<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

92.こんなアンティークタウンがあるなんて!BILLINGのつづき^^
a0199262_10301026.jpg

アンティーク天国、BILLINGとさよならして、
特にあてはないけれど僕たちはもう少し東へ走ってみることに。
モンタナの東はDAKOTA、北にゆくとカナダ、南はWyomingでふ。

a0199262_10302432.jpg

とにかくなにもないでふ。。。
ただただ、大きい空と雲とたなびく草。

a0199262_10304733.jpg

なにもなさすぎて、僕は昼寝がしたくなる。
草原でゴロンとしようか。

a0199262_10305011.jpg

HWY94沿いそばの、名前は忘れてしまった小さな街。
CAFEによろうと近づいたけど、あいてなかった〜^^;
人気のないモンタナが続きます。

a0199262_10305414.jpg

だいぶ日は西に傾き黄昏時、写真タイムになってきまひた。
すると・・・
なんだか寂しげな景色・・・
これぞモンタナぁ〜な景色・・・

a0199262_10305823.jpg

車を道端に止めて、ふたりで草原の中を歩きます。
この建物は小さな学校だったみたい。

a0199262_10312026.jpg

そして風と草原の中に、
これまた寂しげにブランコと滑り台・・・

a0199262_10310834.jpg

だれにも座られなくなって
寂しそうに揺れてるブランコでひた。

a0199262_10312520.jpg


ちゃまは、ここぞとばかりにシャッターをきりまふ。
アメリカの田舎の寂しげな景色はちゃまの大好物。

a0199262_10312958.jpg

夕方の光の中、草の匂いの中、
僕たちは何分くらいいたかしら?
そよそよ、そよそよ、さーさーさーさー・・・

a0199262_10313488.jpg

風がそよぐ中、草が揺れる中、
ブランコに乗ってみました。
なんだかとってもノスタルジー🎶
口ずさむ歌は、ナウシカの
『らんらんらら、らんらんらん、ら、らららら〜🎶』

a0199262_10314130.jpg

ゆれるゆれる、ずっとゆれる。
黄金色、若草色、夕陽色。

a0199262_10314664.jpg

僕たちは言葉少なく、しばらく草原の中に立ち尽くして
しばらくボーッと草原を感じていました。

a0199262_10315786.jpg

この辺りはなんて場所なんだろう?
ちょっと走ると無人の駅らしきがあって、
『BIGHORN』の文字。
うんうん、たしかに大きな馬が草原の中を走っていそうな場所だった。
↑って、ごめんなさい、HORSE、じゃなかった、
HORNは牛、鹿、ヤギなどの角のこと?みたい。

a0199262_10320396.jpg

僕たちはまた車に乗って、ひたひた走り出す。
さよならブランコ、さよなら揺れた場所。

a0199262_10320713.jpg

ちょっとほんとにお茶したい。
建物が見えたから近づいてみたけど
お店の中は空っぽ。

a0199262_10323269.jpg

水たまりにモンタナの青い空が映ってる。

a0199262_10321081.jpg

すると、ひさびさに自分達以外のひとに会う!
僕らもびっくり、あちらもびっくり!
しかも日本人初めて見ました!と大喜び笑
なぜかちゃまと固く握手笑
でも、またカフェはない〜。

a0199262_10321445.jpg

こうなったらお茶ができないことをたのしもう!
ひたすら走ろう!
ああ、喉が渇いた、車に積んであるお水を飲むだけ。
ああ、また面白い空だよ。

a0199262_10321790.jpg

空の色は刻々と変化して、
その都度、撮りたくなるので困りまふ。
ピンク、紫、グレーに染まった空を撮っているちゃまさん。

a0199262_10322234.jpg

太陽は西の地平線に沈んだみたい。
そろそろモーテルを探そう。

a0199262_10323686.jpg

この日は、FORSYTHという街に到着。
映画のワンシーンみたいなホテルと空。
まるでヴィムベンダースの景色みたい・・・

a0199262_10324288.jpg

アンティークを見てBILLINGを出た後は
これといってなにもなかったけど、
とってもモンタナらしくて、モンタナを感じて
ドライブに写真タイムがたのしい1日でした^^

a0199262_10324517.jpg

ちゃまと地図を広げて、買ったものを広げて、
包み直しながら、お話しして、
ぱたっと眠りについたのですた。
あしたはどこにいくのだろう。

次は、94.寂しいけどあたたかいモンタナの朝 at Melstone



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]

おどろきました、ハイレベルなアンティークタウン、BILLING。
こんな街があるなんて〜!
紹介したいけど、行かないで♡

91.インディアンの手作り品🎶 at BILLINGのつづき^^
a0199262_00471520.jpg

前日も見に来ていたBILLINGですが、
あっという間に閉店タイムになってしまったので、
もう一度アンティーク街に舞い戻ってきました^^
BILLINGの街のど真ん中あたりに
アンティークショップが集まっているのでふ〜♡ナイショ♡
(前日の模様はこちら→84.あふれるARMY&ANTIQUEに放心…at Billings

a0199262_00472036.jpg

お店に入ると・・・ぬほほ〜〜〜!
はやくもすごいありそうな予感^0^
お店中、天井から壁から、隙間がないくらい
所狭しとものがいっぱ〜い!!
パッチワークにインディアンのブランケットもいっぱ〜い!!

a0199262_00472950.jpg

ここにもインディアンの靴がありますねぇ〜^^

a0199262_00473365.jpg

ちゃまさんは、はやくもレコードコーナーで
足を止めて夢中〜♡

a0199262_00473517.jpg

ぼくは可愛らしい子供服コーナーで
ひとりメラメラ大興奮♡
小さくて素朴で可愛らしいものがいっぱいでし〜🎶

a0199262_00473864.jpg

わあああ〜〜〜♡
壁に飾られてるものすべてにフォーリンラブ〜🎶
一個一個手にとってみたいよ〜〜〜。
お友達の小さい男の子たちに着させたい〜!

