<   2017年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧


Galeries d'Anatomie comparée et de Paléontologie 動物学博物館の続き🎶

今日で2月も終わりですね。
いちにちいちにちを大事に大事にと思ってるのですが
あっという間に日々が過ぎてゆきまふ〜💦
ブログもちょっとずつがんばってまぁす^0^
さあ、僕の大好きなパリのおしゃれさんコーナー🎶
おしゃれなパリのひと、その3。でふ。
パート1,2はこちら↓
おしゃれなパリのひと、1。paris
おしゃれなパリのひと、2。paris
a0199262_21084347.jpg


きゃー^0^♡なんてマイタイプなおねえさん!
カーキの変形たっぷりニットに
小さい白い襟元ちらり、
ワイドパンツにスニーカー。
とーってもおしゃんてぃ〜♡

a0199262_21422193.jpg


パリは黒革ジャン、
ライダースジャケットのひとが
ほーんとにいっぱい!
わだすも、革ジャン大好き♡

a0199262_21422559.jpg


褐色な肌に、
紺と白がとってもお似合いなおねえさん。

a0199262_21422862.jpg


シンプルコーデに
大ぶりピアスがとっても素敵な方。

a0199262_21423217.jpg


紺のピーコートがとってもお似合いです〜。

a0199262_21424587.jpg

わあ♡
なんてシンプルでチャーミングなんざましょう!

a0199262_21425020.jpg


スカジャンにプリーツの女の子、
個性的な4人・・・みんな絵になる〜。

a0199262_21425311.jpg


とにかく、黒、黒、黒!
革ジャン、革ジャン、革ジャン!
スニーカー、スニーカー、スニーカー!

a0199262_21430260.jpg


若い女の子たちは、ほとんどみんなスリムパンツ。
脚の細さを強調♡

a0199262_21425804.jpg


ゆったりたっぷり白パンツもかわいいよ^^

a0199262_21431425.jpg


みんな、ほんとうにおしゃれ、
自分によおく似合っていて、みんな素敵なんでふ。

a0199262_21430797.jpg


安定の革ジャン、モノトーンコーデ・・・

a0199262_21431890.jpg


紺と黒の素敵なコーディネートのひと。
品があるのにパンチがある。

a0199262_21432570.jpg


すら〜〜〜っと格好い方。

a0199262_21440291.jpg


摩訶不思議なコーディネートの人、
お姫様みたいな人、パンクな人、
ユニークな人、個性的な人があっちこっち!

a0199262_21440806.jpg


パンプスの人はほんの少し、
ほとんどの人がスニーカーやペタンコの靴でした。

a0199262_22174729.jpg


ちょっとユニークな変わった雰囲気の人たち。
靴下には《 少女 》とか日本語が書いてあったよ。

a0199262_21473704.jpg


こうゆうパキッとした紺や青、
えんじ色が似合うって格好いいなぁ〜。

a0199262_21474872.jpg


不思議トレンチの人。

a0199262_21474941.jpg


色味がペアルック?な個性的な二人。

a0199262_21481091.jpg


さらっと素敵なひと♡

a0199262_21481200.jpg


カップルさんもみんなおしゃれ〜🎶

a0199262_21485556.jpg


わあ〜〜〜ん^0^♡
めっちゃかわいい〜!マイタイプ🎶
ちびミンクにケリーにピチピチパンツにスニーカー。
頭はおだんごヘアー。
まねしたい、まねする🎶

おしゃれスナップコーナーは、まだまだつづくよ^^

次はハルちゃんと歩くパリパリパリ〜^^でーす。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ただいま♡心安らぐ場所、夜は美味しいラクレット♡のつづき^^

a0199262_17133824.jpg


おはよう〜^0^パリ14日目の朝は
れいこさんちでゆったりとお目覚め^^
バゲットにバターとmirabelle jamをのせて。
こうゆう何気ない朝がとっても美味しくて幸せでした♡

a0199262_17134285.jpg


れいこさんは僕たちの分まで
せっせと洗濯して干してくれていますた。
ありがたやぁ〜〜〜^0^♡

a0199262_17135450.jpg


さあ、この日は、みんなで電車に揺られ
そうちゃんとフランソワの大好きな
動物学博物館へ〜!

a0199262_17343906.jpg


変わった格好の人たち。
右の人の靴下には、少女・・・

a0199262_17362313.png

素敵なパリ植物園の隣に併設されていて、
動物学以外に、石や植物などの自然史博物館もありまふ。

a0199262_17140542.jpg


くわはぁ〜〜〜〜^0^!!
いきなりすごい迫力でっす!!

