<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(ただ今、制作中^^♪→日をまたいでやっとこ完成、ごめんなさい!)
こんばんは〜。すっかり、秋らしくなって、今夜は肌寒いくらい!
逗子は夜になって、冷たい雨が降り出しました。
一雨ごとに、秋が深まってゆくんだなぁ〜・・・
ゆっくり、秋を楽しみたいです^^

さてさて、ブログに書きたいことがいっぱいあるのに、
ナカナカ進まないですが、今夜は月に一度の料理教室の事書きます。
a0199262_23353322.jpg

この日の為にゆみさんが用意してくれた、朝どれ野菜達!
キレイで、みずみずしくて、見てるだけで元気がわいてくる〜^^
ああ!おいしそ〜!ないイチジクもありますね♡
a0199262_23395095.jpg

自己紹介がすんだら、お料理開始!の前に、プチ運動の時間!
かかと&腕を肩甲骨から、ぐっとあげます。コレを60回??ぎょぎょ!
ゆみさんが、スゴイいいこと言っていた。
「お料理する人、作る人自身が健康で元気でなくっては!」と☆
うーん、本当ですね。作る本人がイキイキ元気モリモリで、
大事な人においしいごはん作ってあげたい。すてきなきもちだね♡
a0199262_16491477.jpg

さてさて、きょうのメニューは・・・
◯とうもろこしのすりながし
◯とうもろこしとエビ、タマネギ、ツルムラサキのかき揚げ
◯とうもろこしと芽ひじきのごはん
◯塩麹漬けの豚肉のロースト、ローズマリー風味
◯いちじくとアーモンドのタルト
◯カブや茄子のオーブン焼き&里芋とかぼちゃ蒸籠蒸し
と、毎度ながら、盛りだくさんなのだ!
目にも鮮やかな、カラダが喜ぶ季節の旬の野菜がいっぱい!
a0199262_2351267.jpg

今回のメニューを見て頂くとお分かりの通り、とうもろこしたくさん!
この日の為にゆみさんは、もうずいぶんと前に、超希少で美味な、
青森の「嶽きみ」のとうもろこしを取り寄せてくれていたの!
わっはは〜い^0^わっしょ〜〜い^0^!皆で大喜び!
一斉にとうもろこしの皮を剥きます。いい香りジャー!
a0199262_16203328.jpg

そ、それにしても、すごい量だねぇ〜♪わくわくわく。
a0199262_16215762.jpg

炊き込みご飯用、かき揚げ用、和風すり流しスープ用に、
トウモロコシの実をそいでゆきます^^
そぎ氏は、ゆうこたま♡
a0199262_16245178.jpg

こちらは、和風のお出汁で、トウモロコシの粒粒をコトコト煮ています♡
横顔も可愛いえつこたま♡
a0199262_16314686.jpg

そして、お次は、食後のお楽しみのいちじくのアーモンドタルト♪
寝かせておいた生地を、ゆみ先生が、それはそれは、瞬く間に、
伸ばして、型に見事にはめ込んでゆきまふ・・・
その間、ふむ、1分?もないくらい、あっという間なのです^^
ザ・熟練の美しい技☆
僕は、ゆみさんの↑シュクレ生地が大好き。
少し塩が利いてる日が好き♡焦げてるところがあった方が好き笑。
a0199262_1394448.jpg

すでにとっても美味しそう!なイチジクのタルト♡
シュクレ生地を型に敷いて、タルト生地を流し入れた上に、
たーっぷりのイチジクと、美しい緑紫色のは、ピスタチオ☆です。
焼き上がりが楽しみだにゃぁ〜^ー^♪
a0199262_1392538.jpg

さあさあ、同時進行でどの料理も下準備が進んでゆきまふ^^
ゆみさんは、かき揚げ用の海老を下ごしらえ^^
僕の憧れのゆみさんは、なんと、僕ちんと、同い年なんだぜ〜い♪
すごいでしょ〜♡なぜか僕が自慢♡むふふ。
a0199262_1374127.jpg

そすてお次は、「豚肉ロースとローズマリーの塩麹ソテー♪」
ゆみさん自家製の塩麹に1日漬けておいた、豚肩ロースの固まりを、
旨味閉じ込め!の為、まずは、表面こんがり、焼きつけてゆきます。
そのあと、お野菜と一緒に、焼き蒸しにしてゆきます!むきゃーじゅる!
a0199262_1354320.jpg

こちらは、メニューには載っていない盛りつけ様の野菜達。
カブや茄子、ジャガイモにオリーブオイル、塩をふって、オーブン焼き!
シンプルだけど、朝どれの元気な野菜だから、とても美味しいのだ!
a0199262_131527.jpg

トウモロコシのすり流しを、作り中〜。コシ氏は、オシャレりえたま♡
出汁で煮て柔らかくなったトウモロコシをミキサーにかけ、
さらに滑らかな口当たりにする様、こしてゆきます。
お家では、しなそうだなぁ〜、いえ、一度は丁寧にやってみよう!
ここに、白味噌が入るのです。コレまた美味しそう!初めてだわぁ〜♪
a0199262_12564336.jpg

さあ、お次は、待ってました!の「手でかき揚げる」、
トウモロコシとタマネギとエビとツルムラサキのかき揚げ♡
衣と材料の野菜、具を手でざっくり、さっくり大きく和えまふ。
・・・なるほど、こうやって、手で、やるのですね〜^^
a0199262_12281533.jpg

ゆみさんの教えの通り「手でかき揚げ、揚げ油に投入」の亜紀ちゃんの図。
とっても熱そうだけど、怖がらずにやってみよう!
こうすると、散りじりにならず、キレイにまとまって、
うまく揚がるのだそう!・・・わくわくわく。
a0199262_12274095.jpg

ごま油で170度でキツネ色に揚げてゆく〜。
あきちゃん、いい色ですねぇ〜、めちゃくちゃ美味しそう!
a0199262_1227172.jpg

ゆみさんが、「揚げたて、食べてみて〜^^」って♪
わはは〜い!テンション高まるー!カリっカリっ!
トウモロコシやタマネギの、旨味&甘みがお口いっぱい広がって〜・・・
たまらん!!!緑の葉は、初めて食べた、ツルムラサキだよ^^美味!
a0199262_12263393.jpg

