<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

輝きの季節、キラキラの5月も、きょうでおしまい、なので、
さささ〜っと、5月のイカコガーデンの模様で、ほんの一息♪
a0199262_1040715.jpg

5月は一気に葉っぱが生き生きと、さんさんとしてきまふ。
僕もちゃまもお気に入りのコーナー。
a0199262_10394012.jpg

ずっと好きな、『水に浮かべる』
水面に映る木や枝、葉もいい^^
風がそよぐと、花も揺れます。
a0199262_10384192.jpg

朝日があたる、ココは、樫の木の下だよ。
a0199262_10375343.jpg

白いお皿にも浮かべちゃう^^
かわい子ちゃん達を、一輪ずつ・・・幸せな時間。
a0199262_10364888.jpg

階段の脇には、ペネロペちゃん。
まだ小さいけど、去年より少し、大きくなりましたかね^^
a0199262_10353869.jpg

1年で今だけなバラ達。どの子もかわいいのだけど、
後にも先にも、この子が、いちばん美人さんだったかも♡
a0199262_1035420.jpg

たくましく、ゴージャスな、その名も『アルキミスト』さん。
a0199262_10344076.jpg

澄んだ朝の空気の中で見ると、この子は妖精のようですた。ニゲラちゃん。
a0199262_10335952.jpg

ザクロの木の下をくぐってね。
その先にはなんとかバラのアーチを作りたいのだけど・・・
ナカナカ、難しいかな??
a0199262_10331799.jpg

ゼラニウムと、名前忘れちゃった、この子。いい香りです。
a0199262_10431073.jpg

今年は、なんだか花数が少なかった、『』
今年はちゃんと剪定して、誘因してあげなくては!
a0199262_10422996.jpg

朝の光があたってる花びらは、ほんとにかわいい^^
a0199262_10324676.jpg

球根を植えた、この子は、『ギガンチュウム』?『アリウム』?
放ったらかしでも、グングン芽がでて咲いてくれました。いい子じゃ^^
a0199262_10314473.jpg

去年は、油虫の大群にやられてしまった、ノイバラ。
今年は、だいじょうぶだったみたい^^
大丈夫な子と、ダメな子、毎回、入れ替わって、違ったりする。
むずかしいね〜^^;
a0199262_10453023.jpg

原種な素朴なバラも、かわいいですね〜。のいばらの、あっぷっぷ。
a0199262_10311758.jpg

落ちたての花びらを拾って、バラ風呂^0^♡いまだけ♡
あとかたづけ、は、ちとめんどくさい♪
a0199262_10303053.jpg

そのとき、そのときの、花をつんで、うかべます。
a0199262_1030678.jpg

こちらは、とってもお気に入りのレダちゃん。
とにかく、かわいい!しごくかわいい!
a0199262_10294618.jpg

お水に浮かべるのは、誰かの誕生日や、大事な人が来る時の定番に^^
この日は、まず葉っぱを浮かべまひて・・・
a0199262_10291484.jpg

お次に、バラちゃんや、小花達をちょっとずつ・・・♡
ひとり、木漏れ日の中、うっとりしていたのでした^^
a0199262_10285474.jpg

これは、お友達のちびこちゃんの誕生日プチブーケ♡
バラの時期、キラキラの5月生まれも、いいねいいね^^
a0199262_1046596.jpg

お庭では、どうやら杏?らしい、このコたちが落ちだしたよ^^

もうちょっとかきたいけど、またね〜^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
いえ〜い♪たまりにたまっているブログ、一気に更新中^^
今度は、お江戸へ上京ランチ♪のことをすこっし。
a0199262_9493647.jpg

グルメなシティーガールに誘われて、
鎌倉からいそいそドキドキ上京、のいわおくん。
ああ、代官山の駅を降りると、逗子鎌倉葉山ではお見かけしない、
はいはいふぁっしょなぼ〜♡な方達。おがんでおこう♪
a0199262_042017.jpg

そんなイカコは、今は、オシャレより、ごはんに夢中♡
この日は代官山のイタリアン、『IL CIRCOLO』さんへ♡
いるちるころ?いるちるころ〜♪コロコロコロコロ〜
a0199262_9565049.jpg

駅すぐのコチラのお店、半地下で、こじんまりとした、いい空間。
ランチは、せっかくだから、¥2800のBコースにいたしましょう^^
松坂ポークのパテも、ホタルイカと菜の花も気になるなぁ〜・・・
どうしましょう、ああしましょう・・・
a0199262_024175.jpg

せっかくですからお昼から、しゅわしゅわ&ワインも♡
ワインのことはソムリエんぬ、ちえちゃんにすべておまかせ。
あ、まるなげ♡して、ごめんね、すんごくありがたいの♡
a0199262_01969.jpg

