<   2015年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

こんにちはわ〜^^今年もひとっつめの月が終わってしまいましたぁ!
はやすぎるんだわ〜、わたすがおそすぎるんだわ〜♪

一月はですね、イワオ的に目標がありまして、
◯LINEスタンプのイカちゃんpart2を作成する
◯キャラクターの公募に出品する
◯2014年の出来事すべてをブログに書き切る
◯manimaniゆみちゃんのレシピファイルを作成する
◯倉庫部屋以外の段ボールをなくす
◯昔のおもちゃ、ファミコン、ぬいぐるみとサヨナラする。
◯ma puceにゆく
などなどが1月の目標でした^^
なんと!ブログがあと2,3個間に合わなかったものの、
その他はほとんど達成!おもちゃも5箱分、手放しました^^
ひと月ごと、一日ごと、目標を作ると、ぼくは達成出来るかも!
a0199262_1548209.jpg

よおし!前置きが長くなったぜ!今日こそ、2014ふぃにっしゅなりー!
年の暮れのお楽しみのひとつ、
『秋田の秘境が故郷のみっこちゃんお手製、だまこきりたんぽ鍋〜♡』
素敵に飾り付けられたみっこちゃんち。
お部屋のあちこちにキャンドルが灯っていて、うれしい^^
a0199262_154521100.jpg

みっこちゃんは、葉山の素敵な古民家で、とてもいい感じに暮らしてまふ。
彼女は料理に対するアンテナ、好奇心がとても旺盛で、
料理研究家さんや料理本に詳しく、物知りさんで、尊敬していまふ。

お家にお邪魔すると、い〜い香りが部屋中にほわわわぁ〜〜〜^0^
まぎれもなく、みっこちゃんの故郷の味、お出汁のいい香り〜〜〜!
左から、みっこちゃん、ゆみちゃん、えっちゃん^^
とても、作業しやすい素敵なキッチン♡
a0199262_15454817.jpg

お出汁に、牛蒡や椎茸も入って、ますます、いい香り・・・
そうそう、みっこちゃんに出会って間もない頃、お花見の時に
牛蒡やジュンサイの入った美味しい和のスープを作ってきてくれて、
感動したのを覚えているの。
だから、彼女のきりたんぽ、ずっと頂きたくて!美味しいに決まっとる!
a0199262_1545432.jpg

ほんとは、メチャきりたんぽ好きなちゃまも連れてきたかったのだけど、
この日に限って東京でお仕事でした笑
manimaniゆみちゃんとキッチンに立つ、とても嬉しそうなみっこちゃん♪

ゆみちゃんのお野菜や肉の切り方、並べ方がきれいで、感心してみてた。
鍋、という、シンプルなときこそ、また、違いがわかりまふ、はい。
a0199262_15461260.jpg

えっちゃんと僕は、みっこちゃんに教わりながら、
肝心要の『だまこ』を作ります。
今日は、よく見る棒状に成形する、きりたんぽではなくて、
一口サイズのまあるい形、『だまこ』に成形するのでふ。
半殺しと言うか、7,8割殺し?だったでしょうか、
すり鉢の中炊きたてアツアツのお米を、ええい!ええい!と
なるべく手早く、やっつけてゆきまふ。粘ついちゃわないうちに・・・
a0199262_15441186.jpg

手にお水をつけ、まあるくおむすびにして、塩水にくぐらせる、
それで、ざるの上に並べて乾かして出来上がり^^
い〜い香りのお出汁の中に、だまこ投入〜〜〜^0^♡ふぉうふぉ〜う!
a0199262_15414854.jpg

今日のメンバーもみんな揃いました^^
まずは、カンパイだぁ〜〜〜♡
a0199262_1541518.jpg

ゆみちゃんはトリュフキッシュも焼いてきてくれたよ〜♪
くみちゃんは京都からお漬け物、えっちゃんはつくねちゃんにお酒♡
僕は、チーズにサラミや生ハム、お酒♡れいこさんはケーキ♡
a0199262_15402829.jpg

りのんせんせいが撮ってくれた唯一の全員集合^^嬉し〜♪
写真が上手なキッズ、だーいすき^^ありがと〜♡
a0199262_15405356.jpg

きゃーーー!そして、きょうのメイン、一年越しの僕の夢、
『みっこちゃんのだまこ、きりたんぽ鍋^0^♡』
いただきまぁ〜す!お出汁もていねいにコックリ深くいいお味です。
あああ〜〜〜!冬のご馳走って、慈悲深くて大好き。
しかも、本場秋田の彼女の手作り、なかなか、味わえない!
牛蒡やセリの根菜の風味、土の様な香り、油揚げも入るんだね、
コクがあって美味しい!うんうん、頷きながら黙っておかわり。
となりのゆみちゃんも、だまってキレイに平らげる^^
みんなこの時だけは、とても静かで、うけた笑。
a0199262_15401686.jpg

鍋に合わないワインなアテでごめんね、何も作れなかったいかちゃん^^;
a0199262_1540210.jpg

ゆみちゃんの青いパパイヤ〜香菜たっぷりなサラダ♡
嬉しい大好き!と、ワシより更に香菜大好きな、くみちゃん大喜び!
最後は、抱えて一人で食べておった♡ぶふっ。
a0199262_15394720.jpg