いよ〜し!どのお料理も完成!それぞれ、お皿に盛りつけてゆきます。
しゅうさんが、とうもろこしのすり流しスープを注ぎ中^^
a0199262_125446100.jpg

トウモロコシと芽ひじきのごはんも炊きあがったよ♪
立ち上る湯気、とてもいい香り〜^0^
青森の幻のトウモロコシの甘み旨味と、海のミネラルもいっぱいだ!
a0199262_1226157.jpg

塩麹に漬けといた豚肩ロースの固まり君、ローズマリーや野菜と一緒に、
外はこんがり、中はジューシーに焼き上げて、粗熱がとれたら、
食べやすい大きさにカット。(肉汁をとじこめるため)
a0199262_12253172.jpg

皆で囲むテーブルの上、テンション最高潮デラックス〜に♪
みんなで、がんばって準備、料理、盛りつけると、喜びもひとしお〜♪
ゆみさんちに来ると、季節を感じるもの、旬の瑞々しいお野菜、
地元のお肉やお魚を、いつも、たんまり味わえます!さあ食べよ〜^0^
a0199262_1264642.jpg

いえすいえすいえ〜〜〜す!
お腹が空き過ぎて、気を失いそうになりながら、
なんとかMyディッシュ盛りつけ完!
a0199262_1235924.jpg

そして、食後のデザートは・・・今の時期だけ!な
旬なイチジクのタルト!
アーモンドプードルの生地と、イチジクの風味が相まって・・・♡
たまら〜ん^0^僕コレ好き、超好き。
あきちゃんとおかわり半分こしました♪

幸せだったなぁ〜^^美味しくって、お腹いっぱいなのについおかわり…
だんなさんにも食べさせたくって、次の日すぐ復習しました^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/15 キョロキョロショッピング♪その2☆at Veneziaのつづきでふ。
なかなか、日常の生活にかまけて、旅ブログがすすまにゃい!
がしかし、きょうで、ヴェネツィアを脱出!します。がんばるどー^0^
a0199262_23416100.jpg

サンマルコ広場を歩きながら、建造物の素晴らしさ!にふれる母。
あんまりに、すごくて、すばらしくて、ただただ、ため息・・・
a0199262_23414094.jpg

歩いて、見て、立ち止まって、眺めて・・・
a0199262_23403913.jpg

壁、柱、床、大理石、彫刻、色、形、模様、質感・・・
a0199262_2340318.jpg

ほんとはよじ登って、もっと近くで眺めたいのだけど〜。
大きくて、美しいもの・・・
a0199262_2359064.jpg


a0199262_23375389.jpg

ヴェネツィアは、ほんとに美し〜い☆

a0199262_23372897.jpg

テクテク歩いていると・・・
目の前を大〜きなリュックの方達が、犬を連れて歩いてゆきます。
リュックには、寝床用のマットや、鍋がぶら下がっている・・・!
ま、待って〜〜〜〜^0^
a0199262_23353658.jpg

声をかけると、立ち止まってくれたの。
聞くと、なんと、三人でスペインから歩いて来たという!
巡礼?の愉快な旅なのかな?きっと、犬は護身?用?
a0199262_23351574.jpg

ほんとすごいなー!なんか、かっこういいよ!女の子もいるんだよ!
ボクは、一緒に写真撮ってと、お願いして、はい、イエ〜イ♪
a0199262_23502729.jpg

この人達を見ていたら、どこへでも行ける気がして、
すごい、エネルギーや勇気や希望みたいのを感じて、感動しちゃった!
アウトドア&パンクな格好も、格好いいし、髪型もイカしてました☆
a0199262_23344989.jpg

スペインから来た三人衆とお別れして、
振り向くと、この景色、ヴェネツィア。
a0199262_2349542.jpg

街全体が、アートです。
a0199262_23491857.jpg

ヴェネツィアのポリースさん、こんにちは^^みんな明るいわ♪
a0199262_23483011.jpg

そろそろ、ヴェネツィアともさようなら・・・。
a0199262_2332744.jpg

サンマルコ広場を通ってほてるへもどりましょう。
a0199262_2334522.jpg

なぜか、みんな鳩に夢中。
a0199262_061993.jpg

ホテルの前で水上タクシー待ち、の母。
ここから、車を停めている港までゆきまふ。
a0199262_043182.jpg

水上タクシーに乗り込んで。流れてゆくヴェネツィアの建物たち。
もうすぐ日が暮れる頃、建物の光りがきれいでした^^
a0199262_04885.jpg

さてさてー、ヴェネツィアの次はどこ行くんだっけ?
ボローニャだったかな?
a0199262_031458.jpg

なんとか、駐車場を見つけてたどり着いて一安心。
車に荷物を詰め込んで、カーナビに次の目的地を入力して・・・
いざ出発です!
a0199262_072970.jpg

さよならヴェネツィア〜〜〜☆

次は、10/16クラシックな街、Veronaへ☆です^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/15 セレブも愛する Ristorante da Ivo☆at Veneziaのつづき^^
ヴェネツィア屈指のリストランテ、DA IVOさんでごはんを頂き、
大満足ないわお。
見事にお腹がきつい!こ、これは、お腹を凹ませてお散歩だ!
a0199262_1103446.jpg

いくつもの煌びやかなガラスのシャンデリアが圧巻でした。
a0199262_194331.jpg

そして、これまた、きらきらなアクセサリーたち!
a0199262_181657.jpg

母とメロメロしながら、どれがいいかなぁ〜?と見入るいわお君。
買えないけれど、「この中の、僕だったらコレ!」を探すのが好き♪
a0199262_23423919.jpg

ダイヤモンドのピアスや、指輪も、レトロで素敵なデザインがいっぱい!
a0199262_1395869.jpg

テクテクテクテク。街のあちこちが、とてもキレイでワクワク。
a0199262_23402539.jpg

この旅の中では、珍しく雨が降ったりやんだりの1日。
でも、なんだか、ヴェネツィアらしく、趣があって神秘的・・・☆
a0199262_23392012.jpg

こちらもシャンデリアやガラスアートのギャラリーショップ。
a0199262_1471063.jpg

MURANOのガラスもたくさん並んでいました。
いわおは、一昔前のアンティークなMURANOが好き。
a0199262_3125398.jpg

残念ながら、今回は蚤の市の日程に合わなかったのだけど、
昔、ミラノの運河沿い、ポルタジェノヴァの蚤の市で買ったこの子♡↑
a0199262_23375186.jpg

