人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪

先日、葉山のcafe manimaniのゆみさんの料理教室へ。
ユミさん宅にお邪魔出来るのもあって、ずっと楽しみにしていました。
逗子のお家から意気込んで来たら、20分以上前に着いてしまった!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_112841.jpg

ピンポーン♪中から、ゆみさんの明るい「いわおさ〜ん♪」の声。
キレイなお家!いい香り!すでに大興奮で2階に通されると、
「ふわ〜〜〜!」なんて素晴らしい眺めなの〜!おら、大興奮。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1133279.jpg

かわいい、メキシココーナーがあったり、
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11335387.jpg

不思議な台詞や、微笑ましい絵が彫られたテーブルがあったり、
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11343510.jpg

お姉さん作の可愛い器に、キレイなお花・・・
ゆみさんち、可愛いもの、気になるもの、素敵なもの、あちこちに・・・
落ち着け〜いわお〜^^;
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11375549.jpg

とっても、広々とした動きやすそうなキッチン♪
おっきい冷蔵庫や、火力の強そうなコンロ、
窓がいっぱいの風通しの良い、素敵なキッチン。うらやますぃ〜!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11372611.jpg

陶芸家であるユミさんのお姉さん、つちやまりさんの可愛い陶器がー!!
きゃ〜!いいないいなぁ。姉妹はいいな、これもとってもうらやますぃ〜!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11374073.jpg

そして、今日お料理に使う、目にも鮮やかな旬な野菜達。
ユミさん、鎌倉の市場や、養鶏場で、たくさん用意してくれたそうです。
手前の初めて見たのは、ケールの菜花ですって。たのしみじゃ。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1143313.jpg

ついつい、素晴らしい環境に、料理教室だということを忘れそうになる。
さ、さ、ぼーっとしてないで、集中するのよ、がんばれ、いわお!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11445360.jpg

みんなで、たくさんのお野菜を、手分けしながら、洗って、切って、
下準備してゆきます。お話ししながら、わくわくしながら・・・^^
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11461911.jpg

お料理もパンもお菓子も上手な&明るく気持ちのよいユミさんを慕って、
集まった方たち。皆さん朗らか〜^^
初めましてでしたが、安心して参加出来ました。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11482071.jpg

こちらは、「野菜タップリ詰め込んだテリーヌ寒天寄せ」に入れる材料。
青のりに、ひじき!もちろん葉山産!今日はきっと、地産地消☆
アスパラ、ケール、ブロッコリー、うど、サツマイモ、人参、そして、
湯むきとまと・・・そっか、湯むきね、めんどくさがらずにやらなくちゃ!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11531082.jpg

寒天を溶かしたら、バットに流し入れ、青のりや、ヒジキから投入!
青のりの色が、ふぁぁ〜っと緑に変わって、きれ〜い!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11525321.jpg

季節の旬の野菜が、ホントにふんだんに入りました!
絶対キレイになれる気がします。むふふ。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1159348.jpg

次に塩麹チキンのオーブン焼きです^^
一枚のもも肉に、切れ込みを入れながら、見事に広げてゆくユミさん。
こうすると、肉の表面積が広がって、味が馴染みしみ込みやすくなるそう!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_11592282.jpg

素焼きのオーブン用鍋に、天日干しした白菜、大根を入れてゆきます。
干されたお野菜は、ぎゅっと旨味や甘みが増すそうです^^
その上にチキンを載せて、いざ、オーブンへ!わくわくわく・・・
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1243625.jpg

続きまして、3種のキノコのポタージュです。
柔らかく炒めたタマネギに、キノコを加え、油が馴染んだら、
ひたひたのお水、ローリエ、コンソメで、柔らかく煮ます。
そしてバーミックスで撹拌します。あ〜、風に乗ってキノコのいい香り!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1242681.jpg

コチラは、「ひじきのなんちゃってイカスミパスタ」のソースです。
ヒジキとトマトのソース!なんて斬新なのだ!
自分では全く思いつかないエリアに突入です!
隠し味に、塩麹や味噌も入っています。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_12122171.jpg

ごはんの準備が架橋に迫る中、ユミさん、ささっと、デザートへ進みます。
タルトのシュクレ生地を瞬く間に伸ばして、華麗な手つきで、型へ!
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_1212750.jpg

アーモンドプードルと黒すりゴマのタルトです。
今日参加の生徒さんで、このタルトの大ファンが居ました。
manimaniで、これは食べた事ないので、たのしみ〜♪
手前は、ユミさんの自家製酵母パン。触ったの初めて!ふわふわもちもち、
うまくまとめられなかったぁ〜。むずかしいなぁ〜。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_12173281.jpg

お腹が、きゅるきゅるなる中、盛りつけ&完成〜^^わーーーい♪
きれい、すてき、うつくしい〜!テンション最高潮〜!
これは、みんな喜んじゃいますよね。
パーティーや、ピクニックに向けて、練習したい♪
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_12203561.jpg

さ、さ、みんなで、テーブルを囲んで、楽しいランチタイムです。
なんだか、旬なもの、海のもの、栄養、ビタミンも満タンです。
テリーヌもパスタも、初めてな味で、とても新鮮で美味しかったです。
塩麹チキンもやわらかくって、味がしみていて、すごく美味〜。
やっぱり塩麹&天日干しのお野菜が、いい味を生むのですねぇ〜^^
もっと、おつゆを、のみたかったです。むふ〜。
cafe manimaniユミさんの料理洋室 at 葉山♪_a0199262_12252457.jpg

そしてそして、待ってましたの、デザート!
お腹いっぱいなのに、おいしいと、ひたすら食べれる事が分かりました笑。
この黒ごまのタルト、たまらなく美味しいよ〜〜〜;;
こんなに美味しいのが、お家で作れたらよいなぁ〜♡
あ〜美味しくって、素晴らしい景色で、余韻に浸っちゃう、
もう少し居たい、帰りたくない・・・^^
こんな感じで、manimaniゆみさんの、大満足な料理教室でした♪
manimaniのHPはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2012-04-20 12:38 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31