シュワシュワに、ワインに、ピッタリんこの、田舎風パテ。おいちい。
a0199262_23575265.jpg

ぼくは、筍に瀬戸内鮮魚のパスタ♡
いいねいいね、自分ではしない感じ、新鮮♡春〜なパスタ^^
a0199262_1022675.jpg

そんでもってして、ホロホロドリのソテー^^
ワインヴィネガー風味のタマネギソース♡
ホロホロ鳥は無理じゃが、おうちにある濃厚バルサミコ酢で、
なんとなく真似したくなる。赤ワイン〜♪
どれも、すごく美味しく、軽い感じでペロッと頂けちゃいました。
a0199262_23561781.jpg

さわやか〜な金柑のジェラート♡
みんなで季節を感じて、華やかランチ・・・
a0199262_23562523.jpg

ワイン、2本あけちゃった♪むっふ。おいしかった〜幸せすぎる・・・
a0199262_23521399.jpg

きょうのにこにこメンバー♡
持つべきものは、食いしん坊なおともだち^^
a0199262_23495416.jpg

ちょいと散歩しましょうか。
オシャレなお店もニューショップもボントンもみにゆきたい!
のですが、僕達は、おなかいっぱいなのに、まず、松之助N.Yへ。
a0199262_23492321.jpg

僕ばかり、美味しいもの食べてるので、ちゃまにおみやげ、
アップルパイやちーずけーきをかってゆこ〜う^ー^♪
a0199262_23462228.jpg

そして、次は気になるパン屋さん『空と麦と』さんへ。
a0199262_23455980.jpg

ぼくは、パンオ・ショコラをかったのですが、
次の朝、たべたのにもかかわらず!サックサク!!だったのでっす!
べたつかず、こんなにサックサクで、あなた!なんでいられるのですか!
・・・おいしゅうございました♡
a0199262_23453690.jpg

ナイスなセレクトなワイン屋さんにも連れて行ってもらいました^^
ちえちゃんオススメのこのワイン、やぱり買ってくれば良かったにゃ〜。
ラベルが和ですが、イタリア、トスカーナ、ラチェレータの『マティス』
『アカシアの様な華やかな香りと、濃厚な・・・』こ、今度こそ!
a0199262_23445872.jpg

みんなとの楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、スィーユー♡
いわおは、ひとり、中目まで、目黒川まで散歩。
調度、桜が咲き出していて、まだ人も少なく、ひとりうっとり。
川面に枝垂れる様に、365日で、今だけ^^

タダの食いしん坊ではない、深い探究心&感性の持ち主たちとの
楽しい昼下がりでありまひた^^てんきゅーえぶりわ〜ん♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
この春、逗子葉山鎌倉で、最高のコミュニティー、
『K U M I N O H I ♡』があったのです!!あ、3/9ね^^
言わずもがな、われらのくみちゃんの送別会、ならぬ、壮行会♡
a0199262_21262310.jpg

とにかくとにかく、みんなに愛されてる、人望の厚い、くみちゃん。
この日、彼女を喜ばせたくて、会いたくて、集まったみんな♡
芸能人みたいに、あつまるんだ!
ただただ、すごいことだと思うのです。
a0199262_21252484.jpg

レギュラー陣による、ダンス、フォーチュンクッキー♡
の模様も載せたいのですが、可愛すぎて心配&許可を頂いていないので、
念のため控えさせて頂きまふ・・・
皆の渾身のダンシング、くみちゃん、嬉しそうにながめていました〜^^
ぼくは、カメラ越しに目がウルウル・・・
a0199262_21242776.jpg

そして、くみちゃんを囲んで、パシャリ♡お気に入りの1枚でふ。
こちらは、許可を頂いてないけど、みんないい感じだから載せちゃう♪

最初、ダーレも友達のいない逗子に引越すことに不安を抱いていた僕、
彼女のおかげで湘南コミュニティーが広がり、ありがたく思っていまふ♡
彼女の周りには、素敵な友人がいっぱい。

3/9、くみの日、に行われた、くみちゃんの会。
しょっちゅう、逗子にも来られるみたいだし、
決してサヨナラじゃない、キラキラキラ〜〜〜な、くみの日♡
皆を繋げてくれる、あったか〜いくみちゃん、てんきゅーでーす^^♡

a0199262_21443196.jpg

そすて、僕も、ほんの少し感謝の気持ちと、大好きだー!を伝えたくて、
FOR くみちゃん♡なパーティーを、うちでもやることにしたのでっす。
a0199262_22102757.jpg

