<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

23.FILLMORE stでお宝探し^^at San Franciscoのつづき^^
a0199262_7345241.jpg

サンフランシスコには多国籍に美味しそうなところがたくさん!
街中を見ていると、地中海や中近東風のお店が何となく気になる。
FILLMORE stにも良さげなお店発見??
「TROYA mediterranean kitchen」
a0199262_7344619.jpg

「どれどれ?^^」メガネをかけてメニューを覗き込むちゃまさん。
ここはトルコ料理をアレンジした感じのお店っぽい❤︎
ガラス越しから見る店内の雰囲気もなんかいい感じ・・・
二人でキョロキョロチェック。「ここにちようか?うん、ここにしよう!」
a0199262_7344378.jpg

はいってみましょ〜う^0^??
お店の中は、モダンな感じ、お洒落な女の子たちがカウンターに。
a0199262_7343889.jpg

僕たちはまずビールで乾杯??
いっぱい歩き回った後のビールはおいしいねぇ〜^0^❤︎
a0199262_7307100.jpg

おにいさんに聞きながら、わからないながらに頼んでみたコレ。
「grilled monterey calamari with kohlrabi puree,
sweet potato-broccolini hash &radish」
とてもきれい、とてもいいかおり、おいしそ〜!
モントレー半島のグリルしたイカ、(車で走ってきたあたり??)
下に敷かれた白いコールラビのピュレが美味〜^^
a0199262_7254293.jpg

こちらもまた燻した香ばしいいいかおり〜!
ちゃまの大好きなフムスに、ラム肉の自家製ベーコン。
とってもジューシーで、お、おいしい!このpitaもおいしい!
pitaに全部載せてお口の中に広がるハーモニーっていったらもう!!
「warm hummus with house smoked lamb bacon,
seasonal fruit and grilled pita」
a0199262_735624.jpg

ちゃまと、あまりの美味しさに大興奮!
想像以上に美味しくて、あたりだね〜と言いながらもぐもぐ。
こういう、たまたまの発見、たまたまいいなと思った道で、
いい感じのお店に出会えるのも、よろこびのひとっつ。
a0199262_7244980.jpg

ちゃま、すっかりpitaのおいしさにはまり、flatbreadsも頼んでみた。
マッシュルームやカラメリゼしたリーキ、
ベシャメルとモッツァレラチーズのソースで、とろけるうまうま。
a0199262_72348100.jpg

すっごくアレンジ上手なんだろうなぁ〜!
見た目も楽しいサンフランシスコでいただく、トルコ料理❤︎
いつか、ちゃまとトルコも行きたいねぇ〜^^
a0199262_8355423.png

うわは❤︎ラムケバブ、グリルした野菜、洗練されたトルコが目の前に❤︎
スモークしたナスのピュレがまた最高で!ピスタチオもパラパラと。
美味しすぎて、写真がこれしかなくて、すみません・・・
a0199262_842783.png

ここからもういっちょメイン料理、の予定でしたが、もう、お腹いっぱい!
ターキッシュビーフにヨーグルトスパイスパプリカバター❤︎
ベジタブルタジンや、チキンケバブ、サーモン・・・
すごく食べたかったぁ!無理してでも食べればよかった〜^0^
魅惑的メニューがたくさんなのだ!
とにかく、こちらのお店は、ピュレやソースがとても美味!
聞くと、メインシェフと、ソースやピュレ担当のシェフがいるそう!
a0199262_7215784.jpg

デザートはしっかり食べる僕たち。
シナモンがいっぱい効いたトルコの?シナモンロール?
ナッツがいっぱいで、初めて食べる質感のパイ生地にまたまた感動!
バニラビーンズいっぱいのアイスもえくせれんと〜〜〜^0^❤︎
a0199262_7221972.jpg

チョコレートトルコアイス。
a0199262_723156.jpg

「TROYA 」さんも、店ごと、逗子葉山に欲しい!絶対流行るね。
美味しかった、美味しかった、二人で感動の夜。
ゆっくりと1日をふりかえる。朝から晩まで大充実だったね^^
a0199262_7394042.jpg

これは帰り、サンフランシスコを出る頃、本屋さんで見た
SFのミシュランガイド。
僕たちはサンフランシスコのほんの一部しか見ていないし、
このお店もたまたま、たまたまだったけど、すごく当たりだった。
ふたりで上からミシュランガイドを見ていたら、
ほんとうにトルコや地中海、中近東のお店が流行ってるみたい!
・・・そ、そして!このお店「TROYA」ものっていたの!
たまたま入ったお店、あたり⭐︎な訳だね^0^と嬉しかったのでした。

次は→25.サンフランシスコの朝市へ〜^ー^��です。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
22.サンフランシスコのブランドリサイクル「CRIS」のつづき^^

