<   2014年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

USA19日目 お宝パッチワークがいっぱい!at ORANGEの続き。
a0199262_11485776.jpg

とっても楽しくって、見るものたくさんで、半日居てしまったOrangeから、
ずっと走って来た道が海にぶつかりました。
ここは、Laguna Beach^^

いわおは初めてだけど、ちゃまは何度か訪れている好きな街のひとつ。
カリフォルニアのビーチシティーの中では、
かなりオシャレでセレブで、アーティストも多い街だそう。
絵描きさんや物書きさんが多いと言うことは、
それだけ光や景色がきれいと言うことですね^^明日の朝が楽しみだな♡
a0199262_11473146.jpg

僕達は、行き当たりばったりなので、ホテルは決めていない。
ちゃまが昔仕事で泊まったホテル、Laguna Hotelに聞いてみよう!
a0199262_11364733.jpg

この辺で一番最初に出来たホテルらしくて、立地、景色が最高♪
今でもクラシックな感じが残っていまふ。
すごくお高いホテルではなくて、モーテルよりちょっと高い位で、
普通に泊まれる価格帯。
a0199262_11474763.png

何年ぐらい前でしょうか?当初のHOTEL LAGUNA。
写っている看板や、車がクラシックしてまふね^^
a0199262_11361766.jpg

ラッキーなことに一部屋空いていました。しかも角部屋♡
お部屋に行く前にオーシャンビューバーやテラスをのぞいてみよう!
a0199262_11354125.jpg

わぁ^^いいではないか〜♪テラス席から弓なりのビーチ。
シーズンではないので、人も少なく静かでいい感じでした。
a0199262_11351362.jpg

部屋に荷物を置いたら、夜ご飯を食べにLagunaの街散歩♪
昼間は初夏の様でしたが、日が落ちると結構寒いのです。
a0199262_11344043.jpg

Laguna Aveをテクテク歩きました。
良さげなお店がいくつかあって、どこも結構いっぱい、満席みたい。
オシャレなお店がいっぱいあって、今までのアメリカ中西部とは、
随分違う雰囲気に、プチカルチャーショック♪
a0199262_1134073.jpg

その中でも、むむ、ここいい雰囲気!お店も居るお客さんも、いい感じ。
こうゆう街の場合は、身なりや顔つき、表情のいい知的そうなお客さん、
がいるかどうか、を見て判断するちゃまさん。
合格サイン頂きました笑ので、入ってみよう!GOGO!
a0199262_1130206.jpg

今宵はホテルがもう目の前&歩いて来てるから、お酒飲めるね^^
まずはマルガリータ、頼んじゃう♡むふん。
a0199262_11291126.jpg

お店のお兄さんにお勧めされた生牡蠣、めちゃんこ美味しい♪
a0199262_11283865.jpg

なんだか、アメリカじゃないみたい♡
嬉しくって、顔ほころぶ〜というか、くずれる〜^0^わほほ。
a0199262_1128334.jpg

想像以上に美味しくて、かなり大満足な夜がゆっくり流れていますた。
白ワインが美味しく飲める日がやってきたぁ〜!キタァ〜♪
僕はホタテのグリルにリゾット。
DAY BOAT SCALLOPS
SWEET PEA RISOTTO • HEIRLOOM TOMATO • YOUNG BASIL
お肉大好きちゃまさんは、3種のお肉のステーッキ!わお!
おいしかったぁ〜・・・
a0199262_11273074.jpg

WHITE CHOCOLATE MACADAMIA BREAD PUDDING
PINEAPPLE ICE CREAM • KAHLÚA ANGLAISE
デザートも一緒につついて美味しく頂きまひた。
ずっとずっと、ハンバーガーにチリドックにバーベキューにメキシカン、
たまに中華、みたいな日々だったので、この上なく贅沢してる気分♪
ちゃまさん、ありがと〜〜〜^0^
a0199262_11243961.jpg

そして海風にあたりながら、浜も散歩して、ホテルへ戻ったのでした。
こんなに海すぐって言うのも、なかなかいいもんだねぇ〜^^とちゃま。
朝の、ラグナビーチをみるのが楽しみだにゃ〜。
夜明け前に起きて、カメラ構えて、待ってるんだ!

次はUSA20日目 お日さまよりもはやく♪ at Laguna Beachでっす。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
USA19日目 アンティークわんさか眠る街☆at ORANGEの続き♪
a0199262_22442295.jpg

20軒以上もアンティーク屋さんがあるので、とてもじゃないけど、
全部は、見きれない街、ORANGE。
パッと見や、お店に入った感じの雰囲気、ピンと来たお店だけ、
じっくり見て歩きました。

ただ、わざと作った様な、観光地の様なアンティーク街だから、
玄人なちゃまからすると「観光地」っぽくて、ちょっとな〜だったみたい。
お値段も、田舎の素朴なアンティーク屋さんより、高めな設定だし。
でもでも、楽しい!すっごく豊富にあるんだもの^0^