これは、その時の手作りメニューだよ^^
a0199262_2144541.jpg

数人で、くみちゃんを囲んで、またまた、かんぱ〜い♡
a0199262_21433665.jpg

みんなにもお料理を作って来てもらって、テーブルに並べます。
a0199262_2143675.jpg

顔がピカピカ、いえ、テカテカで怖いいわお君。
a0199262_21523367.jpg

皆のコドモ達もわんさかきてくれたので、揚げ物も、ビーフカレーも、
コロッケも、チリコンカンもあるでよ〜〜〜^0^♪
a0199262_2211137.jpg

なんだか、興奮して、あまり喉にモノがとおらないいわおくん。
とにかく飲んでいました笑。
a0199262_2203820.jpg

狭い中、うちでわしゃわしゃしてるのが、なんだかとっても嬉しくて。
みんなが、楽しそうなのが、これまたとってもうれしくて^^
a0199262_2201274.jpg

うちにはトランプやら、ゲームやら、お子様向けなアイテムがないため、
コドモ達は、工夫して自分たちで遊びを考える^^
a0199262_22411881.jpg

最初は輪投げをして、そのあとは、さくらちゃんが人生ゲームを作り…
なんにもなくても、なんでもできるね!すばらしいよ、みんなぁ〜♡
ま、いわおが一番面白かったのは、ぶりっ子じゃんけんだけどね〜♪
a0199262_2159075.jpg

手のひらの、これは、りのんちゃんの人生ゲームのコマ♡
a0199262_21581956.jpg

とにかく、くみちゃんと、みんなが、楽しそうに、うちにいてくれたので、
もうそれだけで、僕ちん、シアワセ^^
a0199262_22301053.jpg

くみてぃんには、アメリカで買って来たテキーラも飲んで頂きまひた♡
ぶふふふふ。
とにかく、妄想して準備から、バイバイまでずっと楽しくて、
あっというま!でした。
このあとも、これからも、しょっちゅう会える予感だけども♡
コレからもどうぞよろしくね。
a0199262_2219238.jpg

オマケ♪お子に囲まれて嬉しいイカちゃんの図。
みんなとってもかわいいのだ。
a0199262_2245146.jpg

くみちゃんのだんなさんが迎えに来てくれて、皆一気に帰ってしまった。
見送る僕、さみしいけど、ほっこりとして、見つめていました。
a0199262_22443736.jpg

お部屋に戻ると、チューリップと輪投げが揺れていたよ〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
たまっている大事な日常をササっと♪お次は何かこうかにゃ?

グルメ&料理上手なお友達が、アメリカ帰りのいわおとちゃまを
ほーむぱーてぃーに呼んでくれました♡(あ、3月のおハナシ^^;)
ワイルドライスや、キノア、オーガニックな食材や地元の新鮮野菜・・・
なんでもこだわりを感じる素敵な湘南ライフをしている、
ヘルシービューティー&料理上手な友人おふたり♡
ご家族もみんな、すてきなのでっす。
a0199262_20242217.jpg

ちょうど前日、東京にいたので、お呼ばれの時にも役に立つ、
自由が丘のPATE屋さんで、ほんのちょこっとお土産を買ってゆこう^0^
a0199262_20235958.jpg

レバー、フムス、牡蠣とほうれん草、クリームチーズ、
それに、パテドカンパーニュ。わくわくして、むかいました♡
a0199262_2023376.jpg

そして、3家族でかんぱ〜い^0^シャンパンしゅわしゅわ〜
なんだか、この日は、インターナショナル&アダルティー♡
いいねいいね、な、夜なのです♪
a0199262_20232868.jpg

ふたりでキッチンにたって、クッキングしてくれてました。
なんか、感動を覚える♡とてもなかよしなのだ!
a0199262_20223191.jpg

美味しそう!なお料理が並んで、嬉しいテーブルの完成♡
a0199262_20212758.jpg

なんだか、至れり尽くせり〜^^うれしかったなぁ〜。
a0199262_2021236.jpg

この日のメインは、なんと、おともだぴのだんなさんが作ってくれたの♪
オリーブのタプナードがお魚にたっぷりのって!超美味なり〜^0^
他のお料理はおともだちふたりによる〜♪
わは〜い!しあわっせ♡
a0199262_20204463.jpg

たのしくって、おいしくって、いつもより、アダルティー♡
大好きな友人とおうちごはんって、なにより素敵な時間かも。
かわいいから、のせちゃう♡
a0199262_20201171.jpg

コチラのお家は、なぜか、いつも、美味しいチーズにサラミがありまふ。
さて、なぜでしょ〜〜〜^0^?
a0199262_20195279.jpg

たくさんのフルーツにアマレットをまわしかけて^^
a0199262_20193652.jpg

ソファーで気持ち良さそうにしているかと思い気や、
僕達を撮ってくれていたのね^^
居心地よくって、深夜までいたくなっちゃう夜でした♡

ふりかえって、改めて友人に感謝♡ちゃんちゃん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こここここ、こんにちは!
昨日今日と、お家にひきこもり、携帯とPCの写真の整理に没頭中!
そしたら、描きたいのにすっかり、置き去り!のイベントがいくつか!
旅ブログに追いやられて、後回しになってしまっていました、ううう。
時間と能力が足りずに、まったく日々のスピードについてゆけない♪
言い訳しないで、まずはひとつでも♡

