a0199262_20134715.jpg

こんばんはぁ。きのうの続き、書きます。
本場、TEXASのSmitty'sのBBQは、ほんとに圧倒される美味しさでした。
a0199262_2016511.jpg

南部のいくつかの州で、BBQを味わいましたが、ここが1番印象的でした。
Texas中の人が車を走らせ、やってくるそうです。
中西部に行く機会があったら是非ぜひ、お試しくださいませ!
a0199262_20251752.jpg

さて、Smitty'sのある町、Lockhartを後にして、車を走らせます。
眩しい日差しが強くて、日焼けしそうだなぁ〜!
a0199262_20211680.jpg

デイリークイーンのソフトクリーム。暑い日のドライブにもってこい〜。
太るなぁ〜(太ってるなぁ〜)と思いつつ、ペロペロ。
ルート10を20マイル程走り、Lulingって町で、アンティークモール発見!
さあ!はたらくぞー!
a0199262_203172.jpg

ガラスの取っ手が美しくて気に留める、陶器やガラスの器やお菓子の型、
いくつもの食器棚に、ギュウギュウにいろんなモノが詰まっています。
a0199262_20313418.jpg

こちらは、カントリー&ウエスタン調の強い、Frankomaの陶器たち。
各ブースのオーナーさんのコレクションが自慢げに並んでいました。
a0199262_2032096.jpg

「・・・かぶってみました。」
きゃーーー!だんな様!なにしてらっしゃるの!
古ーいアーミッシュの帽子を被って、さらりと佇むちゃま、すてきんぐ。
a0199262_20324161.jpg

こんな感じで、いろんなものを、手に取り、身にまとい、楽しみながら、
ウォッチング&ショッピングは進みます。
すっかり気に入った、アーミッシュの帽子と、ウエスタンな茶色の帽子、
赤ちゃんのおくるみだったのかな?小さめパッチワークなどを購入。
a0199262_20495463.jpg

今回の横断旅行は、なかなか良い頻度でアンティークモールに遭遇。
ほんとは、もっとがっちり調べて行けば良いのでしょうが、なにせ、
行き当たりばったり&成り行き風来坊スタイルなので、しょうがない。
でも、だんな様は旅のキャリア?が違うので、ありそうな町、
ありそうな匂い、なんというか、恐ろしい程に第六感の様なものが強く、
ラッキー!な出会いや、素晴らしい運命!?を感じる事が多々あります。
私は、心の中で、「ヒキノツヨイオトコ」と思っています。
a0199262_2047730.jpg

a0199262_2142114.jpg

↑パッチワーク、アンティークキルト好きな私の部屋〜です。

ああ、働いた後は、喉が渇くね〜〜〜、きょうは体感温度は35度くらい。
a0199262_20575521.jpg

すると、同じ町にうれしいかな、スイカさんオンパレード!
わあい、スイカ、疲労回復にいいもの、買って今宵モーテルで食べよう。
スイカにメロン、ピーチも買ってしまった。
a0199262_20595934.jpg

ぬける様な青空が眩しかったなぁ〜。

ルート35を少し北上し、Austinを通過して、ルート190をまた、西へ。
Copperas Cove,Texasのモーテル、Best Westernに泊まりました。
本日は、ルイジアナ〜テキサスの東側を350マイル程走りました。
ああ、テキサスは特に広くって、アメリカって感じ満点でした。
そして、ジーンズや古着好きな日本人は、きっと泣いて喜ぶほど、
古着屋さんやアンティーク屋さんが、豊富な州であります。

本日はここで、おしまい。おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
a0199262_22124029.jpg

おはようございます。今朝も太陽とともに起床。
普段は、夜更かし夜光虫さんですが、旅の間は興奮状態の為、妙に早起き。
早起きは三文の徳って言いますが、ほんとだなぁ。
早朝は空気が澄んでいて気持ちがいいし、
朝の光に包まれた景色は、ほんとに美しく、写真も良く映る気がします。
それにやっぱり、体調も整うみたい。朝日を浴びるって素晴らしい。

a0199262_22134281.jpg

ガソリンを入れて、車のフロント部分にいっぱいくっついた虫をとって、
きょうは、Louisiana州LakeCharlesから出発です。
a0199262_22142845.jpg

