<   2016年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

毎月のおたのしみ、それは今年新しく始めたこと、
♡みねあゆみさんの茶懐石料理教室^^♡
敷居が高い、遠い世界のお話かと思っていたけれど
優しくユーモア、魅力溢れる先生のおかげで、
いわおも気負わず、ただ無知さゆえの好奇心だけで参加、
楽しく学ばせていただいていまふ^^
前回の様子は→あゆみさんの懐石料理教室 3月 at 葉山
a0199262_10222588.jpg

4/26、2回目の懐石料理教室。
エプロンと筆記用具を持って真名瀬に向かいました。
この日も、とても清々しい良い天気^^

a0199262_10224593.jpg

さ!始まりましたよ〜
きょうはにゃんと11品!!もあるのです!!
だいじょうぶか、いかみ、頭にいっぱい酸素を送るのじゃ〜!

a0199262_10224930.jpg

ナスはこんな風に細かく切り込みを入れて
ミョウバンに漬けて色の変化を防ぎます。

a0199262_10225539.jpg

先生が一瞬テレポーテーションしてるうちに
僕たちは、下準備の説明を受けたとおり、
それぞれの野菜をお料理に合わせてカットしてゆきまふ。

a0199262_10225964.jpg

下準備完成〜^0^
みんなでやると、ちゃっちゃっと早くてよいねぇ〜!

a0199262_10230430.jpg

わははぁ〜〜〜い^0^♡♡

a0199262_11031711.jpg

茶懐石、といっても、堅苦しいことは何もなく
つねに笑顔があふれて、和気あいあい♡

さあ、ここできょうの茶懐石の内容でーす。

皐月の点心
篭盛り
①海老あられ揚げ
②キス青海苔揚げ(今日はしらす)
③五月鱒の味噌漬け
④蓬麩オランダ煮
⑤筍土佐煮
⑥茄子の揚げ煮
⑦新ジャガ含め煮
⑧鯛入り錦玉子

皿盛り
手まりずし(鯛、鮪、野沢菜)

つぼつぼ  一寸豆の白和え

腕  筍真蒸

a0199262_10230874.jpg

気が遠くなりそうですが、あゆみ先生とみんなと
きっとゴールに到達するのです。
一緒に感動に包まれるのです。
さあ、夢中に集中して、たのしんでがんばろう!
みっこちゃんは、上等な利尻昆布に酢を含ませてゆきます。

a0199262_10231315.jpg

てまりずしに使う鮪や鯛を刺し身包丁で美しく切ってゆきましょう。

a0199262_10231774.jpg

先ほど酢を湿らせた布でふいた利尻昆布の上に
切った鯛をならべてゆきまふ。
おいしくな〜る、おいしくな〜る。

a0199262_10232164.jpg

さ、ゆきちゃんもトライ^^
キャ〜、見てください、おぶった息子ちゃんの嬉しそうな笑顔♡
がんばるおかあさん、ぼく、だいちゅき。

a0199262_10232558.jpg

そして、この日も、何度笑わされたかわからない
ユーモア溢れるあゆみ先生^^
ダメな例?も、率先して見せてくれるサービス精神満点な先生。

a0199262_10233763.jpg

懐石料理のご師匠さんから買い取っているという
枕崎の素晴らしい鰹節を惜しみもなく使って
お出汁をとってゆくのです。

a0199262_10234240.jpg

ていねいにていねいに、
おいしくなあれ、おいしくなあれ、常にそんな気持ちで。

a0199262_10234636.jpg

良い素材を、ていねいに。
お出汁の香り、色、味を体全身、豊かな五感で感じているみっこちゃん。

a0199262_10240117.jpg

まあ、とにかく、先生が面白すぎなわけです。
イカは懐石の先生として以前に、人間として尊敬してる彼女。

a0199262_10240768.jpg

五月鱒の味噌漬け、漬けてた味噌をぬぐったら
骨をきれいに抜いてゆきまふ。

a0199262_10241272.jpg

こちらは、きす青海苔揚げのてんぷら衣。
きょうはきすがなかったので、しらすを入れてかき揚げ風に♡

a0199262_10241944.jpg

海老は背わたをとって

a0199262_10242804.jpg

塩をふっておくの。

a0199262_10243228.jpg

こちらは、坪々、一寸豆の白和え用。
それぞれ別々にさっと下ゆで&出汁で煮たものを
急冷させて、色をきれいに保ちます。

a0199262_10243781.jpg

この日ときめいた道具ナンバーワンはこちら。
馬の毛でできた、裏ごし器。

a0199262_10244024.jpg

鯛入り錦玉子を作ってゆきます。
蒸して火を通した玉子を、黄身と白身に分けて、
それぞれ裏ごししてゆきまふ。

a0199262_10245315.jpg

初めての道具にうきうきわくわく。

a0199262_10250432.jpg

みんなで順繰り、初体験^^

a0199262_10250808.jpg

うわはぁ〜!きれいだねぇ〜^0^♡

a0199262_11034240.jpg

イカミもみっこちゃんに見守られながら、すりすり。
こんなんかな?こんな感じかな?
なにもかもが初体験で手探り。ドキドキなのです^^

a0199262_10251532.jpg

わあわあ、きれいな黄身ちゃん。こんなになっちゃって〜♡

a0199262_10245753.jpg

この日、計量もいっぱいしてくれたいわおさん^^
笑顔がいっぱい♡

a0199262_10251899.jpg

先生は、あれこれが頭の中で同時進行🎶
すごいの、でも、たまにずっこけてくれるの。
いま思えばあれは、作戦?だったのかしら、、、
ふふふ。どちらにしても、なんて愉快な先生なのだ!

