<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんばんは。心友の結婚式まで2週間を切ってしまいました。
アメリカ旅行で4.5キロ太ってから、なかなか元に戻らないいわおです。
ああ、着ていく服がきつい!デブの自分の為に服を買うなんて嫌!
どうにかして、あと12日で痩せなくては!
はあ〜ん!年をとると痩せにくい!とは言いますが、ほんとですね。
明日から、浜辺を歩きます。自転車をこぎます。
a0199262_2152591.jpg

きょうは、鎌倉のお友達の家で遊んで、自転車の空気入れをかりた後、
大好きなリサイクルショップ、「くるくる」へ^^
a0199262_2159837.jpg

何度通っても、また来たくなる、愛しきショップ、くるくる。
今日は、なにかあるかなぁ〜?
a0199262_21545129.jpg

ああ!このランプ、素敵じゃないか!
すると、「タッチの差で売れちゃったのよ」と、店主さん。なぬ!
a0199262_2157121.jpg

コチラも売約済みなレトロな時計達^^
なかなか、ひそかに、ライバルが多いわ!くるくるさん・・・
a0199262_21595221.jpg

山口百恵さんやキャンディーズ、昭和レトロな貴重レコードもありました。
そして、これまた懐かしい、映画パンフレットもいろいろありました。
a0199262_21535560.jpg

あら、この手づくり&ほんわか可愛い、木製の汽車ぽっぽ♪
素朴な姿にふぉーりんらぶ。なのです。
a0199262_21531854.jpg

特に気にいった、むかーしむかし?なこのコたち^^
なんて、ださかわいいの!いわお、車の鍵に、ゆらり着けてみよう!
a0199262_21541615.jpg

そして、バービーちゃん。いくつになっても、可愛いものは可愛い♡
また、昔の様に、ひとりで遊んじゃう笑。
a0199262_22184962.jpg

店主のやっちゃんさんは、いつもこの辺に立っています・・・。
ご本人様、シャイボーイの為、ただいま、不在^^
a0199262_22332117.jpg

そして、なんと、この絵、くるくるのやっちゃんのお兄さん、
長男さんの作品です。電気屋さん、リサイクル屋さんをしつつ、
アウトドア用品のリサイクルもしてるそう!
a0199262_2253234.jpg

買い取り専用ダイヤル 080-5193-8913
info@krukru-yahoho.ga
とても親切で、優しいのです。リサイクルは是非是非コチラへ。

レトロ&アンティーク&昭和&ださかわ&味のあるものがお好きな方、
そして、お宝探しの様に日用品を見つけたい方は、是非くるくるへ〜♪
たまに、鎌倉の古き良き古民家から、いい品が舞い込んでくる事も♡
ほんとはナイショにしときたいお店だけど、
大好きなくるくるが、みんなのくるくるになりますように^^

くるくるさんのHPはこちらです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
風が出て来たな、車に乗って夕方、鎌倉へ。
本日は、沖 潤子さんの刺繍作品展「刺青」を見にゆくのです。
(あ、いれずみ、ではなく、しせい、だそうです^^。)

素晴らしい作品はもちろん、久々に潤子さんに会える!
それだけで、わくわくと嬉しいのでした^^

小町通を進んで、聖ミカエル教会を越えた先、
右側の路地に入ると、GALLERY Bさんがあります。
a0199262_22461437.jpg

風化した藍染めなどの古布に、
それはそれは、無数に刺繍が施されているのです。
美しくて、繊細で、儚くて・・・

a0199262_2247143.jpg

1つの作品を遠くからぼーっと見る・・・
近づいて小さなある部分だけを見つめる・・・
・・・どうしたら、こんなことになっちゃうの!!
a0199262_22481629.jpg

今回の作品の中で一番気になったのは、eggシリーズ。
版画のときの様にエディションがついているの。
その数、なんと、456! あるeggには、216/456・・・

「なんで番号ふってあるの?」と潤子さんに聞くと、
内容は詳しく言えませぬが・・・「卵子」だそうです。
ぶふ。むっひゃー^0^♪♡♪♡
「こんなに喜んだ人、はじめてよ、いわおちゃん^^」笑

