人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie

さあ、インテリアブログの次は
またアメリカ旅日記^^

旅14日目は、次の州へ行く前に
アメリカを代表するアーティストのひとり、
ジョージア・オキーフの生まれた街へ寄ってみることに。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11490140.jpg


やってきました!
ジョージア・オキーフ生誕の地、Sun Prairie。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_14040314.jpg


Wisconsin州、San Prairieはここ〜♪

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_12141871.jpg


オキーフ、格好いいですね!
まなざし、表情、佇まい、ファッション。
一体どんな女性だったのでしょうか。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_12351710.jpg


いままで何度かオキーフの展示を見てきました。
特にサンタフェにあるオキーフミュージアムは
素晴らしいです。
そのことはまたニューメキシコの時に書きますね。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_12245751.jpg



僕のおうちで飾っているお気に入りの
オキーフのポスターです。
彼女はゴーストランチとアビキュのアトリエから
日々歩いて自然の中に身を置いていたそうです。
ニューメキシコの雄大な自然の造形美に、
足元に落ちる流木や石ころ、動物の骸骨に、
心惹かれていたのでしょうか。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_12143997.jpg


作品も彼女もパワフルで凛々しい。

今回の旅の後半では、ニューメキシコの
ゴーストランチとアビキュにある
オキーフの住まい、アトリエを見にいくのですが、
きょうはオキーフの生まれ故郷にきてみました。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_15304691.jpg


オキーフはウイスコンシン州、
サンプレーリーの農家の家に生まれ、
高校時代をマディソンで過ごし、
シカゴの美術大学で絵画を学び、
ニューヨークのアート学校に入学。
ニューヨーク滞在中に将来夫になる写真家
スティグリッツに出会っています。
そして、ニューメキシコ州、ゴーストランチとアビキュに
ふたつのアトリエ兼自宅を構えます。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11492080.jpg


Sun Prairie、どんなとこかな?
まだ人気もない朝のSun Prairieの街。
ゆっくりと走ってみました。
これといって特徴のない小さな平凡な街。
ただ、朝の割に日差しが強かった。
この街から、オキーフはどんどん羽ばたいていくのですね〜。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11500876.jpg



腹ごしらえをしに朝ごはんスポットへやってきたよ。
真っ先に目に飛び込んできたのは、
キーライムパイ♡
もともとはフロリダキーズで生まれたケーキ。
昔はフロリダでは配送の問題で
牛乳がなくて、缶詰のコンデンスミルクで
作られていたんだって。あ、甘そう!
柑橘系好きな僕としては
キーライム果汁たっぷりのこのケーキ、マスト♡

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11493162.jpg



キーライムケーキは食後にいただくとして、
何を食べようかな?
メニューを見てたら、
「あなたどこから来たの?日本人めずらしい!」
と、なぜか、ミモザをプレゼントされてしまったよ!
飲んじゃう〜😂

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11502210.jpg



ウイスコンシン、サンプレーリーの朝ごはん^^
ま、ふつうにおいしいアメリカンな朝ごはん笑。
ジョージアオキーフが通ったかも!
な古めかしいカフェは見つけられなかったけど
ちゃまとこの街に来れただけでうれしいよ。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11515439.jpg


キーライムケーキを二人で半分こして、
もうお腹いっぱい!
朝からたべすぎちゃったね笑
可愛いクッキーをドライブ用にちょっと買って、
さよなら、Sun Prairie。また次の街へ出発!

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11513373.jpg


どれくらい走ったでしょうか。
良さげな街が見えてきたので、一休みに寄ってみようか。
緩やかな坂道に美しい街並み。

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11521605.jpg



一つの通りに、何軒かアンティークショップ発見!
これはなんだぁ?
雪用のそりみたい・・・

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11522220.jpg



入ってみると、スイスの国旗。
お店の人に聞くと、
この街はスイス系移民の方達が作った街だそう。
美しい景色と街並みに、納得な僕^^

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11524933.jpg


ちゃまはレコードや古本をウオッチング^^

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11533256.jpg


僕は古い香水瓶を発見して大喜び^0^
初めて見る形、美しい香水瓶が
なんともリーズナブル!

オキーフの生まれた街&アンティークの香水瓶 Sun Prairie_a0199262_11570046.jpg


僕は厳選して、幾つか連れて帰ってきたよ^^
朝日が当たるガラステーブルの上に並べているの、
とってもきれいなんだよ。
どんな香りが入っていたか、
どんな人が、どこで、使っていたのか、
妄想にふけっていまふ^^

旅は、まだまだ、つ・づ・く♡
次は
LOLLYGAG ANTIQUESでディスプレーのお勉強^^ New Glarusです。


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村


↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。↓


ココロもカラダも発酵ブログはじめました^^→発酵パワーでしっとりツヤツヤ♡

いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2018-08-14 13:06 | USA2017

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31