク2軒とも、好調な?滑り出しじゃ!

もう一軒、次に入ったアンティーク屋さんは、もっと上等で、高級な
素晴らしいアンティーク屋さん!だったのです。
が、長くなっちゃったから、次に続きますね♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_334720.jpg

思い出が色褪せぬうちに、どんどん書きたい、アメリカ旅日記^^
ヒッピーでオーガニックでサーファーな街、Santa Cruz、のつづきです。
前回のサンタクルスの海辺の散歩日記はこちらへ。
サンフランシスコから見てくれる方はこちらから、どうぞ〜♪
これは、朝ごはんの後、海散歩から街中へ戻って、映画館の前で。
a0199262_3365132.jpg

Santa Cruzは、サンフランシスコから、南へ1時間半位の海の街。
ちょうど、東京から、鎌倉に向かう感じと似ているかもしれません。
Santa Cruzは、住宅街のすぐに海があって、いい波のポイントが
あるそうで、サーファーさんにも人気のあるところみたい。
a0199262_339054.jpg

街中には、格好いいサーフショップがあったり、
お父さんが子供に、まずは、スケボーを買ってあげていたり・・・
サンタクルスに生まれた男の子は、一度はサーフィンするんじゃないかな?
写真は街中で、お父さんに自転車でスケボーごと、引っ張られてる男の子。
a0199262_3573238.jpg

そして、ヒッピーっぽい人もたくさんみかけました。
写真は、ものすごく背の高い、ガリバーさんみたいな、格好いい人!
a0199262_3401836.jpg

ワンちゃんとお散歩中。歩幅の大きい事!一生懸命追いかけてパシャリ笑。
a0199262_3404737.jpg

みんな、自由で、朗らかな感じ。のんきな雰囲気があちこちに・・・
a0199262_356642.jpg

オーガニックもかなり生活に浸透していて、スーパー中オーガニック食品。
これは、だんなさんと見つけて、かなり笑った、面白いウシさんキャラの、
オーガニックな卵パッケージ^^
a0199262_3555385.jpg

これは、おなじく面白いウシさんキャラの牛乳^^
a0199262_3543591.jpg

お惣菜も、veganなものも、豊富にあって、どれもこれも、
色とりどりで、美味しそう!
a0199262_354056.jpg

完全菜食主義者には、なれないけれど、
動物タンパク質は、程々に、バランスよく〜が理想的ですね〜^^;
って、言っといて、激しく、肉生活しちゃいましたが!はふ〜〜〜ん。
a0199262_492565.jpg

前回、アメリカに来た時も、感じてたけど、
大学があって、若者が集まる街や、知的で自由で進んだ感じのする街、
ヒッピーっぽい街には、必ず良いオーガニック食品のスーパーがある。
a0199262_4101244.jpg

オーガニックなナッツや、ドライフルーツ、グラノラ、シリアル系も
種類が豊富にありました。選びたい放題〜!
a0199262_4121042.jpg

自分のお気に入りを、ゆっくり見つけたいなぁ〜と思いました^^
a0199262_4245213.jpg

いわおが買ったグラノラ。Mill Valley(キレイで素敵なところ!)産。
小麦や油は一切使わず、入ってるものは、全部オーガニック^^
はちみつ、アーモンド、レーズン、ピーチ、いちじく、プラム、
チェリー、アプリコット、オーツ、メープルシロップ、バニラビーンズ。
ああ、ひとり読みながら、うっとり・・・
朝、開けてミルクと食べてみます、たのしみ♪
a0199262_4352893.jpg

あ、街に居る人や、スーパーの観察日記で、いっぱいになってしまった、
お買い物は次に続きまふ^^ちゃお〜


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
もうすぐ、日本は夜が明けます。カリフォルには何時なのかしら?
今は、どっちに合わせるの?と、いわおの体の時計はまだ迷ってる。
今日は、しっかり主婦をするよ〜^^と約束したのに、やな予感だ!
a0199262_5263696.jpg

昼間は暖かいカリフォルニアだけど、早朝は冷えるサンタクルス。
レトロなグリーンのワーゲンのフロントに、なんか可愛いものが並んでた。
a0199262_6103598.jpg

腹ごなしに、海辺の方へ散歩しました。サンタクルスの海です。
a0199262_53017100.jpg

砂浜に面した小さな家々には、クリスマスの飾りがまだ残っています。
a0199262_5474627.jpg

キレイなペパーミント色のドアの前には、かしがったサボテンさん^^
朝日でキラキラしている海の輝きを、全面に受けています。おはよ〜!
a0199262_5501629.jpg