a0199262_17141838.jpg


動物や恐竜の骨がそれはそれはたーくさん!
コレクションの量も、
マニアック具合も、すごかでふ!

a0199262_17142183.jpg


壁にもいっぱい・・・

a0199262_17143565.jpg


ひゃぁああ〜〜〜!
猫ちゃんの標本です・・・

a0199262_17143941.jpg


いろんな動物の臓器の標本もいっぱい・・・

a0199262_17144323.jpg


不思議生命の骨・・・
想像の世界が動き出しまふ・・・

a0199262_17144962.jpg

キッズたちはそれはそれは大興奮🎶
僕たち大人も大興奮🎶

a0199262_17145817.jpg

ここは、男の子にはぴったりの博物館ですね^^

a0199262_17150712.jpg

さ、2階もいってみよう!

a0199262_17150916.jpg


気分は考古学者かな?
ノリノリフランソワ🎶

a0199262_17152876.jpg

建物も、階段も、差し込む光もすてきなのでふ〜🎶

a0199262_17151895.jpg

そして、2階は化石がいっぱ〜い^0^

a0199262_17152285.jpg

僕は海の生物の化石たちに大興奮🎶

a0199262_17153297.jpg


貝ってほんとにうつくしい。

a0199262_17153924.jpg

美しいフォルムの貝。

a0199262_17154472.jpg

アンモナイトもいろんな形、
小さなものから、僕の身長くらいあるものまで、
ほんとにすごい種類の量!

a0199262_17154780.jpg

ロマンを感じまふ〜〜〜^^

a0199262_17160639.jpg

珊瑚もやっぱりすてき♡

a0199262_17155771.jpg

僕は貝コーナーに夢中ですた・・・

a0199262_17160213.jpg
a0199262_18195615.jpg

植物の跡が残された化石もすてき。

a0199262_18013607.png

今度はボタニカル〜な博物館もゆきたいなぁ〜♡
Herbier National 自然史博物館。

a0199262_17150363.jpg


まだまだずっとみていたかった
動物学博物館でしたぁ^^
みんなで大満足だったね〜🎶

a0199262_17161307.jpg

るんるん歩いて向かうは・・・

a0199262_18014386.jpg

江戸っ子寿司^^
パリの真ん中で、みんなで寿司したよ〜🎶
そうちゃんはマグロが大好き^^

次はおしゃれなパリのひと、3。parisでーす♡


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
さよなら、ストラスブール、ありがと、アルザス♡のつづき。

はるちゃんと、そうちゃんと、電車にのって
アルザスから、パリまで戻ってきました。

a0199262_18524504.jpg


ピンポーン🎶ただいまぁ〜^0^
すっかりマイスイートホーム化したれいこさんちでふ。
icacodollの隣には、素敵な紅白のバラ♡
先日誕生日だったれいこさん、
旦那さんからの花束だそう♡す・て・き^^

a0199262_18532394.jpg


れいこさんは、夕飯の準備をして、
お気に入りの白ワインを冷やして、待っていてくれたよ^^


a0199262_18530407.jpg

ほならほなら、かんぱ〜〜〜い^0^
今夜も大好きな人達と一緒にご飯、うれしいなぁ〜🎶

a0199262_18531097.jpg


みんなでまあるいテーブルを囲んで♡
賑やかで楽しい夜^^

a0199262_18531432.jpg

れいこさんが用意してくれてたのは、
ラクレット♡
チーズと野菜をグツグツさせて・・・

a0199262_18541303.jpg


とろーんと焼き上がり〜!
ホクホクのポテトにかけて、いただきまぁす!
これが、めちゃうまなのです!
チーズフォンデュとはまた違うたのしさ!

a0199262_18530097.jpg


ブルゴーニュの赤ワインもあけちゃう^^
ああ、美味しくってたのしくって、
ずっと食べて飲んで話していたっけ🎶

a0199262_20002501.jpg


大人は大人、
子供は子供、で楽しんで・・・・
ふたりの想像力のたくましさには、脱帽でっす😂

a0199262_18524857.jpg


たまに元気ありあまるおふたりの乱入も愛おしく♡
フランソワとそうちゃんもすっかりなかよしね^^

a0199262_20003157.jpg


なぜか、お腹見せ?がマイブームだったみたい。
かわいいから、なんでもよし。
ぼくたちは、またまた遅くまで飲んでお話。
ああ、最高のおもてなし、ごちそうでした♡
ほんとうにどうもありがとう!
ああ、日本に来てくれたら、何作ろうかなぁ〜^^
そんなことを想像するのも、また楽しい。
あすもゆるゆるすごそ〜♡