a0199262_00474451.jpg

ちゃまさんとたくさん帽子被りあいっこ^^
とても似合っているよ〜

a0199262_00475232.jpg

フリーダカーロ風の赤いお花な帽子^^

a0199262_00475801.jpg


やっぱりなんでもないこうゆう帽子がいいなぁ〜^^
そしてかわいい装飾のジャケットも発見〜!
民族衣装や刺繍や花柄のワンピースもいっぱい・・・♡


a0199262_00475581.jpg

ぽってりと可愛らしいメキシコの陶器もあったよ♡

a0199262_00474916.jpg

奥の部屋に、またまたパッチワークやテーブルクロス、
インディアンの毛布、絨毯がいっぱい〜!
あまりにありすぎて、だんだん放心状態・・・
僕はまあたらしいものより、使い込まれて
色が少々あせて、くったりと柔らかくなった
インディアンの毛布が大好きでっす^^

a0199262_00480214.jpg

奥にもまだまだ部屋があって、迷宮入りしていく僕たち・・・
またまたレコードルームも発見〜!
『まいったなぁ〜〜〜^0^』とちゃまさん。
ありすぎてうれしい、ありすぎて困る・・・

a0199262_00481081.jpg

わぁ〜〜〜♡可愛いハートちゃん発見!
これ、ずっとほしかったんだぁ〜^^
高いイメージだったけど、モンタナプライス安い〜!キープキープ♡

a0199262_08231205.jpg

わあ〜?!ポールハーデンの先生?のような、
アーミッシュの制服?のような素朴なインディゴブルーな洋服。
いいわぁ、すっごくいいわぁ〜♡

a0199262_08231745.jpg


奥の部屋に続く廊下には壁一面に絵が飾られていて、
また奥の部屋には、照明や椅子など、家具もいっぱい〜!

a0199262_00482446.jpg

ちゃまさんは、ものすごい勢いでレコードを見てゆきまふ。
とにかく広くてお宝があちこちに眠っているアンティーク屋さん。
丁寧に見ていったら1日ではとても見切れない感じ。
ああ〜何時間でも入れるねぇ〜^^

a0199262_00482714.jpg

こういうワイヤーむき出しの照明が今気分です〜^^
このままでもいいし、これにアンティークレースや
旅の思い出パーツ、くっつけたりぶら下げてもよいねぇ〜🎶

a0199262_08064271.jpg

きゃ〜〜〜!!またまたアンティークレースがいっぱい・・・
どうしたらいいのでしょうか。
こんなに豊作なアンティーク屋さんはめずらしいでふ。
レースを見始めると動けなくなってしまうわたす・・・

a0199262_08062863.jpg


機械編み?なレースと手刺繍のレース、どちらもいっぱいありますた。
気の遠くなる様な美しい手刺繍のレース、
年代物のレースたちにうっとり・・・。
なんだか見てるだけで気持ちがいっぱいになってしまって
何を買っていいかわからなくなってしまった〜^^;

a0199262_08063423.jpg


ちゃまさんは古着コーナーでツイードのジャケットや革ジャン、
面白いものはないかな?と一生懸命探してる^^

a0199262_08070204.jpg


こんなんどうかなぁ?
味があってとってもお似合いざますね♡

a0199262_08431750.jpg


ちゃまとイカ、ちょっとずつ
それぞれのお宝をGET♡

a0199262_00484363.jpg


あれこれいいものを見て、お宝探しに大興奮だったね!
僕たちはBILLING, MONTANAのアンティークのあり様に大感激!
BIG SKYの下でBILLINGを讃えあうBIG HUG♡

a0199262_01235847.jpg

ああ〜!一生懸命、夢中で見たから、喉カラカラ!
甘いものが食べたい!
と思っていたら、なにやら人だかり・・・
『BIG DIPPER』というアイスクリーム屋さんでした♡

a0199262_01240399.jpg

わーわー、いっぱいあるよ、なんにする〜?

a0199262_01240751.jpg


アイスぺろぺろ中のかわい子ちゃんたち。

a0199262_01241030.jpg


僕はバニラビーンズいっぱいのバニラにしました。
しあわせアイスタイム♡

a0199262_01241391.jpg

ああ〜、とにかくこれだけよいアンティーク屋は
アメリカ広しと言えども、滅多にあるものではない〜!
ああ〜、またもう一度、買いに行きたい・・・

BILLINGの街、まだまだいたい、名残惜しいけど、
僕たちは車に乗り込み、HWY94を東に走り始めますた。
このあと、とてもモンタナらしい、哀愁ある景色に出会うの。
まだまだBIG SKY MONTANA、つづきまふ^^

次は
93.黄昏時、たなびく草原、揺れるブランコ BIGHORN

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
きょうは大好きな人が京都から帰ってきたので、
珍しくお家から新逗子駅までテクテク歩いて行きました。
40分くらいかかるかなぁ〜?思ったら
30分以内でついて、意外と歩くのもいいなと思った日^^
二人の顔見て話して、ついついワインがすすんでしまったわぁ〜♡

のつづきでーす^^

a0199262_19072295.jpg

めちゃくちゃおいしいハンバーガーで、すっかり上機嫌な僕たち。
ハンバーガーでこんなに幸せになれるなんて・・・
初めての体験でした。
お腹も心も満たされて、次に向かったのは、
『WESTERN PAWN&FARWEST GALLERY』さん。
ここは、以前ちゃまさんが寄って感激したお店。
本物のカウボーイとインディアンの上質なものがあるのです〜。

a0199262_19073739.jpg

お店の中には、中西部な景色の絵や、インディアンの絵があちこちに。

a0199262_19074200.jpg

ちゃまと、ゆっくり、じっくりお店ギャラリーの中を堪能しまふ。

a0199262_19074684.jpg

インディアンのじゅうたんや織物、刺繍もの、革製品、
あれこれ、ゆっくり観察^^

a0199262_19075082.jpg

ぼくはインディアンの作る皮の靴が大好き^^
フォルムといい質感といい、ビーズ使いといい、
どれもとても可愛いのです。

a0199262_01165178.jpg

お人形コーナーもありますた^^
日本人に似てる感じ、素朴な感じ。

a0199262_19075322.jpg

赤いスエードも新鮮!