カラフルキラキラなジュエリー^^ときめきまふ〜♪
a0199262_1113956.jpg

次に足を止めたのは、アンティーク屋さん。
良い感じにカケやヒビのある味わいある陶器が並んでる!
a0199262_23363054.jpg

お店のマダムに聞くと、気に入った陶器は、どれもシチリアのものだった!
むきゃー!これは、いつか、シチリア島にも足を伸ばさねば!!
ひとり燃えるいわお。首を傾げる母笑。静かに頷く、だんなさま。
a0199262_2131856.jpg

突然、雨脚が強くなってきたので、一時アーケードの中に避難。
雨が降っていても、ヴェネツィアはどこもかしこも、人がいっぱい!
さすが、大観光地だねぇ〜。
a0199262_1564793.jpg

少しテクテクしたら、雰囲気の良いカフェに遭遇。
中からは、生演奏が聞こえてくる・・・♪入ってみよう^0^
a0199262_1553952.jpg

良く歩いたねぇ〜、やっとこ座って、ほっと一息。
a0199262_1581041.jpg

奥では、生演奏が〜!僕たちが入ったからか、日本のスキヤキ、
「上を向いて歩こう」の演奏が始まる〜♪
a0199262_225118.jpg

天井のシャンデリアを見て、うっとりの、いわおくん。
a0199262_1562431.jpg

この日は雨で意外に寒い、冷えたカラダを温めよう!と、
三人でホットショコラを頼みました♡
a0199262_251168.jpg

濃厚で美味しい〜&芯まで温まる〜♡
・・・しかし、あとで、三杯で約4500円!と知り、びつくり!
コラー!高すぎじゃー!
a0199262_1584132.jpg

二階にあるお手洗いに行ったら、またまた、素敵な景色!
イタリアのカフェって、ほんとに素敵!
シャンデリア、階段、手すり、絨毯、壁・・・どこもかしこも。
a0199262_282080.jpg

二階から、の図^^

次は、10/15感激!!スペインからやってきた不思議3人衆!☆at Venezia
建物見学と、ぎょぎょぎょ!な不思議異邦人!に出会うのだ!
 

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
久々の台風、窓の外で、樫の木が大きく、揺れて揺れて。
きょうはお家日和、こもってブログを書きます^^
a0199262_1153435.jpg

10/15キョロキョロショッピング♪その1☆ at Veneziaの続き。
街を散歩しながら、建物やブティックを眺めて、ため息の連続。
夢中でテクテク歩いていたら、みんなお腹がグーグー♪
小さな橋を渡ってすぐ、小さな路地に、素敵なリストランテ発見!
a0199262_1151288.jpg

とっても良い香りがしてくる〜!中をのぞくと・・・
地元のエレガンツなマダム、上質なスーツをまとったおじさま達、
そしてなぜか、休憩中?のゴンドラの操縦士、ゴンドリエーレさんも!
いつも以上に、ただならぬ予感に、僕、ピンときた!ここにしよう!
a0199262_1143985.jpg

入ってみましたぁ〜。こちらは、おじさま達の食卓。
店内には、蝶ネクタイでピシッと決めたウエイターのおじさまが2名。
女性店主のDA IVOさん、こじんまりとした温かみのある、素敵なお店!
a0199262_1131867.jpg

あとから聞くと、このお店、ベネチアで屈指の名リストランテ。
テーブル11卓しかない小さなお店ですが、エルトン・ジョンや
ベルサーチ、トムクルーズなど多くのセレブが愛する名店なんだそう!
a0199262_10573463.jpg

店内には、確かに有名人の写真がいっぱーい!
コチラは、ジョージクルーニーさん♡
a0199262_1141973.jpg

ほとんど素材の単語しか拾えないけど、メニューです♡
a0199262_1135752.jpg

僕の席からの眺め、お隣さん、そして、窓の向こうには、
時おり、小さな運河の上をゴンドラさんが、ながれてゆきます^^
a0199262_1124824.jpg

まずは、きりりと冷えた白ワインでカンパ〜〜〜イ!
期待膨らむ〜^0^
a0199262_1121241.jpg

そしてすぐさま、パン登場!一口頬張る・・・
むむむむむ〜〜〜^〜^…すごく美味しい!こ、これは、きてます!
a0199262_1115656.jpg

ついに、お料理もやってきましたぁ〜!むきゃー!^0^
貝の酒蒸しヴェネツィア風、ニンニク、レモン、白ワイン、パセリ風味。
ズッキーニのお花のフライ、蟹入り♡
海老と豆と紫タマネギのサラダ。
a0199262_111829.jpg

こんなに美味しいズッキーニのお花のフライ、初めて!
三人で、もう悶絶です!美味しすぎて一瞬食べるのもったいない衝動?
にかられるも、揚げたての美味しいうちに食べよう!とパクリ!
ああ、いま思い返すだけで、ヨダレが・・・
a0199262_1104825.jpg

そして、あさりやムール貝のヴェネツィア風酒蒸し!
これまた、たまらん美味しさ・・・もう、他では食べたくない・・・
a0199262_1112473.jpg

お豆さんも、もちろんいいお味です^^
a0199262_10593576.jpg

お次は、da ivo特製!と書いてある、「PENNE ALLA PAESANA
/なす,ピーマン,玉葱,トマト,バジリコ,オリーブ,ケッパーのペンネ」と、
「SEPPIE ALLA VENEZIANA/ヴェネツィアの古いレシピによるイカ墨煮」
a0199262_10591515.jpg

もう、ちょっとなんなのさ〜!と言う、美味しさです。
濃厚でコクと深みがあって、最高なバランス!
今まで食べたペンネソースの中で、コレが一番好きかも!
酸味もあって、野菜の甘みや旨味もあって、
優しいソースがペンネにしっかり絡まって!
イカ墨&ポレンタも最高で、もう、三人とも、無口に黙々と・・・
a0199262_10584331.jpg