次はGaleries d'Anatomie comparée et de Paléontologie 動物学博物館でーす🎶


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
ストラスブールのモダン美術館のつづき。

旅13日目の朝はストラスブールでふ。

a0199262_16015704.jpg


朝目覚める度に、どこにいるんだろう?
って不思議な気持ちに。
窓の外は、魚の鱗のような屋根たち。

a0199262_16020537.jpg


おはようおはよう、ストラスブール。
昨日の雨でとても澄んだ朝です。

a0199262_16020752.jpg

ホテルで朝ごはんしたら、
テクテク、街中へ散歩。

a0199262_16412089.jpg

朝日の中、キラキラのお花と緑。
お昼13時半の電車でパリに戻るので、
短い間だけど、それまでまた探検だ!

a0199262_16021446.jpg


この日は日曜日、広場で蚤の市もあるみたい🎶
石畳の上をワクワク歩きまふ^^

a0199262_16022115.jpg


わあ〜〜〜きれいだねぇ〜^^
川沿いのお散歩はとてもいい気持ち♡

a0199262_16023513.jpg

川がある街はどこもいい街だなぁ〜🎶

a0199262_16022745.jpg

ベランダ、窓辺に、たわわな緑。
建物と植物の感じもとても素敵。
街全体が植物となかよしでふ。

a0199262_16024511.jpg

素敵な窓辺や、素敵な庭に、度々うっとり。
緑の存在は心を豊かにしてくれまふね♡

a0199262_16024250.jpg

ん?ちょっと変わった人が一服中〜

a0199262_16024823.jpg

僕は蚤の市があるという広場を探してみたのだけど・・・
見つけられなかったぁ〜^0^💦
まちがえちゃったのかなぁ〜??
この日はお休みだったのかなぁ〜?残念!

a0199262_16363080.jpg

ま、そんなこともよくありまふ^^
思いがけず偶然出会ったり、
探しても見つけられなかったり。
タイミングとご縁ですから、
きょうは出会わない日でいいじゃまいか!

a0199262_16025401.jpg

あきらめて大聖堂の前でショコラを飲みながら
お姉さんのギターと歌を聞いていますた🎶

a0199262_16031571.jpg

アンティーク屋さんをのぞく僕。
ストラスブールより、コルマールの方が
お宝があったなぁ♡
やっぱり、僕は大観光地、というより、
小さな街や田舎の素朴な街が好きだな。

a0199262_16030921.jpg

ラリックの花器もやっぱり、
昔のモノの方がすてきだなぁ〜・・・
と、ストラスブールでは好みの古いモノには
出くわさなかったけど、街散歩、楽しみまひた^^

a0199262_16411154.jpg


わあ〜♡クグロフわしづかみのおばちゃん🎶
ご年配の方から、お子ちゃんまで
幅広い層のお客さんで賑わってるお店。

a0199262_16411598.jpg


むきゃぁ〜〜〜^0^
おいしそうなケーキがいっぱい♡

a0199262_16025852.jpg

あら、まだ10月になったばかりだけど、
お菓子屋さんでは、クリスマスな雰囲気がちらほら・・・
こんな飾り方もかわいいねぇ〜^^

a0199262_16030459.jpg

フランソワとれいこさんに
お土産のパンとお菓子を買いました^^

a0199262_16033680.jpg


あっという間にお昼に!
そろそろストラスブール駅に行かなくちゃ!

a0199262_16443299.jpg

帰りの電車は席が離れてしまったのだけど、
食堂車両に乗り込みました!

a0199262_16040987.png


三人で窓越しにアルザスの景色を眺めながら
バゲットサンドイッチ、ほおばりまぴた。
僕とハルルは、もちろんビールにワイン🎶

a0199262_16041615.png


これがまた最高にいい景色で気持ちよくってー!
サイコー!
電車でピクニック気分🎶
大きな雲が緑と空の中を泳いでゆきまふ。

a0199262_16042750.jpg

コルマールとストラスブールを
ほんの少しかじっただけのアルザス旅だったけど、
初めての景色、街、雰囲気を味わいました^^

同じ地球、同じ時代に生きているけど、
国や地域で、人の暮らし、食事、景色、文化、
いろいろですね〜〜〜^^
不思議な感覚、新しい発見、気づき、感動・・・
旅って、やっぱりいいなぁ♡