ルート10を西へ走ります。30マイル程して、TEXASに入りました。
大きい州なだけあって、なんだか見えるものすべてが大きく、
道幅なんて、広すぎて、どこまでが本線?なのか分からないくらい。
路肩に当たる部分は、日本の道路より幅広い。
アバウトで、無駄に広い、テキサス。目がくらむぜい。

a0199262_2215149.jpg

街を走ると、看板も大きいなぁ。
a0199262_22153839.jpg

なんだか、急に雲行きが怪しくなって来た頃、FLEA MARKETの看板が!
わーい。よってみよう、見てみよーう。
a0199262_2216561.jpg

バービーちゃん??人形がいっぱい。
a0199262_22163711.jpg

こんな風に小さな部屋がいっぱいつながって、
各部屋1オーナーのブースが並びます。
古着屋さんだったり、生活リサイクル屋だったり、骨董屋さんだったり。
残念ながら、およよ!なお宝は見つからず、車に乗り込んだら、
ものすごい、豪雨に!きゃーーーーー!ちゃまが運転で良かったぁ!
a0199262_20434094.jpg

ワイパーがひっきりなしに動いても、前が見えない程。怖かったぁ。
a0199262_22173158.jpg

ドーナツを食べながら、気を紛らわす私。
それにしても、テキサスはだだっぴろい。引き続きルート10を西へ。
石油の街、大都会HOUSTONは、なにもないだろうとスルー。
a0199262_2218822.jpg

しばらくすると、嘘みたいに晴れちゃいました。
a0199262_22184693.jpg

途中、Weimerって街で、アンティークショップ発見。
a0199262_22191441.jpg

いっぱい、インテリア雑貨や、キッチン道具が並んでいたけど、
以前出くわしたアンティーク屋さんの方がレベルが高かったせいか、
ピンッ!とくるモノがなく、ここでも空振りに終わりました。
買うものがなくて、申し訳ないけど、お店の人に、
「この辺で、おいしいごはん食べられるとこ、教えて〜。」と聞いたら、
「ここお勧め!絶対に行きなよ〜!」と教えてくれる↓。
a0199262_21315916.jpg

40マイル程走って、看板発見!ここだここだぁ〜。
a0199262_22195598.jpg

ごはん屋さんにしては、すごく大きくて、レンガ倉庫みたいです。
a0199262_22202065.jpg

でも広い駐車場に、たくさん車が停まっているし入る事に。
a0199262_22205671.jpg

なんだか、すごい広い講堂みたいな感じです。そしてすごくいい香りが!
a0199262_22213170.jpg

家族連れもいっぱい。
a0199262_21463639.jpg

a0199262_22254262.jpg

注文するのにいっぱい人が並んでいました。
さてさて、何を頼もう?牛さんの部位別の肉のイラストが貼ってあって…
みんな、何食べているのかなぁ?
a0199262_21474765.jpg

スケールの大きさに、終始圧倒されまくりな私…、ボーッとしてます。
a0199262_2224486.jpg

すごい勢いで、焼いてる焼いてる〜。辺りはすすけて、真っ黒です。
a0199262_2235444.jpg

ふたが開くと、中に、じっくり焼かれたソーセージさんたちがぁ〜。
a0199262_22301272.jpg

こちらは、肉を受け取って、サイドメニューを頼む所&食堂。
a0199262_2231313.jpg

a0199262_22322113.jpg

頼む人の姿にも圧倒されるのです。デカイ訳だよ、アメリカ人!
a0199262_2234180.jpg

このBBQ食堂は、天井も高くって、とにかく広いのです。
a0199262_22343439.jpg

a0199262_223536.jpg

ついについに、わたしたちもありつけたのです。
ずっしりと重くて、すごいボリューム!!!
こんなに美味しい、肉&ソーセージ初めてです!
すごく香ばしくて、ジューシーで、かめばかむ程深みが増す味わい。
お肉って、こうやって食べるものなのですなぁ〜と、感心しっ放しでした。
ほんとに、すっごく美味しかった!今回の旅でBBQは数あれど、
Smitty'sが、ダントツの美味しさでした。ありがと〜〜!Smitty's〜〜!
a0199262_22404873.jpg

後でお客さん達に聞いたら、TEXAS中から、皆車で食べにくるらしい。
なるほどー、うなずく私たち。美味しいわけですねぇ〜。
TEXASに行ったら、絶対行かなきゃ!絶対お勧め!なBBQやさんです。

まだ続くのですが、ちょっと休憩〜。また続きます〜。

人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
お宝集その1はこちら
a0199262_1733836.jpg