そして、ようやく最後のお店へ。
a0199262_22435791.jpg

またまた、繊細なレースものもたくさん。
昔の人って、ホントステキ。下着も部屋着もガーデンドレスも・・・
a0199262_22432367.jpg

ガラスの高台ものや、グラス、どれもこれも繊細で可愛い。
何を盛ろうかなぁ〜と、あーだこーだ妄想♡
a0199262_2243014.jpg

いろんな形の帽子もたくさん。
昔の人って、夢があるよねぇ、作るもの、身につけるものに♡
ホントにステキ〜・・・
ああ、いかこも、頭の小さい八頭身に一度なってみたいずら〜
a0199262_22422989.jpg

奥の方に進んでゆくと・・・
すすすす、すんばらしい、パッチワークコーナーが・・・!
すごく、よさげなものが、棚いっぱいに、収まりきれない程、いっぱい!!
・・・しばし、立ち尽くして、ボーゼンのイカコ。
a0199262_22415114.jpg

シックな色味のもの。きっと1800年代後半のものかなぁ?
a0199262_22411175.jpg

あらあらあらあら〜〜〜・・・♡
いろんなパターンのものが一堂に会してうっとり。
a0199262_22395357.jpg

奥の棚にあったパッチワークも、全部じっくり見つめてゆきましょう。
古いものは1860年代から1930年代のものを多く取り揃えているみたい。
こんな昔のが、こんなに状態よく残ってるのを一度に沢山見るのは、
展覧会や博物館以外初めてかも!
しかも、売り物だから、手にとって、接近して、じっくり見れる!嬉しい!
ああ、美しい・・・
a0199262_22382575.jpg

パステルな優しい色調が可愛いダブルウエディングリング♡
小さな女の子のベッドカバーなんかにぴったりかなぁ?
a0199262_22375882.jpg

ふわあ、こちらもかわいい。中綿がまだふわっとしてる感じがして、
針目も細かく、ほんとに丁寧なステキなお仕事。
かわいい優しい色目のフィードサック生地に、たまに黒地の布が入って
甘いだけじゃなく引き締まって、いい感じ〜♡
a0199262_22373081.jpg

僕は、この時、初めて見たパターンがコレ。なんというのだろうか?
す、すごく欲しい!連れて帰りたい!チラッと値札を見ると・・・
がびーん!10万円近かったので、僕のパッチワークにあてる予算からは、
大きくはみ出していました、ので、泣く泣く断念TーT
a0199262_22364470.jpg

なるべく全体の雰囲気をお伝えしたくて、持って広げてみまひた・・・
近寄ってみても細かい仕事が素晴らしく、
つかってる布の柄、色味もとってもかわいい!
欲しいけど買えない、その1♡
a0199262_21283741.jpg

うわあ〜、やっぱりこの子この子♡シンプルだけど、とっても魅かれる!
欲しいけど買えない、その2♡
抱き抱きして、むぎゅむぎゅして、スリスリしてきまひた。
a0199262_21253916.jpg

はぁ〜〜〜〜・・・どれもこれも、うっとりため息ばっかり出ます・・・。
欲しいけど買えない、その3♡
a0199262_9352217.jpg

こんなに上等、質のいい、状態のいい、アンティークキルトは、初めて!
大体いつも目にするアンティークキルトより、状態、柄、雰囲気、色、
全部素晴らしいのだけど、値段もいつも目にするものより、5倍はする!
a0199262_938787.jpg

すんごいムリして、どれか1枚買おうかな?とも思ったのだけど、
結局びびってしまい、1枚も買えませんでした^^;
それでも、また、見にゆきたい。
また博物館クラスのアンティークパッチワーク達をじっくり眺めたい☆
a0199262_8433972.png

カリフォルニアのORANGEという、
ちょっとアンティークの観光地みたいな所のモールで、
アメリカ全土のより選りが集まってる状態を見ていたわけですが、
やっぱり中西部や、ニューヨーク界隈の東側にいいパッチワークあるはず!

アメリカのど真ん中あたりは、なかなか行けないけど、
アイオワ州やインディアナ州、イリノイ州辺りや、
東だとコネティカット州、ペンシルベニア州、オハイオ州辺り、
で、お気に入りのパッチワークに出会って来たと思います。
でも、一番よくあるのは、テキサス州かな♡

アンティークキルトの価値は上がるし、数は減っているし、
出会える可能性は、どんどん減って来ていると思うけど、
きっとまだまだ、『おばあちゃんの作ったキルト』が
たくさん眠っているのだと思いまふ。
a0199262_911781.jpg

イギリスやスウェーデン、オランダ、ドイツ、フランスなどからの
移民の人が持ち込んだ文化や、アメリカでの時代や環境の変化の中で、
いろんな布の柄や、パターンが生まれて、
大恐慌の最中、ハギレを大事に、家族みんなで縫われたのだと思うと、
すごく、すごくロマンを感じまふ・・・♡
(写真はいわおんちの座れないソファー。
お気に入りのキルトをかけて、ぬいぐるみや雑貨が座っていまふ)
a0199262_21151842.jpg

はあ、100年200年前に思いを馳せて、
たくさんのキルトの中でしばしうっとり堪能。
ちゃまは少々、あきれ顔^^;
でも、いっぱい一緒に見てすごく楽しみました♡

名残惜しいキモチ200%で、こんどはLaguna Beachへむかいまふ。
次はUSA19日目ちゃまの好きな Laguna Beachへ。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちわんだふぉー♪またまたアメリカ日記に戻ります!
USA18日目 さよならサボテン&沈む夕日を追いかけての続き・・・
a0199262_0364729.jpg

