人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪

こんにちは^^きのうおとといと、春の嵐、すごかったですね。
芽吹く時期、春めいてくると、嬉しい半分、
なんだか、寂しかったり、憂うつだったり。不思議ですね。
低気圧や季節の変わり目、月の満ち欠けなんかも、関係あるのかなぁ?
と、毎年、謎な不安定な感じの中、あーだこーだ妄想しています^^;
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10172993.jpg

気分転換に、模様替えをしたら、楽しくって、夜通し起きてしまう日も。
そして明日は、久し振りにお友達がおうちに遊びに来てくれるので、
なに作ろう?料理どうしよう?掃除もしなきゃ!ホコリスゴい!うぎゃ!
普段からチャンとしていれば、がんばらなくてもいいのだけど〜^^;
「いつでも冷蔵庫がキレイな女の人」に憧れ続けていまふ。
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10201472.jpg

ではでは、気分転換に?まずは最近の動き出した庭の様子をどうぞ〜♪
冬の間ずっと閑散としていた庭、少しずつ、あちこち芽吹きはじめした。
春の訪れを感じる、嬉しい瞬間♡
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_1020217.jpg

こちらはチューリップたち。
まだまだ開花はさきですが、ちょっとずつニョキニョキと^^
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10211245.jpg

この子は本当にちょとの間なのだけど、とても可憐な白い花を咲かせます。
毎年心ときめく花姿なのでふ。
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_1022508.jpg

この子も、白いお花。空を向いて咲く、清々しい爽やかな彼女。
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10245560.jpg

この子は、地植えの芽吹いて来ているバラ、アイスバーグさん。
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10253549.jpg

こりは、毎年実験感覚で挿し木で増やしているバラ。
知人のお宅から頂いたつるばらちゃん。
一時衰退してヒヤヒヤしてたけど復活しています!強健〜^0^♡
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_1032157.jpg

この子は、今年お花屋さんから連れてきたクレマチス。
だんだんと咲き始めて、雰囲気があって、とても素敵・・・
クレマチスは一昨年小さな苗を買って植えたけど、枯らしてしまった。
うまく根付くものもあれば、枯らせてしまうものも多々です。
失敗、も多いけど、やっぱり楽しいガーデニング♡
ガーデニングが上手なお友達は、やっぱりポイントは土、
基本、基盤が大事なんですね〜。そんな彼女は葉山牛糞を使っている♪
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10393097.jpg

そうそう、僕はユーフォルビアが大好き。
この辺の気候に合ってて冬も越せるし、バラにもすごく合うみたい。
ニ度の大雪で、結構枝折れましたが、また新芽ちゃんも伸びてきました^^
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10391328.jpg

そして、先日大好きなお花や、ブリキのジョーロさんで買ってきた苗。
意外や意外、鎌倉よりもお安かったりする。
オーナーさん曰くテナント料の問題みたいだけども。
とにかく、観葉植物や切り花、苗、サボテンや多肉、不思議植物、
と、多彩にセンスが素晴らしくって!大好きなお店。
今度はグリーンフィンガーさんに行けるのが、一番の楽しみでっす♡
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10531093.jpg

枯れ葉を摘んだり水やりしたら、ご近所を朝散歩。
そ、そ、そひたら、辺りからふわあ〜っと、甘いいい香りが!
金木犀にも似た懐かしい甘い匂い、沈丁花さんです^^
他人様のお宅の前で怪しくふがふが深呼吸♡ごちそうさまでした^^
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10525656.jpg

こちらは、毎月可愛らしい演出で、楽しませてくれるお宅。
シンボルツリーに、まあるい可愛いのや、キャンドルがぶら下がってるの。

芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10515271.jpg

次は、お部屋の窓際の植物コーナーの、プチプチ模様替え^^
窓際に目隠しも兼ねて、枝垂れるこの子を。
アメリカから連れてきた、小ぶりなシャンデリアもぶら下げました♡
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10513519.jpg

枝ぶりが気に入っている、ソングオブジャマイカという名の植物。
棚の上には、陶器と植物がいっぱい♪
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10512143.jpg

だいぶ冬に間、葉を落としてしまったけど、みんななんとか冬越し。
蘭は新芽が出て伸びてるけど、ナカナカ咲かないものだなぁ〜がんばれ〜!
サボテンや多肉、カリフォルニアで拾ってきた砂や石も一緒に飾ってます。
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_11235543.jpg

ここは、ちゃまさんがよく読書するスペース。
窓際に居たベンジャミンさんを運んできまた。
イメージは、木漏れ日読書^^
し、しかし!ここは、ほとんど日が当たらないので、
やっぱり窓際に戻さなきゃかなぁ〜?^^;
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10495775.jpg

昨日一昨日は、模様替えの済んだ窓際にキャンドルを灯して・・・♡
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_10483296.jpg

今朝は、ふと見上げたら、めぶいてきてるな〜と思っていた杏の木が、
あっという間に、咲き始めました。嬉しくなって思わずパシャリ^^
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_1044521.jpg

そすて、お庭や花壇のお花を少々摘んでハチミツの空き瓶に挿しました。
スゴく幸せな時間♡
これから朝が楽しみな季節・・・
芽吹く時期、お部屋もお庭もプチプチ模様替え♪_a0199262_1194291.jpg

そうそう、お友達が、とても素敵な言葉を教えてくれたの、
「カーテンを開けるとき、こう思うの。↓
今日と言う日は、私の残りの人生の最初の日、一番新しい日」って。
ニュアンス合ってたかな?確かこんな感じ。
桐島洋子さんの言葉らしいけど、素敵だなぁって思いました。
いつも新しい一日、あたらしい自分に出会って、感謝してゆきたいです。

再び、苦手な掃除を再開するイカコ。はばないすで〜〜〜^^♪
少々春めいてきたお庭の続きの様子は、コチラ↓
木になる花、揺れる花、水に浮かべる花*iwaogarden春


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2014-03-19 10:36 | 花と植物のある暮らし

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31