<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やあほ〜!最近、ぜんっぜん時間が足りなくて、毎日不規則に宵っ張り!
ほんの少し仮眠をとっては、たまりにたまったブログを書いて、
ちょこっと、家事。(←おまけのようになっている家事、手抜きなのが、
ちゃまに見透かされて、やや呆れられてる家事、ごみんちゃい^^;)

しかししかし、そんな慌てふためく12月にも、必ずお楽しみはやってくる!
そうです、そりは、今年最後の月一恒例「manimaniゆみさんの料理教室♡」

(先月の様子は→manimaniゆみさん、11月の料理教室^^♪at 葉山
a0199262_8112529.jpg

今回は、本当にすごいです!豪華です!テンション赤丸急上昇です!
あまりにも、美味で、極めて大興奮な2品をトップ画面に載せちゃう♡
「京風白味噌のお雑煮♡」と「葉山牛のたたき♡」ああん、陶酔^0^

タダのおサボり主婦いわお、こんな贅沢していいのだろうか??
ああ〜!神よお許しください!・・・思い出すだけでヨダレが・・・
a0199262_8301880.jpg

ゴージャスでした、華やかでした、最高でした!
ゆみちゃんのサービス精神旺盛な、メニューの数々!
クリスマスと、年末年始が一気に舞い降りた様なテーブル☆
・・・と、2日経ってもまだまだ興奮冷めやらぬいわお、せっせと書きます、
きっと、長文変文になりまふ、おゆるしくだしゃい。最後まで読んでね♡

本日のお野菜(一部)写真と一緒に、本日のメニュー♪♪♪です。
◯白味噌の京風お雑煮
◯菊花かぶら
◯さくら羽二重大根
◯牛のたたき
◯白身魚の昆布締め
◯サーモンと葉タマネギとモッツァレラのキッシュ
◯子供もだませる!?チョコビーツケーキ

・・・と、なんとも、豪華なラインナップププ〜〜〜♪高まる〜^0^

a0199262_830434.jpg

さてさて、お料理教室スタート♪
まずは、菊花かぶら作り!
いわお、全く初めてです!作ったことありますか?
切れ味のよ〜い包丁で、格子状に切り込みを入れてゆきまふ。

・・・研ぎすまされ、集中している、ムの状態、ゆみ先生。
a0199262_8294983.jpg

ふむ、普段の生活の中で、こんなに集中するって、最近ないなぁ〜。
ゆみさんのお手本を見ながら、と、トラ〜イ!
a0199262_8293173.jpg

「誰かやりたい人〜^0^♪」のゆみ先生の声に、すかさず良い返事で、
名乗りを上げたあきちゃん♡いい!実にいい志、姿勢でふ!
積極的に参加するって、前向きで、気持ちいいですね^^見習うぞ!
よおし、後に続け〜い!ポケポケのいわお、集中〜〜〜♪

a0199262_8481880.jpg

はい、では、つづいて、お雑煮の出汁の為に鰹節を削ります!
うちにも、ちゃまが買った削り機?があるのだけど・・・
三日坊主、ならぬ、一日坊主でお蔵入り^^;
よおし、今日をきっかけに、また奮起するぞ〜♪
頭を手前、しっぽを向こうにして、少々斜めにしてすってゆきます。
a0199262_8483386.jpg

こんな風に炙ってから、湿らせて、削るんだそう!知らなかったぁ〜!
a0199262_8475151.jpg

みんなで、順繰り、トライ!なかなか、大きくうまく削れないね〜、
と、四苦八苦♪どうしても、細かい削り節になってしまうの。
でもでも、削りたては、なんていい香りなのじゃ〜〜〜^0^♡
a0199262_8473543.jpg

今日は10数人分のお雑煮のお出汁!なので、たくさん削らなくては!
ようやく分量分削れたら、半日以上おいといた昆布水のお出汁に、
かつお節を入れ一煮立ちさせたら、漉して、更に手ぬぐいで優しく漉す。
ふわワぁ〜、昆布とカツオ、野菜のなんて、い〜い香りなのじゃ!
ゆみさんのお雑煮の具は、里芋、人参、ほうれん草、鶏肉、だよ♡
a0199262_935116.jpg

続きまして、お次は久々のキッシュ♪
千夏さんがゆみ先生に教わりながら、
キッシュのシュクレ生地を伸ばしてゆきます。
見ているのは簡単だが、結構かなり難しそう!
一気に、ふっと、力?というか、コツがつかめると、うまくゆきそう!
a0199262_933719.jpg

伸ばせたら、型に当て込んでゆきます。
型と生地の間に隙間がない様にしっかりと密着♡
a0199262_932094.jpg

調理した葉タマネギ、サーモン、ホウレンソウ、チーズなどを
流し入れ、いざオーブンへ♪久々のゆみさんキッシュ、楽しみ〜♡

a0199262_9113832.jpg

お次は、待ってました!牛のたたきちゃん♡
ゆみさんは旭屋肉店で葉山牛のい〜いお肉を用意してくれてました。
塩麹に漬けておいたタタキ用もも肉を、熱々フライパンで、
全表面をよ〜く焼きつけます。ジューーーっ!わんだふぉ〜^0^!
a0199262_9111031.jpg