ARIZONAからCALIFORNIAに入ったすぐの街、Blythから、
早起きして、一気にカリフォルニアの南、Beach Citiesに向かいます。
a0199262_0363084.jpg

おしゃれなsちゃん夫妻に教えてもらった、
アンティーク屋さんが目白押し!な街が、この日の目的地。
すごく大きな街で、作られた新しい部分が多いけれど、
街の中心部分に昔ながらが残る、Oldtownがありました。
a0199262_0271057.jpg

この後、度肝を抜かれる程、仰山!なアンティークショップの数々・・・
その圧倒的な量に面食らう街、その名は、『ORANGE』
a0199262_0265419.jpg

まずは、大学がある学生街エリアで、ひと休み。
ストロベリーレモネードを頼んでみよう!
a0199262_038543.jpg

カジュアルで、ピチピチで、オシャレな学生さんがたくさん♡
a0199262_0374275.jpg

ひと休みしたら、さっそく、アンティーク街を練り歩こう!
レコード屋さんもありますた。
a0199262_0232782.jpg

とにかく、どんどん歩いても、ずっとずっとアンティーク屋さん。
右も左も、進む方向ずっとアンティーク屋さん!
うそでしょ?うそでしょ?!すごい量!
噂には聞いてたけど、こんなにいっぱいお店があって、
古いものが残っているなんて!はああ〜歩きながら、終始驚きっ放し!
a0199262_0224371.jpg

1930年代〜90年代のワンピースが列ぶお店。
左のは、1977年、僕が生まれた年の、のマリメッコのワンピース!
a0199262_0221594.jpg

ちゃまも軍ものや、ジーンズ、一生懸命見ています。
a0199262_02162.jpg

コチラのブースには、たくさんの絵柄、種類のテーブルクロス!
わおわおわ〜お〜^0^
a0199262_0204357.jpg

めずらしい黒人さんの絵柄ものは、すごくお高かった!
a0199262_0202237.jpg

ヴィクトリアンな白いレースのワンピース、ブラウス、
テーブルクロスやエプロンもチラホラ。
アンティークキルトや、ヨーヨーキルトもチラホラ♡
連れて帰りたいものがいっぱいあり過ぎて、焦点決まらず窒息寸前笑
a0199262_0194647.jpg

軍もののリサイクル屋さんもあるそ〜!とレッツラゴ〜♪
a0199262_0192096.jpg

いわおは軍ものパンツやジャケットバッグが大好き。
好きな形、お尻のシルエットやポケットの付き具合、丹念にチェック。
a0199262_12295711.jpg

また違うお店へ。鏡や十字架、マリア様がいっぱいのお店。
a0199262_0182430.jpg

僕は、左下の小さな鏡をゲット。
どこの国のものなのかなぁ?中近東かなぁ?
a0199262_0174545.jpg

この古ぼけた、ださかわいいお布団は、にゃにゃにゃ、にゃんと、
いわおではなく、ちゃまの方が至極お気に入りでゲット♪
a0199262_018552.jpg

まだまだアンティーク屋さん巡り続きまふ^^
この時、1月なんだけど、街にはバラがいっぱい咲いていました。
カリフォルニア、暖かい冬なのでした。

次はUSA19日目 お宝パッチワークがいっぱい♡at ORANGEです。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こにゃにゃちはぁ〜♪やっぱり朝早くから動くと得した気分♪
毎日、しっかりできないけれど、時間を決めて、動くと効率UP!
専業主婦も楽しいものです^^
5月の日々ing日記、AOYA→STREAMER COFFEE COMPANY at 中目黒
の次は〜、自由が丘のレトロアンティークごちゃごちゃハウスに
メイビー最後のお客さんが来てくれました♪
だれかなだれかな?
a0199262_19573646.jpg

ちゃま選手は、ど〜こだ?ぶふっ
a0199262_19571218.jpg

ちゃまさんのピンクな絵と、イカコのうさぎさんコラボ。
a0199262_19564519.jpg

アメリカの古着ワンピースが大好きないわおくん。
色味といい、柄といい、とても気に入っていまふ^^
トレーナーや、Gジャン、軍ものとも、好相性なのだ♪
a0199262_1956445.jpg

ぼくはアラフォーだというのに、いつまでもお子様、童心。
サンリオの大好きキャラのひとつ、子供の頃のお宝、ゴロピカドンの鏡。
a0199262_19561643.jpg

子供の頃のお宝は、一向にすてれず、旅先で出会ったものと、
作ったものと一緒に、ミックスして、ますます宝物に昇華してゆきます♡
a0199262_17113744.jpg