a0199262_01165466.jpg

インディアンの作るものはどれも興味津々。
ドリームキャッチャーみたいな形だけど、これはなにかなぁ?

a0199262_19080750.jpg

フリンジやビーズ、羽が施されたもの、
色彩豊かな織物や、革製品、どれもこれもパッショナブル。

a0199262_19081007.jpg

あら〜、カゴもかわいいねぇ〜
あらま〜、お尻の大きい下半身ビッグシルエットな
野暮ったいパンツに一目惚れ〜
コンプレックスの大きいお尻も楽しんじゃおうぜ〜🎶

a0199262_19081953.jpg

おおおお!!リアルな拳銃、ライフル、機関銃、いっぱ〜〜〜い!
お店のお兄さんが重たいけど、持ってみてと言うので・・・

a0199262_19082695.jpg


はいはい、持ってみますよ、持ちますってば〜🎶
・・・・お、重い!ほんとに、重い!!
これを持って走るとか、これで戦うとか、
これを持ってホフクゼンシンとか、た、大変すぎるね〜!

a0199262_19082261.jpg

そうそう、カウボーイハットもいいのがいっぱいありまして〜
どれもこれも古くていい味が出てて、
かぶってみては、どれも欲しくなり大変でしたぁ〜!
これだけ揃ってるのは珍しい!さすがモンタナ!
ちゃまが、イカちんくんはコレ!!と言うので、
即決!だったお帽子でっす^^
なかなか、似合ってるだしょ〜🎶

a0199262_19082994.jpg

ビリング、いい街、一度はおいで〜〜〜🎶
このあと行くけど、アンティーク屋さんも、アーミーショプも
いっぱいあるの〜♡

a0199262_19083344.jpg


ちゃまとぼく、お買い物天国BILLINGにノリノリの図🎶
ふたりで道端のウインドー越しに、
いえへ〜〜〜い🎶

まだまだアンティーク屋さんめぐりは始まったばかりだよ(^_−)−☆

次は
92.こんなアンティークタウンがあるなんて!BILLINGでっす!


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
89.モンタナの草原と十字架とぬいぐるみのつづき。

BILLINGについて、アンティーク巡りする前に
まずははらごしらえ♡
なにかないかな?ごはんどころ〜・・・
車をスロースロー、ゆっくり走らせながら
ちゃまとキョロキョロしていると・・・

a0199262_08313876.jpg

あったぁ〜〜〜^0^♡
『EAT』の文字!なんかよさげ、なんかよさげ。
何屋さんかなぁ〜??

a0199262_08315790.jpg

めちゃ、混み合ってる!めちゃ、大人気!
お店の中にも外にも並んで待ちわびている人。

a0199262_08334103.jpg


僕たちも名前を書いて待つことに。
やったぁ〜〜〜^0^♡

a0199262_08321516.jpg

待ってる間に、お店の写真を撮ろう!
なんともポップで可愛い店内。
レモンイエローな壁に可愛いものがいっぱい飾られていて、
めちゃタイプであります!
帽子のかわいい女の子は、お客さんじゃなくて店員さんだよ〜

a0199262_08321807.jpg

ちょうどタイミングよくテーブルが開き始めまひた^^
ハワイやサンフランシスコでもハンバーガーを食べるために
名前を書いて並んだことがあったけど、
ここモンタナでもこんなことがあるとはーーー!
田舎、なんてバカにしてごめんなさい。
お店の雰囲気も店員さんもオシャレで雰囲気最高でっし!

a0199262_08322153.jpg

席が空くまであと少し^^
お店の空気感を体と心、全部で感じてゆきましょう!
お店の壁中に絵や写真が飾られて、
賑やかなギャラリーみたいになっているの。

a0199262_08322391.jpg

お客さんも様々、客層の世代も様々、
ちびっこから、お年を召した方、あらゆる方に愛されているお店みたい。

a0199262_08323027.jpg


友達同士、恋人同士、ファミリーに、夫婦に・・・
こんな風に母親世代の方が友達同士で来て
ハンバーガーを頬張るって、なんかいいね^^♡

a0199262_08322725.jpg

どのテーブルも美味しそうで楽しそうでひた^^
お肉の焼けるい〜い匂いに、みんなの笑顔・・・
しあわせがあふれとる〜〜〜♡

a0199262_08323303.jpg

待ってる間にメニューを渡されました。
う〜〜んう〜〜ン、どれにしよう、どれにする?
どれもこれも、味見したい!
ぼくは、もうわからないからホワイトボードに書いてあった
今週のオススメのほにゃにゃらバーガーにしようかな。
ちゃまは一番上の『The Best of the Bash Burger』をオーダー♡

a0199262_08323726.jpg

どんな方が焼いているのかしら・・・?
お店の奥、カウンター席の向こうに鉄板があって、
70歳位のおじちゃま二人がせっせとバンズとミートを焼いていました。
写真にはひとり、途中奥のお部屋へ消えてしまった。
キャリアを感じる年長者の方が焼いているハンバーガー!
かなり期待大でござす!!

