<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

62.ワクワク待ち時間散歩^^at PORTLAND

のつづき。
ついにオープンの時間♡『Xtabay Vintage Clothing Boutique』
たまたま本で見つけた、スウェーデンの朝ごはんのお店、
Broder》の道を挟んだ向かいに、たまたま見つけたVintage屋さん♡
Window越しに中を覗くととても良さそうだったので、
開店まで一時間ちょっと、お散歩して、探検して、待っていました^^

a0199262_14325479.jpg

いよいよ、『Xtabay』さんに潜入で〜す^0^わくわく♡
もーう!可愛い、素敵なものが押し寄せてくる予感、満載・・・

a0199262_14330629.png

あらまぁ〜〜〜!!!
花柄のワンピースもたくさん!!
1950~1970年代のものを中心に、古いものはヴィクトリアンものから
あるみたいで、レースもの、シルクもの、ウエディングドレス、
デイリーなドレスに、ワンピース、
帽子や手袋、靴、バッグ・・・古く美しくまばゆいものがいっぱい!
どれも状態がとてもよく、素晴らしく清潔感のあるVintage屋さんでふ。

a0199262_14323136.jpg

お店の中はもちろんレディーないい香りですよ〜♡

a0199262_14322830.jpg

ちゃまははやくも、ものすごい勢いでVintageの洋服をチェック中^^
男性なのに、女性ファッション、美しい昔の衣装も見るのが大好き。
美しい&可愛い&アートなもの、豊かな気持ちになるものが好きなので、
なんでも一緒に楽しめるのが、うれしいでふ^^
ちゃまの様に、女物を一生懸命見る人っているのかしら?
僕に似合うものを必ず見つけてくれるんだぁ〜🎶
つくづく、変わった殿方だなぁ〜と思いまふ笑
(注:ちゃまはおかまではありません♡)

a0199262_14322418.jpg

こんなブラックドレスもいいね〜^^と僕にあてにくるちゃま。
素敵な素敵な黒いワンピースが、わんさか並んでいて、
目眩がしそう〜〜〜^0^;はあはあ・・・

a0199262_14321853.jpg

中でも、とっても気に入ったのがコチラ。
前から見ても、後ろから見ても素敵で気に入ってしまった!
昔の人のワンピースはどれも、ウエストがキューーーッと細くて
太ってしまったいわおくんには、ほとんどきつくて、悲しい限り^^;
これは長さもウエストもお尻も珍しくぴったり!
素材も上質でラインも美しいので、買うことにしました♡わーい^0^!

a0199262_14321688.jpg

これはかわいい水玉がいっぱーいのスカート^^
これも、ゲットントン🎶

a0199262_14321169.jpg

小さなエレガンツなバッグもいっぱい♡

a0199262_14320856.jpg

ちゃまのおすすめのDiorみたいなシルクのコート♡
こりもげっトントン🎶

a0199262_14315530.jpg

こんな素敵なレースのVintage Dressもありました♡
ほんとに美して、近づいてはうっとりため息・・・
(ネットよりお写真拝借)

a0199262_14315797.jpg

こちらは70年代のレースのワンピース^^
普段にこんなのを着て、スニーカーにジージャンで歩きたいな。
(ネットよりお写真拝借)

a0199262_14331011.png

黒いレースが似合う人になりたい♡(ネットよりお写真拝借)
このような素敵素敵な心踊るVintageなお洋服がわんさか・・・

a0199262_14324683.jpg

想像以上によくって、感動のVintage Shopでした。
ポートランドの街中で出会うヴィンテージ屋さんの中では、
かなり素晴らしいレベルのお店だと思いひた。
後々にゆくOregonの田舎のアンティークモールは、また違う感動の嵐…。
そのことも、またいつかかきまふね^^

『Xtabay Vintage Clothing Boutique』

Vintage Clothing Boutique

2515 SE Clinton Street
Portland, Oregon 97202

503.230.2899

Open daily from 11:00am – 6:00pm.

次は→

64.愛おしのペーパーアートたち『PUBLICATION STUDIO』at PORTLAND



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ポートランドのことを思うと胸がはずみます。
アメリカにこんな宝物のように思える街ができるなんて。
長く寒い冬さえ気にならなければ、ほんとに住みたいでふ。

61.スウェーデンな朝ごはん『Broder』at Portlandのつづき^^

a0199262_11501296.jpg

さあて♡木漏れ日の中でスウェーデンの朝ごはんを食べたら、
目の前に見つけた、お宝ヴィンテージショップがOPENするまで
すてきなこの辺りをテクテクしてみよう!
この時ポートランドは4/20なのに春というより初夏な陽気。
街で見かける女の子達の出で立ちを見ていただけるとわかるかな^^
肌の露出が、いやらしくなく可愛いでふ。

a0199262_11500875.jpg


自分のお家の小さなポーチでくつろぐ人たちもよく見かけます。
のどかな住宅街には、平家のかわいらしいお家、小さめで愛らしいお家、
とても好感のもてる住宅街です。

a0199262_11500122.jpg

そして、ポツポツと、雑貨屋さんや、洋服屋さんなどがちらほら。

a0199262_11500550.jpg

こちらは、かわいらしい子供服やさん^^

a0199262_11495710.jpg

朝の日差しの中、ピアスやアクセサリーが揺れていました。
ちゃまは、革ジャン屋さんを見つけて、オーナーの日本人の人とお話し。
以前、僕が京都で買った革ジャンは、こちらのお店が
京都に卸していたものだったと聞いて、びっくり!ご縁を感じるのでひた。

a0199262_11495555.jpg

前からオシャレなかわいこちゃん登場〜
僕とちゃまは休憩しに街角のcafeに入りました。
Vintageの古着屋さん、あと、もうちょっとで開きそうだね^^
カフェオレしながら、ワクワク待ちます♡

