人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度タオス・プエブロへ

こんばんは。
2月はさりげなく過ぎ去ってしまったぁ〜!
ブログもまた間が空いてしまって^^;
やらなきゃいけないことが多くて、
ついつい大好きなブログが後回しに。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18384872.jpg


オキーフの家には、部屋の中、庭、あちこちに
彼女が集めた石が並べられていたなぁ。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18384870.jpg


オキーフが毎日見ていた景色。
素晴らしかった。。。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18384935.jpg


オキーフの「わたしらしい服」のつづき。
さあ、オキーフをいっぱい感じた後は、
もう一度リベンジで、タオス・プエブロへ行こう!

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18384958.jpg


また車に乗り込んで、
ミュージック&ドライブスタート♪

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18381157.jpg


どれくらい走ったかな?
アビキュから、タオス・プエブロへ。
こないだは、なぜか立ち入れない日だったので
もう一度やってきたよ。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18511096.jpg


わあああ〜〜〜〜クロスくろすクロス!
みたかった景色を前に息をのむ。。。
倒れてしまってる十字架もある。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18381046.jpg


おもちゃではない、ほんもの。
赤褐色のアドビ煉瓦の集合住宅。
西暦1000〜1450年の間に建てられたそう。
なんと1000年以上継続して定住された、
ティワゴを話すプエブロ族の古代集落。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18480723.jpg


遠くから見ても、
土壁に鮮やかなブルーのドアがキレイ!

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18481192.jpg



ニューメキシコのネイティブアメリカンさんは
こうしてハシゴをかけるのが習わし?らしく、
扉より、このハシゴを使って天井から
出入りしていたのだそう。
今も150人ほどの先住民が暮らしてるみたい。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18381182.jpg


これはなんだ?窯?釜?
パンを焼いたり調理する場所みたい。
きょうは、もうここでは焼いていない様子。。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18381153.jpg


僕はフレッシュフライブレッド、
フリットパイ、
インディアンタコス、の文字を発見!
横には、セージのお守りもある〜(^^)

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_18381188.jpg



焼く、のではなく、油で揚げたパン。
これにハチミツをかけていただくのだ!
アッツアツ!をかぶりつく。
すごい軽くてサクサクでおいしい!
揚げ油を教えて貰えば良かったな。
なんとなく、みんな無口で遠慮してしまった。

そうそう、アリゾナのフラッグスタッフの北の
ナバホネーション、ナバホ地区では、
道端でナバホ族が、ナバホバーガーを焼いていたの。
それも揚げたパンにハンバーガーが挟まっていたっけ・・・
揚げパンにジューシーなお肉。
かなり美味しかったなぁ〜。
また行きたい!

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_19314779.jpeg


滞在時間ほんの1時間だったけど、
憧れの未知な場所に
来れただけで大満足なのね^^
写真は大事にしてるプエブロ族を描いたポスター。

もう一度タオス・プエブロへ_a0199262_19330984.jpeg



プエブロさんのハーブのお守りをお土産に。
お部屋の浄化や魔除けとして
火をつけて煙りをたいて使うらしい。
サウスダコタのネイティブアメリカンのと
一緒に飾っています。

次は
ハロー!SANTA FE!PASQUAL'Sでひとやすみです^^


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願い致します。↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

メルカリでアンティーク、ブロカント、売ってます^^→メルカリicamibrocante

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2019-02-28 19:34 | USA2017

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31