人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん2018上半期編①

こんにちは^^
昨日までの素敵な余韻に包まれて
きょうはなんだか時差ぼけみたいな1日。

アメリカ旅日記の続きですが、
おうちごはんの上半期編でもしてみようかと思いまふ。
たべたものを振り返るのも楽しい時間。
れっつらどーん♪

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444422.jpg



冬から春になる頃かな、
ふきのとうとゴルゴンゾーラのディップ。
金柑もよく煮ました。
チーズとも合うし、ハーブティーに入れたりして。
ナッツとミントやハーブいっぱいのサラダ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17460011.jpg


この日は、ちゃまの好物ポレンタ。
トウモロコシの粉で作ります。
イタリアでたべたポレンタが忘れられない美味しさ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17463899.jpg



春は、一番てんぷらをするかもしれません。
牡蠣と、山菜のてんぷらが好きだから^^

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444578.jpg



ちゃまの好物、コーンブレッドとチリコンカン。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17463845.jpg



冬、くみちゃんに教わった参鶏湯風薬膳スープ。
なつめ、クコの実、松の実、銀杏、長芋、筍、塩麹・・・
いいものがいろいろ入って、とっても美味しい!
ちゃまもお気に入りのリピートしてるスープです。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444302.jpg



ハンバーグの残りのお肉でパスタの日^^
残り物が新しく美味しく変身するとうれしい♡
ウドのフリットと。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444286.jpg



豚しゃぶと水餃子の日。
にんにく、生姜、ネギ、紹興酒、昆布で出汁をとり、
しゃぶしゃぶ、ぷくぷく。ニラたっぷり!
黒胡椒や、石垣ラー油で味を変えながら楽しみまふ。
一番良くやるお鍋です。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444524.jpg



ちゃまがおうちでハンバーガーを食べたいというので・・・
うむ、なかなかうまくいった。パンは作れません😂

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444275.jpg



アサリのパスタも大好物だよ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444194.jpg



餃子が焦げた日^^

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444013.jpg



冬瓜と厚揚げ、塩麹チキン、香菜、クコの実のスープ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17444198.jpg



このパスタはかなり好み!うまくいった!
自画自賛パスタ。
筍としらすとバジルジェノベーゼのパスタ♡

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17463971.jpg



メキシコのポソレ、というスープも大好きなちゃま。
これもまたトウモロコシを使ったスープ。
乾燥したジャイアントコーンを使います。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17463936.jpg



そこにタマネギやセロリ、お好みの薬味をいっぱい。
僕はこの日は塩豚の出汁で作りました。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17464066.jpg


カラフルトマトのパスタ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17470929.jpg



塩豚を焼いた日。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17470973.jpg



ポソレスープ。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17471023.jpg



生ハム菜の花クルクル巻き、
タコと春菊のサラダ、
ゆきこさんに教わるのはなんでもおいしい♡

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17471097.jpg



ロールキャベツ。この日はリーキが入ってる^^

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17471149.jpg



ゆで塩豚。レタスや香菜と一緒に
ごま油ピリ辛タレにつけて食べた日。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17471152.jpg



またアサリのパスタ。ディルいっぱい。

おうちごはん2018上半期編①_a0199262_17471224.jpg



赤身のステーキの日^^
僕もちゃまも、脂分のない、赤身のステーキが好き。
いつの間にか、好みが変わっていた不思議。
年をとったのですね😂
つっづく〜♪

次は
おうちごはん2018上半期編② 糖尿病克服クッキングです。


見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

by iwao-icaco | 2018-08-20 18:12 | おうちごはん

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31