<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うわはぁ〜〜〜!もう今日で3月も終わりですね^^
今月は、なんだかんだ出掛ける用事、お友達や身内と会う用事がたくさん!
珍しく、予定がパンパンな月でありました^^
お友達や母が家に来てくれるのは、やっぱり一番テンション上がります。
一生懸命お掃除したり、お花を飾ったり、自分なりのおもてなしをして、
お迎えするのが、なんとも言えず、ワクワクと嬉しいのでした^^

アメリカの旅の事、冬のごはん日記、いろいろ書く事がたまっていますが、
気分転換に3月のいわおくんの冷えとりファッションを載せてみまぁす♪
いわおの冷えとりファッション、2月編♪は、コチラ
a0199262_032348.jpg

毎日、バカだな〜…、なにやってんだ?とかほんの一瞬思いながら、
も、着替えて、靴を履いたら、出掛ける前に、必ず1枚自分をパシャリ♪
誰かに会う日、その辺まで買い物な日、特に予定のない日、
お江戸に上京の日、などなど、すっかり毎日の楽しみになりました。

記録魔、自己満、イカコ君。
1、2月はブーツばっかりでしたが、だんだん、ローファーなども。
まだ、裸足は無理ですが、メンズライクな靴は、大活躍でっす^^
a0199262_0375257.jpg

すんごい民族!な日^^ワンピースはインドの。
羽織はアフガニスタンの^^
あちこち穴が開いてるのを、チクチク修復して着ています^^
表生地も裏も、かわいいので、ひくり返しても、よく着ています。
もちろん、ワンピースの下は、シルク、コットン、ウール、重ね履き。
a0199262_036552.jpg

多分、太って小さい男の人様の、ウールのズボン。
野暮ったくて、つんつるてんで、なんかダサくて好き♡
a0199262_0332272.jpg

昔々、買ったオフホワイトなウールなワンピース。
タイツの下に靴下を3枚重ねて♡
a0199262_038364.jpg

アメリカ、南部、黒人さんの古着屋さんで見つけた、
とても長〜〜〜い!ずぼん!まくって、履いていまふ^^
a0199262_1283827.jpg

古着のレースのワンピースに、だんなさんの大きなカーディガン。
a0199262_0391539.jpg

nagomiのアラジンパンツ♡この日はくみちゃんPARTYの日^^
アラジンパンツの下に、シルクステテコ、コットンレギンス、着♪
a0199262_0351828.jpg

アーミーなこんのジャンパーに、黒いチュールスカート。
タイツの下に靴下を3枚♪
a0199262_1273881.jpg

メンズのハーフパンツに、エンジニアブーツを合わせて♪
a0199262_034305.jpg

タイツの下にシルク&コットンの靴下を履いているのだけど・・・
やっぱり、段差が見えて、だ、ださい!変ですね〜^^;
a0199262_1263489.jpg

たまには、タイトスカートに、子供用のトレンチコート♪
a0199262_0213591.jpg

からふるハデハデも大好きですが、真っ黒や、白、モノトーンも大好き。
革ジャンは、アメリカのPAWN shop質屋さん、
100年くらい前のスカートはアンティーク屋さんで♡
a0199262_1254222.jpg

ぎょぎょ!着て出てきて、自分でも、ぎょぎょ!
けばけばしい毛虫にでもなったかの様!ま、いっか♪
a0199262_0222588.jpg

黒いレースのブラウスに、迷彩パンツ。いちばん無難で楽な格好♪
大きめなメンズな靴の中は靴下4枚♪
a0199262_0193269.jpg

ハワイでかて来た、ヤシの木の柄がイッパイの茶色いスカート。
a0199262_0245865.jpg

ださい、格好。でも、なんか、好き♡
a0199262_0253478.jpg

ボーダーに、どこもかしこも、短い作りのトレンチコート♪
a0199262_026960.jpg

日指しはだいぶ春めいてきたけれど、夕方になるとやっぱりまだ寒い。
寒がりイカコは、いっぱい重ね着中。
a0199262_028665.jpg

まだまだ寒い日。お庭いじりの用のユニクロのカシャカシャパンツ
のまま、お出かけ♪八百屋さんやスーパーに行くだけだから、
まあいっか♪^^なのです。
a0199262_0292898.jpg

大きなジーパンの下にはステテコとタイツ2枚、靴下2枚♪
ううーん、靴下を重ねてるのが、タイツの上からも分かりますね〜、
なんか、オシャレじゃないけど、でかけちゃう♪
a0199262_0302394.jpg

春になってくると大活躍なのが、トレンチコート。
いろんな丈のを持っていまふ^^ああ!スカートがシワシワだ!
この日もタイツの下にステテコを重ねて。
大きなだんなさんのローファーで靴下とタイツで4枚の日。
a0199262_0313098.jpg

ふふふ、メキシコのじゃらじゃらパンツ。
とても大きいので、中に重ねても大丈夫。
靴はやっぱりだんなさんのお下がり♪
a0199262_0323470.jpg

わは〜、このワンピースは10年くらいにアメリカで買ったのだけど、
ずっと、変わらず愛している。色の発色と、可愛い柄がお気に入りでふ。
a0199262_030511.jpg

黒のコットンコートに、白いパンタロン。
学生おばちゃん風な、イカコ君。
a0199262_019434.jpg

おおお!いけません!裸足!
どうしてもお気に入りのパンプスを履きたくなってしまいレッツゴー!
案の定、冷えた!靴擦れだ!で、絆創膏をはって、
全然エレガンツじゃない、いわおいかこ。
でも、春めいて嬉しかった日。
a0199262_0235314.jpg

これまた、20度近く行った日。たまには、ステテコを脱いで〜^^
足袋ブーツの中シルク&コットンの指指ソックスを2枚。
a0199262_127064.jpg

だ、ださい!ダサくても、ひとり笑みを浮かべるイカコ君。
全てアメリカ古着、ムートンブーツの中は靴下4枚。
a0199262_0232759.jpg

あら〜、あったかいので、短パンで出掛けちゃう、
全然冷えとりじゃないイカコ。
しかし、大きなエンジニアブーツの中は正活絹さんの靴下4枚。
a0199262_0132316.jpg

代官山に出掛けたら、モノトーンのオシャレな人がいっぱい!
だったので、家の中の白と黒い服を一生懸命探して、着たー!
春のモノトーンもいいなぁ〜と思うのでした。
世の中のオシャレな人は、『寒い!』『痛い!』とかを我慢して、
オシャレ道を貫いているのだろうか。すごいなぁ〜〜〜・・・

