人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から春のおうちごはん。2014~2015

コレは、自分の食べてたおうちご飯の記録、
ちゃまのすきなもの、はなんだったかな?
ちゃまさんのカラダをおもったら、コレからどんなご飯がいいのかな?
などなど、『気づく』『見直す』ためにカキカキ、記録しまふ^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17141217.jpg

ちゃまさんは、ハンバーグが大好き。昔は毎週食べていたけれど笑
最近は月に一度くらいになりました^^
小松菜とジャガイモ、タマネギのポタージュ。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17132133.jpg

湯豆腐、と、おパリからやって来たチーズ♡日本酒。
これだけで、しあわせでひた^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17134257.jpg

カリフラワーとカブのスープ。
美味しいオリーブオイルを垂らして。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17124993.jpg

一人映画ナイトな日。
天橋立オイルサーディン、缶ごとグツグツ。
上に日本酒、醤油、胡椒、タマネギやトマト、ケイパー、
イタリアンパセリやディル、散らして。
高峰秀子さんのレシピより、少々アレンジ。簡単なのに超おいしい!
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17122576.jpg

ちゃまはきりたんぽが大好き。スープにも、なんにでも入れちゃう。
この日は鶏ガラと昆布のお出汁に大根、牛蒡、舞茸、
くみちゃんの和田蒟蒻、ヨモギ麩、お豆腐などと、一緒に^^
井上蒲鉾の小判揚げ、マグロのお刺身。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1711587.jpg

牡蠣のソテーとブロッコリー炒め。これも高峰秀子さんレシピ。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1711284.jpg

サーモンが食べたかった朝。お肌ツルツルになる気がしまふ。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1795141.jpg

ちゃまもいかも、鎌倉の亀屋さんのお餅が大好き。
この日はよもぎ餅を焼いて、砂糖醤油。木更津の海苔を巻いて。
これだけでシアワセなお昼^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1792950.jpg

ミネストローネと簡単パスタ。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_179689.jpg

ちゃまは餃子が食べたかった日、ボクはカワハギが食べたかった日^^
不思議な組み合わせだけど、どっちも美味しい♪
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1784118.jpg

お友達に教わったココナッツオイル。
オススメの無味無臭の調理向けにオススメなココナッツオイルで、
オススメかんたんレシピ、やってみよう!
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1781932.jpg

も〜〜〜う!これが、最高に簡単でシンプル!ですごく美味しい!
毎週食べてる位リピート笑♪
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17102070.jpg

ちゃまさんと、またきりたんぽ鍋^^ほんとにすきです。
セリたっぷり。
冬はきりたんぽか、旭屋さんの豚肉でしゃぶしゃぶ、が一番多いです^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_177348.jpg

まきちゃんが、お昼に遊びに来てくれた日^^
お客さんにパスタを茹でさせる、いわおくん。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1658174.jpg

人参のマリネに、カブとカリフラワーのポタージュ、明太子パスタ。
すごくありあわせで、簡単ごはんで、申しわけなかったが、
来てくれて嬉しかった^^2人で食べて、楽しかった♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1657304.jpg

ちょうどあったPATE屋のレバーペースト♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1657836.jpg

塩豚グリル、空心菜のナンプラー炒め、人参マリネ、セロリポタージュ。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16561697.jpg

茹で塩豚をつくったお汁で、薬膳ラーメン。
ゆみちゃんに教わった、XO醤に、冬の黄柚子胡椒、塩豚の煮たまご、
クコの実や、白キクラゲ、キンシン菜(ユリの花茎)。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16564498.jpg

トマトのスープパスタ、になっちゃった笑
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16554946.jpg

同じく塩豚の茹で汁を使って、豚汁^^
くみちゃんおすすめの本田味噌さんの白味噌に
和田蒟蒻も入って美味しく出来たぁ♡ちゃま喜んでくれて嬉しい^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1654946.jpg

カボチャとサツマイモのポタージュ。
大好きなつちやまりさんの器でさらにホコホコ^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1653682.jpg

イタリアンパセリとタマネギとアンチョビのパスタ。
ちゃまさんはシンプルなパスタが好き。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1655484.jpg

ボクは冬は、カブと油揚げのお味噌汁が大好き。
夏は、茄子と茗荷のお味噌汁が大好き^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16512015.jpg

