ただいまでーす。いい気持ちで酔っぱらいました。
さきほど、逗子のリサイクル屋、くるくるのやっちゃんさんに
おいしいごはん屋さん情報を聞いたので、さっそく行ってみました。
材木座に出来た、「満」さんへ行ってみました。
a0199262_2214838.jpg

お店の人、お二人ともとっても感じの良い方。
メニューも安くて、素朴で、いい感じです。
a0199262_2232526.jpg

本日は、家族連れの団体さんもいて、賑やか!!
a0199262_2243972.jpg

生ビール2杯に自家製の梅酒、頂きましたぁ。美味しい!
a0199262_225464.jpg

19:30の時点で、すでに品切れのものも〜。
まず来たのは、トマトの酢みそ和え。さっぱり、ひんやり、気持ちいい。
お汁まで飲み干しちゃった。
a0199262_228541.jpg

次は、小松菜の白和え。マイルドな優しい味付け。
ぴりりとわさびも効いている。安いのに丁寧だなぁ〜と感心!!なのです。
a0199262_22101151.jpg

青唐辛子入りの卵焼き。いい香りで美味しい。
a0199262_22105929.jpg

私は、タイヌードルを頼みました。
そのままでも、さらり、おいしいけど、
そこに、ナンプラーや、赤唐辛子のたれ、粗塩をお好みで。
つみれの様な、お団子も、タレつけて、すごくおいしい!
a0199262_22133652.jpg

ちゃまは、焼き魚定食。お魚はアジか、サバを選べます。
きょうは、さばの塩焼きにしました。
脂がのってて、すごくジューシー。甘みもあってとても美味しかったです。
玄米も、お漬け物も、すごく美味しかったのですが、
私は、特に、お味噌汁に感動しましたぁ!
普通、定食屋さんや、居酒屋さんのお味噌汁って、あまり期待できないし、
残してしまうんだけど、お出汁の味がしっかりして、旨味があって、
ちゃまが残した分、私が、一滴残らず、完食。あー、シアワセ。
お味噌汁がおいしいって、素晴らしーい!拍手。
a0199262_22313937.jpg

何より、お店の方が、いい人で、親切で、気持ちよいのでした。
お互い、くるくるファンという事も分かり、
すっかり親近感湧いちゃいましたぁ。
人のつながりってありがたいですなぁ〜。やっちゃんさん、ありがとー。
また、1つ、良いお店に出会えた日でした。
食べ過ぎちゃったので、散歩してきまふ〜。

満/鎌倉市材木座3-3-39/0467-222-555/定休日:水曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑今日も見に来ていただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いしまぁす。↓

人気ブログランキングへ
[PR]
ここ数日、梅雨の中休みな晴れま、嬉しい様な、暑苦しいような、
夏が思いやられますね〜。自らをテンション上げる為に朝1日記〜。
アメリカで買ってきた、アンティーク&レトロな、
私にとってお宝なワンピースたちをご紹介しまーす。
古着屋さん、バイヤーさんに負けてられない!張りに探してくるのです。
a0199262_1005618.jpg

a0199262_1015012.jpg

こちら2点は、カリフォルニアの、Stocktonって街のダウンタウンで。
ものすごい色鮮やかな柄のワンピースが、店中にあふれていました。
もっと、買い占めたかったなぁ〜。
まだ日本人のバイヤーもあまり来ていない感じ…うーん教えたくない。
上のヒッピー調のワンピで歩くと、生活感ない〜と言われます。むふ。
a0199262_1052999.jpg

こちらは、カリフォルニア、Santa Cruzの古着屋さんで。可憐な感じ。
これにトレーナーや、ボロいパーカー、よれよれTシャツを合わせる私。
a0199262_1073118.jpg

こちらのレトロなワンピース。カリフォルニア,Laytonvilleの古着屋で。
sex and the cityの中で、サラ・ジェシカ・パーカーが同じ様なの着てた☆
おじいちゃんカーディガンや軍ものブーツを合わせたりします。
a0199262_10103690.jpg

これは、大のお気に入り。民族民芸テイスト満載なこちらは、
カリフォルニアのpasadenaにあるrose bowlのバザーで。
月に一度、確か第2日曜日だったと思います。
古着や、カーペット、レースやフィードサック、キッチン道具、食器、
ブーツ、時計、ポスター、絵画、椅子、旅行バッグ、いろいろあります。
広過ぎて、とても全部は見切れないですが、とっても楽しいです。
rose bowlのフリマ
時間帯によって、入場料が違うけど、朝早く行く事をお勧めします。
朝晩はとても冷えるので、羽織ものが必要。温かい格好でどうぞ〜。

カリフォルニアに限らず、内陸部やへき地にも行っているので、
とっても安く手に入るし、発見した喜び&思い出と共に、
お宝度、満点なのです。
日本の古着屋さん、特にジャンティークは素敵で良く見に行きますが、
アメリカ値段を知ってしまうと、なかなかお高くて、
よっぽど気に入ったのにしか、手が出ないのでしたぁ。
以上、カリフォルニアで見つけた、レトロワンピースたちでした。


人気ブログランキングへ

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくね。↓

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
[PR]
みんなが寝静まる頃、こんばんはぁ。
今日は、珍しく早起きして、バレエに家事に頑張った1日、
暑さもあってか、夕飯後、パタリと寝てしまい、変な時間に起床〜。
一人静かにブログタイム。