a0199262_11033431.jpg

うす塩をした海老ちゃんの水気を取ったら、
小麦粉を薄くまぶし、卵白をつけ、ぶぶあられをつけて・・・

a0199262_10253506.jpg

揚がったぁ〜〜〜^0^♡
にゃんて変身っぷりなの〜!!

a0199262_10254460.jpg

今度はなんだっけ?
筍真蒸青海苔仕立て
生身をあたり、昆布だし、卵白、大和芋・・・
少しずつ加えながらあたってゆきまふ。

a0199262_10255021.jpg

あゆみ先生とみっこちゃん、
今度は手まりずし用の酢飯をつくっています^^

a0199262_10255439.jpg

さあ、少しずつ、ゴルに近づいていますね。
鱒を照り照りと香ばしく焼いてゆきまふ。
こがさなぁ〜い、焦がさない〜〜〜🎶

a0199262_10255937.jpg

Yo~Yo~~、手まりずしだよう♡
このくらいのお上品な大きさ、美しい。
イカももう少し、全てを小さめに、少なめにしようと思う。

a0199262_10260997.jpg

今度はしらあえ。色がとても美しいままのお野菜たち。
ここに裏ごしした絹どうふや調味料を足して和えてゆきまふ。

a0199262_10261553.jpg

鯛入り錦玉子は型に入れ蒸しあげ、冷めたら、切り分けてゆきます。

a0199262_10262070.jpg

ちょっと黄身の蒸らしが、足りない部分があったので、
固まりができてしまったのだけど、気にしない〜。
きれいきれいきれいです〜♡

a0199262_10260403.jpg

真蒸の生地を茶巾に包んで、蒸らしたら、
お椀に乗せて・・・

a0199262_10263044.jpg

吸い地を片栗粉でゆるいとろみをつけて
真蒸の入った椀に注ぎ入れる。

a0199262_10272372.jpg

仕上げに青海苔を入れ、木の芽を添えて♡
はうはうはうん〜!美しい!いい香り!

a0199262_10265908.jpg

から煎りしたかつおぶしをまぶしつけて、筍土佐煮のしあげ。

a0199262_10273197.jpg

鯛入り錦玉子と、筍の土佐煮。

a0199262_11032713.jpg

そしていよいよ食卓へお料理を運びます。
まちにまった瞬間まであと少し。
もう少し生きていさせて・・・
(photo by みっこちゃん)

a0199262_10272784.jpg

上空より感極まりながら、
生つば、ごくりしながら、パシャり・・・

a0199262_10273961.jpg


はああ〜〜〜♡もうこの時、意識遠のくこと、一時間ほど・・・
ついにみんなと皐月の点心、11品を愛でる瞬間♡

a0199262_10273504.jpg


はあ〜〜〜・・・♡
私を見つめているてまりちゃんたち。
何からいただこうかしら、ああ、やっぱり筍真蒸のお椀かしら。

a0199262_10274573.jpg
a0199262_11034704.jpg

ひとつひとつに、感動して言葉がない〜。
ただただ、小さく頷いてじっくりゆっくり味わいました♡
ひとつひとつが丁寧に愛されて出来上がったかわいこたち。

a0199262_10275007.jpg

おこちゃまとぽわわんと交信中の
優しいあゆみさん^^

a0199262_11041219.jpg

11品は、僕にとってはとてもハードルが高かったのですが、
お料理とは、こんなにも考えられて、丁寧に準備を積み上げて・・・
段取りの悪いイカミは、かなりの訓練が必要ですが、
これこそ気負わず、できそうなこと、ちゃまが食べたそうなものから
ひとつずつ、ちょっとずつ復習してゆこうと思いまふ。

a0199262_11035129.jpg

終わったあとの充実感、幸福感はハンパなく・・・
すてきな夕暮れの空が僕たちの嬉しい心、
そのもののような気がした帰り道でした。

あゆみ先生、4月もどうもありがとうございます♡
そして、また時間差アップになってしまってごめんなさい。
季節を大事にしてるお料理ですもの、
目標は、タイムリーに記録魔更新なのですが・・・
がんばるーーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
銀ブラをして、
CAVE FUJIKIさんでワインを見たら、
本日のメイン、夜のお約束。

a0199262_01355295.jpg

銀座のビルの中の、こんなお宝ショップに巡り合えるなんて!
ぼくラッキー!ぼくおとになったぁ〜?
お店の名前って、おもしろいねぇ〜^^おだまり!笑

a0199262_01385812.jpg

それにしても、銀座のビルの中の秘密のアジトのようなお店で
ワインとご飯をするなんて♡

a0199262_01360632.jpg

まず最初にやってきたのは、
なんていいかおりなんだぁ〜!
ふきのとうとくるみ、アンチョビのペースト♡
イカも作ったけど、また全然違う〜!

a0199262_01373359.jpg

お次。葉ミツバとウドのさらだ♡お口に春ー!

a0199262_01373757.jpg

これかなりお気に入り!
ごぼう、生ハム、ルッコラ、ゴルゴンゾーラの春巻き!
まねしたいな、まねしたいね、できるかなぁ〜?

a0199262_01374191.jpg

ぐりるたけのこ〜〜〜♡

a0199262_01374945.jpg

まあ、この日は、終始笑いっぱなしで^^
ああ、見ててるだけで、愉快な気持ち^^

a0199262_01374595.jpg

チキンライス^^たまらん美味しさ。

a0199262_01375594.jpg

ひさびさに心からお腹の底から笑った夜^^

a0199262_01411753.jpg

銀座。お化粧。ローゼンタール。
シュワシュワ、わいん、ふきのとう。
みーちゃんおめでと(*^^*)
妄想あげいん。ローゼンタール・・・♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]

