<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

171.BLUE BOTTLE COFFEEとCOWGIRL CREAMERY。のつづき。

サンフランシスコを出発して、
また車でカリフォルニア1を南へひた走ります。

a0199262_18072215.jpg

時間がかかるけど、海沿いのこの道が僕たちは好きです^^
打ち寄せる波を見ながら、とことこゆるゆる・・・
僕らの前をゆくバイクの人たちも、ドライブを楽しんでいる感じ。

a0199262_10140887.jpg


ちゃまは窓を開けて、音楽を聴きながら、ごっきげん^^🎶

a0199262_18074382.jpg


ちょっと、きゅうけい。

a0199262_18074910.jpg

また走る。
僕たちの去年の旅日記もあと少し。
サンタクルスに寄ったあとは、いったん内陸の道に入り、
Fresnoにあるメキシカンのおいしいお店を訪ねて、
LAに戻る予定です。

a0199262_18083475.jpg

お昼すぎごろ、僕たちはサンタクルスにつきました。
都会的なサンフランシスコも大好きだけど、
ヒッピーで自由で脱力してるサンタクルスも大好き。
いる人がぜんぜん違う、そのギャップがまたたのしい^^

a0199262_18084375.jpg

車もラフで自由な感じさぁ〜。

a0199262_18084675.jpg

いる人もみんな呑気で自由な感じさぁ〜。

a0199262_18085057.jpg

街の壁も窓も扉も、絵やポスター、落書き、アートがいっぱい。
なりふり構わない感じがよいでふ。

a0199262_18085305.jpg

サンタクルスはサーファーな街ですが、
ヒッピーな人や、アーティストな人、
そすて、ややドロップアウト気味な人、
放浪者?風来坊?浮浪者?もいっぱい。
失礼だけど、社会に適応しにくそうな人?もいっぱいいる感じ。

a0199262_18085760.jpg

明るい難民?みたいな、異国な人もいっぱい。

a0199262_18090333.jpg

ノーマルなひともちゃんといます。

a0199262_18090797.jpg

歩いて旅しているのでしょうか?
大きな布団?をしょって、街を右往左往する人もいっぱい。

a0199262_18091141.jpg

でも、明るい気持ち良い街です^^

a0199262_08552931.jpg

街中から少し海辺へ。

a0199262_08553807.jpg

サンタクルスの穏やかなローカルなビーチが大好き。

a0199262_18091731.jpg

サーファーさん、スケボーダーさんのお店に入ってみたよ。
店員さんは、笑顔もそっくり!な双子さんだった。

a0199262_08552776.jpg

今流行り?な帽子をいろいろ被らせてくれますた。

a0199262_18091408.jpg

ぼくはSanta Cruzのロゴが大好き♡
Santa Cruzのロゴ入りのパーカやシールをおみやげにget^^

a0199262_18093620.jpg

料理本を眺めたり、レコードを見たり。

a0199262_18094042.jpg

サンタクルスのお母さんと娘ちゃん。
うん、この街は、みんな個性的です。

a0199262_18094502.jpg

ぼくたちは、人間ウオッチングが楽しめる、
お気に入りのカフェへ。

a0199262_15014650.png

店員さんのお兄さん、かっこういい♡

a0199262_18094996.jpg

カフェラテも、あふれちゃってて、なんか自由^^

a0199262_18095942.jpg

ぼくは500円でパンクなブーツを買いました。
この街にくると気分はヒッピーパンクになるいわおでふ。

a0199262_18195163.jpg

夜は賑わってる日本料理屋さん?を見つけたので入ってみたよ。

a0199262_18195782.jpg

カリフォルニアで食べる、アメリカンなお寿司がけっこう好き。

a0199262_18195459.jpg

ラーメンも意外とおいしかった。

a0199262_15014390.png

お店を出ると、またまた放浪者?現代のヒッピーさん?
ほんとうにいろんなひと、がいるね!
いつも、まあいっか!っていい意味で気が楽になる街。
ありがとう、サンタクルス。



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
170.朝のCAFE、スーパー、お花屋さん at Mill Valleyのつづき

