人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州

今日のお昼もお好み焼きしました^^
お好み焼きって、なまえ、かわいいね。
ちょっと寒気がするので、
ホットワインを飲みながらブログしてます。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_01285358.jpg


アメリカ旅日記、

旅9日目、まだ暗いうちにモーテルを出発して、
ポートランドから、フリーウエイ84で東に向かおう!
しばらく行って東方面へ乗ろうとすると・・・

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_01285708.jpg



ん?通行止め。
違う入り口に行っても、また通行止め。。
迂回してあっちこっち乗ろうとするも、どこも通行止め。。
な、なんだなんだ??

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15403152.jpg



ようやく、交通整備のおじさんを見つけて聞くと、
WILD FIRE⁈で東へ向かう道が全部通行止めだという。

なんてことだー!
そういえば、カリフォルニアからオレゴン州に入った時、
寄る町寄る街、妙に焦げ臭いというか、
スモークされたような匂いだったけど、
まさか山火事だったとはぁ〜!

今日は84でThe Dalles方面へ行こうとしてたのだけど。。。
どうしよう。。。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_16162541.jpg


整備のおじさんに、地図を見せながら片言で、
「The Dallesに行きたいのだけど、どうしたらよい?」
と聞くと、
「戻って下の道で北へ行き、
コロンビアリバーを渡って、ワシントン州に入り、
川沿いを東へ走りなさい。」
と教えてくれました。

ひえ〜〜〜!
山火事が僕らの行く手を阻んでいるーーー!

朝来た道を一度ポートランドまで戻って、
言われた通り、北へ走り出しました。
大幅な時間ロス、予想外の展開〜^0^💦

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15320286.jpg


そして、コロンビアリバーを渡って、
オレゴン州から、ワシントン州に入りました。
この川が州境なんだね。

川向こう、オレゴン州の山が深刻な山火事だそうで
この日も空全体がスモークに包まれ焦げ臭い。

この時、山火事はどんどん広まってて、
ポートランドまで近づいてると聞いてとても怖かった。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15321648.jpg



ワシントン州に入って、すぐガソリンスタンドに寄ったら、
最新の山火事mapが貼られていた。
ほんとだ、朝予定してたオレゴン州側の道は
広い範囲で山火事だ!!
えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
今日はどこまでいけるかな?
スモークの香りの中、めげずに進もう!

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15323272.jpg


途中、なんども通行止め、
迂回してください、の表示。。。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15324097.jpg



めげない僕たち。
people food co-opで買ったクッキーやマフィン、
ポテチを食べながら、音楽を聴きながら、
のんきにドライブ^^
WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15324378.jpg



わあは!電車とすれ違う!
旅にトラブルはつきものさ〜♪
なんか旅って感じ、してきたどー!^0^♪

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15324752.jpg


橋を見ながら、スタンドバイミーを口ずさむ。
行けるとこまで進もう〜♪

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15325876.jpg


どこもかしこも煙いなぁ〜〜〜。
アメリカの列車は長いなぁ〜〜〜。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15330359.jpg


わあ、きれい!
曇ってたけど光が差してきたよ。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15330765.jpg


また、迂回のサインだ。
今度はワシントン州側が燃えている。
遠くにうっすら見えるあの橋を渡って、
またオレゴン州に入ろう。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15331197.jpg


あっちこっち、迂回しながら、
ちょっとずつ、東へ進んでいる僕たち。
予定通りいかないのも、また旅の醍醐味さ^^

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15331382.jpg


わあは、すごい岩肌!すっすめ〜〜〜!

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15331834.jpg


迂回しながら2時間走ってThe Dallesまでやってきたよ。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15332407.jpg


なにもないところだ。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15332813.jpg


朝早かったから、急に睡魔くんがやってきたよ。
空き地に車を止めて、深呼吸したら、
ドアを開けたまま、ふたりでちょっと居眠りタイム。
お行儀悪くてすみません^^;
アメリカではいつもこんな感じ笑。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15333172.jpg


ちょっとでも目を瞑ると、頭がスッキリするよ^^
居眠りの記念に、パシャ♪

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15333689.jpg


さあ、また出発だ!
いつの間にか、空はスッキリと晴れて、
wildfireエリアを越えたみたい!
前にも後ろにも誰もいない、僕たちしかいない道。

WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州_a0199262_15334225.jpg



朝から、なかなかハラハラしたけど、
これもまた旅の思い出の1ページ^^
看板に出てきた街、Pendletonまで行ってみようか。
あと、58マイル。つづく。






日本に帰ってきてからも、
ずっと心配でいた西海岸の山火事。
今はだいぶ落ち着いたみたいだけど、
2017~2018にかけての今回の山火事は↑
かなり被害が大きかったようです。

次は

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓


ココロもカラダも発酵ブログはじめました^^→発酵パワーでしっとりツヤツヤ♡

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2018-03-11 16:50 | USA2017

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31