a0199262_08325182.jpg

ひたすら待ちます、いくらでも待ちます。
人間ウオッチングに、お店ウオッチングがたのすい♡

a0199262_08325427.jpg

とにかくお店の飾り方にオリジナルのセンスを感じるのです〜🎶
やっぱりアメリカといえば、スポーツはアメフトよねぇ〜♡

a0199262_08325669.jpg


あ、ヘルメットも発見〜🎶
ガラスケースの中の古い文字の看板が可愛かった。

a0199262_08325922.jpg

き、きたぁ〜〜〜〜〜〜!!!
ようやくやってきた、僕らのバーガー!!!
美味しそうすぎる!いい匂いすぎる!
この時の興奮たるやね・・・ああ・・・、
皆さんに正確にリアルにお伝えしたい!
目の前にいる、ちゃまぼーいの瞳がキラキラしていたったら、もう♡

a0199262_08330217.jpg

パンもアツアツなの。お肉はどっしりと厚く重い。
パク・・・
スパイスが複雑に効いていてパンチのあるお味ーーー!
きらきらきらきらきら〜〜〜〜^0^♡
おいしいの!おいしいの!おいしいの!
今まで食べたハンバーガーの中で一番おいしかった!
なんというか、情熱を感じまひた。
正直、ハンバーガーにはさほど、興味がないのので
ぼくなどにあれこれ言われたくないと思いますが、
ハワイ、サンフランシスコ、LAの有名なハンバーガー屋さんより
おいしくって大感動!なのでありました。
ああ、あの子もあの子もあの人も、連れて行きたいよ〜〜〜!
モンタナのビリング・・・♡

a0199262_08330439.jpg

ハンバーガーを食べ終わる頃、すかさずシェイクが登場!
うわは〜〜〜!見るからにおいしそう!

a0199262_08330942.jpg

ハンバーガーもまっことおいしかったけど!
バニラシェイクもやばかおいしさ!
なんなんだぁ〜〜〜〜!!
超おいしくて超おいしくて、悶絶!!
ちゃまさんと交互に食べる、仲良く奪い合い笑。

a0199262_08324080.jpg


THE BURGER DIVEさん、ハンバーガー業界で
たーくさん賞をもらってるようだ!
壁にメダルやバッジ、トロフィーまで♡

a0199262_08324326.jpg

著名人、有名人さんもたーくさんきてるみたい!
サインがいっぱいだに〜^0^♡

a0199262_08413715.png


ネットで検索してみると・・・
THE BURGER DIVE↑さんは、
たくさん賞賛されている超有名なハンバーガーやさんですた!
やばうぃっしゅ♡

a0199262_08331303.jpg

ここに来れたことが嬉しくて、嬉しくて♡
思い出にTHE BURGER DIVEさんのTシャツもゲット^^

生きてきた中で、一番美味しかったハンバーガーでふ。
旅から帰ってきて、ちゃまと何度も話しているハンバーガーでふ。
モンタナにいったら、ぜったいゆきたいお店です♡
なにがなんでも、またゆくどーーーー!

次は91.インディアンの手作り品🎶 at BILLING



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]

さびさびポンコツレトロカー、見てくださいましたか?
僕のさびさびへの偏愛っぷり、おかしいでしょうか?
さびさびにはあまり反応がなくて寂しい限りでふが、
気にしない。いいのです^^
100人中1人でも共感してくださる方がいれば♡

はい!88.さびさび天国 vol.2 ROUNDUPのつづき^^

a0199262_07044085.jpg


珍しく雨模様のモンタナ。
寂しげな空と草原がつづきまふ。
ROUNDUPからBILLINGまで小一時間の小雨ドライブ。

a0199262_07004996.jpg


淡いグレー色の空の中、いるのはちゃまとぼくだけ。
雨の雫で車の窓も道も空も、静かに光って小さく揺れている。

a0199262_07005300.jpg


すると、道端に、なにかある。
近づくと・・・・
十字架とぬいぐるみやおもちゃたち・・・
かわいそうに、ここで小さい子が亡くなったのかな?

a0199262_07045128.jpg


ZACKちゃん、雲の上。
ドリームキャッチャーと草原が一緒に揺れている。

a0199262_07005712.jpg


ちゃまと無言で寂しげな風景をきりとりました。
アメリカでは、道端、草原の中、海を見下ろす小高い丘の上に、
ひっそりと佇む、愛が溢れたお墓をよく見かけまふ。

a0199262_07045808.jpg

雨のことなどちっとも気にせず、
道の先に続く空を撮っているちゃまさん。

a0199262_21242379.jpg


『行こうか』 
また車に乗り込んでトコトコトコ。
窓を濡らす雨の音。
BILLINGまであともう少し。

次は
90.夢のミラクルハンバーガー『The BURGER Dive』BILLING



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
87.さびさび天国 vol,1 ROUNDUPのつづき^^

なんで好きかはわからないサビサビ、
次はボッロボロに風化して、朽ちて、錆びた、
ポンコツカーシリーズ♡

a0199262_21231812.jpg

リサイクル屋さんの裏の丘の上に
ぼくの心をワシヅカミ!にしたレトロな?ボロな?
風化しっぱなしなアンティークカー発見!
お店のおじさんにもちゃまにも断ることなく、
土手を必死で駆け上ってゆくイカ君。

a0199262_21233148.jpg

はあはあ、はあはあ・・・・
たどりついたよ、ボロ君・・・
会えて嬉しい、ボロ君・・・
・・・すっごい格好いいね、ボロ君・・・
パシャ、ぱしゃしゃ、パシャ、パシャパシャシャ・・・
それにしても、なんていい形、いい風化具合・・・

a0199262_21232541.jpg

シャビーなかわいこちゃんたちは、
ちょっとすまして、ちょっと恥ずかしそうに、
3人ですましてすわってる。

a0199262_21233567.jpg

一番奥の子、なんともいえないシャビーな空色。
斜め後ろから、ぱしゃり。素敵ね〜^^
a0199262_21234580.jpg

回り込んで前から、ぱしゃり。
あら、恥ずかしがらないでよ〜^^
とってもすてきだよ〜♡
どうしてこんなにいい味出してるの〜♡
一体、何年、どれくらい、ここにこうしていたの??
日本に連れて帰って、一緒にドライブしたいよ〜。

