人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton

アメリカ旅日記、ひたひたと進んでいまふ。
WILD FIRE ⁈ 朝から何度も回り道 Oregon&Washington州
のつづき。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11410219.jpg


アメリカ旅、9日目。
サンフランシスコから出発して、
カリフォル二アの海沿いの好きな街を転々としながら北上、
カリフォルニア州からオレゴン州に入って
大好きなポートランドで2泊して、
東へ向かって、内陸へ入り始めた9日目でふ。

朝から山火事の影響で、なんども迂回しながら
ウイスコンシン州とオレゴン州の州境の川沿いを
東へ走っていました。
ちょうど青い◯あたりが、この時僕がいたあたり。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11410781.jpg



お昼頃、Pendletonという街にやってきました。
ちょっと休憩に寄ってみようか。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11415110.jpg



ダウンタウンにには古い街並みが残っていました。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11575010.jpg



ポートランドからほんの数時間で、
だいぶ田舎な街になるね。
街にはいくつか古いアンティーク屋さんがありました。
お店の中を覗くちゃまさんと、
アメリカらしい車。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11580192.jpg



Wagoneerという車。80年代かな?
僕がすきな色です。
このミントスカイブルー?何て言おうかな?
緑のような、水色、空色のような色味がすきです。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11411101.jpg



そして、とっても不思議なおばあさんの
アンティーク屋さんに入ってみたよ。
なんだか、ここだけ時間が止まったようで、
わんちゃんと椅子に座ってほとんど動かないおばあさんは、
ちょこっと不気味感じの佇まいだったのだけど、
ちょっとしたら、
「あなた、どこから来たの」
「あなた、古いものがすきなの」
と、ゆっくり大きな声で話しかけてくれる。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11412180.jpg



とにかく、古いものがあちこちと。
古い紙、古いキッチン道具、古いカゴ、古い服・・・

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11412796.jpg


広い広い店内に、ごちゃっと飾られた古いものたち。
飾られた、というよりは、
もう何年も、このまま、なものたち。

おばあさんは、目と足を悪くしてから、
ほとんど歩けないし、お店の片付けができないと困り顔。

ちゃまは、2階へ登りながら、
壁に飾られたインディアンの絵に興味津々。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11413241.jpg



僕は、1940年代から並ぶ紙ものに興味津々。
古い紙、広告、雑誌、新聞、絵本・・・
昔の文字、昔のデザイン、昔のインク、昔の紙の香り・・・

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11484391.jpg



風化して味があるカウボーイハット。
シミだらけ、穴だらけ。
僕のすきなミュージシャンが被ってそうだ。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11483663.jpg



背の高くて大きな立派なガラスケースの中は、
まるで、地震の後のようにごちゃごちゃ!

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_12171030.jpg



おばあさんが、引き出しの中も見ておくれ!と
棚の向こうから声をかけてくれる。
きしんでうまく動かない引き出しの中に
少し黄ばんでるけど、かわいいテーブルクロスや、
レース、子供服などがアレヨアレヨといっぱい!

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11484709.jpg



おばあさんは、足が悪くて、
奥の狭いスペースは怖くて入れないと。
ああ、手伝ってキレイにしてあげたい。

重厚で立派な棚や鏡があちこちに。
昔はきっとすごく良いお店だったろうな、と思う。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11485061.jpg



アメリカ中西部を感じるベルトのバックルや金具。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11413739.jpg



ちゃまに呼ばれて、2階に上がってみたよ。
屋根裏部屋みたいな中二階には
50年代くらいのドレスやワンピース、古着がいっぱい。
でもどれもホコリだらけで、朽ちていて。

2階から眺めるお店の中のおばあさん。
なんだか胸がキューっとした。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11414470.jpg



僕はおばあさんのインディアンコレクションを見せてもらった。
インディアンがペイントした古いものたち。
なにかのお祝い、お祭りに使う&着るものだそう。
壁に飾ったらキレイそうだ。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_11414819.jpg



僕は、BAUERの50年以上前の古い陶器や
布、紙、陶製の置物、を買いました。
おばあさんもターコイズがすきみたい。
僕も大好きだよ。

おばあさんの時間の止まったアンティーク屋さん Pendleton_a0199262_12283985.jpg



「私の代わりにお店をやってほしいよ」とおばあさん。
毎日こうして入り口の日の当たる場所に座っているんだって。
おばあさん、げんきかなぁ?

次は
またふえちゃった^^ Antique Mall of WallaWallaです。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓


ココロもカラダも発酵ブログはじめました^^→発酵パワーでしっとりツヤツヤ♡

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2018-03-13 12:31 | USA2017

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31