人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016

きょうはおとなの遠足をたのしんだ日^^
ずっとひきこもってお人形作りの日々だったので
この日を目標にちくちく頑張っていますた。
大好きな人たちと笑って美味しいものを食べれるって
なんて最高なんだろう!

はい!幸せな余韻に包まれながら、
今夜は溜まりに溜まったブログをかくのでふ^^
日々のことはまだ4月で止まっている。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20191111.jpg

manimaniゆみ先生の4月の料理教室のことかきまぁす^^
この日は、ゆみちゃんちの裏庭の
大島桜の葉やヨモギ摘みからスタート!!
むふ、ゆみちゃんが一番楽しそう❤️

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20190575.jpg

ヨモギの葉っぱはこれだよ^^
やっぱりなるべく若い子を選ぼう。
新芽が柔らかくていい香り♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20193420.jpg

摘みたてを調理に使える幸せ^^
うう〜〜〜ん、春のいい香りでふ。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20192558.jpg

そすて、キッチンには新鮮、元気いっぱいの食材がいっぱい!
見ているだけで元気をいただけるようです。
やっぱり僕たちの住んでる土地って、素晴らしいねぇ〜。
肥沃な良い大地、三浦半島に、新鮮野菜に感謝なのね〜♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20194279.jpg

そして、あさり。冷凍しておくとうまみが増す?らしい。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20220096.jpg

そしてそして、ぷっくりと太ったひじき。
これも葉山の春らしい食材ですね^^

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20201147.jpg

ゆみちゃんの食材、メニューの説明を聞いたら、
わきあいあいと、料理教室スタート🎶

さ、春色メニューと、ゆみちゃんが数々の
(男性の♡)胃袋掴んだ鉄板メニュー♡
春を堪能した4月メニューはこちらです↓
⚫︎あさりと筍のパエリヤ
⚫︎ひじきとそばのサラダ
⚫︎揚げ鶏肉の薬味サラダ(鉄板メニュー♡)
⚫︎大島ザクラの塩漬け
⚫︎よもぎの蒸しケーキあんこサンド

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20203077.jpg

掘り立てのタケノコ、下処理の仕方、あく抜きの仕方など、
基本的なことも教えてもらいますた^^
美味しいタケノコは、今、土の中から、で、でますっ!!みたいな形、
土の表面に出る前の、日を浴びてない状態の形、が理想的。
・・・うむ、わかりにくい説明、ごめんちゃい。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20210803.jpg

幼子を背負って、料理教室に参加のゆきちゃん。
なんて、なんて、心温まるシーン♡
健気であります、ひたむきであります。
だんなさんと、息子さんたちに、美味しいものを作りたい…
彼女からは、そんな思いが、いつも溢れていまふ♡すてきだ!

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20224061.jpg

むきゃぱ〜^0^♡大好きなタケノコが
存分にパエリヤにのってゆくとです。
美味しいアサリのうまみたっぷりお出汁とベーコンと一緒にオーブンへ。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20225229.jpg

パエリヤがオーブンで変身中に、今度は胃袋鷲掴みの
揚げ鶏肉の薬味サラダにとりかかります。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20231012.jpg

みんな、ゆみ先生のひとことひとことに
真剣に耳を傾けて、めもめもめも・・

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20234199.jpg

パエリヤができたとです!
アサリと筍のまっこといい香り!
黄緑色が美しいソラマメものって、春満載なパエリア♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20240176.jpg

鶏肉もカリッカリに揚がって・・・
これを薬味たっぷりのタレでいただくの。
美味しいに決まってるー!
男子が好きに決まってるーーー!
あの頃好きだったあの人に作りたかったぁ〜!・・・へ?

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20243119.jpg

お腹空きすぎたみんな、
美味しそうなお料理目の前に、にっこにこ^^

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20243964.jpg

テーブルに運んで、記念撮影^^
ああ、ああ、はやくお口にいれたい♡
これはぜったいちゃまも好きそう!まちがいない。

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20250557.jpg

さ、テーブルにお料理全部並んだよ^^

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20251360.jpg

これは、ひじきとそばのサラダ。
ピーナッツバターがアクセントなの、たまらなく美味^^
ナッツもたっぷり散らして♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20254872.jpg

ちょっと欲張って盛りすぎちゃった^^
もうどれも美味しくて♡
唐揚げはめちゃ料理上手な親戚の叔母が昔作ってくれたのと
すごく似ていて、僕の大好きな味だった♡
特に特にアサリと筍のパエリヤが優しい春の風味で
すぐさま復習を決意♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20263585.jpg

たべたぁ〜^0^
と思ったら、お皿にもアサリが♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20260912.jpg

おなかいっぱいでも、デザートはベツバラ🎶
よもぎの蒸しケーキあんこのせ^^

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_20263091.jpg

幸せの絶頂にいる人^^ひひひ。
おいしかったねぇ〜♡

春を目で舌で心で堪能した日〜!
いつもいつも季節を感じるごはん、教えてくれてどうもありがとう♡

manimaniゆみさん4月の料理教室^^♪at 葉山2016_a0199262_21204636.jpg

おまけ^^すぐ復習した日のおうちごはん🎶
少しずつ、レパートリーが増えてうれすいでーす^^



見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

by iwao-icaco | 2016-06-24 21:23 | 鎌倉逗子葉山横須賀三浦横浜湘南

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31