住むのには理想的な街、Mill Valleyから
車でとことこ、サンフランシスコへむかいまふ^^
いい気持ちな街から、大好きな街、サンフランシスコへ。

a0199262_14395933.jpg


峠を越えて、トンネルを抜けると、
いつものゴールデンゲートブリッジが見えてきまふ。
ぜんぜんゴールドじゃない、赤い橋だけど。
Mill Valleyから15分くらい、あっという間です。

a0199262_14400231.jpg

サンフランシスコ、帰りはゆっくりできなさそうで、
とりあえず、海辺の市場へやってきました^^

a0199262_14403592.jpg

試食したら、ほっぺがおちるほどおいしいさくらんぼ。
車の中で、motelで食べたいから、いっぱい買おう^^

a0199262_14404141.jpg

朝市には、こんなおしゃれなひともちらほら♡
人間ウオッチングもたのしいサンフランシスコです^^

a0199262_14521119.jpg


わあ、また出会えたよ、僕の大好きな、ぺちゃっとしたフォルムの桃。
いいかおり〜^^

a0199262_14405230.jpg

ACMEのパンを買ったり、果物やパテを買ったり。

a0199262_14521364.jpg


桟橋の建物、Ferry Building Marketplaceの中へ。
おしゃれなマダムがコーヒーを飲みながら買い物中。

a0199262_14415960.jpg

お気に入りのチーズ屋さんもありまふ。
COWGIRL CREAMERYさん。
ここでチーズを買って、お外のベンチで休憩しようか。

a0199262_14412140.jpg

お店のあちこちにたくさんのチーズが並びまふ。
わくわくが止まらない、チーズ屋さん^^
もちろん、近くにワイン屋さんもあったよ。

a0199262_14413337.jpg

ちゃまとガラスケースの中を覗き込みまふ。
どれもこれもちょっとずつ買って味見しよう、そうしよう^^

a0199262_14420728.jpg

お土産にBLUE BOTTLE COFFEE^^

a0199262_14435611.jpg


BLUE BOTTLE COFFEEのマークと、
コーヒーを待つ、BLUEのパンツのおにいさん。

a0199262_14421660.jpg

香ばしくてふわふわしておいしい♡

a0199262_14422556.jpg

サラミのサンドイッチも買って、お昼の準備完成^^

a0199262_17423232.jpg

ここもすごくおいしいかったです。
前回寄った時の様子はこちら↓
26.こんなスクランブルエッグ、食べたことない!at boulettes larder SF

a0199262_14452610.jpg

ぼくたちは建物の外にでる。
サンフランシスコの潮風を浴びながら
サンフランシスコに通勤しにフェリーから降りてくる人たちを眺めながら、
バゲットや、チーズ、サンドイッチをほおばりますた。

a0199262_18024789.jpg


ちゃまさんは、出来立てのプリプリぴっちぴちの
モッツァレラチーズがお気に入り^^

a0199262_18024973.jpg


ぼくはギリシャなFETAチーズにいちじくのジャムをのせて♡
青空の下で海を見ながらいただく。
これに、おいしいワインがあったらなおよかただす〜〜〜!

a0199262_14442498.jpg


サンフランシスコは急な坂がいっぱいで、歩くのは大変だけど、
カリフォルニアなのに、ニューイングランドのような、
クラシックな匂いもするし、穏やかな海の街でもあるし。
おいしい異国なご飯屋さんやカフェ、
アンティーク屋さんに古着屋さん、
レーコードや本屋さんもいっぱい。
魅力あふれる街、住んでみたい街。


a0199262_14453285.jpg

おまけ。
サンフランシスコの女子トイレの人々。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
169.カリフォルニアの海辺のやさしい田舎町。のつづき。

アメリカの旅では、ほぼ毎日毎日移動してるので、
毎晩毎晩ちがうmotelに泊まっています。
motelは、ふらっと入れて、荷物も運びやすくて、
いちいち構われなくて、なりゆき気ままなぼくたちにはぴったり。

a0199262_20282257.jpg

毎晩、ちがうベッドでも、いつもぐっすり眠れる不思議。
旅の間は、朝から晩まで頭も体もよく動いてるせいか、
パタッと眠りについてしまう。
窓から明るい日差しが入ってお目覚め。
ここからすぐ近くのお気に入りの街へ行って、朝ごはんしよう。

a0199262_20282662.jpg

やってきたのは、美しく澄んだ街、Mill Valley。
サンフランシスコまで15分位でついてしまうという立地も最高!
山があって海があって空気も澄んでいて、地形も最高!!
閑静な住宅街は、結構な急勾配の坂道、山の上まで続きます。
素敵なおうちがいっぱいなのです。