ちゃまさんとサンフランシスコをはじからはじまで走ります。
エリアごとに雰囲気がガラッと変わって面白い。
a0199262_015733.jpg

なんとなく雰囲気良くている人も素敵、立ち並ぶお店も良い感じ〜!
と思った通りが、「FILLMORE」でした。
車を止めて歩いてみよう!
a0199262_654036.jpg

交差点に立ち止まる素敵ママ♡
a0199262_6475461.jpg

そして、なんといってもとっても気になったお店がこちら!
この大きな大きな樹の下に、ちょこっと見えますかぁ?
「ANTIQUE」やさん^0^♡わーいわーい、みーつけたぁ!見よー♡
a0199262_6474196.jpg

「おまえもしぶといね〜^^」とちゃまさん。
いいからみよ〜みよ〜??はいってみよ〜見るだけでいいからぁ〜♡
a0199262_711561.jpg

目の保養のために、いざ入店!
こじんまりな店内ですが、なかなか重厚えれがんつな雰囲気♡
a0199262_7133937.jpg

あちこちに素敵なものいっぱい!ピアスに陶器にガラスにツボに絵・・・
入った途端、焦点定まらず、もうくらっくらっ!
僕はまずピアスに集中しよう!と意を決する。
a0199262_6473342.jpg

わあ〜・・・みてみて、これもあれもヴィクトリアン時代だね^^
100年以上前のもの、アフリカの古いもの、ヨーロッパの古いもの・・・
a0199262_6474988.jpg

わあ〜・・・シャンデリアみたいなピアスもいっぱい〜!
金の風合いもまろやかでエレガンスでふ。たまら〜ん♡
a0199262_6472574.jpg

ダイヤのピアスもいっぱい。石やパールものも美しい。
はああ〜・・・うっとりしすぎる。
a0199262_6471082.jpg

いつか耳にダイヤのピアスも揺らして歩きたいなぁ。
お店の方がとてもいい方で、どんどん試させてくれる!
見るだけイカコ、束の間のシンデレラ、幸せタイム〜^0^
a0199262_6471841.jpg

今度は指輪。アンティークの素敵な指輪がいっぱい。
シンプルなのもいいな、ごっつく大きいのもいいな、あれもこれも試す。
a0199262_647679.jpg

僕はこれが一番気にいったぁ〜^0^
左の中指、右の薬指にぴったり。ほ、ほしい!!
「ミルだけでしょ?^^」とちゃま。うううう〜む。
これから30日以上、旅は続くしなぁ、
いま大きい買い物しないほうがいいよね〜、ああ、素敵だったなぁ〜

a0199262_6481336.jpg

名残惜しみながら、お店を後にしてとぼとぼ・・・
いろんなお店を二人でウオッチング^^
a0199262_648533.jpg

さりげなくお洒落な人たちも、ウオッチング^^
a0199262_6482628.jpg

と、ウインドウに、派手カワ!な民族衣装発見!
入ってみましょう!
a0199262_648175.jpg

南米、ガテマラやメキシコの民族衣装がいっぱい♡
マダムが着てみて着てみて、ちゃまも着てみろ着てみろ^^
で、着た^^ガテマラチュニックとってもかわいい!
お値段も良心的だったから、迷わずゲット??
a0199262_6255717.jpg

他にも可愛いの、いっぱい♡
これは小さい子供用^^
個性的&華やかな民族衣装が買えてうれしいなぁ〜??
a0199262_8381915.jpg

街のあちこちに、心残りはあるけれど、そろそろ夕飯の時間。
サンフランシスコはおいしいところもいっぱい!たのしみたのしみ♡

次は→24.地中海料理たべよう!「TROYA」at San Francisco


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
21.オーガニックジュースバーとオーガニックスーパー。のつづき^^

a0199262_1428734.jpg

食いしん坊タウン、バークレーから、サンフランシスコへ??
橋が混まなければ、車で30分もしない旅^^
橋の向こうにサンフランシスコの街並みが見えてきましたぁ〜!
a0199262_14472393.jpg

サンフランシスコ、街中へはいってきますた。
ここはサンフランシスコに来たら、なるべく寄ることにしてる、
お気に入りの海の幸、鮮度よくプリプリに美味しい「SWAN」さん。
カニのサラダや、カキ、サーモンがとーーーってもおいしいの!!
運転しながら撮ったら、ブレブレ!ごめんなさい。
a0199262_1444149.jpg

その先に、僕ちんのお気に入りのラブリ〜ブティックがありまふ^^
サンフランシスコのブランドリサイクル、『CRIS』さんでーす!
a0199262_2304762.jpg

ウインドウには!なんとー!去年ぼくが欲しかったマノロ、
色もデザインもドンピシャそのものが飾られてるではあるまいかぁ〜〜〜!
a0199262_1441571.jpg