つづき→
63.ときめくVintage Shop『Xtabay』at PORTLAND



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]

60.夜はポクポク、POKPOKUナイト^^at Portlandのつづき。


ポートランドで迎える爽やかな朝、
僕は本を見ながら朝ごはんに行きたいところを探します。
一度は行ってみたいスウェーデンの朝ごはんが頂ける《Broder》さんへ。

a0199262_01290908.jpg

わあ〜、ここだここだ^^とてもきれいで好みな雰囲気の場所でした。
木漏れ日の中に、お店はあります。
外観も水色に赤いロゴが北欧みたいでかわいいなぁ〜。
あ、行ったことないけどwイメージイメージ🎶
車を止めていってみよう!

a0199262_01303242.jpg

お店をのぞくと、うん!いい感じ〜!
いい香りに、みんなのおいしそうな表情♡ここにしよう^^

a0199262_01291571.jpg

満員なので、名前を書いて待ちます。
珍しく本名を書いているいわおくん🎶
僕たち、あと3番目。ワクワク待ちます^^

a0199262_01302974.jpg

・・・眠気まなこで待ちます^^;


a0199262_01290533.jpg

窓際の席でとっても幸せそうなファミリーさんも朝食中^^

a0199262_01291298.jpg

すると、『Yo・Ko〜〜〜!』と呼ばれました。
ちゃまさんと、ルンルン入店🎶

a0199262_01285496.jpg

お店の方は、みんな男の人。ん?紫の子は女の子かな?わからない。
みんな和やかにテキパキ、働いています^^

a0199262_01290275.jpg

裏方作業を頑張る彼(彼女?)の後ろ姿も可愛い。背中にアニーがいる〜🎶

a0199262_01285967.jpg

メニューを見つめます。
僕はスウェーデンなブレックファーストとお兄さんがオススメしてくれた
FRUIT FRITTERをお願いしました^^
ちゃまは、確かスキレットという小さな鉄フライパンで作られたオムレツに
じゃがいものパンケーキ、うん、思った通りの注文ににっこり^^

a0199262_01285257.jpg

やってまいりましたぁ〜^0^なんて、美しい〜!
思わず起立!して、ふぉとふぉとタイム〜♡
アメリカにいることを忘れてしまう朝でふ。
ああ、ポートランドって、ほんとに素敵なところだよ〜。
ひとつの街の中で、あっちこっちの国に旅している気分なんだもの。
興奮冷めやらぬ中、さ、食べよ〜う^^
ちゃまは、お口に入れるなり、「おいしいなぁ〜^0^」
じゃがいものパンケーキもオムレツも、カリフワ🎶美味美味。
僕の《SWEDISH BREAKFAST》も果物やチーズ、グラノラ、
サラミにサンドイッチ、ととっても美しい気持ちよくなるBORDS♡
あ、鉄のフライパンの鍋つかみがとてもかわいいの〜。

a0199262_02061563.jpg

そしてお兄さんオススメの季節の果物で作るFRUIT FRITTER♡
流行のふわふわもちもちなパンケーキ、ではなくて、
薄く平らにカリッと焼いた生地の中にレーズンやりんごが入ってる。
これがたまらなく、美味しい〜!
真似したくて、一口一口ボーゼンと噛みしめて味わう。
お腹いっぱいなのに、なくならないで!と思うわたくし・・・

a0199262_01285076.jpg

働いているお兄さん達の所作も盛り付けも素敵でした^^
かなりの種類のメニューがあって、出来上がって行くお皿、
みんなが食べてるもの、気になってしょうがなかったです。

a0199262_01283812.jpg

インテリアもトイレも清潔感があって、素敵でした。

a0199262_01283470.jpg

食べ終わってちゃまとコーヒーを飲んで今日の予定をお話ししていると、
隣の席のおばちゃまが話しかけてきた。
僕が見ていた本が気になったらしく、見せて見せて〜と^^
自分の行きつけのお店が、日本で日本語で紹介されてるのが、
とても嬉しかったみたい♡
この本を渡してあげたかったのだけど、かなり重宝していた
ポートランドバイブルだったので、あげれなかった、ごめんね〜!

a0199262_01303481.jpg

ああ、おいしかったぁ〜♡しあわせ。
お店を出て、道を渡ると・・・!
とーーーってもマイタイプなVintage古着屋さん発見!わーーーい!
まだ開店前なので、朝の散歩をして、お昼頃もどってこよう。

この辺はのんびりしていて、すてきな平屋の住宅街も多く、
ところどころに良いお店が点在していて、朝食して散歩するのに最適♡
なんだか素敵な日になりそうな朝だったんだぁ〜🎶

Café Broder
2508 SE Clinton St, Portland, OR 97202

つづき→62.ワクワク待ち時間散歩^^at PORTLAND


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
こんな冷たい雨の日でも、傘をささない男、ちゃまさん。
ただいまゆっくり入浴中〜🎶

59.待ち時間も楽しい『Salt&Straw』のIce Cream^^

のつづき。

きょうも1日中!よく食べたね〜、食べ続けてしまった〜!