キキララちゃんの消しゴムは、特に特に大好きだったので、
ほとんどつかわずにとってあるのです。わたしってアホう?
a0199262_2217712.jpg

こちらは、ほのぼのコーナー。
ひとつひとつにちゃんと思い出があるんですよ♪
a0199262_2095128.jpg

お花をドライにして、雑貨と飾るのも大好きでございまふ。
ニットのぬいぐるみは、NYで見つけたかわいこちゃん^^
a0199262_19554760.jpg

はぁ〜い!この日のお客様はeちゃんさん♡
すごくすごく、不思議ちゃんで、アートフルで、ユーモアで知的な彼女、
イカコハウスに大興奮してくれて、僕もソーハッピー♪
タイミングがあって良かったです。
a0199262_19552288.jpg

eちゃんといえば、cちゃん。
とにかくステキなおふたり、ご縁に感謝なのだ。
ふたりとも、『このままとっときたい、このまま逗子に運んで』
と言ってくれる。うれしいなぁ〜♡
a0199262_2012352.jpg

いろんなものに、近づいてじっくりみてくれました♡
も〜、てれるな〜^0^
a0199262_20114986.jpg

古い洗濯機や冷蔵庫、乾燥機も飾り棚としてつかっているんだけど、
やっぱり、処分しなきゃだよね〜^^;はあ、泣けて来る。
a0199262_2211922.jpg

これは、古い古いラブリーな乾燥機♡
a0199262_20112465.jpg

僕は、旅に出掛けることが多いのでペットを飼っていないけど、
ほんとは、鳥やわんちゃんを飼ってみたいなぁ〜♪
ドライフラワーの上にいる子は、ダミーのミソラちゃん。
a0199262_2011053.jpg

民族衣装を着たダサ可愛いお人形も大好きでふ。
アンティークな素朴なパッチワークも大好きでふ。
a0199262_20102770.jpg

お手製のバッグに、子供の頃の愛用バッグに、作家さんものバッグ♡
a0199262_2085649.jpg

お手製の人形、お気に入りのベッドカバー、フランスのクッション。
a0199262_22152436.jpg

夜中になると、ここにいるコ達みんな、しゃべったり、動いている。
a0199262_22143037.jpg

ちゃまが描いたアメリカの思い出の絵。
ソファーにはインドの刺し子。クッションはいわおのお手製。
可愛いクマのぬいぐるみは、プレッツェルさんのボーちゃん♡
a0199262_22131166.jpg

よくここまで、ものが増えたなぁ〜と、思います。
a0199262_20152860.jpg

思い出はずっとぼくと友達と母とちゃまの中で生きていきます^^
新しい逗子の暮らし、どんどん楽しくなっています。
変わっていくって、不安で怖い様で、楽しいですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
5月の日々ing日記、
バラの咲く頃、家に来て♪&PaPa Noel 逗子&鎌倉の次は♪
c&eちゃんと、中目黒デート♡
今月はcちゃん月間なイカコ。だって、またアメリカに帰っちゃうのだもん!
a0199262_1921583.jpg

中目黒は久々だなぁ〜。
ジャンティークをはじめ、古着屋さんがいっぱいあるので、大好きな街。
でも、あまり食べ物屋さんは知らないのだ。この辺。
ということで、きょうはcちゃんオススメの『aoya』さんへ。
a0199262_1924462.jpg

京都のおばんざいが食べれるんだって♪いいですねぇ^^
a0199262_1914543.jpg

チョコチョコといろんなお味が頂けるランチは、うれしいでっす。
a0199262_1912836.jpg

お豆腐チゲランチもあるのです。
a0199262_1911122.jpg

僕はなんと言っても、食後のデザート、てんこ盛りパフェが♡
小豆のアイスやわらび餅、白玉に、シフォンケーキ・・・
全部手作りの優しい美味しさ♡ああ、おかわりしたかった♡
a0199262_1905390.jpg

今度冬は、お隣の『滋養美肌鍋』を頂きに来たいです^^
a0199262_1902961.jpg

気のあう人とのランチタイムはハッピータイム♪
いつも元気をもらいます^^
a0199262_1929275.jpg

そしてcちゃんとSTREAMER COFFEE COMPANYさんへ。
a0199262_18585671.jpg

こんなオシャレなお店久々です〜♪カリフォルニアにいるみたいです〜♪
一緒にいるcちゃんがオサレなせいもあるけども、
お店の雰囲気も、居る人達も、なんだか、とってもオサレ♪
a0199262_1858318.jpg

奥にはお花屋さんスペースもあったよ。
お2階は、キロショップという古着?やさんも入ってるみたい。
a0199262_190742.jpg

今回いわおがお邪魔したのは、学芸大のお店↓
STREAMER COFFEE COMPANY 五本木店
東京都目黒区中央町2-36
03-6452-3145

STREAMER COFFEE COMPANYさんのHPはコチラ♪

たまには東京もいいです♡
僕はやっぱり東横線沿線、駒沢通り、目黒通り界隈が、なんか好きだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
なんでもない5月の日々ing日記のつづき。
たまには母とデート『VIRON&アナと雪の女王』at 渋谷の次は、
5月のバラが咲く頃、母にも見に来てもらおう!と今度は逗子へ♪
a0199262_1862099.jpg

