人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK SANTA FE

おはようございます^^
アメリカ旅日記、細く細く長々続いていまふ。
なかなかのカメさんペースですみません。
お仕事、家事、ものづくり、ブログ、
その他諸々もーろもろ・・・

いまの僕の最大の課題は、時間づくり。
忙しく過ぎていく日々の中で
自分の好きなこと、自分らしいことをする
時間づくり&体力づくり^^
さあ、ぶつくさいわずに手を動かそう笑

アメリカ旅日記は22日目、
朝もパスカル お昼もパスカル CAFE PASQUAL Santa Fe
のつづき^^

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124597.jpg



パスカルで楽しいランチタイムを過ごしたら、
次に向かうは、SHIPROCK!
SANTA FEに来たら絶対must!なお店だよ〜
GO-!GO-!

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124634.jpg



SHIPROCKは、
アートでプリミティブでパッショナブル〜!な
native americanさんの手作り品が
一堂に会してるお店なのでふ♡

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_03022185.jpg


いろんなところでnative americanさんの工芸品、
ターコイズのピアスやブレスレット、
ベルト、ラグ、テキスタイル、
陶器、革製品、銀製品、見てきましたが、
このお店がダントツぶっちぎりの
ハイクオリティー、ハイセンス、
毎回毎回ため息の連続なお店でありまふ♡

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545043.jpg


階段を上るとSHIPROCKさんに到着。
わーい!入ってみましょう!

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545087.jpg



わあは!さっそくうっとりため息♡
壁のテキスタイルは・・・
100年以上前、1800年代のナバホ族の織物、
Navajo weaver、ナバホ・ラグ。
こうゆうシンプルな柄もまっこと素敵ーーー!
どのお部屋もインテリアも
ぐぐぐ、ぐっどーーー!なのです〜!
ブログ最後の方に動画も載せたので
ちょっと感じが伝わるかなぁ?みてね〜♡

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545097.jpg



たたた、たまらない〜〜〜♡
こうゆうnative americanさんの
人柄ラグもかわいいのです。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545119.jpg


ここはナバホ・ラグルームでーす!
僕たちは、ここ、SHIPROCKで毎回ちょっとずつ
ナバホ族のお気に入りテキスタイルを
ゲットしてきました^^
1800年代のものはだんだんどんどん
貴重になってきてしまい、値段も高騰。
今はもう見るだけですが、
現代のものとは違う素晴らしさがあります。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124638.jpg


Navajo weaver
18世紀にスペイン人が羊を持ち込んだ頃、
ナバホの人たちは羊の放牧をすぐに取り入れて、
《ナバホ・ラグ》と呼ばれる
素朴で精巧な絵柄のラグを織るようになる。
その後19世紀には貴重な交易品となったのだそう。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_03204554.jpeg



ナバホ・ラグを織り上げていくナバホ族の女性。
エドワード・カーティスさんの写真集より。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545112.jpg


これはだいぶ現代のナバホ族さんのラグ。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_04361000.jpeg


僕たちが気に入って買って来た
1800年代のラグたち^^
僕はしっくりなじむ茶系やグレーの
素朴な柄が大好き。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545254.jpg



さあ、お次はアクセサリーいってみよう!
今回もお気に入りが見つかるかな?
ここに来るまでアクセサリーは買わまいと
ぐっとこらえてアメリカを駆け抜けてまいりました😂

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545311.jpg



わあは〜〜〜!
さっそく、さっそく!見つけてしまった!
僕にぴったりのぽってりしたフォルムの
ターコイズの指輪ー!
あ、3週間以上たってしまったネイルが
伸びまくってて恥ずかしいの図😂
ゆるして〜♪

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545212.jpg



むきゃぱぁ〜〜〜!
ピアスもまっこと素敵〜〜〜!

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545872.jpg



指輪とピアス、一つずつ買うことにしました。
集中して一張羅を選ぼう。むふ。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545827.jpg



どっひゃ〜〜〜〜!
ブレスレットもやばしやばし〜〜〜♪

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545958.jpg



シルバー部分の彫り具合、デザインも
ターコイズの石具合、色味、雰囲気も
素晴らしいものばかりで、
めうつりめうつり、のんすとっぷ〜〜〜♪

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_01545971.jpg



ちゃまと僕は、ただただ、うなりながら
永遠につづくアクセサリーコーナーを
覗き込んでは行ったり来たり。。。
ぶ、ブレスレットも一個欲しい。。。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124692.jpg



ぐわはぁ〜〜〜!
これまたイケてるシルバーネックレスを発見〜〜!
これは、まじ、かっこいーーーういっしゅ!

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124758.jpg


とどめは、ベルトーーーー!
はあはあ・・・まいりましたぁ〜^0^

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_04465848.jpeg


↑僕が今回買ったものたち^^
僕のオーラカラーのひとつ、ターコイズは
ほんとにつけてて落ち着くというか、
nativeさんやアメリカの大地を感じるというか、
アリゾナやニューメキシコの空を感じるというか、
いつでも、どこでも、
自由に空を飛び回れる気がしまふ。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02124713.jpg



カリフォルニアから遊びに来ているという
女の子3人組も、一生懸命ブレスレットを見ていました。
真ん中の女の子がとってもオシャレだった♡
マイタイプ^^







↑写真ではあまりうまく伝わらないお店の雰囲気、
こちら動画バージョン^^
よかったらご覧ください♡

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02143971.png



SHIPROCKさん、バイヤーさん、スタッフさん、
素晴らしいものを見せてくれてありがとう!
native americanさんの作り出す工芸品の素晴らしさを
身近に感じさせてくれる貴重なお店です。

そう、SHIPROCKとはなんだ?
この窓の切り絵のような形・・・

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02434091.jpg



そうです、SHIPROCKは、ニューメキシコにある
ゴツゴツした標高2000mちょっとの岩山。
ニューメキシコとアリゾナの
ナバホネーションの中間くらいに位置しています。

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02434047.jpg



こんな形をしているのですね〜!
今にもナバホ族さんに遭遇しそう〜^^

ナバホ・ラグとインディアンジュエリー SHIPROCK  SANTA FE_a0199262_02434059.jpg



おまけ。
これは、SHIPROCKの墓地。
中には人の形のように盛られたお墓があったり、
小さな古墳?のようなお墓で
周りに石が並べられているの。

あ・・・今思うと、
オキーフが石を集めて置いていた感じと、
どこか似てるような・・・気のせい?笑

ああ、恋しいアメリカ中西部。
いろんなことを感じるニューメキシコの旅は
まだまだつづくよ♡

次は
もう一度オキーフ美術館 Georgia O'Keeffe Museum Santa Feで〜す♪


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


↑見に来てくれてどうもありがとうございます!
応援よろしくお願い致します。↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

メルカリでアンティーク、ブロカント、売ってます^^→メルカリicamibrocante

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

そして、だんな樣のブログON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを30年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、
アンティーク、古着が好きな方…みなさん、ウエルカムです。よろしくお願いします!

by iwao-icaco | 2019-03-21 05:57 | USA2017

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31