ご馳走がいっぱいで、お腹が妊婦のみっこちゃんより出ていて、
みんなに自慢した♡トレパンはいてきて良かったぁ〜!ぶふっ。
a0199262_1539206.jpg

獺祭と美女たち♡
a0199262_1539856.jpg

もうすぐ出産を控えているみっこちゃん^^
カラダもきっとしんどいのに、皆をおもてなししてくれてありがとう!
とっても美味しくて、作り方も聞けたし、すごい嬉しかったよ〜!
さっそく、この後、ちゃまにも作ったのだ♡
a0199262_1538071.jpg

お仕事から帰って来たまあくんも一緒に^^
いつもキッズにモテモテ、大人気なパパでありまふ。
a0199262_2001039.jpg

クリスマスも近かったから、みんなでプレゼント交換♡
『走れソリよ〜♪はしれソリよ〜♪走れソリよ〜♪』くるくるくる・・・
a0199262_16393525.jpg

僕のプレゼントはみっこちゃんの元へゆきました^^
いろいろ、ちょこちょこお楽しみboxみたいにしてみまひた。
a0199262_19592819.jpg

レイコたまの可愛いレターはゆみちゃんの元へ^^
かわいい字!で思わずぱしゃり♡
a0199262_19592079.jpg

デザートはレイコたまが東京から買ってきてくれたオーボンビュータン♡
きゃ〜〜〜こういうの、久し振りですごく嬉しい!しかと堪能。
きりたんぽに、ケーキに、どれも、美味しくてしあわせ〜^^
a0199262_19591312.jpg

これはキッズ達が、まあくんに描いた可愛らしいお手紙。
宝物だねぇ〜^^
a0199262_15475533.jpg

みっこちゃん、みんなのおかげで、またまた楽しいひと時過ごせちゃった。
2014は、出会いやご縁の和が、ますます、すてきに繋がって深まって。
2015も、素敵な輪にしていきたいなぁ〜^^
この場をおかりして、みんなに感謝〜〜〜♡らぶ大盛り♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
12月の一大イベントといえば!
『マイスイートダリンパ』のバースデーでございまふ^^
ちゃまは、もうなんでも持ってるから、モノはいらない、と言う。
そ、そうですね、うん、もういいか。。。
でも、そうはいっても、なにか喜んでもらいたい。
a0199262_186583.jpg

ちゃまの棚に、『ちゃまに似てるキャラ』を色々並べてみたぁ〜♪
気づくかなぁ??(よろこびませんでひた笑)
a0199262_1873862.jpg

ちゃまの足元にインディアンのいい絨毯をひいてあげた♡
(ちょっとうれしそうでひた^^)
a0199262_1864973.jpg

高いものは買えないけど、ちょっとずつチャマにプレゼントの用意。
コウコさんと作った、グラノーラに、
くみちゃんが、『みんなから^^』と京都から送ってくれた栗羊羹、
ちび子ちゃんが描いてくれたクリスマスツリーに、
僕のバースデーカード。後は、パンツや靴下に眼鏡、ハンカチ・・・
(まあまあ、うれしそうでひた^^)
a0199262_1863918.jpg

お昼は、ニョッキ好きなちゃまにほうれん草のニョッキを作ってみた。
初めてだったから、レシピ見ながら、実験実験^^
(想像以上に喜んでくれまひた^0^)
a0199262_1862461.jpg

そして、この日の目玉商品は、ななな、なんといっても!
『manimaniゆみちゃんの手作りバースデーケーキ!!』
忙しい師走の中、ムリ言って作っていただいちゃった。
いやっほ〜〜〜〜い^0^って、ぼく、大喜び!ちゃまも大喜び^^
a0199262_186145.jpg

さっそく、三時のおやつに頂こう♡
ゆみちゃんのスポンジ部分はバナナシフォンケーキになっていて、
ふわっふわ!バナナのいい香り。
生クリームも甘すぎずふんわり品よく甘く大好き!
ちゃまさん、おいしいおいしい、とおかわり^^
(かなり、かなり、うれしそうでひた^^v)
a0199262_186776.jpg

そんでもって、ゆみちゃん、プレゼントも用意してくれていて・・・
そ、それが・・・^0^
a0199262_186135.jpg

にゃんと、にゃにゃ、にゃんと!!
僕と全く同じ毛糸の靴下だったのであります!
SUNSHINE+CLOUDで買った手編みの毛糸の靴下♡
も〜〜〜う、いわおは、ゆみちゃんとも、ちゃまとも笑いましたよ^^
さすが、第二の妻ゆみちゃん^^
僕は、色も形も同じものを選んでた事が、すごい偶然で嬉しい!
そして、なにより、『ちゃまにプレゼントを』って、
思ってくれたキモチに、ありがとう!!
(ちゃま、とてもうれしがりました、イカとお揃いで履いてまふ。)
a0199262_1855533.jpg