お店の人がびっくりするくらい、一目散にすかさず駆け寄る!
この靴履かせてください!あわあわあわ・・・
足、入ったものの、ワンサイズ小さかったみたい、うっ血している・・・
とてつもなく残念・・・ほぼ未使用なのに、定価の1/8くらいの値段。
めっちゃほしかったぁ〜〜〜!
a0199262_14394275.jpg

気を取り直して、イカコ店内を駆け巡る。あちらの棚、こちらの棚、
上も下もワンピも靴もジャケットも・・・そして、試着試着試着〜^0^
a0199262_14391466.jpg

黒いワンピース、MARNIに、BALENCIAGA。
シルエット、形、質感、とても好み〜♡
a0199262_14384527.jpg

ちょっと地味派手なこちらのワンピもバレンシアガ。
a0199262_1438149.jpg

ぼくのような大きな足にも合う靴もいっぱいあるの。
a0199262_14372389.jpg

そして、いつもいつも、がらっと雰囲気が違う、でもいつもいつも、
ものすごい異彩を放ち、格好いい、このお店の店主マダム。
身につけてるシルバーのアクセがごつくて、かなり格好いい!
a0199262_1436336.jpg

身につけているのは時計はカルティエ、ごついブレスはオールドエルメス♡
めちゃかっこういい!めちゃこのみ!めちゃまねしてい!
手元の写真も全然嫌がらず、いいわよいいわよ^^って撮らせてくれる。
a0199262_14355797.jpg

ぼくはボッテガの巾着ショルダーに、パンプス、
マルニのワンピース、カシミアニットをゲット。
こういういいものを大人買いするのも、また快感でふ♡
(めったにしないよ、普段はTHRIFT SHOPで
 150円のTシャツに軍パンです笑)
a0199262_23132426.jpg

るんるんのイカ君??やったやったぁ〜〜〜^0^
a0199262_2315156.jpg

サンフランシスコの街中に慣れるまで、とりあえずドライブ。
知ってる道、お気に入りの本屋さんや、アンティーク屋さん・・・
ふたりの「あっ!!!」を見つけたら止まろう!

次は素敵なANTIQUES屋さんへゆくよ^^
23.FILLMORE stでお宝探し^^at San Francisco

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
20.チーズ天国!!THE CHEESE BOARD COLLECTIVEのつづき^^
食いしん坊タウン、バークレーも後半戦でふ。
a0199262_7231446.jpg

たくさん住宅街や素敵な人たちをウオッチングしながらポカポカ散歩。
ルーズにおしゃれな人、力の抜けたおしゃれな人がいっぱい。
a0199262_7232213.jpg

こじんまりした作りの小さめなお家にもたくさんのバラや季節の植物、
風で木漏れ日と葉が揺れて、キラキラきれい。
派手ではなく穏やかな暮らし方が素敵、とても好感持てます♡
a0199262_7233081.jpg

ママとお買い物したのかな?店先でひとやすみちゅうのかわいこちゃん。
気持ちの良い昼下がり^^
a0199262_034987.jpg

僕たちは、たくさん歩いて喉が渇いたよ。
角を曲がって、てくてく行くと、人だかりができていますた。
なんだろう?
a0199262_882056.jpg

juice bar collective
・・・オーガニックジュース屋さんです!やったぁ〜^0^
a0199262_0423257.jpg

若いお姉さん、おじさん、おばあちゃま、街の方がいっぱい並んでた。
お外でチューチュー飲んでたお姉さんに何がオススメ?と聞いたら、
『ケール入りがマイベスト^^』と教えてくれたのでまねっこ。
オーガニックケール、りんご、バナナ、フレッシュオレンジ&人参。
a0199262_0431750.jpg

野菜たっぷりなラザニアやピザもとてもおいしそう〜!
a0199262_0451529.jpg

このお姉さん、とても可愛かった♡
目があうと、いろんな顔、ポーズしてくれたの。
a0199262_7235697.jpg

このジュースがこれまためちゃ美味しく♡
ジューススタンドごと、また連れて帰りたいのでした。
いい街には、『これあったらいいな♡』なお店が、ちゃんとある〜。

JUICE BAR COLLECTIVE
2114 Vine Street  Berkeley, CA — 94709
510 548-8473

a0199262_0481784.jpg

そろそろ、バークレーからサンフランシスコに出発する時間。
その前に、食の街、バークレーのオーガニックスーパー、
Andronico's』によっていこう!
a0199262_10175999.jpg

ここに並ぶ果物やドライフルーツ、手作りのジュースやお惣菜は、
とても美味しく信頼できるので、よく寄ります^^
a0199262_0593954.jpg

ドライブの旅のお供に、ドライフルーツが好きなお友達に、
デーツ、アプリコット、イチジク、レーズン、ベリー類にナッツ類get。
a0199262_7234022.jpg