3月の、やんわりアバウト、いわおの冷え取りファッションでしたぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
またまた、間が開いてしまいました!アメリカ日記。
なかなか、というか、全然進んでない!
USA5日目☆イチゴを頬張りながらSanta Cruzへ♪
のつづきゆきます♡
ただいま制作中・・・
a0199262_112255.jpg

やっぱり大好きな街、なんか居心地のいい街、Santa Cruz。
6日目の朝です^^
車を走らせていると、良さげなカフェが見えたので、車を停めて、
CAFEへテクテク歩いてゆきます。
ワンちゃんとお散歩中の方と、すれちがうちゃまさん。
a0199262_119973.jpg

あっぷ!・・・は、はろー^0^;
a0199262_1102273.jpg

お店の中に入ってみましょう!
a0199262_195176.jpg

ソファ席には、お一人様や、家族ずれのお客さんたち。
お家に居る時の様にくつろいでいる様♪
a0199262_191285.jpg

お店のお兄さん^^優しい感じの方。
どんどこお客さんがやってきて、大忙し!
a0199262_185583.jpg

ガラスケースにはクッキーが何種類も列んでいまふ。
どうしても、カフェに入ると、クッキーをいくつも買ってしまう。
アメリカで太る、第一の原因笑。
a0199262_128104.jpg

キッシュやグラタン、ラザニアも、美味しそう!
a0199262_155585.jpg

一人のひとは、みんな自分のパソコンに向かって・・・
a0199262_2442775.jpg

雰囲気のある人、味のある人、格好いい人がたくさん!
ちゃまも写真が撮りたくて、うずうずしちゃうご様子^^
a0199262_181979.jpg

奥の部屋で、話し込み中な女の子達。
a0199262_17359.jpg

窓側の席には、葉っぱがたわわに。
a0199262_17150.jpg

いわおお決まり、カフェの『クッキー調査』と、
ちゃまの好きなカボチャタルト。
a0199262_125497.jpg

一昔前な感じのおにいさん。
こうしてたっぷりなひげを蓄えてる感じの人もよく見かける。
みんなネットやデスクワーク?に夢中。
a0199262_132760.jpg

中庭の席でまどろむ3人衆。摩訶不思議な人もいる。
ココのカフェにはホントいろんな人がいる〜。
自由な感じ、なのです^^
a0199262_142622.jpg

あ、奥に座っていた女の子達ですね。
よく見ると髪型が斬新。
ツーブロックな格好いいヘアーな方もよく見かける。
a0199262_2485831.jpg

人なつこいお兄さん。自転車の事、どこから来たか、
など、色々、お話ししてくれて、メールアドレスを交換♪
a0199262_13471.jpg

道の向こうではさっきからずっと、車の荷物整理に励んでいる女の子。
a0199262_112155.jpg

そして、CAFEのまわりには、味のある風貌の自転車がいっぱい。
a0199262_1114572.jpg

みんな、冬でも、自転車をこいでやって来る。
荷物が多い人、旅の途中な人も、いっぱいいる。
a0199262_2451444.jpg

カフェに来てる人は、ほとんど、自転車が足の様です。
a0199262_1112042.jpg

荷物大きめな方。
a0199262_111426.jpg

自転車ライフもいいですね^^
サンタクルスはサーファーや、スケボーの街、と思ってたけど、
自転車ライフ&風来坊な方もたくさんなのでした。
a0199262_11396.jpg

と、どこか、ヒッピー時代の様な、
なんだか、時代錯誤?な感じがする、不思議な街。
『Santa Cruz』まだまだ、つづきます^^
次は→USA6日目☆海のそよ風&サーファーの街 at Santa Cruzでっす。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
きょうは春分の日。とってもキモチよくカーテンを開けました^^
だいぶ温もりを感じる様になって、新芽もあっちこっちでふっくらと♪
長い冬から、解き放たれるのも、もうすぐだ〜!
a0199262_19212516.jpg

さて♡先週、毎月のお楽しみ「manimaniゆみ先生3月の料理教室」へ。
いつも晴れるゆみちゃんの料理教室、さすがに季節の変わり目で、
お天気はイマイチでしたが、ゆみちゃん家は、春がもう訪れている様♪
きょうのキーアイテムな材料の一部と、かわいいラナンキュラス♡

先月2月の「ゆみ先生のバレンタインケーキ教室♪ at 葉山」はコチラ。
a0199262_19205273.jpg

そして!毎度新鮮朝どれ野菜を用意してくれているゆみ先生♪
葉タマネギやカブ、黄色人参、新ジャガ、グリーンピース、などなど、
まさに今美味しい!旬なお野菜達。
a0199262_19172876.jpg

ゆみ先生が教えてくれた、「春に摂りたい食材」たちは、
はまぐり、しじみ、かに、あわび、いか、アスパラガス、ホタテ、菜の花、
セロリ、タマネギ、ふき、グリーンピース、昆布、ウド、せり、さわら…
などなどだそう!う〜ん、いいですねー!春うらら〜^0^♪
写真は、グリンピースのさやから、お豆さんを取り出しているところ。
a0199262_2010489.jpg

そして、春はもうすぐ!お花見&ピクニックシーズンを前に、
ゆみちゃんが、オススメの色々なタイプのお弁当箱を紹介してくれます。
保冷機能が高いものはカルパッチョやマリネなんかを入れたり、
熱いスープを持ってくにはコレがオススメとか、色々教えてくれる♪
外で緑や花や光の中で食べれる事を妄想したらワクワクしちゃいますね♪
a0199262_1910479.jpg

あ!忘れていた!ここで、本日教えて頂くメニューラインナップでふ^^
◯紫キャベツとブルーベリーのマリネ
◯にんじんの味噌マリネ
◯ホタテ、かぶ、柑橘類のマリネ
◯じゃがいものたらこクリームマリネ
◯鶏肉のはちみつレモンマスタードマリネ
◯グリンピースとウコンのごはん
◯キャロットケーキ
きょ、きょうも、てんこ盛りですね!ゆみせんせ〜い^0^
a0199262_19201450.jpg

次は紫キャベツとブルーベリーのマリネ!ナイスコンビネーションな予感。
なんてキレイな紫なの〜!紫好きなイカコ、ひとり興奮♪
紫の食材って、なす、ブルベリー、紫タマネギしか使ったことなかった!
紫キャベツは、春のほんの一瞬が、旬で美味しいみたい。
a0199262_191847100.jpg