夜は、前日からコトコト仕込んでいた牛すじでビーフシチュー^^
a0199262_185443.jpg

ちゃまが美味しい^^と食べてくれると、すごくうれしい。
いつもいつも、ありがとう。
a0199262_1881810.jpg

今年もあっというまにこの時期になって、過ぎて行ったね。
毎年毎年、まいにちまいにち、そばにいてね。

いよおし!12/20までかいたど〜〜〜^0^がんばれ、いかこ〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
manimaniゆみちゃんちで初めてのフリマに参加したイワオ。
りえさんとあやこちゃん、ゆみちゃんにとてもお世話になりました♡
おつかれさま&反省会?フリマ打ち上げしようしよう♪
ということで、あや子ちゃんちに集合〜^^
a0199262_15504652.jpg

あや子ちゃんち初めて。ワクワクお邪魔しました^^
扉を開けると・・・うわ〜^0^さすが葉山のオシャレ番長さん♡
おうちもやっぱり個性的ー!これは、玄関入ってすぐのスペース。
a0199262_15505581.jpg

葉山でOdds&Endsと言うセレクトショプもしつつ、
男の子ふたりのママさんでもあります。
a0199262_15503886.jpg

しきりのない広々したダイニング。
りえりえは貴重なおやすみに駆けつけてくれまひた♡
ふたりとも、はたらく素敵ママでふ^^
a0199262_15504218.jpg

キッチンもすてき。綾子たまも、ぶら下げるのお好きなご様子♡
たのしそうに生活してるのがあちこちから伝わってきまふ^^
a0199262_15503394.jpg

プロセッコちゃんでカンパイだぁ〜♡
a0199262_15502596.jpg

僕は椎茸さっぱりマリネと、パプリカ肉詰めちゃんを持参。
りえりえはパーティープレートを頼んで持ってきてくれたぁ♡
a0199262_1550480.jpg

途中で、ゆみちゃんも駆けつけてくれて、
たまには、少人数でゆっくりはなすのもよいね〜^^
あ、あれ?あまり、というか、全然、フリマの反省?質問、しなかったぁ!
はっはっは〜〜〜
a0199262_155002.jpg

あやこちゃんがアサリのパスタをさささっと作ってくれました♪
a0199262_15495512.jpg

ゆみちゃんが作ってきてくれたサザエのエスカルゴ風〜♪うまうま♡
a0199262_15494745.jpg

クリスマスケーキも用意^^うふふ、うれしいね。
a0199262_15492395.jpg

腰の重かったイカコも、みんなのお陰で、初めてのフリマ体験。
まだまだ、整理しなきゃいけないものは山の様にあるけど、
フリマのお陰で、だいぶ整理して片して、手放しまひた。。
モノが減って新しく出来たスペースに、新しい風が吹くんだって^^
a0199262_16525085.jpg

大事なものと不要なものを分けて、手放す事。
僕のものが、もっと大事にしてくれる誰かの元へ旅立ってゆく事。
なんだか初めて味わう感覚。うう〜ん、いいキモチですた。
小さな頃の思い出は市役所に少し寄付♪
まだ、捨てられないおもちゃもありまふが・・・ははは〜 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
一日中雨で淡いグレー色の空の日。
雨で寒いのだけど、とても落ち着きまふ。
よおし、午後の部も、どんどんラストスパート。
どうにかして、今日と明日で12月の事を書き終えたーい^0^
a0199262_1584577.jpg

年の瀬が近づく頃、会いたい人とランチをしよう。
この日はみーちゃんやゆきちゃん、ゆっこさん、さのさんと
葉山の鰹さんへ^^
ちびっ子ちゃんも一緒に、とってもアットホームなお部屋^^。
a0199262_1585699.jpg

ぎんなんです。
ちゃまがいたら、あっという間に一人で平らげちゃう笑。
a0199262_1591547.jpg

ゆきこさんとさのさん♡ナイススマイル〜^^
この日はセッティング、どうもありがとう♪
a0199262_1592756.jpg

僕は、お蕎麦のお刺身がとても気に入りました^^
ハルポンもお気に入りのご様子♡
a0199262_1593162.jpg

かわはぎちゃんや、地魚のお刺身〜♪
a0199262_1593514.jpg

だしまきたまご^^
a0199262_1593819.jpg

かつおさんといえば、このおそばらしい^^
みんなのまねっこ♡
恵土さんとはまた違うカジュアルアットホームにおいしいお蕎麦屋さん♡
a0199262_15105086.jpg

わはわはわはわは^^

a0199262_15113243.jpg

ゆきこさんちにおじゃましましたぁ。
ゴージャスなツリー!!!
a0199262_15121178.jpg

日当り超良好なポカポカなユキコさんち^^みんなでコロコロ。
みわこたまとなおき王子♡
a0199262_15122139.jpg

ユキコさんが、大人美味しいシュトーレンカットしてくれた♡
a0199262_15122820.jpg

ぼくは、なっちゃんやみじゅきちゃんが遊んでた、
『ほっぺちゃん』というのに、一目惚れ♡
買おうかどうしようか迷っていまふ・・・
a0199262_15123418.jpg