大好きなオリーブオイルのことを、更に昇華させてレクチャーしてくれる、
素敵な先生、オリーブオイルソムリエの陽子先生♡の
『オリーブオイルセミナーat manimaniゆみちゃんち』について。
(このセミナーは今年の2/27でっす。時間差ブログでごめんなさい^^)
a0199262_19262036.jpg

ひとつひとつ、分かりやすく、丁寧に、深く楽しくお話ししてくれる、
陽子先生を、食いしん坊フレンドと囲んで・・・
いつになく、みんな、し・ん・け・ん♡

テイスティングテクニックを陽子さんに教わりながら、
フルーティー感、苦み、辛み、自分なりの感想を感じてみよう!
a0199262_1926676.jpg

オリーブオイルのこと、知りたいこと、いっぱい。
ほんとにたくさんの産地、種類、ランク、程度の違い、
香りに味わい、合う食材、土地の環境や農家の方のこだわり・・・
色や香り、味わいを、一生懸命いわおの五感で感じようと頑張る。
どんな食材、どんな調理に合うかを妄想するのは楽しいですね^^
a0199262_19264445.jpg

カップに入れたオリーブオイルを、手のひらで包んで人肌位に温めて、
香りチェック。クンクンクン・・・♪
怪しいものではございませぬ♡

オリーブオイルの香りを、違う何かで表現するんだけども、
例えば・・・『青いトマトの香り』『青りんごや柑橘類の香り』
『野の花や草、ハーブの香り』などなど、
なんだか鼻が?五感が?ワクワクしちゃう感じ。
なんちゃってソムリエ気分♡でした。
a0199262_19255386.jpg

ぼくは、こちらのオリーブオイルがすっかり気に入っちゃった♡
大人買い!したいところですが、このとき丁度お家にもISETANの
イタリアンフェアで買ったオリーブオイルの貯金があったので、
一本でガマンガマン・・・、
でも、すっごくおいしくて、パンにも野菜にもスープにも、
なんでも使ってみたら、あっという間になくなったのでした^^;
a0199262_19251223.jpg

そすて、講義の間中も、部屋中に広がる、美味しいグッドスメル〜♡
ゆみちゃん、いつもありがと〜!
a0199262_19244214.jpg

今日の豪華メニュー、らいんなっぷ〜♪
わあ、大好きなジャガイモのピュレ♡マッシュポテトもある〜。
a0199262_19241827.jpg

チョウチョウいい香り♡スネ肉と大根だったかしら?
塩レモンとトマトで煮ていたと思う。
ゆみちゃんって、流行る前に塩レモン大量に仕込んでた!すごか!
a0199262_1923757.jpg

蒟蒻入りフォカッチャ、しめ鯖マリネサラダ、
人参とローズマリーのポタージュ、キッシュ、お肉塩レモントマト煮、
ホタルイカと菜の花の炒めもの、リーキのマスタードマリネ、more…
a0199262_19223919.jpg

欲張りなイカコのお皿^^まだ、しめ鯖のマリネもあるんだぜ〜♪
お肉のローストもあっちゃうんだぜ〜♪
ご、豪華すぎる!ゆみちゃんは、やっぱり、皆のマンマ♡
思い出したら、ヨダレベロ〜ん^0^
a0199262_19221695.jpg

新年会も交えた、オリーブオイル講習会、
陽子先生の分かりやすい面白い、講義が終わったら、
今度はピンクなロゼとゆみちゃんのお料理、いただきまふ^^
かんぱ〜〜〜い^0^
a0199262_19215736.jpg

どれも美味しかったけど、塩レモンで煮込んだお肉と、
オリーブオイルで炒めたホタルイカと青菜が特にお気に入り♡
a0199262_19212877.jpg

陽子さんと、ゆみちゃんのオリーブオイルで調理されたお料理♡
シュワシュワ、キラキラ、話も弾む・・・
の中にカメラ目線のりえりえ発見♡
a0199262_1921152.jpg

ゆみちゃんのフォカッチャには、この春京都にお引越しした、
くみちゃんちの蒟蒻の粉も、入っていて、もっちもち♡美味♡
a0199262_19203367.jpg

食後には、ゆみちゃんお手製金柑のタルトも頂いちゃう僕達。
いわお、このタルト、とってもお気に入り!これもいつか教わりたい♡

と、ずいぶん前のブログ、でも、とっても楽しく美味しく、
勉強になる素敵な時間!だったので、なんとか、写真メモだけでも!