だんなさまと、夏バテ?ぎみなので、スタミナつけようと、
暑さに負けず、豚しゃぶ鍋しました。
簡単で、美味しい、この鍋、我が家の登場回数NO.1です。
a0199262_2583854.jpg

私が子供の頃から、実家で食べていた、定番鍋。
まず出汁は、たっぷりのにんにくと、ショウガと、長ネギのみじん切りを、
ごま油で炒め、香りが立ってきたら、紹興酒をさっと回しかけ、
昆布とネギの青い部分と、源豊行の鶏ガラスープのモトを入れ煮ます。
a0199262_317333.jpg

(源豊行の鶏ガラスープと、京都の黒七味の原了郭さん。鍋に必須でふ)

だんな樣は、白菜の真の部分が、柔らかくなって、
出汁の味がしみてるのが好きなので、最初に入れときます。
そして他の野菜を入れ、しゃぶしゃぶします。
a0199262_355484.jpg

いつも決まって入る野菜は、ニラ、青梗菜、白菜、舞茸、えのき茸。
豚肉は、バラ肉が好きですが、モモやロースも混ぜて楽しみます。
あとはゆずぽんに万能ネギを散らしていただきます。

あんなにあった野菜が、みるみる減ってゆく〜。
お鍋は野菜が想像以上に摂れるのが良いですねぇ〜。
このあとの、オジヤやうどんもたまらない。
元気がない時、疲労回復にもってこいです。
深夜に、夕ご飯で食べたものメモでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
こんばんは。今日は朝から夏日でしたね〜。
布団や、シーツ、テーブルクロスが、あっという間に乾いて、
大きいものが一気に片付きました。ああ、きもち〜。

水曜日は、自由が丘で、おいしいお弁当が食べられます。
最近は、ほとんど鎌倉で生活しているので、
なかなかありつけないのが寂しいところ。
白山米店の奥さんと娘さんが作る、優しい美味しい、お弁当。
週に一回の、楽しみ&希少なお店です。
a0199262_23303350.jpg

お店の構えも、なんだか温かくて、
奥さんや娘さんの姿を見ると、ココロが和みます。
a0199262_2338288.jpg

お弁当のメニューは、毎週、変わってゆきます。
季節にあったものや、家庭的なおかず、バランス良い副菜、
そして、何より、白いごはんが、すごくおいしい!
山形のつや姫?白雪姫?って名前のごはんだったかな、美味しかったなぁ。
おむすびもぺろっと食べちゃうんだけどね笑
a0199262_23411461.jpg

一見、普通のお弁当(失礼!)ですが、胃にすっと落ち着く味で美味しい。
奥さんの丁寧な仕事っぷり、毎週変わる献立の組み合わせ、愛を感じまふ。
お料理に人柄って、ほんと表れるなぁ〜としみじみ。
それにしても、レパートリーの量は、すごいものがあると思います!
毎日味わえる、引き継げる娘さんが、羨ましい〜。私も家族にしてぇ〜笑
a0199262_23455576.jpg

お弁当もさることながら、白山ママンさんと、娘さんも魅力的なのです。
お話ししだすと、つい楽しくって、長話。スイマセン。
いつか、家にも遊びにきてほしいなぁと思いつつ、
お料理上手な方を、どうおもてなししたら良いかしら?と
考えちゃういわおでふ。ははは。

毎日のささやかなこと、通り過ぎる小さなあれこれを、
温かく、丁寧に感じ取ってる様な、素敵なお二人です。
白山米店のお弁当や、白山ママンさんのレシピは
こちらに載っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

見に来てくれてありがとございます。応援よろしくです。

人気ブログランキングへ
[PR]
きょうは、さらっともう1つアップしちゃう。
わたしの好きな鎌倉にあるお店を2つ。
a0199262_22331546.jpg

鎌倉宮の手前にある、アトリエ・キカさんです。
a0199262_22343763.jpg

この時は、つちやまりさんの、器展でした。
古いアンティークな陶器が好みですが、作家さんモノもたまに好き。
つちやさんの作品は、印判柄&手書きのお花が可愛いくて、ファンです。
a0199262_22544497.jpg

ほんとに鎌倉宮のすぐそばです。
鎌倉宮行きのバスに乗ったら、終点で降ります。
a0199262_22571290.jpg

たまに、青空の下、小さな骨董市もあるみたいです。
アトリエ・キカさんはこちら

a0199262_22594988.jpg

もう1つ、素敵なお店は、由比ケ浜の駅そばのスクランプシャスさん。
a0199262_2354862.jpg

東欧のアンティークな刺繍ワンピースや、民族衣装、アクセサリー、
靴や、帽子、小物類、また、今のデザイナーさんものも置いてあります。
フランスの手漉きの、花がちりばめられた紙も気に入りました。
ご主人のお母さんの手編みの靴下、冬用も、夏用も、とっても素敵。
a0199262_23773.jpg

ご夫婦でやられてて、仲睦まじくって、親切で、心温まるお店です。
古着って、ダメージや匂いが、気になったりしますが、
ご主人が細心の注意をはらって、繕ったり、メンテナンスして、
お店に並んでいるようで、どれもきれいな状態です。
a0199262_2311589.jpg

いわおが以前、こちらで買った、左側の刺繍のワンピース、
たしかハンガリー?ブルガリア?のだったかな。
小さな穴ぼこ、ご主人がきれーいに繕ってくれました。

古ーいロシアの民族衣装の本があったり、ディスプレイも素敵だし、
お勧めのお店です。
スクランプシャスさんはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も見に来てくれてありがとです。

人気ブログランキングへ
[PR]