なかなかアメリカ旅日記がすすまない、とろい私。
記憶とやる気を呼び起こすのに一苦労です。
前回は、どこまで走ったのかなぁ?
a0199262_23493251.jpg

Pittsburghまで60マイルぐらいの、
Pennsylvania州,Mercerという町からスタートです。

a0199262_23543062.jpg

今朝も晴れ、少し走って、目覚めのコーヒーを買って、車に乗り込む。
a0199262_2356262.jpg

15マイルほど走って、レトロなボーリング場が見えた。
Slippery rockという、なんだか錆びれた静かな町でした。
a0199262_022697.jpg

これと言ってなにもない町、あまり記憶にないなぁ。
a0199262_0443100.jpg

ポストがたくさん列んでいる。アメリカの田舎ではよく見かける風景。
郵便屋さんが離れた家々を、一軒一軒回るのはあまりに大変なので、
手間を省くために、集落が始まる道端に、一堂に会しているらしい。

a0199262_07731.jpg

30マイルほど走ったButlerという町で朝ご飯。
確か、これは、グレービーソースにソーセージ。
ひき肉が入ったグレービーソースはビスケットにかけて食べます。
(なんちゃってスコーンみたいな、ケンタッキーのビスケットみたいな)
メニューには、グレービー&ビスケットって載ってたと思います。
まあるいハンバーグみたいのが、ソーセージです。
東海岸や西海岸の都会な町でソーセージと言うと、日本と同じ様なのが
出てきますが、中西部のソーセージはこんな風に、まあるいです。

a0199262_0115777.jpg

パーキングメーターとわたし。
停めたい時間の分だけ、小銭を投入します。
a0199262_0133456.jpg

広い店内に売れ残りが、いっぱいと言った感じのスポーツ用品店で、
2000年のnikeのスニーカーや、ARMY shopでスェットと、バッグ購入。
なんだか、時間が止まってる様な、殺風景な町が多いPennsylvania州。
洋服屋さんもカフェも暗くて静かで、たまにすれ違う人も、
アメリカ人の割に?無表情で、冷たくて居心地が悪かったのです。
鉄鋼の町、Pittsburghも、鉛色の空、灰色の煙、
正直、はやく通り過ぎたい州と言いましょうか。。。
こんな風にぱっとしない日は、ひた走るに尽きます。

a0199262_0155784.jpg

そのpittsburghの郊外を走り抜け、お昼にしました。
a0199262_0165584.jpg

屋根の上にいるのは、じゃがいもさん?
a0199262_0181856.jpg

消えたメニューは何だったのかなぁ。
a0199262_020613.jpg

何とも、味気ないお店でしょ?
a0199262_0203442.jpg

またまたチリドッグ。こんなのしかないのよ〜。
でも田舎町のチリドッグ、意外と美味しかったりする。

a0199262_0211249.jpg

a0199262_0245822.jpg

昨日からずっと走り続けている、ルート79をまだ南下します。
Waynesburgって町で、またまた、時代の止まった洋品店発見。
古いジーンズやシャツがたくさん。自分用にkeyのズボンと、
お父さんに、レトロで涼しげなシャツとカーディガンを買いました。

a0199262_124265.jpg

ついに、West Virginiaに突入。
州境にある看板をとるのも楽しみのひとっつ。

a0199262_13027.jpg

バイクには乗らないけれど、Morgantownのハーレーに入ってみる。
ハーレーのお店は、アメリカ中にあって、そういえば、ちゃまも、
地名が入ったハーレーTシャツを、たくさんもっているなぁ。
私も、記念にジャンパー買っちゃった!衝動買い。