上質で安全で美味!なオリーブオイルのこと、
えっ!と新鮮な使い方、オリーブオイルと素材の組み合わせも、
陽子さんの日常から、いろいろと教えて頂けるのです。

少し、というか、随分、日が経ってしまったので、
軽い感じのレポートで、ほんに申し訳ありません!
また、詳しく書けそうな部分は、追記いたしまふ、かもです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 最後の夜『CHEZ ANDRE』仔羊とマッシュポテト at PARISの続き
ついについに、最後の日、飛行機に乗って日本に帰る日です。
a0199262_22393135.jpg

荷物あまりに多すぎたので、明け方、郵便局から送る用に荷造り。
ホテルの近くに郵便局があって、よかったぁ〜^0^
パリの道の上で、ほっとしている朝のイカコ。
a0199262_22391091.jpg

朝から仲良しカップルさんがゆきます。
a0199262_22381193.jpg

夢中で写真撮ってる女の子達^^
a0199262_22371776.jpg

バスティーユのホテルの近くの広場まで朝の散歩。
ちゃまの足取り軽くテクテクテク。
a0199262_22362436.jpg

広場の芝生の上でごろんとしたいです。
歩いてすぐ、こんな気持ちの良い場所、素敵だなぁ〜♪
パリの朝を思いっきり吸い込んだイカコ。
a0199262_22365243.jpg

あああん、らぶらぶふぁいやぁ〜^ー^♡
ぼくも『パリ』に抱きつきたい気持ち。
a0199262_2234451.jpg

いま思えば、一日一日が濃厚で宝物☆
母と一緒は大変なところもいっぱいだったけど、連れて来てあげれて
ホントよかったなぁ〜と思うのでした。
今度はもう少しゆっくり、のんきに旅しようね^^

このコンバースをずっと履き続けて、シミだらけ、ボロボロ、遂に穴が!
僕の思い出とともに、フランスに置いてきまひた。
どうもありがとう、ありがとう。

長い間、見に来て下さってありがとうございますた。
これで、フランスイタリアレンタカーの旅、おしまい♡

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 パリ、日曜の人々&シテ島とサンルイ島への続き。

2012年9/26に旅が始まり、パリからノルマンディー地方、
ブルターニュ地方、バスク地方、プロヴァンス、そして、
イタリアのトスカーナを中心にあっちこっち街を移動して、
スイスを通り、また、フランス、アルザス地方、そしてパリへ。
長い様であっというまでした。
欲を言えばもっとゆっくりじっくり見て回りたい街ばかりでした^^
a0199262_14303430.jpg

ついに最後の夜なのです;;
まだまだ、いってみたいごはん屋さんもたくさんあって、
どこに食べにいこうか迷ったのだけど、以前『パリのすみっこ』
と言う本で、好きな料理家の『長尾智子』さんが推薦していた、
フランスらしいメニューが食べれるお店、『Chez Andre』さんへ♡
a0199262_14301536.jpg

時間ずらして来たけど、お店は、やっぱり満席。
「ちょっと待ってて」と席が空きそうなニュアンスだったので、
待ってみよう。
ウエイトレスさんの後ろ姿。黒い制服に白いエプロン。可愛い♡
a0199262_14313537.jpg

シェ・アンドレさんには、日本語メニューもありますた♪
どうしよどうしよ、なにたべよ〜^0^むきゃ〜!
生牡蠣に、魚のスープに、オニオングラタンスープ、
それとそれと・・・
a0199262_14411334.jpg

僕は料理家の長尾智子サンが本でお勧めしてた、
『アヴェロン産子羊のもも肉ロースト、自家製マッシュポテト添え』
は絶対たべたい!そしてそして・・・
「おいおい、まずはワインを頼みましょ♡」byちゃま
a0199262_14292469.jpg

ワインはよく分からないので、ちゃまにお任せして。
冷えた白ワインに、生牡蠣登場♡ふわぁ〜、おおきい♡
a0199262_14282891.jpg

ボイルしたエビさんも来ましたばってん♪
a0199262_14213660.jpg

パリの最後の夜は、テラス席で、パリの夜風を感じながら♡
おいしいね〜おいしいね〜と牡蠣頬張っていたら、
あれよあれよと、スープも来ました!
きゃ、魚のスープ濃厚で美味しい。オニオングラタンスープも最高。
a0199262_14205931.jpg

カフェに横付けされた車から、リッチな感じのおねえ様達が〜♪
ミンク?のベストにバーキンです。いいですね〜♡
a0199262_14201788.jpg

なんかへんてこな顔してますけど、気にしない気にしない♪
美味しくって、楽しくって、あした帰ると思うとちょっと寂しくって。
パクパクパクパク〜〜〜♪笑
a0199262_14195286.jpg