a0199262_20282931.jpg

ぼくたちは、街中のBOOKSTORE&CAFEで
朝ごはんしました。

a0199262_20283345.jpg

CAFEの中は、とても素敵な雰囲気、
大きな黒板に大きなガラスケース、
中にはおいしそうなパンがならびまふ^^

a0199262_20375101.jpg

朝の光が溢れる店内・・・
みんなそれぞれ思い思いの朝を過ごしています。
いいないいな、朝からこんな素敵なお店があって・・・

a0199262_20284423.jpg

おいしそう・・・
ほんの少し、のつもりが、やや多めに買ってしまうわたす・・・
窓際のキラキラ光る席で美味しいカフェラテをいただきますた^^

a0199262_20374009.jpg

お店を出ると、ヨガファッションのおねえさんや、
ベビーカーを押しながらお散歩中の人・・・
のどかです、のどかです、Mill Valley。
美しく穏やかで平和な街、
《ちゃまと住みたい街》の候補にいつもあがる街です^^

a0199262_20284883.jpg

今度はMill Valleyのスーパーに入ってみよう〜。
くわぁ〜!!!
まだお昼前だとゆうのに、たくさんのお惣菜を目にしてしまい大興奮🎶
おいしそう〜おいしそう〜^^

街には、ワイン屋さんやガーデニング屋さん、オーガニックのお店、
おいしそうなイタリアン、画材屋さん、おしゃれなお店・・・
なんだかアメリカじゃないみたい、、、

a0199262_20285335.jpg

うわはぁ〜〜〜!チーズもこんなに種類が♡
生活水準の高さを、感じまふ。

a0199262_20285683.jpg

お店を出て、てくてく・・・
すると今度はお花屋さん〜^0^♡
なんて美しいのだ。。。

a0199262_20301692.jpg

お店の名は《Mill Valley Flowers》
山の木々の木漏れ日と、川のせせらぎの中にある花屋さん。

a0199262_20302589.jpg

橋の上の花屋さんって、初めてでした。
そして、なんてなんて、きれいなの〜〜〜!

a0199262_20302893.jpg

このお花のブーケ、自然ですてき♡

a0199262_20304697.jpg

木漏れ日と影の間で、バラたちもキラキラゆらゆら。

a0199262_20305323.jpg

光や空気が澄んでいて綺麗なせいか、
花や葉、全てがきれいに見えました。

a0199262_20305723.jpg


お花たちの下には、小川が流れまふ。
なんともいえない、いい気持ち、いい香り・・・
とてもしあわせな朝でした^^




にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
168.Sebastopolの住宅街。のつづき^^

ぼくの周りは、ただいま出国ラッシュ。
みんなそれぞれのバカンスがはじまってゆきまふ^^
ぼくのなつやすみは・・・いまだ空白のまま。
次に行きたいところの話ばかりして
前回の旅の日記が終わりそうで終わらないでいる〜
次の旅のために、うん、頑張って書こう🎶

a0199262_23244033.jpg

Sebastopolの町を出て、また田舎道をヒタヒタと走ります。
緑が美しく豊かな場所。
カリフォルニアはもちろんサンフランシスコやLA、
そしてその界隈のやや都会な街も素晴らしいけど、
カリフォルニアの田舎には、いいところがいっぱいあります。

a0199262_23244449.jpg

オイスタバーがあったり、小さな宿があったり。
レトロ可愛い看板もいっぱい。

a0199262_23244877.jpg

もうすぐBodega Bayというところ。
この辺も素朴な田舎が好きな人には人気のエリアだそう。

a0199262_23245248.jpg

海を見ながらゆっくりと走ります。

a0199262_23250015.jpg

ちゃまさんと座ったベンチ。
景色とその時の会話がセットで思い出されまふ。

a0199262_23250373.jpg

コーヒーブレイクをして、また走ります。
肥沃な山の斜面には点々とたくさんの牛さんたち。
サンフランシスコの朝市で出会った美味しいチーズ屋さんは、
この辺だったはず・・・

a0199262_01041377.jpg

そして、今やサンフランシスコで大人気なパン屋さん、
TARTINE BREAD/タルティーンブレッドも
この辺りが出身みたい。
ああ、いまたべにゆきたい、たべにゆきたい・・・♡

a0199262_23250939.jpg

草と牛さんと潮風香る道、のどかな道。
いまも思い出せるこの道。
何度でも走りたいCalifornia1。

a0199262_23251329.jpg

CALIFORNIA1の看板といかくん。
このあと、自分のズボンの裾に足が絡まり、左足のお母さん指を骨折笑。
すごく痛かったけど、病院も行かずそのまま過ごす。
意外と痛みに強いイカくん笑。