太目の千切りでもいいそうです。とてもキレイな色〜!
そして、ブルーベリーソースの材料も混ぜ混ぜしました。初体験な味!
a0199262_1918209.jpg

みんなで、ドキドキ味見タイム^^
a0199262_19191793.jpg

そして、人参のお味噌マリネ。もちろん、お味噌も手作りのゆみちゃん。
人参も今とっても美味しいですね♪
この人参味噌マリネが至極美味しくって!あとで書きますが、感動でちた。
作り立ても、何日か置いてもソーグッド〜〜〜♪
a0199262_19164612.jpg

お次は、ホタテ、カブ、柑橘類のマリネ、レッツゴ〜
この日は、デコポンを使用。みんなで、甘皮もキレイにむいてゆきます。
a0199262_1995246.jpg

カブ、ホタテ、デコポン、と順に並べてゆきます。きれい〜〜〜☆
a0199262_1965650.jpg

キレイに列んだら、ツブマスタードがポイント♪な
マリナード液を、まわしかけてゆきます。
この後、ディルをふって、冷蔵庫で冷やしておきます。
a0199262_1993385.jpg

和気あいあい、ゆみ先生の人柄とそれに魅かれて集まる人達が織りなす、
朗らか&和やかムードで進む、料理教室が大好き〜^^
きょうは、初参加の方が三人いらしたけど、スッと馴染んで行ける感じ♡
みんな、お料理&美味しいもの、楽しむ事が大好きな方ばかり。
初めての方もすぐ馴染める和やかな教室でーす♪(プチ体育会系w)
写真は新ジャガを蒸かして、タラコクリームと和える準備中。
a0199262_1982141.jpg

材料聞いただけで美味しそう!&きっと多くの女子が大好き!な
じゃがいもとタラコクリームマリネを作っていまふ♡
わ〜、コレすぐ作りたい〜〜〜^^
a0199262_1963463.jpg

ゆみちゃんのにんじんケーキ大好き!
毎度、油分に変化があるらしく、バターor米油orオリーブオイルだったり。
きょうは、オリーブオイル!ヘルシー♪
プルーンやカレンツ、夏みかんピール、クルミも入ってスペシャル!
ジンジャーが入っても大人な味で、美味しいのだそう♡
a0199262_22165998.jpg

お次は鶏肉とは葉タマネギのハチミツレモンマスタードマリネ。
うわ〜、これ、以前恵比寿のカフェで美味しかったのに似てそう〜!
ゆみちゃんの手にかかったら、どんな感じかしら?絶対美味しそう!
えっちゃんが葉タマネギを炒めてゆく。部屋中い〜い香りが!
a0199262_1935142.jpg

塩麹などを馴染ませておいた鶏肉ちゃんを、
い〜い感じに焼きつけて行く、えっちゃん。
a0199262_1921863.jpg

はーい♪グリーンピースウコンごはんも炊けました♡
なんだか、ノンベーイカコにもぴったりなごはん♪
a0199262_194197.jpg

全て仕上がったので、あとは盛りつけよ〜〜〜!
もうとっくに腹ぺこで意識が遠のく中、最後の力を振り絞って、
無心で盛りつけてゆく、優秀な生徒さん達♡
a0199262_193379.jpg

ああ〜!いい感じよ!りえさんっ!もっと盛りに盛って〜^0^♡
a0199262_18595177.jpg

完成〜〜〜!あったかいうちに、座ろ〜♡食べよ〜♡
ああ、美しいテーブル、春めくカラフルなテーブル♡
a0199262_18583145.jpg

イカコも着席♡ああー嬉しい!毎度色彩豊かなゆみちゃんのワンプレート。
今回は特に紫やオレンジが効いていて、とっても目にも鮮やか!
ああ、こうして、少しずつ、違う味、違う食感を色々楽しめるって、
なんて幸せなんだろう!
今日のメニューはマリネしておいて、冷蔵庫で作り置き&保存可能なので、
お子さんのお弁当や、コレからの季節、ピクニックやお花見にぴったり♡
いわおも、すぐに復習したいメニューばっかり〜^0^美味しかった!
a0199262_1858091.jpg

そして、こんなに食べてお腹いっぱ〜い!と言いながら、
ゆみちゃんのキャロットケーキを見たら、お腹に隙間が空くいわおイカコ。
きょうのにんじんケーキは、さらに美味しく感じました♡
いわおは、ジンジャーたっぷりな感じで、でも甘くして作ってみたい!
a0199262_21345358.jpg

キャロットケーキの上にかかっているアイシングが大好きないわお君。
食べる前から、おおいにフライングおかわり!な、いわお君。
す、すみませぬ。完全にアイシング大好きキャラに突入♪
a0199262_18571188.jpg

この日、参加したみんなでパシャリ♡
ゆみちゃんが椅子に登って、撮ってくれた素敵な1枚♪
楽しかったずら〜美味しかっただ〜、ずっと食べ続けていたかった^ー^
毎月毎月楽しみ!以上ゆみちゃんの、春めく3月の料理教室でした♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは^^きのうおとといと、春の嵐、すごかったですね。
芽吹く時期、春めいてくると、嬉しい半分、
なんだか、寂しかったり、憂うつだったり。不思議ですね。
低気圧や季節の変わり目、月の満ち欠けなんかも、関係あるのかなぁ?
と、毎年、謎な不安定な感じの中、あーだこーだ妄想しています^^;
a0199262_10172993.jpg

気分転換に、模様替えをしたら、楽しくって、夜通し起きてしまう日も。
そして明日は、久し振りにお友達がおうちに遊びに来てくれるので、
なに作ろう?料理どうしよう?掃除もしなきゃ!ホコリスゴい!うぎゃ!
普段からチャンとしていれば、がんばらなくてもいいのだけど〜^^;
「いつでも冷蔵庫がキレイな女の人」に憧れ続けていまふ。
a0199262_10201472.jpg

ではでは、気分転換に?まずは最近の動き出した庭の様子をどうぞ〜♪
冬の間ずっと閑散としていた庭、少しずつ、あちこち芽吹きはじめした。
春の訪れを感じる、嬉しい瞬間♡
a0199262_1020217.jpg