今度アルザスに行くなら、
小さな街とワイナリーを転々とドライブしたいです♡
次は
ただいま♡心安らぐ場所、夜は美味しいラクレット♡
です^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようおはよう^^
きのうは父母ちゃまと日本酒ナイト楽しみまひた🎶
よおし、また一週間がんばろう!
世界遺産、ストラスブールへ🎶のつづきでーす。
a0199262_01053157.jpg


今度はどこに行こうか?
そうちゃんも一緒に楽しめるところ、
なんとなく天気も悪くなってきたし・・・
そうだ、美術館に行ってみよう!

a0199262_09430354.jpg


MUSSES DE LA VILLE DE STRASBOURG
ストラスブールモダン美術館に行ってみよう🎶

a0199262_01054084.jpg


おうちがあっちこっちにくっついてるね〜

a0199262_01061367.jpg


これなあに?

a0199262_01060779.jpg


なんだろう??
中から音がするね^^
ふふふ、親子で鑑賞中🎶

a0199262_01062136.jpg


絵画もいっぱいあったけど、
彫刻や立体作品がたのしかったなぁ〜^^
いろんなものに反応して興味津々のそうちゃん。

a0199262_01062903.jpg
a0199262_01073564.jpg

そうちゃんの反応がおもしろい🎶
作品にぶつからないように
ちゃんとリュックを前にしょっていまふ^^

a0199262_01072974.jpg


a0199262_01071622.jpg


a0199262_01070930.jpg


a0199262_01070047.jpg


a0199262_01064960.jpg

a0199262_01064307.jpg

これは同じ人の顔の表情で年月追った作品。
作品みてお話中のふたりの後ろ姿。
親子で旅をしながら、一緒に色々を感じてゆくって
なんだかとても素敵だね♡
アートからなにかを感じる時間でしたぁ〜^^

a0199262_10030718.jpg

閉館時間でーす、のアナウンスで出口に向かうと
変わったメガネ?の人。
そして外はすごい土砂降り!
わーお!ちょっと雨宿りして、ホテルに帰ろう。

a0199262_10050996.jpg


靴もびしょびしょになったね、それも思い出^^
さ、着替えて、お部屋で夕ご飯にしよ♡
コルマールで買ったアルザスワインをさっそくあけよう!
アルザスでハルちゃんといただくアルザスワイン〜🎶
うれしいなぁうれしいなぁ^^

a0199262_10052123.jpg

バゲットもお惣菜もワインも美味しくて大正解♡
お外でごはんもいいけど、
たまにはお部屋でゆっくりくつろぎながら、も
旅の楽しみのひとっつ^^

a0199262_10052536.jpg

そうちゃんもご機嫌で、ベッドの上で
『内村航平』をずっと披露してくれていまひた^^
うふふ、お母ちゃんもおもろいけど、
むすこちゃんもおもろいですから〜笑

旅12日目が終わりましたぁ〜^0^
まだまだつづくよ🎶
次は
さよなら、ストラスブール、ありがと、アルザス♡です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
幻レストラン L'ArpègeとAu Chasseur at コルマールのつづき。

コルマールでゆっくり眠って、翌日はストラスブールへ🎶

a0199262_15123758.png

10/1のコルマール、暑くもなく寒くもなく、
ちょうど良い気候、お散歩日和、旅日和^^
僕は軽いトレンチを着ていますた〜🎶

a0199262_15122206.jpg

ホテルで朝ごはんを食べたら、コルマールの駅へ。
さよなら、コルマール、
お気に入りの街だよ、また来るね^^

a0199262_15151083.jpg

電車の窓からアルザスの景色を眺めまふ^^

a0199262_15165202.png

ストラスブールに到着〜🎶
コルマールより遥かに大きな街で、観光客もいっぱい!

a0199262_15125648.png

やっぱり街には川、運河があって、
回転する橋までありました。
良い街は海や川の周りにできて栄えるのですね〜^^

a0199262_15124620.png


小さなメリーゴーランドも
大きなメリーゴランドもあったね^^
そうちゃんのお気に入りは、男の子らしくバイク♡
動かないけど笑

a0199262_15125376.png

おいしい匂い、甘い誘惑もいっぱい〜!
はあはあはあ。。。

a0199262_15265211.jpg

アルザスの伝統菓子のクグロフや
ドイツ菓子のプレッツェルもあっちこっち。
窓ガラス越しにスイーツを見つめる子供達がかわいい。

a0199262_15125981.png

そして、ストラスブール大聖堂へ。
ものすごい迫力でしたぁ!
鐘が鳴り出すと、これまたすごい!
鐘の音が何重にも織り重なって・・・
建物の大きさも、鐘の音もそれはそれはど迫力!!