a0199262_23251725.jpg

山道だったり、海辺のみちだったり・・・
変化があってドライブに最適な道♡
ここが、サンフランシスコから約1時間くらいのところなんて
ちょっとうそみたい。

a0199262_23252172.jpg

次にやってきたのは、STINSON BEACHというところ。
静かなビーチでローカルな人しかいなくて、
すっかり気に入ってしまった^^
そすて、こんなに手作り感満載な可愛いモーテル発見〜🎶

a0199262_23252565.jpg

オフィス前の花壇も野性味あふれていてナイス^^

a0199262_23255761.jpg

オーナーさんが、こっちきて〜と、お部屋に案内してくれた。
とっても小さくて、ベッドとちょっとのスペースしか
ないのだけど、すぐここにきめた^^


a0199262_23253388.jpg

荷物を置いて一休みしたら、
モーテルの周りのご飯屋さんを探しに行こう^^

a0199262_23261694.jpg

白と青の、まさに海辺といった感じのレストラン、
SAND DOLLAR。ここに入ってみよう^^

a0199262_23261911.jpg

わあ〜^^満員御礼です^^
いかみはこんな感じの、ダイナースみたいなお店が大好き。

a0199262_23262207.jpg

アメリカにくるとよく食べる?
カラマリ(イカ)とえびのフリット。
ビールとこのこたちさえあれば^^

a0199262_23262558.jpg


アメリカでイタリアンは、よく失敗するから、
あまり食べないようにしてるのだけど
甲殻類の出汁がうまうまで、ホッと嬉しい夜^^

a0199262_23263021.jpg

スタッフのお姉さんのうしろ姿。
ここはSTINSON BEACH。

a0199262_23263349.jpg

モーテルに戻る前に少しドライブ。
小高い山の上から振り返ると・・・!
息を飲む美しさでした。

a0199262_23263604.jpg

こうして旅のことを振り返ってみたり、
次の旅を妄想したりする時間は、
心を穏やかにしてくれます^^
みなさん、よい夏休みを〜〜〜♡


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
167.オーガニックなカフェ 『EAST WEST CAFE』Sebastopol
のつづき^^

街中でお昼ご飯をして、ハーブティーや入浴剤を買って、
車に乗り込むと、Sebastopolの住宅街になりますた。

a0199262_01012671.jpg

豪華な住宅街でも、わび寂しい住宅街でもなく、
ここは、ちょっと変わっていました^^
どのお家も緑があふれて、そして、玄関やお庭に
さびさび、ブリキ、おにんぎょうのオブジェがいっぱい!
これはボロボロになったバイクにガイコツさんが!

a0199262_01014708.jpg

ワンちゃんが、猫をわしづかみ中^^

a0199262_01015669.jpg

どのお家も、モニュメント?オブジェ?ぶりきのおもちゃ?
ゆかいなお家がいっぱいですた^^

a0199262_01015976.jpg

こちらは、3匹のこぶたちゃん^^

a0199262_01020358.jpg

お庭仕事をしているおばあちゃん。


a0199262_01020798.jpg

牛さんもいるね。
のどかです。

a0199262_01013945.jpg

そして、車にはお花がいっぱい!
この町の人とは、すぐ仲良くなれそう♡

a0199262_01015332.jpg

わ、お花柄の車、ほんとによく見かけました。
小さなかわいらしい住宅街だったなぁ^^

a0199262_01021194.jpg

Sebastopolの町を出ると、
また昔ながらののどかな道が続きます。
あれ?すると、カーブのところにPRODUCEの文字・・

a0199262_01021384.jpg

寄ってみると、ローカルの野菜や果物、
オーガニック食品のお店みたい!

a0199262_01021596.jpg

わあ〜〜〜^^安田養鶏場みたいに
いろんなかぼちゃもいっぱい♡果物もいっぱい🎶

a0199262_01021965.jpg

ぼくとちゃまは、平たくで、とてもいい香りのする
桃を持てるだけ買って、また車に乗り込みました^^
夕方のドライブは何に出会えるかな?


