人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山

5月の日々ing日記、まだまだつづきまふ。
ようこそ♡発展途上のイカコローズガーデン♪のつぎは、
manimaniゆみちゃん5月の料理教室〜^ー^♪
(前回のは→manimaniゆみさん、4月はリベンジ餃子教室♪at 葉山
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1344427.jpg

レギュラーメンバーに加えて、毎回、ステキなニューカマーがやって来る
ゆみちゃんの料理教室。この日は、僕の友達、まりんちゃん♡
ずっと、いわおのブログを見ては、参加したい!と恋焦がれていたそう!
やっと一緒に参加できることになり&久々に会えて最高にうれしい^0^
教室に向かう途中、海を見て大喜びのかわいいまりんちゃん♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13442263.jpg

この日は、5月の日差しの中『お庭でハーブや野菜摘み』からスタート!
お庭には、野菜コーナーがあって、葉セロリやコリアンダー、
紫蘇、バジル、ミント、イタリアンパセリなどなど、いっぱい!
裏庭には、ドクダミに、茸栽培までしている、ゆみちゃん。
ドクダミは、干してお茶にするんだって。素晴らしすぎる!
(動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上、利尿、便秘、
疲労回復、強壮、むくみ、アトピー性皮膚炎・・・その他more。
デトックス効果(毒だし)で、再評価され人気急上昇な健康茶らしい!)
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_134421.jpg

作る直前に、自分の庭で新鮮素材を摘める喜びったら!
とにかく、いい香りなのです。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_14534968.jpg

ではでは、5月の料理教室、メニューのラインナップ♡
◯ベトナム風サンドイッチ『バインミー』
(中身は鳥のレバーペースト、なます、香草類、茹で鳥)
◯フォー(鳥のスープストック)
◯レモンハーブチキンライス
◯ハロンのキュウリサラダ
◯生春巻き
◯タピオカ、お豆、ココナッツミルク、寒天の『チェー』
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13433370.jpg

まずは、生春巻きの具材の下準備。
もやしのひげをとったり、海老の背わたを取ったり。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13425925.jpg

お次は、ヴェトナムのサンドイッチ、『バインミー』のバゲットに塗る、
レバーペーストの準備。
鳥のレバーを使いまふ。もう新鮮でキレイで、プリップリっ!!
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1342282.jpg

匂いを消し、まろやかにする為に、牛乳に漬けてから茹でるのだそう。
ほほ〜う♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1342773.jpg

タマネギやニンニク、白ワイン、ハーブなどで調味、炒め煮したもの。
なんだか、とてもいい香り。ワインが、ワインが、のみたいたい♡
コレを、フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌して、ペーストに。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13415215.jpg

みんなで、チキンのレバーの匂いを嗅ぐ。
全然臭みがなく、ハーブとお肉のいい香りが!
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1341966.jpg

同時にフォーのスープ作りも進んでいます。
この日は普段気軽に作りやすい様にと、手羽先と骨付きもも肉を使って
お出汁をとるやり方を教えてくれました。
今日はネギの青い部分ではなく、葉タマネギの頭部分♪

manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13391076.jpg

お次は、レモンチキンハーブライス、コリアンダーたっぷり♪
メニューを考案する才能って素晴らしいよねぇ^^
トウモロコシにひよこ豆かぁ〜♡コリアンダーもたっぷり入るよ。
いわおは、ここに塩ケイパーも入れたい気分♡むふ
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13394151.jpg

ひよこ豆は、いつも乾燥豆を戻して使ってたけど、この紙パックのは、
もう戻してあって、作りたい時にすぐ使えてすごく便利!
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1338515.jpg

ハロ〜♡ミセスナイスアシストえつ子助手♡
炒めます、炒めます♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13381940.jpg

ウーーーン!!!レモンと、コリアンダーのいい香り!爽やか!
絶対、今の時期、コレからの時期に、大活躍のメニュー間違いない〜^0^
お腹がすき過ぎて、倒れそう・・・
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13373822.jpg