アメリカのあちこちで見つかる、小さな陶器の置き物たち。
a0199262_1762771.jpg

気に入る時って、出会った瞬間、友達になれそうな感じ、かな?
a0199262_177373.jpg

後ろ姿。salt&pepper入れなのです。
a0199262_1785971.jpg

ポワンとした牛さん、荷馬車を引いています。よいっしょ。
a0199262_17104487.jpg

こちらは鼓笛隊のソルト&ペッパー入れ。
a0199262_17113738.jpg

州を形どったもの。全部列ぶと圧巻のお姿。
a0199262_17121355.jpg

カラフルな2対のオウムさん。
a0199262_17132576.jpg

ナイアガラの滝。滝と船が、ソルト&ペッパー入れです。
a0199262_17141819.jpg

すこしくたびれて、味があるアーミッシュの夫婦。
a0199262_17152618.jpg

祝福の舞と演奏中のおふたりさん。
a0199262_17172295.jpg

シェフと奥さんかなぁ?
a0199262_17162473.jpg

馬にまたがり颯爽と駆けるインディアン。
a0199262_17181861.jpg

キャンピングカーを引っ張って、移動中〜。
a0199262_17183959.jpg

メキシコ君、休憩中かな?
a0199262_17191241.jpg

ニューオーリンズの厨房にて、ジャガイモマッシュ中よ。
a0199262_17193665.jpg

我々は、探偵中だニャん。
a0199262_17201365.jpg

可愛さ振りまくバンビちゃん。
a0199262_17203797.jpg

トランクに想いでいっぱい詰め込んで〜。

家の中のあちこちに、アメリカで出会った小さなお宝たちが、
旅の思い出と一緒に、ちょこんと置かれています。


人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
きょうは、アメリカ横断旅行日記の休憩日記、
買ってきたもの達を載せてみまぁす。

a0199262_3521656.jpg

アメリカをレンタカーで横断中、あちこちで出会ったお気に入り達。
重たいもの、かさばるもの、ワレモノ、気にせずGET!!
毎日毎日、荷物は増え、毎晩毎晩、モーテルで買ったものを広げては、
梱包して、荷造りして、また翌朝出発する〜を繰り返していました。
a0199262_354838.jpg

これは、鉄のフライパン。重たくて大変だったけど、
きれいな焦げ目で焼けるし、大のお気に入り!
a0199262_3542882.jpg

裏面。WagnerWareという鉄のフライパンです。
小さいものはパンケーキ。大きいものでスペアリブや肉料理。
お手入れも、洗剤をつけずにガーッと洗って熱してさっと油で拭くだけ。
a0199262_41655.jpg

ジャジャーン!料理ブックの本の一部。
a0199262_6211221.jpg

いろんな地域、州の料理の本、メキシコやケイジャン、ロブスター…
合衆国というだけあって、ありとあらゆる料理があるんだなぁ。
a0199262_415055.jpg

とにかく、表紙や、中の挿絵も、すごく可愛いです!
a0199262_485128.jpg

このオシャレなガラスは、テキサス州で。
a0199262_4102756.jpg

スパイス入れ達は、カリフォルニアで。
a0199262_4114770.jpg

このポスターはLAの映画関係のポスターやパンフの専門店で。
ちゃまは、何度か訪れてラストショーや、お宝ポスターゲットしてる。
a0199262_4151894.jpg

多分これは兵隊さんの道具入れ?テキサスで見つけました。
a0199262_4163347.jpg
a0199262_417787.jpg

絨毯はニューメキシコ州、サンタフェで。
ナバホ族が編んだ、100年以上前のナボホラグです。
微妙な色のグラデーションは、草木染めだからです。
今となっては希少なので、値が上がってしまい手の届かない価格に・・・。
a0199262_4181186.jpg

スマイルちゃん含め陶器の置き物は、アメリカ中で見つける度にゲット。
a0199262_4201364.jpg

このメキシコの木彫りの燭台はアリゾナで。
これで燭台コレクションに火がつきました〜。ろうそくの光、好きです。
a0199262_422669.jpg

お部屋の一角に飾った、バウワーの植木鉢や、粉入れ、花器。
バウワーの陶器は、特に古い方が好き。
アリゾナやニューメキシコから西エリアでしか見つからないです。
flourって粉入れは、イリノイとか東部だったかな。
a0199262_42733100.jpg

このインディアンの黒い味のある陶器は、ニューメキシコのモールで。
100年以上前、インディアンが直火で使用した陶器です。
黒くすすけているけど、実は美術館級なお品だよっ、ちゃま曰く。
a0199262_4285852.jpg

これもインディアンの陶器。高台?でいいのかな、足がついてる。
a0199262_4303873.jpg

これはメキシコの古い陶器。絵や色味が可愛い。
低温で焼かれているから、割れやすいので、大事にくるんできます。
チップやヒビ、割れやすい為か、なかなかないので見つけたら買いです。
a0199262_432217.jpg

これはHall chinaの水差し。隣のクッションもfrom USAだよ。
a0199262_4333458.jpg

ボーリングの靴と、こどものスニーカー。
a0199262_435085.jpg

ちゃまのお宝、ヘルメット。手前のは炭坑夫のものです。
a0199262_4361026.jpg

これは1969年のwoodstockのミュージックフェスティバルのポスター!
なんと、複製でなく、オリジナル!です。
Joan BaezやArlo Guthrieが参加していて、お宝なのです。
a0199262_4414763.jpg