これは、太るに決まってルッ!
その後苦労するであろうとも、旅先で気になるものは食べてみたい僕。
もう、この食い意地と、記録魔は病気ですな〜ほほほ。
a0199262_23485643.jpg


ポートランドで食べに行きたいところ・・・、と
ちょっと調べただけでほんとうにいっぱい!
Portlandはタイ、インド、ベトナム、などのアジア料理、
ビーガン料理、スウェーデン料理、フレンチにイタリアン、
アルゼンチン料理、アメリカ南部料理、ベーカリーにハンバーガー・・・
と挙げればきりなく多国籍に飲食店がひしめく食パラダイス♡
ポートランドのベストフレンチ《Le Pigeon》には必ず行きたいし、
Ned Ludd》も、あそこも、あそこも、あっちこっち気になる〜〜〜^^
ピジョンさんは、お腹を空かせて万全な体制でゆこう!
とりあえず、この日は、タイ料理《POKPOK》に行ってみることに^^

a0199262_23055945.jpg

と、店内は大にぎわいで満席〜!!
呼ばれるまで、ワクワク待ちます^^

a0199262_23054950.jpg

こちら調理場のお兄さんたち。
後で知ったけど、スターシェフがいる予約必須の大人気店だそう!

a0199262_23054186.jpg

ようやく着席^^
メニューを見るも、文字だけではほとんど何が何だかさっぱりわからない。
パパイヤサラダとジャスミンライスくらいしかわからない笑

a0199262_23053015.jpg

お店のおねえさんに人気メニューを聞いてお願いしたら、これがきました。
チキンとジャスミンライス、パパイヤサラダ、スープ、
なんてゆう名前だったかな?すごく美味しかった麺・・・

a0199262_23052792.jpg

「Khao Soi Chix」ってレシートに書いてある。
もっといろいろ食べてみたい気持ちだったのだけど、
もうこれで僕たちのお腹満員御礼^^おいしかったぁ〜🎶


a0199262_23490884.jpg

帰り道、Division stに、もうひとつ気になるお店発見^^
Bollywood Theater、こちらは大人気なインド料理屋さん。
滞在中に行くお店のひとつでふ🎶

a0199262_23490618.jpg

夜のお散歩をしたら、モーテルにチェックイン。
この日はここしか空いてなかった、経営者はインド人🎶な安宿モーテル^^
でも、この成り行き、お気楽な感じが大好き。
明日の朝は、スウェーデン料理やさんにゆきまふ。
おやすみなさぁ〜い。

続き→61.スウェーデンな朝ごはん『Broder』at Portland



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
58. Cherry Sprout ProdueとRED FOX BAR at Portlandのつづき。

お次は、どうしてもどうしても行ってみたかったアイスクリーム屋さん^^
最初はフードカートからスタートしたSalt&Strawさん。

a0199262_14252839.png

今やPortlandの人気エリアに3店舗あって、つい最近L.Aにも誕生したそう!
僕たちもいってみよう!

a0199262_14255008.jpg

もう夕暮れ時でしたが、噂通り!お店の中の行列は外まで続いていて〜!
でもどんどん進んでゆくようなので並んでみることにしました^^

a0199262_14254860.jpg

くねくねくね、と蛇さんのように並んでちょっとずつ進んで行きます。
お店の人も待ってる人もみんな楽しそう!

a0199262_15142356.jpg


アイスクリーム屋さんだけど、ものすごい人で熱気がすごい〜!
お店の人もたくさんいるのだけど、常にみんなテキパキ動いていて、
どんどんアイスクリームが売れて行く〜〜〜^0^


a0199262_14254271.jpg

カウンターが近づくと、何を食べてみたい?とおねえさん。
え??いろいろ味見をさせてくれるの?!や、やったぁ〜〜〜!
a0199262_14254461.jpg

あれこれ、指差し会話で、図々しくどんどんぺろぺろ^^
ぼくは、Petunia's Caramel Pecan Apple Pie,
Honey Lavender, Sparkling Mimosa Sherbet,
Double Fold Vanilla,あれこれ味見〜〜^0^♡
なんて幸せな時間なの〜〜〜♡
どれもどれもフレッシュないい香りなの!
a0199262_14271622.png

チョコレート系も大好きなんだけど、一番気に入ったのは、

『Sea Salt With Caramel Ribbons』でした!↑これ♡


a0199262_14253854.jpg

ちゃまさんもあれこれ味見。たのしかったねぇ〜^^
タトゥーがいっぱいのかわいいおねえさんがハイ♡と渡してくれる。
なににしたのかなぁ?

