人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。

アメリカ横断日記をさぼってしまったぁ。
かなり前なので、思い出をたどるのが、
心地よい時もあれば、難しい時もあります。
しかし、ちゃまが、アメリカに行くと言い出したので、
思い出を整理しなければ!と焦り出しました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_23184340.jpg

こないだの続きです。

Maine州Rumfordのモーテルを出て、西南方向へ。
New Hampshire州は、またまたあっという間に横切って、
Vermont 州に入り、North concordという町で朝ご飯。
おばちゃま2人のお店、moose work cafeに。
バーモント産のメープルシロップをフレンチトーストにかけて、
頂きました。新鮮なせいか、さらりと甘くて、美味しかったです。
車に乗る前に、おばちゃん達が言いました。
「この辺は、大きい鹿がでるから、きをつけて!」

森と森に挟まれた道を、ひた走ります。
ほんとに、鹿が出てきそうでそわそわしていると、
飛び出してはこないもものの、ほんとに、道端に鹿を見ました。

VermontのMontpelierという町でひと休み&探険。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_2153734.jpg

わたしは、またワッフル。ちゃまはパフェに、グラノラも食べていました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_2151332.jpg

旅をしていると、普段は気にならない、壁やブロックに目がゆきます。
人の落書きや、残した跡に、不思議と吸い寄せられたりします。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21275072.jpg

慈善中古品店、Thrift Shopで、ポッコリした茶色の靴をまとめ買い。
旅のときに楽で便利だし、$3~$5で、とても安いです。
アメリカは、こうした、Thrift shop、慈善事業を目的としたお店が
街町にたくさんあるので、日用品がとても安く手に入って便利です。
Tシャツなんて、50¢〜1.50¢で買えちゃいます。
イエローページ?電話帳で調べるとたくさん見つけられると思います。
日本の古着屋さん、バイヤーさんもこういう所へも出向いるみたい。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21283726.jpg

ちゃまは、古本やレコード屋さんに入って、物色中。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22591018.jpg

モーリカッツェンの料理本や、版画の本を見つけました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_2120542.jpg

そして、The Langdon Street Cafeに入りました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21222723.jpg

ちびっ子を連れた家族ずれや、オシャレカップルがいました。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21511515.jpg

こうして、町を訪れるたびにCafeに入って、
ホームメイドのクッキーや焼き菓子、パンを、いくつか買って
食べる事が、記録&思い出になる為、日課になりました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_2122176.jpg

ちゃまは、地名の入ったTシャツを見つけるのが旅での趣味の一つです。
カフェやレストランのオリジナルTシャツ、ハーレーやスケボーや
サーファーのTシャツ、ミュージシャンのコンサートTシャツや
大学がある町では、大学のサークルやイベントのTシャツなどなど…。


Vermont州から、NewYork州の北部に入り、
ハイウェイ11をひた走っていました。
田舎すぎて、何もよるべき所がないなぁ〜…、そんなとき、
ナチュラルな、アーミッシュに出会いました!

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21541173.jpg


緑の中、まったく現代的ではない、厳かな生活を営んでいると言う、
黒い服に包まれた、アーミッシュの人々。交通手段は馬です。
ほとんど、外部との接触はなく、極力原始的な生活をしているそう。
マスコミや、メディアを嫌がるので、カメラでとりたい気持ちを、
一生懸命抑えました。
男の人は、馬にまたがっていたり、納屋付近で作業をしていました。
おばさんや女の子達は、黒い衣服と帽子で不思議なオーラを放ってました。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_21545033.jpg


無口で殆ど無表情で、静かな感じだけど、ちゃんと近寄って来てくれて、
アーミッシュの人の手作りのジャムと、素朴なパンを直接買いました。
ちゃまは、以前食べたアーミッシュの人のお手製のパイが、
美味しすぎて忘れられない〜と何回も自慢するのです!食べてみたいなぁ。

今や観光めいているペンシルバニアなどの、
観光事業が入り込んだ、アーミッシュエリアではなく、
あまり人が行き交わない、田舎町にこそ、ずっと変わらず
素朴な生活をし続けている、本当のアーミッシュの集落が存在するそう。

今回、そのひとつに、NewYork州のNorth Lawrence辺りで出会いました。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22223969.jpg

きょうは道中喧嘩、車内静まり返っていたけど、アーミッシュの出現で、
一気にテンション高まり、それどころではなくなったのです。
いろんな意味で、ありがとう〜、アーミッシュさまぁ〜。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22274086.jpg

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_23532434.jpg

Weedsportという、小さな町のハンバーガー屋さんで夕ご飯。
町には、ここしか?食べる所がないみたいで、
みんなここに集まって来ていました。
ホームメイドって感じで、ちゃんとお肉の味がして、意外と美味しかった。

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_2231454.jpg

ハンバーガー屋の向かいに、FOR SALEの錆びれた赤い壁の家。
住んでたおばあちゃんが亡くなって、売りに出てるらしい。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22344536.jpg

NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22352481.jpg

もう19時くらいなのに、太陽の沈むのはゆっくりです。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_223698.jpg

きょうは、475マイルも走りました!結構進んだ一日です。
一日で、Maine州、New Hampshire州,Vermont州,New York州と
4つの州を、走りました。(ほんの一部だけどね〜。)
ニュースが少なかったけど、何より、アーミッシュに出会えた一日!
今日はこれで、おしまい〜。
NO.12/何もない道をひた走る日もあります。_a0199262_22594435.jpg

WeedsportのDAYS INNに泊まります。

人気ブログランキングへ
見に来ていただいて、ありがとうございます。
↑励みになりまふ。応援よろしくお願いいたします。
by iwao-icaco | 2011-05-01 22:55 | USA横断レンタカー編。

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31