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
166.こんなにあるの〜! ワイナリー!! NAPA VALLEYのつづき^^

気づいたら夏になっていました^^
めぐる季節から、すっかりおいてけぼりのイカです。
毎年毎年、同じことをおもっているな。ほほほ。

5月のことが書き終わったので、
またアメリカのことつづきます^^

a0199262_20302684.jpg


NAPA VALLYにさよならして、またドライブ開始。
ワイン畑や果物畑、野菜畑、
のどかな風景の中をトコトコ走ってゆきまふ^^

a0199262_20292343.jpg

ちゃまが30年ほど前から寄っている町のひとつ、
Sebastopolにやってきました。

a0199262_21195221.jpg

この町に1989年にできたEAST WEST CAFEでランチ^^

a0199262_20292560.jpg


うわあ♡ぼくの大好きなミモザ♡
ひとりしゅわしゅわしちゃおっと🎶

a0199262_20295324.jpg

ちゃまは可愛らしくアイスカフェオレ。

a0199262_20301588.jpg

このEast West Cafeは早くから
オーガニック、ベジタリアン、ビーガンを取り入れてるお店。
そして、ちょっと中近東だったり、アジアだったり、
異国なメニューが気軽に美味しく食べられるので、
お気に入りです^^

a0199262_20324377.jpg

ラム肉のケバブも美味美味♡
スパイスのいい香り。
ヨーグルトソースをつけながら^^
ローカルなオーガニックな素材が使われていまふ。

a0199262_20324974.jpg

ちゃまはここのパンケーキがとにかく大好き!
粉の配合?が絶妙らしい。
この日はラズベリーとブルーベリーのパンケーキ。
メープルシロップももちろんオーガニックでふ。

a0199262_20324751.jpg


ぼくのデザートはモカシェーキ♡

a0199262_20290697.jpg
こんな風なお豆腐やテンペ、ひじき、黒豆、キヌアなどを使った
ヘルシーベジタリアンメニューもありまふ^^
今思えば30年位前からベジタリアンやマクロビ、オーガニック始めてるんだもの、
カリフォルニアには進んでるお店がいっぱいだなぁと思います。

ORGANIC MACRO PLATE.
Tofu or Tempeh and Shiitake mushrooms braised in our vegetable broth.
Arame seaweed, black beans chili, quinoa, hummus, tahini sauce.
Comes with soup or salad. Also available as a wrap.

a0199262_20294293.jpg


ご飯を食べて少し散歩すると、ハーブの専門店がありました。
ハーブティーを自分に合わせて調合できるお店も
カリフォルニアではよく出会います^^

a0199262_20292963.jpg


ぼくはお友達と自分へのお土産に
とてもいい香りがしたBATH SALTを買いました。
旅の間の疲れを癒すには、いい香りのバスタイム♡
とってもリラックスできて、ゆっくり1日を振り返るのにいい時間^^

a0199262_21071348.jpg


カリフォルニアの田舎町、Sebastopol。
こんななんでもない普通の町だけど、
僕たちにとっては思い出の町、
ちゃまにとっては、なにもないけど好きな場所。
心のある場所。
好きなミュージシャン、Kate Wolfのゆかりのある場所でもあります。

ああ、旅を振り返ると、またどこか遠くに旅に出たくなるね〜



にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

[PR]
5月、海の家に母が遊びに来ました。
リアクションの小さい母ですが、
部屋からの景色に静かに感動しているようでした。

a0199262_15430386.jpg

ベランダに出てサンセットを見つめる母。
夕飯はどうしようか。おもてなししようと思っていたら
母の希望は『外食』。娘が作るより『娘と外食』がいいそうです^^
ということで、どこに行こうか考える・・・

a0199262_15432276.jpg

そうだ!逗子のお気に入りのお店、ベケットさんに行こう!
友人やちゃまと、ランチにはお邪魔してたのだけど、
夜は行ったことがなかったの。
お店のゆっこさんは、『ぜひ、夜、来て♡』と言ってくれてたので、
ルンルン向かいました^^

a0199262_15433008.jpg

ひよこ豆のペースト、クランベリーとスパイスのせ。
ふんわりスパイし〜、お口の中異国〜🎶
ブルーチーズに蜂蜜とバルサミコがけ。
これも、すごくおいしい。ワインに合う〜^0^!
おうちで真似したい真似したい♡

a0199262_15454633.jpg


トウモロコシの冷製スープ。
これはちゃまのお気に入り^^
うちでもよく作るのだけど、やっぱりベケットさんの美味しい♡

a0199262_15433536.jpg

自家製鯖のスモークと新ジャガのマリネ。
これもとっても美味♡
ベケットさんのごはんは、シンプルで洗練されてて美味しくて。
いつもおうちで真似したいなぁ〜と思う料理がいっぱい。