あんど、いわおも、海の輝きの中、お散歩深呼吸、おはよ〜!
a0199262_5513254.jpg

冬なんだけど、明るくって、ヤシの木やサボテンがいっぱいの、海辺。
a0199262_5525392.jpg

すぐそこは、海があって、砂浜があって、
ジョギングや、お散歩の人が、ぽつんぽつんと行き交います。
a0199262_5542856.jpg

お家の前には、潮で、いい感じに錆びた器に、多肉植物が植わってたり、
a0199262_5552460.jpg

サボテンやヒトデ、可愛い鳥さんが飾ってあったり、
a0199262_5564213.jpg

こんなに、スクスク立派に育ったサボテンがあったり、いい感じでした。
a0199262_559571.jpg

リースもピースマークで、カリフォルニアっぽい♪
a0199262_601325.jpg

そろそろ、街中へ戻ろうか。
海を背にして、車のところまで歩きました。
日本で見る光とは、また違う気がして、
水面や、木の枝や葉が、とてもキレイに見えました。
a0199262_624517.jpg

テクテクゆくと、道路の上に、お花で出来た可愛いスマイルが^^
なんだか、見知らぬ誰かから素敵なプレゼントをもらっちゃった気分♡
きょうも、いい気持ちで過ごせそう。
サンタクルスは、街中も、海辺も、大好き。いいところです。

つぎは、ようやく街探検&お買い物だよ。うしし〜^ー^♪

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
時差ボケ解消へ向かって、順調かと思い気や、
またまた、変な時間に目が覚めてしまいました〜。ガクリ。
だから、アメリカレンタカー旅日記、続きゆきます^^
今日は2日目の事を少しずつ。最初から見て下さる方は、コチラからどうぞ♡
a0199262_3474715.jpg

2日目の朝、まだ夜明け前、ぱちっと目が覚め、2人で顔を見合わせた。
「もう出発しちゃおっか!」「そうしよー^0^」
ということで、暗い中、車に荷物を詰め込み、モーテルからレッツゴー!
きょうは、どこいく?サンタクルス〜☆久し振りです、ワクワクします。
サンタクルスは、サンフランシスコから、車で1時間半くらいの海の街。
ちょうど、東京から鎌倉、みたいな感覚かな?
a0199262_3561371.jpg

暗い道を走らせてゆくと、街の灯りが見えてきました。もうすぐだね。
何度か、夜もこうして走ったけれど、時差で目が覚めちゃう、
夜明け前も、たまにこうして走ってしまいます。
旦那さんも私も、せっかちで、ついつい前へ前へと、気が急いてしまう^^
でも早朝は、車がすいてて、まだ慣れてないうちは、走りやすいのです。
a0199262_401538.jpg

ほんのり、明るくなって来た頃、サンタクルスの街に到着しました。
なんだか、久し振りで、こんな街だったっけ?と、ピンと来ない感じ。
少し、くるくる、街中や周りを走って、感を戻してゆきましょう♪
a0199262_422810.jpg

わあ!空がピンク色〜^^朝焼けで、澄んだ空が染まってゆきます。
a0199262_432610.jpg

まだ、さすがにお店は開きませんが、「どの辺になにがあるかな?」
と下見も交えながら、朝の街探検です^^道には、かわいい壁画が♪
a0199262_452645.jpg

この日は12/27。冬というか、秋って感じですね^^
赤く色づいた葉が、ちらほら落ちて、路面は赤い絨毯でした。
a0199262_48860.jpg

そろそろ、街が動き始めました。カフェにはもう何人か人が居て、
コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、お話ししたりしています。
a0199262_493169.jpg

私達は、街中から少し離れた、住宅街の方へ、向かいました。
大好きな「Linda's seabreeze cafe」で、7年振りに朝ご飯を食べる為に。
a0199262_4114740.jpg

わぁ〜、無事着きました、やったやったぁ〜!
まだ7時前だったけど、もうお客さんが居ましたよ〜^^
a0199262_4165116.jpg

グッモーニン♪厨房では男の人が、調理中。いいにおい〜^^
a0199262_4194159.jpg

お店には、仲良し常連さん達のファミリー写真が、たーくさん。
a0199262_419307.jpg

レジカウンターには、子供達がお店でする“ぬりえ”作品が貼られていて、
なんとも、微笑ましいのです。
a0199262_4191710.jpg

お店の可愛い女の子スタッフさん達も、パシャリ^^
a0199262_419522.jpg

そして、コチラは、メニューです。
ふわ〜、どれもおいしそう、どうしようかにゃ・・・??
a0199262_425361.jpg

悩んだ結果、旦那さんはストロベリーやブルーベリー、
ヨーグルトがのった、スペシャルワッフル!
私は、カリフォルニア流メキシコ料理、HUEVOS RANCHEROS^^
a0199262_4245231.jpg