a0199262_14253610.jpg

うれしそうなちゃまさんの手にやっとやってきたアイスは・・・

a0199262_14272222.png

『Stump town Coffee& Burnside Bourbon』だって!!
むむむーーー!かっこいーーー!ぐっちょいす〜^0^
これはまた、かなり大人で深く濃く香る
コーヒーとバーボンのマリアージュ♡
美味にて病みつき!また食べたぁ〜い!

a0199262_14253278.jpg

ちゃまとぼくはお店の外でぺろぺろ^^
僕たちの後にもお客さんは絶えることなく、
やっぱりお店の中から、外まで続く行列でした。

a0199262_14581408.png

フレーバーはOregonの旬の野菜や果物、ハーブやスパイス、ナッツ類、
Oregonで人気なあれこれが、
えっ?!という組み合わせ、姿で現れまふ♡
意外と思いきや素晴らしいハーモニー、いい香りでおいしくて!
待ち時間にあれこれいくらでも味見できるのも楽しくて
人気があるわけだなぁ〜って、ふたりで納得でした^^
Portlandに行ったら、絶対寄りたいアイスクリーム屋さんでふ♡

Salt&Straw

a0199262_15185642.jpg


夕飯前に、アイスを食べちゃったね〜^^;
美味しそうな物を見つけると、予定以上に食べてしまうね〜^^;
しかし夕飯もたべるんだぁ〜🎶
さあ、またドライブ&お散歩しながら、
美味しそうなところを探しに行こう〜!

次は、

60.夜はポクポク、POKPOKUナイト^^at Portland




にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

メッセージドールはじめました→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
57.WE LOVE『MISSISSIPPI RECORDS』at Portlandのつづき。
今日はポカポカの逗子です^^
またPortlandのこと、少しずつすすみまーす。

a0199262_10480706.jpg

MISSISSIPPI RECORDSの目の前には、芝生があって、
奥にはRed Foxという、BARがあって、
左手には、可愛い壁画があって、この壁の中はOrganicスーパーです。
a0199262_10480344.jpg

建物の上には大きなにんじんさん^^
オーガニックマーケットの、Cherry Sprout Produeさん。

a0199262_10494240.jpg
 
PortlandはとくにOrganicなスーパーが多くて、
どのお店もよくて、ワクワクします。
Oregonのローカルで育った旬な野菜や果物が並びます^^
大きくて元気なケール♡

a0199262_10475331.jpg
初めて見るバターのパッケージ!
ROSE VALLEY BUTTER!かわいいな〜^^

a0199262_10475058.jpg
こちらはレトロな雰囲気のバターのパッケージ。
MOTHER'S CHOICE、PRIDE OF THE TABLE。

a0199262_10474502.jpg

わあ〜🎶アーミッシュのポップコーンも買えちゃうんだね^^

a0199262_12443001.jpg

スーパーの観察をしたら、お隣のBARにいってみよう🎶

a0199262_12445676.jpg
みんな緑の中でリラックスタイムです^^
Portlandの人は、スマイリーでフレンドリー♡癒される〜🎶
みんな優しく親切なので、ストレスを感じない街です。
a0199262_12444181.jpg

お店の中に入ると、壁には絵がいっぱい!

a0199262_12444458.jpg

自由で穏やかでいい感じのBARです^^

a0199262_12444720.jpg

僕はカウンターに座って、これをいただきました^^
爽やかでとってもおいしい〜♡

a0199262_12445124.jpg
ミシシッピーレコード屋さんがすっかり気に入ったちゃま、
この後もしょっちゅうここに来ることになりまふ^^
あるお店、居る人や雰囲気、どれもとても気に入っちゃった🎶

Red Fox
Portland, OR 97217
503-282-2934

次は

59.待ち時間も楽しい『Salt&Straw』のIce Cream^^です。




にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

メッセージドール、icacodollもやっていまふ^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]

おむつケーキ??ってなあに?!のつづき。


アメリカ日記の合間にちょこちょこ、去年のこともアップしていまふ。
11月、お友達の臨月のお祝い、『BABY SHOWER』をしまひた^^
僕は、この時、初めておむつケーキを知り、
初めてマタニティードールを作りました。
密かに『BABY SHOWER』自体も初体験^0^

a0199262_17502293.jpg

なのになのに、飾り付けを任されてしまったいわおくん。
みんなにご協力いただいて、ポンポンやガーランドを手伝ってもらい、
それをデコレーションしてゆきまふ。
ゆみちゃんを喜ばせるこの会の会場は
秋谷のれいこさんの海一望〜のセカンドハウス♡
箱自体が素敵なので飾り甲斐がありまふ。

a0199262_17493751.jpg

ポンポンをシャンデリアの間にモリモリモリ・・・
ダンボールを切り抜いてペイントしたBABY SHOWERの文字。
うんうん、いい感じだ〜^0^♡

a0199262_17494160.jpg

ポンポンを飾り付けたら、テーブルの上におむつケーキを設置して♡
うう〜〜〜ン、きゃわいい^^自画自賛笑。
となりにちょこんとある、可愛い可愛いベビーシューズは
にゃんと!クミちゃんの手作り〜♡さすが〜!愛がこもってる🎶

a0199262_17501051.jpg

こちらはジュリちゃんが用意してくれた可愛いバルーンコーナー♡

a0199262_17504373.jpg

ベビーカーの中にはみんなからゆみちゃんへのプレゼント。
by りえりえ♡

a0199262_17501479.jpg

さあて♡今度は窓際のデコレーションでっす!
東京チームがせっせと作ってきてくれたこの水色グリーン黄色の
お星様とハートのガーランド、かわいい!