こんがりとお肉の表面が、いい焼き色になったら、
ゆみちゃん特製タレを流し入れ、ほんの少し蒸し焼き。
コレまたい〜い香りが!ああ、意識遠のく、もうダメ・・・
a0199262_813108.jpg

肉汁が流れ出ちゃわない様、お肉を休ませたら、スライスしていきまふ。
「薄い方がおいしいのよ〜^0^」の、ゆみ先生の言葉に、
プレッシャーを感じて、プルプルカット中ないわお君の図。
a0199262_812452.jpg

お肉には、特製タレをかけて、はたまた、わさびや塩orトリュフ塩で、
もしくは、こちらの、ビューティフルグリーン!の柚子胡椒で♡
と、頂き方も4パターンも提案してくれるゆみ先生^0^イエイ♪
(ちなみにこの柚子胡椒は、超グルメなchieちゃんからのギフトだそう!
この場をおかりして、ちえちゃ〜ん、ありがと〜!
そしてこの日の為に、開封しないでいてくれたゆみちゃんにもありがと♡)
a0199262_8143513.jpg

そんでもって、お次は、お魚の昆布締め〜!きゃは〜!
大きな昆布にこうやって、締めてゆくのね・・・贅沢♡
今日のお魚は、ブリの一歩手前の子、わらさちゃんです。
コレステロールを下げてくれたり、美肌効果のビタミンB2も豊富だそう!
a0199262_8141954.jpg

な、なに?!こうして、豆苗やカイワレ、お野菜も昆布締めにするのね!
コレまた、初めてなことばかりで、ぼく、空いた口、あんぐり・0・
a0199262_8181190.jpg

赤い器に、さささ〜っと並べてゆくゆみさん。
あああ〜、なんて、いい眺めなんざましょう。うっとり。
a0199262_9352690.jpg

意識が遠のきながらも、いい香りに包まれながら、和気あいあいと、
ひとつひとつ、お料理、すすんでゆきまふ。おなかグ〜〜〜♪

えっちゃんは、デザートのチョコビーツケーキの下準備に着手。
チョコレートを湯煎していまふ。
a0199262_9345584.jpg

ビーツのルビーの様な、きれいな色が卵とまざり合い、
チョコとまざり合い・・・きゃっ!
a0199262_9344216.jpg

卵白のメレンゲは、手でやるのと機械でやるのとでは、大違い!
すごく、ツノ、たってます!
a0199262_9341545.jpg

さっくりと、優しく混ぜたら、型に入れオーブンへ。楽しみすぎる〜♡
a0199262_9445819.jpg

コチラは、ゆみさんが予め作っておいてくれた、お漬け物二種。
左が、いちょう切りにした大根とクコの実の三杯酢漬け、
右は、キュウリや大根を、ゆみさんのお姉さんのお庭の夏みかんの
絞り汁で漬けたもの。種や皮も入っています^^おいしっそ!

a0199262_813321.jpg

こちらの麗しきレディーお二人は、お子様が早く下校なさる!
ので、試食せず帰ると言う!そ、そんなことはさせないわ!
と、ココロ熱き優しいゆみ先生、お二人の為に、今日の主要なメニュー、
お雑煮や、お魚の昆布締め、牛たたきなどなどを、先に食べて頂く♡
「むきゃ〜!おいし〜!おいしい〜!」と感嘆の声をあげるふたり。
ああ、少しでも、お口に入って良かったぁ〜♡

a0199262_8121325.jpg

さあ、いよいよ、全てのお料理ができあがりました^0^
あきちゃんが、せっせと、赤い漆のお椀に、お雑煮を注いでゆきまふ。
もう、倒れそう〜♪
a0199262_8114081.jpg

テーブルセッティング開始〜^^天国はすぐそこ♡
a0199262_8103068.jpg

葉山牛さまのタタキ♡
お口に入れた途端・・・美味しすぎて、脳卒中〜!たまらん^0^♡

ゆみさんの旦那さん、夕ご飯がコレだと、喜んで飛んで帰ってくるそう!
絶対、コレ作る!すぐ作る!ちゃまにも食べさせたい!!
a0199262_811742.jpg

鯛の昆布締めも♡こんなの作ってくれるお嫁さん、みんな欲しいよね?
ああ、ぼくはなんとかして、ゆみさんの親戚になれやしないだろうか?
a0199262_8105371.jpg

サーモン、葉タマネギ、ほうれん草のキッシュ♡
お漬け物二種♡
いつもと変わらぬ、ゆみちゃんの美味しいキッシュ。
こういう、和、中心のメニューの時にもキッシュがあると、いい!
そして、手づくりの優しいお漬け物・・・
a0199262_8101077.jpg

そすて、そすて、昆布とカツオのお出汁、白味噌仕立ての京風お雑煮♡
もう、ぼくは、感激ですたい!
僭越ながら、いわおのお江戸な澄んだお雑煮も美味しい♡(自画自賛)
なのだけど、こ、これは・・・!衝撃でした!直ちに病みつき!
すぐさま、おかわり宣言!のいわお君でありました。
よおし!来年の旧正月に、絶対作るぞ!
a0199262_89421.jpg