こちらはチューリップたち。
まだまだ開花はさきですが、ちょっとずつニョキニョキと^^
a0199262_10211245.jpg

この子は本当にちょとの間なのだけど、とても可憐な白い花を咲かせます。
毎年心ときめく花姿なのでふ。
a0199262_1022508.jpg

この子も、白いお花。空を向いて咲く、清々しい爽やかな彼女。
a0199262_10245560.jpg

この子は、地植えの芽吹いて来ているバラ、アイスバーグさん。
a0199262_10253549.jpg

こりは、毎年実験感覚で挿し木で増やしているバラ。
知人のお宅から頂いたつるばらちゃん。
一時衰退してヒヤヒヤしてたけど復活しています!強健〜^0^♡
a0199262_1032157.jpg

この子は、今年お花屋さんから連れてきたクレマチス。
だんだんと咲き始めて、雰囲気があって、とても素敵・・・
クレマチスは一昨年小さな苗を買って植えたけど、枯らしてしまった。
うまく根付くものもあれば、枯らせてしまうものも多々です。
失敗、も多いけど、やっぱり楽しいガーデニング♡
ガーデニングが上手なお友達は、やっぱりポイントは土、
基本、基盤が大事なんですね〜。そんな彼女は葉山牛糞を使っている♪
a0199262_10393097.jpg

そうそう、僕はユーフォルビアが大好き。
この辺の気候に合ってて冬も越せるし、バラにもすごく合うみたい。
ニ度の大雪で、結構枝折れましたが、また新芽ちゃんも伸びてきました^^
a0199262_10391328.jpg

そして、先日大好きなお花や、ブリキのジョーロさんで買ってきた苗。
意外や意外、鎌倉よりもお安かったりする。
オーナーさん曰くテナント料の問題みたいだけども。
とにかく、観葉植物や切り花、苗、サボテンや多肉、不思議植物、
と、多彩にセンスが素晴らしくって!大好きなお店。
今度はグリーンフィンガーさんに行けるのが、一番の楽しみでっす♡
a0199262_10531093.jpg

枯れ葉を摘んだり水やりしたら、ご近所を朝散歩。
そ、そ、そひたら、辺りからふわあ〜っと、甘いいい香りが!
金木犀にも似た懐かしい甘い匂い、沈丁花さんです^^
他人様のお宅の前で怪しくふがふが深呼吸♡ごちそうさまでした^^
a0199262_10525656.jpg

こちらは、毎月可愛らしい演出で、楽しませてくれるお宅。
シンボルツリーに、まあるい可愛いのや、キャンドルがぶら下がってるの。

a0199262_10515271.jpg

次は、お部屋の窓際の植物コーナーの、プチプチ模様替え^^
窓際に目隠しも兼ねて、枝垂れるこの子を。
アメリカから連れてきた、小ぶりなシャンデリアもぶら下げました♡
a0199262_10513519.jpg

枝ぶりが気に入っている、ソングオブジャマイカという名の植物。
棚の上には、陶器と植物がいっぱい♪
a0199262_10512143.jpg

だいぶ冬に間、葉を落としてしまったけど、みんななんとか冬越し。
蘭は新芽が出て伸びてるけど、ナカナカ咲かないものだなぁ〜がんばれ〜!
サボテンや多肉、カリフォルニアで拾ってきた砂や石も一緒に飾ってます。
a0199262_11235543.jpg

ここは、ちゃまさんがよく読書するスペース。
窓際に居たベンジャミンさんを運んできまた。
イメージは、木漏れ日読書^^
し、しかし!ここは、ほとんど日が当たらないので、
やっぱり窓際に戻さなきゃかなぁ〜?^^;
a0199262_10495775.jpg

昨日一昨日は、模様替えの済んだ窓際にキャンドルを灯して・・・♡
a0199262_10483296.jpg

今朝は、ふと見上げたら、めぶいてきてるな〜と思っていた杏の木が、
あっという間に、咲き始めました。嬉しくなって思わずパシャリ^^
a0199262_1044521.jpg

そすて、お庭や花壇のお花を少々摘んでハチミツの空き瓶に挿しました。
スゴく幸せな時間♡
これから朝が楽しみな季節・・・
a0199262_1194291.jpg

そうそう、お友達が、とても素敵な言葉を教えてくれたの、
「カーテンを開けるとき、こう思うの。↓
今日と言う日は、私の残りの人生の最初の日、一番新しい日」って。
ニュアンス合ってたかな?確かこんな感じ。
桐島洋子さんの言葉らしいけど、素敵だなぁって思いました。
いつも新しい一日、あたらしい自分に出会って、感謝してゆきたいです。

再び、苦手な掃除を再開するイカコ。はばないすで〜〜〜^^♪
少々春めいてきたお庭の続きの様子は、コチラ↓
木になる花、揺れる花、水に浮かべる花*iwaogarden春


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは♡一気に春めいてきましたね。
春でルンルンなんだけど、やっぱり、きました、花粉症!
そすて、どうしても、季節の変わり目、芽吹く時期は、夫婦でダウン。
いわおは、今年は平気な方ですが。
わたすたち、大雑把で大胆不敵な所もおおいにありますが、
デリケートな所もあるのです〜。ほんまでっか〜^0^

ま、こんな時は、カラダに任せて休むのです、ムリしない、頑張らない
っていつもだけど。ぷぷぷ。なので引きこもって、ブログを書こう!
USA5日目☆とびっきり!のヴィンテージ古着屋さん♡のつづき^^
a0199262_1742230.jpg

ピコピコ何もない道を走っていると、右手に人だかりやたくさんの車が!
アーティチョークやイチゴ、アボカドやオレンジなどを売っている〜!
車の中で、果物食べたいから寄ってみよう!
a0199262_17413830.jpg

わあ〜^^キレイなお花!日本ではあまりみない感じ。
やっぱり暖かい海のそばっぽい雰囲気のお花です。
a0199262_17405049.jpg

メキシコの人たちが、畑で摘んだものなんだって。
こんなにイッパイ入って500円くらい^^新鮮ないい香りです!
a0199262_17454126.jpg

お店の中では、お兄さんがアーティチョークをたっくさん並べてゆきます。
買う人もたくさん!みんな、一度に結構な量を買ってゆきます。
どうやって調理するのか教えてもらいたい〜〜〜!!!
a0199262_17473957.jpg