おいし〜!ワインが進んじゃう街、パリ♡
a0199262_14182596.jpg

おかあたまは大のホタテ好きなので、ホタテのグリルに、
ズッキーニのタリアテッレ♡
ちゃまちゃんは大好きなビーフのタルタルステーキ♪
a0199262_1417619.jpg

そして、僕はすっごく楽しみにしていた、子羊♡とマッシュポテト♡
日本では滅多に美味しい子羊ちゃんを食べれない、というか食べない。
一口・・・うん、やっぱり美味しい♡

でもでも、もっと期待していたのは、隣に添えられている、
というか、『てんこ盛り』のじゃがいものピュレ(マッシュポテト)
ひとくち・・・ああ〜♡濃厚!だけど軽い舌触りのピュレ様♡
間違いなく美味しい♡やっぱり信頼してる料理家さんのオススメは◯!

その本に記してあったけど、フランスはジャガイモ料理大国。
こちらの『シェ・アンドレ』のオーナーさんにとって、
ジャガイモは、『フランス文化のひとつ』なんだそう!
ぼくはメニューに『ピュレ・メゾン』とあると、必ず試したくなりまふ。
a0199262_14162226.jpg

もう死にそうにお腹いっぱ〜イ!と言った後に、
デザートもちゃんと平らげたイカコ♪
お酒、ひったひたのサバランもりんごのタルトもめちゃ美味しい!
ああ〜、帰りたくない!
a0199262_14152793.jpg

お腹いっぱい、ワインも飲み過ぎた、の夜。
最後、なんて言うから寂しいのだ。また来ればいいのだ!
タクシーからホテルに向かう途中、
パリの夜景、エッフェル塔が揺れていました。
キラキラパリ、ぼんにゅい☆

ついに次で、おわり^^
10/22さよならパリ、また来年♡“france italyレンタカーの旅”

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 どうしちゃったのラデュレ??のつづき〜。
あと少しで、一昨年の『france italyレンタカーの旅日記』終了!
立て続けに激しく更新中〜^^♪がんばれ、いかこ〜!
a0199262_1220079.jpg

写真を見ながら旅の事を振り返ると、鮮明に思い出します。
そしてまた旅に出たくなる〜〜〜ああ、キレイ、パリ・・・♡
a0199262_12194481.jpg

サンジェルマン界隈をシーショッピングしたら、
今度は日曜日も賑やかなサン・ルイ島まで散歩してみようか♪
ここからなら、歩いてゆけそうです。てくてくてく・・・
a0199262_12191878.jpg

途中、道ゆくパリの人達を観察しながら。
カップルさんは、みんな手を繋いだり、腕を組んだり♡
a0199262_1218444.jpg

仲良き事は美しきかなかな♪木漏れ日と石畳の中をテクテク。
a0199262_12181245.jpg

貫禄あるマダムと優しそうなジェントルマン。テクテクテク。
a0199262_12384198.jpg

路上の席では大家族で大賑わい^^楽しそう♪
a0199262_12382225.jpg

ひとりトレーニングの帰りかな?スレンダー美人さん♡
a0199262_12374025.jpg

テクテクとシテ島近くのセーヌの橋までやってきました。
母は、いつになく良く歩いています♪
景色が良い&街ゆく人間ウォッチングが楽しいから、なんのその〜♪

a0199262_12363479.jpg

橋の下を遊覧船が過ぎてゆきます^^
a0199262_12371357.jpg

シテ島にあるノートルダム寺院に近づきました。
露店に釘付けになっている娘ちゃん達とわお〜♡な後ろ姿なお母さん。
a0199262_1236545.jpg

ああ、澄んだ空に、紅葉した木々がキレイ♡
a0199262_1323549.jpg

ノートルダム寺院に隣り合わせている公園はパリの人の憩いの場の様。
秋の木漏れ日の中、読書しあう、おふたり。いい時間ですね^^
a0199262_132169.jpg

こちらは家族でベンチに座って、アイスクリームタイム♡
a0199262_1314928.jpg

まわしてまわして、とおおお〜〜〜♪コドモ達ものびのび♪
a0199262_1312069.jpg

大人もこどもも、一緒に過ごせる伝統ある、
こんな素敵な広場がparisにはたくさんある。
a0199262_1305651.jpg

こういう光景をたくさん見れるのも、やっぱりパリいいなと思いまふ。
a0199262_1303394.jpg

チュチュの様なスカートで、ボールを蹴る女の子♡かわいかった。
a0199262_13135037.jpg

公園でひと休みしたら、今度はサンルイ島テクテク。
すごい賑わい。家族連れがいっぱい。
女の子はひとりでお花を選んでいる。お母さんにかな?^^
a0199262_1315455.jpg