・・・お話の続き載せたいけど、これ以上はナイショです♪
すんばらしい作品と共に、とても、すてきなSTORYが聞けます。
明日4/30はお休みだけど、5/6までの展示です。
潤子さん、6日までギャラリーにいらっしゃるそうです^^

a0199262_22443559.jpg

わたし、一番好きな作品はこちら↑です。

潤子さんの姿も話し方も大好きだけど、たくましい妄想力も♡
しかも、大学の先輩だったなんてぇ〜♡&担任の先生も酒匂先生で一緒♡
・・・と、なんとも嬉し過ぎるいわおでした。
同じ教え子なのに、不出来ないわおをお許しください・・・w

a0199262_233104.png

沖 潤子 「刺青」
2013.4/24~5/6 11:30-18:30 火曜休み

GALLERY B
鎌倉市雪ノ下1-7-22 0467-61-3756


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_20511580.jpg

最近はカラッとした晴天が続いて、洗濯物も気持ち良さそうです。
こんばんは^^きょうも、気持ちいい日曜日でしたね。
鎌倉路地フェス散歩のことも書きたいのですが、
忘れないうちに、先日行った、自由が丘の薬膳のごはんやさん、
ZEN ROOMさんのこと、すこしだけ^^
a0199262_2055338.jpg

久し振りに自由が丘に来たので、
お気に入りのZEN ROOMさんへ、ランチしにゆきました。
a0199262_20555489.jpg

きょうは、迷わず健美麺の「美肌」を選びました^^
後から来た、お隣のお客さんは、大きな声で「疲労」と言いました^^
a0199262_217584.jpg

店内には、たくさんの漢方材料が、瓶詰めされて並んでいます。
1つ1つ、「これはなんですか?」と聞きたいくらい♪
朝鮮人参、クコの実、松の実、白キクラゲ、干しエビ、八角、山椒、
菊の花、山芋、蓮根、生姜、柑橘系の皮、など色々を干したもの・・・
とにかく、他にも、なんだかわからないものがいっぱい^0^
a0199262_2172247.jpg

きました。ちょっと、具が沈んじゃってます、
すくいあげた写真も消えちゃったのです、ごめんなさい。
中身は、干しダラ、干しエビ、白キクラゲ、クコの実、金針菜、
蓮根、干した色んな種類のキノコ、そして春雨麺・・・
きょうは、鶏ガラスープにピリ辛を足したお味で頂きました。
美容に良さそうな具沢山なヘルシー麺です^^
a0199262_217522.jpg

陳皮などを使ったデザートもとても美味しいのです。
前回の「杏仁豆腐はちみつジュレ添え」もとてもおいしかったのですが、
「ジャスミン茶葉を使った豆腐のレアチーズケーキ」を頂きました。
爽やかな香り、お豆腐とチーズのコクが美味〜♪
台湾茶とともに、ゆっくり堪能、ウキウキしてしまいました^^
a0199262_21341696.jpg

最近お家でも、クコの実や、金針菜、白キクラゲ、を使って
鶏ガラスープラーメンを作ります。
この日は豚しゃぶ鍋の後のお出汁を使って、干し椎茸を切って、
クコの実や白キクラゲ、そして卵麺。
a0199262_2132117.jpg

この日は、焼豚と煮たまごがあったので、具沢山なのです^^
黒キクラゲ、干した金針菜、クコの実も入れてみました。
なかなか、楽しい・・・

また、あらたな漢方、薬膳を試したいです。
とにかく、やっぱり、干したものは、栄養価が高いのですね^^
苦い薬よりも、漢方薬、漢方材料を使った美味しい粥や麺、
お料理で補うって、とてもいいなぁと思います。
だんなさん、中華粥、朝鮮粥も大好きなので、もっと勉強したいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
部屋が珈琲のいい香り。朝の散歩から帰ってきました。
外はふんわり花の甘い香りがしたり、春はいいなぁ〜!