a0199262_15152290.jpg

そうちゃんが上手に撮ってくれたよ^^
ありがと〜♡

a0199262_15130664.png

記念に下から笑。

a0199262_15131466.png

ストラスブールの建物は
他にもこんなに古く歴史ある建造物がいっぱい!
古いものでは1015年、
この大聖堂は1400年前後に建てられたそう。
街中のお店や家々はやぱり木組みの建物。

a0199262_15131638.jpg

歴史的建物を見終わってテクテクしていると・・・
すごい人だかりのお店!パン屋さんみたい🎶
Au pain de mon Grand-pére

お店の中だけじゃなく、外まで行列ができてたよ。

ここのバゲットやキッシュ、お惣菜、とーっても美味しそう!
ここで買って今夜はホテルで食べようか^^
お昼食べる前に夜の準備もばっちり笑

a0199262_15133225.png

さあ、そろそろお昼の時間🎶
今日ははるちゃんがご飯屋さんを調べてくれますた^^
雰囲気良さげなこちらに入ってみよう🎶
L'Ami Schutz

a0199262_15132216.jpg

温かみのあるお店^^
と、そ・し・て♡
この日はれいこさんのお誕生日♡
ハルちゃんと僕とそうちゃんから、
おたんじょうびおめでとうコール♡♡♡
れいこさん、たくさんいい時間をありがとう〜^0^

a0199262_15133826.jpg

アルザス料理をみんなでワイワイいただきました🎶

a0199262_15152407.jpg

れいこさん、おめでと〜♡
喜んでくれてよかったなぁ〜^^
笑顔がきゃわいいれこたんでふ。
旅先でお誕生日ってゆうのもまたいいもんだねぇ♡
また、こうして旅しよう!

a0199262_15134558.jpg

ケーキを目の前にそうちゃんも嬉しそう^^
もう、毎日がバースデーみたいだったねぇ、ぐふふ🎶

a0199262_15135842.jpg

れこたんとは、お昼過ぎにさよなら、
一足先にパリのお家に戻られまふ。
ここからはハルちゃんとそうちゃんとてくてく^^
お散歩して疲れたら、教会へ♡

a0199262_15135446.jpg

スーーーンと澄んだ空気・・・

a0199262_15140239.jpg

天井も窓も高く、ステンドガラスが素晴らしい。

a0199262_15141330.jpg


ステンドガラスとイエスさま。。。

a0199262_15140846.jpg

キャンドルの灯火。

a0199262_15142590.jpg

そうちゃん、小さいうちから
ワールドワイドに異文化、いいもの、美しいもの、
見て肌で感じて、素晴らしい課外授業だねぇ〜^^
アルザスは、どうだったかなぁ?
僕たちは教会でも、ぶふふな話をしとったね笑

a0199262_15145388.jpg

こちらのカップルも教会でスヤスヤ中〜🎶
つづく。
次はストラスブールのモダン美術館だよ^^


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
アンティークガラスにきらきらきら〜^0^at コルマール
のつづき。


a0199262_17134494.png


素敵なアンティークグラスを買えてウキウキの僕たち。
可愛らしいコルマールをてくてく。
ここはプティット・ベニス。

a0199262_12222527.jpg


アルザス地方の民族衣装を着た女の子。

a0199262_12223748.png


わあ♡かわいい顔したアンティークカーもいたよ。

a0199262_12220524.jpg

車の中もレトロかわいいね〜^^

a0199262_17591524.jpg

てくてくお散歩していると、
なんだかとっても良さげなレストランを見つけたの。
なんとも美味しそうな匂いのするお店・・・♡

a0199262_12212064.jpg

黒板の感じからして、お、美味しそう♡
Restaurant l'Arpège
レストランアルページュさんというらしい。
創作オーガニック料理なのかなぁ?

a0199262_12211803.jpg

店内をのぞきみ。じと〜〜〜〜🎶
なんだかとっても良さげな雰囲気♡
素敵なレストランではないでつかぁ〜!