美しい母娘と、ほやほやなおき王子^^キラキラキラ〜〜〜☆
a0199262_15124915.jpg

ほっぺちゃん。
a0199262_15125436.jpg

リエリエも合流♡ゆきこさんちはみんなのたまり場になるかも♡
a0199262_15145363.jpg

美しすぎるサンセットでしょ^^
a0199262_15143950.jpg

瞬くツリーの中に、可愛すぎるプリンセスが・・・♡
もうすぐ2014もおわりか〜〜〜♪時の速さについてゆけなぁ〜い。
(って、すごいタイム差でごめんなさい。。。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
お昼ご飯の前に、もうひとっつ描いちゃう、
12月のほっこりしたあの日のこと^^
a0199262_1129843.jpg

以前作っていただいた、こうこさんのグラノーラ。
今まで食べた中で、一番美味しかった!ので、是非教えてもらおう!
と、こうこさんにお願いして、お邪魔してきました^^
『か、かわいい^0^!』ちび子ちゃんの手作り2015の干支ひつじさん♡
a0199262_11284385.jpg

いつもいつも、あたたかく優しく迎えてくれるコウコさん。
お家のあちこちに、こころあったまるものがいっぱい♡
a0199262_11285958.jpg

可愛い刺繍は、いとこさん?がちび子ちゃんに刺繍してくれたものらしい。
a0199262_11291512.jpg

こちらは、ちびこちゃん手作りのピアノさん。じょうずじょうず〜♪
a0199262_11295056.jpg

めっちゃ気に入ってしまったのは、こちらのクリスマスツリー!
ちびこちゃんは『まだ途中なの^^』と言ったけど、なんてアートなの!
相変わらず最高に絵心のあるアーティストなちびこちゃんでありまふ。
a0199262_1130146.jpg

お手々には、なぜか『フレンドリー』ぴよぴよ。
a0199262_11302073.jpg

そして、ちび子ちゃんのお宝といえば、『石』
僕も石や砂や貝殻が好きだけど、ちびこちゃんは、
もっと壮大、スピリチュアル。手前には『まがたま』の文字・・・
うーーーん。深いでふ。
a0199262_11304275.jpg

中でも、お気に入りは『アメジスト』なんだって^^
紫色、すてきだね。ぼくも好きな石だよ〜♡
a0199262_1130479.jpg

ちびこちゃんのおへやで、たくさんお話し。
a0199262_11305626.jpg

暖炉で、お家中、ほんわかあたたかいコウコさんち。
『焼きマシュマロをしよ〜^^』と呼んでくれました。
a0199262_11311089.jpg

わあいわあい!いわお、はじめてでっす!
まずは、ちび子ちゃんがお手本を見せてくれまふ^^
焦がさない様に、くるくるくる・・・上手上手〜〜〜!
a0199262_11312198.jpg

ぼくは、欲張って、2本同時にくるくるくる〜〜〜・・・
a0199262_12151399.jpg

・・・こげた^0^;・・・パク・・・う、うんまぁ〜〜〜い^0^♡
a0199262_11314786.jpg

なにこれなにこれ!焼きマシュマロって、こんなに美味しいんだねぇ〜!
今まで知らなかった、こんな美味しいなんて〜!遅咲きのイカコであった。
ちびこちゃん、はふはふ、大好物を堪能中♪
a0199262_11292599.jpg

可愛い&楽しい愛がいっぱい、コウコさんとちび子ちゃんハウスに
癒され、すっかりグラノラ忘れて、遊んでいましたがぁ〜^^
この日の一番の目的、こうこさんの『グラノーラ』を教えてもらいまふ!
a0199262_1153283.jpg

まずは、材料を並べて、量ってゆきましょう。
わあ〜^^こうこさんも『ALISHAN』のオートミールを使ってるんだね♡
a0199262_1137421.jpg

材料を量って下準備。
ドライマンゴーやレーズン、クランベリーもたくさん♡
a0199262_11523698.jpg

アーモンドやカシューナッツ、くるみ、など木の実類は、
袋に入れたまま、棒で叩き潰すとラクだねぇ^^
a0199262_11372396.jpg

オートミールや薄力粉、ナッツ類、菜種油、メープルシロップ・・・
手で、おいしくなぁ〜れ^^と和えてゆきまふ。
a0199262_11365738.jpg

オーブンを180度に予熱して、天板にグラノラを平らに広げてゆきまふ。
タイマーを30分にセットして焼きまふ。
途中15分で一度出して、ヘラで天地をひっくり返してあげまふ。
a0199262_11355959.jpg

焼けたよ〜^^とこうこさん♡わあいわあい♪
a0199262_11352231.jpg

わあ〜〜〜いい香り!香ばしくって美味しそう!
アツアツのうちに、ひとくちパクリ!う〜〜〜おいしい♡
a0199262_11345460.jpg

焼き上がってから、レーズンやドライフルーツを散りばめましょう。
(ぼ、ぼくは、最初から全部入れて焼いてしまった。
グラノーラやや焦げぎみ、レーズンやドライフルーツ達もカリカリに笑)
あとは、天板の上で自然に冷ましたら、瓶に詰めて出来上がり^^
a0199262_11433518.jpg