心友たちと銀座ナイトな日、
僕はルンルンと電車で銀座へ。
銀座に来ると必ず寄るお店をいくつか見て、
最後にソムリエハルちゃんがオススメしてくれたワイン屋さんに
初めて寄ってみることに^^

a0199262_01061622.jpg

ついたついた。
こちら、WINE SHOP 「CAVE FUJIKI」さん
入ってみましょう。

a0199262_01062773.jpg

場所は、銀座4丁目、三越新館の一階にありまふ。
とても洗練された雰囲気、わくわく🎶

a0199262_01063361.jpg

ぼくはナチュラルワイン、ビオワイン、まだまだ初心者、
去年あたりから気になりだして、
お店の方に聞きながら、試して、
好きだったら報告して、またオススメを聞いて・・・
ちんぷんかんぷんながら、やりとりもたのしいし、
季節の気分やその日の感覚で、香りと味わいの好みを探してわくわく。
宝探しのようのにわくわく。
あ、棚の上においしい!って思ったワインがある。うれしい〜🎶

a0199262_01064930.jpg

しゅわしゅわ、きょうはどれにしようかな。
お店のおねえさんのお話を聞きながら、妄想しながら、
いちばんひだりと、真ん中のこをゲット^^
その間の子は、ハルちゃんが好きなシュワのひとつみたい^^

a0199262_01065443.jpg

ジュリアンメイエ?だたかな、真ん中のこのラベルも好き。
ちょっと個性的、変わってる〜って印象でした。

a0199262_01070154.jpg

赤はこの三つが気になりました^^

a0199262_01070658.jpg

白はこの子たちあたり。
アルザスのマルクテンペが大好き。
今回は初めてこの子を買ってみた。

気づいたら勢いに乗っていっぱいお買い上げ^^
お友達へのお土産やお祝い事用もあったので
まとめて買っちゃった!宅配サービスもしてくれて大満足!
お洋服は躊躇してなかなか買わないのに、
お酒は迷いなくパーンっと買う不思議^^

a0199262_01073456.jpg

さあさあ!銀ブラを楽しんだら、
秘密の場所で濃厚ナイトのはじまり〜🎶
ルンルンと銀座のホコ天を新橋方向へ歩き出しますた^^

つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
きょうはおとなの遠足をたのしんだ日^^
ずっとひきこもってお人形作りの日々だったので
この日を目標にちくちく頑張っていますた。
大好きな人たちと笑って美味しいものを食べれるって
なんて最高なんだろう!

はい!幸せな余韻に包まれながら、
今夜は溜まりに溜まったブログをかくのでふ^^
日々のことはまだ4月で止まっている。

a0199262_20191111.jpg

manimaniゆみ先生の4月の料理教室のことかきまぁす^^
この日は、ゆみちゃんちの裏庭の
大島桜の葉やヨモギ摘みからスタート!!
むふ、ゆみちゃんが一番楽しそう❤️

a0199262_20190575.jpg

ヨモギの葉っぱはこれだよ^^
やっぱりなるべく若い子を選ぼう。
新芽が柔らかくていい香り♡

a0199262_20193420.jpg

摘みたてを調理に使える幸せ^^
うう〜〜〜ん、春のいい香りでふ。

a0199262_20192558.jpg

そすて、キッチンには新鮮、元気いっぱいの食材がいっぱい!
見ているだけで元気をいただけるようです。
やっぱり僕たちの住んでる土地って、素晴らしいねぇ〜。
肥沃な良い大地、三浦半島に、新鮮野菜に感謝なのね〜♡

a0199262_20194279.jpg

そして、あさり。冷凍しておくとうまみが増す?らしい。

a0199262_20220096.jpg

そしてそして、ぷっくりと太ったひじき。
これも葉山の春らしい食材ですね^^

a0199262_20201147.jpg

ゆみちゃんの食材、メニューの説明を聞いたら、
わきあいあいと、料理教室スタート🎶

さ、春色メニューと、ゆみちゃんが数々の
(男性の♡)胃袋掴んだ鉄板メニュー♡
春を堪能した4月メニューはこちらです↓
⚫︎あさりと筍のパエリヤ
⚫︎ひじきとそばのサラダ
⚫︎揚げ鶏肉の薬味サラダ(鉄板メニュー♡)
⚫︎大島ザクラの塩漬け
⚫︎よもぎの蒸しケーキあんこサンド

a0199262_20203077.jpg

掘り立てのタケノコ、下処理の仕方、あく抜きの仕方など、
基本的なことも教えてもらいますた^^
美味しいタケノコは、今、土の中から、で、でますっ!!みたいな形、
土の表面に出る前の、日を浴びてない状態の形、が理想的。
・・・うむ、わかりにくい説明、ごめんちゃい。

a0199262_20210803.jpg

幼子を背負って、料理教室に参加のゆきちゃん。
なんて、なんて、心温まるシーン♡
健気であります、ひたむきであります。
だんなさんと、息子さんたちに、美味しいものを作りたい…
彼女からは、そんな思いが、いつも溢れていまふ♡すてきだ!

a0199262_20224061.jpg

むきゃぱ〜^0^♡大好きなタケノコが
存分にパエリヤにのってゆくとです。
美味しいアサリのうまみたっぷりお出汁とベーコンと一緒にオーブンへ。

a0199262_20225229.jpg

パエリヤがオーブンで変身中に、今度は胃袋鷲掴みの
揚げ鶏肉の薬味サラダにとりかかります。

a0199262_20231012.jpg

みんな、ゆみ先生のひとことひとことに
真剣に耳を傾けて、めもめもめも・・

a0199262_20234199.jpg

パエリヤができたとです!
アサリと筍のまっこといい香り!
黄緑色が美しいソラマメものって、春満載なパエリア♡

a0199262_20240176.jpg

鶏肉もカリッカリに揚がって・・・
これを薬味たっぷりのタレでいただくの。
美味しいに決まってるー!
男子が好きに決まってるーーー!
あの頃好きだったあの人に作りたかったぁ〜!・・・へ?