ようやく、お皿に盛りつけ完了・・・しばし、うっとり眺めていたい。
もうどれも美味しい、どうしてこんなに、美味しいの!
a0199262_892740.jpg

菊花かぶら、を仕上げてくれている、ゆみさん。
a0199262_885167.jpg

どんなにお腹がイッパイでも、ゆみちゃんのスイーツを見れば・・・
「必ず、胃に隙間をあけることが出来ます!」宣言☆僕の唯一の特技♪
こちらは、「子供もだませるチョコビーツケーキ♡」
a0199262_883849.jpg

むふ、このあと、クリームチーズのアイシングをてんこ盛り子しすぎて、
みなさんに、あきれられた、近頃、ふくよかな、いわおくんでした。
ああ、ヨは満足じゃ・・・

ゆみ先生♡一気にクリスマスに年末年始が舞い降りた様なひと時、
美味しくって、楽しくって、たまらなかったで〜す!
今年最後の料理教室、最高な締めくくりでした♡
いつも、どうもありがとう!!!来年もどうぞよろしくお願いしまふ♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/20 大好きな街、ただいま、PARIS♡の続き^^
バスティーユの界隈を車で走りながら、この日の夜は、なに食べようか?
なんだか、アジアな感じが食べたい気分・・・
すると、ちゃまが、「タイ料理に行こうか^^」と言った。
わーいわーい♪いいねいいね、そうしよう!
ひさびさに、ナンプラーみたいのが恋しい・・・。
a0199262_6204960.jpg

ココは、バスティーユ界隈のちょっと、有名なタイレストラン、
「BLUE ELEPHANT」パリにしては、ハデで大きいお店かも。
パリの中心からちょっと外れた、御徒町の様な?
ゴチャッとしたエリアなのに、エレガンツに佇むタイレストラン。
a0199262_656216.jpg

この日は冷たい雨がふっていて、歩いて待って、ようやく入れました。
a0199262_792099.jpg

入店〜!広い!ココは、有名人もよく来るらしいの!たのしみ〜^^
a0199262_655398.jpg

きらきらきら〜な、ゴージャスな空間で頂くタイ料理。
ずっとずっと、フランスの郷土料理や、イタリアンづくしだったからか、
僕たち、アジアン、エスニックなお味に、メイビー飢えていました。
日本語が上手なお店の人と、話しながら、オススメ料理を良いテンポ?
でどんどこ頼んでしまったのじゃった・・・まあ良い、久々だもの♪
a0199262_6244555.jpg

ココナッツのお酒。う〜ん、甘い香りに癒される〜♡
a0199262_6241910.jpg

まずはカクテルでカンパ〜イ♪
途中ハプニングもいっぱいあったけど、無事に帰って来れてよかった〜
a0199262_6262893.jpg

ようやく、パリに戻って来て、なんだか、どっと、ホッとしました^^
あしたは、どこに行こうか?もう一度ヴァンブの朝市に行って、
シテ島やサンルイ島でも、歩いてみようか^^とお話ししていました。
a0199262_6284161.jpg

まずは、春巻きや焼売、海老サラダ・・・どれも美味しい!
a0199262_62891.jpg

パリッとジューシで、おいしい。ああ、見てたらお腹が鳴った笑
a0199262_6275369.jpg

グリーンカレーや、炒めたごはん、トムヤムクンもきました^^
食欲をそそるいい香り!
a0199262_6273754.jpg

ちょっと、頼み過ぎちゃったね^^;
でも、このお店、なんでも美味しくて安心なお店です。
明日の夜は、パリ最後の夜・・・
THEパリなビストロに行って、羊の肉に、マッシュポテト、生牡蠣、
そりとも、キャビア?なーんちゃって!なにがいいかな?
と、もう翌日の夕ご飯を考えている、食いしん坊ないわお君であった。
a0199262_6342132.jpg

ちまきみたいな格好で出て来たデザート。ほんのり甘くて、いいお味♡
a0199262_6335535.jpg

ゴージャスなタイ料理屋さん、BLUE ELEPHANTさんのHPはコチラ♪
a0199262_10272167.jpg

おとなりの、らぶらぶらぶ♡なおふたり^^
お食事中、ずうっと、手を触り合って、握り合って・・・
パリではよく見かける風景ですね^^
どのカップルも自然に、こんな感じ・・・素敵な雰囲気〜♡

日本人がしてたらなんか、変?いえいえ、そんなことないよ!
仲睦まじく、温かく、思いやり合って、素敵な年末年始を過ごしましょう!
(と、自分に言い聞かせている、いわおくん。)

間が開いてしまったけれど・・・^^;
次は10/21 パリの日曜日、もう一度ヴァンブの蚤の市へ♪です。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/20アルザスからパリへ向かう途中の街 at トロワの続き♪
a0199262_8263151.jpg