オーガニックなスーパーの店先には、ハーブや野菜、お花の種がいっぱい!
パッケージも素敵だから、これもお土産にいくつかかってゆこう^0^??
a0199262_1425100.jpg

一生懸命選んでるところ。
見てたら楽しくなっちゃって、気づいたらいっぱい買ってしまった!
お庭が得意なお友達へのプレゼント♡
a0199262_723325.jpg

名残惜しいけど、また来るね、バークレ〜??
キラキラな緑に空、心地よい季節に来れてしあわせだなぁ〜。

次は橋を渡って、サンフランシスコへゆくよ??
22.サンフランシスコのブランドリサイクル「CRIS」

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
19.るんるんランチ♪CHEZ PANISSE at BERKELEYのつづき^^
a0199262_8555438.jpg

シェ・パニースでゆっくり幸せランチして、街中を散歩。
そして、こんどはもう一つおめあてのチーズ屋さんに来ました^^
「THE CHEESE BOARD COLLECTIVE」さん。
a0199262_8455988.jpg

とーっても広々とした格好良い店内!高い天井に大きな冷蔵庫!
そして壁には大きな黒板に永遠に連なるチーズの銘柄・・・!!
こここ、これはーーー!すごいっ!!
フランスやイタリアのチーズ屋さんはもちろん素晴らしかだけど、
こちらは、ありとあらゆるチーズが集まったチーズパラダイス♡
a0199262_8462096.jpg

はあああ〜〜〜・・・食べてみたい魅惑的なチーズが
長いながーいガラスケースの中にずらーり!
これは、ほんの一部、これの20倍くらいの長さの冷蔵庫です!
a0199262_8454211.jpg

チーズに合わせる、ハチミツや、メープル、果物や野菜のジャムも
これまたずらりと並んでいるの。ジャムだけでも何十種類もありました。
バークレーのもの、カリフォルニアのもの、フランスのもの、
イタリアのもの、日本のもの、more〜!
さすが、アメリカ、バークレーらしく自由に幅広いラインナップ??
a0199262_8452677.jpg

みんな、おもいおもいのチーズをチョイスしてお買い上げ。
a0199262_8434588.jpg

おばあちゃまたちも、立ち話しながらお気に入りのチーズをオーダー。
a0199262_824361.jpg

食べたい分だけ、量り売りしてくれるのもとてもうれしい!
普段どんなのが好きか伝えて、いろいろオススメを試させてもらう。
a0199262_8235588.jpg

初めて見るチーズがたくさんであれもこれも試したくなる!
毎日通って、毎日味見して、毎日新しい発見ができそうなチーズ屋さん♡
いいなぁ、このお店もお店ごと、コピー&ペーストしたかです!
a0199262_9151597.jpg

一角にはチーズに合うパンコーナーもあります。
チーズを主役にした、ほんとにほんとに豊かなお店♡
a0199262_10195783.jpg

ファンキーなおねえさんも働いていまふ♡
a0199262_844632.jpg

奥のチーズ工房のほんの一角。
ピースマークがかわいいな〜
a0199262_8442421.jpg

オーガニックで個性豊かなオリーブオイルも並びまふ。
そして、美味しいコーヒーも淹れてくれるの??
a0199262_8433215.jpg

夜のモーテルでのお楽しみ用にいくつかちょっとずつカットしてもらう。
とっても、チーズ好きなイカコとしては、天国のようなお店でした。

a0199262_95364.jpg

そして、おとなりには、「PIZZA COLLECTIVE」!!!
アメリカ通なお友達が、ここもマストだよ〜と教えてくれていました^^
a0199262_945918.jpg

噂通り、常に長蛇の列〜!!すごかね〜^0^
a0199262_8425142.jpg

開店前から長蛇の列で、開店と同時に激混みのピザ屋さん。
大人気なんですね〜^^
こんどはおなかを空かせて、ここのピザ屋さんでたべたい♡

a0199262_923672.jpg

さ、また、お散歩^^
日差しも風もとても気持ち良く、爽やかなバークレー。
お花屋さんもキラキラ中。
a0199262_9224356.jpg

かわいいワンコ連れのおじちゃまもお花をもってお散歩。
微笑ましい光景いっぱいの街。魅力いっぱいの街。
旅だといくらでも歩ける不思議。
ちゃまもイカも新しい発見が大好きです^^

まだまだバークレー、つづきまぁす。
次は、21.オーガニックジュースバーとオーガニックスーパー。です^^


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
18.ACMEのとなりのCAFEが好き!!!のつづき^^
あちこちあちこち、人間観察、街の中をぐるっと一回りして
ランチの時間になりました。
a0199262_1112851.jpg