a0199262_18400799.jpg


テラス席もこんなに素敵〜🎶
ここで、ここで食べたいんだ〜♡

a0199262_17581718.png


お店の中から出てきたスタッフさんに
今夜はお席空いてますか?と聞くと、
「ごめんね、今日は満席なの。」
ぐわぁ〜〜〜〜ん(T o T)
だよねだよね、そうだよね〜〜〜!
Restaurant l'Arpège

a0199262_12325336.jpg


気をとりなおしてまたお散歩。
さっきのレストランは、いつかのお楽しみにしよう!
また、コルマールに来よう!
こんどはコルマールと周辺の小さなワインの町や
果実酒やジャムの町、小さな愛おしい町を巡ろうよ🎶

a0199262_12215358.jpg

そんなことを話しながら、てくてくてく。
僕たちって、ほんと食いしん坊^^
素敵な教会だね〜🎶

a0199262_12213338.png

思い残し、やり残しがあるから、旅はいい、
また来ようって思うでしょ、ってちゃまが言ってたっけ^^
うん、そうだね、また来よう🎶

a0199262_17582181.png


と言うことで、夕ご飯はどうしようか!
僕が以前入って美味しかった、カジュアルだけど、
アルザスの郷土料理とアルザスワインが飲めるお店に行こうか!

a0199262_17233418.jpg


とことこと、やってきました、
au Chasseurさん^^
可愛らしい建物でふ。
オーガニックの野菜と果物やさんの
おねえさんにオススメされて入ったお店でした。

a0199262_19050390.png

Restaurant Au Chasseurさんも
なかなか評価の高いお店でふ^^

a0199262_17232278.jpg

さあ、ここでゆっくり夕ご飯にしよう!
アルザスワインは、
はるちゃんが選んでくれたピノグリをデキャンタで♡
ソムリエはるちゃんがいてくれて、ほんとにうれすい日々^^
僕、アルザスのピノグリ、リースリング、だいすき🎶

a0199262_17231364.jpg


はい♡Theアルザス!な品々♡
タルトフランベにシュークルート、あたたかいホタテのサラダ。
フォアグラもおいしいんだよね。
choucrouteはどのお店にもある感じだけど、
どこもそのお店の味、家庭の味、でそれぞれ違っておいしい。

a0199262_17230914.jpg


うん、やっぱりアルザスのお料理には
アルザスの白ワインがまっこと合うのでありまふ♡
ピノグリがすすむわぁ〜^^

a0199262_17582607.png

タルトフランベはピザのようでピザでないの。
薄くて軽くて美味しくて、ぺろっと平らげてしまうのでふ。
ワインがワインがすすむくん🎶

a0199262_17363354.jpg

みんなでゆっくりワイン飲みながらおはなし。
大事な人と、おいしい時間、幸せだね^^
そうちゃんは、この日のこと、おぼえているかな?


こんどアルザス、コルマールに来るときは、
ここも↑お約束だよ^^

a0199262_16330035.jpg


おやすみなさい☆コルマール🎶
つぎは、世界遺産、ストラスブールへ🎶でーす^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おとぎの世界をお散歩&アルザスワイン^^at コルマール
のつづき^^
アルザスワインを味わって、
中世のおとぎの世界をてくてく歩いていると・・・

a0199262_10374866.jpg

ぬわは^0^♡
アンティークのガラスがいっぱい〜!の
すんばらしいお店に遭遇♡
はあはあ、駆け寄る僕たち🎶

a0199262_10374259.jpg

お店の中全面に、所狭しとアンティークガラスがいっぱい!
可愛らしい絵付けのもの、
クラシックな重厚なもの、
バカラや、ラリックの年代物などなど・・・

a0199262_10372952.jpg

僕は、アンティークなシャンパングラスが欲しかった♡
いわゆる、よくある、シャンパン用、しゅわしゅわ用の
一般的なシュッとしたフォルムではなくて、
こんな感じに、ふわっと開いた形を探していたのだ!
あった、あった、いっぱいあったー!
特に↑このアンティークレースの刺繍のような
繊細な模様が施されてるのが、す、すき〜〜〜^0^♡

a0199262_10372193.jpg

れいこたんに持ってもらってパチリ^^♡
うんうん、やっぱりかわいいねぇ〜🎶
しかも、お高くない!良心的なの、10〜15ユーロくらい。
僕たち、お揃いで買うことにしました♡
うふ、やったぁ、うれしいお揃い、うれしい思い出になるね。

a0199262_10371388.jpg

他にも素敵なのが限りなくありまふ・・・
ああ、もう一度みにゆきたい、今、見に行きたい・・・

a0199262_10370979.jpg


わあ〜^0^♡なんてかわいいガラスカップ♡
すてきなんです、絵柄も雰囲気も、
透明感も、持った感じも・・・♡
やっぱり、昔の手仕事は
優しく温かみがあって、繊細でいいでふね^^