いよいよスタート&ゴールの街、大好きなパリへ!の車内の様子。
いわおくん、途中何度も睡魔との戦い、この日は、すごく寝不足だった。
a0199262_8392182.jpg

そしてそして、ようやくParisに戻って来ました^^
ああ、やっぱり、ステキ。いつだって憧れな街、素敵な街、パリ♪
中でも大好きな「マレ地区」のこと、あれやこれや、載せてみまふね♡
a0199262_8335987.jpg

街並、石畳の道、居る人、通り過ぎる人、雰囲気、空の色、匂い・・・
ハッキリ理由は分からないのだけど、なぜかすごく魅力的な街。
a0199262_8382032.jpg

なんでなんだろうな〜、ココロがうっきうき、躍る感じになるのだ♪
a0199262_8374372.jpg

可愛い雑貨屋さん。
子供の様な大人の様な不思議なインテリアに、
可愛い雑貨、作家さんモノがいっぱい♡
a0199262_837463.jpg

コレクションって言うお店です。
a0199262_836503.jpg

街の中にも、ポスターの中にも、素敵な女の人がいっぱい。
a0199262_836572.jpg

そして、いっぱいお洋服屋さんに入った中で、
特にコチラの古着屋さんが気に入っちゃった♡
お店の名は、その名も「MADEINUSED」。
やっぱり僕は、パリに来ても、古着な子なのね^^;
a0199262_8351275.jpg

可愛い、ヴィンテージなコートやジャケットがいっぱい!
いわおは、お花の刺繍が袖口や裾にいっぱい施された、このコート好き♡
a0199262_8344411.jpg

ああ、Paris〜〜〜^^歩いているだけで幸せになるよ。なぜ?
a0199262_833181.jpg

あら〜前から可愛い子ちゃんですね〜♡こんにちは〜^^
a0199262_833284.jpg

なんでもな〜い、力の抜けた格好だけど、オシャレなのが分かる人が、
ほんとにいっぱいいっぱい。
モノトーンで、格好いい人もいっぱい。
シンプルで素朴で素敵な人もいっぱい。
a0199262_8323474.jpg

道を歩けば、すぐにカフェがある、パリ。
いろんな国の人、同性愛の人、とっぽい人、オシャレな人、
変わった人、個性的な人、冷たそうだけどホントは優しい人、なパリ。
a0199262_8321243.jpg

みんなきゅうきゅうに座って、ずっと、いっぱいお話ししてるパリ。
タバコを路上にポンポン捨てるパリ。

Parisパリ、巴里・・・☆

次は
10/20ゴージャス☆タイレストラン♪BLUE ELEPHANT at PARISです♡


[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
旅も残すところ、後2日分になりました!いやはや〜、なんて長いことか!
目標、やる気、集中力があって、テキパキ頭もパソコンも動いてくれたら、
さっさと終わるのだろうな〜^^;なかなか思う通りには進まないのです。
10/19 アルザスの郷土料理「タルトフランベ」 at コルマールの続き^^
a0199262_7331214.jpg

9月下旬にパリを出発して、フランスを左回りにぐるんと、
そして、そのまま、イタリアに入り、トスカーナを中心に、
北イタリアの街町に寄って、スイスを通過し、10/18にフランスの
アルザス地方、コルマールを経て、ついにゴールのパリへ向かっています。
きょうは、その途中の、トロワと言う街からスタート。
a0199262_7464451.jpg

トロワのホテルの窓から・・・朝です^^
この日の夜には、もうパリにいるのだ、後もう少しで、旅も終わり。
a0199262_7463445.jpg

旅の始まりは、準備に追われながら、巡る街を妄想、長旅を夢見て、
わくわく、そわそわ・・・
ああ、長い様で、ここまで、とても、あっという間でした^^
いろいろ振り返りながら、ベッドの上で葡萄を食べていました。
a0199262_7462170.jpg

旅の間は、いつになく、毎日の様に、日の出と共に起床!
朝一番の街散歩、探検は日課でした^^
a0199262_746890.jpg

左手には、トロワの駅がございま〜す^^♪
a0199262_7454676.jpg

特にコレといって、めぼしいものもない、僕たちにとっては、
ただの中継地点な街、トロワで、少しでも荷物を減らそうと、整理中。
a0199262_7453384.jpg

いくつか、段ボールに詰めて、郵便局から、日本に送っちゃいます♪
a0199262_7402856.jpg

なんとか、無事すんだら、街の中心部へ行ってお昼を食べよう!
テクテク。建物の様式は、まだアルザスの雰囲気を残している感じ。
ホントのアルザスは、可愛らしく美しく、おとぎの国、小さなヴェニス、
と言う雰囲気だけど、ここトロワは、寂しげなアルザスって感じかな?
a0199262_745526.jpg