a0199262_15434407.jpg

後ろ姿からも、息が合ってるのが伝わって来るおふたり。

a0199262_15434758.jpg

自家製ピクルスに。

a0199262_15435446.jpg

有頭海老のグリル。
イギリスのクリスタルソルトとライムを添えて。
指先がいい香りで、美味しい余韻・・・


a0199262_15454424.jpg

お腹いっぱいだけど、お隣さんが食べていてとても気になった、
自家製鴨ロースの燻製♡
しっとりジューシー、柔らかジューシー♡
ワインとあれこれちょっとずつ頂くしあわせ・・・

a0199262_15435725.jpg


そして、最後はローズマリーのピッツア♡
とってもシンプルで軽くてさっぱりおいしい!
すでにお腹いっぱいだったのに、いくらでもいけちゃう不思議♡

a0199262_15440123.jpg


この日の洗面所の花。
すてきな形。名前は・・・わすれちゃった^^

a0199262_15440551.jpg

入り口のすてきコーナーには、芍薬。
いつきても、すてきに変化してるベケットさんの入り口♡

a0199262_15440898.jpg


優しい五月、でした。

a0199262_15441321.jpg


食後、メレンゲパイと、おいしいコーヒーもいただきました。
夜のベケットさん、すっかり気に入っちゃった!
ひとりでも、ふたりでも、友達とも、また気軽におじゃましたいでふ。
いつもあたたかいサービス、おいしいごはん、
ありがとうございまふ^^

『Becquet CAFE&GASTRO PUB』



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
5月の葉山は山も海も澄んでいて最高な時。
manimaniゆみさん5月の料理教室は、
ピクニック、遠足・・・お弁当持って出かけよう!
ということで、お弁当箱持ってゆみちゃんの料理教室^^

a0199262_13335270.jpg


5月の料理教室スタート!
この日のお野菜たちでーす。きょうも新鮮ピッチピチ^^

a0199262_13340436.jpg


ブルーブルーブルー!で、爽やかな出で立ちのユミ先生♡
お弁当に詰める、献立の説明をしてくれているところ。

この日のお弁当メニューです^^↓

・高野豆腐のそぼろ
・ひじきの煮物
・なすとピーマンの甘辛味噌炒め
・エリンギハンバーグ
・鶏胸肉のケチャップ炒め
・みどりのお豆達はいろどりに添えて
・いちごのロージャムチアシード入り
・豆腐レアチーズケーキ

a0199262_13342722.jpg


まずは豆腐レアチーズケーキからとりかかりまふ。
土台に使うのはオーツやドライフルーツいっぱいグラノーラ♡

a0199262_13343518.jpg


いちごのロージャムチアシード入りを攪拌中。

a0199262_13344678.jpg


高野豆腐でそぼろを作るのです!
初体験!鶏そぼろのようになるらしい!!へるしー^0^

a0199262_13345060.jpg


えっちゃんが、そぼろになった高野豆腐君をいってゆきまふ。
どうなるんだろう?わくわくだね〜^^

a0199262_13344159.jpg


葉山はひじきもぷりっぷりでおいしいんだぁ〜♡

a0199262_13345819.jpg


みんなでエリンギハンバーグのたね、コネコネ中。

a0199262_13350189.jpg


母もよく作っていたけれど・・・
ゆみちゃんレシピのお味もたのしみ!
このタレが誠に美味しくて!ぼくにも簡単にできそう!
ということで、この日以来、教えていただいた合わせ調味料で
リピートリピートしている、ナスとピーマンの甘辛みそ炒め^^
お母さんにも教えてと言われた笑。


a0199262_13350572.jpg

きれいなグリーンたち・・・

a0199262_13351152.jpg


そすて、ゆみ先生は、美脚・・・♡

a0199262_13351967.jpg

わはは〜い!
だんだん、お弁当のおかず、出来上がってきました!
あとは詰めるだけでーす!

a0199262_13352234.jpg


まずゆみちゃんがお手本でつめつめして見せてくれまふ。

a0199262_13352663.jpg


じゃじゃーん。こんな感じ。
少ない〜!じゃなくて笑、美しい〜♡

a0199262_13353019.jpg


こちらは、なおみちゃんのお弁当!
きれいに出来上がっていたから思わずぱしゃり。
よく考えたら、きっとぼく以外みんなお弁当つくってます!
や、やばいぞ、いかみ・・・

