人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!

こんにちはわ〜^^今年もひとっつめの月が終わってしまいましたぁ!
はやすぎるんだわ〜、わたすがおそすぎるんだわ〜♪

一月はですね、イワオ的に目標がありまして、
◯LINEスタンプのイカちゃんpart2を作成する
◯キャラクターの公募に出品する
◯2014年の出来事すべてをブログに書き切る
◯manimaniゆみちゃんのレシピファイルを作成する
◯倉庫部屋以外の段ボールをなくす
◯昔のおもちゃ、ファミコン、ぬいぐるみとサヨナラする。
◯ma puceにゆく
などなどが1月の目標でした^^
なんと!ブログがあと2,3個間に合わなかったものの、
その他はほとんど達成!おもちゃも5箱分、手放しました^^
ひと月ごと、一日ごと、目標を作ると、ぼくは達成出来るかも!
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1548209.jpg

よおし!前置きが長くなったぜ!今日こそ、2014ふぃにっしゅなりー!
年の暮れのお楽しみのひとつ、
『秋田の秘境が故郷のみっこちゃんお手製、だまこきりたんぽ鍋〜♡』
素敵に飾り付けられたみっこちゃんち。
お部屋のあちこちにキャンドルが灯っていて、うれしい^^
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_154521100.jpg

みっこちゃんは、葉山の素敵な古民家で、とてもいい感じに暮らしてまふ。
彼女は料理に対するアンテナ、好奇心がとても旺盛で、
料理研究家さんや料理本に詳しく、物知りさんで、尊敬していまふ。

お家にお邪魔すると、い〜い香りが部屋中にほわわわぁ〜〜〜^0^
まぎれもなく、みっこちゃんの故郷の味、お出汁のいい香り〜〜〜!
左から、みっこちゃん、ゆみちゃん、えっちゃん^^
とても、作業しやすい素敵なキッチン♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15454817.jpg

お出汁に、牛蒡や椎茸も入って、ますます、いい香り・・・
そうそう、みっこちゃんに出会って間もない頃、お花見の時に
牛蒡やジュンサイの入った美味しい和のスープを作ってきてくれて、
感動したのを覚えているの。
だから、彼女のきりたんぽ、ずっと頂きたくて!美味しいに決まっとる!
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1545432.jpg

ほんとは、メチャきりたんぽ好きなちゃまも連れてきたかったのだけど、
この日に限って東京でお仕事でした笑
manimaniゆみちゃんとキッチンに立つ、とても嬉しそうなみっこちゃん♪

ゆみちゃんのお野菜や肉の切り方、並べ方がきれいで、感心してみてた。
鍋、という、シンプルなときこそ、また、違いがわかりまふ、はい。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15461260.jpg

えっちゃんと僕は、みっこちゃんに教わりながら、
肝心要の『だまこ』を作ります。
今日は、よく見る棒状に成形する、きりたんぽではなくて、
一口サイズのまあるい形、『だまこ』に成形するのでふ。
半殺しと言うか、7,8割殺し?だったでしょうか、
すり鉢の中炊きたてアツアツのお米を、ええい!ええい!と
なるべく手早く、やっつけてゆきまふ。粘ついちゃわないうちに・・・
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15441186.jpg

手にお水をつけ、まあるくおむすびにして、塩水にくぐらせる、
それで、ざるの上に並べて乾かして出来上がり^^
い〜い香りのお出汁の中に、だまこ投入〜〜〜^0^♡ふぉうふぉ〜う!
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15414854.jpg

今日のメンバーもみんな揃いました^^
まずは、カンパイだぁ〜〜〜♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1541518.jpg

ゆみちゃんはトリュフキッシュも焼いてきてくれたよ〜♪
くみちゃんは京都からお漬け物、えっちゃんはつくねちゃんにお酒♡
僕は、チーズにサラミや生ハム、お酒♡れいこさんはケーキ♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15402829.jpg

りのんせんせいが撮ってくれた唯一の全員集合^^嬉し〜♪
写真が上手なキッズ、だーいすき^^ありがと〜♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15405356.jpg

きゃーーー!そして、きょうのメイン、一年越しの僕の夢、
『みっこちゃんのだまこ、きりたんぽ鍋^0^♡』
いただきまぁ〜す!お出汁もていねいにコックリ深くいいお味です。
あああ〜〜〜!冬のご馳走って、慈悲深くて大好き。
しかも、本場秋田の彼女の手作り、なかなか、味わえない!
牛蒡やセリの根菜の風味、土の様な香り、油揚げも入るんだね、
コクがあって美味しい!うんうん、頷きながら黙っておかわり。
となりのゆみちゃんも、だまってキレイに平らげる^^
みんなこの時だけは、とても静かで、うけた笑。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15401686.jpg

鍋に合わないワインなアテでごめんね、何も作れなかったいかちゃん^^;
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1540210.jpg

ゆみちゃんの青いパパイヤ〜香菜たっぷりなサラダ♡
嬉しい大好き!と、ワシより更に香菜大好きな、くみちゃん大喜び!
最後は、抱えて一人で食べておった♡ぶふっ。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15394720.jpg

ご馳走がいっぱいで、お腹が妊婦のみっこちゃんより出ていて、
みんなに自慢した♡トレパンはいてきて良かったぁ〜!ぶふっ。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1539206.jpg

獺祭と美女たち♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1539856.jpg

もうすぐ出産を控えているみっこちゃん^^
カラダもきっとしんどいのに、皆をおもてなししてくれてありがとう!
とっても美味しくて、作り方も聞けたし、すごい嬉しかったよ〜!
さっそく、この後、ちゃまにも作ったのだ♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_1538071.jpg

お仕事から帰って来たまあくんも一緒に^^
いつもキッズにモテモテ、大人気なパパでありまふ。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_2001039.jpg

クリスマスも近かったから、みんなでプレゼント交換♡
『走れソリよ〜♪はしれソリよ〜♪走れソリよ〜♪』くるくるくる・・・
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_16393525.jpg

僕のプレゼントはみっこちゃんの元へゆきました^^
いろいろ、ちょこちょこお楽しみboxみたいにしてみまひた。
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_19592819.jpg

レイコたまの可愛いレターはゆみちゃんの元へ^^
かわいい字!で思わずぱしゃり♡
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_19592079.jpg

デザートはレイコたまが東京から買ってきてくれたオーボンビュータン♡
きゃ〜〜〜こういうの、久し振りですごく嬉しい!しかと堪能。
きりたんぽに、ケーキに、どれも、美味しくてしあわせ〜^^
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_19591312.jpg

これはキッズ達が、まあくんに描いた可愛らしいお手紙。
宝物だねぇ〜^^
だまこさま〜!きりたんぽさまぁ〜!_a0199262_15475533.jpg

みっこちゃん、みんなのおかげで、またまた楽しいひと時過ごせちゃった。
2014は、出会いやご縁の和が、ますます、すてきに繋がって深まって。
2015も、素敵な輪にしていきたいなぁ〜^^
この場をおかりして、みんなに感謝〜〜〜♡らぶ大盛り♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2015-01-30 20:03 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31