まだ母が眠ってる間に、お庭のバラたちを摘みました。
a0199262_18629.jpg

朝ごはんは、昨日の残りなサラダとフルーツポンチ、
近所のパン屋Panyacottoさんのクロワッサンや、フルーツのパイ。
ブラドオレンジジュースに、カフェオレ・・・
5月の朝は、木漏れ日の中で食べてる様な気分になれて、
ホントに、キモチがいいのです。
こんな時期が長く続けばいいのにねぇ。
a0199262_18122169.jpg

お洗濯して、お話しして、ゆっくりして、お昼に出掛けよう♪
マンナさんにも行きたかったのだけど、今回はPapa Noelさんへ。
母と窓際の席に座りました。
a0199262_181201.jpg

ズワイガニやアボガド、お野菜のジュレ。
とっても爽やかで、おいしい〜♡
a0199262_18113497.jpg

そして、お魚と鎌倉野菜の彩り美しい一皿^^
軽やかで優しい味付け、サラッと頂けちゃいました。
a0199262_18111742.jpg

デザートもちょこちょこっとイロイロ味わえて、調度いい感じ。
女の子とランチするのにぴったりなお店でふ。

ちゃまとは夜に何度かお邪魔したのだけど、夜はまた違う感じで美味しい。
フランス地方料理、カスレなども美味しかったです。
フレンチとイタリアンが混ざった様な、
ナチュラルでオリジナルな感じが、
お店の方とお料理から、伝わってくるお店です。

a0199262_18235334.jpg

その後は母と海沿いドライブ。
なんとなく海を見ながら、走れればいい、と母。
窓から気持ちの良い風が入って来る。
a0199262_18233864.jpg

ちょっと若すぎるだね〜と言いながらシーショッピングをしたり、
a0199262_18232458.jpg

billsでお茶したり。
a0199262_1823480.jpg

夜はお家でゆっくり。
ちゃまは、相変わらず音楽編集をしている。
母は、いわおの旅ブログを見て、思い出に浸っている。
なんてことはないけど、穏やかで平和な一日^^
ああ、出来たら、母も逗子や葉山、近所に住んでほしいなぁ〜・・・
と思うのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
5月の日々ingいっちゃいな〜♪China Four Seasons 六本木
の次は・・・5月も母が自由が丘に遊びに来ました。
『もうコレが最後かもしれないねぇ〜^^たのしまなくては!』
と、言いつつ、延々諸事情あって延期になってしまう、僕の引っ越し。
そろそろ、引っ越ししました!宣言がしたい今日この頃。
a0199262_1140065.jpg

さて、うふ、5月は母の誕生日月間です^^
いつも自由が丘なので、たまには渋谷か銀座にでも行ってみよう!
と、思い、今回は久々にVIRONでランチすることに。
東横線が副都心線にのまれてしまってからは、すっかり渋谷の地上に
出るのが面倒になってしまい、しばらく遠のいていました。
でも、VIRONって、東京にいながら、とってもパリっぽい所。
パンは高いけど美味しいし、雰囲気もなんか好きです^^
a0199262_11394211.jpg

野菜たっぷり白レバー、濃厚なイチジクのソース。
ああ、ワインとピッタリ♡
a0199262_11392759.jpg

少々ハイカロリー過ぎちゃったけど、たまにたまにだからまあいっか!と
フォアグラテリーヌ。
a0199262_11391054.jpg

いわおは白身魚のソテー、アンチョビとキノコのソース。美味しかった♡
a0199262_11385589.jpg

母が食べてたのは、なんだったのかな?ホタテのドリアの様な?
ホタテが大好きな母です^^
a0199262_11383413.jpg

もうお腹いっぱいだねぇ〜といってたのだけど、隣の親子さんが、
デザートを食べはじめまして・・・す、すごく、おいしそう!
やっぱり、たのんじゃおーーと^0^♪
a0199262_11381530.jpg

いわおはヒタヒタにお酒に漬かったババオラム♡が大好き、
なのだけど、隣のおばあちゃまが美味しい^^と
召し上がってたイチゴのパフェに♡
甘過ぎず、さっぱりとして、大人な味でした^^
a0199262_11375937.jpg

母はアプリコットとプルーンのタルト、にバニラアイス添え^^
久々にお昼から贅沢しちゃいました♡
母の誕生日&母の日ということで^^
a0199262_11374168.jpg

そして、テクテク歩いて映画館へ。
母が観たい!というので『アナと雪の女王』。
いわおのいとこ(男子)もお友達も、かなり観ていたので、期待大♪
ずっと、松さんの『ありの〜〜〜ままの〜〜〜〜♪』がぐるんぐるん^^
いつも、ミステリーとか戦争もの、リアル事件ものばかりですが、
たまには、流行にのって?ディズニー映画もいいですね笑
心が洗われますた♪
a0199262_11372079.jpg

このあと、消費する為に渋谷の空と人を見ながらお散歩。
昔ほど、母が歩けなくて、一緒に情熱的にお洋服を見たり、
歩いたりできなくて、少々寂しいキモチになりましたが、まあ、いいか。
時の流れにはさからえませんものね〜^^
a0199262_1137419.jpg