a0199262_13354021.jpg


ぼくも、ようやくつめ終わり、
みんなのお弁当をテーブルに並べて記念写真^^
ゆみちゃん先生が、一番嬉しそうにぱしゃり♡うふふ。

a0199262_13354452.jpg


わ〜〜〜♡みんないい感じ〜♡
ぼくのも紛れていい感じ〜〜〜♡

a0199262_13355300.jpg


いかみの曲げわっぱにつめたお弁当^^
梅干し、大幅にはみ出してる〜〜〜笑
センスないけど、超おいしそう♡たべようたべよう!
久々のお弁当に大感激!なんだか、中高時代を思い出すねぇ〜。。

a0199262_13354920.jpg


デザートの豆腐レアチーズケーキ、
いちごのロージャムチアシードがけ♡
さっぱり、さわやかな甘さで、お口直しにぴったりのデザート^^
おいしかったです。


出来上がったお料理をお弁当箱に詰める瞬間。
お母さんはこんな風にせっせと作ってくれてたんだなぁ。
お弁当ってほんとうに真心が詰まってる素敵な箱だね。

ゆみちゃんの一工夫いっぱいのヘルシー&食べ応えあるお弁当。
特にナスとピーマンの甘辛味噌と高野豆腐そぼろに❤️
先生として、お母さんとして、愛が溢れるゆみちゃんを感じた日^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
こんばんは^^今年も瞬く間にすぎてゆきます。
七夕の願い事はなんでしたか?
気づけば2016の上半期があっという間に過ぎてしまいました。
icacodollも展示から、細々ですがちょこちょこと作っています^^
今夜は、いままでのicacodoll、
ぼくからうまれたものを、少しずつ振り返りまふ。

a0199262_22000543.jpg

この子はとてもお気に入りの子、りぼんちゃん。
お洋服にはフランスのアンティークチュールを使っていまふ。
同じようなのを作ってください、と言われる人気のある女の子です♡
古い生地は無くなってしまうと終わりだから、とても切ないのですが、
また旅先で見つける喜び、楽しみもありまふ。

a0199262_21592159.jpg

こちらはインディアンガール風^^
お洋服の生地はアメリカのフィードサックのヴィンテージです。

a0199262_21590331.jpg

こちら、おなじみシェフ&ソムリエ春ちゃんドール。
ちょっとずいぶん、なで肩になっちゃったね、ゆるして笑。
アンティークレースのハギレは南仏のペゼナスという街で見つけました。
ナイショだよ。

a0199262_21591114.jpg

こちらも大好きなお友達のあきちゃん♡
おしゃれな彼女、陶器が好きな彼女です^^
陽気な彼女によく似てできた。
生地は以前吉祥寺の大好きなアンティーク屋さんで♡
もうお店がなくなってしまって残念・・・
髪の毛や、もこもこなどは、近所の鎌倉swanyで買っています。

a0199262_22001591.jpg

リボンちゃんシリーズ。
アンティークレースで下着、肌着を作ります。
この上にお洋服を着せまふ。
目もアンティークのボタンが多いです。
特に古着のコートのボタンやブラウスのボタンが可愛かったりしまふ。
可愛いボタンもまた探しに行かなくては・・・

a0199262_21594497.jpg

黒いドレスの女の子。
このチュールにスパンコールをつけて行きます。
披露宴のお色直し用の子なのです。
着なくなったお洋服を解体して作りました。

a0199262_21595979.jpg

こちらもお友達。ゆきちゃんをイメージしてちくちく。
白くて女の子らしくて、ピンクが似合う彼女。
うん、よく似てできました^^
お洋服の生地はアメリカで見つけた、ヴィンテージのフィードサック。
色味、柄、とても気に入ってる宝物♡

a0199262_12212833.jpg

こちらはお医者様ドール。
男の人を頼まれたのは二度目、ちょっと苦手ですが
頭ボサボサ、ずれたメガネ、白衣・・・
など、個性的な特徴をお聞きして、ちょっとパンクなお医者さんに♡

a0199262_22033619.jpg


僕的には、ピースフルな白衣がお気に入りです^^♡

a0199262_22030992.jpg

これは、ぼくをイメージして作った子。
緑が好きなので、緑の布のハギレでお洋服をパッチワーク♡
この子も人気がありました。
この子はパリにお嫁入りしたのですが、この子に似た子を作ってください、
とのオーダーも頂いています♡
うれしい、けどお洋服時間かかりまふ・・・