a0199262_1381330.jpg

Fairmontという町のカフェでひと休み。
手作りのクッキーが美味しくて8枚買う。
a0199262_1384125.jpg

ちゃまは、レコードをいくつか見つけました。
一番上のはドリーパートン。
私の好きなディポーティ〜って曲が入っています。

a0199262_1462573.jpg

長らく走ったルート79からルート19を南へ。
Birch riverで、ガソリンを入れるちゃまくん。
a0199262_1481494.jpg

ガソリンスタンドの向かいにあった、FLOS CAFEの看板が可愛い。
a0199262_1483783.jpg

ちゃまが、お花を摘んで、わたしに。
もう、だいぶ、西に日が傾いてきたよ。

a0199262_21168.jpg

Summersvilleという町にさしかかった時、
夕焼けの光の中、グランドで少年達が野球をしていました。
a0199262_22741100.jpg

a0199262_284761.jpg

父兄や子供達がみんな楽しそうで、
何とも言えない、懐かしい気持ちになりながら、眺めていました。
ちゃまは、良さげな光景を、ローライでたくさん切り取っていました。
a0199262_316223.jpg

a0199262_3162717.jpg

a0199262_3164316.jpg

アメリカ横断ツアーの間、何度も少年達の野球大会に出く会わしました。
どの試合もすごく真剣勝負という感じで、走り回る子供達、
父兄の声援やコーチの掛け声、そして、ポップコーンやどでかいコーラ、
いかにもアメリカ!って感じでした。

a0199262_2331552.jpg

デイリークイーンのアイスクリームを食べながら、
FaiettevilleのQuality Innに泊まります。
今日は325マイル走りました。また明日に続きまふ。

人気ブログランキングへ
見に来てくれて、ありがとうございます!
励みになります、ポチッと応援よろしくお願いしまふ。
[PR]
先日、久しぶりに、ちゃまと父と夕飯を共にしました。
銀座ソニービルに18:00時に集合。
どこで食べようか悩んだけれど、旬のかつおや、
季節の料理、さっぱり美味しい、おでんがつまめる、
おでんのおぐ羅さんにしました。
a0199262_1583733.jpg

あったかくなったのに、おでん?って思いますが、
ここは、冬だけでなく、春も夏も秋もいついっても
美味しく楽しめる、おでんやさんです。
いつも、よく混んでいます。

ちゃまはあまりお酒は呑まないので、
私と父と、先に始めて、時間差でちゃまがくる事に。
なんせ、ちゃまくんは、せっかちで、同じお店に長居しないタイプ。
フレンチや懐石など時間かかるものは別として、
普段入るお店は最高にいても1時間くらいでしょうか?
一人の時は、寿司屋もおでんも焼き鳥もカレーもピザも、
フラッと入っては、パパッと食べて、20分くらいで出て来てしまう。

とにかくたらたら食べないのです。
ちゃまのせっかちなペースをなるべく崩さず、
お酒好きな父のペースも汲んであげたい、
そう思って時間差にしました。

a0199262_1155248.jpg

父と私は、ビールと、日本酒ですでにいい気持ちな頃、
40分後にちゃまくん登場。
久しぶりだったけど、気楽な感じで、楽しい時間が過ぎました。

a0199262_0582077.jpg

本日のおぐ羅さんのお勧めメニュー。
ちゃまが、食べたもの全部撮ってのせなと言うので、今日は食べたよ日記。

a0199262_0574997.jpg

ちゃまが、まず食べてネって言ってたカツオのたたき。
カツオ自体も、大事な薬味もすごく美味しい。
ちゃまは、カツオを食べ終わったお皿に、
豆腐とおでんの出汁を入れてもらえと。
a0199262_125235.jpg

お豆腐に味がしみていて、カツオ&薬味のエキスも加わり、旨味倍増。
a0199262_059411.jpg

a0199262_128751.jpg

a0199262_1283493.jpg

空豆、冷やし茄子、ぎんなん。
香ばしい香りと、のどごしの良い、冷やし茄子、おいしい!
a0199262_1315844.jpg

ちゃまくんの好きな、穴子の白焼き。
a0199262_1325713.jpg

a0199262_1332899.jpg

山うどの酢みそと、金目鯛の煮付け。
お酒を頂きながら、ゆっくり食べて、しあわせ〜。

a0199262_1405243.jpg

お腹いっぱいになってきちゃったけど、そろそろおでんも頼もーう!
大根に、ふき、つみれ、牛スジ、ロールキャベツ、ちくわぶ。
とても上品に澄んだお出汁が、それぞれにしっかりしみ込んでいて、
改めて、おでんはいいって、実感。
a0199262_1445939.jpg