a0199262_21295108.jpg

おとなりさんは、こんな顔。
なんだかジブリ映画に出てきそうだねぇ〜^^
厳ついようで、まあるい感じ。
無骨なようで、かわいらしい♡
もう少し仲良くなったら、隣に座らせて〜🎶

a0199262_21233939.jpg

後ろ姿は、こんなさぁ〜🎶
詰めっぱなしの置きっ放しなのに、アートに見える不思議w。

a0199262_21234247.jpg

わあ、横っ面もすてきじゃまいかぁ〜^0^!
なんとも言えん色の混ざり具合、サビ具合。
自然現象なのかな?意図的なのかな?
こんなふうな色、こんな絵を描こうって思うけど、
なかなか、全然、できないものでふ〜。

a0199262_21234804.jpg

とにかく格好いいから、ついいろんな角度で撮りたくなる。
いいねいいね〜〜〜かっこいいよ〜〜〜ぱしゃぱしゃ。

a0199262_21235548.jpg

いいなぁ、ここ。アップで撮っちゃう。

a0199262_21295757.jpg

車内もとってもレトロザマす〜!
一度でいいから運転してみたい〜🎶
          昔の映画のワンシーンを見ているみたい・・・                                               
a0199262_21300470.jpg

シートはこんな感じにボッロボロ。
外に置きっぱなしだと、こうなるんだね〜^^
見事なダメージっぷり。

a0199262_21240516.jpg

まだ見つめている、シャビシャビカーのバディー・・・♡

a0199262_21241063.jpg

しつこく見つめている。いい感じよ〜♡

a0199262_21241563.jpg

一昔前の、さび〜、にこんなに萌え萌え&大興奮🎶
お家の庭が広かったらね、サビサビカーをこのまま飾って、
GREENと、お花と、コラボする〜♡ああ、夢のよう・・・
風化したシャビーな車と植物・・・ああ、飾りたい〜!

ちょっと横道^^
僕の小さなさびさびグリーンのひとこま。
去年おととしのイワオガーデンより↓

a0199262_05563962.jpg

うちのお庭で風化した鍋に浮かべたお花^^

a0199262_05564399.jpg

風化したベンチに錆びたバケツや錆びた屋根の一部とGREEN。

a0199262_05562408.jpg

置きっ放しにしといて、錆びたカートに寄せ植え^^

a0199262_05564762.jpg

錆び錆びになったカゴに寄せ植え。
さびさびと植物とは、なんと相性がいいのでしょうかぁ〜^0^♡
サビサビカーのうちっ側に、シートに、屋根に、
植物が生い茂っていたら、すてきだろうなぁ〜♡
そんなことを妄想していまひた。

a0199262_21241967.jpg

はい、現場に戻ります。。
しっかりと目と心に焼き付けて、下山・・・。
さよならシャビシャビカァーーー・・・・

a0199262_21243159.jpg

おじさんが『来てくれた記念に・・・^^』
と、モンタナのナンバープレートをくれました♡ありがとう!

a0199262_21242379.jpg

あまりに大興奮で、思いの外、寄り道してしまいますた!
ぬお〜〜〜もうお昼過ぎちゃった。
BILLINGでアンティーク巡りするんだった〜^0^
いっそげ〜〜〜♡
この度初めての、小雨ドライブ🎶つづく。

次は
89.モンタナの草原と十字架とぬいぐるみ です。



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
86.モンタナの秘境?な田舎町 ROUNDUPのつづき^^

ほんとうに時間が止まってしまった町、
ROUNDUPにさよならして、またアンティークの眠る街、
BILLINGまで帰ろうと車を走らせたら・・・

a0199262_17071444.jpg


目に飛び込んできたのは、僕の大好きなサビ錆びサビ〜!
なアイテムたちが、草原の中にゴロッゴロッしているではないかー!

a0199262_17072827.jpg

OPEN、とあるけども・・・
恐る恐る近づく。これは一体なに屋さん??

a0199262_17075242.jpg


ちゃまも興味津々、ずんずん先に行ってしまった。
ま、まて〜〜〜!

a0199262_17073972.jpg


錆びサビのアイテムと、ほ、骨!!
なんの動物さんかしらねぇ〜??

a0199262_17075890.jpg


錆びて壊れたパーツが、きれいに並んでいるのでふ。
何か、別のものに生まれ変わるのかしら??

a0199262_17083533.jpg


風化して朽ちたハゲハゲの板の上に、
錆びサビアイテムが無造作に並んでいる〜
アートだわぁ〜^0^♡

a0199262_17082831.jpg


こちらにも錆びサビ。なんのパーツかわかりませんが、
異素材との組み合わせでまたまた、アートだわぁ〜♡

a0199262_17084292.jpg


なんでしょうか、これ?ワープロの一部?
なんだかわからんけど、アートだわ〜♡

a0199262_17085645.jpg

と、ぽとぽと落ちてるものを、パシャパシャしながら、
建物にたどり着いて、顔を上げると、
『2nd hand store』
ここから、お店みたいでふ笑

a0199262_17090020.jpg


こちら、リサイクル屋さんの店主さん。
錆びサビものを、うれしそうに移動しては並べ替えている。
こんにちはぁ〜^^

a0199262_17151373.jpg


アメリカ版、くるくるだねぇ〜^^とちゃま。
ボロボロの服、レコード、帽子、靴、本、照明・・・
ガラクタな日用品がごちゃっとありました。

a0199262_17102342.jpg


うわあ〜、昔の車のサイドミラーかな?
かわいいかわいい!集めたくなっちゃう。

a0199262_17102981.jpg


壁にはローラースケート。

a0199262_17103612.jpg


Ked'sの古い白いスニーカーもいっぱい!