a0199262_17495350.jpg

色味の打ち合わせも、なーんにも話し合ってなかった笑、のに、
この見事なカラーマッチング♡
ナイスな、は〜〜〜もに〜〜〜🎶
アンティークの子供服は僕が旅先でせっせと集めていたマイコレクション♡
まさか、こんな風に役立つ日が来るとは!!

a0199262_17502561.jpg

じゃんじゃじゃ〜〜〜ん!!!
全体図でーす。
か、かわいいじゃまいかぁ〜〜〜^0^♡♡♡

a0199262_17500081.jpg

そ・し・て♡
ゆみちゃんと、お腹にいる赤ちゃんを思って作成しました、
icacodoll初のマタニティードールで〜す^^
お腹にいる時は赤ちゃんのことを『ちいちゃん』と呼んでいたので、
BABYちゃんには『chi』と描いてありまふ^^
ゆみちゃんのイメージカラー、グリーンのお目目がポイント♡

a0199262_17561695.jpg

テーブルコーディネートはもちのろん、いつもれいこさん♡

a0199262_17504717.jpg

きゃあ〜、かわゆい^^
アスティエの器に可愛い生地のパッチワークなナプキン、
そして、哺乳瓶♡

a0199262_17503922.jpg

ゆみちゃんを囲んで、かんぱ〜〜〜い^0^♡
とっても華やかなみんなの笑顔。

a0199262_18133981.jpg

そすて!!何て贅沢なんでしょうか!
この日は料理人の『岸本恵理子』さんによるイタリア料理♡
イタリア各地方の郷土料理を探求して技術や感性を身につけて、
日本の素材、旬な野菜を使ってアレンジした彼女のお料理は、
繊細かつ大胆で、いつも新鮮な驚きと刺激がいっぱい!
↑クスクスを手作り中のシェフ、エリツィン。

a0199262_17573219.jpg
はじまりました〜〜〜♡
ここからの、お料理の解説は、主役ゆみちゃんのFBでのコメントを
はいしゃくさせていただきまっす。

a0199262_18475765.jpg
自家製サンシャインマスカットのセミドライand和歌山次郎柿のセミドライ、
自家製リコッタとカッテージチーズの間の子、
山形洋梨バニラビーンズオリーブオイルかけ。
どれも優しく包み込んでくれる甘さが口に広がる! by yumichan

a0199262_18133648.jpg
こちらは収穫されたばかりの秋の恵みのサラダ。
大地堂のスペルト小麦、むかご、蓮根、BEAU PAYSAGEのお豆、
モロロッティーのお豆
(イタリアのお豆をエリちんのお友達が育ててこの秋収穫されたばかりのもの)

むかごってこんな一品にも変身するのね!!

来年はBEAU PAYSAGEワイナリーにも遊びにいきた〜い!by yumichan


a0199262_17571503.jpg
サンシャインマスカットのセミドライがあまりにも美味しくて~~~!!
た、たまらない・・・

a0199262_17571277.jpg
真鯛の霜降り 皮が美味しいのでここはあえて和風な下ごしらえ
味付けは塩レモンならぬ塩柚子‼️
身が締まっていながら程よい脂ののりは白ワインに合っただろうな。
by yumichan

a0199262_17570819.jpg
フェンネル入り自家製サルシッチャのからし菜添え
サルシッチャの塩気とからし菜のほろ苦さがとーっても合った‼️
キッチンを背にしていたけど、このサルシッチャを焼いている音、
香りにつられて何度振り返ったか(笑) by yumichan

a0199262_17565922.jpg
白子のフリット
衣にしっかりハーブと塩気があり、
フワトロ白子が口にぱ〜〜っと広がりました!!!
新しいマリアージュ‼️by yumichan

a0199262_17565674.jpg
フリットしいたけにACETOバルサミコ酢をたっぷりかけて、
ペッピーノのラルドをトッピングし、マリチャの胡椒をパラパラ〜〜っと。
シンプルなだけに厳選された調味料が生かされた一品‼️by yumichan

a0199262_17565287.jpg
栗粉入りのもちもちパスタトロフィエに熊本産栗とくるみのソース。
トッピングのチーズは60%水牛ミルクで作ったハードチーズ。
セージもしっかりとしたアクセント。
甘さもしっかり感じる秋一色のパスタ!by yumichan

