静かに見えるのに野生の花の様にたくましい。
Ceramic Artist「Emma West」Callington,Cornwallのつづき。

a0199262_17070575.jpg


ではでは、旅44日目、11/1日の朝です。
旅の間は、必ず早起きして、かすかに光があれば、
朝のPHOTO散歩に出かけまふ。

a0199262_17062940.jpg


道と看板と朝の空。
おはよう。

a0199262_17070071.jpg


草原と羊さんと空。
おはよう。

a0199262_17071531.jpg


澄んだ秋の朝の空。空気が美味しい。

a0199262_17071921.jpg


道沿いの花。

a0199262_22371097.jpg


朝露でぬれた草たちが朝日に照らされてキラキラ。

a0199262_07024008.jpg


蜘蛛の巣もキラキラ。
朝はキレイがいっぱい^^

a0199262_17073394.jpg


鏡の中のちゃまとイカ。

a0199262_17074232.jpg


海と緑の匂いがしてる。

a0199262_07072688.jpg


緩やかな道の先は海でした。

a0199262_17074798.jpg


キラキラたなびく緑。

a0199262_17075682.jpg


HARUN BAY
僕たちしかいない朝の海。
なんにもなくても幸せ。

a0199262_17080268.jpg


昔ながらの石造りのおうち。

a0199262_17081325.jpg


色鮮やかな花。

a0199262_17081845.jpg


小一時間、朝のドライブと散歩をしたら、
朝ごはん^^
旅の間は、実はとっても健康的♪

次は、たべおさめ^^PADSTOWの蟹です^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
おはようございます。
旅を振り返ってブログをしていると、
あの瞬間の光や風景、頬に感じた風、匂い、音・・・
ふっと思い出せるから不思議。

どのシーンも心に記憶に残ってるけど
特に陶芸作家、Emmaさんを訪ねた事は
とても嬉しく感動したので、鮮明に鮮明に残っていまふ^^
まぶたをとじると、アトリエからのどかな景色が広がります。


a0199262_06450724.jpg


Emmaさんのアトリエをゆっくり見させて頂く穏やかな午後。
彼女のスケッチ。
僕にとっては彼女のメモや走り書きまで、たからもの♡

a0199262_06454112.jpg


彼女の好きなものが描かれ、
刺繍されてゆく静かな時間。
ひとつひとつ、ここで生まれているんだね。

a0199262_07010059.jpg


訪れたのは、去年の10月31日。
秋のバラや野の花が咲いていたけれど、
だいぶ紅葉も始まっていました。
きっと冬は長く寒いところだろうな。

a0199262_06445712.jpg


Cornwall地方の自然豊かな森や草原、緑、海の景色の中には、
Emmaの作品の題材がいっぱい!

a0199262_21015609.jpg


アトリエの窓の向こうの景色と、
Emmaから生まれてゆく作品たち。

a0199262_06453763.jpg


チクチクチクチク、スケッチした植物を
今度は刺繍に起こしてゆきます。

a0199262_07034819.jpg


それでできた凹凸がプレス機でプレスされて、
陶板に形どられていくみたい。
Emmaさん独特のオリジナルの作法ですね^^

a0199262_21012987.jpg


彼女の道具、メモ、途中のあれこれ。

a0199262_06460074.jpg


植物だけじゃなく、海や鳥や蝶、果物なども
モチーフになっている様^^

a0199262_21030475.jpg


彼女の道具、やりかけ、途中の作品が愛おしい♡
ファンでーす^^

a0199262_21035698.jpg


イギリスらしい素敵なテキスタイル。
イメージソースでしょうか。

a0199262_21034349.jpg


あら?こんな風にテキスタイルの模様が陶板に写されている。
いろんなアイディアが生まれては実験されているんだね。
ワクワクするなぁ〜^^

a0199262_21023456.jpg


ちゃまさんもかなり感銘を受けた様で、
静かにパッション中♡
じっくりと観察して、黙々と写真撮影^^
Emmaさんは、そんなちゃまとカメラに、興味津々♪
言葉は少ないのだけど(というかしゃべれない笑)
なんだか波長の合ってる様な僕たち♪

a0199262_21025362.jpg


お仕事がしやすい様に、
彼女の工夫があちこちに散りばめられているアトリエ。
積み重ねてきた経験、自然を愛する気持ち、
静かに深くあたたかい彼女の情熱を感じる場所。