かわいい女の子が、通り過ぎました♡
a0199262_744518.jpg

彼女と彼女の家族^^
a0199262_7443251.jpg

待ち合わせ、軽い挨拶を交わしているカップルさん。微笑ましい♡
a0199262_7441176.jpg

バゲットを買ったおじさん。
a0199262_7432760.jpg

そして、賑わってるお店で、ランチタイムです^^
フランスなのに、アメリカっぽいぞ!まあよい・・・
a0199262_7431390.jpg

タコス?久々にメキシカンっぽい、お昼でした^^
a0199262_7425325.jpg

食べ終わったら、腹ごなしに、市場ものそいてみよう!
a0199262_7414436.jpg

あら!すてき!美味しいコーヒー、淹れてみたいなぁ〜
a0199262_7413098.jpg

屋内の市場では、おいしそうなお惣菜が所狭しと並んでいました。
a0199262_820972.jpg

ちゃまは試しにチーズを買った。・・・が、イマイチだったご様子。
a0199262_741695.jpg

タジン鍋もいっぱい!
a0199262_7404799.jpg

変な不思議な女の人。
a0199262_7395975.jpg

アンティーク屋さんも、いくつか覗いたりして・・・
うん、期待はしてなかったけど、コレといって興味を示すものは、
何も見つけられなかったなぁ〜^^ま、そんな街もありまふ。
a0199262_7384916.jpg

そして、車に乗り込み、後は、パリまでもう少し!
がんばれ!iwaoー。まけるな、イカちゃん♪

次は、ついに!10/20 大好きな街、ただいま、PARIS♡です^^


[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_4323973.jpg

10/19 嬉しい出会い☆朝の散歩、蚤の市♪ at コルマールの続きです^^
蚤の市で嬉しい発見をしたら、また、コルマールの町をあっちこっち♪
そして、そろそろお昼の時間。
きのうのお店がとっても美味しかったから、もう一度行っちゃおうよ!
a0199262_3501616.jpg

Tartes Flambées
タルトフランベは アルザス地方の美食名物の一つ。
パン生地をとても薄くまあるく伸ばした上に、(極薄ピザの様!)
フロマージュや生クリーム 、薄くスライスした玉ねぎ、きのこ、ベーコン
・・・などをトッピングして、薪オーブンで1,2分焼く。
炎の中でパイを焼く、ってイメージ?

もともと、タルトフランベは、1960年代の「ピザブーム」まで、
都会デビューをしなかった、アルザス地方の家庭料理だったそう。
a0199262_49827.jpg

Gratinée:+グリュイエールチーズ、
forestiere:+キノコ、
munster cheese:+ミュンスターチーズ

地域によって、この料理の呼び方が違うそうで、
アルザスでは、flammekueche、でも、大体タルトフランベ。
フランスでもタルトフランベ 。「炎の中でパイ焼きを。」直訳しすぎ?
ドイツは、Flammkuchen、 「炎のケーキ」というみたい。
a0199262_483467.jpg

わはあ〜^0^きました!すんごくいい香り!
僕たちは、グリュイエールチーズにキノコをトピング♪
a0199262_481652.jpg

ピザよりも薄くて、カリッと軽くて、でも、旨味がお口イッパイに!
「なにこれ!すんごい美味しい!」
a0199262_495649.jpg

お肉のグリルも、フレンチフライも、なんて美味しいのじゃ!
a0199262_4322165.jpg

お陽様が真上から少し西に傾きはじめました。
腹ごなしに、しばらく、テクテク、歩いて見ましょう♪
a0199262_4314347.jpg

ここ、コルマールで泊まった400年以上の歴史あるホテル、
Hotel de Tetesや、アルザスの綺麗な景色のハガキで、お手紙time♡
a0199262_4312016.jpg

アルザスの建物や花、通り過ぎる人、街並を眺めながら、
cafeの軒先で、お手紙を書いている、母様の図。
a0199262_4424765.jpg

本当におとぎの国って感じでした。絵本に出て来そうな建物。
町には小さな川、運河があって、緑や花がたくさん・・・
a0199262_442116.jpg

いわおは、色が白くて、可愛らしい女の子たちに夢中〜♡
カラフルでカワイイ格好だねぇ、オシャレ〜♪
a0199262_4415577.jpg

コルマールの町のことを、「小さなヴェニス」とも呼ぶらしい。
アルザス地方は、何度も繰り返し戦争を経て、フランスの領土だったり、
ドイツの支配下になったり、歴史に翻弄されてきたところ。
なので、食文化や、建築様式も、ドイツの影響や、スイスの雰囲気も
混ざりつつ、フランス1,2を争う食いしん坊のアルザス地方なのです。
a0199262_1385935.jpg

思いの外、この日は暑く、アルザスのフルーツのアイスクリームを頂く♪
a0199262_4411869.jpg

可愛いピンクの壁のお家、よく見ると、・・・ありゃりゃ?
斜めにかしがっている様な、アンバランスな、不思議な形〜!
a0199262_13101229.jpg

そして、ほんとに、どの家の窓辺にも、たくさんの花〜。
a0199262_4405633.jpg

日本の街並は、建物の形態がみんなバラバラだけど、
フランスやイタリアは、地域の中では、建物の様式が、ほぼ統一していて、
景観が良く、昔の風情そのままに、趣きもあって、ほんとに素敵。
a0199262_13123061.jpg