a0199262_17104373.jpg


POTATOの袋も味があるねぇ〜^^

a0199262_17105081.jpg


僕はかなりクッタクタになった革ジャンを見つけました^^
なんでもない形が、なんだか気分だわぁ〜🎶

a0199262_17151745.jpg


なんだ?モンタナの木の一部?

a0199262_17163003.jpg


僕は写真たてや額縁をまとめてゲット🎶

a0199262_17152749.jpg


おじさんが自分で作ったというタイダイのTシャツ。

a0199262_17332827.jpg


とにかくあちこちに錆びサビがいっぱい!
庭で植物とコラボさせたい錆びサビアイテムがいっぱい!
さすがに持って帰れないけど〜^^;

a0199262_17333377.jpg


錆びサビがなぜか好きな私、
こんなことブログにかいて、なんの意味もないのだろうけど、
なぜでしょう、妙に錆びサビが好きなんです。
ちゃまにも呆れられて、もう諦めてもらって、
何年も経ちました笑
どう魅せたらいいかわからないけど、すごいアートになる気がする。
これは、馬車だったのかなぁ??

a0199262_17164098.jpg


お店の横っちょ、わきに目をやると・・・!
ぬおおお!?奥の丘の上に
ボッロボロに風化して壊れたシャビーカーが鎮座しているではないか!
ぼくは丘を無言で駆け上がったのじゃった〜
・・・意味もなく、つづく。

つぎは、サビサビカーとお話しするよ^^↓
88.さびさび天国 vol.2 ROUNDUP





にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
しばし、逗子ズシLIFEのことが続きましたが、
はい、また、アメリカ旅日記に戻りまふ^^
アメリカブログを待ちわびてくれている一握りの皆様
いつも途切れ途切れですみません♡

イカの高校時代の友人や心友も近々ポートランドに行くようなので、
早く早く巻き巻きで書かなければいけない!
のですが、旅の日々の順番通り辿ってゆきまふね^^

85.黄金色、空色、田舎色・・・at Roundupのつづき^^

a0199262_14502847.jpg

ROUNDUPという町はMONTANAの中でも秘境だったと思いまふ。
町のあちこちに昔が残っていて、
いる人も街並みも、何十年か前な雰囲気・・・
お店のショーウィンドウの中のケネディさん。

a0199262_16181914.jpg

ハイウェイ沿いの大きな街、BILLINGから
たった1時間ちょっとしか離れてないのに
すごい秘境感なのです。

a0199262_16223334.jpg

モンタナ州はテキサス州の次位に大きい州かな?
大草原の中にポツンと現れる小さな町・・・
そんな町が、モンタナにはいくつもありまふ。

a0199262_14514551.jpg

ほとんどのお店が閉まったまま、時間が止まっているようでひた。
ここは、いい感じのドアや建具、アンティークの陶器などが
置き去りのまま・・・

a0199262_14505880.jpg

アメリカの国旗と、ガラス越しに映る
ROUNDUPの街並み。

a0199262_14505306.jpg

大きな世界地図にきれいな色にペイントされた椅子。

a0199262_14505579.jpg

ひと昔、ふた昔前の子供部屋かな?
素朴で懐かしい感じでいいですね〜^^

a0199262_14514880.jpg

お土産やさんも閉まったままでふ。
面白そうなものが、中にありそうなのに見れないもどかしさよ〜^0^

a0199262_15400215.jpg

ださかわいい『ROUNDUO』のTシャツが何種類か飾ってありました。
ほ、欲しい〜、とちゃまと指をくわえて見つめていまひた。
僕たちは旅した記憶とセットでその土地名がプリントされた
Tシャツやトレーナー、特にカレッジものが大好物♡
ださかわいい学校のキャラクターやロゴも大好き♡

a0199262_14515817.jpg

とにかく、建物も看板も古くて、街全体がOLDアメリカ〜^0^
そして、ほとんど、CLOSE〜

a0199262_15394534.jpg

唯一、扉が開いているお店をのぞくと・・・
朝までやっていたBARでした。
ポツンとおかれたビリヤード台もなんだか寂しげ〜

a0199262_15401292.jpg


寂しげな町は、アメリカの原風景な感じがして好きでふ。
どんどん、消えて無くなっている景色が
モンタナにはいっぱいある感じ^^

a0199262_15403144.jpg

・・・わあ!びっくりした。
こんな風に野宿でもしてみたいねぇ〜^^

a0199262_15403646.jpg

なんでもいいから、朝のコーヒータイムしよう。
と探していたら、薄暗いお店が一軒開いていました。
中に入ると、カウボーイ姿のおじさんがカウンターに一人。

a0199262_15404458.jpg

お店の壁をきょろきょろ。

a0199262_15415951.jpg

無言で置かれたパンケーキ。
何も食べれないかな?と思った矢先だったから、
これだけなのに、とっても嬉しかった!

a0199262_15405309.jpg

ちゃまさんと、なんてことないパンケーキをるんるん食べる。
とにかく、このお店も古いの。
なんだかタイムスリップしちゃった気分。

a0199262_15423115.jpg

トイレットペーパーはオバマさんだったよ^^
これでお尻もふくんだねぇ〜笑

a0199262_15440197.jpg

BILLINGから、あえてなにもなさそうな田舎町、
ROUNDUPまで来てみたけど、
ほんとに、なにもなかったねぇ〜^^
また、アンティーク屋さんがいっぱいのBILLINGに戻りますよ〜🎶

次は→87.さびさび天国 vol,1 ROUNDUP



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]

おおっと〜🎶写真の整理をしていたらー!