さてさて、やっとこ、フランスイタリアレンタカー旅日記、
もうすぐイタリア!ってとこまで来ました^^
10/9プロヴァンスな街散歩“france italyレンタカーの旅”の続き、です。
a0199262_9245114.jpg

エクサンプロヴァンスで遊んだ後は、いよいよ、イタリアへ向かいます。
パリに4泊した後レンタカーを借りて、緑の線の感じで動いてきました。
そして、コレからは、赤い線です。
アバウトにざっくり決めて来た僕たち、
今日はいつも以上に、次の宿の街、ルッカが、「と、遠い!!」(誤算)
a0199262_9315456.jpg

エクサンプロヴァンスから、ルッカまで、確か約500キロちょっと。
東京〜京都が450キロくらいだったから、それより長いのね、がびーん。
・・・とにかく、先を急ぐのだ!
a0199262_936173.jpg

わあ!キレイ。今モナコ辺りを眺めています。
しかし、今回は、ほぼコートダジュールには目もくれず・・・
どうしてこんなに走らなくっちゃいけないの!(心の叫び♪)
まあよい、ちょいちょい横目で見ながら先を急ぎます^^;
a0199262_10142190.jpg

「今日だけ、旅の計画間違えたねぇ〜^^;」と言うと、
「オレ、大観光地なリゾート、ニースやカンヌ、興味ない。」
・・・^^;は、ははは。そう?僕や母は、やや興味ある〜笑
まあ、旅の途中、こんな日があってもいいよね。
母も、どっちかって言うと、フランスよりイタリアを楽しみにしてたし。
a0199262_1014644.jpg

いよいよ、イタリアに入りました。国境付近の看板、見落とした!
しかも、かなりな、山道、急カーブ、そんでもって、皆さん、豪速球!
で走り去ってゆきます。
抜かれるときの風圧が、ボワーーーッと!!・・・ひえ〜!こ、こわい。
さ、さすが、フェラーリがうまれた国・・・

いわおは、120~130キロくらいで走っていましたが、
イタリアの人たちは、軽々と抜去ってゆく・・・
白髪のおばあさんも、びゅーーーんっ!と。
a0199262_10135041.jpg

道は細いし、みんな飛ばすし、道路標識はわからんし、暗いし、鳥目だし、
ハラハラドキドキで、とても、ちかれた&肩こったぁ〜!
a0199262_10121347.jpg

そろそろ、夕飯の時間だね、ごはんにしよう!
車を停めて、地上に立って、一安心。・・・私、生きてる^^
と言うことで、イタリアに入って最初の食事は、高速の休憩所なのです。
a0199262_10115552.jpg

だんなさんは大好きなモツァレラチーズに大喜び^^
母はリゾット、ぼく生ハム。すんごい美味しい!ってわけではないけど、
イタリアに入った!ってだけで、とても嬉しかったのです。

そして、居る人みんな、イタリアの男の人!!って感じ。
頭丸坊主でスーツやシャツが似合う人達。
毛深くて、胸板暑い人達。
そして陽気で元気な厨房で働く人達・・・。
ああ、もう、ここはフランスとは、違う国。

このあと、日付が変わる頃、ようやくルッカのホテル、
プリンチペッサに無事到着。
暗くて疲れて、さすがのいわおも、カメラっ子魂を失っていましたが、
翌朝の素敵なホテルの様子を載せるので、また見に来て下さいねぇ♡

次は、優雅で素敵♪イタリア最初の朝☆La Principessa at LUCCAです^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おはようございます^^きのうは陽気で素敵な女性達と、
メキシカンしながら過ごしました。すごいすごい笑ったわぁ〜!^^
いい時間を持てて、幸せであります。
きょうもハッピーにゆきましょう。

さてさて、バゲット&クロワッサン買ってホテルで朝ごはん♪ の続き♪
a0199262_771586.jpg

今度は母も一緒にマルシェや蚤の市をのぞいてみよう^^
スタスタスタ〜♪
a0199262_765232.jpg

アフリカ人女性が営む天然石や民族テイストな指輪達^^
母はおねえさんにお土産にと、一生懸命指輪選び。
大きな黒いオニキスの格好いい指輪などを買いました。
a0199262_825680.jpg

いわおは、コレにしました^^
ダイヤや高い指輪は買えないけれど、宝探し、楽しかったなぁ。
a0199262_743498.jpg

だんなさんが「おお〜い、安くてキレイなカシミヤストールだよ〜♪」
と手招きして呼んでいる。
わあ〜、きれいな色、柄がいっぱい〜い!^^
そして、とても柔らかく、軽い。気軽につけられそうです。
a0199262_735962.jpg