a0199262_21032074.jpg


部屋のあちこちに植物も飾られているよ。

a0199262_21033851.jpg


自然に囲まれたアトリエの中で、
Emmaから生まれた自然があふれていまふ。
彼女に愛された植物たちが美しい。

a0199262_21033377.jpg


気づいたら、ちゃまは庭にいました。
Emmaの育ててる植物、目にしてる景色を見て、
彼女の暮らしを感じている様でした。

a0199262_06431923.jpg


部屋にかすかにかかっている音楽、
Emmaが聞いていたのは、
僕たちも好きな、NICK DRAKEでした^^
好きな音楽も似ているみたいでうれしいな。

a0199262_21081769.jpg


これは鳥さんが作った巣立った後の巣。
かわいいね、ふわふわしている。

a0199262_08373446.jpg


アトリエは彼女そのもの。
心地よい時間が、ゆっくりと過ぎてゆきまふ。

a0199262_06430963.jpg


ちゃまが見ているEmmaの本は、
バーナード・リーチのエッチングの本。

a0199262_21125268.jpg


時は違えど、アーティストさんはどこかで繋がってゆくね。

a0199262_21130060.jpg


Emmaの作品を見ている僕たち。
Emmaさんが撮ってくれてたの。うれしいな^^

彼女が自身のfacebookにも
僕たちの訪問の事を載せてくれていました。
僕たちも出会えた事、とても嬉しかったけど、
Emmaさんも「来てくれて、見つけてくれて、ありがとう」
と嬉しそうだったので、さらに嬉しくなっちゃった^^

a0199262_07200232.jpg


僕たちを撮るちゃまさん。

a0199262_21081029.jpg


エマさんとイカちゃん。
嬉しい嬉しいツーショット^^
3人でも撮ればよかったね〜興奮して忘れちゃった♪

さあ、だいぶ日も暮れてきました。
Emmaさんの作品も買えたし、包んでもらったら
寂しいけど、グッバイの時間です。

a0199262_06492022.jpg


アトリエを出るとこの景色・・・
「ありがとう、またね」とEmmaさんとさよなら。
ああ、素晴らしい時間をありがとう。

a0199262_06461551.jpg


彼女のお家の煙突には一輪のお花が描かれていたよ。

a0199262_06492814.jpg


バイバイ、エマさん。バイバイ、エマさんのアトリエ。
なんだか、胸がキューっとする。
今どうしてるかな、長い冬はどうしてるのかな。

a0199262_06462353.jpg


彼女の作品を車に乗せて、
僕たちは静かに走り出しました。

a0199262_06462725.jpg


どこまでも静かすぎる帰り道。

まるでCornwallの自然の様なEmmaさん、
静かで穏やかで控えめなEmmaさん。

そんな彼女の静かに深いところで燃える情熱、
自分の我を通していく強さ、
自分の好きを、そっとずっと愛しつづける信念・・・

儚く可憐な彼女は野生の花の様にたくましい。

a0199262_06583545.png
a0199262_06583914.png


Emma WestさんのHPで
彼女の作品や風景を見る事ができます。
ぜひご覧ください^^

次は

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
イギリスの森の中へ、会いたい人に会いにゆく。CORNWALLのつづき。

陶器の街、St.Ivesから車で2時間くらい走って
海辺の街から、山と森の小さな町、
Callington,Cornwallにやってきました。
町、といっても多分数件しか家がなくほんとうに自然豊かなところ。

ついに会いたかったCeramic Artist、
「Emma West」さんに会えます^^

a0199262_20574068.jpg


「Emmaさん、こんにちは〜」
すると中から、笑顔のEmmaさんが現れました。
なんて優しそうな穏やかな人〜〜〜♡
「YOKO?!よく来てくれたわね!入って入って^^」

そして、目に飛び込んでくる
自然あふれるEmmaさんワールド〜^0^

a0199262_21213935.jpg


キラキラと太陽の光や木漏れ日が
アトリエいっぱいに降り注いでいました。美しい・・・
なんてステキなアトリエなんだろう〜・・・

a0199262_21483093.jpg


本の中で見ていた遠い国のアーティスト、
Emmaさんと、Emmaさんの作品たちが目の前に!
もう、うれしくって、うれしくって、大興奮!
心を落ち着かせるのが大変でした。

a0199262_20575011.jpg


特に僕は、Emmaさんの小さいタイル作品が大好き♡
この子たちを連れて帰る♡とさっそくkeep^^

a0199262_20590156.jpg


こちらが、陶芸作家のEmmaさん^^
「作品を見せてもらいにアトリエを訪ねたい」
と日本からメールでお願いしたら、一つ返事で
「嬉しいわ!もちろん来てください!」と
快く受け入れてくれました。