僕たちは3度目の訪問、シェパニースへやってきました。
木漏れ日キラキラ、とてもいい気持ち♡
a0199262_10554116.jpg

エントランスでうっきうきなわたくし^0^
a0199262_1122222.jpg

2階のカフェに上がってきました。
大きく動きやすそうな厨房に男女4名のシェフさんがテキパキテキパキ。
a0199262_12121684.jpg

うわお〜〜〜〜!!オーブンの火がすごい〜??
a0199262_11235174.jpg

み、みて〜〜〜^0^このまばゆいタルト。
ルバーブのタルトですって〜♡パイ生地もキラキラしとる〜!
a0199262_11164838.jpg

今回は2階の窓側のとても眺めのいい席。お昼は初めてでふ^^
僕は座って窓越しに空を見る。大きく揺れる木の枝、不思議な木〜・・・
a0199262_1173959.jpg

美味しそうなパンとバターが運ばれてきて、
もうなにしててもうれしい躁状態イカコ笑。
a0199262_1151353.jpg

メニューのデザインもとっても素敵です。
僕はしゅわしゅわも頼んで、頭も心もはじけっぱなし〜??
そして、一生懸命心を落ち着かせてちゃまさんとメニューを見ます。
a0199262_11112650.jpg

表面を焼いたgoat cheeseとガーデンレタスサラダ。
a0199262_11103563.jpg

にんじんとルタバガのスープ、コリアンダーとヨーグルト添え。
a0199262_1118554.jpg

美味しい北の白身魚、確かhalibut。
ローストしたフェンネル、アスパラガス、romescoソース。
a0199262_11205317.jpg

自家製のカンパネロパスタ。morels,fava beans,mint,and pecorino♡
ああ、おなかいっぱい。
いろいろ、ちょっとずつ味わいたいイカとしては、
もう少しリゾットやパスタの量、少なめだったらいいなぁ〜。
a0199262_11202172.jpg

お隣のマダム♡
a0199262_1255054.jpg

デザートは迷わずルバーブのタルト!
もう、たまらなく美味しい!あああーーー♡みんなに食べさせたいー!
a0199262_1251533.jpg

ちゃまは、ビタースイートチョコレートのシャーベットに、
ヘーゼルナッツのアイス、メレンゲとチョコレートのソース。

アメリカの中でもバークレーは、オーガニック、ヘルシー、デリシャス!
無農薬、有機の地元の野菜、良い素材を活かした食に関心が強い街。
シェパニースのアリスさんは、そんな食文化の草分け的な存在。
a0199262_1233819.jpg

初めて彼女を知ったのは、この絵本ででした。
娘さんのことを思って、なんて安全で優しく美しい野菜やハーブ、
それが生かされた料理、美しい食卓に、楽しそうな昼下がりやピクニック。
とても憧れたのを覚えていまふ^^
a0199262_1244573.jpg

「ちょっと、観光めいてきちゃって、前の方がよかったなぁ〜」と
ちゃまは言うけど、ヒッピーな時代からスタートしたアリスさんのお店、
大事にクラシカルに受け継がれていって欲しいと思いまふ。

次はチーズパラダイスだよ^^↓
20.チーズ天国!!THE CHEESE BOARD COLLECTIVE


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
17.ちょと戻って大好きな古着屋さんへ??Pacific Groveのつづき、ゆきまふ^^

a0199262_1319555.jpg

おはよう!きらきらまぶしい朝!
San Mateoのモーテルを出て、車に乗り込み、
僕たちは、橋を渡って、バークレーを目指しまふ〜
a0199262_13215458.jpg

海のきらきらが、僕の心をますますワクワクさせてくれるのだ〜^0^
それにしても、ペチャってしてる横顔だことw。
a0199262_13183494.jpg

看板にバークレーの文字❤︎
a0199262_13173984.jpg

街中をとことこすすみます。
まず目指すはお気に入りの朝ごはんが食べれる、あそこ❤︎
a0199262_13121112.jpg

ここ、ここ、ここでーす??
バークレーには、いいパン屋さん、いいカフェがいっぱい??
朝ごはんを外で、ってほんとにいいなぁと思う。
a0199262_1311956.jpg

ACMEのパン屋さんの隣の小さなカフェが、ぼくのおきにいりでふ。
a0199262_7244079.jpg

お店の中は、コーヒーと新鮮な野菜の香り。
a0199262_1304185.jpg

調理するおねえさんも、いつもとてもお洒落ですてきなんだぁ〜♡
テキパキと手を動かす、ときおりお客さんと目を合わせて微笑む、
自然でやさしい。ついつい、ずっと見つめてしまう。
a0199262_1301570.jpg