ひとりニヤニヤして食べてる僕を見て、二人が大笑いしたとです!
なんでですかぁ〜〜〜?イカ墨まみれの共食いイカちゃんの図♪
a0199262_11494564.jpg

とにかく、どれもコレも、しびれる&うなる、美味しさでした。
コレは、チャンピオン的存在!のシーフードリゾット♡
メインのヴェネト-トスカーナ郷土料理の海老や魚、肉料理も堪能!
したかったのだけど、もう、食べられにゃイ・・・
ああーもう、帰りたくない・・・
a0199262_10581025.jpg

しばし、美味しすぎて、陶酔中・・・お店の中をぼーっと眺めていたら、
ゴンドラさんが、通り過ぎてゆくます。
a0199262_10575379.jpg

そして、デザートは、アイスクリーム!嬉しそうな母。
僕は、マンマのティラミスが食べたかったのですが、本日売り切れ!
でも、もう、満腹、大満足なのであります!
a0199262_10571245.jpg

DA IVOの店主さん^^とっても陽気で美しい方!
ちゃきちゃきてきぱき、ずっと動いてた。
a0199262_10565674.jpg

店内に飾られた、DA IVOさんのメニューの表紙になってる原画。
a0199262_10563338.jpg

店内の写真の中のジョージクルーニー&トムクルーズさんとパシャリ。
セレブ御用達のお店で食べれた喜び♡すっかり上機嫌ないわお。
a0199262_1056550.jpg

名残惜しく、あえて忘れ物をして?店内に戻った母の図。
a0199262_11445392.jpg

DA IVOさんは、ヴェネツィアの中でも大正解なごはん屋さん!でした。
ぜひぜひぜひ、寄ってほしい、おすすめなリストランテです!
今度行けたら、何度か通いたいくらいです^^
DA IVOさんのHPはコチラ♪

もう一軒行ってみたいのは、ガイドブックにもよく載っている、
老舗バーカロ(居酒屋)の「Alla Vedova」。
ああ〜〜〜、ヴェネツィアが恋しい〜^0^♡

次は10/15 キョロキョロショッピング♪その2☆at Veneziaです^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは^^昨夜の豪雨はなかなかすごかったですね!
台風が過ぎ去ったのか、今は穏やか〜な、いい天気です。
a0199262_1240484.jpg

10/15 一体いつから、この景色? at Venezia の続き。
今日は、ヴェネツィア、ウインドショッピングの模様1をお送りしまふ。
a0199262_12224579.jpg

ブランド名も全然知らないイタリアブランドの可愛いお店。
a0199262_11285115.jpg

シルクにモヘアやアンゴラ、カシミアのニットの組み合わせ。
ベージュ系やグレー系、が、素敵だなぁ〜と思う。
a0199262_1220531.jpg

レース使いや、フォルムがほんとに美しいラ・ペルラの下着。
お金持ちだったら、ココで、しこたま!買ってみたし・・・←妄想
a0199262_11353690.jpg

とにかく、帽子が大好き!なイカちゃん。
イタリアの帽子は、とにかく素材が良い!
柔らかいカシミアやツイード、なんともいえない美しい発色のウール地…
ファッションアイテムの中でも密かに一番集めてしまう帽子。
あれこれ被って、大興奮!なのだー^^
a0199262_11334431.jpg

このイタリアブランドも初めて知りました。柔らかく優しい感じ。
a0199262_11303687.jpg

そしてそして、かなり、興奮したのは、コチラのミンクやファー、
ストールのお店。襟や袖口にあしらわれたコート、
ミンクのフードコート、美しいカシミアのストール・・・めまいが〜♡
海外では、さらに!キモチも大きくなって、おっそろしく高いものも、
平気で見て、トライ〜♪またきまぁ〜す^^と言いつつ、またはない笑
でも、実際に良いもの、高級なものを直に見て触って着てみるのは最高!
a0199262_11295134.jpg

イタリアといえば、革製品^^
靴や鞄も素晴らしいけど、手袋も柔らかく、手に吸い付く様・・・
a0199262_1128893.jpg

なんだか、イタリアっぽいきれいな色ミックスファッション。
着こなすのは、難しそう〜^^
a0199262_11271630.jpg

成り行きにテクテク、あっちこっちテクテク、広場を抜けてテクテク…
どこもかしこも、だれもかれも、絵になるのです。
a0199262_11263421.jpg

ここは、女性のお客さんで賑わていた、それはそれはキレイな色、柄の
毛糸や、生地屋さん。自分で編む方もきっといっぱいいるのです。
僕も、編み物も出来る様になりたいなぁ〜♡
a0199262_11245674.jpg

なんだかパステルカラーな絵を見てる様な洋服達・・・
a0199262_11254269.jpg

不思議な個性的な陶器やガラスもたくさん!
a0199262_11242231.jpg

ストールのお店もさすがにたくさんある!
イタリアの人は、さらっと、まいたり、かぶったりしていて、
とっても、格好いい。
a0199262_11191081.jpg

うわは!ここは、ルームウエアー&ナイトウエアーのお店。
なんだか、とっても上質そう!カシミヤのパーカーとか、いいなぁ〜♪
色味もなんて上品なグレーのグラデーション・・・
a0199262_11182031.jpg

ルームウエアーなのに、とても立派なお値段!
このお店がある街も、それはそれは、華やかな場所ばかり〜^^
a0199262_11165886.jpg

アンナモリナーリさんのお店。いつも、すごい女性!な雰囲気☆
自由が丘のマダムがたまに着ているイメージのブランド^^
a0199262_0362475.jpg

ふわあ〜、優雅な絨毯のお店。
a0199262_0343415.jpg

あれれ?間違ってブルガリにメロメロのいづみちゃんの図。
やっぱり、女なら憧れちゃうよね〜?
a0199262_032611.jpg

僕、大好きなmaloさん。カシミアのニットがいっぱい!!!
なかなか見れないので、じっくり堪能♡
a0199262_0334889.jpg

男性ものもとても素敵です。
a0199262_12325542.jpg

こちらは、ちゃまが以前好きだったKiton。
素晴らしいスーツやシャツがならびます。
a0199262_1230771.jpg

イタリア男さんのように、颯爽と着てほしい・・・♡
a0199262_13283364.jpg

長くなっちゃったので、ココで一区切り〜♪
次は、ジョージクルーにや、トムクルーズ、エルトン・ジョンも通う、
ごはん屋さんでランチだよ♪
つづき→10/15 セレブも愛する Ristorante da Ivo☆at Venezia