チキンとじゃがいものスープもこっくりと、美味でふ。
a0199262_4244044.jpg

ああ〜、美味しそうでしょ?思い出すとまた食べたいです。
オリーブやアボガド、サルサソースにブラックビーン、
チーズに卵にサワークリーム、スパイスやハーブ・・・
a0199262_4242481.jpg

窓際の席には、かわいこちゃんとお母さんが、朝ごはんタイム^^
a0199262_4395955.jpg

Seabreeze cafeには、家族連れがたくさん来るので、お店には、
ちびっ子様に、たくさんのクレヨンや色鉛筆、紙を用意してある。
そして、ちびっこたちのアート作品もたくさんファイリングされてます。
a0199262_4392030.jpg

a0199262_4324455.jpg

なんともいえない、味のある、かわいい絵たち。
小ちゃい子に自由気ままに絵を描かせるのは、とってもいいですね。
たくさん、アーティストが生まれていますよ〜^^
a0199262_4454128.jpg

ああ、おなかもキモチも満たされ、ヨは満足じゃぁ〜♪
こうして絶好調で、2日目の朝をサンタクルスで迎えたのでした。
まだまだ、明るいオーガニック&サーファー&ヒッピータウン、
サンタクルスでの出来事、続きますます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます。今日も逗子は快晴で、朗らかな冬の日曜日。
お洗濯がおわったので、ワンブログタイムしまぁ〜す^^
まだまだ、時差ボケは続いていて、きょうはどこまで起きてられるかな?
a0199262_10222141.jpg

さてさて、昨日の日記のバークレーの続き、ゆきまふ。
最初から、見て下さる方は1のこちらからどうぞ〜♡
バークレーをドライブして、また、街中へ戻ってきました。
オーガニック食品が並ぶスーパーの前で、いい音色を奏でるおじさん。
う〜ん、いい感じ。ヒッピー年長者さんね♪
a0199262_1025423.jpg

そしてそして、憧れのオーガニックレストラン「Chez Panisse 」さんへ。
ここだここだぁ〜、一気にテンション高まる〜・・・♡
a0199262_11501235.jpg

長年、ずっと夢見ていました、いつか来たいなぁと。
アメリカを代表する、オーガニック料理の先駆け的存在のレストラン。
素晴らしい環境のカリフォルニアで育った野菜で作る料理ってどんなだろ?
↑このシェパニーズのレシピ絵本は、学生の頃見つけて大事にしてた宝物。
時たま眺めては、ほえ〜〜〜^0^と心と夢を温めていました。
a0199262_104056.jpg

基本の12月のメニューがあって、毎日毎日メニューが変わるみたい。
この日は、12/26、夜の予約をしにゆきましょう!
a0199262_1044237.jpg

2階へやってきました。わ〜、美しい、素敵〜、いい香り、いい雰囲気〜!
お店の中を、きょろきょろ、厨房やカウンターの中、フロアーには、
たくさんのスタッフさんが、きびきびと働いていて、素晴らしいです。
カウンターの上には、もぎたてフレッシュなアーティチョーク。
a0199262_10472341.jpg

カフェは、お昼のピークを過ぎた頃でも、どこも満席で賑わっていました。
お昼のカフェスペースは、カジュアルな雰囲気で、小さいお子さん連れの
ファミリーや、老夫婦、恋人達、みんな、ゆったりのんびり、幸せそう♡
a0199262_10492771.jpg

店内は、美味しそうな香りが充満していて、その場に立っているだけで、
心が満たされてゆくようでした。・・・あ、アップルパイ、おいししょー!
a0199262_10511411.jpg

いざ、予約をしてみようと、声をかけると、予約のリストを開いて、
「きょうは、9:30にならないと席が空かないです」という。
う〜〜〜ん、そうかそうか、やはり、大人気店、今日の今日じゃ無理よね。
ということで、アメリカに到着したばかりだし、時差ボケもあったりで、
疲れていたので、後半のカリフォルニア滞在時にまた来る事にしました。
a0199262_1056059.jpg