バゲットに特製のバターを塗って、美味しいハムにピクルス。
これだけなのに、すんごく美味しいの!
a0199262_7253334.jpg

新鮮なハーブいっぱいのサラダに自家製のピクルス、
ドレッシングにハーブ塩。
a0199262_12592532.jpg

ちゃまさんは、アボカドのオープンサンドに、ゆで卵♡
ハーブやアンチョビ、アクセントが効いていて、メリハリがあるの。
a0199262_12585013.jpg

お店の名前です^^
a0199262_7275957.jpg

シンプルで、とても美味しい、これ、最高に幸せ♡
みんな朝日を浴びながらコーヒータイム。
日本でもこれをしたい、これをしたい、って思う。
左の方も、ここでcookする人♡この方もおしゃれなんだぁ〜^^
a0199262_13144432.jpg

おとなりACMEによってパンも買っていこう!
a0199262_13141026.jpg

みんな焼きあがる頃にどんどんやってくるの。
街に住む常連さんで、常に列ができていまひた。
a0199262_1258232.jpg

僕たちは、つい欲が出ていつも買いすぎちゃうの。
だけどやっぱりその日に、なるべくすぐ食べるのが一番だから、
今回はほんの少しにしようね^^
a0199262_12573027.jpg

そうはいっても、あれこれ欲しがるちゃまさん。
シナモンとぶどうとナッツのパンに、バゲットに・・・
我慢してこれだけ^^
a0199262_7365651.jpg

朝の街中を行く人たちを見るのも楽しい。
みんな、ゆるく、おしゃれ。ラフに個性的。
a0199262_7364342.jpg

住宅街もとてもキラキラしていました。
小さなお家も豪華なお家もそれぞれの良さをまとっていて、
どの住宅街にもバラや季節の花〜。いいですね〜^^
a0199262_12561883.jpg

わぁ〜〜〜って見上げたバラのアーチ。
携帯の写真ではあまり伝わらないね。とても綺麗でした。
a0199262_1255680.jpg

また街中に戻り、道行く人、バークレーの人の過ごし方、
ウオッチング開始〜??
お昼はシェパニースにゆ・く・よ(^_−)−☆

つづき→19.るんるんランチ♪CHEZ PANISSE at BERKELEY


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
16.SANTA CRUZのひととCAFE。のつづき^^
a0199262_1095799.jpg

朝は、サンタバーバラの朝市で買ったパパイヤを食べる。
みずみずしくって、いい香りで、なんておいしいんだろう!
コーヒーを飲んで身支度をして、motelをでます。旅5日目がスタート!
a0199262_726456.jpg

サーファー&ヒッピーの街、Santa Cruzからほんの少しLA方向に
小一時間戻って、Pacific Groveという街にやってきました。
住宅街のゆるやかな坂の向こうに海が見えるすてきなところ。
a0199262_7242438.jpg

僕たちは、今回はLAから出発して、レンタカーでトコトコとことこ・・・
一番海沿いの道、カリフォルニア1を北上中でありまふ^^
a0199262_73115.jpg

かわいらしいお家と綺麗な花があちこちに〜
a0199262_7341323.jpg

イカの好きな古着屋さんは、この通りにあります^^
きょうは開いているかなぁ〜??
a0199262_735250.jpg

ここでーす??『Rein Carnation』さん。ナイショだよ〜^^
まだお店の人来てないみたい。わくわく待ちまふ。
a0199262_7395999.jpg

その間に街を散歩。すれ違うおじさんはカウボーイハット??
a0199262_7405491.jpg

お家の壁にペンキを塗っているおにいさん。
どのお家も、大事にされて、あたたかい感じ。
a0199262_742431.jpg

お庭もみんな野生的でステキ・・・
a0199262_7435058.jpg

道のコーナーには、ハンバーガー屋さんも❤︎
こういう個人オーナーさんの手作りハンバーガー屋さんは、
だいぶ減ってしまった気がしまふ。
a0199262_74953.jpg

そうこうしていたら、古着屋さんOPEN^0^??
「ハロ〜〜〜^^」「あら、あなた、また来たわね!」
そうです、ぼくはこのお店に来たのは3回目❤︎
前回は、いろんな国の人が持ち寄ったという、ワンピースを大人買い??
その様子はコチラ→USA5日目☆とびっきり!のヴィンテージ古着屋さん♡
a0199262_752483.jpg

綺麗な色のスカーフもたくさんありますよ〜〜〜
a0199262_7525048.jpg

奥にはワンピースやドレスの部屋もあるのです。
内緒にしておきたいけど、書いちゃった〜^0^
a0199262_8111797.jpg

イカ君は、ルーマニアの手刺繍のブラウスを見つけました❤︎
襟の形、生地のくったり具合、手の込んだ刺繍・・・たまらない〜
a0199262_7555645.jpg

古いものはヴィクトリアン時代から、いろいろな国の古着があります。
白や生成り色のナイティーもたくさん・・・
a0199262_924835.jpg

ヒッピーコーナーや、野暮ったいダサ可愛いニットもたくさん・・・
a0199262_9253073.jpg

ぼくはとてもいい感じの『パナマ帽』発見!!
タグには、Santa Barbaraとある〜❤︎
a0199262_81853.jpg

定価では高くてナカナカ買えないけど、こ、これは安い!
飛びついタァ〜^^
と、今回はお洋服はたくさんは見つからなかったのだけど、
ひとつ、ふたつ、お気に入りが見つかってうれしい。
a0199262_82256100.jpg