僕は、このオーガニックなアプリコットが気に入っちゃって、パクパク^^
a0199262_17485071.jpg

道中ドライブ用の食料を確保したら、また車に乗り込みます。
少し走ると、今度は、アーミーショップ発見♪
ちゃまは、兵隊さんの古着、ジャケットやズボンがだーーーいすき!
おうちにお店が出来る程いっぱい!あるのですが、
やっぱりまだ見たい&ほしい&発見したいみたい^^よおし、レッツゴー♪
a0199262_17482275.jpg

しかし、ここは、なかなか古い味のあるのは、なく現行もののみでした。
残念そうなちゃまきち君。またあったら寄ってみようね〜。

a0199262_17591513.jpg

夕方近く、大好きな街のひとつ、Santa Cruzへ辿り着きました。
なんだか、ホッとする〜。暗くなる前に着いて良かったぁ〜。
ここは、こじんまりとしたダウンタウンのメインストリートも、
少し町外れも、派手さはないのだけど、なんかいい感じ。
いつも寄るアンティーク屋さんや、古本屋さん、レコード屋さん、
古着屋さん、そして朝ご飯がおいしいカフェ、まだあるかなぁ?
a0199262_17585152.jpg

まず街中に来ました。アンティーク屋さんその1^^
まだやってるみたいなので、のぞいてみました。
バウワーやフィエスタ、いろんな陶器や調理道具、パッチワーク、
スタンプ、オーナメント、布、ハギレ、古着、銀食器、アクセサリー…。
ぼくは、「スタンプ」がたくさん押された手帳をゲット♪
a0199262_17593758.jpg

そして、こちらは、ぼくの大好きなアンティーク屋、
「Judi Wyant Antiques」さん。
陶器や燭台、テキスタイル、写真立てなども置いてるけど、
アンティークアクセサリーが特に特に、うっとり!なのです。
a0199262_17575648.jpg

一昨年、お店のご主人が腕にしてた、たっくさんのハートのチャームが
ついたブレスレッドが欲しかったのだけど、もう売れちゃったって;;
しょぼぼーーーん。ま、しょうがない。
あんな素敵なもの、誰かの元へ旅立つに決まってる・・・か^^;
a0199262_17571326.jpg

気を取り直して、素敵なダイヤモンドのアンティークな指輪を眺めます。
もちろん、買えませんが、見るの試すのは自由です!
閉店ギリギリまで試してみよう!そうしよう!
すると、隣に、オサレ〜名赤いルージュに赤いマニキュアのお姉たまが!
a0199262_17565566.jpg

手元を見ると、僕がまさにしたい感じ!なアンティークな指輪の重ねづけ!
をしてらっしゃる!!うおあ!!!
「あなたのお手々、写真撮ってもいいですか?」と聞いてしまった、ら、
一瞬、ハッ?って顔されたけど、すぐさま笑顔で撮らせてくれた。
てんきゅ〜^ー^すてきだなぁ〜^0^
いろんなタイプを重ねて、雰囲気たっぷりなのでっす!
いつかいつか・・・と夢見ています♡
a0199262_18222942.jpg

ではでは、お次は、この時間だと、ちゃまの好きな本屋さんかな?
行ってみましょう!
サンタクルスの街には、まだ古い佇まいの映画館もあります^^
a0199262_18221216.jpg

道ばたでは、ギターを弾き語る人、パフォーマンスする人もチラホラ♪
a0199262_18215111.jpg

テクテクテクテク・・・日が沈んでだんだん夜の準備です。
a0199262_18212789.jpg

本屋さん到着。ここは、ホント広くて、一階と地下にもあります。
レコードやCDもあるし、ポスターもある。
僕は、民族衣装やテキスタイル、料理、花、アートのコーナー。
ちゃまは、音楽、写真、アートのコーナー。
お互い好きなコーナーで過ごす、これもまた楽しいひと時。
a0199262_1816470.jpg

たくさんたくさん、いい料理本がありました。
最近気になっていたシシリアの素敵な本も♡
シェパニーズさんの古い本は見つけられなかった。
a0199262_18283189.jpg

立ち読みしてたら、すっかり暗くなりました。
ああ〜お腹空いたねぇ〜。なに食べる?
確か、Santa Cruzには、美味しい中華屋さんがあったはず!
と、記憶を辿りながら、やってきました。
ここは、「O'mei」というお店。よかった、席まだ空いています。
a0199262_18152393.jpg

前菜にいくつものお皿がトレーに乗ってやってきます。
これはその一部。どれもとてもいい味付け^^スープも美味しい。
a0199262_18275925.jpg

麻婆豆腐や炒飯、どれも好みな感じでした^^
気付いたら広い店内は、満席に!
やっぱり、いい街なので、明日の朝もSanta Cruzで迎える事にしよう。
移動せずにサンタクルスのモーテルにチェックインしたのでした^^

やったー!ようやく、5日目の日記が終わった!
ってまだあと30日もあるのかー!終わるのでしょうか?
フランスの日記もまだ残っているし。とほほ^^;
とろいいわお君ですが、なんでもない普通な日々も満喫中。
ゆっくり、楽しくゆきます。

見に来て下さって、ありがとうございます♡

次はUSA6日目☆ちゃまが溶け込みやすい街『Santa Cruz』の朝の人々。です^^


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
USA5日目☆美しい街、ポカポカ散歩♪at Carmelのつづきゆきまぁす。
だんだんと春めいてきましたね、今年は冬が長かったぁ〜!
そして、旅の日記はまだ5日目〜!
いつ終わるのか不明ですが、CARMELの続き、次の街へレッツゴー♡
a0199262_433030.jpg

この街は、以前大好きなカフェとヴィンテージの古着屋さんがあった街。
しかしカフェはなくなってしまって。ストロベリーパイ美味しかった…
古着屋さん、まだ残っているかな?ドキドキ心配しながら向かいました。
a0199262_4313355.jpg

あった〜〜〜!いやったぁ〜〜〜!ここだここだぁ〜♡
入ってみましょう!
a0199262_4302875.jpg

おおおおう!相変わらず、スゴい品揃えな予感^0^いえーい♪
a0199262_430197.jpg

手前にもう一部屋、奥にももう二部屋、試着室はふたっつ。
メキシコのスカート、ウエスタンなスカート、
50,60年代なワンピース、スパンコールや刺繍のドレス、
レースのヴィンテージブラウス、民族な羽織もの、
下着や帽子、靴、スカーフ、アクセサリー・・・とあらゆるものが♡
a0199262_4294039.jpg