少し照れ症で、優しくて、自然を心から愛していて。
作品作りと、ここでの暮らしを楽しんでいるEmmaさん。

さっそく彼女のアトリエと作品を、
ゆっくり見させていただこう^0^♡

a0199262_21025896.jpg


森の中、緑に囲まれたアトリエは、
柔らかな優しい光であふれ、
なんともいえない美しい雰囲気が漂っていました。

a0199262_20594264.jpg


はあ〜〜〜、どれもこれもすてき〜・・・

仕事がしやすいように整理され、
制作途中の美しい作品が、棚やテーブル、
あちこちに並んでいました。

いろんな形、大きさのタイルに描かれた植物たち。
彼女が暮らすCornwallの自然や景色、植物が描かれています。

a0199262_21005099.jpg


静かな自然の中、Emmaさんの手からひとつずつ生まれる作品たち。
完成してる作品も、もちろん素晴らしいけど、
色の付いてない、真っ白の状態もすてき。
途中段階のものが、なんだか愛おしく感じまふ。
ここまで来たからこそ、味わえる貴重な体験♡

a0199262_21005643.jpg


写真に残したい、切りとりたい、
そんな絵になる景色があちこちに。
ちゃまと美しいね、すてきだね、と言いながら、
Emmaさんの世界をゆっくり堪能していました。

a0199262_20595936.jpg


すてきなタイル。
ずいぶん昔に作ったタイルで、
今は飲み物を乗せる、コースターのように使ってるんだって。

a0199262_21010168.jpg


うわあ〜!すてき!
大きな真っ白の陶板に、小さな葉や種?お花が
散りばめられています^^
この先どうしようか、イメージ中みたい。

a0199262_20593748.jpg


色がのったのも、キレイだけど白いままでもすてき。
一つずつ印判?スタンプ?のように押された
小さな葉や花たち・・・

a0199262_21214675.jpg


活版印刷、スタンプ、みたいなこれで模様をつけてるんだって。

a0199262_21020280.jpg


床の上にも、無造作に素敵な作品がいっぱい。
「コレはヒビがはいいてしまったの〜^^」とEmmaさん。
でもでも、それも味で、素敵です〜♡

a0199262_21215212.jpg


素敵。
Emmaさんの陶芸作品は、いわゆる陶器、器ではなくて、
陶板に、Emmaさんの見て感じた景色や、
植物たちのスケッチを、乗せてゆく感じ。
刺繍や、版画の技術も織り交ぜながら、制作してる様でした。

a0199262_21025362.jpg


陶芸も版画も刺繍も好きな僕にとっても
たまらない空間です^0^
どこから見ても、どこを切り取っても、
素敵なアトリエだわ〜♡

a0199262_21024275.jpg


天井には、彼女の愛するフォルムの植物たちが
ぶら下げられていまふ。
「自然の形」「植物の形」って最高にすばらしい〜♡

a0199262_21011547.jpg


Emmaさんが愛するCORNWALLの植物たち。
まるで、エマさんの心が写ってる様な
美しい作品たちに、しばしうっとりな午後・・・

a0199262_21015609.jpg


嬉しいな、嬉しいな、こうして彼女のアトリエで、
一緒に、作品を見て過ごせるなんて♡

まだまだ、Emmaさんアトリエ日記、続くのだけど、
長くなっちゃったのでひとやすみ^^

Emmaさん、今頃どうしてるかな?
おやすみなさい。

つづきは↓こちら^^
静かに見えるのに野生の花の様にたくましい。
Ceramic Artist 「Emma West」 Callington,Cornwallです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
お昼を食べたら、すっかりお昼寝してしまった。
洗濯を取り込んで、またブログ^^

イギリス旅日記43日目、

a0199262_16065577.jpg


車の中で、お昼を食べながら、次に向かうのは、
CORNWALL地方の森の中。
そこには、どうしても今回の旅で会いたかった人、
見てみたいものが、あるのでふ♡

a0199262_16070128.jpg


ただただ、緑の景色しかない中を
どんどん進んで行きます。
目的地に近づくにつれて、
だんだん細く昔ながらの道になってゆきまふ。

a0199262_16091386.jpg


誰ともすれ違えそうにない細い道、
ひとりだったら、とっても心細い道、
垣根の隙間から、羊さん^^

a0199262_16092117.jpg


会いたい人が暮らす町の名前。
Higherland,Callington,Cornwall
あともう少し!