すると、民族衣装があふれんばかり!なお店に遭遇♡きゃ^0^
a0199262_1330935.jpg

なにここ!たのし〜!エキゾチックなアレヤコレヤが溢れんばかりに♡
a0199262_1316387.jpg

お店の名は、『Bakhtar』さん。
・・・ん?なんか聞いた事あるような・・・。
確かフジコ・ヘミングさんが好きなお店だって、本で紹介してました。
a0199262_1259394.png

『Bakhtar』の場所は、赤丸のところ。
サン・ルイ・アン・リル通沿いにあります。

a0199262_11594387.jpg

いつもと少し違う穏やかな日曜日のパリ、
ポカポカな秋の木漏れ日のパリ、
ほのぼのとした家族の景色、いっぱいのパリ。

あたりまえのように繰り返しやって来る、なんでもない日々が、
とってもキラキラして見えたパリでした。
ショーウインドーにはパリの空と『joie de vivre』

次は10/21 最後の夜『CHEZ ANDRE』仔羊とマッシュポテト です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 母さんとシャンゼリゼ通り&キャビア食べたい♡のつづき^^
a0199262_1094877.jpg

『Riez!^ー^♡笑って〜^0^♡』
16区あたりを散歩してランチしたら、
またサンジェルマン辺りに戻ってきました。
a0199262_10744100.jpg

朝の雨が嘘の様に、さわやか〜な日曜の昼下がり♡
a0199262_1011663.jpg

旅の間は、運動不足な母もいわおも、良ーく歩きました。
a0199262_1071379.jpg

あら?まっ白シロけにぬられた車がぽとり。。
a0199262_1032137.jpg

テクテクと歩いて街並を、雰囲気を見ていると、
やっぱりサンジェルマン界隈は、いいなぁ〜と思うのです。
日曜日はいつもより、家族ずれがいっぱい。
a0199262_10362792.jpg

街のあちこちに、ほのぼのとした空気が流れていました。
ほんとにパリはキレイだなぁ。(路上が結構汚いけど♪)
a0199262_1043036.jpg

あ、ラデュレだ^^ちょっとひとやすみしようかぁ?
a0199262_1034847.jpg

この時は2012年の秋、ランバンとコラボしてたのですね・・・
「ま、ここでいいじゃないの、入ってみましょう」とちゃま。
a0199262_1032114.jpg

ショーウインドーのパッケージが派手可愛い♪
a0199262_9581942.jpg

店内奥の席へ。雰囲気は素敵だけど、意外と空いてるねぇ?
a0199262_9573890.jpg

ケーキをどれにしようか、ガラスケース越しにみにゆく。
あれ?なんか輝きが足りない?
もっとキラキラ、宝石の様に見えた気が・・・気のせいか^^
a0199262_1013312.jpg

ぼくはミルフィーユ、ちゃまはサバラン、母はショコラショーを頂く。
・・・三人とも・・・ん?ん?ん?・・・てんてんてん。
うーん、紅茶もコーヒーもケーキも、ちっとも、おいしくない・・・

気のせいでしょうか、私の味覚がおかしいのでしょうか?
初めてココへ来て食べた時のあの感動はどこへ行ってしまったのだ!
もっと、立ち上る高貴な香りに、口にした瞬間ほとばしる高揚感☆
花いっぱい感じる様な、キラキラする様なイメージだったのになぁ。

ちょっと、いえ、かなり、残念。
イロイロ手広くやりはじめた頃からおかしくなっちゃったんでしょうか?
ちゃまは「ぺ◯ちゃん級」と言っておりました。ざんざんだ笑
なのに高い!高すぎる!

と、思い出して、クレーマーになっちゃいましたね、どうもすいません。
期待が大きかった分なおさらだったのかな?
この日だけ、外れの日だったのかな?まあいっか!
a0199262_10462985.jpg

そういえば大好きなパン屋さんポアラーヌも店舗を増やしたり、
先代さんが亡くなられたからか、味が少々・・・?
気のせい?気のせい?

ぼくは前のパッケージが好きだったな。
昔のままでいて欲しいお店って、いっぱいあるのですが、
時代は流れます、致し方ないのですかね〜^^

a0199262_10491762.jpg

気を取り直して、またサンジェルマン界隈をシーショッピング。
日曜でやってないのだけど、どあいすき!なイザベルマランへ♡
a0199262_10485084.jpg

毎回毎回雰囲気、デザイン、テーマが全然変わる。
毎回試着して楽しんでいまふが、一度も新品買った事ありません♪
あ、こんなスリムなパンツ、今のイカコははいりません!大変だ!
a0199262_10481285.jpg

話しそれちゃったけど、テクテクテクテク・・・
今度は歩いて、日曜日も賑やかなシテ島に行ってみます♪

次は、「10/21 パリ、日曜の人々&シテ島とサンルイ島へ」です^^

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
10/21 パリの日曜日、もう一度ヴァンブの蚤の市へ♪の続き^^