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは♪
今日は紹興酒ナイトでした。そしたら22:00前にぐっすり。
そすたら、2:00頃パッチリ♪不規則極まりないです!
10/15 ほんとに沈んじゃう!! じゃぶじゃぶヴェネツィア☆のつづき^^
a0199262_2133734.jpg

ホテル、Starhotels Splendid Veniceの前で、パシャリ。
splendid hotelは、お部屋は良かったのだけど、
朝起きて、ロビーにごはん食べに行くと、日本人の団体が大勢居たり、
だんなさんは、「雰囲気がイマイチ」だったみたいだけど。
朝市散歩を終えて、今度は母も一緒に出発〜♪
(ヴェネツィアのメルチェリエ地区の運河沿いに建つエレガンツな
Starhotels Splendid Veniceは、サンマルコ広場から徒歩5分。
どこへ行くにも、近くてとても便利な立地でひた。
San Marco Mercerie 760, サンマルコ, 30124 ヴェネツィア )
a0199262_2245535.jpg

橋を渡っては、細い路地をテクテク・・・
a0199262_2232538.jpg

街のあちこち、隅々まで、古くてステキ・・・
a0199262_227525.jpg

マカロンやチョコレート、甘い誘惑もあちこちから〜^ー^
a0199262_3152250.jpg

手長海老ちゃん♡美味しそうな香りもあちこちから〜^0^
a0199262_2364926.jpg

だんだんと、すれ違う人が増え、賑わってきました。
もうすぐ・・・
a0199262_3181843.jpg

階段をのぼると・・・
a0199262_2453784.jpg

うわひゃ〜^0^!
a0199262_2373965.jpg

一番賑わっているココからの景色は、
あんまりに、キレイで、絵みたいな景色に、しばしうっとり・・・
a0199262_237274.jpg

ヴェネツィアって一体、何年から、いつから、この景色なのだろう?
この場に居るのが不思議で、よく分からなくて、もう笑っちゃうよ〜♪

次は、10/15 魅惑のブティックめぐり♪その1☆ at Veneziaだよ^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは^^今朝、2020年のオリンピック東京開催!が決定しましたね。
最初から、動向を追っていた訳ではないけど、なんだかすごく嬉しかった!
宮様、高円宮妃久子様が、プレゼンに参加する意向を知って、
「こここここ、これは!日本に決まるかも!」と、ワクワクしていました。
安倍総理は、汚染水の事を安全だと言い切りつつ、不安はいっぱいあるし、
正直、猪瀬都知事も、あまり、興味ありませんでした。

が、単細胞いわお、この度、猪瀬都知事のこと、好きになっちゃったぁ♪
具体的なポジティブなプレゼンから、情熱や、まっすぐな気持ちを
ひしひしと感じたし、終わったあとの、裏方さんや日本のみんなに、
語りかける様に言った、「ありがとう」に、すごく温度を感じました。

今までの経験、緻密な計画、チームワークが素晴らしかったんですね!
日本が自信を取り戻し、ひとつの夢に向かうこと、楽しみでっす^^
a0199262_13184493.jpg

ああ!前置きが長過ぎた、すみません!!
そんな、素敵に興奮した朝、ああ、もうお昼、にワンブログ。
この夏、1周年を迎えた、「nagomi」さんのおめでとパーティーへ♡
a0199262_13194043.jpg

主婦であり、母である、みーちゃん&くみちゃんが、
インドやタイなどのアンティークサリーなどの布で作られた、
アラジンパンツや、巻きスカート、を展開している「nagomi」ちゃん。
(写真はnagomi1周年おめでと乾杯!の図^0^at caban 葉山)
a0199262_1331149.jpg

僕は、葉山や逗子のお友達の中では、やや出遅れて知ったのだけど、
それはそれは、ものすごい勢いで、主婦友の皆に浸透中〜☆
鎌倉や、葉山、茅ヶ崎、あちこちのイベントに、出現するnagomi。
毎度のごとく、の、盛況ぶり!すごいなぁ〜、と感心するのでふ。
a0199262_13214284.jpg

そんなnagomiちゃんの魅力は、
生地のバリエーションが豊富!色、柄がキレイ!動きやすい!
良心的なお手頃価格!お家で洗える!手軽!・・・そして、
ベアトップとして、腰で履いてエキゾチックにアラジンパンツとして、
&ゆったりしてるから、下に重ね着をして・・・と、アレンジも効く!
a0199262_13242420.jpg

そして、なんていっても、ふたりの人柄!^^
やぱり、お客さん思い&気持ちよい人から、お買い物できるのは最高!
嬉しいし、純粋に、すごく、応援したい気持ちになります。
a0199262_1337295.jpg

逗子に来て思ったけども、葉山や鎌倉、湘南には、そんな前向きに
主婦も、子育ても、仕事も、趣味も、イキイキ頑張る人が多い気がする♪
きのせいではなぁ〜〜〜い^0^なぜでしょう♪
a0199262_1326498.jpg

とにかく、パーティーもすごく楽しく、みんなキラキラしていて、
ぼくも、一緒にお祝いできて、すごく嬉しかったな^^
同世代の素敵女子が、回りにいっぱい居る環境は、
いろんな意味で、すごくありがたいです!
a0199262_13355842.jpg

ちびっこちゃんに癒されて^^
a0199262_13361681.jpg

キッズサイズのアラジンパンツも展開しているの!
小さい子達の着こなしも、すごくかわいいよ〜♪

以前、僕は何も続かず、才能ないなぁ〜!なんて、愚痴を漏らしたら、
友人が、「陽ちゃんは、“応援”する才能がすごくあるよ!」
「感じたものを写真やブログで発信してるじゃん!」
と、嬉しいことを、言ってくれたのだ♡
ぼくは、この時、しょげていた気持ちが、一気に花開いた様に回復。
単細胞ですから^^