締めに、ちゃめし。
お腹がきつくて余地なしでしたが、ぺろっと食べてしまった。
おいしいものは、罪ですわぁ〜〜〜!

銀座のおぐらさん、毎シーズン通いたいです。

a0199262_1541791.jpg

そして、きのう、鎌倉の甘味処、納言さんで、初氷!
宇治金時ミルクをオーダーしたちゃま。
a0199262_150506.jpg

「ことしは、何回これ食べるかなぁ?」と嬉しそうなちゃまくんの図。
a0199262_1544548.jpg

わたしは、抹茶あんみつ。ほろ苦い抹茶と、甘い小豆が、ベストマッチ。
プラプラして外食、歩いてスイーツで休憩、夜はおうちごはん。
ゆるゆるしながらも、食い意地だけは達者なわたしでした。

きょうは、徹夜で、映画見てしまって、
布団干したままでかけてしまい、
出しっ放しに気づいた時は、もうどしゃぶりでした。
ドジドジ!わたし。ほんとごめんなさい。
だめ妻でも、あきらめて仲良くしてくれるちゃまに感謝の意を表しまふ。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

見に来て頂きありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。
[PR]
# by iwao-icaco | 2011-05-23 02:12 | Comments(2)
a0199262_23155711.jpg

朝、カーテンを開ける瞬間のドキドキがたまらない、
植物に夢中な、単細胞、いわおです。
a0199262_0282026.jpg

(↑今朝のマチルダさん)
楽しい事、見つけると、そればっかり気になってしまう。
夢中になりすぎて、庭仕事一点集中!で、
がんばりすぎて疲れ果てちゃうので、気をつけます。
「夢中になると、完全に幼児と一緒だな〜」って言われてます。

a0199262_23185271.jpg

朝の玄関、の図。
a0199262_23202344.jpg

どこもかしこも、ものでいっぱいですが、私にとって楽しい玄関です。
お家に着くと、かえってきたぁ〜って、落ち着きます。
さてさて、きょうも庭仕事〜。

a0199262_23274180.jpg

きょうは、ほんの少し植え付けて、休憩して、
イチゴのジャムを作ったり、お布団干したり、散歩したり、
てんぷらしたり、映画見たり、まんべんなく、ゆるゆる、できました。

a0199262_23263617.jpg

ハーブ中心の花壇。ミントやバジル、ローズマリー、ゼラニウムなどなど。
元気で美味しい&きれいに育つよう、野菜用の培養土を耕して…。
苗に触れて植えていくと、いい香りがして、癒されます。
手にも、ほんのり香りが移っていました。
さっそく、パセリをつんで、かき揚げに使ってみた、う〜ん、楽しい!

a0199262_23352778.jpg

きのう、小粒のいちごを大量に買いました。
だんなさんは、市販の甘すぎるジャムは苦手なので、
穏やかな甘さの手作りジャムを良く作ります。
ちゃまが洗って、へたを取っておいてくれました。
砂糖をまぶして、一晩置いて、水分が出た頃、火にかけ、
こまめに、あくを取り続け、澄んで来たらできあがり。
a0199262_23442760.jpg

作り途中のアッツアツジャムをトーストにのせてパクリ、至福〜。

お昼過ぎ、鎌倉へ。
途中、いつも通らない私道の様な道に入ってみる事に。
a0199262_23481817.jpg

裏道、寄り道、探険が好きな私たち、
お家の近くに、まだ知らない道が、あったなんて!
こんなところに道が続いていたなんて!
ふたりで驚き、そわそわ。
a0199262_13264083.jpg