a0199262_20243119.jpg

お腹空きすぎたみんな、
美味しそうなお料理目の前に、にっこにこ^^

a0199262_20243964.jpg

テーブルに運んで、記念撮影^^
ああ、ああ、はやくお口にいれたい♡
これはぜったいちゃまも好きそう!まちがいない。

a0199262_20250557.jpg

さ、テーブルにお料理全部並んだよ^^

a0199262_20251360.jpg

これは、ひじきとそばのサラダ。
ピーナッツバターがアクセントなの、たまらなく美味^^
ナッツもたっぷり散らして♡

a0199262_20254872.jpg

ちょっと欲張って盛りすぎちゃった^^
もうどれも美味しくて♡
唐揚げはめちゃ料理上手な親戚の叔母が昔作ってくれたのと
すごく似ていて、僕の大好きな味だった♡
特に特にアサリと筍のパエリヤが優しい春の風味で
すぐさま復習を決意♡

a0199262_20263585.jpg

たべたぁ〜^0^
と思ったら、お皿にもアサリが♡

a0199262_20260912.jpg

おなかいっぱいでも、デザートはベツバラ🎶
よもぎの蒸しケーキあんこのせ^^

a0199262_20263091.jpg

幸せの絶頂にいる人^^ひひひ。
おいしかったねぇ〜♡

春を目で舌で心で堪能した日〜!
いつもいつも季節を感じるごはん、教えてくれてどうもありがとう♡

a0199262_21204636.jpg

おまけ^^すぐ復習した日のおうちごはん🎶
少しずつ、レパートリーが増えてうれすいでーす^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
とってもとっても幸せな日は急にやってきたのです。
湘南エリアで大人気なグリーンのお店、
grena tred グレナトレドのなおこさん。
工房でのお仕事と、ワークショップやイベント、
あちこち引っ張りだこで、大忙しななおこさん。
なのですが!たまたま、午前に大好きなお友達のおうちに
緑を搬入する下見に訪れた後、午後は空いているということで!
急遽ぼくんちにも来ていただくことに♡
やた〜〜〜^0^やたぁ〜〜〜^0^♡

a0199262_20021512.jpg

グレナトレドのグリーンも大好きだけど、
ぼくはグレナトレドのなおこさんがもっと好きでーす!
ということで、うちに寄ってもらう♡まずは山のお家^^
すごいごちゃごちゃハウスで、なおこさんポカーン笑。

a0199262_20320476.jpg

ではなくて、瞬時にうちの日の光の入り方、風の流れ方、
どの場所にどの子が適しているか、とかとかも見てくれていますた。

a0199262_20021848.jpg

わたすのおかまいなし、ぼーぼー、野性味溢れる、
生き残った者たちがただ生きているエリアに対しても
とても優しい眼差しのなおこさん♡

a0199262_21432855.jpg

2階も見てもらう^^
この子は一階のほうがいいね、とか、この子はお水多めで、とか
気づいたことを教えてもらう。
なおこさんとはアンティークやインテリア、
写真の話もできるからたのしいんだぁ〜🎶

a0199262_20332583.jpg

海のお家を下見してもらったら、腹ごしらしにベケットさんへ♡
ランチもディナーも美味しくって大好きなお店でふ。

a0199262_20334024.jpg


この日頂いたアジアンなビーフシチュー?みたいなのが
お肉とろっとろ!で、めっちゃ美味しかったです♡
おうちで真似して作りたいなぁ〜、ああ、もう一度食べたい。。

a0199262_20033819.jpg


そして、ドライブして田浦にある grena tredへ向かいますた♡
お店に到着〜🎶エントランスもかわいいなぁ。

a0199262_20022834.jpg


この日は海のお家用に、グリーンを買いに来たのでふ〜
おじゃましまぁす♡

a0199262_20023291.jpg

うわは〜!あちこちにかわいこちゃんがいっぱい!
個性的なグリーンがいっぱい・・・
あのおうちに合う子はいるかなぁ〜^^?
と、いたぁ〜^0^♡
すぐさま発見、いそぎんちゃく?さんご?
海の生物みたいな、右のパヤパヤした子。
葉先?がちょっとピンクでかわいいねぇ〜^^

a0199262_20030275.jpg

わあ〜〜〜^^このぶら下がってるこの子もかわいいねぇ〜♡
グリーンネックレスとはまた違うかわいさ^^
これは僕たちからお友達への誕生日プレゼントにしました🎶

a0199262_20030743.jpg

ほんと〜にここはグリーンのオアシス^^
なおこさんのグリーンなこどもたちは、いつも幸せそうでふ。

a0199262_20031430.jpg

おしゃれなポトスみたいな子もいましたよ〜🎶

a0199262_20032119.jpg

サボテンもエアープランツも運部裸太郎、
あ、ウンベラータもいますね〜^0^♡

a0199262_20032849.jpg

奥にはかわいい植木鉢も♡

a0199262_20034109.jpg

ぼくはいくつかお気に入りたちをお買い上げ^^
植物を乗せた車とイカミ。
またなおこさんと海のお家へ向かいます。
って、ちょーぜいたくなことしてるな!わたす^0^
グレナトレドふぁんのみなさん、すいません。。。

a0199262_20034661.jpg

また海のお家に来ました。
植物を運んで飾ってゆきまふ^^ここ、いい感じ〜♡

a0199262_20035115.jpg


なおこさんとこれはここだよね、こっちがいかな?
って、あーだこーだ言いながら、植物配置^^
すっごく楽しい時間でした!