そして思ったの。「“応援”する人、も、悪くない!」って。
小さなことかもしれないけど、出会えた、関われた、
ステキな友人、知人たちを、いわおフィルターで、見て感じたままに、
お伝えして、それが、応援、に繋がれば、いいなぁ〜!
それは、僕にとって、すごく生きがいで、嬉しいことかも^^

nagomiちゃん、そして、僕の友達、出会った人、
みんな、ますます、キラキラ輝きます様に〜〜〜☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは^^今日は、ヴェネツィア2日目の写真日記、10/14水の都ヴェネツィア☆フォーエヴァー♪at Veneziaの続き^^
a0199262_052254.jpg

朝早く目が覚めると、だんなさんは既に準備万端!
母には、ゆっくり寝ててもらって、まず僕たちだけで散歩に出かけよう!
ホテルを出てすぐの桟橋。
橋には、パリみたいに、南京錠、鍵がたくさーん♪
a0199262_0514236.jpg

テクテクヴェネツィアの街を歩き出すと、すぐに、水浸しエリアが!
ああ〜!かわいそう!この辺のお店や、住んでいる人、大変だ!
と思い気や、みんな毎度のことでーす、って顔して通り過ぎてゆく。
a0199262_051193.jpg

あらら、こっちから、広場の方へは行けないねぇ〜^^;
これは、長靴が要るではないかぁ!
a0199262_050573.jpg

と、すぐ近くに、とても混んでる、ケーキ&お茶屋さん発見。
入ってみました♪
a0199262_042672.jpg

僕は絞り立てのオレンジジュース。
だんなさんは、エスプレッソにアワアワをのせて・・・
a0199262_0591426.jpg

だんなさんは、モンタルチーノですっかりはまって虜になってしまった、
「シュークリーム・ドーナツ?!」をまたまた、パクリ^^
a0199262_0503174.jpg

ああ!こっちも浸水してきてしまってる〜!
こんなにしょっちゅう町中浸水してしまうなんて・・・、
衛生面は大丈夫なのだろうか??かわいそうだなぁ〜。
a0199262_050377.jpg

街のあちこちに、こんな風な足場が出現するのです。
ここはオペラを見るところ♪
a0199262_049814.jpg

僕は、またもや、帽子屋さんに吸い寄せられる〜。
可愛い、ポッコリしたベレー帽がいっぱい。
バスクのベレー帽も、たくさん並んでましたぁ。
a0199262_0493163.jpg

ヴェネツィアで初めて目にした、イタリアブランドもいくつかあって。
a0199262_0485781.jpg

街中はほんとに道が狭くて、人がすれ違うのもやっとな所がいっぱい。
小さなコーナーにプチ祭壇があると、ついつい、足を止めて、お祈り♡
a0199262_0484029.jpg

ガラガラガラガラ、荷物を運ぶ人がひっきりなしにやって来る。
同時に前からも来ちゃうと、それはそれは、大変!
ヴェネツィアは海に浮かぶ杞憂稀なステキな街だけど、
不便なことも、きっとたくさんあるはず〜。
a0199262_0481137.jpg

そして、街のあちこちで目にした光景。一日中、物乞いをする人・・・。
かわいそうなので、ちゃまと小銭を入れてあげたのだけど、
歩く先々に、居るので、きりがなく、かわいそう・・・
a0199262_0474324.jpg

そして!今回の目玉!的、ナイスなおじちゃんーー☆
水浸しエリアに備えて、の、お足下^^も〜う、かわいすぎっ!
動く度、歩く度に、カシャカシャ♪ぷぷぷ^^
a0199262_0465380.jpg

まるで、ドラえもんのおじいちゃんの様!ナイスキャラですよ〜♡
奥様と一緒に、ガサガサ、テクテク、進んでゆきました。
a0199262_0451011.jpg

キョロキョロ、街探検して、また、ホテルに戻ってきました。
母と合流して、また、出発なのです♪
この旅では、珍しく、少々雨が降ったりやんだりな日、またつづきまふ♪

次は、10/15 一体いつから、この景色? at Veneziaです^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
雨や雷が続いて、少しずつ、夏から秋に向かっている逗子。
みなさん、いかがおすごしですかぁ〜♪
a0199262_10144458.jpg

先日、だんなさんとブックオフ海岸&古本屋さん巡りの道中の空。
空は次第に高く青く澄んできて、秋の気配を感じつつ、
目線の先には、まだまだ夏っぽい雲がモクモクモク。
a0199262_10173134.jpg

鎌倉から藤沢へは、いつも鎌倉山方面の道を抜けてゆきます。
佐助ストアーさんには、唐辛子が西日の中でユラユラ。
鎌倉手広や、藤沢の大庭、用田のbook offを見たあと、
お腹空いちゃったので、きょうは、寄っちゃう?^^
a0199262_10201210.jpg

いえ〜い♪今日は久昇さん、タイミングよく入れました!
いつも混み混み久昇さん、電話で予約して行くのがオススメ。
メニューがすごく多くて、季節を感じられる居酒屋さんです^^
ぼくは、カウンター席が好き。
a0199262_10194135.jpg

お通しと、今月のおすすめメニュー!秋刀魚にキノコ、目の前には松茸!
コーン入りの卵焼き、秋刀魚のふっくら煮、きぬかつぎ。おいしいよ〜♡
この他にも、店内には、数えきれないほどの品数が並んでいる〜♪
a0199262_10184170.jpg

いつも真澄さんを呑むのだけど、隣の方の呑みっぷりが格好いい!
いたについてるお姉さんが、富山県の「銀盤」を呑んでいたので真似っこ。
ほんのり甘く、しかし、きりりと冷えていて、こりゃまたすすむ〜♪
a0199262_1018177.jpg

秋刀魚もお刺身盛りに入れてもらって、晩酌スターーーット♪
この後、おからや、豆あじの南蛮漬け、銀杏からあげ、鮎せんべい、
しんじゃがバター、雑きのこの天ぷら、土瓶蒸し、などを頂きました。
どれも、ちょっとずつ調度よい量で、美味しく頂けるのだ♡
はぁ〜、来るとついつい、いろいろ、味わいたくって、
でも、食べきれなくって、ああ、あれはどんなだったのだろう?と
思いながら、店を後にしまふ。食いしん坊イカちゃん。