3人で、「どれがいい?これがいい?それ似合う!」と言いながら、
お土産に大人買いしてしまいました^^むふ。

a0199262_7393435.jpg

今度はエクサンプロヴァンスの街中散歩。
だんだん、路面のお店も開き出しました。
a0199262_738196.jpg

大好きなクスミティーを見たり、
a0199262_7415652.jpg

母は、大好きなアニエスb.を見てみたり。
a0199262_746450.jpg

だんなさんと「ここ美味しそうだね〜ランチはここに入ろうよ」と
下見していました。
a0199262_7452725.jpg

いざ食べに行ってみたら・・・、
「13:30をまわっているから、もう無理、終わり〜!」と言われた。
落胆・・・致し方ない、フランス人ですもの笑。
a0199262_7445058.jpg

あら、ここでもいいじゃない?少し休憩できればいいのです。
そもそも、そんなにお腹空いてない。
朝マルシェでしこたま買って、あんなに食べたものね。うふふ。
a0199262_7442172.jpg

明るい日差しや、プロヴァンスな出で立ちの人々を眺めながら、
ビール片手に、しばしボーーー^^♪
だんなさんは、お肉のカルパッチョとポテトを食べている〜。
a0199262_7523088.jpg

少々増え過ぎちゃった荷物を箱に詰めて、郵便局から送るのです。
いよいよ、次はイタリアに向かいます!
a0199262_7432686.jpg

いざ、カーナビに本日のホテル「ルッカのラ・プリンチペッサ」を入力…
ああー、今度は、イタリア語になるのね、ますますわからん〜!
す、す、すると、「ウギャ!500キロもあるーーー!」
恐ろしいことになって来た、急がなくちゃ。
ほんとは、どこかもう一カ所、ニースあたりで宿を取るべきじゃった。
しかし、日数的に、こうせざるおえなかったのだ・・・
とにかく、急げー!続きはコチラ♪

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
前回のエクサンプロヴァンス、光輝くマルシェ☆ その2の続き♪
この日は早朝から、車がレッカーされそうになったり、バタバタでしたが、
お陰でパッチリ目が覚め、朝の澄んだ空気の中、マルシェをゆっくり堪能。
a0199262_0334848.jpg

朝食にと、パテやチーズ、お総菜や果物、お土産のハーブ、
などなど、色々買って、残すはバゲット&クロワッサンよ!
と、辺りをキョロキョロ見渡していたら・・・見つけました♡
地元の人々が、吸い寄せられる様に、どんどん入っては、
バゲットを抱えて&握って、出てゆく、素敵パン屋さん^^♪
a0199262_0332113.jpg

店内すごく混雑中!なので、ショーウインドーをウォッチングしよう!
サブレだって、かわいい!おいしそう!
a0199262_112425.jpg

ああ〜、母も大好きなパルミエも〜^0^♪
a0199262_0324480.jpg

大好きなエクレアちゃん!わあ〜〜〜、どれもこれもおいしそう!
必要なのはバゲットとクロワッサンだけなはずなのだが・・・
a0199262_0315927.jpg

ぎゅい〜〜〜っと、お美味しそうなバゲットや、クロワッサン、
そして、つい気になって、サブレやパルミエ、エクレアも買っちゃって、
どうなっちゃうんでしょう、私のカラダ笑。
でも、見てしまった以上、試さないわけには、いかないのです・・・。
(たくましき、もえたぎる食いしん坊魂〜。メラメラメラメラ〜)
a0199262_1181139.jpg

am8時頃、ホテルに一度戻ってきました。
買って来たものを、テーブルに並べて、朝ごはんタイム〜♪
朝からいろいろ味見できて、楽しすぎまふ!ぶひ!
a0199262_1174235.jpg

いわおは、鱈やムール貝、野菜達を、アイオリソーズをつけながら頂く、
↑コレがお気に入り!他にもチーズやオリーブ、お惣菜、バゲット、
いろいろを少しずつ・・・
a0199262_1265458.jpg

このサブレも見た目の可愛さ以上に美味しかったのです。
ああ、もっと買えばよかった。しかし、これでいいのだ・・・。
a0199262_1255425.jpg

そして、ホテルの窓からの景色。
だいぶ、太陽の位置も高くなり、きょうは暑くなりそう!
a0199262_1171919.jpg

朝から、お腹いっぱい♪今度は、母も一緒にもう一度、
マルシェや、エクサンプロヴァンスの街を散歩してみよう!
続きはこちらです^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
今朝は、イマイチな目覚めで、ダラダラと1日がスタート。
少しでもお庭のことでもしよう、と外に出て、朝陽を浴びていたら、
みるみる、元気になって来た。
やっぱり、朝の光、新鮮な空気、植物、鳥の声・・・朝はいいなぁ!
a0199262_23173479.jpg