a0199262_20035561.jpg

小さなかわいこちゃんたちは、メキシコの陶器の中にとりあえず🎶

a0199262_20041892.jpg

できました〜♡
まだまだ増やしたいけど、ぼくのお小遣いではこのくらいが限界^^
また様子見てちょっとずつ増やしてゆこう🎶

a0199262_20040587.jpg

ゆきこさんとお揃いの赤い帽子みたいなサボテンちゃんは
オキーフのおうちの写真の前に飾ったよ^^

なおこさん、この日は、お昼から日暮れ頃まで
ずっと時間を割いて、お付き合いいただき誠にありがとうございました♡
また、あそびにゆかせてね&うちにもまた遊びに来てね♡


grena tred グレナトレド(ブログ)

grena tred グレナトレド(FB)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
a0199262_14165708.jpg

葉山のお山にも春が来ました。
(時間差投稿お許しください…)
春の山は淡い色が折り重なってほんとうに大好き。
ドライブをしていてもほんとうにその美しさにうっとり。
逗子葉山は海も山もあって、ほんにいいところですね^^

a0199262_14170367.jpg

はい、そしてぼくは友人も参加している
《 までいなマーケット 》に来てみました。
開催場所は青空市でもおなじみの葉山の森山神社です^^

a0199262_14170719.jpg

参道を少し歩くと、あ!いたいた^^
イカコ〜^0^♡と、きょうもげんきななっちゃん。
こちらは、あのパンで有名な白崎茶会の皆さんのブース^^
みなさん、ほぼ寝ないで準備されて、
朝から怒涛の忙しさだったにもかかわらず元気一杯!

a0199262_14171157.jpg


ぼくは、午前に用事があって、かなり出遅れて到着だったのですが、
なんとか、完売寸前のサンドイッチを二種類ゲット^^
見るからに美味しそう♡

a0199262_14191308.jpg


いつも元気ハツラツななっちゃん。
ぼくたちのパン先生でもあります。
働く姿のなっちゃんと記念にパチリ^^
どうもありがとうねぇ〜♡

a0199262_14173754.jpg

やはし、お昼過ぎだったので、ピークを越えて
どこも完売御礼気味でしたが、
どんなみなさんが参加されていたか、ぐるっと見てみることに^^
むかしながらのスタイルで、何をしていたんだろう、こちらの皆さん。

a0199262_14174138.jpg

こちらはお塩の専門店。
お塩好きなイカくん、ちょっとずつ、舐めさせてもらう。

a0199262_14174608.jpg

こちらは、ちびっこが喜びそうな
ふりかけ作りのワークショップ^^

a0199262_14175145.jpg

こちらは、ハーブや花の種のお店。
種の交換なんて素敵だね。
海外の品種の種もいっぱいありますた。

a0199262_14175432.jpg

ぼくは、お塩をいくつかげっと^^
新鮮な野菜と美味しいお塩、それだけで♡

a0199262_14175854.jpg

こちらにはスパイスやナッツがいっぱい〜^^
くうらって、あのくうらさんかな、
今はお店ないのかな?

a0199262_14180206.jpg

とってもおいしそうだったおむすびやさん。
もちろん完売^^
お友達曰く、お蕎麦屋さんも参加しててとっても美味しかったそう。
間に合わずレポートできず残念でございます。

a0199262_14180646.jpg

こちらは、革小物と、傘直します、のお兄さん。

a0199262_14182878.jpg

どのブースも個性あふれて、
いい香り、いい雰囲気を醸し出していますた。
知らない良きお店に出会えるのも嬉しい、までいなマーケットです^^

a0199262_14202262.jpg

僕はお家に帰って、ちゃまとなっちゃんのパンをほう張る夕べ。
いろんな味がお口で混ざり合って、ご馳走のぱんであります^^
おいしかったよ〜♡

a0199262_14183437.jpg

期間限定のぼくたちの海辺のおうちにて^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
去年からよく通っているお店の一つをご紹介🎶
鎌倉、長谷寄りの由比ガ浜通り沿いにある「皿のうえ」さん^^

a0199262_12445697.jpg

この日は冬のある日かな?
行くたびにメニューも日本酒も変わってゆきます。

a0199262_12445968.jpg

皿のうえさんは、気軽で早くて美味しいので大好き^^
とくにとくにオススメはお刺身とてんぷらです。
お刺身は小坪や葉山、佐島、と近くの海で
その日の朝に上がったものばかり。
あ、うにはべつでふね^^
ぼくは特にあじ、シメサバ、赤貝が大好き〜!
あじは、なめろうだったり、たたきにもしてくれまふ。
行くたびにお魚が変わって、季節の変化を感じられてたのしい!