看板も可愛いのです〜^^
a0199262_1352334.jpg

日本の昔も、木造で、ペンキなどの色の塗料がない頃は、
ぜ−んぶ、木の色一色だったんだと思う。
かえって昔の方が、町の景色、モダンでキレイだっただろうな〜、
電線もないし。などと、手紙を書きながら、思っていました^^
a0199262_1316583.jpg

ああ、とにかく、また、アルザスの香り豊かで、フルーティーな白ワインと
タルトフランベを、ほおばりたい!^0^
a0199262_1373878.jpg

↑思い出に持って来た、カフェのテーブルに敷いてあった、アルザスな絵。
a0199262_13165459.jpg

よおし!慌てふためいて書いてます^^;
駆け足になってしまったが、コレにて、アルザス、コルマール終了!
どんどん、パリに向かって走ります。
次は、10/20アルザスからパリへ向かう途中の街 at トロワです。

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!も
[PR]
おはようございます。切羽詰まって来ました^^
どんどん書かなきゃ、あと少しでフィニッシュ、去年の旅日記・・・
10/19 おとぎの国、アルザスの朝ごはん at コルマールのつづき。
a0199262_771257.jpg

朝ご飯をたっぷり食べたら、朝のキモチのいい空気の中、
コルマールの街を散歩してみよう!と、テクテクテク・・・
目の前からは、仲良しカップルが、ルンルンと・・・^^
すると、ちょっとした広場で、蚤の市が開催されていました!やったー!
a0199262_765699.jpg

さっそく、意気揚々と、ウォッチング開始!のちゃまきちくん♪
a0199262_75636.jpg

一緒に素敵な椅子があるね〜と近寄ってみて見ると・・・
a0199262_754326.jpg

「イカ〜^0^この型いいねぇ〜」とちゃまが持ち上げたのは、
クグロフのアンティークな型。年代物は、味があって素敵だね♪
a0199262_734572.jpg

どのお店も、個性的で、一生懸命センス良く飾っていて、
とっても、見ていて楽しい!
a0199262_744341.jpg

コチラのおじいさんのお店でも、陶器などをゲット♪
みんなとても、人なつこくって、温かくて優しいの!

いつもパリで蚤の市に行くけど、今回はフランスの田舎、地方を巡る旅。
パリとは、全然雰囲気や人の接し方、態度が違くて、
ああ!フランスはパリ以外は、のほほんと温かい人が多いんだなぁ〜。
もちろん、パリにも素朴で優しい人もいるけども^^
なんとなく、つっけんどん、というか、冷たく感じることもある。
気にしない気にしない、そういう人種だと思おう♪
a0199262_735452.jpg

あら?こちらのブースも素敵そう!じっくり、ゆっくり眺めます。
気になった帽子や、カフェオレボウル、雑貨をもって、
指差し&カタコト会話で、コレいくら?と聞くと、エッ?!て位、安い!
a0199262_742025.jpg

そんな、可愛いものを、良心的なお値段で提供してくれた店員さんは、
コチラの、キュートな彼女でーす^ー^
とっても、声も話し方も笑顔も可愛くて・・・もう、ほれそ〜♡
出会えたことが嬉しくて、記念に、一緒に写真撮りました^^
a0199262_732394.jpg

こちらは、白いリネンのテーブルクロスやベッドカバー、
レース、ハンカチ、布、ハギレなどのお店。
もう、全部欲しくなっちゃうなぁ〜^^;
a0199262_73456.jpg

こちらは、デコデコした可愛いお皿がたーくさん!
プロヴァンスでも、このタイプはよく見たのだけど、
僕が欲しいというと、ちゃまは、イマイチ・・・と言うの。
ここでも、可愛いなぁ〜と思ってみてたら、
「それそんなにじゃない?」と言う。そ、そう?そうかな?
そういわれると、買えなくなってしまった〜^^;
今度行ったら、自分がピンと来たら、絶対買おう!と思いまふ。
少々後悔してる人笑
a0199262_724026.jpg

ゴージャスすぎない、日本の部屋にもすんなり合いそうな、
シャンデリアもありました。光りながら揺れるガラスがきれいでした。
a0199262_722210.jpg

このマリア様?もかわいい!ちいさいお人形がいっぱいあって、
手にとって見ていると、それは、すごく高いんだ!と店員さん。
あ、すまんすま〜ん。コレひとつだけ、欲しいの、というと、
まとめてしか、売れないんだ、まとめて買ってくれ!と言う。
・・・ふーん、そうであったか、それは無理な話じゃ。

こんな感じで、気に入ったものはたーくさんありましたが、
買える範囲、持って帰れる範囲で、厳選して買いました。
蚤の市は、お宝にたくさん出会えますね!
出会ってしまっても、持って帰れないもどかしさもありますが、
でも、目にしたもの達は、キラキラと今もココロに残っていまふ♡

次は、アルザスの郷土料理のひとつ、タルトフランベを食べるよ♪
続き→10/19 アルザスの郷土料理「タルトフランベ」 at コルマール

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_65233.jpg

おはようございます^^
日の出は遅く、日の入りは早く、どんどん冬らしくなってゆくけど、
朝焼けの美しい日が、幾日もありましたねぇ^^
a0199262_605122.jpg