僕が夢中で服を見てる間、ちゃまさんはレコードやCDを物色中^^
a0199262_9142081.jpg

Pacific Groveとさよならして、どんどこ、また北上します。
ハイウエイに『San Francisco』の文字が出てきました❤︎

Pacific GroveからまたSanta Cruzを通って海沿いを北上して、
大好きな地名の街、Half Moon Bayでお茶をして、
そこから峠を越えて、San Mateoまで走ったのです。
大体2時間半くらいのドライブでした。
お気に入りの海沿いのこの道はレンタカーで走るのにおすすめでふ。

San MateoはSan Franciscoまで20分くらいだし、
橋を渡れば、オーガニックでグルメタウンのバークレーもすぐだし、
東西南北どこに行くにも、便利なところです。

a0199262_9112092.jpg

夜はSan Mateoの中華屋さんへ^^
a0199262_9282286.jpg

ここは日本人もいっぱい、空港も近くて至極便利、
よく寄る街、よく来るお店。店内には、声の大きい中国人がいっぱーい!
a0199262_8341996.jpg

ここはミシュラン、ならぬ、ミツラン三ツ星。
(ちゃまの名前光久みつひさ、による笑)
San Mateoに来ると、必ず寄るチャイニーズレストラン^^
a0199262_934889.jpg

ホワイトボードのおすすめメニューを一生懸命見るも、、、わからん!
なんとなく、漢字と、英語と、見比べて、、、
a0199262_9115453.jpg

今、カリフォルニアは、フカヒレがダメだから、
その次にお高いスープをオーダー??とても美味しいのだ!
a0199262_8281681.jpg

今夜は蟹さん!美味しくってしゃぶる〜。
指に付いた香りも美味しい〜。チャーハンもおいしいの〜。
a0199262_9125979.jpg

ちゃまさんとタピオカを食べながら、きょうのお話。
あしたはいよいよバークレー??シェパニースに行く日❤︎

次は→18.ACMEのとなりのCAFEが好き!!!


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
15.久々の旅のつづき?? at SANTA CRUZのつづき^^

サンタクルーズには、自由気まま、のんき、マイペースなひとがいっぱい。
いるだけで、じぶんも同じような気持ちになるから、不思議^^
あ、もともとかな?笑笑
a0199262_17242311.jpg

メインストリートを裸足で歩く、サーファーのお兄さん。
とても格好いいフェイスでした❤︎きゅーん??
a0199262_17223631.jpg

らぶらぶで、ぽちゃぽちゃなおふたり。靴下の丈が、絶妙??
a0199262_17214291.jpg

うーーーん、かわいい! この女の子の格好をまねしよう!
と、同じくサーファーショップに入ってみるイカ君。
タイダイの靴下やTシャツもかわいいかも。
スポーツなのに、皮の帽子、とか、ミスマッチなのに、なんかおしゃれ❤︎
a0199262_17211797.jpg

自転車にまたがる、おばちゃまはクラシックに見える。
a0199262_17192470.jpg

仲良しカップル。こちらの女の子も、靴下が、絶妙。
a0199262_17165427.jpg

一休みに、お気に入りのカフェに来ました。
ここは、ほんとに人間ウオッチングするには最適な場所です。
来る人みんな個性的で・・・
かなりいっちゃってる人、すごい髪型の人、タトゥーだらけの人、アーティスト、
不良おじさん、スケボーおじさん、ぱやぱやフリーターおじさん・・・
a0199262_17115819.jpg

店内は、4つのお部屋に分かれていて、どの部屋もいい雰囲気。
テラス席や、裏庭席には、怪しげな・・・な人がたむろしていて・・・
写真に撮れなくて、ごめんなさい、今度は勇気出して撮ってみる。
a0199262_1791782.jpg

カフェのおにいさんは、格好良くて優しいの。笑顔が最高にステキ❤︎
a0199262_17122639.jpg

ぼくはカフェオレにクッキーでひとやすみ。
a0199262_1764529.jpg

らぶらぶなふたり。みんな、笑顔がステキ。
a0199262_1761814.jpg

カフェを後にして、そぞろ歩き開始〜の、まさに現代のヒッピー?!
な方達^^他にもいっぱいいっぱい、おもしろい人いっぱい!
帰りもまた寄ってみようと思う、サンタクルーズでした^^

次は、17.ちょと戻って大好きな古着屋さんへ??Pacific Groveです。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
こんにちは。先日無事icacodoll発表会が終わり、ほっと一息。
まだぽけーっとゆるゆるしてまふ^^
お人形展のことは、写真整理してまたブログします。

ずいぶん間が空いてしまいましたが、記憶をたどりながら・・・
アメリカ旅日記、ゆっくりまたはじめまふ??