ちび子ちゃんお手せいのおみくじもひきましょう。
なんと、もう凶と小吉しか残っていないそう!がびーーーん!
a0199262_11343655.jpg

はあ〜^^よかった♡小吉。いい事いっぱい書いてある〜。
れんあい、せいこう。がんぼう、かなう。びょうき、なおる。
a0199262_1134226.jpg

左下にちょこっと書かれていたのは・・・
僕の色は『美の色(ピンク)』だそうです^^
a0199262_11332236.jpg

譜面をみて、ドレミをふって、一緒にピアノのレッスンも^^
翼をください、となりのトトロ、グリーングリーン・・・懐かしい♪
a0199262_11353872.jpg

ちびこちゃんが、『グラノーラ』と描いてくれまひた。
a0199262_113315.jpg

そして、ラッピングもしてくれると言うのでおまかせ♡わあーい^^
a0199262_11323316.jpg

で・け・た^0^なんてかわいいのだ〜!どうもありがと〜〜〜♪
これは、ちゃまの誕生日プレゼントのひとっつになりました^^
(って、ほとんど食べたのは、わたす笑)
a0199262_1134055.jpg

こうこさんとちび子ちゃんのあんよ。
ふわふわもこもこ、親子クマさんみたい^^
a0199262_11334015.jpg

この日は申し合わせた様に!イカとちびこちゃんのファッションが同じ!
頭には黒いリボン、赤いセーター、黒いパンツ♡うふふ♡
まるで、カンガルーポケットに入ってるみたいなちびこちゃん。

こうこさん、この日もどうもありがとう!
いつも、こころもからだも、ほっかほかになります。
コウコさん、だ〜〜〜いすき^^
a0199262_1236105.jpg

写真は、コウコさんがお勧めしてくれた、なかしましほさんの本、
『まいにちたべたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本』です。
油や粉、素材に詳しく触れてくれていて、とてもいい本でふ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
おこんにちは♡逗子は冷たい冷たい雨でありまふ。
今日は、葉山で『新春♡ママ達の1day shop @葉山』と
manimaniゆみちゃんちでは『en plus 展示会』が1/30~2/2まで開催♡
僕は、ミュージック聞きながら、朝からブログ三昧でゆきまふ^^
a0199262_8115717.jpg

先月どうしてもゆきたかった展示、それは
HERMES LEATHER FOREVERat 東京国立博物館
エルメスフォーエバー♡エルメスレザーフォーエヴァー♡
しなやかになめされた皮、美しい艶、色、はあ、クロコ・・・
a0199262_826401.jpg

エルメス様・・・愛していまふ♡まずは可愛い小物ちゃん。
こんにちはぁ〜うちに来ませんかぁ!
a0199262_821523.jpg

『きやぁあ〜!最高にイカしてまふ〜!貫禄ケリー♡』はあはあ・・・
バッグの王様、エルメス、何はともあれ、エルメス。
こんな一庶民のイカちゃんも、エルメス大好き。
a0199262_8182979.jpg

ぼくは、ぼっこぼこに傷んでクタッとしたバーキン、
くったり、へナッと形が崩れたボリード、
しなやかに柔らかくなったカーフレザーのケリー・・・が大好物♡
a0199262_8532132.jpg

↑見てみて〜^0^↑こんな感じ最高!たまらなく素敵でふ♡
味があって、貫禄があって、ちっとも大事に使ってない様、で、
すごく愛や思い出が詰まった"愛おしいバーキン"なのです!きっと。。
『曾祖母の代から受け継いだ愛と思い出が刷り込まれたバーキン』の図。
(以前パリで見かけた素敵な方。ラフに着こなしたセーターにジーンズ、
足元は多分clarks、力の抜けた小慣れ感も最高〜!このみ♡)
a0199262_826724.jpg

あ、すいません!『くったりボロバーキン』に花が咲いてしまいまひた。
エルメスレザー展にもどりまふ^^;
こちらは、職人さんが、皮を切って、縫い合わせている様子。
僕達は、この日閉館30分前!に入場だったので、ゆっくりできない!
駆け足で、とにかくすべてを見よう!
a0199262_8255374.jpg

レザーのサイくん。・・・パシャ。
a0199262_8203821.jpg

きゃあ♡プリュムのクロコですか!たまらないたまらない。
僕は、学生鞄の様な、シンプルなプリュムが大好き。
とても合理的で、美しく、便利。そしてなによりも、軽い!
プリュムは羽。僕は旅先で、持ち歩くのに便利なプリュムを使いまふ。
プラダや他のブランドでも、こういう形を目にするけど、
一番の大元は、きっと絶対、エルメス。エルメスがすべての元だと思う。
エルメスさま・・・♡
a0199262_818217.jpg

さあ、駆け足で見るとです、幸いなのは、キャメラオッケーな事♡
かわいいかわいいかわいい!ミニマムな白いエルメスちゃんたち。
お部屋に飾りたい〜パシャパシャ。。
a0199262_818438.jpg