a0199262_17565073.jpg
奥にあるのは自家製クスクス、
エシャレットレモンの葉、レーズン、アーモンドと一緒に炊いてあります。

手前は魚介スープ。ホウボウ、あさり、ムール貝、赤海老も加わり最後に
熱々魚介スープをかけてクスクスにしっかりとからめていただきました。
by yumichan

a0199262_17564764.jpg
とにかく、ほんと〜に、終始Buono!ぼーの♡
エリツィンのおいしいご馳走を心ゆくまで堪能・・・
ああ、何て贅沢だったのかしら〜^0^
改めて、みんなとのめぐり合わせに感謝でございまふ。
a0199262_18595753.jpg
いただきながら、ゆみちゃんとみんなの笑顔をみて
たのしくハッピーな時間・・・^^🎶

a0199262_17501704.jpg
ゆみちゃん、お誕生日おめでとう!!&BABY SHOWER!!
げんきに、げんきな、あかちゃんを産んでね♡
(と、11月23日に無事げんきな男の子ご出産♡)

a0199262_18161878.jpg
シェフ、エリツィンを囲って♡
心のこもった、素晴らしいお料理、感動しきりでした、
どうもありがと〜〜〜^0^
a0199262_17485388.jpg
そして、ゆみちゃんを囲って^^
しあわせなきもちになった初めてのBABY SHOWERでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

メッセージドール、『icacodoll』はじめました^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll



[PR]
こんばんは^^今年のこと、旅のこと、去年のこと、
描きたいことがいっぱいなのだけど・・・
a0199262_2341929.jpg

最近何件かとてもうれしいメッセージを頂くことがありました。
とても嬉しかった&感謝〜なので、こちらに抜粋して載せちゃう♡

その1
『昨夜、苦手な「ふゆのかさねぎ」を検索していて、
イカコさんのブログに行き当たりました。
イカコさんもイカコさんの作る人形も、イカコさんのお洋服も
インテリアもかわいくてかわいくて…胸が痛いくらいでした笑。
興奮して夜中の3時まで読み漁りました。
イカコさんのおかげで、まだまだかわいい服着るぞー!と
改めて決意もできました*\(^o^)/*ありがとうイカコさん♡』

その2
『数年前からいわおさんのブログの大大ファンのわたくし。
感謝と喜びをお伝えしたくなりました✧
 雪国札幌に住む50代主婦のワタクシはねっからの永遠の
「りぼん少女」「Olive少女」です(自称・笑)。
いわおさんの発信するものからは、優しい温かい・・そして
ピュアなエネルギーを感じて、ちょっぴり疲れた時には
ほんとうに元気をいただいているんですよ。dollも可愛いですね〜。
どうぞこれからも乙女なアートの日常を発信しつづけてください。』

・・・・・T o T・・・・・>ー<・・・・・うれしすぎる〜〜〜!!!
ただ、自分のための記録、自己満で始めたブログ、
最初は誰も見にこないブログ、だのに、いつのまにか・・・
こんなうれしいあたたかいメッセージをいただき、
ブログを通して、いわおを感じてもらえて、共感してもらえて・・・
言葉では言い表せない、満たされてゆく気持ち・・・
ああ、つづけていてよかったなぁ〜、これからもつづけてゆこう・・・
そう思ったのでした^^

さて、本題に戻りまして〜??
昨年11月のことです。大好きな友人の出産予定日が近づいてきました。
みなでサプライズでBABY SHOWERをやろう!!!と相成りまして、
僕は、この時初耳の『おむつケーキ』を作ることになりました!
a0199262_23424026.jpg

『お、おむつケーキ?!?!』なんじゃなんじゃ??
近頃の流行?文化?・・・何も知らないウトイわたし、
頭の中で赤ちゃんのオムツがプカプカ、ハテナと一緒に浮いていまひた。
そこで、お助け素敵ウーマン、りえりえ、オムツをわんさか持って登場!
『これこれこーゆうのが、オムツケーキよ!』 と説明してくれて、
お手本&土台を作ってくれる・・・^^
a0199262_063439.jpg

その時の、りえりえとのお家ランチはこちら^^↑
ま、ごはんのことは置いといて〜??
a0199262_23412032.jpg

オムツを丸めては輪ゴムで止め、積み上げてゆきまふ^^
a0199262_23411710.jpg

積み終わったら、うまくコーティング?しなくては!!
お家にある、ありあわせの包装紙やレースで包んでみる・・・
うんうん、なんとなく、いい感じではないかぁ〜??
a0199262_23411656.jpg

そして、さらに、小さな可愛いもので、デコレーションしてみる・・・
うんうん♡いいじょいいじょ〜〜〜^0^♡
向こうに映るicacodollは、PARISに住む素敵な方の元へ旅立ちました♡
a0199262_23411353.jpg

リボンで包もう!ラッピングしよう!絵を描いちゃおうかな??
彼女を思ってもくもく・・・、すっごく楽しかったのです。
みんなが、彼女の無事&元気な出産を祈ってる。
みんなが、BABYちゃんを待ちわびている。
そんな気持ちが募りながら、とても幸せな時間でした^^

振り返って、思い出して。
うれしい、ありがたい。
大事な思い出、幸せな気持ち・・・。
ブログは出会い、気づき、そして私そのもの。
オムツケーキはしあわせケーキ。

さあて、BABY SHOWERの様子は、また今度描きますね〜♡
続き→BABY SHOWER for YUMI…cook by Eriko Kishimoto

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、いわおはメッセージドール、icacodollもやっていまふ^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll



[PR]
きょうは好きな人と美味しいものを味わいにゆく日^^
ぼくは車でとことこ134を走ったのです。
a0199262_1927611.jpg

江ノ島と、遠くうっすら見える雪をまとった富士山^^
今月は予定を最小限に控え、本当に『大事』を感じながら
ゆっくり過ごせていて、心がいい感じでふ。
なんでもかんでも詰め込んで忙しく過ごす自分にはさようなら。
ぼくは、やっぱりゆっくりがすき、ぼーっが好き、
一人が好き、ちゃまと二人が好き、大事な人とたまーにが好き。
本来の自分にもどるyearにするのでふ^^
a0199262_1927460.jpg

きょうはおともだちのオススメのインドカレー屋さん、
茅ヶ崎にある、『bhojan』さんに連れてきてもらいました。
a0199262_19262133.jpg

僕たちは『bhojan C』コース、お好みのカリーを選び、
ナンまたはベジタブルプラオ、サラダ、ベジタブルカリー。
3人で、チキンジャンジリ、マライブロン、シーフードマサラ、をチョイス♡
おうちでは、なかなか、作らないシーフード、楽しみ〜^0^
a0199262_1926199.jpg

き、きたぁ〜〜〜^0^♡♡
ぼくもちゃまもインドカレーは大好きだし、あちこち入るけど、
ここは、今まで出会った感じとちがうぞ〜〜〜!
どれも初めてな味、マイルドで複雑でスパイス薫る繊細インドカレー♡
3人で美味しくって楽しくって、夢中で食べる。
みんな手が早くて笑、おもしろかったよ〜^^
全種類食べてみたくなっちゃう美味しさだったねぇ〜!
今度は辛いのもいってみよう!!
超図々しく強いてゆうなら、もっと熱々だったらなお嬉しかったぁ〜^0^
a0199262_19261630.jpg

食後のチャイも濃くて美味しくて・・・♡
a0199262_19261475.jpg

そうそう、住みたいくらい素敵なトイレって彼女・・・
うんうん、こんなおしゃれなインドカレー屋さん、あるんだね。
ちゃまも大好きだと思うから、ぜひ近々連れてこようと思いまふ^^
a0199262_2036144.png

『bhojan』 神奈川県茅ヶ崎市浜須賀1-44 0467-88-1373
a0199262_19261179.jpg

二軒目〜??またまたおしゃれなところに連れてきてもらいました♡
a0199262_1926854.jpg

パンとケーキとジャムにチョコレートに・・・
おしゃれで可愛らしくて魅惑的なパティスリー、
『MAISON BON GÔUT』
〒253-0026神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘1-10-1
TEL 0467-53-9215
a0199262_1926653.jpg

とっても雰囲気素敵なお店です。
a0199262_1926491.jpg

お店、ちょっとずつ大事に作られた感じが伝わってきます。
お花や照明も素敵、ジャム、あ、コンフィチュールとゆうのかな?も
種類豊富で、圧巻でふ^^
a0199262_19254769.jpg

どこも絵になる、意識の高い空間でした。
パンもひとつひとつが、愛おしく感じまふ・・・。
ぼくは、カヌレにちゃまの好きなクロワッサン、そして・・・
a0199262_19255277.jpg

むきゃぁ〜〜〜〜!!
ガラスケースには、まばゆい誘惑、ず、ずらり・・・
ダイエット中の身ゆえ、ここは控えるべきだが、
いいえ!ここまで来て、我慢してなにがどうなるとゆうのか!
あさってからがんばります・・・笑
ということで、ちゃまさんの好きなシュークリームに、ショートケーキ、
ショコラフランボワーズに、デリスシトロン、そしてルカ♡
二人に、せめるね〜、いくね〜、買うね〜、と言われながら爆買w
a0199262_19254397.jpg

ほんとうに、お花を感じるMAISON BON GÔUTさん・・・
やっぱりお花をあしらうっていいですねぇ〜^^
いるだけでしあわせだなぁ〜。。みならいたいでふ。
a0199262_19253074.jpg

そして〜〜〜!三軒目ぇ〜^0^??
こちらも臨月綾子ちゃんにどうしても食べさせたかった!とりえさん♡
腰越のピザ&ジェラートの『The Market SE1』さんです^^
りえりえ&はるちゃんに聞いて、今やちゃまと僕も行きつけのお店♡
きょうはなににしようかなぁ〜^0^
a0199262_20173987.jpg

薫る甘酒、玄米茶、ヘーゼルナッツとアーモンド、マサラチャイ・・・
あわよくば、ピザまで食べそうだったけど、さすがにお腹いっぱいの僕たち笑
インドカレー後のデザート、ジェラートをゆっくり味わいました^^
何を食べてもやっぱり美味しい!