a0199262_12450237.jpg

春が近づいた頃は、若竹煮^^
ワカメもお出汁もおいしい。

a0199262_12450579.jpg

日本酒も行くたびにラインナップが変わります^^
季節に合わせた日本酒たちが待っています。

a0199262_12450877.jpg

こんな風にお酒の自己紹介も載せてくれていて、
読みながら、次は何にしようかと考える楽しい時間🎶

a0199262_12451241.jpg

皿のうえさんは、お刺身もすばらしいけど、
てんぷらもとってもおいしいの。
カラッとカリッとふわっと。
野菜が生き生き揚がっているのでふ。
白子やお魚のてんぷらも誠に美味でした。

a0199262_12452056.jpg

〆ごはんもその日によっていろいろ。
この日はタコ飯をいただきました^^おいしかったぁ〜
和風だしのカレーも、お茶漬けや雑炊もありますた。

a0199262_12452796.jpg

また、違う日、5/12とあります。
とにかく、まずはお刺身です♡
二人でよく頼むのは、お好みで選ぶお刺身3点盛り^^

a0199262_12453667.jpg

この日はアジのたたき、シメサバ、太刀魚でした。
うん、いつきてもお刺身が美味しい。

a0199262_12454474.jpg


おさかなと日本酒が美味しいお店、皿のうえさん。
お店のご主人も奥さんもとっても優しく親切なのでふ^^
気持ちよく穏やかにいただけます。

a0199262_12454872.jpg

ぼくは、山形の「洌」もおきにいり^^

a0199262_12455984.jpg

こうやってお酒の説明をみながら、
何と合うかなぁ〜?どんな香りかなぁ〜?と想像するのも、
飲み比べるのも楽しい。
どれも、90mlのSから、M,Lと量も選べるのが嬉しい🎶
日本酒好きなお友達とも来たいなぁ〜^^

a0199262_12454099.jpg

目の前にはツヤツヤ新鮮な野菜〜!

a0199262_12460457.jpg

またてんぷらも頼みました^^
とっても上手に揚げてくれるので、
ついついてんぷら衣の配合を聞きたくなるわたす。

a0199262_12460734.jpg

ひやおろし、夢銀河。
すべて満たしたお酒です🎶

a0199262_12461175.jpg

こんなタイ風サラダもあったりします^^
海老にナスやかぼちゃなどを揚げて、葉っぱ類と、
エスニックなソースで和えてあったのですが、これまたおいしい。
スイートチリソースも入って、甘辛な食欲すすむ一品。
イカもお家で真似してみよう🎶

a0199262_12461409.jpg

あさりの酒蒸しもおいしかったぁ〜。
ほんとに手早くなんでも上手なご主人です。

a0199262_12461946.jpg

はい、また別の日^^
いつもカウンター越しに見る、
この日のオススメが貼ってあるここを見るのがたのしみ。
きょうは花鯛に、赤貝、うに、あわび、バイ貝、きす・・・
どうしようねぇ〜^0^?はあはあ

a0199262_12462341.jpg

お通しもいつもおいしいよ^^
まずはいつもハートランドでスタート。

a0199262_12462605.jpg

日本酒も夏が近づいたラインナップに衣替え。

a0199262_12464061.jpg

ぼくは秋田のかくえもんの白くまくんをチョイス。
とっても涼しげでかわいいボトル^^
爽やかで香りも甘さもちょうどよい♡ほんとうにのみやすい🎶

a0199262_12463493.jpg

これは、初めて食べたバイ貝。ぷりぷりおいしかったぁ〜🎶
小さい頃はこうゆうの巻貝のキモがぶり〜んってでてくるの
すごい苦手だったのに、いまや大好物に・・・
おとなになるって不思議じゃねぇ〜^^

a0199262_12464673.jpg

そして、とっても美しいウニは北海道から♡
うにってなんてなんておいしいんだろうね〜^^
ちゃまとニコニコいただく。

a0199262_12465746.jpg

シンプルなミツバのおひたしも美味〜🎶
これもまねしてみよう^^
簡単で美味しいものなら、真似できそうでふね。

a0199262_12465022.jpg

なんだか、きづいたら夏がすぐそこまでなんだもの、
困ってしまいますね〜^^;
いろんなことがまにあっていませんが、
美味しい時間は、のもうのもう。

a0199262_12465498.jpg

赤貝にキスの昆布じめ♡
たまらんッ♡

a0199262_12470708.jpg

つぎはすみのえさん^^この子も爽やかでおいしかった。
これから夏にかけては、酒ーって匂い&主張が強いのより
爽やか控えめな香り、が好きです。

白くま<すみのえ<夏しぼり
穏←・・・・・・・→強め

a0199262_12470496.jpg

この日是非味わってほしい!とオススメ頂いた、
花鯛の酒蒸し^^とってもおいしい!
鯛の白い身をほぐしながら、お出汁と一緒に頂きますた。美味です〜!

a0199262_12471165.jpg

ちゃまさんは出し巻き卵が大好きなので、
ひとりでほとんど食べちゃった笑。

a0199262_12471593.jpg

この日の〆は、和風だしのミニカレー^^
ごはん茶碗一杯分をちゃまと半分こ。

いつも気軽に美味しい、をどうもありがとうございます♡
とてもいい居酒屋さんだと思います。


お魚と日本酒が美味しい「皿のうえ」さん
月曜日が定休日、カウンターと小さいテーブルが一つの小さめのお店。
気軽でアットホームで居心地よいです^^

a0199262_14045493.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
ただいまどんどこ日々のことブログ中^^
お人形を作り出したら終わるまでずっとお人形、
ブログを書き出したらずっとブログ、
バランスよく、とか、計画的に、とか、できたことがない僕。
まわりの主婦友の様に段取りよく、午前はあれやって午後はこうして。
スケジュールに予定を立てて計画的にこなす。
僕にはそうゆう才能がどうやらてんでないみたい。
頭の中に計画というツール?がないの、おバカでふ🎶
いつもなりゆき、あばうと、気分次第・・・
つまり社会性ゼーロー^0^♡
a0199262_09505561.jpg