細い山道を、登ったり、降りたり、昔の道を歩く気分でした。
a0199262_035559.jpg

山の中を歩いて、一山越えてしまった。
もう、ふたりして、ひざがくがく。
昔の人って、こんな道しかなかったんだろうなぁ〜、大変だ。
足腰強かったんだなぁって感心。
a0199262_06110.jpg

降りて来た山裾の小坪港近くの住宅街に、ドアだけ?ういてる家発見。

a0199262_0104684.jpg

鎌倉のお魚屋さんで。
ちゃまが天ぷらが食べたいっていうから、これらを買いました。
めごち、やりいか、あなご、こばしら。
穴子は、揚げた事ないので聞いたら、
お湯でぬめりをとってからって、教えてくれた。
魚屋のおじさん、いつも、いろいろ、教えてくれる。
だから色々聞いちゃう。
a0199262_0184011.jpg

a0199262_019174.jpg

めごち、柔らかくって淡白でいい香りがして、おいしいなぁ。
こばしら、三つ葉、たまねぎ、パセリのかき揚げも、ビールが進んじゃう。
ちゃまは穴子が大好物ですが、わたしは、やりいかのてんぷらが、
いちばん美味しかったです。
刺身で食べてもおいしいやりいかを、揚げちゃう喜び。
柔らかくって、旨味が詰まっていて、ジューシー。
ゲソもすんごく美味しかったです!

ちゃまが会社の帰りにフォションのパンドミ、シナモンドーナツ、
すいか、買って来てくれた。いつもありがと。おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

見に来ていただいてありがとうございます。
↑励みになります〜ポチッと応援よろしくお願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
きのうは、ハーブやブルーベリーを植えていたら、
夕立の様な雷雨になって、途中で終わってしまいました。
それでも、庭仕事は、とても楽しい。
やりたいこと、植えたいもの、飾りたいもの、
無限に妄想が広がります。
a0199262_9243047.jpg

↑葉山のグリーンテラスさんで、ハーブ苗を物色中

a0199262_10415094.jpg

(↑今朝のクイーンオブスエーデンと、ニゲラやアルケミラモリスたち)
ハーブは、ミントティーにしたり、
バジル、ローズマリー、コリアンダーなどは
料理に使ったり、実用的な面もあるけれど、
先日、テレビでフランス男性のガーデナーの人が、
ジャルダンパフュメ(香る庭)っていうのをやっていて、
とても素敵で、思わず真似したくなってしまったのです。

a0199262_1042348.jpg

(↑今朝のムンステッドウッドさん、渋い〜)
バラの濃厚な香りと、ハーブのぴりっとした爽やかな香りを
一緒に飾って置く事で、見た目も、香り方もぐぐっとオシャレに
ワンランクアップ↑な空間に思えたのです。
「やっぱりフランスの人は普段の生活からしてオシャレだなぁ~」
と、改めて、パリジャン、パリジェンヌたちの花のある
アートな生活に惚れ惚れ、したのでした。
あした、朝起きたら、バラと、ハーブのコラボ、実験してみます♪
a0199262_10434490.jpg

私の好きな花の一つ、シュワシュワした花姿がかわいいニゲラ。
ハーブの本を見てたらニゲラも載っていた!ハーブなんだね。

a0199262_9343275.jpg

最近、鎌倉にJUNXジャンクスってお店ができました。
アメリカで買い付けて来た、ジャンクなシャビーな家具が並びます。
a0199262_9262026.jpg

a0199262_9265870.jpg

懐かしい古ぼけた感じが好きな方には、お勧めです。
チョと高いなってのもあるけど、子供部屋や、
ノスタルジックガーデンには良いアイテムが見つかりそうです。
a0199262_9272147.jpg

a0199262_9273622.jpg

JUNX/鎌倉市大町3-1-20/0467-22-5616


a0199262_94124.jpg

そして、3月末にオープンしたドーナツやさん、florestaさん。
どうやら奈良のお店が鎌倉店もオープンさせたらしい。
初日にちゃまと列んでみたら、揚げたてのネイチャーって
一番プレーンなドーナツ、すごく美味しかった!
それから、店の前を通る度買っていたら、
もうポイントカードが満タンにたまりました笑。
a0199262_9415161.jpg