中西部、多分カンサスで見つけた、子供の絵。素晴らしいアートです♡
a0199262_4434137.jpg

ちゃまの大好きなディランのマグカップは、
ディランが育った、Minnesota州Hibbingで。
a0199262_4451488.jpg

手前のインディアン、ナバホ族のカゴはサンタフェ、
奥のメキシコの蓋付きのカゴは、アリゾナ州ツーソンで。
a0199262_448248.jpg

ニューメキシコのアンティークモールで買った、陶器。
a0199262_4495915.jpg

Fiesta,CATALINA,BAWERの色がきれいな陶器。
高い順から言えば、カタリナ、フィエスタ、バウワーの順です。
だいたい、大皿一枚、約$150、$100、$80位です。
フィエスタはアンディーウォーホルが集めていた事で有名に。
わたしは、線のない、ほぼ平らなカタリナの陶器が大好き。
a0199262_5262015.jpg

中でも、布やパッチワーク、子供の絵が大好きな私。
奥の壁のは、子供達の絵を幼稚園の先生がパッチワークしたものらしい。
私が見つけた時、お店の壁に大事そうに飾ってあったので、
「not for sale!」って言われるんじゃないかと、
びくびくして聞いたのを、覚えています。
パッチワークは、テキサス,カンサス,アイオワ,イリノイ,インディアナ,
といった、アメリカの真ん中、「ハートランド」と言われる辺りで
見つける事ができます。

ヨーロッパも大好きだけど、アメリカは旅も買い物も安く出来るので、
見つける喜びが最高です^^
移民の国でもあるので、フランスやイギリスのものも見つかります。
とにかく、大きいので、いろんな国、部族のときめくものに出会えます。
まだまだいっぱいあるんだけど、きょうは、ここまでにしまーす。
以上、アメリカで出会ったお宝達☆その1でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしまーす☆↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
今までは、自由が丘のちっちゃなアトリエハウスで、
生活していた私ですが、年を重ね、自然を愛する様になり、
最近は、人も自然もゆるゆる穏やかな、鎌倉にシフトしてきました。
だいたい週5日鎌倉、残り2日自由が丘、の生活です。

本日は鎌倉おさぼり主婦日記です。
観光客も夕方すぎれば、ぐんっと居なくなる小町通り。
きょうは、食べて帰っちゃおうよ〜。
気軽にささっと食べたいとき、安くて美味いもの食べたいとき、
やきとり・ひらの、によくいきます。
a0199262_2242243.jpg

いつもまだ明るい時間から、混んでいるのだ。16:30開店です。
a0199262_22423038.jpg

きょうは、ちょうど2席空いていて、列ばずに入れたぁ。
a0199262_2243435.jpg

まずはビンビールで乾杯。
a0199262_224607.jpg

なににしましょう?
バラ、レバー、しろ、とりねぎ、とり皮、手羽先、ぼんじり、らーたま、
ししとう、しいたけ、ぎんなん。を威勢良く注文〜。
a0199262_2256521.jpg

焼いてるお兄さん、面白いんだよ、風貌が。
イヤリングは、いつも「牛かな!?」と思う大きさ。
いっつも、お団子ヘアに、ビミョーな色味のヘアーバンドをしている。
新宿何丁目とか、下北沢のレコード屋さんとかにいそうなお兄ちゃんです。
よく言えばパンク系ですかぁ?でも腕は超良くて、やきとり特待生です。
たまにふてくされてる様に見えるけど、シャイで優しそうな人です。
前のめりになって一生懸命焼いてます。
a0199262_22535298.jpg

混んでいるから、焼かれるまで時間がかかりそうだなぁ。
もやし(朝鮮付け)を食べて、ちゃまと語りながら待ちます。
a0199262_2250429.jpg

まだかなまだかな?わあい、レバーが来た。
a0199262_2258192.jpg

あ!撮る前に食べてしまった〜。
a0199262_2259078.jpg

残念ながらぼんじりさんは、終わってしまっていたって。
レバーとラータマ以外は、全部塩です。
塩加減が絶妙でとても美味しい。
いわおは、バラと皮と手羽先が大好き。(←1番高カロリーそうなところ)

帰りにスイカを買って帰ってきました。
5月から熊本の小玉すいかにはまっています。
昔は夏休みしか、スイカって食べなかったなぁ〜。
贅沢になったもんだなぁ〜と思いながら、
今日もスイカをぽんぽん叩いて、選んできました。

だらだら主婦って、幸せであるよ〜。
またアメリカ日記も書きます。見に来てね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]