でもでも、ちょっとお茶して、店内を観察して、大満足のいわお。
たまには、楽しみをとっておくのじゃ!
↑これは、1階入り口にあった素敵ポスター。
a0199262_1135538.jpg

そして、私達は、また街を歩きました。
バークレーには、よさげなカフェやレストランがすごくたくさんあります。
とても、食文化が盛んで、知的な、それでいて自由な感じな、
進んだ方達が、たくさん居るようでした。
a0199262_1163450.jpg

テクテクしていると、前から素敵なカップル?おふたりが登場。
a0199262_1175165.jpg

なんだか、一風変わっているけど、ナチュラル冷えとりファッション?
そして、とても、優しい声で、ささやく様にお話ししているご様子。
a0199262_11105078.jpg

気づいたら、声をかけていました。そして一緒に写真撮ってもらっちゃた♡
赤いお洋服のひとが、優しくゆっくり、語りかけてくれて、
私の肩に回した手が、なんとも優しかったのでした。
ああ、バークレーには、こうゆう人がたくさん居るの??
a0199262_11514293.jpg

太陽が沈む頃、モーテルにチェックインして、
今日買ったものを眺めたり、アボガドやオレンジを食べたりして、
気づいたら、2人して、パタリと眠ってしまいました☆

ああ、旅1日目のブログがやっと終わっただ・・・
次は、2日目、サンタクルスへ続きます^^


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
うふふ、これは、まだ旅1日目の続きなのです。
旅って1日1日が長くて濃厚で、振り返るだけでワクワクしちゃいます。
普段は夜行性で、寝坊助なのに、ここぞとばかり早起きで健康的だし^^
あ♡今回のアメリカ旅日記、最初から見て下さる方は、コチラです。
a0199262_147544.jpg

さて、サンフランシスコから、車を走らせ、30分程でバークレーに到着。
まずやって来たのは、いつも行列ができるというパン屋さん、
「ACME」にやってきました^^
ほんとだ〜、駐車場はいっぱいだし、ドアの外まで、人が並んでる〜!
a0199262_1484327.jpg

おいしそうなパンが、ドドーンと!
2人なのに、ついつい、食いしん坊魂が炸裂して、
味見したい、食べてみたい、で、いくつか購入。
アメリカはパーツが大きいのだ!
a0199262_150447.jpg

それにしても、売り場は小さめで、パン焼く厨房、作業場は、うんと広い。
よくわからないけど、やるわね、ACME!みたいな感じ^^
ACMEの、袋のデザインが素敵でした。
a0199262_153174.jpg

ACMEのすぐお隣には、コレまた素敵な、CAFEがありました。
ちょっと、休憩に入ってみましょう♪
a0199262_1542051.jpg

おしゃれな優しそうなお兄さんが、パンや、焼き菓子をサーブしています。
店内は、焼き上がったパンの匂いや蒸気、そして入れ立てのコーヒーで、
い〜い、香りです。そして、日本より、ずっと、暖かいんだわ。
a0199262_157747.jpg

お店の方達は、それぞれ、オリジナリティーに溢れていて、
明るくて、オシャレで、眼差しが、優しい。いい感じです^^
a0199262_1585237.jpg

クイニーアマンとクランブル、コーヒーを買ってカウンターに座りました。
なんだか、とっても落ち着く店内。
a0199262_204594.jpg

隣の席のお客さんは、ワインとおつまみ、サンドイッチを食べてる。
ひとの頂いてるものを垣間見ては、ついつい、わぁ〜、おいしそう〜♪
a0199262_224269.jpg

厨房で働くおねえさん。せっせとおいしそうなサンドイッチを作って、
笑顔で渡してゆきます。ああ、見ているだけで、ハッピーになるわぁ〜。
a0199262_235813.jpg

カウンターに置いてあった、コチラのお店のお名前です^^
a0199262_26782.jpg

おいしいパン、ACME&ワインとコーヒー、おつまみがおいしいお店を
後にして、バークレーの街をドライブしました。
a0199262_263762.jpg

住宅街も、静かで、なんかいい感じ。
久々のアメリカの住宅街、普通の人々の暮らしをそっと眺めていました。
a0199262_282292.jpg

この日は12/26。日本よりも明るく温かなバークレー。
午後の日差しの中、家々の前には色とりどりのお花達がキラキラキラ〜
a0199262_2113245.jpg