a0199262_10372610.jpg


ガラス以外にも陶器もいっぱいあるのです。
ケーキの方は、クグロフ型かな?
お酒の入れ物かな?も、花器?もすてき。
アルザスって感じでふ^^

a0199262_10373328.jpg

奥には家具や照明、絵も売ってたよ。
こちらジャクソンポロックみたいな?作品🎶

a0199262_10370387.jpg

僕は、お気に入りのシャンパングラスが買えてうっきうき🎶
割れないように大事に持って帰らなきゃ!
しかも、お店のマダム、
僕たちにおまけの小さなガラスをつけてくれたよ♡
ああ〜しあわせ〜♡
これでちゃまと、親友とキャンパイだ^0^

a0199262_10365907.jpg

はるちゃんも一緒に見ることができてよかった〜♡
みんなそれぞれ、お気に入りをゲットできた
素敵な思い出のアンティーク屋さんでふ^^
またみにゆきたいなぁ〜、
素敵なお店、ずっと残っていてね〜🎶
少しずつ、お気に入りのアンティークガラスも増やしてゆきたい
よく深きイカちんくんでーす^^

次は↓
幻レストラン L'ArpègeとAu Chasseur at コルマール


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]

おはようございます🎶
春一番が吹いてから、
だんだん春らしい日差しや風になってきたみたい。
僕は中学から辛かった花粉症、
卒業したみたいでとてもうれしい!

コルマールの蚤の市でお宝探し^^のつづきでふ。

a0199262_07584258.jpg

まるで絵本の中に迷い込んだような、
おとぎの世界感満載のコルマール。
歩いてるだけで、とてもたのしい〜🎶
小さな運河のほとりでアルザスワインや郷土料理を楽しむ人、
ミニゴンドラがやってきたよ^^
うん、ほんとに、プティットベニス、小さなヴェネツィア♡

a0199262_07584839.jpg

色とりどりの美しい家々と、中世の街並み、
古い石畳を歩きまふ。
建物も可愛ければ、看板もかわいい〜🎶
ドイツとの国境すぐにある、アルザス地方は、
長い間、ドイツ領になったり、フランス領になったり、
両国間の歴史に翻弄された地域。
そんなアルザス地方には
《木骨造り》の建物とドイツ風の街並みが広がり、
フランス語とドイツ語の両方で表示されていたり
フランスにいながらドイツっぽさも感じることができまふ。

a0199262_08054754.jpg

こちらはプレッツェルを模した看板^^
あちこちの窓辺にお花もいっぱい♡
a0199262_08054900.png

わあ、これこれ!
3年前にちゃまと母と泊まったホテル^^
歴史的建造物としても指定されてる、「Hotel Des Tetes」
確か築500年くらいでとても古い建物。
壁や窓枠の装飾には顔が!
個性的で、独特の雰囲気だす〜
木のぬくもりを感じるお部屋は、とってもすてきでひた。
その様子はこちら↓
10/18 ついにフランス、アルザス地方、コルマールへ♪ “france italyレンタカーの旅”

a0199262_08054149.jpg

屋根の形も装飾もとても独特で素敵なんです。

a0199262_08250885.jpg

《プフィスタの家》は古い建物で、1537年建造。
屋根の部分の“うろこ”のような形状は、
古い アルザス建築の特徴らしいでふ。

a0199262_07585136.jpg


わあ♡すてき〜^^
こんな風に家の窓辺には花々が飾られ、
木造りと調和した風景にうっとりでふ♡
2階はヴァイオリン屋さんかな^^

a0199262_07591737.jpg


てくてく歩いてたら、のどがかわいてきたねぇ〜^0^
と、美味しそうなチーズ屋さん♡

a0199262_07591327.jpg


わあわあ、チーズが壁一面にいっぱい〜^0^

a0199262_08015580.jpg

およよ〜?これまた不思議な形のきのこだねぇ〜?

a0199262_07592259.jpg


サラミや生ハムもいっぱい🎶
肉とチーズのいい香りに包まれてうっとり中のれいこたん。

a0199262_10251942.jpg

地下にはワインセラーがいっぱいで、
2階でちょっくらアルザスワインを味わうことに🎶

a0199262_08000350.jpg

むひゃひゃ、アルザスワインで喉を潤す〜♡

a0199262_07595968.png

いい香り^^♡ラベルもすてき。
僕はアルザスワインが大好きなので、
アルザスワインのこと、少しお勉強したいなと思っていまふ。

a0199262_12231390.jpg
a0199262_12224266.jpg
a0199262_12224707.jpg
a0199262_12225316.jpg
a0199262_12225740.jpg
a0199262_12322076.jpg