また電車に乗りました。
そして、車内広告に、目がとまる〜。
母とお金持ちになる方法を熟読してしいました笑
貯金せずに自分に投資しろっ!ですって〜!
はあい、いつまでも、自分の人生に投資・・・してゆきましょう♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こにゃにゃちは♪5月の日々ing日記、つづき♪
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山の次は、
チコチエイカ〜で、たまにはチャイナに、いっちゃいな♪
最初は麻布十番の、チャイナ、アジアン、エスニックが候補にあがったの、
だが、路線変更で、この日は今年1月?くらいに出来た、
六本木駅上の『China Four Seasons Roppongi』に行ってみることに♡
a0199262_10512022.jpg

ぎろっぽんぎろっぽん♪あ〜いえ〜♪ぎろっポン〜ポンポ〜ん♪
いわお、初めてなお店、大好きフレンズで、有頂天ダンス〜♪
席を立たないで下さい、お客様〜
a0199262_10505834.jpg

はい、失礼しました。
まずは、のどの渇きを癒す為に、ハーフ&ハーフビール、ごくごく♡
ここのお家は北京ダックがオススメだそうだよ!
そして、メニュー撮り忘れちゃったけど、まずは豆苗の炒めもの。
うん、おいしい。
a0199262_1050311.jpg

コレもスゴく美味しかった、ヨダレどりのほにゃらら。
見た目以上に辛くはなく、ジューシーで濃厚。
a0199262_10501682.jpg

小籠包も肉汁こぼしちゃったけど、おいしい。
a0199262_10495582.jpg

ちょっとアツアツ!さに欠けているけど、どれも美味しくいい感じ!
茄子の揚げたのなんて、と、止まらない美味しさ♡
白身魚の山椒カルパッチョに、焼き餃子も食べます食べます。
この焼き餃子、一度蒸らしてから、カリッと焼き上げるので、
少々お時間かかりますが、すごくおいしいではないでつか!
a0199262_10492963.jpg

そしてこの子のお名前は・・・なんていうんだっけ?
北京ダックまでは食べれなかったのだけど、この子もすごく甘辛く
あとひく美味しさ。ブタの角煮みたいの。八角の香り。
a0199262_10491468.jpg

ふわふわ中華蒸しパンにはさんで、あんぐり頂きますた。
お口に広がる、ハーモニー♡はあん、しあわせ。
この立地、この値段、この美味しさ、充分であります!ありまとっ♡
a0199262_10484746.jpg

お店は広く、美しく。僕達以外に2,3組しかいませんでした。
とても広い空間(前本屋さんがあったとこかな?)
お客さんいっぱいになるの、簡単そうで大変そう!がんばって〜い♡
通しでやってるみたいだし、ランチ困った時、駅近だしすごく使えそう♪
お子さんと一緒でも、大丈夫そうでした^^

われらのマンマ、ゆみちゃんの中の『食いしん坊トップ3』なんだって♡
光栄だわ、賞状とトロフィーがほしいなぁ〜^0^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
5月の日々ing日記、まだまだつづきまふ。
ようこそ♡発展途上のイカコローズガーデン♪のつぎは、
manimaniゆみちゃん5月の料理教室〜^ー^♪
(前回のは→manimaniゆみさん、4月はリベンジ餃子教室♪at 葉山
a0199262_1344427.jpg

レギュラーメンバーに加えて、毎回、ステキなニューカマーがやって来る
ゆみちゃんの料理教室。この日は、僕の友達、まりんちゃん♡
ずっと、いわおのブログを見ては、参加したい!と恋焦がれていたそう!
やっと一緒に参加できることになり&久々に会えて最高にうれしい^0^
教室に向かう途中、海を見て大喜びのかわいいまりんちゃん♡
a0199262_13442263.jpg

この日は、5月の日差しの中『お庭でハーブや野菜摘み』からスタート!
お庭には、野菜コーナーがあって、葉セロリやコリアンダー、
紫蘇、バジル、ミント、イタリアンパセリなどなど、いっぱい!
裏庭には、ドクダミに、茸栽培までしている、ゆみちゃん。
ドクダミは、干してお茶にするんだって。素晴らしすぎる!
(動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上、利尿、便秘、
疲労回復、強壮、むくみ、アトピー性皮膚炎・・・その他more。
デトックス効果(毒だし)で、再評価され人気急上昇な健康茶らしい!)
a0199262_134421.jpg

作る直前に、自分の庭で新鮮素材を摘める喜びったら!
とにかく、いい香りなのです。
a0199262_14534968.jpg

ではでは、5月の料理教室、メニューのラインナップ♡
◯ベトナム風サンドイッチ『バインミー』
(中身は鳥のレバーペースト、なます、香草類、茹で鳥)
◯フォー(鳥のスープストック)
◯レモンハーブチキンライス
◯ハロンのキュウリサラダ
◯生春巻き
◯タピオカ、お豆、ココナッツミルク、寒天の『チェー』
a0199262_13433370.jpg

まずは、生春巻きの具材の下準備。
もやしのひげをとったり、海老の背わたを取ったり。
a0199262_13425925.jpg

お次は、ヴェトナムのサンドイッチ、『バインミー』のバゲットに塗る、
レバーペーストの準備。
鳥のレバーを使いまふ。もう新鮮でキレイで、プリップリっ!!
a0199262_1342282.jpg