お家の壁の色も、お庭の木も、どのおうちも、素敵に楽しんでいて、
見ていて、とっても豊かでハッピーな気持ちに・・・
a0199262_2134359.jpg

こじんまりとした、でもおしゃれで温かなおうちが、いくつも続きました。
a0199262_2154045.jpg

道ばたや花壇、電柱のふもとには、多肉植物がわんさとなっていて、
歩きながら、楽しませてくれます。緑や花が多いのはやっぱり、いいなぁ。
a0199262_2181270.jpg

これは、木の電柱です。
a0199262_2185462.jpg

そして、きれいな落ち葉。
春の様な、初夏の様な、爽やかな、サンフランシスコ、バークレー。
12月がこんなに気持ちがいいなんて、ちょっと、意外でした。
写真とって、散歩して、お茶して・・・。
そんな風にのんきに過ごしたくなる陽気でした^^

次は、「Chez Panisse Restaurant」へ行ってみましょう♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_0272688.jpg

こんばんは、一昨日、無事アメリカから帰ってきました☆
旅をしながら、毎晩ブログ更新しよう!と意気込んでいたのに、
遊び疲れちゃったり、wi-fiがイマイチだったり、で、facebookに
簡単にUPするのが精一杯でしたぁ〜^ー^;
なので、また、書きたい事たまっちゃいましたが、旅ブログ、
順番に書き足してゆこうと思います。ああ、先は、長い・・・
とても楽しかったので、まずは自分の思い出の為に頑張って書きます、
よかったら、見に来て下さいね^^

サンフランシスコ到着してすぐ、最初にswanという、
シーフード屋さんへ行った、ひとつ目の日記は、こちらです^^
今日は、その続きから書きます。
a0199262_0304621.jpg

雨上がりのサンフランシスコは、光がキレイで、セーター1枚で歩ける感じ。
swanでクラムチャウダーや、生牡蠣、蟹サラダを食べて、大満足した後は、
お気に入りのブランドリサイクル屋さんへ^^7年ぶり!まだあるかなぁ?
a0199262_034245.jpg

ありました〜、ここです、CRISさん。入ってみましょう!るん♪
a0199262_038182.jpg

わぁ〜わぁ〜、マノロ、ルブタン、シャネル、可愛い靴がいっぱ〜い!
アメリカでも、もちのろん、冷えとりファッションのいわお、
靴下を6枚脱いで、試着しまくり〜^^
店員さん達、とっても優しくって、いい人達だけど、クスって笑われた♪
a0199262_0403462.jpg

店内には、シャネルのバッグやジャケット、カシミヤのセーター、
サンフランシスコのオシャレな人の、ハイソなお古がキレイに並んでる。
見るだけ〜とシャネルのジャケットも見たけど、う〜ん、やっぱり高い。
でも、パリやロスより、少しは安いかもしれませぬ。
シャネルのバッグも可愛かったけど、ひとつで予算オーバーしちゃうので、
何か、自分らしい、お宝はないものか!と必死で探しました。
a0199262_0462647.jpg

そして、見つけて、買ったのが、こちら^^
カルペディエムのアンティークっぽい古かわいい靴と、
マルジェラのセーター、マルニのウールのズボン、
ドリスヴァンノッテンのウールスカート。
シャネルのバッグ一個分以下で、いっぱいお宝買えました^^
a0199262_048399.jpg

だんなさんが撮ってくれた、初日から買い物しちゃって、
大満足のいわおくんの図。
これは、12/26。ホリデーセールで、お買い得感満載でした♫
a0199262_0503114.jpg

そして、いつもの様に古本屋さんをのぞいたり、街散策しました。
a0199262_0512290.jpg

そして、野菜不足になりがちな、アメリカ。
モーテルで食べる様に、オーガニックスーパーでアボガドやオレンジ購入。
a0199262_0541231.jpg

久々のサンフランシスコ、小さな路面電車や、スゴい坂道に、
わーきゃー感動していました。
街ゆく人は日本より、上着1枚分軽装備で、爽やかです。
a0199262_0562478.jpg

そして、私達は、ずっと行ってみたかった、バークレーに向かいました。
憧れの、カリフォルニアのオーガニックレストランの先駆け的お店、
アメリカを代表する「シェパニーズ」さんが、あるところ。
ヒッピー発祥の地のひとつでもあるバークレー。
どんなところか、とても楽しみです^^
では、次は、そのバークレー (Berkeley) の街から、続きますね。

今日も、やっぱり時差ボケで、日本の太陽の時間に合わせきれなかった私。
あら?な時間に眠くなったり、へ?って時間に目が覚めるのです。
ちょっとずつ、元へならしてゆきまぁす^^



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

人気ブログランキングへ

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]