綾子ちゃん出産前のワン、ツー、スリー??
とってもいい流れだったねぇ〜^^
冬の昼下がり、好きな人と好きを共感できるしあわせ、
ゆっくりじっくりかみしめまひた^^
大事な時間を、うんと大切にしよう!と思いまふ??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、いわおはメッセージドール、icacodollもやっていまふ^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
56.利きアップルサイダーと森ハウス??at PORTLANDのつづき^^
きょうはお布団を干してそのままベランダで横になりながらぽかぽか。
音楽聴きながら、冬のひなたぼっこは最高です^^

アップルサイダーを楽しんだら、ちゃまのお目当のレコード屋さん、
ポートランドで最も愛されるレコード屋さん、
『MISSISSIPPI RECORDS』をナビに入れて出発です??
a0199262_16335299.jpg

無事到着!ここを北米で一番好きなレコードストアとしてあげる
国内外のDJさんも多いそう!期待膨らむちゃま選手♡
a0199262_15133643.jpg

入り口にまずついて、この景色です♡とてもいい絵だなぁ〜!!
あとにもさきにも、このレコード屋さんを抜くお店はなかったようで、
今回の旅のちゃまの中で、best of RECORD STOREだった様でふ^^
レコードの品揃えも素晴らしいけど、僕にとってもかなり感動!な、
ヒューマンであたたかくてCOZYなレコード屋さんでした。
a0199262_15134981.jpg

レコード屋さんの地下には、小さいけれど素晴らしい
MODERN ART MUSEUMもありまふ^^
a0199262_15125861.jpg

そりでは、ゆっくりと、レコード屋さんの中を隈なく見て行きましょう。
a0199262_15123755.jpg

店内には、アートなポスターや、イラスト、手紙、写真が、
隙間なく、ペタペタと貼られていて、見応えありすぎ!
レコード屋さんにいながら、デザインのお勉強になる様な感じ^^
a0199262_15121743.jpg

素敵な絵や手紙が、思い出と一緒にあちこちに点在^^
こういう空間、大好きです♡あちこちに愛が溢れているの。
a0199262_15113321.jpg

ちゃまにもう僕の声は聞こえない。一気に没頭君??
ひとり夢中でLPを見てゆきまふ。
このお店の特色、得意なジャンル、を瞬時に感じて、
自分との共通点をどんどん見つけてゆくのでふ・・・
a0199262_15112689.jpg

地べたに座って、レコードジャケットを見入ってる人たち。
a0199262_15111219.jpg

ひとり黙々と聞き入っているお兄さん。
a0199262_1511851.jpg

壁には子供の絵もあちこちにいっぱい^^
ERICさんは、オーナーさんのことかな?
a0199262_15111059.jpg

ちゃまはひたすら黙々とウォッチング??
a0199262_1553032.jpg

MISSISSIPPI RECORDSから出しているレコードもいっぱい!
レコード、カセット、ヴィンテージのオーディオ機器の販売&修理は
しているのだけど、CDは一切扱っていないそう!
さ、さすがのこだわりを感じまふ・・・
a0199262_1552881.jpg

レコードのジャケットと、その周りに貼られた写真や手紙から、
このお店のあたたかさや、愛されている感じがひしひし・・・
a0199262_1511629.jpg

いろんなイベントやCDリリースパーティーも楽しそう!
可愛い&おもしろいイラストもいっぱいあるのだ〜^^
a0199262_1511481.jpg

ちゃまは幾つか気に入ったのを持ってオーナーさんと話してる。
a0199262_1511246.jpg

これが好きなら、こういうのもありますよ、よかったらかけようか?
と、流してくれる優しいおにいさん^^
ちゃまは、おおお!!というのがいっぱいあったみたいで、
終始ホクホクなご様子^0^よかったよかった。
a0199262_1511074.jpg

僕は引き続きお店の中を見学♡
かわいらしいメッセージや絵手紙がいっぱい。
a0199262_15104834.jpg

こんなにみんなに愛されているレコード屋さん、初めて^^
ここにいると、僕まで幸せな気持ちになるのでふ。
お店のモットーは、《Always,Love Over Gold》だそう。
有名になっても儲けより、お客さんとの関係を大切にしているんだって。
ポートランドで12年愛されているMISSISSIPPI RECORDSさん、すてき♡
a0199262_15104420.jpg

かなり楽しんだね〜、ちゃまもレコードをいっぱい抱えてうれしそう。
このあとも、ポートランドにいる間、足繁く通うのですた。
(どんなLPを買ったかは、帰ってきたら今度聞いてみまふ^^)
a0199262_15104278.jpg

MISSISSIPPI RECORDSの隣に、これまた人気のカフェがあるそうで、
覗いてみると、もう終わりの時間で、お片ししていまひた。
cafeの名は『Sweedeedee』。また今度寄ってみようね。
↑それにしても、とても可愛い看板だねぇ〜♡
・・・あれ?どこかで見覚えある絵だなぁ〜
・・・お店の名前も、なんか聞き覚えがあるような・・・
a0199262_15104611.jpg

おじさんが呑気に壁をペイント中。
「またね〜」「またくるよ〜^0^??」

Mississippi Records
5202 N Albina Ave, Portland, OR 97217

次は58. Cherry Sprout ProdueとRED FOX BAR at Portlandです。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そして、いわおはメッセージドール、icacodollもやっていまふ^^
よかったら遊びにきてくださいね→icacodoll

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]