a0199262_22013388.jpg

こちらは、大好きフレンド、みっこちゃん♡
今は髪が短いのだけどね^^

a0199262_22004112.jpg

こちらはみんとせんせい、こと、こうこさん♡
今は、こうこさんの幼少時代の思い出の
お人形さんの服を着てくれているそうです^^

a0199262_22003319.jpg


こどもアーティストを作ってみようと思ってちくちく。
タイダイのオーバーオールを着ています。
なんとなく、チビ子ちゃんに似ていて、かわいいなぁ^^

a0199262_21562889.jpg

これは、nagomiのアラジンパンツをはいた、
nagomiのみーちゃん^^
みんなからのメッセージがいっぱい入っているの。

a0199262_21560686.jpg


こちらもnagomiのアラジンパンツをはいたくみちゃん。
やっぱり体にはみんなからのメッセージがいっぱい♡
どちらも、アメリカで見つけたヴィンテージの布を使っています。
おきにいりでーす^^

a0199262_21570760.jpg

今年に入って、ウエディングドールも頼まれるようになってきました♡
アンティークレースのハギレが大活躍です♡
ぼくの大事な宝物で、大事な日のためのお人形を作らせて頂く喜び♡
なるべく、彼女に似るように、彼女の雰囲気が出ますように、
と思いながら、ちくちく・・・
しあわせになってね、しあわせになってね^^

a0199262_22011946.jpg

たまに、動物もつくります^^
動物がじつはいちばん呑気で可愛くてすきです^^

a0199262_12462581.jpg

最初はお友達の飼ってたうさぎちゃんが亡くなったのがきっかけで
始めたお人形作りなのでふ。
まさか、ひと、を作るようになるとは・・・
不思議な展開でふ^^

まだまだ、つづくよ、イカコドールにっき。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]
アメリカのブログがストップしていますが、
5月のことを書いちゃいたい♡
イカシーハウスに嬉しいお客様その2の日^^

a0199262_20395663.jpg

だいたい、約束が苦手であばうとなイカくんなので、
急に決まったのですが、東京からえみちゃん、
そして、こうこさん、えっちゃん、なっちゃんが来てくれた日^^

a0199262_20395180.jpg

僕はちらし寿司、ハーブサラダ、ナスとピーマンの甘辛味噌炒め、
あとはチーズくらいと、簡単なおもてなし。
あとはみんなが持てきてくれたもの♡

a0199262_20402214.jpg

時間差で友人がランダムにやってきまぁ〜す🎶
ゆるゆるした感じがよ〜い🎶
そんでもってもう一度カンパ〜い🎶

a0199262_20415119.jpg

えみちゃんはこんな風に盛り付けて・・・

a0199262_20400326.jpg

こんな風に楽しんでくれてたり・・・♡

a0199262_20404264.jpg

すると、今度はなっちゃん登場〜♡
お庭のバラを摘んで、瓶に挿して持ってきてくれる。
可愛いボーイ、カイ君が手渡してくれました、うれしいな。

a0199262_20421771.jpg

なっちゃんは白崎茶会のパン先生。
そしてプリンチピとしてパンを焼いてamigo kitchenにおろしたり、
プライベートでパンレッスンもしてくれていまふ。
この日もフォカッチャの生地を持って来てうちで焼いてくれる!
わーいわーい^0^
いつもお客さんになにかさせるわたくし・・・笑

a0199262_20422375.jpg

わあ、西日が差して眩しいね〜^0^
バラちゃんを見ながら、お話してフォカッチャ待ちわびまふ。

a0199262_20422626.jpg


うわはぁ〜^0^♡焼けた焼けたぁ〜!
しかも3種類もあるね〜🎶
しらす、トマトとオリーブ、チーズとハチミツ!!
みんなで、焼きたてを無言で頬張る!!
美味しすぎたー!この日一番のご馳走♡せんきゅーなっちゃん♡

a0199262_20423987.jpg

この方だあれ♡
くつろいでくれてうれしい^^

a0199262_20423245.jpg


そしてデザートは、えみちゃんが持って来てくれた
オーボンビュータンのタルト♡
わーいわーい、お江戸の味ー^0^
えっちゃんも和菓子を買ってきてくれて♡
みんなどうもありがとう!

a0199262_20423543.jpg


ベランダ越しにサンセットを見つめて
なにやらおはなしちゅう。
少女のような彼女たち^^

a0199262_20424373.jpg


ゆるゆると、わいわいと、女子会はつづきました。
夜は昨日の残りのタイカレーをお出ししました笑。
ずっとずーっと話しててね、ほんとうにいっぱい笑って、
お腹がよじれたんです。
で、気づいたらam3:00になっていたんです!笑
時間を忘れて、とはまさにこれでふ。
ほんとうにたのしかったんだね、ぼくたち。
また、きてくださ〜い♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

[PR]