人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編

よおし、記録魔いかみ、おうちごはんシリーズ最終章♪
おうちごはん、最後は持ち寄りごはん編です^^♪
外でランチ、外食も楽しいけれど、
おうちに集まって持ち寄りプチパーチーはもっとたのしい♡

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10285778.jpg


僕は今車がありません。
山の上の不便なところに住んでるので
お友達が来てくれるのはとーってもありがたい♡
グルメで食いしん坊な心友たちを思って
↑メニューを考えるのもとってもたのしい時間^^
こうして毎度季節のメニューをルンルンイメージ♪
僕がそのとき食べたいものが中心なんだけど♡

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10281881.jpg


この日は春ちゃん、なおたん、ミーちゃんが来てくれたよ^^
旅先で見つけてきた陶器にお料理を盛り付けていくのも
とってもハッピーな瞬間♡
みんなも何か作ってきてくれたり、
チーズやお酒を買ってきてくれたり♡
わ〜い^0^♪
おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_11113786.jpg


↑夏の日のメニューはこんな感じ♡
左上から、
・トマトとスイカのガスパチョ
・モモとビーツとモッツアレラ
・タコとアボカドとキヌアとコリアンダーのサラダ
・白身魚のブランダード
・しめ鯖と焼きなすとセロリ、ミョウガ、ディルのマリネ
・蒸した夏野菜とアンチョビたまねぎソース
・にんじんのキッシュ
・春ちゃんのステーキ
・バジルのソルベ

とってもいい組み合わせのメニューだったなぁ〜♡
みんなの笑顔が最高のごちそうさぁ^0^
ああ、楽しかった時間がやどる〜〜〜♪

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10285190.jpg


また違う日、これは、秋だったかなぁ?
えみちゃんとなっちゃんが来てくれた日^^
・柿としめ鯖とぶどうとグリーンのサラダ
・お肉チラシ
・エビとはんぺんの春巻き、シソジェノベーゼソース
・牡蠣のオイル煮
・タコとイカのキヌアサラダ、ケイジャン風

おうちでリラックスしてあーだこーだ
心置きなく話せるのもおうちごはんのよいところ〜♪

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10283071.jpg


夏休みにみっこちゃんやはるちゃんが遊びにきてくれた日。
・モモとチーズとセルバチコのサラダ
・にんじんの梅ドレッシング和え
・みょうがとタコの花椒オイルサラダ
・ズッキーニのビネグレットサラダ
・トマトとヨーグルトとスパイスオイル
・みっこちゃんが作ってくれたツナとトマトのパスタ

みんな料理上手でグルメだから
一緒にテーブル囲んでるだけでとってもたのしい!
反応もとってもうれしい!
話す内容はいつもぷぷぷだけんども〜^0^笑

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_11352355.jpg


はい、今度は10月、秋です、
10月生まれのまいこ&ちえぴと、はるえ監督が来た日♡
 この方たちもまっことグルメでして、
持ってきてくれるものが、いつも秀逸〜♡

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10271508.jpg


イタリアやフランス土産のサラミやチーズ、
美味しい美味しいリコッタチーズにパッションフルーツ、
イギリルを思い出す大きなキノコ、ポートベロー
メジロのエーグルドゥースのマロンケーキ、
などなどが加わりましたぁ〜♡
ひゃー、ホストってしゃーわせね〜〜〜♪

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_11593025.jpg


ちょっとずつ盛り付けて
あれこれいろいろ食べられるしあわせ♡

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_11593357.jpg


僕は実験的なメニューも作っちゃったんだけど😂
あとで揚げたエビと舞茸のクリームコロッケwithトリュフ塩
みんな喜んでくれてよかった^^

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_11592555.jpg


ちえちゃんとはなししながら作ったシラスレモンパスタも
よい思い出^^

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10273574.jpg


これはクリスマスごはん会^^
この日はみんなが一品ずつ作ってきてくれたり
買ってきてくれたり、持ち寄りでワイワイ♡
僕はお子ちゃま用にちらし寿司を作ったよ^^
毎度同じですすいまてん笑

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_12024681.jpg


これもある日の持ち寄り〜^^
くみちゃんが来るときは
発酵もの、醸したものがいただけで
体も喜んでる〜〜〜♪

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_10282474.jpg


これは急に決まった忘年会の日^^

くみちゃんに教えてもらいながら、みんなでクッキング♡
手作り塩麹や、洋なし入り甘酒、
鮒鮨の飯《いい》でディップに、
塩麹とおからでサラダを作ったり、
レモンカスタードプディングを作ったり、と
もりだくさーーーん!

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_12145212.jpg


うちのキッチンでみんなでクッキング中(*^o^*)

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_12201620.jpg


この洋なしいりの手作り甘酒が最高に美味〜♡
食前酒として、朝のおめざとしても最高でーす!

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_12193769.jpg


左上から、京都のひのなのお漬け物、
鮒鮨のいいの発酵ディップ、
ハーブのサラダ、
塩麹とおからのサラダ、
牡蠣と平貝のコンディマン、
ドライフルーツとレバーペースト&
ホタテと紫たまねぎとチーズのカナッペ、
洋なしとキウイ
尾島肉店さんのハム、
春ちゃんのホタテとキノコのキッシュ、
このあとに、ステーキにパスタとた、たらふく〜😂

おうちごはん2017 持ち寄りごはん編_a0199262_12161903.jpg


でも発酵食品も一緒にとってるから〜〜〜^0^
だいじょうぶ〜〜〜〜?!
ああ、年末はよく食べて飲みました^^
とても楽しくていい締めくくりになったなぁ。
みんなと料理して盛り付けて一緒に食べた時間も
笑ってお話しした時間もたからもの♡

みんなが帰って静かになったおうちには
しばらく余韻が残って、次の日もふわふわ夢見心地さぁ〜^^

毎日続くお料理も、
ちゃまと食べるふだんのごはんも、
心友と過ごす美味しい時間も、
僕の日々に欠かせない大事なこと♡

僕は友人に、出会いに恵まれてるなぁ〜^^
みんな、いつもどうもありがとう!

今年もたくさんの美味しい時間を笑って過ごせますように。
ああ、やっと去年の食べたもの日記終わった!
アメリカ旅日記はじめるど〜^0^YEAH♪

第2回プラチナブロガーコンテスト

料理部門に応募します^^



見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。


第2回プラチナブロガーコンテスト



by iwao-icaco | 2018-01-09 12:40 | おうちごはん

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31