牡蠣と、ネギをとオーーーット炒めてご飯に載せて頂く日^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1636668.jpg

高梨農場さんの聖護院かぶら大根があまりにもおいしくて・・・
簡単で美味しいポトフもよく作ります。切り方ひどい…笑
いい大根や、人参、リーキが入る冬のポトフ、大好き♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16363896.jpg

菜の花が出だすと、春が近づいて来てる感じでうれしくなりまふ^^
ゆみちゃんい教わったメトイカちゃんと菜の花、タプナードの炒めもの。
べちゃっとしてしまった。が、味はおいしかった♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16352392.jpg

これまたゆみちゃんに教えてもらった茹で塩豚&柚子胡椒。
作り置きしてあった、紫キャベツのマリネや、
人参の胡麻味噌マリネもゆみちゃんより^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_18411515.jpg

春の山菜が出だす頃、ふきのとうを使って、
『ふきのとうゴルゴンゾーラチーズみそハチミツドレッシング』
ちおべんの千織さんや、ゆみちゃんに教わったレシピを少しアレンジして♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16265439.jpg

もうコレ、ここのところ病み付きでした♡
この日はアーモンドやクルミを散らして^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16245847.jpg

牛のタタキと、またまたふきのとうドレッシング^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16243282.jpg

エビと舞茸のクリームコロッケと、ふきのとうのフリット♪
トリュフ塩で頂きました^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1634573.jpg

みんなが遊びに来てくれたお土産で、翌日もハッピーないと^^
レバーやパテがおいしすぎる〜♡うれしすぎる〜^^
ボクが作ったのは紫キャベツのブルーベリーソースマリネだけ笑
お一人様ワンプレートで、ワインとゆきましょう♪な夜。シアワセ♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16255676.jpg

これは、ゆみちゃんがやってたのを、まねっこして^^
三浦大根を豚バラ肉でくるくる巻いて蒸籠で蒸して、柚子ポンで♪
簡単でとても美味しい^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16251041.jpg

またまた、やってるココナッツオイルとトマトのパスタ^^しつこい♪
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16235847.jpg

しめ鯖と新タマネギ、フェンネル、塩ケイパー、レモンのチラシずし^^
すごくよく作る。お友達も気に入ってくれる事が多いでふ。
ポロネギのグラタンもゆみちゃんに教わって♪
色んな色の人参のスープ♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1624939.jpg

このパスタは、我ながらかなり気に入ったパスタ。
オイルサーディン、にんにく、九条ネギ、塩ケイパー、フェンネル。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1623479.jpg

鴨肉の塩焼き、九条ネギやせりのニンニクしょうが紹興酒痛め。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16232692.jpg

塩豚の澄んでる和スープ。大根やきのこ、牛蒡と、豆腐、黄柚子胡椒^^
冬はこういうのが大好き。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_16231323.jpg

久々に生姜焼き。人参や大根、菜の花と、グリーンピースご飯。
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1622128.jpg

ゆみちゃんに教わった干しエビと春雨の春巻きと大根餅を復習の日。
しょうが焼きの残ったタレに辛さを足して、なんちゃってバンバンジー♪
ゆうしげ丸さんの釜揚げシラス&紫蘇ごはん^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1622395.jpg

真名瀬の新わかめのスープ。
前日の干しエビと春雨の春巻きの具や鶏肉、ネギ、卵も入れて^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_162131100.jpg

春キャベツと水餃子のスープ。山芋、菜の花、塩鮭・・・♡
こういうのシンプルなのが一番好き^^
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_172217.jpg

実験で作ってみた海老のマルサラ酒とデコポンのサラダと、
ビーツ、しめ鯖、ジャガイモ、イロイロピクルスのエストニアサラダ♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_17183384.jpg

これまた、ゆみちゃんに教わった豚肉のシュウマイ。
上には干し貝柱を戻して味付けしたのも載せて、蒸し上げます^^
人参と大根のレモンなます♡
冬から春のおうちごはん。2014~2015_a0199262_1701273.jpg

先日のエリツィンのイタリア郷土料理で頂いた、春菊ジェノベーゼ!
がたまらなく美味しかったので、自己流で真似っこ^^
パスタにしてみました♡うむ、なかなか上手くいった♪

とっても不規則、ナマケモノ、外食多いいわおの冬ご飯一部でした^^
長くなってしまってごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2015-03-19 16:58 | おうちごはん

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31