まあいっか。こうゆうひともいるとゆうことでムリしない。
よおし、今日はまず4月に参加した藤田美穂先生の金継ぎ教室のこと書きまふ。
僕は、数年前の大地震、3.11の時に割れてしまった
大事な大事な江戸時代の白い蕎麦猪口を持って、
manimaniゆみちゃんちへ向かったのです。
割れてしまった時は、それはそれは悲しくて・・・
しかもちゃまもお気に入りだったので、しくしく度が高かったであります。

a0199262_09510232.jpg

でも今や、美穂さんに出会ったおかげで《金継ぎ》のことを知り、
割れても、うん、治る治る、さらによくなる♡なんて思う様に^^
テーブルの上に新聞紙をひいて、割れた蕎麦猪口を並べます。
組み立ててゆくと・・・
やな予感・・・
ぱ、ぱ、パーツが足りない!?・・・イカミ嗚咽・・・
せ、せんせい!!
「あら〜、残念、いわおさん。。でも、パーツがなくても
違う方法で復活するから捨てずに大事に取っておいて^^」
と、優しい美穂先生(;ー;)しいましぇん・・・

a0199262_09531267.jpg

気をとりなおして、予備でもう一つ持って行ってた
このマグの取っ手部分を直すことに^^
↑写真は金継ぎ用の接着剤で仮止めしたところ。

a0199262_09511251.jpg
ご一緒してくださったみなさん。
美穂先生に教えてもらいながら、みんな真剣でーす^^

a0199262_09533361.jpg

真ん中でぱっくり割れてしまったまりさんの器を直すのはゆきこさん🎶
きれいにくっついて、表面を滑らかに整えたら、
お次はうるしをのせてゆきます。
ゆきこさんは銀彩をチョイス。青い水玉に合いまふね〜^^

a0199262_09533934.jpg


こんな量で、こんな感じで、筆になじませてのせてゆきます、
と、丁寧に教えてくださる美穂先生^^

a0199262_09535912.jpg


これは、先生のお見本!素敵ですね〜^^

a0199262_09540487.jpg

ゆうこちゃんは、素晴らしい集中力でポットを仕上げてゆきまふ。
さすがですた。そすて美しい横顔・・・。

a0199262_09541165.jpg

僕は、4分割に割れてしまったトッテ部分をくっつけたら、
パテで隙間を埋めて、ヤスリで表面をなだらかにして、
さあ、ようやく金うるしを切れ目にのせてゆくのです。
トッテと本体の接着部分はパテでぐるっと巻いてみました。
僕はベージュ、茶系なので金色をチョイスなのね^^

a0199262_09540775.jpg

美穂さんが教えてくれる金継ぎは、
僕にもできるカジュアルなもので、
むろに入れず、自然乾燥で仕上げることのできる特性新うるしなのです。
気軽におうちでもできそうで良いですね^^

a0199262_09541646.jpg


作業の工程で使う筆はプラモデル用の細い筆、
薄める時用の注射針?は100円ショップだそうでふ。
す、すばらしい創意工夫でございます^0^♡

a0199262_09542020.jpg

僕の目の前で、初参加なのに3点もこなしたハルちゃん^^
赤いうるしのお椀のかけてしまった内側もこの通り!
いい感じ〜!すてきじゃまいかぁ〜^0^♡

a0199262_09542447.jpg


ゆうこちゃんも短時間でポットの底のヒビと湯呑み二点完成!
さすが、キレイな仕上がり〜♡

a0199262_09542708.jpg


みんなそれぞれの欠けた思い出の品が、見事に復活しましたね〜
お方ししたら、持ち寄りランチだよ〜♡わあいわあい^0^
たのしかったで〜す🎶

a0199262_09543168.jpg


そして、僕の完成したこの子^^
連れて帰って机の上で見つめていますた。
ますます好きになったよ。

金継ぎLOVER藤田美穂さん

美穂さんのFBはコチラ→miho fujita




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
ハルウララ、4月のある日、
manimaniゆみちゃんのお声がけで、
料理教室めんばーでお花見持ち寄りランチをすることに♡
午前はあいにくの雨だったけど、ゆみちゃんちは居心地いいし、
みんな料理上手なので楽しみに向かいました。

a0199262_17185343.jpg

テーブルの上に少しずつ、みんなのお料理^^
この日は今までゆみちゃん先生に習ったメニューを
どれか一つ持ち寄るテーマだった!
ことにギリギリで気づき、僕はむかーし教わったタラのブランダードと
いつものちらし寿司をつくってゆきますた^^
ちらし寿司って簡単で華やかだからいいのですよ〜♡

a0199262_17190308.jpg

わあ〜〜〜♡

a0199262_17191901.jpg

わぁ〜〜〜わぁ〜〜〜♡よだれ🎶

a0199262_17191648.jpg

白崎茶会のパン先生のなっちゃんは
ホタテのクリームコロッケを作ってきてくれたよ!

a0199262_17193056.jpg

なっちゃんお手製のパンに挟んでいただくの!やばかぁ〜^0^

a0199262_17192607.jpg

おうちでおはなみになったけど、
これはこれでとてもよかよか〜♡
・・・と、だんだん晴れてきたあ笑

a0199262_17225346.jpg

みーちゃんはバインミーをつくってくれてるよ〜♡

a0199262_17204559.jpg

これこれこれ♡レバーペーストに、人参ラペに・・・
お口の中でおいしいマリアージュ♡

a0199262_17194353.jpg

はじのほうでひっそり、いよう、
僕の地味なタラのブランダード^^
でも、ワインに合うんだよ、これ大好きなの🎶

a0199262_17271830.jpg

そして、この日は肉肉女子が多かったので笑
お肉チラシにしましたぁ〜^0^🎶

a0199262_17201016.jpg

せいのさんはビーツのスープも作ってきてくれました♡
あったかいものがあるってうれしいわねぇ〜^^

a0199262_17211113.jpg

スパイシーチキんもおいしかったなぁ〜^^
だれだったんだろう。

a0199262_17194805.jpg

は〜イ🎶みんなそろった、おりょうりもそろった!
で、かんぱ〜い🎶

a0199262_17202594.jpg

ちょっとずつみんなのおいしいあれこれを頂く幸せといったら!
僕的にはりえこちゃんのパリパリすぎる
エビとはんぺんの春巻きが美味しかった!
どうしてこんなにカリッと揚げられるのだ!
もう、どれもこれもおいしかった♡