だんなさんは漁師のお家出身だけど、お魚はほとんど食べず、
かなり肉好き!超肉食男子です笑。ぼくも同じく肉食女子だけど、
ほんとは、すんごく、魚好き。青魚も魚卵も白身も赤身も、
全部大好き!なので、こういう日は、とても嬉しい!
日本酒に和食や、寿司、おでん、が一番好き、なのであります。
ああ、今年の秋冬は、行きたいお店、行けます様に・・・♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
お詫び☆文字化けしたり途中で終わってしまっていたり。修正しました。

こんばんわいん♪昨日の夜は新月だったので、
「私、〇〇になります!」「わたしは、ますます〇〇です♡」
など、誓いや理想、夢や希望、ますます幸せな図を思い描きながら、
アファメーション&キャンドルナイトしました♪
大好きなお友達が、「新月は”誓い”をするのにモッテコイ」と
教えてくれたので、さっそく、もくもくとイメージして誓う僕。
コレからも、毎月新月の時に、アファメーションしまっす^^

さてさて、ようやく夏のきびち〜暑さも弱まり、
植物もホッとしている今日この頃^^
旅ブログや、夏の思い出、いろいろ書きたいのですが、
きょうは、サボリながらも、この夏の作ったおうちごはんメモ♪
この夏の総集編メモなので、かんなり!長い!でふ^^;
申しわけないので、おうちごはんに興味のある方だけご覧くだしゃい♡
a0199262_2083158.jpg

ゆみさんの料理教室で最高に気に入ってしまったのが、この春巻き!
いつものタイカレーをトウモロコシごはんと一緒に♡
a0199262_2081594.jpg

この春巻きは、海老とはんぺんなどが入るのですが、
もう、ビールや白ワインにピッタリで、最高でっす!
その日の気分で、紫蘇の葉や、バジル、イタリアンパセリなどの
ジェノベーゼ風のタレにつけながら♡この夏3回食べました^^
a0199262_2075282.jpg

なんといっても、昨年に引き続き、この夏も、リピートしたのは、
ガスパチョ^^その時々で、目にとまった生で美味しそうな夏野菜と、
トマト、スイカを合わせて^^
美味しいオリーブオイルやバルサミコ酢、レモンの絞り汁なども入ります。
a0199262_2073254.jpg

これは、とっても、奇跡的に上手くいった、ヒラメのムニエル。
ムニエルはいつも通りなのですが、タレがね、よかったのでっす!
エシャロットや、クレソンの茎、淡路島のタマネギ、
ケイパーなどを織り交ぜて・・・。作った本人が大興奮笑♪
a0199262_206151.jpg

これは、面倒くさくて^^フライパンのまま、出してしまっている、
残り物のチャーシューdeチャーハン^^
セロリのポタージュに、余り物の豚しゃぶサラダ。
夏はセロリのポタージュ、爽やかで、いいなと思いますた♪
a0199262_2053921.jpg

そして、だんなさんの最大の好物は、塩豚のようでした。
葉山の旭屋さんで、いつも豚バラの固まりを買って、
その日の気分で、藻塩や、カマルグ、ゲランド、イルドレの塩を揉み込む♪
a0199262_2052417.jpg

そして、塩豚と共に、頂く、これまたはまっていたのは、焼き茄子様!
美味しい美味しい朝どれの茄子で試したら・・・!
こうも香り、風味、味わいに差があるのか!と、二人で驚愕したのでふ。
a0199262_2045979.jpg

鰻のちらし寿司は、鰻の安い日に、2回しました^^
木の芽をたたいて、紫蘇を散らして、茗荷やキュウリもたっぷり。
そして、実山椒もたっぷりいれて、爽やかに〜。
a0199262_2044380.jpg

安田養鶏場で、朝どれのすんばらしい!トマトに出会ったので、
赤いのと、黄色いのを、大量に買い込んで、すぐさま、
トマトジャムと、トマトソースを作りました^^
イタリアのマンマのレシピを元に、オレガノやニンニクを使って、
たくさん作ったトマトソース。小分けして冷凍して、その都度使える様に。
a0199262_20431100.jpg

鎌倉の佐助ストアーさんで買った、太いラザニアの様なこのパスタに
合わせたら、すっごく美味しかった♡
a0199262_2041164.jpg

そしてそして、これも、季節を問わず、良く作る、薬膳鶏ガラスープ。
鳥1羽で大量に作るときもありますが、夏で簡単がいいので、
鎌倉の鳥一さんで買った手羽元、羅臼昆布、ニンニク、生姜、葱を軸に、
鳥がらスープをコトコトして、途中から、白キクラゲ、金針菜、クコの実
などを入れてゆきます^^このスープで卵麺をしたり、
豆腐やニラなどを入れて、健康スープにしたり^^
a0199262_2034287.jpg

この薬膳スープ卵麺と、餃子を焼いた日^^超元気でまっす!
a0199262_2032632.jpg

そのスープに青梗菜&煮たまごを浮かべて、またしても塩豚な日^^
a0199262_2031045.jpg

トマトのブルスケッタも、多めに作って、バゲットに載せたり、
そうめんやカッペリーニに合わせたり♪
そして、だんなさんの一番好きなスープ、トウモロコシのポタージュ。
a0199262_2023799.jpg

パプリカ入りコロコロハンバーグの日。
だんなさんは、肉汁ワインソース。
僕はチリスパイス、ニンニク、クミンなどをオリーブオイル、
レモン汁で伸ばしたソースで、パクリ。
これは、昔、有元葉子さんのイベント?で頂いて、美味しかったので、
妄想で、真似したもの♪確か、中近東な料理・・・キッピ??忘れた。
a0199262_2015532.jpg

コチラは、同じく安田養鶏場で大量に買ったトマトを使ってジャム作り。
カルダモンを入れるアイディアはmanimaniゆみさんの真似っこ♡
a0199262_2014215.jpg

朝のお楽しみでした^^爽やかで美味しかったなぁ〜♪
a0199262_2005281.jpg

またしても、ハンバーグ。気に入っちゃって、二夜連続〜^^
新鮮な朝どれズッキーニは生で頂く。
パン教室で、智子さんがパンを焼いてる合間にささっと作ってくれたの。
美味しいお塩とオリーブオイルとレモン汁、ディルでさっと和えただけ。
葉山の新鮮な朝どれズッキーニはなんて美味しいのじゃ!!
a0199262_2001324.jpg