手前の部屋からみてゆきましょうか。
下着やホームウエアー、ブラウスなどなど。
a0199262_4285386.jpg

メキシコや民族、ウエスタンなスカート、アジアやエスニックな上着。
a0199262_425420.jpg

どれもこれも可愛くて、ラックごと下さい!といいたい♡
ダサ可愛い柄のスカート、チェックのスカート、
イギリスやアイルランドのスカート、ウエスタンのスカート・・・
ああ、目が回りまふ・・・^^;
a0199262_4231190.jpg

壁にはカラフル、鮮やか、オシャレなスカーフもたくさん♪
a0199262_4225329.jpg

やぼった〜い、ださかわい〜、いろんな時代の、
むかし〜な形のコートやジャケットたち。
ベルベットやツイードもの、トレンチコートやカラフルなコートなど。
a0199262_422469.jpg

奥にはパーティー用のドレスや、ワンピース、
リゾートに良さげなワンピース、
花柄や乙女な少女な可愛い柄モノワンピース達♡
a0199262_4202334.jpg

このお店はなんでもあって、なんでも得意な感じに揃っていて、
もう夢の国です!とりあえず、パッと気になったの試着開始〜^0^♪
a0199262_420131.jpg

いわおは、後にも先にも花柄が大好き!
花の子イカイカを目指すべく、まずは目にとまった花柄ワンピースから♡
こんなにたくさん着てみたいものが見つかるお店は、珍しいのです!
a0199262_4192851.jpg

わあ、これ、シックな色で、シルクな肌触りといい、最高〜。
大好きな色味です。ドリスヴァンノッテン風〜^^
良いもの&キレイにしてあるのにお安い!のです。
a0199262_4185028.jpg

白地に紫なバラも好みな感じ〜〜〜♡
a0199262_418991.jpg

わーお、これまた、こっくりきれいな色のワンピース!
a0199262_417868.jpg

緑が大好きないわお、コレスゴく気に入っちゃった^^
レースのブラウスもスゴくいいものがたくさん!!ぬおおお〜〜〜!
もう全部欲しい!笑
a0199262_4161912.jpg

スカートは小さいのが多かったけど、何枚かはいりました。
メキシコ〜スペイン〜な黒いスカートがお気に入り♡
a0199262_4155743.jpg

これは丈短い不思議な形のブラウスと、アイルランドのワンピース。
革ジャンやブーツ合わせちゃえば、いけるかな??
a0199262_4153563.jpg

これはアイルランドのリネンワンピース。レトロな柄がださかわいい♡

と、こんな感じで、どんどこ、ワンピースを試着してゆきました。
着替えてる間にちゃまが、
「これも着てみて」「これも似あうよ」「これ可愛くない?」
と、どしどし、運んでもって来てくれる。
それで、似あう、似あわない、イマイチ、ダメ!最高!買い!
などなどと、感想を言ってくれるのでした。
ちゃまは、ホント不思議だけど、女の人のものをみるのが大好き。
キレイなもの、おもしろいもの、アンティーク、ファッション、
写真、絵、アート・・・なんでも好奇心旺盛、感度抜群!なのです。
a0199262_554515.jpg

お店のおねーさんと記念にパシャリ♪
ちゃまと僕のこと覚えていたみたいで「あなた何度も来てるわよね!」と。
彼女はとてもサービス精神旺盛で、明るくて、進め上手!
いわおが気に入って手にとる服をみて、
「あなたが好きなのは、どれも私が好きなものと一緒!」と言う。
いわおが着て、試着室から出てくると、「おおお〜〜〜う!^0^」
と、とても大興奮&ナイスリアクションして喜んでくれるの。
ふふふ、おもしろかったな、うれしかったな、たのしかったなぁ〜!
a0199262_5121469.jpg

と、コチラのお店、楽しくって、1時間以上ロングステイしちゃった♡
このお店は、僕のとっておきなお店なので、申しわけないけど、
名前は伏せておきます♪ひみつ♪ごめんなさい♡

さあ、どんどん進むぞ〜!
つぎは、海辺のサーファーの街、Santa Cruzへむかいます♪
続き→USA5日目☆イチゴを頬張りながらSanta Cruzへ♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
あらまぁ〜。時間がたっぷりある様で、なぜか忙しい専業主婦イカコ。
なかなかブログ進まず、ほんとにごめんなさい^^;
きょうは、初ヨモギ蒸し〜して、デトックスしてきまひた♪すっきり!
そのことは、またいつか書くとして・・・

USA5日目☆海風きってハイウエイ1、こんな景色見せたかった&砂と石と波の音 at Carmel by the seaの続き♪ゆきまーす。

a0199262_2554278.jpg

CARMELの街中にやってきました。またの名をCARMEL by the sea♡
海辺で石や砂を拾ったら、CARMELの街を、散歩してみよう♪
a0199262_203194.jpg

冬なのに、なぜか初夏の様!
ポカポカ、というか、歩いていると汗ばむくらい。
a0199262_2551052.jpg

手を繋いで歩く僕達。てくてくてく。
a0199262_2542370.jpg

さっそくアンティーク屋さんをのぞいているちゃまくん。
a0199262_2535810.jpg

こういう昔のクリスマスオーナメントがスゴく好きです。
ずっとなくならないで〜。今のものより、昔のものって、
壊れやすくて儚いのだけど、夢があると言うか、なんかいいです。
a0199262_22361.jpg

ウインドウ越しには、たくさんのケーキやクッキー達〜。
a0199262_221346.jpg

生クリームたっぷり!なサンタさんのケーキも。
まだまだ、クリスマスモードいっぱいなのです。
暑くて溶けちゃいそうだよ〜!
a0199262_2562637.jpg

CARMELはとてもキレイな街。すごく整然としていて、
カリフォルニアの海辺の明るい街と、ヨーロッパの上品な佇まいの街を
合わせた様な雰囲気。旅で訪れている人も多そう。
僕達にとっては、キレイ過ぎて、少々味わいに欠けるのですが、
エレガンツな方、ジェントルマンな方、品よくお年を召したご夫婦など、
なんだか、優雅な雰囲気なまちでありまふ。
a0199262_213022.jpg

オーガニックなスーパーに併設されてるワインコーナー♡
カリフォルニアの良いワインをチェック中のちゃまさん。
以前、ペブルビーチのゴルフ帰りに、カーメルでいいワインを買った、
とか、自慢していまひた♪
a0199262_284179.jpg