a0199262_17210661.jpg

そすて、なんつったって、なっちゃんのホタテのクリームコロッケでしょ♡
ああ、しあわせ・・・なくならないで・・・

a0199262_17211921.jpg

みぽさんはナスのはさみ揚げ♡
これも大好き^^よくつくったなぁ〜🎶

a0199262_17211656.jpg

みんな楽しそう🎶

a0199262_17212724.jpg

そすて!いつもすばらしい出来栄えのみっこっこのこちら♡
お仕事が美しい彼女、美意識の高さ、尊敬してまふ^^
ウコンのおむすびに、伊達巻♡
僕はまだ復習してないこれらです・・・

a0199262_17262045.jpg

そすて〜♡デザートには愛子ちゃんの桜餅♡
ああ、なんてナイスバランス、ナイスな流れ、
ちゃんとデザートまで♡ああ、しゃーわせ・・・

a0199262_17213765.jpg

小さな星の王子様もごきげん^^♡つんつくつん🎶

a0199262_17214064.jpg

そして、これまでたくさんたくさん、
たのしいおいしいお料理を教えてくれたmanimaniゆみちゃん^^
すてきな友人との出会い、おいしいものを大事な仲間と共にする喜び、
いっぱいいっぱいありがとう!
ゆみちゃんが幸せそうで、イカもうれしいよ^^

a0199262_17214611.jpg

朝はどしゃぶりだたけど、みてみて〜!と
お昼過ぎから空は絶えず美しく。

a0199262_17220159.jpg

お庭のお花も見れたよね^^

a0199262_17220554.jpg

ちょっと帰っちゃったけど、みんなでパシャり^^
たのしい時間どうもありがとう。

a0199262_17220916.jpg

すてきな場所でまた思い出一つ、なはるのひでしたぁ〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]

いろんなことに迷うのだけど、お酒を買ったり飲んだりするときは、
なぜか躊躇しない不思議。
お洋服を買うのは悩むのに、ワインや日本酒はどどーーーん🎶
ぼく、おとなに?なったんだなぁ〜^^
a0199262_16231459.jpg

この日は、のむぞ!と決めて、いざ飲兵衛フレンドと待ち合わせのお店、
逗子の亀屋さんへ向かいますた。
お隣の立ち飲みお寿司の《いなせ》さんには
ちゃまと良く行くのだけど、亀屋さんはこの日が初ですた。

a0199262_16231797.jpg

お店に入るとこんな感じ〜!
壁中にお酒やおつまみがズラズラーーーッと^^

a0199262_16232095.jpg

僕たちの席の目の前の景色^^
日本酒一色の夜になりそう。

a0199262_16235157.jpg

この日、日本酒レクチャしてくれるのは、Yすけさん^^
おともだちのだんなさまで、日本酒好きとゆうことで
ご一緒させていただきました。
くみちゃんや、じゅんちゃん、じゅりちゃんも一緒♡
まあ、まあ、みんなおさけがつおいつおい!
なので、みんなで、あれこれ頼んでちょっとずつ味比べ。
この人たちとなら、片っぱしから、全部堪能できる気がするー^0^♡
ふぉうふぉ〜〜〜う🎶
大好きな十四代、以前より甘く感じたわ〜。

a0199262_16232634.jpg

鍋島さん。

a0199262_16240153.jpg

これもおすすめ、これもいってみよう、
あれものみたいな、これはどう?
みんなでわいわい、もりあがってきました〜^0^
指差す手はYすけさんの手^^

a0199262_16240421.jpg

みんな真剣、みんなのむのむ。
ああ、もっとタイムリーに書きたかった、忘れちゃったよ^^;

a0199262_16240911.jpg

ぼくは、たしか、これがすごくすきだたきが。
ひろき〜〜〜♡
芳醇ないい香りなの、たのしいね〜、白ワインみたいだね〜、
日本酒もワインもだーいすき。

a0199262_16241773.jpg

つぎからつぎへと、のむのです。

a0199262_16242318.jpg

見落としがないか、くまなくのむのです。
もうこの辺から、写真撮り忘れたな、もっと飲んでいたと思います。
思い出せない、、、レポーター失格のこのごろ。。

a0199262_16242886.jpg

牡蠣がダメな方、約2名の目の前で、
うれしそうに牡蠣を食べる僕たち。
ごめんよごめんったら〜〜〜^0^🎶

a0199262_16244050.jpg

逗子って、魚がおいしいの。もう天国だよ。
ところで、亀屋の店主さんは男性ですか?女性ですか?

a0199262_16244599.jpg

はい、場所を変えて、二次会はYすけ&ゆきぽんのご自宅へ♡
いや〜、もうみんな食いしん坊で飲兵衛でへんたいなので
よく覚えてないけど、たのしくてたのしいまま終了^^

a0199262_16245373.jpg

この日のメンバーでーす♡

a0199262_16245510.jpg

たのしい愉快な人間と、おいしいお酒、
しあわせでございます^^

そして日記はタイムリーに書かなきゃいけませんね、はい・・・



見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]