14.BOO BOO RECORDS at San Luis Obispoのつづき。
a0199262_16212517.jpg

↑サンタバーバラのお気に入りの朝市でゲットしたものたち。
買ったものを車に乗せて、また新しい日のスタート❤︎
a0199262_1592255.jpg

道端にアンティークの文字。はいってみましょう^^
a0199262_15105890.jpg

鉄のフライパンを見たり、布や籠を見たり、flowerベースを見たり・・・
モールの中をふたりでウロウロキョロキョロ、宝探し。
a0199262_15124868.jpg

音楽を聞きながら、カリフォルニア1を走ります。
良さげな街があったら、寄ってみよう、いつもそんな感じです。
a0199262_15203589.jpg

トイレ休憩に寄ったら、面白い車を発見^^
アメリカを旅してると、たくさんの個性的な車に出会うのもたのしみのひとつ。
a0199262_1634141.jpg

サンタクルーズの隣の街、たしかキャピトーラ?だったかな?
ここでお昼しよう!日差しが強くて、もう夏でした。
ここもやっぱり、サーファーさん、スケボーさんの街。
a0199262_164322.jpg

お昼は簡単にハンバーガーやブリットー^^
お店にいたひとたちをパシャり??
a0199262_15254965.jpg

僕は、ちょっとでもヘルシーに❤︎と、お豆腐バーガー^^
a0199262_15282046.jpg

サンタクルーズのサーファーさん、ボーダーさんのお店に入ってみよう!
a0199262_1663253.jpg

ヒッピーで自由で大好きな街、SANTA CRUZのロゴ入りのパーカをゲット^^
a0199262_1531507.jpg

のんきな海の街。穏やかな街。昔ながらの道も残っているの。
僕たちは、柔らかい日差しの中、サンタクルーズをゆっくりドライブ〜

サンタクルーズのメインストリートは、山側から海に向かって
まっすぐに伸びています。
ふらふら歩きにぴったりの道幅、興味満点のお店がいろいろ並びまふ。
イカの好きな本屋、アンティーク屋、レコード屋、サーファーショップ、
古着屋、レトロな映画館、オーガニックスーパー、怪しいカフェ・・・。
海に近づくほど、ヒッピー風の青年がたむろしてたり、
それはそれは、見ているだけでもおもしろいのです。
a0199262_1538855.jpg

サンタクルーズの街中にやってきまひた。
この時まだ4月だけど、もう夏みたい。
サーファーなお兄さんは裸足で街を闊歩。(あれ↑横向きになってしまう)

a0199262_15335280.jpg

ここは、とっても素敵なアンティークジュエリー屋さん❤︎(あらら?)
a0199262_15351956.jpg

わああ〜〜〜・・・うっとり❤︎タイプ❤︎素敵・・・お高い・・・
100年以上前のアンティークアクセや、ヴィクトリアン時代のもの、
もっと前のもの、お宝がいっぱいです^^

a0199262_1543872.jpg

僕は本屋さんで包装紙や、料理本、絵本、子供服を物色^^(ありり?)
a0199262_1544881.jpg

これ、可愛いから、お友達のおみやげにゲット❤︎
a0199262_15465797.jpg

サンタクルーズのひと1。
a0199262_154818100.jpg

サンタクルーズのひと2。
a0199262_162117.jpg

サンタクルーズのひと3。
a0199262_15493059.jpg

そして街を探検していると、古着屋さん発見〜^0^??
a0199262_15505517.jpg

よおし!みつけるぞ〜〜〜^0^こちらは南米の民族衣装❤︎
a0199262_1556448.jpg

ロックTも大好きなイカ君。RAMONESのふにゃふにゃTシャツ発見^0^??
a0199262_15573563.jpg

大好きな街の地名や、大学名が入ったTシャツやトレーナーも大好きなイカ君。
サンフランシスコジャイアンツの、カットされたトレーナーもゲット??
a0199262_15592176.jpg

他にもアフガニスタンやウズベキスタンの民族衣装、
ちゃまは帽子やベスト、カーディガンをゲット^^どんどん増える荷物笑。

まだまだ、旅は始まったばかりなのだけど^^;
車が大きいとついつい積める積める〜っと気持ちが大きくなってしまい笑。
つづく・・・

次は、16.SANTA CRUZのひととCAFE。です^^

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]