わたしは、「塩キャラメル」ってドーナツがお気に入りです。
a0199262_9423391.jpg

いつも、人が列んでいて、回転がいいから揚げたてが食べられる。
お店はちょうどTOKYUの駐車場の前の道、挟んで向かい側、
おとなりは、昔っからあるお魚屋さんや、肉や、
小さなショップが軒を連ねるモールです。
floresta/www.nature-doughuts.jp


そのモールのお魚屋さんです。
a0199262_9503724.jpg

a0199262_9511777.jpg

a0199262_9515212.jpg

a0199262_9522228.jpg

やっぱり地物がとてもおいしいです。
先日は、メゴチを天ぷらにしてとても美味しかったし、
カワハギの肝つきお刺身は旬だからこそ味わえる、美味でした。
このモール、奥には、「えにし」という小さなお寿司屋さんがあって、
カウンター6席しかないので、すぐ満員ですが、
気軽においしいお寿司が食べれて、お勧めです。

あれあれ、ハーブから話がずいぶんそれちゃった。
今洗濯中に日記しました。
また、庭の植え付けにとりかからなくっちゃ!
とろいのに、やる事ますます増えちゃって、
忙しくって大充実であります。

a0199262_1046338.jpg

植え付け途中の散らかり放題の庭。早く植えてあげなきゃ〜。

人気ブログランキングへ

見に来ていただいて、ありがとうございます。
励みになります、ポチッと応援よろしくおねがいしまぁす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
最近のお家ごはん。
いつも何食べてるか、胃袋チェック。
美味しい食材のおかげで、複雑な事はほとんどしない、できない私です。

a0199262_22345244.jpg

ちゃまの好物、ハンバーグ。
a0199262_22353575.jpg

白ワインミネストローネ、とうもろこしごはん。
a0199262_22372390.jpg

ポテトサラダとルッコラ、牛肉焼いただけ、エシャロット&クレソンのっけ。
a0199262_22391021.jpg

山菜の天ぷら、シラスとシソごはん、カボチャのみそ汁。
a0199262_22403495.jpg

葉山産の生きてるお刺身!カワハギ肝つきと、ヒラメ。青柳は木更津産。
a0199262_22445347.jpg

トマトとマスカルポーネチーズ、ほうれん草のフェットチーネパスタ。
a0199262_2246368.jpg

ちゃまのアイディアで生まれた豆腐とトマトのスープ。
a0199262_22471431.jpg

チキンとキノコとポテトの柚子胡椒風味。
a0199262_23173443.jpg

豚しゃぶの残り汁で、スープとオジヤ。アスパラと固豆腐のチャンプル〜
a0199262_22483497.jpg

紫のフィエスタのお皿に盛ってみた、新鮮な感じ。
a0199262_22513164.jpg

定番、ポトフ。後半は、ミキサーにかけミルクを足しポタージュに。
タケノコのマリネ。生ハムとも合います。
a0199262_10523951.jpg

ヒラメのムニエル、エシャロットとフェンネルのゆずバターソース。
a0199262_22501943.jpg

そして、また、ハンバーグに戻る〜。

こうして見ると洋食が多いのですね〜。
ちゃまの、好みにそっています。
パンケーキや、お汁粉、甘いものも大好きな旦那様です。
和食は、ちゃまの方が得意だったりする。

外食も大好きですが、やっぱり、食べたいときにお家で作るのもたのしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとうございます
ポチッと応援、してください。

人気ブログランキングへ

ありがとう。ポチッとプリーズ〜。
[PR]