気になったワインたちでした。
詳しくはソムリエはるちゃんに聞いてみまふ。

a0199262_08002235.jpg

この時、はるちゃんはそうちゃんと公園に行ってたのだ〜🎶
また後で合流するよ^^
まだまだコルマールつづきまふ〜🎶
つぎは、
アンティークガラスにきらきらきら〜^0^at コルマール
でーしゅ♡


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
きょうの逗子鎌倉の風はすごかった!
春一番、ならぬ、春二番?らしいけど、
いやあ〜、古い建物が多い材木座あたりは、
何か飛んでくるのではないかと、ひやひや。
よけるイメージしながら、
シュッシュッと歩いていますた。
ああ、こわかった〜^0^でもたのしい🎶

a0199262_19255126.jpg

アルザス、コルマールへ電車の旅^^のつづき。
皆でシュアシュワして、タルトフランベ食べたら、
コルマールの街をお散歩。
すると!!超ラッキーなことに!
蚤の市開催中ではあるまいかぁ〜^0^
わあいわあい!
僕たち3人とも古き良きもの好きなので
超大喜び〜^0^🎶

a0199262_19254888.jpg


いよお〜し!端から端まで、
隈なくチェック開始なのね🎶
蚤の市に参加してる皆さんとお店の景色。
みんな、のほほんとマイペースに楽しそう🎶

a0199262_19254073.jpg


わあ、見て、古めかしい愛おしいものがいっぱいだよ〜🎶

a0199262_19253525.jpg


いい感じのツボ?ボトルもかわいいねぇ〜^^

a0199262_19253014.jpg


北欧の民芸みたいなお皿もかわいいねぇ〜^^

a0199262_19252514.jpg


僕はグリーンな陶器に目がゆくみたい🎶

a0199262_19295192.jpg


お店の人と語らいながら、
物色中のはるちゃんとれいこたん。

a0199262_19251770.jpg


はるちゃんは、かわいいティーカップを見つけたよ^^
やったねぇ〜^0^🎶

a0199262_19250638.jpg


そうちゃんは、キラキラと揺れる
シャンデリアが気になるみたい^^
ふふふ、かわいいね。

a0199262_19245222.jpg

れいこさんはシャンデリアがお似合い♡
彼女のお家には
素敵なシャンデリアや照明がいっぱいなの♡

a0199262_19244017.jpg


キラキラ揺れて、きれいですた✨

a0199262_19243468.jpg


きっとどこかにお宝があるはず〜🎶
あ〜る、きっとある〜、きっとある〜🎶

a0199262_19242985.jpg


わあ〜〜〜🎶ここはフランスだけど、
チャイナっぽい器もかわいい〜🎶
お酒いれてもいいなぁ〜?

a0199262_19242474.jpg


春ちゃんはホーローのポット見てる、
そうちゃんはトランペット?見てる^^

a0199262_19241692.jpg


陶器もいい感じのがいっぱい🎶

a0199262_19241215.jpg


わあ〜♡
そんなに古いものではなさそうだけど、
可愛らしいのもいっぱい🎶
一枚5ユーロとか、10ユーロ。
安いほうだとおもいまふ^^

a0199262_19245817.jpg

はるちゃんもれいこさんも、蚤の市が大好きみたい^^
一緒に楽しめてうれしいなぁ〜🎶

a0199262_19240429.jpg


ガラスものもいっぱいあったよ🎶
でもね〜、ガラスは・・・
このあと、とびきりいいお店に出会えるの♡
ぐふふ、そのことは、また後ほどかくね^^

a0199262_19242079.jpg


僕は、これにときめいた〜^0^
とってもボロい、風化した感じの陶器。
これは3箇所、チェーンで繋がって、ぶら下げる感じ。
これに垂れ下がる植物とか、いいきゃも!

a0199262_19235545.jpg


ウラッ返すとこんな感じ^^
ハゲて、欠けて、ダメージあっていいですなぁ〜♡
僕はこの子を15ユーロでゲットしました^^
ボロくて重い僕のお宝^^
ああ、カラカラカート、持ってきてたらよかったな!
そしたら、重さ気にせずもっと買ってたな笑

なかなか見ごたえ満載のコルマールの蚤の市でふ♡
次は
おとぎの世界をお散歩&アルザスワイン^^at コルマール


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]