店先では、オーガニックな果物が売られていて、
ワンちゃん連れの方が、木漏れ日の中、ブレイク中♪
a0199262_1594121.jpg

テクテク歩いていると、フランスの陶器がならぶウインドー発見。
アンティーク屋さんです♡のぞいてみよう!
a0199262_2103627.jpg

素敵な絨毯やリネン、照明、布、陶器、ガラス、農機具・・・
いろいろあったのだけど、なんだか、すごく高かった!
良心的な安いお店や、フランスの田舎町で見つけた陶器の値段と
比べると、とてもじゃないけど買う気になれない〜!
でも、見てるだけで、楽しいお店でした^^
a0199262_2335364.jpg

いい写真のギャラリーにて。なぜかモデル立ちのいけてないイカコ君。
a0199262_1583129.jpg

ランチに入ったお店の可愛らしいドア。
a0199262_1585630.jpg

お店の中に入ると、明るいファミリーがお出迎え^^
ハロ〜〜〜^^♪
残念ながら、ごはんは、普通なので、写真ありません笑
アメリカで食べるイタめしは、ナカナカ当たらない!でふ。ははは〜
a0199262_1574676.jpg

それでも、散歩してるといいキモチになれるカーメル。
レトロなワーゲンや、シトローエン、クラシックな車を良く見かけました。
a0199262_1572415.jpg

街ゆく若いカップルちゃん。
a0199262_1564093.jpg

そすて、カーメルの街で、ついにシルクステテコとタイツを脱ぎ去った
イカコ君。12月下旬のカリフォルニア、こんなにポカポカだとは!
a0199262_1554658.jpg

そして、車に乗り込み、僕達は、またハイウエイ1を北上してゆきます。
次は、とっておきの古着屋さんにいきまふ♡むふふ♪
続きはコチラ→USA5日目☆とびっきり!のヴィンテージ古着屋さん♡


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おっはようございます!きょうは珍しく早起きして、掃除洗濯。
やり出すと気になってしょうがない、ホコリ積もってます!なわが家。
でも、休憩で久々にアメリカ旅日記♪
もーう、間が開いてしまってホントにごめんなさい!
USA5日目☆森と海に包まれて『おはよう!BIG SUR!!』の続きゆきまふ。
それにしても、今日のタイトルは、長いな〜^^;

a0199262_9474488.jpg

すっかりとっても気に入っちゃった、『BIG SUR INN』に別れを告げ、
またハイウエイ1(カリフォルニア1)を北へ走りはじめた、5日目の朝。
この日はクリスマスの翌日12/26、紅葉が澄んだ青空に映えてきれい!
a0199262_950184.jpg

ハイウエイ1が走っている辺りは、山道の様で、すぐ海がある、
ナイスビューな地形のカリフォルニア。
a0199262_94509.jpg

この道はアメリカの中でも絶景、感動が随所に現れるスペシャルな道。
途中かなりのくねくね、海にダイブするんじゃないか!
岩壁にぶつかるんじゃないか!な結構スリリングな道ですが、
その分感動も多いので「どうしてもこの道を走らせたかった」とちゃま。
a0199262_944854.jpg

うわはぁ〜〜〜〜!!!・・・なビューポイントのひとつ。
「こういう景色を見せたかった」とちゃまちゃま。
この道、この景色、が、今年のクリスマスプレゼントでした^^
最高だよ、ちゃまくん!ダイヤモンドより、すごかよ!!
a0199262_10382527.jpg

途中、何度も、車を寄せて絶景を眺める人たち、写真を撮る人達、
を目にしました。僕も何度も、とめてい?とめてい?と車を寄せて・・・
写真の中の橋を走ってきました。とにかくスゴい道がずっとずっと。
a0199262_1083535.jpg

もう、とにかく、ホントにスケールがスゴくって!!!
写真にはうまく納まらず、伝えきれないのが、残念であります。
アメリカはほんとに大きいなぁ!地球ってすごいなぁ〜!!はふ。
a0199262_9433614.jpg

海道クネクネ、山道クネクネ、鼻歌ルンルン♪
海風や木漏れ日の中を繰り返して進んでゆきます。
アメリカの中でもやっぱりカリフォルニアはいいところです。
だって気候も環境も最高だもの。
軽井沢の様な澄んだ空気の森のすぐに、大きな海があるって感じ。
あ、ピースマーク^^
a0199262_942579.jpg

BIG SURから、どれ位北に走ったでしょうか。
そろそろ、しっとり素敵なキレイな街、『CARMEL』です。
街に入る前に、浜辺で休憩しようか♪
a0199262_9423267.jpg

ココの砂、なんかかわいいねぇ〜。
あれ、石もキレイなのがイッパイだねぇ〜。なぜか貝はないねぇ〜。
a0199262_9421488.jpg

なんだか、12月なのに、ぽかぽかと初夏の様。
もうタイツも靴下も脱ぎたいくらいでした。
a0199262_94138100.jpg

ふたりで、ふかふかな砂浜を歩きました。
足下を見ると、いっぱいいっぱい、思い出、持って帰りたい!衝動に♪
拾って行こう。そうだ、飲んでるペットボトルを空けて、詰めていこう。

・・・そうそう、この透明な子は、なんだったのだろう?
フニフニとしていて、生命、のようであったけど・・・謎です。
a0199262_935308.jpg

ぶつぶつ言いながら拾っていたらちゃまもやってきて座った。
一緒に探す。ちゃまは石担当。
でも選ばなくても、どれもこれも、キレイで愛おしい感じだった。
a0199262_9344565.jpg

僕は、小粒な石と砂担当。
さらさらさら〜きらきらきら〜・・・
a0199262_9483453.jpg

と、ふたりで抱えきれない程いっぱい拾ってきました。
冬の午前、きらきらな浜辺。なんだかとっても楽しかった♡
a0199262_371620.jpg

あれ、たいしたニュースはなく、一度、休憩します^^
二人だけの思い出はいっぱい♡思い出は重いで〜♪なんちゃって。

次はカーメルの街散歩と、とっておきの古着屋さんへゆきまふ♪
続きはコチラ→USA5日目☆美しい街、ポカポカ散歩♪at Carmel
また見に来て下さいね♡


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんばんは^^温かくなってきたと思ったら、また冷たい雨〜。
みなさん、いかがおすごしですかぁ??
a0199262_2039341.jpg