まだまだ、お部屋の整理がうまく進まず、二階は倉庫状態!
ちょっとずつ、お引っ越し、準備中の中、
In Redさんのインテリア撮影の依頼が来ました^0^
わあ〜〜〜!うれしい!…でも、1階だけでもいいですかぁ?
ということで、1日半寝ずに一生懸命やれるだけキレイにしました。
朝の光が差し込む中、せっせと、細々したものを拭いたり動かしたり…
a0199262_611729.jpg

こちらは、大好きな窓辺のサボテンコーナー^^
えっちゃんが作ってくれた鳥さんもいます。
サボテンは、ひと月に一度たっぷりお水をやるだけなので、
ズボラな僕に、もってこい!
多肉君も、枯れそうになっては復活し…を繰り返しなんとか元気♪
a0199262_603964.jpg

いわおは、隙間があれば、モノを、家具を、置いてしまう癖があって。
どこもかしこも、モノがイッパイです。
目が慣れてしまっているから、自分は平気なのだが、
お客様が来たら、どう思うだろうか・・・?
冷製に、第三者目線で一生懸命考えた。
結果、家具を二個減らすことにしました。
a0199262_5593947.jpg

必然的に、飾るスペースが減って、いわおとしては物足りないのですが、
きっと、コレくらいが調度よいかもしれない。
うううん、普通の人からしたら、まだごちゃごちゃしてるんだと思う。
でも、でもー!今が一番ウチキレイ〜^0^いやった〜!
a0199262_601511.jpg

こちらは、ちゃまと並んで、アート活動?やブログに勤しむテーブル。
アメリカで買った、アンティークな缶と、障がい者の方が作った、
ハートフルな椅子ちゃんが並んでいまふ^^
a0199262_60225.jpg

こちらは、ごはんを食べるテーブル^^
テーブルクロスは、メキシコや、インディアンの絵柄のものが好きです。
a0199262_5591366.jpg

インディアンのお墓や荒涼とした景色の写真と、
旅先で見つけて来た燭台や陶器、画集が並んでいます。
a0199262_5592718.jpg

ここにも、あちこち旅して持ち帰って来た思い出が並んでいまふ。
a0199262_5583514.jpg

今月は、いつもより、ちょっと豪華にお花いけてます。
お友達が、「お花のお水は毎日変えてる」と言ったの。
エライ!さすが!ズボラないわおも真似してみたら、花のもちが違う!
キレイなお花、癒してくれて、家を明るくしてくれて、ありがとう!
a0199262_641437.jpg

お気に入りなコーナーがいっぱいあって、楽しくなっちゃいます^^
自分ちが大好きないわおくん。
家の中が楽しいので、つい、引きこもりがちになります。
a0199262_64567.jpg

InRedさんの撮影も、和気あいあいと無事終了。
今からとても楽しみでっす^^

せっかくだから、キレイをキープしようと、日々一生懸命ですが、
なぜか、もう、すでに、崩れはじめました^^;あわわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先日、都合のよろしい仲良し四人で、八景島海の公園にある、
「牡蠣小屋」へいって来ました♪
a0199262_530745.jpg

新逗子駅で待ち合わせして、電車で向かうのだ。
きょうは、車じゃないから、お酒も呑める?ね^^
金沢八景駅からシーサイドラインにのりまふ。
a0199262_5295314.jpg

多分初です、この電車。窓辺にはカーテンがついている〜。
一番の最寄り駅は、八景島駅だけど、僕たちは2つ手前の「海の公園南口」
で降りて、テクテクお散歩して向かいました。
a0199262_5293753.jpg

到着〜!^0^牡蠣小屋さんでっす。
a0199262_5292136.jpg

お店の中は、活気があって、牡蠣以外にも、帆立や蛤、イカ・・・
a0199262_52978.jpg

僕たちは、牡蠣一筋♡で、四人ともそれぞれに、
「牡蠣1kg」と、「牡蠣ごはん」をオーダー♡むっふ。
a0199262_5284420.jpg

ワインもあるぜよ〜^0^とりあえず、みんな、生♡
a0199262_5282429.jpg

会場には、心優しい、親切に教えてくれるおじさんが、巡回中。
僕たちのところにも来て、コツやら、なにやら、いろいろ教えてくれる。
a0199262_528737.jpg

むきゃは〜^0^ぷりぷりぷり〜〜〜
a0199262_5262882.jpg

お昼から、主婦四人は、至福なひと時・・・
働くだんな様、お仕事中のみなさま、すみまっせん!
a0199262_5261184.jpg

あら、この子の中には、小さいカニさん♡
a0199262_5255018.jpg

ああ、たまらないわ・・・牡蠣飯も殻の上にのせて焼いちゃう。
牡蠣の焼き汁やレモンの絞り汁もかけたりしながら・・・♡
お。おいし〜〜〜い!
a0199262_5252964.jpg

ご満悦な、えっちゃん^^かわゆい♡
a0199262_5251575.jpg

結構食べたよ〜!まだまだ食べられそうな気もしたけど、
牡蠣ごはんもあったから、かなり、満腹〜!
ホントに、美味しくって、ミルキーでジューシーで^^
白ワインもあけちゃった♪いえ〜イ!