a0199262_19324384.jpg

白崎茶会のパン先生、プリンチピなっちゃんのパン教室!
いつも美味しく頂いてばかりのなっちゃんパン♡
うちにあるデロンギでも美味しく焼ける!となっちゃん。
ついに初めて習う日がやってきたぁ♡
レシピ行方不明wにつき、口頭で素晴らしく詳しくわかりやすく
説明してくれるなっちゃん。

a0199262_19373221.jpg

きょう初めてレッスンの僕たち。
強力粉だけでも作れちゃいますが、石臼挽き地粉の全粒粉も使います♡
玄米と同じように、栄養価も高く、旨味も高まるのだそう♡
そして、写真したのドライイーストは、
ドライの中で唯一オーガニックに認定されている有機パン酵母だそう!
これは使いやすそう!だ^0^

a0199262_19174876.jpg


使う素材は、いたってシンプル。
だからこそ、ものすごくいい質、信頼できるものを、となっちゃん。
ほとんどすべて、逗子の陰陽洞の商品を使用♡

a0199262_19174557.jpg


特にお塩はめちゃ大事!
ミネラル豊富《海水100%》で伝統的な方法で作られた海塩を使おう。
裏の原材料の表示に《海水》とだけあるものを使ってね
なっちゃんせんせいが使ってるのは、これです^^

不思議とゆうかもっともだけど、
フランスパンにはフランスの塩、
フォカッチャやパニーニ、イタリアのパンにはイタリアの塩。
僕たちは日本近海の海水でできた塩が
一番体に合ったミネラルが摂取できるそう。
良い塩はパンをおいしくしてくれる&
体内のミネラルバランスを整えてくれるんだって♡いい塩使おう!

a0199262_19174235.jpg


早朝am3:00くらいになっちゃんが仕込んでくれていた生地。
発酵がすすんでパンパン!
袋を二重にしても破けちゃうほど!

a0199262_19325626.jpg


初回は、初心者にもやりやすく、洗い物もすくなく、
いうことで、ビニール袋の中で、
粉をかき混ぜ、水まわしをして、吸水させ、こねまふ。
ビニール方式、いいかも、僕にも出来るかも・・・

a0199262_19171742.jpg


すいません、途中の行程は飛ばしました、
まあるく並べて、もう一種類できるまで、
室内で二次発酵して待っててね・・・


a0199262_19173391.jpg

第一回は『ちぎりパン』だったのでした。
豪華で器用なメンバーの中、僕落ちこぼれながらも、
コツを教わり、失敗しながら、質問しながら・・・た、たのしい!
みんな、真剣に軽量中だわよ〜🎶

a0199262_19172906.jpg


manimaniアシスタントを務めるえっちゃんも一緒♡
こころづよい〜〜〜🎶

a0199262_19172644.jpg


そして、この日一番の盛り上がりタイム🎶
ふれー!ふるんだー!!!
エネルギーを注ぎ混むように激しくフルのじゃぁあ〜〜〜!!
とにかくふれーふるんだ〜!^0^♡

a0199262_19172327.jpg


こちらの美女もわっしゃわしゃ♡
ふれーーーふるのだぁ〜〜〜!!!
激しい美人バーテンダー風〜^0^♡

a0199262_20313348.jpg


したら丸めまふ^^
それで9等分して、丸めて並べまふ。

a0199262_20082303.jpg


はい、そしたら、丸めて整形して・・・
ひだまりの室内で二次発酵。
シャワーキャップで密閉して発酵させまーす!
少し間隔を空けて置いていたものが、
徐々に膨らんで隣同士がくっついて膨らんでゆきまふ^^
透明のラップが曇ってきたらいい感じに発酵してきた証拠

a0199262_19330229.jpg


かわいいかわいいパンみたいななっちゃん先生だよ〜♡
いよいよオーブンに入れて焼いてゆきまーふ。

a0199262_19171308.jpg


さ、予熱しておいたデロンギで焼いて行くよ^^
わくわくわくわく・・・

a0199262_19164729.jpg


やけたーーーー!!!いい香り〜〜〜!!!
まるで生きてるみたい♡プリンとふっくら愛おしい♡
焼きあがったちぎりパン2種と、
とっても優しい味のキノコやかぼちゃ、玉ねぎの野菜スープ、
それに、ピクルスキヌアマリネと、紫芋サラダ、豆乳マヨネーズ♡
いっただっきまぁ〜〜す^0^♡


a0199262_19175755.jpg


なっちゃんの酢漬けの野菜やピクルスとキヌアを和えたもの、
紫芋ポテトサラダ、豆乳マヨネーズ、どれも絶品
どうしてもちゃまにも食べさせたい〜

a0199262_20290633.jpg


なっちゃんがサンドイッチにいつも使っている必須アイテム?
の豆乳マヨネーズにどハマり中♡
卵入ってないのに、完全ベジなのに、すごくコクがあるーーー!
ストックって苦手なだめ主婦なんだけど、この本はすぐ買った♡


a0199262_19330753.jpg

今日はパンの基礎の基礎だったけど、
なっちゃんの粉や油、塩、素材の知識の深さ、豊富さにもう感動!
白先茶会のパンレシピに、
なっちゃんの感や経験が乗っかって・・・
パンに対してひたむきに真摯に努力家な、なっちゃん先生でふ。

みんなとわいわい、わしゃわしゃわしゃ^^
賑やかにとても楽しくて、やっぱりレッスン受けてえがった!

a0199262_20014033.jpg


翌朝、さっそくちぎりパン復習!
9等分の予定が10等分にしてたみたいで、イカコさっそくミス🎶
まあよい、ふくらめぇ〜〜〜ふくらむんじゃぁ〜〜〜

a0199262_19330407.jpg


温度高すぎで、表面こげたけど、なかはふわふわ!
なっちゃんのイチゴバターでたべる。
出来立てを頬張るちゃまが、とても喜んだ朝。
ちゃまさんが6個も食べてあっという間に完食!