旅もいよいよ終盤、また来るぞ、と思いながらも、やっぱり少し寂しい。
日曜日のパリは、穏やかで、あったかくて・・・
a0199262_22534345.jpg

ヴァンヴでお買い物した荷物を一度ホテルに置いて、
母も一緒に、今度はどこへゆこうか?
a0199262_22532093.jpg

母は、初めてのパリ、「シャンゼリゼ通りにゆきたい♡」
ああ!そうだね!まだ行っていなかった!ゆこうゆこう♪
凱旋門の大きさに、改めて僕もちゃまもびっくり!
昔の人ってすごいもの作ります^^記念にパシャリ♪
a0199262_22524167.jpg

「おお〜〜しゃんぜりぜ〜〜♡うおおぉおお〜〜〜しゃんぜりぜ〜〜〜♪」
母さんは恥ずかしがって、いそいそ歩く。
羞恥心はどこかへ置いて来てしまったイカコは、不思議な舞い。
a0199262_22515712.jpg

ブランドものは買ってあげれないけど、景色と散歩と美味しいごはんは、
プレゼント?できるよ^^
「ブランドやダイヤモンドはいらないの、
ただフランスやイタリアにこれただけでシアワセ。」とお母さん。
a0199262_11232732.jpg

今も、旅の事を思い出すと嬉しくなるそう。
行った場所がテレビに映ると、これまた誇らしく嬉しくなるそう。
景色や思い出が心の中にあるって、すてきだね^^
a0199262_22494545.jpg

この時のルイヴィトンは草間弥生さんシリーズ、
奇想天外、奇抜、自分大好き!な草間彌生さん、大好き^^
すごくて、可愛らしい方だと思います。
男の子は、ウインドーの前で、圧倒されているのかしら?
a0199262_22482114.jpg

中近東のオシャレな方もたくさんいるパリ。
a0199262_10371066.jpg

シャンゼリゼ通りを少し歩いたら、裏道脇道あっちこっち。
a0199262_10492418.jpg

この辺は日曜でもやってるカフェや、高級ブティックに、高級住宅街♡
散歩してるだけでもいい気持ちです^^
a0199262_10485528.jpg

すると、ちゃまが、
「パリでの食事も後2回だから、キャビアでもたべにゆこうか!」
ぬあ!^0^あの有名なキャビア専門店ですね!
行きたい行きたい、食べたい食べたい〜♡
a0199262_10483381.jpg

「ああ〜♡ここだここだ!」
ちゃまは、昔撮影のお仕事や、ファッション仲間と来た事があるそう。
フランスで活躍する知人達も贅沢だからと、年に一二度しか来ないそう。
た、たのしみだな〜ごくり・・・
a0199262_10475918.jpg

す、すると・・・
がーーーーーん;0;・・・おやすみなのですね・・・
「ジャガイモのパンケーキにクリーム、
そして、グリーングレーに輝くキャビア♡」
はおあずけ、いかこくん。だはは^^;
a0199262_10385139.jpg

気を取り直して、近くで良さげなカフェに入ろう!
a0199262_1163736.jpg

すごく賑わっているコチラのカフェに入ってみました^^
a0199262_10572894.jpg

僕はフォアグラのテリーヌ♡うふ、かなり美味しいジャマイカ!
みんなで、ビールも飲んじゃう、未知のキャビアに乾杯よ^0^
a0199262_2242541.jpg

クロックムッシュもすごくおいしい。
どのカフェでもクロックムッシュってあるから、比較すると楽しいかも^^
a0199262_22385657.jpg

コチラはお魚のグリル♡
フラッと入ったカフェで、こんなに美味なものが頂けるなんてさすがパリ。
高級なエリアの賑わってるカフェ、はハズレナイ気がします♡
a0199262_22373773.jpg

朝からヴァンヴで歩き回って疲れてたけど、美味しいもので一気に復活♡
a0199262_22362796.jpg

カフェの窓越しに行き交うオシャレな人を眺めながら・・・
ああ、パリはどこもかしこも、だれもかれも、絵になるのはなぜ?
a0199262_1112646.jpg

テクテク・・・次はどこいこうか?
a0199262_11111091.jpg

あ、ちゃまのすきなウエストンの靴♡
a0199262_11103157.jpg

飽きのこないシンプルなデザインがすてき。
いいものはずっとずっと履けます。
僕はちゃまがキツくて履けないのを、お下がりで履いてます♪
a0199262_11181219.jpg

BON MARCHEは日曜日やってなくて残念だなぁ〜。
いっぱい食料買いたかったなぁ〜・・・てくてくてく。
a0199262_1183810.jpg

次は、どこいこうか?サンジェルマン辺りへ〜♡続きは↓こちらです。
10/21 どうしちゃったのラデュレ?

[フランスイタリアレンタカーの旅、初日から見てくださる方はコチラ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]