匂いを消し、まろやかにする為に、牛乳に漬けてから茹でるのだそう。
ほほ〜う♡
a0199262_1342773.jpg

タマネギやニンニク、白ワイン、ハーブなどで調味、炒め煮したもの。
なんだか、とてもいい香り。ワインが、ワインが、のみたいたい♡
コレを、フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌して、ペーストに。
a0199262_13415215.jpg

みんなで、チキンのレバーの匂いを嗅ぐ。
全然臭みがなく、ハーブとお肉のいい香りが!
a0199262_1341966.jpg

同時にフォーのスープ作りも進んでいます。
この日は普段気軽に作りやすい様にと、手羽先と骨付きもも肉を使って
お出汁をとるやり方を教えてくれました。
今日はネギの青い部分ではなく、葉タマネギの頭部分♪

a0199262_13391076.jpg

お次は、レモンチキンハーブライス、コリアンダーたっぷり♪
メニューを考案する才能って素晴らしいよねぇ^^
トウモロコシにひよこ豆かぁ〜♡コリアンダーもたっぷり入るよ。
いわおは、ここに塩ケイパーも入れたい気分♡むふ
a0199262_13394151.jpg

ひよこ豆は、いつも乾燥豆を戻して使ってたけど、この紙パックのは、
もう戻してあって、作りたい時にすぐ使えてすごく便利!
a0199262_1338515.jpg

ハロ〜♡ミセスナイスアシストえつ子助手♡
炒めます、炒めます♡
a0199262_13381940.jpg

ウーーーン!!!レモンと、コリアンダーのいい香り!爽やか!
絶対、今の時期、コレからの時期に、大活躍のメニュー間違いない〜^0^
お腹がすき過ぎて、倒れそう・・・
a0199262_13373822.jpg

これ↑はずいぶん前に葉山のオーガニックレモンで、
流行り始めるより前から、塩レモンを仕込んでいたゆみちゃん。
流行を先読む、予測能力も高い!ゆみ先生であった・・・☆

a0199262_133689.jpg

生春巻きの下準備も整ってきました。
背わたを取って、茹でておいた海老さんと庭で摘んだバジルやミント達。
a0199262_13354657.jpg

まずは、ゆみ先生がお手本。
中身の具を入れて、巻く順番、じっと見つめます。
具は、春雨、豚肉、ニラ、バジルやミント、キュウリ、海老。
旬な若くて柔らかそうなニラちゃん!
なかなかこんないいニラ、スーパーでは見ないなぁ〜。
a0199262_13351238.jpg

さあさあ、先生のを見習って、みんなで生春巻き作りましょう。
a0199262_13345026.jpg

MMちゃん、完成♡
a0199262_13342542.jpg

Aちゃんも上手にできたぁ♡ないすないす。
a0199262_13335011.jpg

Yさんもサササッとキレイに完成♡
a0199262_133315100.jpg

みんなのクルクルをじっくり観察して、いわおもやってみよう♪
た、たのしい・・・♡
a0199262_13323679.jpg

僕もでけた♪すごいうれしそう笑

a0199262_133733.jpg

お次は、ハロンキュウリのサラダ。
使ってる素晴らしく立派なキュウリは『四川キュウリ』だそう。
キュウリをマリネにする時は、水っぽさを防いでシャキシャキさせる為に、
中の種の部分をこそげとって、スライスするらしい!知らなかったぁ!
a0199262_1332820.jpg

ニンニクやレモン汁、などなどで和えてゆきます。
a0199262_13314722.jpg

デザートの『チェ』の準備も着々と♪
お豆をすり鉢であたっているゆみちゃん。
a0199262_13313094.jpg

わあ、きれい!!
これは、寒天にエディブルフラワー、パンジー入れた所。
どんなデザートになるのかなぁ???わくわく・・・
a0199262_13304010.jpg

きょうも、お野菜もいっぱいだったね^^
かわいいから載せちゃう、ナイスアシスト、助手さんえっちゃん。
a0199262_1331349.jpg

ゆみちゃんのオススメのフォーはこちら。
ナタデココ?なんだっけ?が入っているって言ってたのかな?
忘れちゃったが、プリプリモチモチしてとても美味しい米麺。
どこで売ってるんだろう??ユニオンと紀伊国屋にはなかったなぁ。
a0199262_13284689.jpg

『アツアツを食べて〜^0^』とゆみちゃん。
手羽先や骨付きもも肉から出た、い〜いお出汁のフォー!
すごくすごく美味しい!
これ、ちゃまに食べさせたくて、すぐに復習しました。
冷蔵庫で冷やした翌朝には、ナチュラルぷるんぷるんコラーゲン!!!
そして、ホントみんなの言う通り、2日目は更に深く美味しく!
もう2回作っちゃった^ー^♡
a0199262_13281858.jpg

ハロンキュウリサラダと、ココナッツライス。
a0199262_13185284.jpg

またまた欲張って、全部盛ってみました♡
a0199262_13294416.jpg

ゆみちゃん特製生春巻きタレは、ココナッツピーナッツバター入り!
今までの生春巻きのタレとは全然ちがくて、特別な味わい♡
a0199262_1318733.jpg

今回最大の喜び♡食後のデザートの『チェ♡』
ビーツのキレイな赤紫色を使ったり、アート作品だわさぁ〜♡
a0199262_13173314.jpg

とにかく手間がかかっています、『チェー』
ゆみちゃんのベトナムの思い出の味を一工夫して、再現してくれた。
コレは、僕には作れそうにないー。また作ってほしいー♪
a0199262_14582588.jpg