パンを作ったのは初めてです。
このあとフォカッチャも作りました^^
パン作りは向かない、ムリ、と思ってたけど、とても楽しかった!

a0199262_20291680.jpg

なっちゃん、みなさん、楽しいひと時、ありがと〜♡
今度はなにつくるのかな?シナモンロール??
第2回をわくわく待っていまふ^^

↑なっちゃん先生のおうちにも、icacodollがいるのよ〜^0^♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
清々しい朝でふ。
朝からお酒ネタがつづいてすみません。

a0199262_08362589.jpg

お酒が好き!なのは前からですが、
お酒にまつわる器、ガラス、徳利におちょこ、
こちらも上昇気流に乗りっぱなしでふ^^
骨董市や蚤の市、鎌倉を散歩がてらたまにちょこちょこ見ています。

a0199262_10373901.jpg
先日は、アンティーク大好きおねえさん、
センス抜群で敬愛しているめぐめぐのおうちにふらり立ち寄りまひた。
大好きな人と酒器を愛でる昼下がりでーす。

a0199262_08361317.jpg

目の前に徳利やお猪口をいっぱい並べて品評会しながら
お互いの近況報告^^

a0199262_08362037.jpg

わあ〜、すてき!これはすず?のお酒の入れ物。
日本酒がマイルドになるそうな♡
ひとつ持ってるといいわよ^^とめぐめぐ。

a0199262_08360489.jpg

こんなクラシック〜なアンティークなシャンパングラスで
昼下がりのしゅわしゅわもいいね♡
めぐめぐのお手製のシャーベットとともに・・・
しあわせ〜〜〜・・・^^

a0199262_10105839.jpg

こういうふつうなワイングラスやシャンパングラスもいいけど、
今の気分はお口が広がっているレースの刺繍が施されたような
アンティークのシャンパングラスが気分だなぁ〜♡

a0199262_10105432.jpg

僕が旅先でちょっとずつ集めているガラス♡
もっと繊細な口にあたる部分が薄手のものが欲しいのでふ・・・

a0199262_10102024.jpg

はい、お次は、徳利です。
これはね、ちゃまさんと東北旅行の帰りに、
栃木県の蔵屋敷のある町のアンティーク屋さんで買いました。
田舎だから、大きい絵皿も徳利も安かったなぁ〜♡
華やかですてきでしょ♡
大勢来た時は・・・↓小さめの蕎麦猪口で呑むのもいいのだ。

a0199262_10102566.jpg

僕がちょっとずつ集めている蕎麦猪口コレクションでふ♡
会津若松や米沢、飛騨高山などに行った時に見つけて、
買い足していまふ^^
米沢にアンティークの米沢箪笥を買いに行った時、
古伊万里の蕎麦猪口に出会いひた。
東京で買うよりずっと安かったでふ♡

a0199262_10104433.jpg

これは尾道のアンティーク屋さんで♡
小さいお猪口に可愛らしい絵が^^
とってもプチプライスだったから、もっと
まとめて買っておけばよかったなぁ〜と今でもたまに思い出しまふ。
お気に入りです〜🎶

a0199262_10100078.jpg

今回の京都の旅で出会ったのはこの子♡
奥田頴川作の朱赤の京焼〜な盃。
お店に入った途端、一目惚れでした。
7客くらいあったのだけど、ちゃまと僕に、二つ選びました。
御幸町通にある『尾杉』さんで購入^^

↓以下、ネット情報より拝借↓

奥田 頴川(おくだ えいせん、宝暦3年(1753年) - 文化8年4月27日1811年6月17日))は江戸時代中後期の陶芸家京都の人。名は庸徳。通称、茂右衛門。別号、陸方山。呉須(ごす)赤絵風を得意とし、陶器だけであった京焼で、初めて磁器を焼いた。呉須赤絵は有名。噂を聞いて集まった若手工人達にその技術を惜しげもなく公開し、京焼の発展に貢献した。磁器の開発、新規な絵付け、頴川が職業工人ではなく素人陶芸家であったからこそ当時は可能だった事なのだが、京焼ばかりでなく、日本陶芸史に果たした役割は大きい。

a0199262_10102896.jpg

乳白色な優しい印象のこちら♡
お雛様用のと迷いましたが、やっぱりこれにしました。
品が良く女性らしい感じ。

a0199262_10103572.jpg

これは黄瀬戸でしょうか、とても好みなタイプです^^


a0199262_10104949.jpg

こちらは見た瞬間、くみちゃんぽい!と思いまして、
くみちゃんてるてるにギフトとして♡
それが・・・徳利がもしかして、間口が小さすぎて
お酒がちょろちょろ・・としかで、出ない!かも!
不都合があったら何なりともうしてください。
もうひとつ、いいなと思う徳利があったの〜^^

a0199262_10103234.jpg

これは、三浦半島のお茶屋さん、にて、陶器屋さんもやられている
『 』で見つけた作家さんもの^^
古いもの好きですが、たまには作家さんものも🎶

a0199262_08353982.jpg

これはお茶の道具らしいのだけど・・・
なんてすてきな景色の器なんでしょうかー!
ほ、ほしい・・・♡
陶器を好きな人は幸せだなぁ〜と思います。
いろんな想像が膨らみまふから〜^^
散財してしまいますけども〜🎶

a0199262_08352487.jpg

これは今ちゃまさんが狙っている古備前の徳利。
何度もなんども使われていい照り?しっとり感が出てきていまし。
僕のへそくりで買ってあげようとひそやかに思っています。
ああ、他にも気になる陶器がいっぱい・・・♡
器は本当にキリなく楽しいですね^^

a0199262_08555695.jpg

追記♡
きのう、鎌倉の骨董屋さんで陶器好きな
男性に出会いました。
こんなステキなmy徳利とお猪口を
見せて下さったの。
旅にいつもお気に入りの徳利とお猪口
持っていくんだって!
ステキな藍染の巾着から大事な徳利を
愛おしそうに出して見せてくれました。
左は古備前、右は韓国のものだそう。
どちらもおもむきがあって雰囲気があって。
しばしうっとりでしたは


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]