人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015

うちの杏の木には、蝉がいっぱい!
朝はカナカナカナ、昼間はジジジジジジ〜〜〜&ミーンミンミンミン♪
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16363629.jpg

夕飯の買い物の前にもうひとつゆけそう!
manimaniユミちゃんの6月の料理教室のこと、かきまふ。
6月のゆみちゃんのお庭のアジサイがお出迎えしてくれてまひた^^
(前回はコチラ→manimaniゆみさん 5月の料理教室^^♪at 葉山2015
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_1636046.jpg

6月のメニューはなにかな?毎月毎月のお楽しみであります!
◯青パパイヤのサラダ
◯トムヤムタオフウ
◯海老揚げワンタン
◯鶏胸肉と野菜のコリアンダー炒め
◯そのまんまトマトソルベ
ほほほ〜〜〜う^0^なんだなんだ!わくわく!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16303787.jpg

まず、青いパパイヤのサラダの準備。
青パパイヤなんて買った事ない〜〜〜!
どこで買ってるの??の質問の答えは、にゃにゃにゃにゃんと、
逗子の生まれ変わった『明るく活気あるOKストアー』だそう!
ぬお〜〜〜!やっぱりいってみなくては!新生OK!
↑まず、包丁で中心の種に向かって細かく切り込みを入れてゆきまふ。
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_1630104.jpg

そしたら、今度はピーラーで、しゃーしゃーとそぐと・・・
ささがきごぼうの様な細かな千切りがあっという間に出来る!にゃるほ!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16235643.jpg

細かな材料は言えませぬが^^干しエビも入るの♡
すり鉢でかるくあたったら、インゲンを入れて軽くつぶすそう。
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16132113.jpg

すべての調味料を混ぜ合わせ、食べる直前に手でざっくり混ぜ合わせる。

manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16232440.jpg

お次は、トムヤムタオフウ。タオフウとはなんだろうか?初耳!
暑い日にとてもオススメなお豆腐とトマトのスープだそう!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16374251.jpg

スープにペーストを作って投入するのだけど、コレがすごく味の決め手♡
コリアンダーの根っこや茎、干しエビ、ネギ、生姜、にんにく・・・
などなどをぜーんぶ、ブレンダーに入れて、ペーストにするのだ!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16145830.jpg

ユミちゃんのお庭の摘みたて新鮮パクチーの、根っこに茎。
ああ!いい香り!みんなで、くんくん、かいだのでした。
はああ〜〜〜ムシムシした日は、香りに癒されるね〜♡
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16141849.jpg

手羽で出汁をとったチキンストックでコトコト煮てゆきまふ^^

manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_1622133.jpg

お次は海老揚げワンタン♪
わあ〜イ!揚げ物大好き〜〜〜^0^♡
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16152639.jpg

みんなで具をわいわい詰めました^^
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16135964.jpg

えっちゃんが揚げてゆきまふ。
180cでカラッと。二度揚げすると、冷めてもカリッと美味しいそう!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16135624.jpg

お好みでスイートチリソースや、お醤油で♡はあああ♡

manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16133137.jpg

この日のチキンはヘルシーに鳥胸肉。
コリアンダー、ナンプラー、ココナッツシュガー、レモン・・・
う〜〜〜ん、もう見るからにおいしそう!ビ、ビールください!!

manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_1631871.jpg

デザートは、にゃんと!トマトをまるごと凍らして作る、
その名も『そのまんまトマトソルベ』^0^♪
イチバンいい時期は、完熟露地トマトが出回る頃♡
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16135455.jpg

ソルベに添えるバジル・・・♡紫にグリーン、美しい。
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16134538.jpg

皮をむいてヘタをとったら、角切りにして、フードプロセッサーへ。
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16133671.jpg

レモン汁やハチミツで味を整えるくらいの、シンプルな味つけ♡
簡単に美味しいなんて、いちばんありがたい!
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16132778.jpg

程よい固さ、緩さで、もりつけ^^
manimaniゆみさん6月の料理教室^^♪at 葉山2015_a0199262_16272261.jpg

わはは〜〜〜い!完成でっす!
美しい!おいしい!たのしい!

いつも、その時の旬のもので、『今食べたいもの』を実現してくれる。
ゆみちゃんのメニューの組み合わせ、盛りつけがだいすきです〜^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
 明日への力&励みになります!応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で50万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、
アメリカンミュージック、アンティーク、古着が好きな方…
みなさん、ウエルカムカムです。よろしくお願いします!
by iwao-icaco | 2015-07-29 17:17 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31