みんなで、出来上がって、盛りつけられたテーブルを囲んで。
毎度毎度、楽しく美味しい、ゆみちゃんの料理教室。
すごく大人気で、参加希望者が、回を重ねるごとに・・・♡
みんな出たいよねぇ〜、毎回出ていて、一瞬申しわけないキモチに
なりますたが、絶対欠かさず出たいのであります♪
a0199262_1317133.jpg

いつもいつも、どうもありがとう〜。
ステキな時間と仲間に感謝感謝^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
まだまだ、続くよ、5月のいわおの日々ing日記^^
前回は秘密♪ヒミツ♪ひみつ♪の海ピクニック^^☆森戸海岸

今年の冬は寒く、雪が多かったせいか、バラの咲き始めが遅れました。
まだまだ、いわおガーデン、半分以上荒廃中だけど、
バラが咲き始めたので、ご近所&植物ラブなお友達をウチに呼ぶことに♪
a0199262_1137125.jpg

いつも、思い着き、成り行き、すごく急!なお誘いに
快くのってくれて、しかも、美味しいごはんも作って来てくれて、
どうもどうもありがとなのね〜^0^♪
a0199262_1143209.jpg

花より団子、花よりランチ、花よりかんぱ〜い♡
a0199262_11532253.jpg

バラよりみんなのごはんにウキウキでした、ぶふふ。
なので、ブログではバラを織り交ぜながら、ランチの様子進みまふ^^
a0199262_1143582.jpg

Yちゃんの塩レモン入りのスープカレー、スティックセニョールのっけ♡
Mちゃんの焼き茄子のペーストに、タラコポテトサラダ、手作りパン♡
Eちゃんのピリ辛ズッキーニ♡
いかこはチキンと新ジャガ、スナップエンドウのソテー♡
a0199262_11424691.jpg

みんなのお料理をお皿に盛って、楽しいランチタイム〜♪
a0199262_11552633.jpg

持つべきものは、料理上手なお友達♡むっふ^^
a0199262_11422058.jpg

美味しいものを頂きながら、スマイルと一緒にハナシは弾むくん^^
a0199262_1142253.jpg

イカコのイタリアンごはんに、ゆみちゃんのスープカレー♡
ナイスコンビネーション〜^0^おいしかったなぁ〜!
a0199262_11412125.jpg

デザートはシャンパンとペパーミントでフルーツポンチ^^
a0199262_11504445.jpg

食べ終わって、ハナシして、お庭に出ましょう♪
a0199262_11502767.jpg

ここは、一番朝日があたって、自然と上手くいってるエリア^^
a0199262_12125680.jpg

ポツンポツンとだけど、今年も大好きなオールドローズ、
マダムアルディが咲いてくれまひた♡
a0199262_11524753.jpg

これはゆみちゃんぽいイメージのアルケミスト、というバラ。
オレンジがかった、サーモンピンクの様なバラ。
房咲きでたくさんの蕾を付け、おおらかに、グングンと伸びます。
a0199262_1147242.jpg

アルケミストや、マチルダ、ブラッシュノアゼット、ペネロペと、
ゆみちゃん^^
a0199262_1210881.jpg

コレは鉢植えで育てているレダちゃん。
3~4割、蕾を食べられてしまったけど、ほんとにかわいこちゃん。
a0199262_12334387.jpg

今度は花壇の前に行ってみましょう♪
a0199262_11392645.jpg

花壇の両サイドにはイングリッシュローズのヘリテージと、
ジェネラスガーデーナーが咲き始めました^^
もう4年目の株。だいぶ大きくなりました。
その前にまきちゃんとえっちゃん♡
a0199262_1281791.jpg

この子の名は…フェリシテパルマンティエ?だったかな?
清楚で可憐な子です^^
a0199262_11395556.jpg

発展途上なエリア。モデルの様なみっこちゃん♡
a0199262_128913.jpg

この子はヘリテージ。とてもいい香りです^^
a0199262_11385043.jpg

匂いも嗅いでくれています♡くんくんくんくん・・・てれるなぁ〜。
a0199262_11381847.jpg

お友達は、みんなお花の様でふ。
バラの時期はホントに短く、あっという間。
ちょっとでしたが、来てもらえてうれしかったでっす^^
a0199262_11375053.jpg

そうそう、まきちゃんが、とってもレア!なお初!なモノ、
『お気に入りの香り』をプレゼントしてくれたの♡
『黒文字』という涼しい山に生息する木で、
和菓子の楊枝などの材料にされる木だそう。
この木の枝の香りがたまらなくいい香り!
何度もくんくん、ちゃまもくんくん・・・ああ〜〜〜〜〜!シアワセ。
知らないこと教えてくれて、香りのプレゼント、どうもありがと♡

植物と、料理好きが集まった、楽しい午後でした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]