そして、今年最初のバラは、ジャクリーヌデプレさんでした。
淡い淡いピンクのシルクの様な花びら、赤いしべ、とてもエレガンツ♡
夕方になると、ふっと花びらで身を包む様に閉じかける姿も可愛いです。
a0199262_23215184.jpg

何日か前、違うバラだけど、こんな風に、まだ小さくて柔らかい蕾、
バラゾウムシ?とやらに、いくつか、パクリ、とされてしまった。
これから!という時に〜T-T・・・とてもくやしい!
早朝捕殺して〜!と教わったものの、未だ未確認であります^^;
ひとつでも多く咲いて欲しいよ〜・・・
a0199262_2321298.jpg

そして、杏の木の下の、日当り午前中のみ&木漏れ日エリアに、
半日陰でも育つらしい植物さん達を植えてみました。
奥の方に、ヤマアジサイなど、大きいものも植えたかったのだけど、
とりあえず、今回はこんな感じ。
クリスマスローズや、ヒューケラ、アルケミラモリス、ラミウムetc、
そして、お友達に苗を分けてもらった、アジュガ^^
青紫のお花をつけるシソ科の植物。グランドカバーにいいみたい♪
元気に育ってくれると言いなぁ。
a0199262_2321016.jpg

試しに、苗と苗の合間に、ニゲラや青っぽいお花の種もまいてみました。
発芽するかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
雨が上がったみたい、でも今日は出かけないで、すっかりお家モード。
前回のエクサンプロヴァンス、光輝くマルシェ☆ その1の続き〜^^
キラキラ輝く木漏れ日の中、マルシェ探検は続きます♪
フランスは、こうして、朝市が頻繁にあって、朝から活動的になれるし、
朝散歩しながら、その日のフレッシュなもの、旬なものを見れて、
身も心もイキイキ元気になる様です!
日本にもこういうマルシェが、どこへ行ってもあるといいのになぁ〜・・・
a0199262_1795768.jpg

今回、エクサンプロヴァンスの朝市で、一番気にいってしまったのが、
こちらの、種類がすごーい豊富&美し〜い!スパイスやハーブ達のお店。
あまりにいい香りで、キレイだから、しばし、じっくり見入っていました。
a0199262_1793858.jpg

今まで見たことない、ハーブやスパイスのブレンド達・・・
コレは、「スペシャルオムレツ」ですって!買う〜!お土産にもいい!
a0199262_1792387.jpg

うわ〜、すごくいい香り〜!スパイシー!「スペシャルポイズン」
きっと、カレーとかクスクス、チキンなんかにも合いそう〜♪
a0199262_179370.jpg

わーお、キレイ!コレは、モロッコのバラと、塩・・・
a0199262_1784257.jpg

キレイなマサラ・・・インド料理屋さんで、たまに見かけるけど、
こんなにキレイなのは、初めて・・・!緑のは、なんだろ??
a0199262_1781559.jpg

コチラは、煎茶とルバーブのお茶みたい。すごくいい香り!
コレも買っちゃう。お湯を注ぐと、すごーくキレイなブルーグリーンで、
素晴らしくいい香りでした・・・
a0199262_178159.jpg

キールロワイヤルが好きなので、コレも買ってみちゃう。
ローズやベリー系?の赤いお茶なはず。
a0199262_1773725.jpg

ナカナカ、お高いので、少しずつしか買えなかったぁ〜!
ほんとは、あーだこーだ、全種類買いたいくらい、気にいっちゃいました。
素材も良ければ、スパイスやハーブ、塩もいい!
最高ですねぇ〜、料理、たのしくなっちゃいますねぇ〜^^
店主のおねえさんは、サーファーなんですって。
スリムに引き締まった体、艶のある褐色の肌、素敵でした☆
a0199262_17161218.jpg

