人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして NEW OSECHI 2020

あけましておめでとうございます♡
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
すっかりおひさしぶりになってしまいました。
ごめんなさい。
毎日インスタグラムは激しく更新してるのですが笑
ことしもどうぞよろしくお願いいたします♡

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11503537.jpg



ことしも、ちゃまと私のすきなもの、
食べたいものだけ、
すこしずつ、手作りおせち、しました♡

あ、数の子は、毎年父の手作り。
ことしは伊達巻、作れなくて、
井上蒲鉾店さんの二色たまごです。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12065136.jpeg



おせちメニューはこんな感じ♡
去年より、さらに品数減りましたが、
ちゃまとふたり、これくらいでちょうど良いかな?

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11512917.jpg



ポカポカ、穏やかなお正月でしたね。
朝から、日本酒して、
ふたりでゆっくりおせちを楽しみました。
獺祭のスパークリングも美味しかった♡

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11540444.jpg



去年初めて黒豆を自分で煮たら
ちゃまがとても喜んでくれたので、
ことしも、長谷の石綿源三郎乾物商店さんで
京都の丹波和知黒豆を買ってきて
コトコト煮ました。
甘さも控えめに、ちゃま好みに加減できるし
やっぱり手作りが一番ですね^^

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12055278.jpeg



百合根を蒸して、黒豆と一緒に茶巾にしました。
ちょっと去年より水分が多くなってしまったけど、
味はよし笑

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11550720.jpg



これは私が大好きな鯛の昆布じめ。
鯛に塩を振って、
毎年築地の秋山乾物さんで買っている
羅臼昆布を酢で拭いて、
挟んで重石をします。
菜の花もかたく茹でて同じく昆布で挟んで〆ます。
すぐも美味しいですが、
やっぱりすこし寝かせた方がまる。
時間が経つにつれて徐々に旨味アップ〜!
お正月だけじゃなく、普段も食べたくなります。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11544748.jpg



あんぽ柿と大根と京人参のなます。
やっぱりこれも手作りがいいです。
あんぽ柿が入ると、自然な甘さも加わり、いい感じ。
友人にいただいた柚子のしぼり汁と皮もたっぷり入れました。
ああ、いい香り。
いっぱい食べたいので、たっぷり作ります。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11561785.jpg



以前、ほんの少しですが、教わった懐石料理が
毎年ありがたく生かされています。
美味しく美しいだけじゃなく、
食材を余すことなく無駄なく使い切ることまで工夫されていて、
素晴らしいな、と思います。
これは、なますや、お雑煮に使った大根の皮を使って作る
おめでたい初日の出を表したあけぼの巻き。
中には、サーモンや、柚子、京人参、菜の花が入っています。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11553185.jpg



数の子は、毎年父が作ったのを分けてくれます。
ことしもとっても美味しかった〜♡
手間暇かかると思うので、
いつもありがたいなぁと思います。
ちゃまもイカも大好物^^ありがとう!

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11555377.jpg



ことしは伊達巻作らず、
鎌倉の井上蒲鉾店さんの二色たまご。
少し甘めだけど、おいしい。
見た目のかわいさも好きです。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11542377.jpg


木更津の庭の金柑を煮て、
汲み上げ湯葉に添えてみました。
ここにも柚子の皮もたっぷり。
冬の柑橘も大好き〜♡

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_11521339.jpg


こちらも懐石の先生に教えていただいた煮〆。
ふだんあまり和食作らず、煮物慣れしてない私にも
簡単に作れる、失敗知らずなありがたいレシピです。
お正月は知らず知らずハイカロリーで
野菜不足になりがちなので、
なますや、煮〆がテーブルにあると
やっぱりほっとしますね。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12082297.jpeg



そして、これさえあれば、なお雑煮椀。
ことしも鶏肉は、鎌倉の鳥一さんで。
ちゃまはやっぱり澄んだ江戸風がいいみたいで、
ことしは白みそバージョンに味変せず、
最後まで、澄んだお雑煮でした。

羅臼昆布と焼津の鰹節、鳥のお出汁、
お雑煮のいい香り、湯気を見ると
これまたホッとして、
ああ、また新しい年を迎えられたなって、
うれしくなるのでふ。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12090494.jpeg



お雑煮に入れたのは、山形、鶴岡の丸もち。

砂糖醤油と木更津の海苔で食べたお餅は
新潟上越ののし餅。

どちらも親戚からのありがたい頂き物。
美味しく美味しくいただきました。

ことしも、こうして、ちいさなまるが、
ひとつひとつ、つづいて、
穏やかな一年になりますように。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12095811.jpeg



お正月は、ちゃまも一緒に日本酒^^
おせちを3日まで楽しみました。

あけまして NEW OSECHI 2020_a0199262_12102464.jpeg



チーズ大好きなイカとちゃま、
おせちの合間にも、チーズ♡

一昨年から働かせていただいてるチーズ屋さんで、
一番お気に入りのチーズを買いました。
グルメな友人にも一番人気な、
イタリア、オッチェリさんの
栗の葉で熟成させた濃厚な旨味たっぷりの、
クジエ・イン・フォリエ・ディ・カスターニョ♡
たまらないおいしさ、余韻でもう一杯〜♪


ことしも、たくさんのおいしい♡に出会えますように。
そして、みなさんにとって、
2020年が笑顔あふれる一年になりますように。
ではでは、ほんじつもはばないすで〜♡




見に来てくれてどうもありがとうございます!
↑ポチッと応援よろしくお願いします♡↓


いわおはメッセージドール、はじめました^^→icacodoll

LINEスタンプのイカちゃんも宜しくお願いします♡→イカちゃん。

わたしのインスタ→iwaoicaco

アンティーク&ブロカントのインスタ→brocante icaco

だんなさんの旅の写真のインスタ→bokukagedesu

そして旅ブログ→ON THE ROAD USAです。
ON THE ROAD USA/アメリカを40年間で100万キロ走った男の物語。
車で走りまくる、誰も体験した事のない?旅・・・。
アドベンチャーな方、ロマンチストな方、アメリカンミュージック、古着、
アンティーク好きな方…みなさん、ウエルカカムです。よろしくお願いします。

by iwao-icaco | 2020-01-23 12:49 | おうちごはん

『IKAちゃんがLINEスタンプに!!』いつまでも美しいもの、素晴らしいもの、人生を豊かにしてくれるものに出会いたい。夢見る頃をとっくに過ぎさっても♪


by iwao-icaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31