こちらは、シューケース、シューBOXバッグ?
こうしてたくさん靴を入れて旅をしたのでしょうか〜・・・うっとり。
a0199262_8174539.jpg

乗馬も似合う気がする、レイコたま。背後からこっそりパシャリ♡
a0199262_8172613.jpg

エルメスのバングルやベルト、首輪も素敵です。
a0199262_8165578.jpg

ふわぁ〜〜〜^0^まさに馬具から始まったエルメス。
馬に乗る為の、馬と過ごす時の為に、発案された道具も多いのですかね。
a0199262_8131612.jpg

こちらは、エルメスレザーのコルセット♡美しい・・・
a0199262_8131268.jpg

きゃあきゃあ♡大興奮のコーナー。ケリーにバーキン、はああ〜〜〜
a0199262_813859.jpg

こちらは、ば、バイク!うわあ、靴もジャンプスーツ?も、触りたい。
a0199262_813317.jpg

スーツケースの美しい事。・・・非日常の世界が延々と続きまふ^^
a0199262_8124537.jpg

ぬおおお〜〜〜^0^なんでつか〜〜〜クラクラ。不思議な世界。
この空間には見た事ない、初めてな形のエルメスバッグがいっぱい!
a0199262_8122742.jpg

どのバッグにも根っこが生えていました。
a0199262_8121246.jpg

僕達は、エルメスレザーの馬具がついたお馬さんにも乗りました^^
手綱を持って、走り出すと、景色が流れてほんとに駆け抜けてるみたい!
レイコたま、三回も乗馬するんですもの〜^^かなり笑いまひた♡
a0199262_8124934.jpg

女体にケリー♡
a0199262_9401726.jpg

はあああ、駆け足でしたが、うっとり陶酔、エルメスの世界。
敬意をこめて、エルメス様、やっぱりすごい、やっぱり大好きでふ♡

パンパン師走の中、奇跡的ゆけたのはえみちゃんのおかげ。心より感謝♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
1日動き回って、お腹がすいたね^^
インテリアshopツアー2 for VEGESTOCK KAMAKURAの続き。
a0199262_173214.jpg

えみちゃんオススメの『だんだん麺』に連れて行ってもらいまひた。
a0199262_17258100.jpg

メニューをジイッと眺める。なににしよう♡心躍る〜♪
a0199262_1725429.jpg

千豆腐と香菜のサラダ。ピリッとおいしい。
a0199262_1725162.jpg

湯葉とセロリのサラダ。品よく美味しい。
a0199262_1724819.jpg

ヨダレどり。はあん!!美味しい。
a0199262_172451.jpg

きれいな厨房と一人で切り盛りする、シャイな感じのお兄さん。
a0199262_1723997.jpg

き、きましたぁ〜!ぼくとえみちゃんの黒ごま担々麺♡
ずっと食べたかったんだぁ〜♡
美味しくって、うれしくなっちゃう。初めてな味だなぁ〜。
白ごま担々麺もきになるし〜、またこよ〜♪
ぼくは登龍の四川担々麺もめっちゃすき。
ああ、でもちえちゃんのナポレオンフィッシュもゆきたいなぁ〜!
あとね〜あとね〜・・・考えたらヨダレが出てきまひたー^^ははは。
a0199262_1723133.jpg

この日は、恵美ちゃんちに泊まらせてもらって、
レイコさんとえみちゃんと3人で、am3:00くらいまでおハナシ・・・
ぼく、途中ふねこいで、白目向いてましたがw、
レイコたま、それはそれは元気!お目目パッチリ!
3:00でもぴんぴんしていまひた!な、なぜだっ!!

えみちゃん、れいこさん、1日中、ほんにお世話になりました♡
たのしっかった^^ふたりが居ると、東京も行けて嬉しいな♪
ほんとにどうもありがとう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
インテリアshopツアー1 for VEGESTOCK KAMAKURAつづき^^
a0199262_1612549.jpg

今度はイルミネーションでキラキラな表参道にやってきまひた。
a0199262_16113173.jpg

ちょっと息抜きに、ブランドリサイクル『PASS THE BATON』さんへ♡
イカは初めてでした^^うれしい〜!わくわく。
a0199262_16111469.jpg

いいものがいっぱい!ここの古着屋さんは、すごく変わっていて、
お洋服を手放す人、もと持ち主の方の、プロフィールがお洋服についてる。
スタイリストの◯◯さん、とか、著名なおしゃれさんの
クローゼットからやって来たものが、いっぱいにかかっていますた!
やっぱりヴィンテージなお洋服、靴、バッグを見るのは楽しい!
a0199262_16104158.jpg

すごくかわいいコチラは、ミナペルホルンとリチャードジノリのコラボ。
わあわあ、可愛い絵柄がいっぱいで・・・連れて帰りたくなりました。
a0199262_1610988.jpg

僕は和食器の金継ぎが大好きだけど、
こうゆうもっとデザイン的?なのもあるんですね^^
a0199262_1665596.jpg

よおし、お次は本命大好きなお店、『H.P.DECO』『H.P.DECO』へ。
a0199262_1663755.jpg

ふわわぁ〜〜〜クリスマスシーズンともあって、ますます・・・
a0199262_166784.jpg

天井や壁につるすハートもいろいろ・・・
a0199262_1653554.jpg

れいこたまは、おおきなかわいいうさぎちゃんを見つけまひた。
連れて帰りたい〜〜〜!の図^^
a0199262_164542.jpg

素敵なパッケージの紅茶に、キャンドル、赤い実・・・
a0199262_1635679.jpg

僕は、可愛い十字架を見つけまひた。
フランスの陶芸作家さんの作品。
この方の器、気に入っていくつか持ってるのだけど、十字架は初めて♡
a0199262_1634470.jpg