そろそろ7時半、マルシェに来て1時間ちょっと経ちました。
お惣菜を買って、ホテルにいる母と朝ごはんしよう!
ああ!おいしそうな香りに釣られて、コチラの前で立ち止まるいわお。
ザ・南仏な料理って感じ。
ニンニクたっぷりのソースと、鱈、ムール貝、卵、じゃがいも、人参・・・
卵黄を足したアイオリ(ニンニク入りマヨネーズ)が添えてある^^
くわぁ〜、ぜったいおいしいわ!白ワインのみたぁい♪
a0199262_171514100.jpg

そしてそして、ムール貝や海老など、魚介たっぷりのパエリヤ!
香ばしいいい香り!豪快だわさぁ〜^0^
a0199262_17145861.jpg

イカのトマト煮もゲットんとん♪
a0199262_17304197.jpg

スタミナつけましょう!ニンニクもちょっとずつゲット♪
a0199262_17302481.jpg

ふわわわわ〜^^素敵な姿のチーズもいっぱい・・・
全部味わってみたいけど、ソフトなチーズは、持ってゆけないから2個だけ。
a0199262_180241.jpg

そして、大好物のテリーヌやパテ、ゼリー寄、レバー、リエット、
などワインに合いそうなお惣菜の数々・・・。ゴクリ。
a0199262_17594778.jpg

試しに3種類薄ーく切ってもらったの、そしたら、500円くらいだった!
すごく安い〜〜〜なぜなの〜〜〜!日本じゃ超高いのに。。。
a0199262_17295830.jpg

母さんの好きな、ぶどうも、わすれずにっと・・・^^
a0199262_17294239.jpg

デザートにカヌレやマドレーヌもゲット♡
a0199262_1841582.jpg

あと、朝ごはんに必要なもの、必要なもの・・・なんだっけ?
・・・ああ〜、バゲットがない〜!クロワッサンがない〜!
この2つがなくっちゃいけませぬー!
と、辺りを見渡すと、マルシェの立つ広場には、クレープ屋さんしかない。

すると、道路を挟んだ向こう側に、次から次へと人が入っていく店がある。
眺めていたら、中から出てくる人は、紙袋やバゲット!を持っている〜!
やたー!^0^あそこにゆくのよ、いわおーーー!それ〜い♪

ということで、長くなっちゃったので、またひと休み^^
次は、地元の人に愛される、街で一番人気なパン屋さんから〜。
続きはコチラです♪

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
なんだか、すっかり冷えきっています、マイボディー。寒い〜!
きょうは、珍しくおうちにこもって、過ごしています。
密かに、すっかりはまってしまった、LINEバブル、
さっき、791,939点で最高得点が出て、すごく嬉しい!
しかし!お友達の中に939,719点!!という強者がいます♪か、敵いません!
a0199262_14512617.jpg

では〜連れてかないで!! 僕らのレンタカー!! 恐怖の夜明けの続きゆきます。
なんとか車のレッカーを免れ、キラキラと朝陽や木漏れ日が輝く
エクサンプロバンスの朝市を堪能することにしましょう!
a0199262_14485075.jpg

コチラは、種類が豊富なチーズ屋さん^^キャ〜いっぱい試食する〜♪
a0199262_15305449.jpg

パテやテリーヌ、ゼリー寄せ、みたいのがすごく豊富に!
そして、嘘でしょ!ってくらい安い・・・日本で買ったらすごく高いよ〜
いいないいな、毎晩、ワインでちびちびしたい・・・♡のんべな夢w
a0199262_14533199.jpg

朝早くから、野菜や果物を選んでるマダムさん。
a0199262_14551572.jpg

わぁ〜、野菜が生き生きとキレイ!アーティチョークにラディッシュ。
a0199262_14545243.jpg

果物や野菜、どれもこれも、新鮮で美味しそう!
スーパーで買うより青空の下、マルシェで買い物、気持ちも満たされそう。
a0199262_1459468.jpg

チキンがくるくる、回りながら、香ばしく焼かれてゆきます・・・
a0199262_14591132.jpg

南仏ぽい?お兄さんも、野菜を鼻もとまで持っていって、クンクンしたり、
それはそれは、丹念に真剣に、お野菜を選んでいました。
a0199262_152134.jpg
a0199262_1515291.jpg

ベトナムやタイ、アジアな屋台やお惣菜屋さんもチラホラ〜^^
食欲をそそるいい香りだなぁ〜♪
a0199262_1541973.jpg

うわわ〜、コチラは魚屋さんですね。
a0199262_1533912.jpg

プロヴァンスのマルシェで買い物して、料理して暮らしてみたい!
a0199262_1575675.jpg

わー!大好きなオリーブの実がいっぱい!
じーっと見つめていたら、食べてみて〜^^と試食させてくれる。
アンチョビや、ハーブ、ニンニクが利いたの、どれもすごく美味しい!
a0199262_15132179.jpg