a0199262_16093421.jpg


さらに道は細く、森は深く、
もう人も車もすっかり見かけなくなりました。
どきどき、どきどき。

a0199262_16110846.jpg


ようやっと、その人のいる場所を発見しました!
車を止めて、落ち葉を踏みながら、
今度は歩きでむかいます。
なにやら写真を撮っているちゃまさん。

a0199262_16112209.jpg


ご近所さんのおうち?に止めてあった
キャンピングカー?
夢がいっぱい詰まってそう♡
空と雲と鳥さんの絵に、光と影が美しい。

a0199262_16113813.jpg


その隣の木には鳥小屋。

a0199262_16114282.jpg


こんなにドキドキする訪問は初めてでふ^^
今回のイギリスの旅の中で、
一番の秘境感満載な森の中。
「とにかくよくここまで訪ねたな、お前の根性には参ります」と
ちゃまに言われてしまいました笑。

a0199262_16131902.jpg


その人のおうちの入り口からの景色に
思わず足を止めて息をのむ。
わああ・・・すごいね・・・!

a0199262_16591165.jpg


やっと辿り着いた♡
ここが彼女の手作りのおうちとアトリエです。

a0199262_16131332.jpg


美しいお庭の小道を歩いて・・・
ドキドキ、ドキドキ・・・

a0199262_16132780.jpg


静かに美しいお庭。

a0199262_16133391.jpg


ここはきっと彼女の特等席にちがいない。

a0199262_16104552.jpg


ここに座って、広がる緑の景色を眺めているんだね。
この景色の中で、日々暮らしているのね。
はああ・・・うっとり・・・

a0199262_16524319.jpg


僕が会いたかった人は、陶芸家のEmmaさん♡
Cornwall地方の森の中にアトリエを構えて
日々目にする美しい自然をモチーフに作品作りをしている方。

a0199262_17191509.jpg


↑いつかの雑誌で見た彼女の作品が素敵で、
ずっとこころのどこかにとどめてあったのでふ。


a0199262_16591724.png


↑今回、Cornwall地方に行くなら・・・!と
是非、彼女と彼女の作品に会いたい!
日本から会いに行ってもいいですか?と
つたない英語で図々しくメールでお願いしていた僕。
優しいやり取り&快く受け入れてくれたEmmaさん^^

a0199262_16130707.jpg


さあ、もう彼女は目の前のアトリエの中^^

次は
森の妖精、Ceramic Artist 「Emma West」 Callington,Cornwallです♡

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]
「自分の好き」がライフワーク michaela wrigleyさん St.Ivesのつづき。

大好きな陶器をいっぱい感じる街、
光と影が美しく揺れる街、
澄んだ空気の色が美しい街、St.Ives。
そろそろ次の目的地に出発の時間。

a0199262_11410404.jpg


その前に僕たちは、お昼ご飯を食べよう!
あ、時間がないから、車で食べれるものはなにかないかな?
と、てくてく歩いていると!
良さげなオーガニックの健康食品やさん、
「The Green Door Health Store」を見つけたよ^^

a0199262_11412670.jpg


店先には線の細い、優しくて格好いいお兄さん^^
「ちょっとまってね^^」の眼差しがやさしい♡

a0199262_11211485.jpg

St.Ives界隈のオーガニックな農家さんの野菜で
作ったというお惣菜が並びまふ。

a0199262_11212694.jpg


お店の中には、ハーブティー、はちみつ、アロマ、
ドライフルーツ、木の実、健康食品や雑貨がならびまふ。
なにかおもしろいものはないかな?と
くるくる探検中のちゃまさん^^

a0199262_11214249.jpg


野菜いっぱいのスープやお惣菜を詰めてもらう僕。

a0199262_11221131.jpg


んん?これはなんだろう?
energy balls??
ピーナッツ、ココナッツ、ヘンプ。
スピルリナ、セサミ、シナモン。
ヘーゼルナッツ、マカ、ローカカオ。
元気出ちゃいそうだから買ってみよう^^🎶

a0199262_11222146.jpg


僕はスムージーは外せない♡
どれにしようっかなぁ〜?
僕はグリーンワイルド、
ちゃまぴは、ベリーデリシャス^^
おいしそう!!
野菜と果物、素材の組み合わせが勉強になるから
オーガニックなお店のスムージーが大好き♡

a0199262_11221651.jpg


スムージーを作ってくれるおねえさんは
赤い髪に赤いエプロン♡

a0199262_11222512.jpg


わあい^0^食料いっぱい買い込んで、
またドライブスタート🎶
運転しながら、食べるのも楽しくって大好き^^
旅してるって感じがするよ。
グリーンスムージー美味しかったなぁ〜♡

a0199262_11233003.jpg


僕は、どうしても会いたいひとに会いに行く。
イギリスの森の中にいる、あの人に会いに行く。
会いたいと思ったら、どこへだってどこまでも〜🎶

次はイギリスの森の中へ、会いたい人に会いにゆく。CORNWALLです^^

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます! 
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!

[PR]