これ↑はずいぶん前に葉山のオーガニックレモンで、
流行り始めるより前から、塩レモンを仕込んでいたゆみちゃん。
流行を先読む、予測能力も高い!ゆみ先生であった・・・☆

manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_133689.jpg

生春巻きの下準備も整ってきました。
背わたを取って、茹でておいた海老さんと庭で摘んだバジルやミント達。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13354657.jpg

まずは、ゆみ先生がお手本。
中身の具を入れて、巻く順番、じっと見つめます。
具は、春雨、豚肉、ニラ、バジルやミント、キュウリ、海老。
旬な若くて柔らかそうなニラちゃん!
なかなかこんないいニラ、スーパーでは見ないなぁ〜。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13351238.jpg

さあさあ、先生のを見習って、みんなで生春巻き作りましょう。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13345026.jpg

MMちゃん、完成♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13342542.jpg

Aちゃんも上手にできたぁ♡ないすないす。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13335011.jpg

Yさんもサササッとキレイに完成♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_133315100.jpg

みんなのクルクルをじっくり観察して、いわおもやってみよう♪
た、たのしい・・・♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13323679.jpg

僕もでけた♪すごいうれしそう笑

manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_133733.jpg

お次は、ハロンキュウリのサラダ。
使ってる素晴らしく立派なキュウリは『四川キュウリ』だそう。
キュウリをマリネにする時は、水っぽさを防いでシャキシャキさせる為に、
中の種の部分をこそげとって、スライスするらしい!知らなかったぁ!
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1332820.jpg

ニンニクやレモン汁、などなどで和えてゆきます。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13314722.jpg

デザートの『チェ』の準備も着々と♪
お豆をすり鉢であたっているゆみちゃん。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13313094.jpg

わあ、きれい!!
これは、寒天にエディブルフラワー、パンジー入れた所。
どんなデザートになるのかなぁ???わくわく・・・
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13304010.jpg

きょうも、お野菜もいっぱいだったね^^
かわいいから載せちゃう、ナイスアシスト、助手さんえっちゃん。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1331349.jpg

ゆみちゃんのオススメのフォーはこちら。
ナタデココ?なんだっけ?が入っているって言ってたのかな?
忘れちゃったが、プリプリモチモチしてとても美味しい米麺。
どこで売ってるんだろう??ユニオンと紀伊国屋にはなかったなぁ。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13284689.jpg

『アツアツを食べて〜^0^』とゆみちゃん。
手羽先や骨付きもも肉から出た、い〜いお出汁のフォー!
すごくすごく美味しい!
これ、ちゃまに食べさせたくて、すぐに復習しました。
冷蔵庫で冷やした翌朝には、ナチュラルぷるんぷるんコラーゲン!!!
そして、ホントみんなの言う通り、2日目は更に深く美味しく!
もう2回作っちゃった^ー^♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13281858.jpg

ハロンキュウリサラダと、ココナッツライス。
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13185284.jpg

またまた欲張って、全部盛ってみました♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13294416.jpg

ゆみちゃん特製生春巻きタレは、ココナッツピーナッツバター入り!
今までの生春巻きのタレとは全然ちがくて、特別な味わい♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1318733.jpg

今回最大の喜び♡食後のデザートの『チェ♡』
ビーツのキレイな赤紫色を使ったり、アート作品だわさぁ〜♡
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_13173314.jpg

とにかく手間がかかっています、『チェー』
ゆみちゃんのベトナムの思い出の味を一工夫して、再現してくれた。
コレは、僕には作れそうにないー。また作ってほしいー♪
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_14582588.jpg

みんなで、出来上がって、盛りつけられたテーブルを囲んで。
毎度毎度、楽しく美味しい、ゆみちゃんの料理教室。
すごく大人気で、参加希望者が、回を重ねるごとに・・・♡
みんな出たいよねぇ〜、毎回出ていて、一瞬申しわけないキモチに
なりますたが、絶対欠かさず出たいのであります♪
manimaniゆみさん、5月の料理教室^^♪at 葉山_a0199262_1317133.jpg

いつもいつも、どうもありがとう〜。
ステキな時間と仲間に感謝感謝^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2014-06-22 14:45 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31