人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り

おはようございまぁす^^♡
春が来たと思ったら、もう初夏のようなお天気。
さわやかできもちよい朝でふ。

きょうはあゆみ先生の2回目の懐石料理教室♡
その前にワンブログであります。
京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07152977.jpg

今回の京都プチ旅行の最大のイベントは
『初めてのお能!&谷川俊太郎さんの生ポエム!』
そしてその後席の『町家パーティー』なのでふ。
が、その前に、京都の街をぷらりその1^^

古い良きもの好きな友人と『御幸町通り』界隈を散策♡
この道(+脇道)はファッション、雑貨、骨董、古着、ギャラリー、と
楽しいものが寄せ集まった素敵な通り^^
まず目にとまったのは、素敵な佇まいのこちら・・・

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07060274.jpg

『古美術 尾杉』さん^^
入ってみましょ〜う!

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07060609.jpg

きゃは〜!入り口すぐから悩殺でふ〜♡
小さなお猪口、盃、徳利、豆皿が、ピッチピチに並んでいる〜!

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07060864.jpg

イカ君は、この子が気に入ってしまって、
はやくもスイッチON〜〜〜🎶

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07061160.jpg

李朝時代のもの、韓國朝鮮の古いものもとてもいい色味、形でふ。
手は、ださない、あ、出せない^^;

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07061460.jpg

わあ〜♡なんてすてきなガラスなのだぁ〜^0^♡
肉厚なの。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07061616.jpg

僕がまたまたフォーリンラブしてしまったのは、
鎌倉時代!の無骨なこちら。
釉薬はかからず、土や石の素地むき出し、の
素朴な無骨な、でも、雰囲気たっぷりなこの子♡

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07161041.jpg

もう一目惚れでした♡
もはや重度の病気のイカ君。
骨董にはまると大変なので、ほどほどにね(自分に言い聞かせる)

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07061975.jpg

おじいちゃまがとても優しくて、
腰を曲げながら、あれこれあれこれ、見せては説明してくれる。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07062275.jpg

あなたの買ったのは、この窯のだよ、
この方も好きでしょ?これもいいでしょ?・・・
ああ、ずっとお話ししていたい♡
おじいちゃま、楽しいひと時、ありがとうございました。
ずっとげんきでいてくださいね^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07062509.jpg

そして、お昼は軽く三条パクチー♡

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07062763.jpg

安くて早くてう〜まいの〜🎶 キン肉マン風

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07063338.jpg

食べて、またテクテク。
御幸町通りから、ちょっと脇の道、
『ANTIQUE belle』さんです^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07063672.jpg

わあ♡蕎麦猪口^^しかも、白い蕎麦猪口♡
江戸時代後期のものだそう。
完品は20000円はするそうだけど、
僕はキズものがすき。8000〜12000円になる。
高知や倉敷、尾道、飛騨高山、多治見、会津若松、松本などの骨董屋さんも
それくらいの値段だったなぁ〜と思い出していまひた。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07063884.jpg

淡い呉須が滲んだ絵模様。
ずれたりにじんだりどこか物足りない感じがいいでふね〜。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07064126.jpg

さてまたテクテク。あら〜♡
こちらは古着屋さんのようです^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07064424.jpg

アメリカで買い付けてきたというワンピースやスカート、
小物類が並びまふ。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07064809.jpg

アンティークに古着に、天国のような道だったなぁ〜^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07065089.jpg

お次に寄ったのは、なんてお店だったかしら、、、
このトルソーが着ていたワンピ、パッと見た瞬間あきちゃん!
って思ったら、やっぱり案の定あきちゃんご購入♡

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07065508.jpg

かわいいロゴのトレーナー♡
小さな空間に好みなものがたくさんありました^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07591887.jpeg

調べたら、出てきた♡
お店の名前は『small』さん。
すてきセレクトな、ぐらふぃかる〜なお店でふ^^

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07065819.jpg

かわいいお人形展も見たよ^^ちゃっかりパシャ。

京都ぷらり🎶骨董屋さん古着屋さん・・・at 御幸町通り_a0199262_07071084.jpg

開いてなかったけど、ブランドリサイクルもあったの♡
なんて楽しい道なんだ!
『御幸町通』
なんと読むのかわからないよ〜!
こうこさんに聞いたら『ごこうまちどおり』と読むみたい。
ああ、京都はどの道もゆっくりウオッチングしたい。
ああ、住むように旅がしたい^^

つづく。




見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

by iwao-icaco | 2016-04-26 07:14 | 旅/国内あっちこっち。

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31