コレも可愛い、ほ、ほしい・・・連れて帰りたい。。。
a0199262_1631281.jpg

今の十字架のと同じ作家さんの陶器たち^^
ひとつづつアンティークレースを押当てて成形してるそう。
a0199262_1632722.jpg

あらぁ〜^^この照明もなんてかわいいんだろ♡
a0199262_1624398.jpg

この照明のアイディアも少し頂きたい♡
a0199262_162382.jpg

えみたま&れいこたまは、個性溢れる素敵なテキスタイルにぞっこん♡
a0199262_162317.jpg

お店あちこち素敵。やっぱりいつ来ても楽しいお店でふ。
a0199262_1622624.jpg

鏡もたくさんあって、たまらない〜^0^
a0199262_1621833.jpg

れいこたまは、ええっと、けっこう不思議な好みもありまして・・・♡
僕は虫はてんでダメ、というか、ほとんど興味ありまへんが、
『左から3番目がかわいい^^』と嬉しそうなレイコたま。
a0199262_1621515.jpg

なんて可愛い飾り方。壁の中に物語が・・・^^
はあ♡ひさびさのH.P.DECO、興奮しちゃった♡
a0199262_1604927.jpg

もう閉店してるんだけど、お得意様なれいこさんがお願いしてくれて、
姉妹店な『BAZAR』もちょろっと見せていただく♪
a0199262_162611.jpg

かわいいお店前のショーウインドウ。
a0199262_160415.jpg

ぼくは、このワイヤーアートが今日見た中でいちばんそそられた。
光と影と、小さな物語。いいなぁ、こういうの。。。
作りたい、うーん、むり、かざりたい♡いくら位するのかなぁ〜?
a0199262_1603425.jpg

買い付け、といいつつ、すっかり3人でインテリアにときめいた日^^
クリスマス気分も一緒に味わえて、すんご〜く楽しかった!
えみちゃん&れいこさん、どうもありがと〜〜〜♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
お友達夫婦が、『VEGE STOCK KAMAKURA』という
鎌倉野菜や果物を、ピクルス、ペースト、ジャムなど、
瓶詰め商品の、お店がオープンするの。あ、もうしたのです^^
今年の元旦にめでたくオープンしてまっす!
そのお店のインテリアをレイコさんが担当してくれて♡
a0199262_1412122.jpg

インテリアの壁の色、パッケージにあう、小物を買い付けにゆこう!
ということで、インテリアのお仕事プロフェッショナルなえみちゃんに
ナビゲーターをお願いして、自由が丘、目黒通り界隈、青山辺りを巡ろう!
a0199262_14122051.jpg

まずは、自由が丘の古本屋さん、西村ぶんせい堂さんで
背表紙美しい古書をチェック。
a0199262_14293830.jpg

次は、三茶にあるsatieさんの『GREEN FINGERS』へ。
a0199262_14125316.jpg

わあ〜、来る度に、イメチェンされていて、とっても素敵。
satieさんのセンスがあちこちにきらきら・・・
植物を愛でてる優しい感じが伝わってきまふ。
a0199262_14133553.jpg

お店に、もちろんグリーンも必要だし、あとは、
satieさんに照明を作ってもらう事になっていまふ。
a0199262_1413395.jpg

照明のパーツ、どんなものが使われるんだろう?
ハーブや実物、スプーン・・・ワクワク・・・たのしみすぎる〜♡
a0199262_1414348.jpg

奥の部屋で、探してる様で、あそんでしまった僕達♪
a0199262_14135728.jpg

だってだって、ね〜〜〜♪
居心地よくって、すっかりいついてしまう空間でひた^^
a0199262_14143346.jpg

そこから程近い『GLOVE』と、そのすぐとなりのアンティーク屋さんへ。
a0199262_14465750.jpg

めぼしいものがいくつか見つかりますた。
カゴやはかり、ワイヤーもの・・・
a0199262_15264599.jpg

他にも、お手頃で使えそうな小物がいっぱいですた^^
a0199262_14144120.jpg

『GLOVE』さんには、立派なシャンデリアがいっぱい!
a0199262_15382382.jpg

ステンドガラスもいっぱい!
a0199262_14144615.jpg

鏡に映る僕達^^にゃは〜〜〜♪完全に遊んでいる〜^^♪
a0199262_1414514.jpg

お次は目黒通りをプラプラ。目黒通りに3店舗もある『SONE CHIKA』さん。
あらゆるジャンルの家具や雑貨が、いっしょくたに集まってる感じ。
こういうお店は見付け物があるときがよくある気がする〜♪
a0199262_158673.jpg

横道にそれて、自分にもお買い物してあげたり笑
a0199262_1513390.jpg

朽ちてる机の表面が素敵♡ほしいなぁ〜〜〜♡
イームズの古〜い椅子もあった♡いいないいなぁ♡
a0199262_14153416.jpg

かっこういい!この棚があったお店は、なんていったかなぁ?
a0199262_15133416.jpg

琺瑯の缶。FLOURの文字も色もかわいい〜。
a0199262_15391238.jpg

飾ってあるものどれも気になって・・・空間全体がタイプでしひた^^
いいテーブル、いい椅子、いい棚・・・スタッフさんのお部屋まで素敵。
a0199262_15175432.jpg