3月イッパイまでやってるそうです、また、みんなでゆくぞ〜!
だんなさんも連れて行ってあげるぞ〜!

牡蠣小屋横浜八景島海の公園店はコチラ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
a0199262_12473555.jpg

だんなさんと、たまにたまにの海散歩。
風のない穏やかな冬の澄んだ海は、いいです。
a0199262_21451376.jpg

いつもいつも、あっという間に満席になる、dadaさん。
お店のシンボル、赤い壁と、大きな窯。
a0199262_2144481.jpg

いわおは、こちらの水牛モッツァレラとフルーツトマトが大好き!
a0199262_21424510.jpg

この日は、大きなあさりがオススメでした^^
すごく美味しくて、タレも全部飲み干したいほど♡
a0199262_21404227.jpg

鳥のレバー、クロスティーニが最高に美味^^
ちゃまの大好物、山芋のグリル。
a0199262_12523125.jpg

dadaさんのピザは、美味しいから、とりあえず全種類、味わいました。
とても美味しい。何度食べても、やパリ美味しい。
これは、アンチョビのぴっざぁ♡
a0199262_1249269.jpg

そして、コレはちゃまと必ず頼む、4種のチーズを使った、
クアトロフォルマッジ♡ナッツ入り、ハチミツをたっぷりかけまふ。

水牛モッツアレラとトマトのエクセレント版マルゲリータも最高です♡

dadaさん、ずっとここにいてね〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きょうは、葉山を満喫、素敵女子をめぐる旅〜( ´ ▽ ` )ノ♡
a0199262_23134515.jpg

つちやまりさんの器店、at manimaniゆみさんち、からスタートの本日。
いつも,お邪魔する度に,うっとりと眺めている、ゆみさんちの食器棚♡
まりさんの可愛い器、年代物コレクションがいっぱいなのです^^
a0199262_23111045.jpg

きょうはまりさんの、ニュータイプなおさらもいっぱいお目見え♪
グラタンなどにピッタリな、耐熱皿もありました。
a0199262_23105430.jpg

うんうん、毎度デザイン、柄、形、少しずつ変化しながらも、
いつもいつも、可愛いと思う、まりさんの器♡
a0199262_23101946.jpg

こちらも、初めてみる感じ!
思わず手にとって、まじまじ拝見、か、かわいい・・・
a0199262_2342187.jpg

しかし、またしても↑コレ、「平たいカレー皿♡」には巡り会えず!
でもでも、たくさんのかわいい、カフェオレボウルや、
新作に出会い、心躍りました。
a0199262_2343039.jpg

ちなみに、僕が、恋いこがれる、平皿の内側デザインは、
↑こんな感じの「富士山」が描いてあるタイプ^ー^♡
これは、manimaniの洗面所にあった、お宝☆ですね♪
a0199262_2395679.jpg

そして、もうひとつのお楽しみは、ゆみちゃんの美味しいランチ!
ふろふき大根、マニマニ御膳が食べたい〜♡
a0199262_2391432.jpg

それに、本日は大好物の胡麻タルトまで〜!むきゃ〜〜〜!


の、その前に、二軒はしごしちゃおうー!と思うのです。
待っていてね,胡麻タルト・・・

a0199262_23233215.jpg

オシャレ素敵女子、綾子ちゃんに会いにodds&endsへ♪
葉山にある、おしゃれなセレクトショップなのです!
オシャレ空間には、かわい子ちゃんルームもありまふ。
今日は、きいちゃんも抱っこできたし、お友達お買い物できたし♡
a0199262_2323148.jpg

重ね着ばっかりしてないで、たまにはおしゃれしたいな〜!な日。
あやこちゃんは、なんて可愛いのだ!の日^^

そして、これまた葉山の素敵女子、じゅりちゃんちの1Dayイベントへ♪
a0199262_23561436.jpg

アラジンパンツのnagomiちゃんに、オンプリュさんのカゴバッグ・・・。
ハワイっぽいな〜と思ったら、ハワイに輸出もしてるらしいコチラ♪
かわいい女の子が、お買い上げしていまひた^^
a0199262_2358024.jpg

このチョウチョ柄のシルクの様な?アラジンパンツもソープリティー♡
a0199262_23584829.jpg

可愛い手づくりアクセサリー、しゅうこちゃんピアス。いえ〜い^0^
a0199262_23594457.jpg

リバティプリント小物、FRIENDSのアムロちゃんターバン、いえ〜い♪
a0199262_00555.jpg

ジャングルママさんの手相。
シンデレラ運に、愛され運、持ってるらしい!やったー♪
a0199262_003744.jpg

そして、そして、じゅりちゃんの初足ネイル(^O^☆♪
・・・と、てんこもりこ、でした。

ああ、こころのこりは、ゆみちゃんランチ。
時間的にムリじゃった。。。日曜日にもう一度ゆきたい。
・・・ゴマタルトー!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]