なんだか、食欲なくて、買い物にも行かない日は、塩むすび。
だんなさんに、夜食にも良くしました。元気出る!
a0199262_19595366.jpg

この日は、藤沢に出かけた帰り、腰越の魚屋、「魚字」さんによって、
しめ鯖や、イカ、カツオを買いました。
とてもいいお魚屋さん!
a0199262_19593080.jpg

残ったしめ鯖で、翌日は焼き茄子とマリネにしてみました。
これも、ゆみさんがおモテナシしてくれた時に、感動したので、真似っこ。
むこうは、イカちゃんと、野菜のナンプラーバター炒め。
a0199262_19591590.jpg

寝起きにあまり食欲のない朝は、シンプルに朝粥^^
僕は、米は研がずにごま油で炒めてから、鶏ガラ昆布でコトコト煮ます。
味付けは藻塩のみ。この日はクコの実と梅干し。
a0199262_1958556.jpg

チキンのクミンスパしシーカレー^^ごはんにはトウモロコシ。
コリアンダーやニンニク、生姜がたっぷり入っています。
a0199262_19583062.jpg

またしても塩豚に、茄子と厚揚げ、ピーマンの甘辛味噌炒め。
a0199262_19581539.jpg

この「茄子と厚揚げ、ピーマンの甘辛味噌炒め」は、お友達が作っていて、
とっても美味しそうだったので、見よう見まねで、真似っこ^^
とっても、美味しくって、食欲出ちゃう一品。
仕上げに、紫蘇と、スリ立ての胡麻もちらして。
a0199262_19575331.jpg

なにを作っていいか、全く思い浮かばない、そんな日は、
ただただ、肉をシンプルに焼くだけ。パプリカも焼いて皮を剥いただけ。
でも、こういうのが、とっても美味しかったりする^^
a0199262_19573097.jpg

この日は、冷蔵庫に残っていたサツマイモで、ポタージュ。
a0199262_1957430.jpg

美味しい淡路島のタマネギと、とてもいいサツマイモだったので、
甘くて美味しいポタージュになって、驚きまひた!
だんなさんの好きなそば粉のパンケーキと一緒に。
a0199262_19563655.jpg

暑いからこそ、暑い部屋で、鍋にしよう!
と、秋冬に一番良くやる鍋、豚しゃぶ鍋をしました。
豚とニラの組み合わせは、黄金です^^めっちゃ、元気でます。
a0199262_19552316.jpg

次の日の朝は、残りのお汁で、雑炊に。
僕は、これに原了郭さんの黒七味や黒山椒をかけて食べます、大好き!
a0199262_19561836.jpg

たまにすごく食べたくなる、明太子のパスタ。
好きです魚卵^^オリーブオイルやバター、ニンニクもたっぷり。
タマネギや紫蘇、万能葱もたっぷり♪
a0199262_19543458.jpg

昼は大体パスタ。最近は太目のタイプがお気に入りでした^^
a0199262_1954816.jpg

この日は、磯遊びのスペシャリスト、ゆみさんと真名瀬で、
小さな貝を拾ったり、ゆみさんは、魚を穫ったり♪
サザエを超小さくした様な可愛らしい貝を塩ゆでして、
ごはんと一緒に炊きました。葉山で穫った貝をこうして食べれるなんて!
初めてだったので、オラ感激ー^^でした。
a0199262_19533182.jpg

またしても昼はパスタ。具がないパスタ。
a0199262_19522331.jpg

すごく好きなのに、すっかり忘れていた、バンバンジー。
だんなさんは、あまり興味ないみたいだけど、自分の為に作ったら、
「おいしいね〜^0^」と、だんなさん。良かったぁ〜!
向こうは、葉山牛カルビをキュウリと炒めてしまったイカちゃん。
美味しかったけど、やっぱり、いつも通り、シンプルに焼けば良かった笑。
a0199262_19513859.jpg

二夜連続バンバンジー♪盛りつけを変えれば分からないでしょ??
a0199262_19505289.jpg

この日初めて作ってみた、アボガドとヨーグルトと、
トマトのギリシャ風冷製スープ。
a0199262_19511184.jpg

またしてもパスタランチ。この日はペンネです。
a0199262_19495790.jpg

鶏肉とキノコ、じゃがいもの柚子胡椒バター醤油炒め。
この日は、紫蘇やバジルがなく、見た目がイマイチ。
そして、お決まりのように、ほぼ毎日出てくる、焼き茄子に枝豆。
a0199262_20193830.jpg

ストックしておいた、トマトソースでミートソース作り♪
これもたまに食べたくなります。多めに作ってまた冷凍。
a0199262_20192095.jpg

タマネギとトマトのシンプルなスープ。そひて、また塩豚笑。
a0199262_2019152.jpg

ミートソースに乾燥ポルチーニ茸を加えて、またパスタ♪
a0199262_2018398.jpg

僕が具合の悪い日は、だんなさんが小豆粥を作ってくれました♡
夏バテや疲労回復にいい小豆粥、クコの実&梅干し入り。
美容にも良いのだそう^^優しくって朝から嬉しくなりました。
a0199262_2018652.jpg

だんなさんは、とにかく、ハンバーグが大好き。
いっぱい作って、パプリカにも詰めておきました。
a0199262_20175461.jpg

翌日、タレを変えて、また頂く、牛ひき肉様〜^^
a0199262_20173963.jpg

そしてそして、九月に入って、少し暑さも落ち着いてきた頃、
だんなさんが、「ビーフシチュー食べたい」と言いました。
牛すね肉の固まりを買ってきて4時間半コトコトコト・・・
今日は、淡路島のタマネギを、念入りに飴色に炒めて、
セロリもにんじんもパプリカもたっぷり!
喜んでくれて大満足でありました。3日に渡って食べ続け、完食♪

あああああ〜〜〜〜!長かった!ひとり、すっきり!
暑くてやんなっちゃう日もありましたが、
キッチンに立つと、なんかやっぱり楽しい。
去年より上手になってるといいな^^
以上、2013の夏のおうちごはん、でした♫
最後まで見て下さったあなた様は、素晴らしい忍耐力をお持ちだ!拍手☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]