コチラはお花屋さん^^男の人達も良ーく立ち話。
おしゃべりが大好きなフランスのムッシュさんたち。
a0199262_15123319.jpg

風にのって、ふんわり、い〜い香り。マルセイユ石けんもたくさん。
a0199262_1512524.jpg

ラベンダーやハーブを使ったポプリやオイルも色々並んでいました。
歩いて見て触って・・・早朝のマルシェ、最高にいい気持ちです^^
まだまだ続くのですが、長くなってしまったので、一区切り。

次回は、とっても気にいっちゃった、
目にも鼻にも心にも美しいハーブ&スパイス屋さんや、
プロヴァンスらしい貝やニンニク、イカなどのおいしいお惣菜屋さん、
バゲットを求めて、街の人がごった返すパン屋さん、
などなど、載せてみますね^^つづきはコチラ♪
ああ、またゆきたいなぁ〜、お腹空いて来ちゃいました^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
寒くて冷たい雨、お庭にも出ずに、お家でゴロゴロしています。
またこんなに寒くなるとは思わず、ストーブしまっちゃってました^^;
さてさて、フランスイタリアレンタカー旅日記、
まだイタリアに入らないの?と聞かれ、がんばらきゃ〜!と写真整理。
どうしたって時間が足りない♪エクサンプロヴァンスへ〜の続きでふ。
a0199262_11273357.jpg

パリから出発して、10日ほど過ぎました。
ノルマンディー、ブルターニュ、バスクを巡って、プロバンスへ。
10/9は、エクサンプロヴァンスで朝を迎えました。
a0199262_1145878.jpg

暗い内からガサゴソ動き出しているだんなさん、
いわおは、眠気眼で、むくっと起き上がると、
「イカ、もう少し寝てていいよ、オレ一人でちょこっと街下見してくる」
とだんなさん。まだ5:00過ぎくらいでした。
パタンとドアの向こうへ消えただんなさん、僕はパタリとまた寝ました。
すると、暫くして、六時位でしょうか、ドンドンドンドン!!!
血相変えて、だんなさんが、戻ってきました。
「イカ!大変だ!車がレッカーされちゃう!!」「ええ!?!?」
慌ててシャツを羽織って、車の鍵を持って、一目散に走ってゆきました。
ホテルから、車のある広場まで、10分くらいでしょうか?頼むー!
a0199262_11483281.jpg

ゼーゼーしながら辿り着くと、警官達が僕たちの車を取り囲んでいました。
「プリーズプリーズ!ウエイトアミニッツ」・・・めちゃくちゃだ。
すると、警官は、「君の車?動かしてくれればいいよ、
今日はここで朝市があるんだ。」みたいな事を言った。はあ〜?
・・・ああ、脱力、よかった・・・車レッカーされたら、
1日潰れて、予定全部狂っちゃうとこでした。助かったぁ〜〜^^;
昨夜、この街に到着して、皆が停めてる広場に車を停め、
そのすぐ傍で、晩ごはんを食べていたけれど、暗かったせいか、
↑この看板には、全く気づかなかった!
a0199262_11572040.jpg

しかも、この場所が、ちょうど朝市のスペースだったなんて!
確かに、ちょっとずつ、マルシェのテント張り、準備が始まってる。
車を移動して、ホッと肩をなで下ろす、僕たち。
この旅、二度目の大珍事件でした。一度目のハードな車の珍事件はこちら。
a0199262_11585396.jpg

果物に野菜、お惣菜にチーズ、ハーブやスパイス、はちみつ、
マルセイユ石けん、ポプリ、古着や、アフリカの指輪・・・
a0199262_1242856.jpg

まだ薄暗かった広場が、夜明けと共に、どんどん、活気づいてゆく〜。
楽しみ〜^0^♪
a0199262_1223736.jpg

エクサンプロヴァンスの朝市の様子、続きにたっぷりと書いてゆきます♪
お楽しみにだワン♪
次はエクサンプロヴァンス、光輝くマルシェ☆ その1 です♪

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]