先日、アロマセラピストのまきちゃんに、感染症や
花粉症のホームケアを教わりにいって来ました。
一昨年から、咳に悩まされている&花粉症のイカコにモッテコイ!
のアロマ1day講座^^であります♪
a0199262_20402092.jpg

アロマポットや足湯の時に精油を使った事はあるけれど、
「吸入!」は初めてでした♡
洗面器に熱湯を注いでスッキリ系の精油を垂らし、蒸気を吸ってみよう!
・・・ふっ、ふわはぁ〜〜〜!たまらなく、キモチイ!
a0199262_2042841.jpg

喉や鼻の奥の方まで、なんとも言えない爽快感!
ああ、これぜったいおうちでやります!
ゆきちゃんとはるぽんも、試してみよう♪ゆっくり吸ってねぇ〜♡
a0199262_20522087.jpg

そして、まきちゃんオススメのオイル。
ただいま、咳ぜんそく&鼻づまり&花粉のイカコにぴったりでふ。
大好きなユーカリ、ティートゥリー、ローズマリー、ミントが入ってる♡
蒸気吸入や、マスクに垂らしたり、首や胸元に塗ってもいいみたい。
a0199262_2053048.jpg

ほんとに香りも効能もマルチで花まる!なのです。
絶対買います〜売って下さい〜♡

a0199262_2104419.jpg

そしてお次は、湯煎で溶かした蜜蝋と、用途にあったアロマオイルで、
万能バームを作りまふ。
a0199262_2102517.jpg

僕は、先ほどの一本でマルチな香り&効能の『IMMUNEOL』で作ります。
みんなは、ちびっ子にも使えるもう少し優しい香り、
↑上の五種類をブレンドして作ります。
a0199262_2175984.jpg

みんな集中して、オイルを3滴ずつ、垂らしてゆきます・・真剣だわ^^
a0199262_2173951.jpg

僕も完成〜♡咳がひどい時は首や胸、凝ってる所にぬってみよう。
こうゆうのが、用意してあると、急な時にも安心できていいなぁ。

a0199262_21162595.jpg

講座が終わったら、その後は、まきちゃんの手作りパンと
みんなの持ち寄りで食いしん坊ランチ♡
a0199262_2116765.jpg

ランチの準備、完了〜^^
食いしん坊&お料理上手なお友達がイッパイ!いつも嬉しいなぁ〜。
a0199262_21134262.jpg

まきちゃんのおいしすぎるまあるいパン。フランスのカンパーニュみたい。
と、カリフラワーのポタージュ。と、小豆のフムス♡
くみちゃんのイカとアスパラのマリネ&にんじんのアジアンマリネ。
えっちゃんのつくねバーグ。
ゆきちゃんのアボガド入りのグラタン。
僕のスパイシー唐揚げ。

と、講座もランチも大充実 at アロマセラピーサロン♡ステラマリス

4人程集めれば講座も開いてくれるみたいです^^
この他にも、いろんな体験講座があるので、質問や興味のある方は、
ぜひ、ステラマリスさんへ。

Stella MarisさんのHPはコチラ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
先月、またまた大好きな美穂先生の金継ぎ教室へ参加してきました。
いわおは、この日三回目の金継ぎ教室^^
a0199262_0554845.jpg

今回はアンティークのカフェオレボウルを2つ持っていきました。
大きな割れはないけれど、いくつも、カケ&ヒビがあります。
パテでうまく直して、ぷっくりと金漆を塗りたいと思いまふ。
a0199262_0553080.jpg

美穂先生は、ひとりひとりの割れた陶器を見て、
どんな風に直し進めて行くかを、一緒に考えながら教えてくれます。
写真はいわおの隣のあきちゃんの割れてしまった陶器。
キレイなグリーン♡金色も銀色も映えそうですね〜^^
a0199262_0543453.jpg

みんな、それぞれ、思い思いの『割れちゃった大事な陶器』を持参♪
a0199262_055551.jpg

まず、カケてる部分や、ヒビが入ってる部分に、よく練ったパテを
押しあて、押し込んでゆきます。
この2色パテは、練って完全にマーブル模様がなくなったら
凹んでいる&欠けている部分に、くっつけてもとの形にしてゆきます。
石膏が入っているらしく、すぐ固くなってしまうの!
急がなくチャ〜〜〜
a0199262_0541514.jpg

話して笑っていたかと思ったら、ふいにシーーーン♪
みんな、自分の陶器が蘇るために、俄然集中していく〜〜〜。
でも、ゆみちゃんのお料理のい〜い香りが部屋中に充満してお腹グ〜♪笑
a0199262_11766.jpg

パテで成形ができたら、今度はやすりで、余分を削って、
なるべくなるべく、表面をなだらかに、つるんと、整えてゆきます^^
陶器の質感にあった、目の粗さのやすりを選んで、
シャカシャカしてゆきます。数字が大きい程、目が細かいやすり。
a0199262_0582762.jpg

皆、だんだんと集中して、自分の陶器に夢中にのめり込んでゆきます。
しゃかしゃかしゃかしゃか・・・削る音。
a0199262_0525978.jpg

そして、表面がなだらかになったら、いよいよ金漆を塗ってゆきます。
いつになく、ものすごく、集中しているいわお君。
しゃべる事、息する事、も忘れている〜^^
a0199262_057295.jpg

そすてそすて、できましたぁ^^
内側にたくさん入ってしまっていた、ヒビ全部に、
金漆を塗ると、あまりに派手&うるさくなってしまうので、
塗るとこと、塗らない所、ハーフ&ハーフにしました。
a0199262_057511.jpg

金継ぎ教室のあとは、集中したせいかおなかが空いていたのです。
そこへ、ゆみちゃん手づくりのキャロットケーキと甘酒が〜♡
このキャロットケーキほんとおいしかったぁ〜〜〜!
みんなも『作り方教えて下さい!』と、大人気であった♪
a0199262_0562929.jpg

テーブルの上をサッと片したら、皆で、ゆっくりなお昼を食べに、
森戸海岸近くの『Wサンドウィッチ』へ^^
ゆみちゃんおすすめの、アボガドとココナッツのドリンクと、
ベジタブルミートボールサンドをオーダー♡満足満足♪
a0199262_93431.jpg

壊れて、しばし冬眠していた陶器が、金継ぎでよみがえる。
大きなカフェオレボウルで、また、たっぷり飲める♪
うれしいな、うれしいな。美穂先生、どうもありがとうございます♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]