大理石な床が素敵過ぎて、ほれぼれ・・・と。。。
この後,恵比寿を通って、マルジェラを涙こらえて通り過ぎ、青山へ。
・・・あ、ひとやすみしまふ^^長くてごめんね。。。

えみちゃんナビのおかげで、短い時間の中で、
超効率よくあっちこっち見れたのでした!
ありがとえみちゃん!えみちゃんは東京何区か網羅してて格好いい!
なんかビジネス出来そうでふ・・・♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
ちゃむいちゃむい、外よりお家の中の方が寒い!
これってどうゆうことか^0^涙。
今日も着込んでブログを進めよう!
今月はあと3日〜頑張れイカちゃん。負けるなイカちゃん。
a0199262_1037935.jpg

銀座を散歩して、キラキラな世界を満喫したら、
夜はちえちゃんの旦那様のイタリアンのお店『LA BOTTEGAIA』さんへ。
a0199262_1036508.jpg

この日は、森山陽子さんのオリーブオイルセミナーが行われまふ^^
a0199262_9565283.jpg

お仕事でしばらくイタリア探訪されていた陽子さん。
素敵な中世の様な景色や、イタリアの各地方の料理、オリーブの事、
道中もたくさんFBで更新して下さっていました^^
イタリアの余韻をまとった陽子さん、いつも優しく迎えてくれまふ。
とても、わかりやすく説明して下さる〜。・・・素敵。憧れな女性でふ♡
a0199262_10285319.jpg

テイスティングの秘訣を教わりながら、僕達もオリーブオイルくんくん。
色を見て、手の中で人肌に温めて香りがたったら、クンクン、
そして、最後はお口の中でちょっとずつ味わう。
a0199262_9563877.jpg

この日のオリーブオイルさん達。
a0199262_9561911.jpg

講習が終わると、シュワシュワでカンパイ♪
今度は LA BOTTEGAIAの料理とテイスティングした
オリーブオイルで、色々味わい比べをしながら、たのしもう!
a0199262_9543022.jpg

今日のメニューでふ^^
a0199262_9543537.jpg

ヒラメのカルパッチョ。
a0199262_11263941.jpg

お魚には、どれがあう?野菜には?モッツァレラには?
ちょっとずつ、試しながら、皆に聞きながら^^おいし〜!たのし〜!
a0199262_9541678.jpg

ファットリア・ビオのモッツァレラとリコッタチーズ。
美味しいモッツアレラはこのままでも美味しい!のだけど、
僕は、チーズは3番目の赤のPOLIFEMOがピッタリ♡
a0199262_9542569.jpg

向こうに見えまふ、とても可愛ゆいお嬢さん、かと思い気や、
イタリアでオリーブオイルを学び、もうバリバリお仕事をされている〜。
そんな彼女が持ってきてくれたオリーブオイルも試してみよ〜う♡
a0199262_954125.jpg

うわは♡おいしそう!おいしかった!
サルシッチャとブロッコリーのオレキエッテ。
僕、オレキエッテの食感、サルシッチャの出汁、この味好き^^
a0199262_9532298.jpg

お次は甘鯛の鱗焼きのフレッシュトマトソース スパゲッティ。
はああ〜〜〜
a0199262_9522320.jpg

コチラのオリーブオイルも試してみよう。
色々あって困っちゃう♡豊かだわさ〜〜〜
a0199262_9531160.jpg

蝦夷鹿のタリアータ 春菊と海老芋のピューレ添え
きゃぁあ!海老芋のピューレ!!なのですね^0^
おいしかったぁ〜♡ちゃまさんにたべさせたい〜♡
上等のオリーブオイルは、ほんと、どのお料理にもあって。
ひとつのメニューが何度も楽しめるよう!
a0199262_9495383.jpg

終盤になると、も〜う、みんな、い〜いキモチにできあがっていまひたw
みんな、食いしん坊で、呑んべえで、知りたがり、好奇心旺盛。
ようこさんともおハナシ少し出来たし、大満喫♡
いかこのような、あんぽんたんにも、優しく教えてくれまふよ〜♪
a0199262_9494744.jpg

そして〆は!にゃんと!ちゃま学生の頃から大好物の松島屋の豆大福!
と、ミルクのジェラートに、オリーブオイルが!!!
ま、まじですかぁ!そのまま食べたい!と想いながらも、
オリーブオイル豆大福、パクリ・・・むむー!お、おいしい!
豆料理と思えばいいのか、豆のデザートと思えばいいのか^0^はて♡
a0199262_9561458.jpg

コチラは、この日頂いたワイン達〜♡
ワインソムリエンヌちえちゃんが、個性的で魅惑的なワインを
ラインナップしてくれまひた。
味わう、堪能する、がたくさんでなんて幸せな夜だったのだろう!
a0199262_11262327.jpg

大好きな人と、食べて、おはなしするのって最高だね!元気出まふ〜。
美味しいものを共有して、胃袋も心もなかよしこよし♪

オリーブオイルソムリエの陽子さんのHPはコチラです^^
すごくためになる、美味しそうなあれこれ、旅の様子・・・FBはコチラです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]